<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恐怖のレンズ効果。



おはようございます(*^^*)

今朝は雨ザーザーの京都。

病院の部屋は携帯使用OKなんですけど、
いつも電波が悪くて電話もネットもつながりにくいのに
今日はサクサク使えます。

もしかして雨のおかげ?!
ほら、水って電気通しやすいし^^


ブログ、ぜんぜん更新できてへんのに…
たくさんポチっとしていただいて(T▽T)
毎日のぞいてくれてはる人がいてくれるって思うと、
すごくすごく嬉しくてありがたいです。

本当にありがとうございます(*^▽^*)

週末はいつものように外泊許可もらって帰宅。
そしていつものようにタニクの水やりに
行ってきました。
普段は2~3回に分けてやるんですけど、
いまは1日で全部やらないといけないんでねー
近所の畑と遠いほうのハウスとまわって、
1日中、ひたすら1人バケツリレー&一鉢ずつ水やり。

最後の方はフラフラの千鳥足状態(*_*)

となりのハウスのおじさんに
「水やりできひんようになった時が多肉やめるときやな!」
って笑顔で言われました。

そんなのイヤだー!

ちょっと筋トレでもしようかしら(-_-)



また前フリトークが長くなりすぎました(^-^;

ではそろそろ本題に。
まずはコチラをご覧ください。
d0174914_7264725.jpg

センペルトレー、なんか変。
d0174914_730298.jpg

もう少しずずいっと近寄ると
d0174914_7311933.jpg

このへん、みんな熱焼けしてるんです(>_<)
うー、こんなにいっぱい。かなりショック(ToT)

原因は、ハウスの屋根にたまった雨水。
そこがレンズみたいになって、キョーレツな熱を発生させてしまったようです。
いわゆる虫メガネ状態です。

その証拠が、コレ。
d0174914_7343594.jpg

!!!
熱で溶けて変形した育苗箱!
この右横の茶色いプラ鉢も変形してくっついてました。

こんなん下手したら火事なるやん!

これからの季節、どばっと雨降ったあとに
キョーレツな太陽が出たりします。

恐怖のレンズ効果、みなさまもお気をつけ下さい~

水やり後、タニクちゃんに残った水滴は
フーフーして吹き飛ばしておきましょう!



最後は癒しの画像で♪
極小タイプのセンペル、BabyBoo
直径1.5センチくらいです(^^)
d0174914_9472954.jpg

去年ハウスのおじさんにもらったときは
もうダメかも…ってくらい弱ってたのに
この春、こんなにたくさんの子株ちゃんが出てきました♪

かわゆいなぁ(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-04-30 06:47 | Comments(2)

手づくり市についてのお知らせ。



こんにちは^^

まずはじめに大切なお知らせです。

明日4月21日(日)の 森の手づくり市(下鴨神社糺の森)は
事情によりお休みさせていただきますm(_ _)m


すでに予定をたててくださってるみなさま、急なキャンセルでご迷惑おかけして
本当に申し訳ありません。


みなさんにヒナタ退院の報告をさせていただき
良かったね!とたくさんのコメントをいただいたばかりなのですが・・・

じつは来週からまた入院することになりました。

元気に退院したものの、また徐々に症状がでてきて
今週やっと病名が確定し、今回はその治療のため、最初だけ経過観察する必要があるとのことで。
2週間ほどで退院し、それからは通院で治療を続けていきます。

ヒナタの関節炎は少しやっかいなもので、気長に付き合っていくしかないようです。

安静にしてなさい、との先生の言葉通り、
ここぞとばかりにマンガ読んだりゲームしたり、本人は元気にしてます(笑)

かーさんもまたお泊り付き添いになりますが、携帯からブログアップできるワザを身につけたので
ちょこちょこブログ更新するかもしれません(*^^*)

本当は 明日の森の手づくり市は出展するつもりだったのですが、
昨日からコタロウがまさかの胃腸カゼで 上から下からもう大騒ぎで(ToT)
今年の冬はめっちゃ元気で風邪ひとつひかへんかったのに、なぜこのタイミングで・・・
ヒナタはいま絶対感染症にかかったらダメなので、実家に避難させたり
もうテンパリすぎて なんか逆に笑えてきた(T▽T)

人生ってヤツは、ホンマに何が起こるかわからんもんですねー

でも起きてしまった事は誰のせいでもなく、仕方が無いので
より良い方向に向かっていくよう、前向きに頑張るのみです!

が、しかし、今週はヒナタが調子をくずして病院通いしたり、多肉の準備も万全ではないので
申し訳ありませんが、お休みさせていただくことにしました。

手づくり市出展は 5月の百万遍さんからになります。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
抽選に当たるように祈っといてください~(>人<)

暖かくなって、センペルがかなりキレイになってきたので
これから夏前まで、手づくり市に出てくる機会が増えると思います♪
d0174914_18151922.jpg
d0174914_18152896.jpg

本で見たときから その鮮やかな色に惹かれて ずっと欲しかったGayJester
去年ついにニシさんでめぐり合いました(*^^*)
d0174914_18153699.jpg

5月には 恒例のセンペルのポット苗販売しようと思ってマス。
GayJesterもありますよー! 他にも可愛いセンペルたくさん準備できるようガンバリマス!




最近、また冬に逆戻りするのか?!ってくらい肌寒くなったり、
もう夏かと思うくらい暑くなったり、寒暖の差が激しくて体にこたえますねー(+_+)
体調を崩さないよう、みなさまどうぞお気をつけくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-04-20 18:30 | つぶやき | Comments(4)

とりあえず一段落。



こんばんは☆

3月はじめ頃から謎の関節炎に悩まされ ついに入院となったヒナタですが
入院してから徐々に症状がよくなり、
4月11日木曜日に 無事退院しました(*^▽^*)/

たくさんご心配をおかけしてすみません。
みなさんの優しいお心遣いがとても嬉しく、ありがたかったです(T▽T)
本当にありがとうございました。

いままで入院はもちろん、救急や夜間診療にもお世話になった事なかったので
母娘ともども、今回は良い経験になったねーって言ってます^^

入院してからは いろんな検査をガッツリ受ける日々。
それでも実は 原因を特定というか 確定するにはいたっておらず
しばらくは通院しながら経過観察することになりました。

一時は 熱が出たり、動けなくなったりしてたので
普通に歩けるようになったヒナタを見て、
いままで当たり前すぎて特別になにも思ってなかった 
なんでもない平凡な生活を過ごせる事が、何よりも幸せなことやなぁって心から思います^^

このままずっと元気でいてくれますように。
子ども達が 元気に幸せに暮らしてくれる事が、親にとっての一番の幸せですよね!





入院前に花が咲き始めた グリーノビア ドドランタリス
d0174914_22453339.jpg
d0174914_22455571.jpg

約3週間過ぎて、いま七分咲きくらいかな?
なんだか 花火みたい^^ もしくはアンパンマンにでてくるカビるんるん
d0174914_22535433.jpg

グリーノビアはアエオニウムに編入されたらしいですが、なるほど。
まだら黒法師の花に似てますね^^

お花といえば、大好きなクラッスラ紅稚児もいま満開です。
d0174914_2257221.jpg

1ヶ月くらい?それ以上?けっこう長く咲き続けてくれます。
白いコンペイ糖みたいな花。かわいいなぁ~

紅稚児は、気温が上がるにつれて どんどん成長して伸びます。
秋にカットして挿し芽しておくと 挿した方もカットしたあとの親株もコンパクトに形良く茂るので
春に花が咲く頃の株全体のバランスがとってもいい感じになりますよん☆
葉挿しも簡単なので、ポロポロとれた葉っぱは蒔いておきましょー^^

1年でもっとも忙しいはずのこの時期に、まったく何もできてないので^^;
明日から頑張りマス(●^^●)
d0174914_23121842.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-04-14 23:14 | 多肉植物の花 | Comments(8)

お休みします。



こんにちは(*^^*)

ヒナタの退院は、もう少しだけ先になりそうです。

私もずっと病院で付き添いのため、
4月6日土曜日の 梅小路公園手づくり市はお休みさせていただきますm(__)m


熱が出ると関節が痛くなって動けなくなるんですけど、
元気な日は「なんで入院してんの?」ってくらい元気です(^^)

今日は『教授回診』なるものがありまして、
部屋に入りきらないくらいのお医者さんにかこまれてるヒナタを見て
なんかドラマみたいで思わず笑っちゃいました(笑)

ヒナタのことでどうなるかわからなかったので
今月は15日の百万遍さんは申し込んでません。

4月21日(日)の下鴨神社の森の手づくり市は出展できそうかな?

またブログでお知らせします。
いろいろご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします(*^^*)


ちなみに本日二回目の更新です(^^;)

スマホ用のアプリから更新すると、
なぜかブログ村に記事が反映されないみたいで(>_<)

スマホからパソコン仕様で投稿しようとすると、写真がアップできひんし(>_<)

よかったらひとつ前の記事ものぞいてくだサイ^^
[PR]
by hinakota | 2013-04-03 16:53 | お知らせ | Comments(2)

春の力。



こんにちは☆

前回の記事について
たくさんの励ましコメント&メールをいただきまして
本当にありがとうございます。

入院して1週間過ぎました。

ヒナタは毎日いろんな検査に文句をいいながらも
明るく頑張ってるので
我が子ながらエライなぁ!と思います(*^^*)

週末は外泊許可をもらって帰宅。

いとこが泊まりに来て、わーわー賑やかに過ごしてましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

私も泊まり込みで付き添ってるので、
家に帰ったこのすきに色々やっておきたい、と思ってましたが
片付け、洗濯、そうじ、買い物などなど…
あっという間に終わっちゃいました(^^;)

コタも寂しいのをガマンして頑張ってくれてるので、
一緒にお風呂入ったりコタのせまーいベッドで一緒に寝たり
2日間たっぷりかーちゃん充電してもらって(^^)

多肉は、ダンナさんと母に手伝ってもらって
水やりだけしてきました。

たくさんメッセージいただいてお返事を、と思うのですが
今はまだ余裕がなくて。

すみません
こちらでのご挨拶をお返事とさせてください。

みなさまの暖かいお言葉、とても嬉しく読ませていただいてます。
本当にありがとうございます(*^^*)

今週中には今後の治療方針が決まりそうです。




実家の母のタニクBOX、作ってから丸2年が経ちました。
d0174914_12251113.jpg

この細ーい木箱の中は、土が半分、水苔が半分。
予想をはるかに越えて、たくましく育ってます!

冬に少し調子をくずして生長点がなくなった花月夜。
春の力を借りて、新芽が出てきました(^ー^)
d0174914_12272261.jpg


今回たくさんの方から「多肉パワーで元気になって!」という
メッセージいただきました(^^)

さすが多肉ブログ(笑)

多肉ちゃんに負けないくらい、
ひなこた家もみんなで力を合わせてがんばりまス!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-04-01 18:57 | 寄せ植え