<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年実生タニクの一年後。



ついに京都も梅雨入りしました。
今年はビックリするくらい早いですねー!

例年、京都の梅雨は祇園祭(7月半ば)のころに明けるのですが
ということは、今から1ヶ月半も梅雨なの??
それとも明けるのも早くなって、夏が長いの?!

そしてウワサでは 今年はビックリするくらい暑くなるらしいし…

多肉植物にとって、一番過ごしにくいシーズンの到来ですねー(>_<)

とにかく梅雨のジメジメの時期は水やりを控えて
なるべく乾燥気味に・風通し良く!
人もタニクもカラッと気持ち良く過ごしましょう(^^)/
お?!うまくまとまった!






今日は久しぶりの実生日記☆

去年蒔いた種から育ったタニクベビーちゃんたちは
あれから1年、少しずつ個性が出てきました(*^^*)
去年の様子はカテゴリ『実生』でいろいろ見れます!

青い渚×リンゼアナ
交配した中で、一番かっちりしっかり育ってます^^♪
そういや発芽率も良かったなぁ。
属間交配だから、親の気が合う?
d0174914_2232539.jpg


青い渚×星美人
芽が出始めたころは もっと葉がまるまるしてたから
星美人よりかと思ったけど
だんだん青い渚っぽくなってきました(^^)
d0174914_2238145.jpg


ローラ×カシミアヒントニー
この苗だけは、種を蒔いたのは2011年。
d0174914_2245266.jpg

最初の1年はずぼら管理により
3つ発芽したうち2株アウト(T_T)
残ったこの一株も ほとんど成長しませんでしたが
あきらめず、何度か植え替えたりこまめに水やりしたりしてたら
少しずつ動き始めて 2年越しでやっと1㎝の大きさまで成長しました!

見た目はめっちゃローラっぽいけど
この葉の表面のプチプチがヒントニー(^O^)
d0174914_2253133.jpg


まだみんな小さいけど、
どの子もそれぞれに個性があって、
とっても可愛く成長してます(*^^*)



ところでかーさんの初実生苗の
白牡丹×野ばらの精
d0174914_23143147.jpg

今年はなぜか花茎が超短い。
うーん、ナゾだわ(-_-;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-29 14:04 | 実生 | Comments(2)

手づくり市、5年目。



なんだかんだとバタバタ日々が過ぎ、
気づけば またかなり更新できてません。
ごめんなさい(^^;)

先日の百万遍さんはお天気もちょうど良く
京都三大祭りのひとつ、葵祭と重なったこともあって
大にぎわいでした(*^^*)

ひなこたにもたくさんのお客サマにお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
d0174914_2237142.jpg

d0174914_22373439.jpg

d0174914_22374993.jpg

今回は 寄せ植えよりポット苗のほうが多いという
ひなこた初の珍しいカタチになりましたが、みなさん喜んでいただけたでしょうか^^
今回は準備時間がほぼない状態にもかかわらず
ごり押しみたいな感じで出させてもらったので
やはり当日ポット苗の名札が間に合ってないのがあったり、
梱包やらなんやらで混雑時には大変お待たせしてしまい、
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
しまいにはお客さんが自分で自分の鉢を梱包してくれはったり(^^;)
バイトさんのようにしばらく手伝ってくれはったり(^^;))
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました(T▽T)

このご恩はいつか必ず!


あ、オパリナを可愛いと選んでくれはったお兄さん!
大きくなるとこんな感じですよー
d0174914_11152436.jpg

これでソフトボールくらいの大きさです。
可愛いでしょ(*^^*)
葉挿しもカンタンで丈夫ですよー



実はひそかに4月で『ひなこた4周年』を迎え、
ついに手づくり市5年目突入ですー!!
わーパチパチ☆

月日が過ぎるのは早いもんだ。
うんうん

突然ですが、私はマニアなので(笑)
単品植えで、ひとつひとつじっくり育てたり
眺めたりするのが好き♪

これからはそんな多肉植物の楽しみかたも提案していけたらいいなーと、
これからのひなこた未来予想図について考えたりしてました。

可愛い元気な多肉ちゃんで寄せ植えを作ったりするのは
もちろん今まで通りこれからも変わらず
おばあちゃんになるまでやっていけたらいいなーと
思っております(*^^*)



そんな5年目に突入してそうそう、
秋までお休みさせていただくことになりました。

3月から病院通いや入院が続いてたヒナタですが
現在もまだ入院してます。
とても珍しい病気だということがわかり、
治療に少し時間がかかるそうです。

病院には学校があり、今はそこで勉強したり
ここには共同のキッチンがあるので
たまには食べたいものを一緒に作って食べたり
かーさんは自転車まで持ち込んで
ヒナタと二人それなりに楽しく過ごしています(*^^*)

先日の百万遍さんでは
たくさんの方に心配していただいたり、
「待ってるよ^^」と声をかけていただいたり、
たくさん元気をいただきました。
すごく励みになりました。
みなさんの優しいお心遣いが涙が出るほど嬉しく
心から感謝しています。

秋にはいろいろ落ち着くんじゃないかなーと思ってます。

またフラリと出展できるようになる日を楽しみに、
日々できることを頑張っていきたいと思います(*^^*)

手づくり市はしばらくお休みですが、
ブログはちょこちょこ更新して
タニク話をお届けしたいと思ってますので
またのぞきにきてもらえたら嬉しいです☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-21 22:24 | 手づくり市 | Comments(4)

ポット苗、いっぱいアリマス。



明日は久しぶりの手づくり市☆

といっても1ヶ月あいただけですが(笑)
ここ3年ほどは 毎月かならず出展してきたので、
ひと月だけでも なんだかすごく久しぶりな感じがするのです(^^;)

今回は初の試み、
ひなこたタニクのポット苗販売やります!
そんな何回も言わんでもエエって?!

こんな感じのカワイコ多肉ちゃんたち4トレー
d0174914_1264348.jpg

d0174914_1271912.jpg

画像ないですけど、1.5寸サイズのミニ苗も2トレー

センペルもいっぱい、100鉢ちょい☆
d0174914_1312289.jpg

d0174914_1311581.jpg


ポット苗づくりに夢中になりすぎて
寄せ植えは いつもより少なめですが
d0174914_134389.jpg

あともう1トレーあります^^

今回ひなこた史上イチバンの品数と豊富な品種がそろっておりマス!

いろんなエケベリアやグラプト、グラプトベリアやパキベリア、セダムなど
いろいろありますよぅ~
ラウ165とかアメチスチナムとかダルマ秋麗とかオパリナとか姫星美人とか

2.5号サイズはどれでもひとつ300円均一☆
1.5号サイズはどれでもひとつ150円均一☆

サボはウチワサボテンの赤・白・黄があります。

センペルは100種類くらいです。

お天気良いみたいなので、しっかり紫外線対策をしてお出かけください(^^)/

お待ちしてまーす☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-15 01:10 | Comments(6)

特別なタニク。



こんばんは☆

こないだまで肌寒かったのに
とつぜん夏みたいになってますねー

暑い!

週末、水やりに帰ったときに
近所のタニク畑のハウスに22%の寒冷沙かけてきました^^

明日の京都は31℃の予報。
はたしてハウスの中は何℃になることやら…(((^^;)




ワークショップをするとき、
ハジメマシテの参加者さん同士、少しでも親睦を深めてもらうために
毎回かんたんな自己紹介をお願いしています(*^^*)

その時、好きなタニク は何ですか?なんて
聞いたりもします。

今までで一番印象的だった答えが
グラプトベリアのシルバースター
d0174914_2351285.jpg

ロゼットの可愛らしい品種や
ぷっくりぽってりした品種なんかが人気があるなか、
「そうきたか!」って感じで、
嬉しそうに話される生徒さんの笑顔がすごく印象的でした(*^^*)

きっと、そこにはなにかしら特別な思い入れがあると思います。

私にとっての特別なタニクは、実はいっぱいあるんですが(笑)
そのなかでも、多肉植物にはまるきっかけとなった
グラプトベリアの白牡丹
7年たった今でもやっぱり大好きです(*^^*)  (白牡丹との一期一会。参照)

これは、その白牡丹と野ばらの精の交配種。
ひなこたかーさん初めての実生苗デス。
d0174914_23245793.jpg

あれから3年、←種をまいてから4年目でした^^; 時の経つのは早いなぁ~
白牡丹のように茎が暴れることもなく、ちんまり可愛い姿をキープしてます☆
カテゴリの「実生」のところに1年目や2年目の姿が載ってるので
良かったら見てくださいねー^^


エケベリアのブリリアントを初めて見たのは 4~5年前。
当時かけもちしてた仕事をひとつ辞めたときに 自分へのご褒美として買った
『ECHEVERIA CULTIVARS』というエケベリア図鑑に載ってたんです^^
「なんて美しい姿なのかしらっっ」と一目惚れ!
d0174914_23452693.jpg

本で見たやつは エッジが超ピンクでもっと肉厚でしたが
うちにお迎えして約1年、
なかなかそんな姿に作り込めない(-_-)
d0174914_23492082.jpg

いつか本の中のブリちゃんみたいにするのが目標ですo(^o^)o


エケベリアのマリンサンセット
くの字に曲がったロゼットといい
ピンクに染まったエッジといい
私の目指すブリリアントにとってもよく似ています!
d0174914_23552774.jpg

ブリリアントがどこにも売ってなくて、
その時に似てるマリンサンセットを見つけて、
どーしても欲しくて、オークションで何度も競り負けて
やっと落札出来たときはホンマにうれしかったなぁー(*^^*)

今回の百万遍さんは初めて多肉のポット苗販売もしようと思ってるんですけど、
マリンサンセットもありますよー


あなたのお気に入りを見つけに
今週の百万遍さん&府立植物園、ぜひ遊びに来てくださいねー(^^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-13 22:42 | Comments(0)

来週は京都でタニサボ祭り!



みなさんは『京都シャボテンクラブ』なるものをご存知ですか?

サボテン・多肉好きの老若男女が集う、
なんていうか…サークル?みたいな感じです☆

実はワタシも密かにシャボテンクラブの一員だったりします(^^)

毎月の例会や年2回のタニサボバスツアー、
そして展示即売会や全国から業者さんが集うシャボテン大会など、
みんなで和気あいあい楽しく活動していまス(*^^*)

毎年5月は、京都府立植物園でタニサボの展示即売会があって、
今年は来週の17日(金)~19日(日)まで開催されます!

クラブ員さんが端正込めて作り込んだ立派なタニサボが見れるのはもちろん、
たにっくん工房さん、カクタスニシさん、山城愛仙園さん、芳明園さんなどの
業者さん協賛のタニサボ即売会があります。
さらに、ベテラン揃いのクラブ員さんが育てた苗も販売されてて、
そりゃもう多種多様のタニサボがずらーり☆

中には掘り出し物がたくさんあるので、
宝探し気分でサイコーに楽しいイベントです!
実は、私が多肉にどっぷりはまるきっかけとなったイベントでもあります(^^;)))

今年は私は残念ながら参加できませんが、
ご都合よろしければぜひ遊びに行ってみてくださいねー!

その頃は植物園の薔薇も見頃ですよっ



そしてその前に、15日の百万遍さんにもぜひおこしやす~
今回はタニクのポット苗販売もちょっとだけしようかなーなんて企んでます☆

こんなのとか
d0174914_0354695.jpg

こんなかんじのとか
d0174914_04053100.jpg

何が出てくるかはお楽しみってことで!
中には超お買い得なものも多分あると思います!

とりあえず、何だかんだといろいろ準備してみます!



人気のエケベリア、ブルーミニマの葉挿し苗ちゃん♪
小さいけど元気に育ってます♪
d0174914_15375.jpg

これは今回は出てきません。ゴメンナサイ(>_<)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-10 01:17 | お知らせ | Comments(5)

5月の手づくり市予定。



こんばんは☆

お知らせが遅くなりましたが、
5月の百万遍さん、無事抽選に当たりました(^^)/

花カゴみたいなのとか
d0174914_074049.jpg

d0174914_084424.jpg

ミニ鉢もカワイコちゃん揃いですよぅ(*^^*)
d0174914_0101647.jpg

丈夫で育てやすい普及種から、
葉挿しでコツコツ育てたちょっと良いモノまで
いろいろアリマス。
基本的にいつも一種ひと鉢ずつしか用意してないので、
宝探ししたい方は是非午前中、
なるべく早めにお越しくださいね^^

今年はセダムは準備出来なかったんですが、
センペルはいくつか持っていきます。
当日までに品種紹介できるように頑張ります~

ナナシのゴンベちゃん(sp.)でも
こんなにキレイなコもいますよー(^-^*)
d0174914_0253657.jpg



5月15日は水曜日。

週半ばで何かとバタバタお忙しいと思いますが、
可愛いタニクちゃんたくさん用意していきますので、
ぜひ遊びにきてくださいね!



虹の玉、もうすぐ咲きそうです(*^^*)
d0174914_027194.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-07 23:55 | Comments(6)

NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その2

品種紹介の続きです(*^^*)

上から時計回りに
セダム・虹の玉(葉挿し◎)、クラッスラ・星の王子、
そして左下にチラリと写ってるのがハムシー(切り戻しにより子吹き、群生)
d0174914_1234378.jpg

最後はメインの大きな株、エケベリア・ピーチプリデ
d0174914_12342145.jpg


準備の都合上、
みなさんまったく同じ品種を使っておられる訳ではないですが
どの品種もとても丈夫で育てやすいです(*^^*)

そうそう、
去年のリースワークショップで余った虹の玉のカット苗。
ちまちま育苗箱に挿し芽しといたんですけど、
その半分近くの株が花を咲かせそうで(^-^;
d0174914_12505651.jpg

株の先端が細かくツブツブしてるのが、花芽。
左上のや右端のが、通常の虹の玉。

花咲くってことは、生長点なくなるんだよね…
咲き終わったら、子株がたくさんでてくるのかな?

また観察してレポしますねー(^^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-01 11:45 | Comments(0)

NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。



おはようございます☆

もう5月ですね~

今日は朝からひんやりの京都。
温度がある程度一定に保たれてる病院内でも
肌寒いくらいです。

暑くなったり寒くなったり
ホントにおかしな天候が続きますね(>_<)



NHK文化センターの寄せ植え講座から1ヶ月以上たちましたが、
生徒のみなさんの寄せ植え、調子はいかがですか?
いい感じにもりもりになってきたよ!
って方や
なんだかスカスカになってきたー(>_<)
って方も、もしかしたらいはるかも…

春はあまり乾燥させ過ぎず、
週に一回くらいを目安にたっぷりしっかりお水をあげてくださいね(*^^)b
南側の陽当たり風通し良好な場所なら
4~5日間隔くらいでも◎

そしてできるだけたっぷりの日光浴が
多肉を元気にもりもり育てる秘訣です☆

伸びた多肉は適当に切り戻して、
空いたところに『ぷすっ』と挿しておきましょう。
もちろん別の鉢で挿し芽してもOKです☆
残った茎からは10日~2週間ほどで子株が出てくるので、
楽しみに毎日眺めてみてくださいね♪

で!遅くなりましたが
植えていただいた多肉ちゃんの
品種紹介をさせていただきたいと思います!
遅くなってしまってすみませんでした(>_<)

携帯アプリからの投稿では
一度に載せられる画像の枚数に制限があるので、
2回に分けてご紹介しますね(^^)

セダム・春萌え
d0174914_111779.jpg

エケベリア・紅化粧(子吹き◎)
d0174914_1113433.jpg

セダム・オーロラ(虹の玉の斑入り)
d0174914_1115664.jpg

上から時計回りに
セダム・八千代(バナナっぽいやつ、葉挿し×)、セダム・銘月(黄色多肉の代表選手、葉挿し◯)、
赤いフチどりのモケモケ多肉はエケベリア・ハムシー
d0174914_1123078.jpg

グラプトペタルム・ブロンズ姫(葉挿し◎)
d0174914_1123967.jpg

グラプトペタルム・秋麗(葉挿し◎)
d0174914_1123959.jpg

セダム・黄麗(別名:月の王子、葉挿し◎)
d0174914_1131314.jpg


次回に続く→



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-01 10:25 | 寄せ植え | Comments(0)