<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虹の玉、花が咲いたらこーなりました。



いやー 今日も暑かったですね!

みなさま、夏バテだいじょうぶですか?

私は歩いてるときや急に動いた時、たまに目の前にチカチカと星が飛ぶことがあります。
夏バテかな?老化かもしれませんが・・・^^;

夏カゼも流行ってるみたいです。

ムリがききにくい季節です。 
みなさま、どうぞお体ご自愛くだサイ。



5月頃に花を咲かせた虹の玉
d0174914_115452.jpg

実は初めて見ました、虹の玉の花。
横から花芽が上がるんじゃなくて、生長点そのものが花芽にかわってしまうんですねー

この挿し芽箱の虹の玉は
昨年のあじき路地さんでのワークショップのときに仕入れた苗の余りを挿したものなので
もしかしたら最初から花芽やった…なんてオチもあるかもですが^^;


で、気になるのは
花が咲いたらこの株はもう終わりなんだろうか? 生長点なくなってるし
それとも種がとれるとか?
もしくは子株がでるのかしら?

どうなるか、楽しみに待つこと2ヶ月。


正解は3ばん。 

クラッスラやエケベリアの、生長点そのものが花芽になるタイプは
花のあとに子株がでるから まあまあ予想通りでしたが^^
d0174914_2495611.jpg

d0174914_2501249.jpg

残った下葉の付け根や株元からというよりは、咲き終わった花の際からでてきた。 
こんなとこから出たら、背がめっちゃ高くなるやーん!と思いましたが
もしかしたら先端を重たくして茎を倒し
新しく出た子ども達が地面に根を張れるようにしてるのかな~(*^^*) そのほうがしっかり成長できるしね!

などなど、いつものように妄想を膨らませながら観察☆


ちなみに虹の玉の斑入り種であるオーロラの蕾はキレイなアイボリー
d0174914_1464446.jpg

そして黄色の花が咲いたあと、同じように子株がでてきました^^
d0174914_2505682.jpg
d0174914_25152.jpg

 

みんな無事に夏を乗り越えておくれよー!!



今日の夕方、2週間ぶりにハウスに水やりに行ってきました!
ラッキーなことに ダンナさんが早い時間に帰ってきたので強制連行(笑)
いつもホンマにありがとねー(○^▽^○)

2週間ぶりでしたが、小さい苗もセダムも、センペルは4株ほど茶色くなってましたが
ほぼみんな元気にしてました^^

葉ざし苗トレーの中では、ブラックプリンスの葉挿し苗が全滅。
すべて焼け焦げたようにカリカリになってました(><)
黒は暑さというか、熱さにすごく弱いですよね。 熱を吸収する色やし。

夏は 黒系多肉は半日陰の涼しい場所に避難したほうが いい状態で秋を迎えられそう。。。


セダムといえば、去年、花ガラを蒔いたら芽がでた実生のパリダム
d0174914_252774.jpg

すでに一人前な株に成長し、5月にはたくさん花を咲かせました^^ 
お盆を過ぎて暑さが落ち着いたら、いろんな雑草系セダムの花ガラを摘んで蒔こうと思ってマス。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-28 02:27 | セダム | Comments(9)

多肉棚、水漏れにはご用心。



うーん。

この季節、信じた私がバカだった。

天気予報、大ハズレ(T▽T)

雨がザーザー降ったのは1日だけで、あとはけっこうイイ天気。

まぁ湿度は高いっちゃー高かったですけども。

「戻り梅雨」を真に受け、
先週は遠い方のハウスの水やり、見送ったのにな。

小さいのもセダムもセンペルもみんな、元気で待っててくれたらいいな(--;)
明日いくからねー!


近所のタニク畑はというと、今はあんまり苗置いてません。

3月からヒナタのことでバタバタで
植え替えも、整理整頓もするヒマなかったので棚の上も やや乱雑^^;

スカスカになった棚は、風通し良さそうでむしろいいんじゃないかと思ってました。

しかーし! 先週、脱落者が。
d0174914_23435311.jpg


5月の百万遍さんに持っていったセンペルトレーの残りの中から
2鉢がとつぜん真っ茶色に(>_<)

でもここで疑問に思ったのが、なんでこの2鉢だけがこんなことに?

場所的には、三段仕様のスチールラックの一番下の棚、しかも西端。
2、3年前に西側にマンションが建ったので朝日はあたるけど西日はあたらない。
一番涼しいはずなのにな。

d0174914_2344978.jpg


ああっ、なるほどー。

原因は真上の棚に置いてある中型鉢からの水漏れちゃうかな。

私はいつも下の段から水やりします。
なぜかというと、ズバリ
上の段からやると、鉢底から漏れた水で腕がぬれるから!

いつもは水やり終わったあと、ぐるっとひとまわり点検して、
葉にたまった水をフーフーするんですけど
こうなる前の週、時間がなくて大慌て&大急ぎで水やりしたんですよねー

フーフーもちゃんとしたけど、真上の鉢が中型だったので
時間差でしずくが落ちて 下のセンペルに水が残ったんでしょうね、きっと。

この日の夜は湿度も高く、蒸し暑かったし。

たくさんのタニクスキーさんが多肉を並べるのに棚をご利用のことと思いますが
水やり後、上段からの水漏れには十分ご注意くだサイ(-_-)


幸い、水漏れエリアから無事逃れていたPacificMauveの子株ちゃんは
d0174914_233807.jpg

元気です(*^^*)



やっぱりマメに様子をみてあげないと、
いろんな事態にすぐ対応できないのがイタイ。

でももうすぐ今のバタバタ生活も終わります!
もうすぐヒナタ退院する予定でーす(●≧▽≦●) ヤッホーゥ♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-26 21:59 | Comments(0)

なんか変だよタニクちゃん。



ムシ暑い!

っていうか毎回お天気トークから始まってますが^^;

先週末はすごくカラッとして、エアコンなしでも涼しかったのにな。

ま、今週は「戻り梅雨」らしいので
またしばらくはお天気悪くてムシムシするんでしょうね。
イヤだなー(>_<)

今年は早くから気温が高くなりすぎて
野菜や果物の育ちが悪いんだとか。
野菜、高くなりそうですね(>_<)
私の父は趣味で野菜を作ってますが、
毎年楽しみにしてる めっちゃ美味しいトマトも
今年はもうすでに終わりかけと言ってました・・・
もっといっぱい食べたいのにー(T_T)

うちのタニクちゃんにも 異常気象による影響がでてるように思います。

育ちが悪かったり。

緑のつるつる系の多肉に黒い点々がでて弱ったり枯れたり。

今まで簡単に増えてた品種が増えにくくなったり。

例えば虹の玉
がんばって増やすんだけど、なんかいつも品薄なカンジ。
よく使うからってのもあるんやろうけど、
去年もおととしも、夏にかなりダメになっちゃったんですよねー(T_T)

なので今年はめっちゃ育ててます!
育苗箱いっぱいに葉ざししたり
d0174914_10224118.jpg

挿し芽箱も何個かあるんデスヨ(^^)
今年も夏にぜんぶダメになったら ショックでしばらく抜け殻になるな(-_-)

センペルもなんか変なこと、ちょいちょいあるんですよねー

去年の晩秋に狂い咲きしたのち、分頭するように子株がでたジェシー
d0174914_10272946.jpg

でた子株4つとも、ぜんぶ花が咲くもよう。

センペルは通常4~5年で花を咲かせるのですが
ストレスがあると若い株でも花を咲かせるんだとか。

その後ろに見えるプロホニス
d0174914_10325092.jpg

とつぜん生長点がなくなって、変な子株のでかたしてるし。

これも早々に花芽になっちゃうんだろうか・・・

この子持ちレンゲも今年は成長不良。
d0174914_10384959.jpg

d0174914_10392983.jpg

これはまあ、たぶん、かーさんのせいです(((^^;)
5年以上植え替えてないから、土の栄養分はスカスカ、根もガチガチで
そろそろ限界かな^^;

冬は休眠しちゃうので、暑さが落ち着いたらササッと植え替えようと思います。

ちなみに子持ちレンゲは多肉と植えるより、
毎日水やりするような花木の鉢に同居させてガンガン太陽にあてると
ガチッと立派に育ちますよーo(^^)o



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-22 21:08 | Comments(5)

孤高の大和錦。



こんばんは☆

今日はカラッとして めっちゃ涼しいですね!
今も窓から入る風がひんやりしてて、すごく気持ちいいです(^^)

今日は金曜。 恒例の外泊で家に帰ってます~

毎週の外泊のとき、「○○食べたいなー♪」なんて子ども達のリクエストに応えるべく
張り切ってご飯作ってましたが、
気づけば自分はまったく家を満喫できないまま病院に戻る日が続き

「みんなばっかりゲームとかしてズルイ!かあちゃんも家でのんびりしたいー!!」

って逆上したかーさんは、金曜だけは店屋物などで晩ご飯をすませることにしました。
 
いや、子ども達は好きなことしてるけど、とーさんは昼間お仕事頑張ってるんだけどね。
かーさんも土曜の午前中とかは、けっこうのんびりできるんだけどね。

でも、夜にゆっくりしたいんだよー!! ワガママ?

ということで、今晩は買ってきてもらったお好み焼きとビールでした(○^▽^○) おいしかったー♪

関係ないけど、お好み焼きとか、たこ焼きとか、焼きそばとか、
ソース系にはかならず炭酸が飲みたくなるのは私だけでしょうか??










大和錦ってカッコイイですよね!
d0174914_23164395.jpg

このガッチリした体格といい、ツンツンした葉先といい、いぶし銀な風格いといい、
多肉植物ってなんだか変な和名が多いけど この名前はピッタリだな!って思う^^

ところでこの大和錦、空中に浮いてるみたいに見えませんか?

実はこんなんなってます。


どどーん。
d0174914_23494360.jpg

茎がすごいんです。直径4センチくらいで、長さも10センチ以上ある。
もう貫禄ありありで、人間に例えるとしたら
ガウン着てブランデーグラス片手に葉巻吸ってる男爵みたいなカンジ? え?チガウ?!

6年前くらいにハウスのおじさんから譲り受けたときには すでに茎が長くなってた。
おじさんいわく、「どうやってもキレイに育たんから、やる。」とのことで^^;

もらってから2回くらい植え替えてます。
茎はちょっと長くなって太くなったけど、あんまり変わらへんかな。

葉のツヤとか形は 前よりぜんぜん良くなってる気がするけど
でもロゼットは年々小さくなってる。

茎が長いほど、先まで栄養がいきにくくなるんだろな。 
髪の毛も長くなると毛先が痛んだり、枝毛になったりするもんね。

今年初めて子株が出てきたことだし、 あんな中途半端なところから(笑)
一度カットして仕立て直したほうがいいんだろうか・・・かーさん悩み中です(-_-)




去年の秋に子株をカットしてそれぞれ独立させたドドランタリス
早春頃(たぶん2月くらい)、その子株から子株がいっぱい出てきました♪
みんな仲良く休眠中。
d0174914_065317.jpg

梅雨入りからずっとお水あげてません。
ひなこた家の1時間半くらいしか太陽あたらないベランダでおとなしく寝てます(- . -)Zzzz
こないだのゲリラ豪雨でかなり雨かかりましたが(><)

暑さが落ち着いた頃、水をあげるとちゃんと目覚めて葉を広げ始める姿がまた可愛い!

今から秋が楽しみです~♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-20 00:19 | エケベリア | Comments(2)

ワンシーズンで復活!



昨日、一昨日とゲリラ豪雨すごいですねー!!

それも、一日1回だけじゃなく、何回も。

金曜に家に帰ってきて、さっそくはりきって水やりしたベランダ多肉や外置き多肉ちゃんたち、
もれなく毎日ビショビショです(-_-)

今晩もゲリラ豪雨にご注意!ってテレビで言ってたから 
もしそうなったら3日間連続毎日水やりしてます☆って状態に・・・困るわー!
まだ最低気温が24、25℃くらいなので 風さえ吹いてくれたら大丈夫やろけど。

異常気象やなぁって思うけど、もうここ数年こんなんばっかりで
異常ってカンジがしなくなってきた。

慣れってコワイ(><)

地球、だいじょうぶかなあ・・・








覚えてらっしゃるでしょうか。

3月の梅小路公園づくり市で、突風にあおられて店が一部倒壊。
タニクちゃんが数鉢、犠牲になりました。

そのときダメージがもっともきつかった月下美人
d0174914_16403464.jpg

朧月 うう、かわいそうな姿に(ToT)
d0174914_17372427.jpg


幸い、2つとも生長点や茎にダメージがなかったので
回復するまで気長に養生してもらうつもりで 一緒に鉢に植えました。



あれから4ヶ月ちょい。

d0174914_16452061.jpg

月下美人はすこーしだけまだ葉先が欠けてますが 2つともこんなにキレイになりました☆

ダメージを受けたのが春先で 成長期の始めだったということ、
そして2つともグラプトペタルムという、成長スピードのはやい品種だったことが
この早い回復につながったんでしょうねー(*^^*)



地球もこんなカンジで回復してくれたらいいんやけどな。

大きな努力や変化は負担になりやすいし難しいけど、
私たちが日々の生活の中で 少しずつ何かを頑張れば
10年後、50年後、100年後、きっと良い変化がそこにはあるはず。

まさに小さなことからコツコツと! byきよし師匠

何事も、少しでも良い方向に、楽しくなるように、前を向いて進んでいきたいですねo(^^)o





この週末は3連休ということで、いつもより1日多く家にいてます^^

病院にいる時とくらべて、家にいると主婦はあれこれとやる事があって忙しいけど
やっぱりウチがいい!
家族そろってゴロゴロしてる時が一番シアワセです♪♪

こないだ、晩ご飯のお米を洗ってる時にヒナタが
「かあちゃんがお米洗ってる音、ラクチン♪ラクチン♪って聞こえる~^^」 だって(*^^*)

以前 コタからも同じように
「かあちゃんがお米洗ってる音、ひゃくじゅう、ひゃくじゅうって聞こえる~^^」って言われたのを思い出して
また心がほわほわ~っとなりました(*^^*)

人間的にまったく違うタイプのヒナタとコタロウ。
違う感性を持ちながら
同じ音に対して興味を持つなんて、さすがキョーダイ(笑)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-15 17:46 | グラプトペタルム | Comments(0)

数年育てるとこうなります。



こんばんは☆

例年なら祇園祭が終わる頃(17日くらい)に明ける京都の梅雨、
8日に明けました。早いわぁーホント。

それ以降は連日猛暑日。毎日37℃くらい。

まだまだ夏の入り口なのに。
この暑さ、いつまで続くのかと思うと 気が遠くなりそうですね・・・(-_-)






手づくり市にでてると「これって大きくなりますか?」ってよく聞かれます。

多肉って品種によって成長の仕方も様々です。

横に大きくなるもの。
苔状に群生していくもの。
下葉を落としながら伸びて暴れるもの。
上に伸びつつ子株を出して群生するもの。
同じ群生タイプでも、丼ぶりみたいにモリッと群生するやつとか
枝分かれしながら盆栽状になるやつもあります。

このほんのりオレンジがかったエケベリア、ロンドルビンちゃんは盆栽タイプ。
d0174914_2251114.jpg

数年育てると

こうなります^^
d0174914_22534454.jpg

群生すると頭がどんどん小さくなりますが
ちんまりしてからのほうが色も濃くなって
ぽてっと可愛いです(*^^*)




人生ってのはホントいろいろあるもんで・・・

今年はなんだか当たり年のひなこた家、
ヒナタが突然長期入院したと思ったら
今度はコタロウが車にひかれました。

ひかれたっていうか、当たった程度で
こけて擦り傷打ち身だけですんだんですけどね。でもいちおう救急車も乗りました

なので私も急遽 実家に行って ダンナさんと共に相手の方に会ったり
一晩コタの様子を見るためにそのま実家に泊まって
今朝もういちど病院で診てもらい、学校に送って先生と話して、
再びヒナタの待つ病院に戻ってきました。

いやー、ヤツは絶対いつか車にひかれるんじゃないかと思ってましたが 、やっぱり!

じいちゃんばあちゃん、学校の先生方(学校の裏でひかれた)
お世話になってホンマすんません(TT)

いくら言い聞かせても
親やジジババの言葉など右耳からそのまま左に抜けてましたが、
さすがに今回はコタ自身も「死ぬかと思った」らしく
これからはちゃんと気を付けてくれる・・・ハズ! 頼むよ、マジで


神様!どうせ当てるなら宝クジにしてくださいー(ToT)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-11 21:37 | エケベリア | Comments(2)

ほかにもいろいろタニクの毛。



あっついですねー!!

昨日は遠いほうのハウスにいって、
30%の遮光ネットに もう一枚30%のネットを重ねがけしてきました。

これで合計49%の透過率、つまり遮光率は51%

今まで使ってた50%ネットは黒だったんですけど
銀色のネットの方が明るいし、熱がこもらなくていいよーと人に薦められて
春秋に使う30%の銀の遮光ネットを買い足して、重ねる事にしたのです^^

数年前、あまりの暑さに30%プラス50%を重ねたことがありましたが
涼しいっちゃー涼しいけど、私が育ててるベンケイソウ科には65%は遮光しすぎなのか、
みんな鮮やかなグリーンになっちゃって、まるでキャベツやレタスを育ててるみたいになり(-_-;)

年々過酷になっていく気候の中で どうやったらタニクちゃんを可愛く元気に保てるか、
水のやり方や、置き場、遮光や土など、いろいろ試行錯誤中です。
年々自信がなくなってます~(T T)








青い渚の交配種に生えてる毛の新事実を見つけてから
ほかのタニクの毛はどうなってるのか気になって、いろいろ写真撮ってきました!

まずはクラッスラの月光
d0174914_15402574.jpg
d0174914_15403225.jpg


ただいま花盛りのアナカンプセロス、吹雪の松
午後3時頃から咲く花は自家受粉で種を作り、まわりの鉢に白い種を飛ばして勝手に育ちます。
これもそうなんですよー^^
d0174914_15414413.jpg

d0174914_15434247.jpg

月光の毛も 吹雪の松の毛も なんだか平べったい感じで
なんかねー、細かく引き裂いたビニールテープっぽい!


センペルの毛は どれも綿毛っぽくて さわるとフワフワしてます(*^^*)
d0174914_1633046.jpg
d0174914_1634338.jpg

なんか糸の巻き方に規則性があるようなないような・・・
同時期に出てきた葉の先端が糸でつながってるのかなぁ?
それともペンタゴン編み?! 


セダムのスプリングワンダーの毛は
d0174914_15505017.jpg
d0174914_1612781.jpg

うーん(-_-)ウチのカメラではこれが限界の画像で見にくいですが
青い渚系と同じく 透明のイソギンチャク系の毛が生えてます!


エケベリアでも、ハムシーの毛は
d0174914_16113261.jpg

見た目も手触りも 絨毯みたい。
d0174914_16115099.jpg


同じくエケベリア、ブラウンローズの毛は
d0174914_16161550.jpg
d0174914_16162260.jpg

イソギンチャク。



いろんな毛があって、それぞれきっと役割というか意味があるんでしょうねー

私なりに色々考えてみてひとつ気づいたのは、
イソギンチャク系の毛が生えてる種類は けっこう水が好きで暑さに弱い。
葉挿しするときも 水が切れないようにしないと育たなかったり枯れちゃったり。

あの毛は、空中の水分さえキャッチしようと伸ばしてる
『タニクの毛』ならぬ『タニクの手』なのかもしれませんねー

もしくは水分を蓄えておくための『タニクの貯蔵庫』かも。

多肉植物を育て始めて7年。
まだまだ新しい発見や知らない事がいっぱいで ホント楽しいです(●^^●)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-07 16:28 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)