<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も黒くなったよ虹の玉・・・



こんばんは☆

ここ2,3日、すごく涼しくなりましたねー
昼間もエアコンなしで快適に過ごせるくらいです^^

ホンマ突然やな(笑)

かーさん、急な気候の変化に体がついていけないのか、
少々ダウン気味です(*_*)

涼しくなるとタニクの水やりが午前中にできるようになるので助かります。夕方は忙しいのよ~

もう少し、あともう少し涼しくなってくれたらウレシイな。





さてさて、今日は予告どおり黒くなった虹の玉のお話。

d0174914_2212032.jpg

画像小さくすると見にくくなっちゃった。
今年ももれなく出てますよー黒い点々。 しかもいっぱい(T T)

実は今年は黒点予防のために試してたことがあって

ひとつめは、例年より多めの水やり。
全部じゃないですけど、とくに夏に黒くなりそうなタイプは乾燥させすぎないよう、
マメに水やりしてました。

ふたつめは、サプロールという薬の予防散布。 ←効果あるかも、と教えてもらった。
梅雨半ばに1回と梅雨明けに1回。

そのおかげか、8月はじめくらいまでは大丈夫やったのに。
そう、最高気温38℃、最低気温も26℃以上と暑い日が数日続いた頃からアウトな感じに(><)
d0174914_22222443.jpg
d0174914_22232337.jpg

針でついたようなへこみが無数にでき、黒くなるこの症状、
いったいなんでカシラ?
よし!ちょっと観察してみよう!と葉っぱを数枚もぎって持ち帰り、
デジカメで接写してアップにして元気なのとそうでないのを見比べてみました。
そしたらオモシロイことを発見!

まずは元気な葉っぱから
d0174914_22314122.jpg

d0174914_2234464.jpg

葉っぱの表面に小さなマルが規則的に並んでるの、見えますか??
これっていわゆる気孔ってやつかなぁ?

お次は黒くなってるほう。 ちょっと気持ち悪いので気合いれてみてくだサイ。
d0174914_22383115.jpg
d0174914_22384119.jpg

葉っぱの表面のマルがぜんぜん見えない!
ってゆうか、もしかしてマル(気孔)が黒くなってるのか?!
そして元気な葉っぱみたいにツヤツヤじゃない。

うまく写真に撮れなかったので画像はないですが
それぞれ輪切りにもしてみた。
そしたら、元気な葉っぱの断面は透きとおってキラキラしてて、
細胞がきれいに並んでる感じでした。

黒くなってるほうの葉っぱの断面はにごった感じで、組織がめちゃくちゃになってる。
これは表面をみても違いがはっきりでてます。

黒くなる症状と、気孔、なんか関係があるかもしれませんねー



もうひとつ気づいたことがあるんですけど、長くなるので続きはまた次回ってことで!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-08-27 23:00 | セダム | Comments(4)

お久しぶりです^^



すっかりご無沙汰しております~
気づけば前回の更新から1ヶ月ほど過ぎてしまった^^;
みなさま、いかがお過ごしでしょうか??


まずはご報告その1☆

ヒナタ、退院しました!!
春からざっくり4ヶ月ほど、いやー、長い入院生活でした。
たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました。
まだしばらく通院はありますが、なにはともあれ一安心^^
ヒナタは明日からまた学校に行って友達に会えるんだと、すごく嬉しそうにしています。
家族に、友達に、仲間に支えられて、無事に乗り越える事ができたんだと
本当にありがたいなぁと、感謝しています(T▽T)みんなアリガトウ

家に帰ってからは 主に片付けとか掃除とかコタロウの宿題チェックに追われる日々。
なーんか要領悪くてバタバタしてました。 
病院と家では生活リズムが違うので しばらくはお疲れモードでしたが
やっと家での生活に慣れてきた今日この頃です(●^^●) 

そして入院中はあまりテレビとか観てなかったので、この数ヶ月の間に起こった事件や災害など
いろんなニュースを知り、なんだか軽く浦島太郎の気分。

とりあえず雨がすごいですね!
たくさんの方が大変な思いをされてるんだろうなぁと思うと胸が痛みます・・・

暑さも尋常じゃないし、お盆明けてからのほうがむしろ暑いし・・・どないなっとるねん!

水やりのタイミング、8月に入ってからはほんとに難しい(><)
数鉢、ダメにしてしまいました・・・
エケベリアのニバリスは暑さに弱いのか、去年に続き今年もアカンかった(T T)
ボーボー生える雑草抜きもしないとあかんけど、昼間にやったら絶対ヤバイので
早朝ハウスに行って草むしりしたり片付けたりしてました。

朝行くと涼しいし、朝日はキレイですがすがしいし♪
d0174914_2203579.jpg

朝日に照らされたタニク達は 生命力に満ちあふれてる感じですごくキレイ!
見てるだけで元気を分けてもらえる気がします^^
このどピンクのアフターグロウなんか神々しいくらい!! 拝みそうになります(笑)
d0174914_2225126.jpg

虹の玉の葉挿しちゃんも元気にしてます(*^^*) カワイイなぁ♪
d0174914_2221129.jpg

でもやっぱり今年も黒くなってるのがたくさん。
黒くなる原因についてはわかりませんが、観察してていくつか気づいたことがあるので
また次回にでも書きたいと思いマス。



そして報告その2☆

9月28日に発売される、『京都で、手づくりマルシェ』という
手づくり市ばかりを特集した雑誌というか、ムック本? ←よくわかってない(-_-;)
で ひなこたを紹介してもらえる事になりました(*^▽^*)

今までにも密かに何度か旅本での手づくり市紹介のページで
ひなこたのお店を紹介してもらったり、寄せ植えを載せてもらったりしたことあるんですが
今回は旅の一部ではなく、手づくり市そのものを紹介する本で
数あるお店の中から目に留めてもらい、載せてもらえるというのがスゴク嬉しくて(T▽T)
4年間、雨の日も風の日も雪の日も、毎月休まず頑張ってきて本当に良かったなぁと
すごいご褒美をもらった気分です!

もし本屋さんへ行かれることがあれば、『京都で、手づくりマルシェ』、探してみてくださいねー
関西の本屋さんだけかな?
ぼんやりながら、かーさんも写ってます!初!笑


そしてもひとつ、報告その3☆

手づくり市申し込みのハガキをだしました。
抽選にはずれなければ10月5日の梅小路公園手づくり市から復帰の予定です。

9月は ずっとほったらかしだったタニクの世話と寄せ植えづくりに没頭しまス!

5月の百万遍さん以来、4ヶ月ぶりの手づくり市は久しぶりすぎて
うまく寄せ植えが作れるんやろうか、とか ちゃんと出展準備できるやろうか、とか
ちょっとどころか、かなりドキドキです(-_-;)
またイチからスタートするつもりでぼちぼち、でも一生懸命ガンバリマス!
出展が決まったらお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします!




京都は昨日 雨が降ってから少し涼しくなりました^^
今なんてエアコンなしでもヒンヤリ感じるくらい!
昼間は暑くても、せめて朝晩だけでもこんな風に涼しいなら
人もタニクも過ごしやすいのにな。

涼しくなってヤッター!と喜んでるときたまに戻ってくる猛暑日が 実はとってもデンジャラス。
せっかく夏を乗り越えたタニクに一番被害がでやすいのが この夏と秋のはざま。

できれば毎日天気予報をチェックして、
暑さが戻りそうな日は弱ってる子は涼しい場所に避難するなど対策してあげると安心です^^

タニクちゃんだけでなく、みなさまも体調を崩さないよう、どうぞお気を付けください(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-08-25 23:24 | お知らせ | Comments(8)