<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タニクを斬る!



こんばんは☆

長らく更新をサボってしまってすみません^^;
みなさま いかがお過ごしですか?

毎年、冬→春の季節の変わり目は体調を崩しやすく、
ふだんの3分の2ほどしかパワーがでない日々を過ごしてます。

花粉もぼちぼち始まってるし(T T)
毎日、「いったい何回出るつもりやねん!」って くしゃみにつっこみ入れてます。
くしゃみ連続で出ると体力使うんですよね~
でも腹筋も使うし、これでお腹まわりがひき締まらへんかなぁって 密かに期待しています(^▽^;)


こないだしわしわになったルビーネックレスの切れ端を発見。 
家にもって帰って水挿しにしておいたら
3日で根が伸び始め、1週間後にはぷっくり元気になってました^^
d0174914_1304949.jpg
d0174914_1305538.jpg

逆光で写真うつりは暗いですが、北側のわりにまあまあ明るい窓辺。
ルビーネックレスは丈夫なので、こんな風にカットしてお気に入りの小瓶に水挿しで飾るのも
オススメです♪
ただ日光が不足すると 『ルビー』でなく『グリーン』のまま、ひょろりんと伸びてしまいます。
そうなったら鉢上げして置き場をうつしてあげると また元気にもりもり育ちます^^





育て方を知らない頃、北側の窓辺に飾ってた白牡丹の茎が
30cmくらいニョーンって伸びて、どうすりゃいいの?って思ってました。
この症状でお困りの方、けっこういはるみたいで 手づくり市でもよく質問されます^^;

で、いろいろ調べてみたら 「カットして仕立て直せ」 と。

可愛いタニクちゃんを「ちょきん」と切るなんて!
初めてカットするとき、すごく勇気をふりしぼってちょっきんしたなぁ・・・

でも、そうすることで また新しい根っこを出したタニクちゃんは元気に過ごしてくれるのです^^

そして残った茎からはピヨピヨ子株ちゃんが生まれます。

エケベリア ムーンガドニス
d0174914_2184171.jpg

エケベリア プリンセスパール
d0174914_2192975.jpg

エケベリア マリンサンセット
d0174914_2195136.jpg

右のグラプトペタルムアメチスチナムは葉挿しはなかなかうまくいきませんが
カットして出てきた子株は順調にモリモリ育ってます^^
左はパキフィツムのオビリデ(葉挿し)
ぷっくりした葉っぱが似ている2種ですが、違うグループです。
d0174914_22032.jpg


根っこに近すぎるところでカットすると、子株が出ずに枯れる率高いので 
なるべくてっぺんの生長点に近い元気な茎(緑っぽい色してるところ)をカットします。
できれば、茎の方に葉っぱを数枚残しておいたほうが子株が出やすいです。

カットしたら、けっこうお水を欲しがります。
乾燥させすぎないように水やりをしてやらないと茎がしぼんだり せっかく出た子株が枯れたりするので 
子株が出て、ある程度大きく育つまでは 
カットする前よりこまめな水やりをしてあげるといい感じに大きくなってくれます(*^^*)♪

そしてこれが子吹き・葉挿しに続く、群生株をつくる第3の方法。
子株が出にくい品種や葉挿しが難しい品種なんかは
この方法でモリッと群生させちゃいましょう!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-26 03:00 | 多肉のお世話 | Comments(11)

タニクでいっぱいの窓辺。



こんばんは☆

今日はポカポカの良いお天気でしたねー!

ハウスは40℃越えてたんちゃうかな・・・^^;
水やりしたり鉢の整理をしたり、ちょっと動いただけでも汗がポタポタ落ちるので
久しぶりに頭にタオルを巻きました!

このスタイルになると、たいしたことしてなくても「がっつり仕事してる気分」になれます(笑)







今週のはじめ、こないだの50cmプランターの寄せ植えをお届けに行ってきました!
d0174914_0391491.jpg

逆光で見にくい画像でゴメンナサイ^^;
素敵なお庭に面した大きな窓は東向きで、午前中はたっぷりお日さまが入りそう^^

実はこのプランターの他にもタブロー2つ
d0174914_0432449.jpg

左側のタブローは35センチ。
縦長のタブローは今までに何個か作ったけど、ここまでのサイズは初めて。
長い、柱みたいなタブロー、予想以上にいい感じ!また作ろう!
d0174914_0433374.jpg

そしてリビングの棚用に 寄せ植えも
d0174914_0464533.jpg

あつかましくも おウチに上がらせていただいて、
ゆっくりと多肉トークをしながら、お茶とケーキまでご馳走になってしまいました(*^^*)

このオーダーをしてくださったのは、あじき路地のワークショップに参加してくださったIサマ。
参加申し込みの連絡をいただいた時は すでに定員オーバーで
今回はお断りしたほうがいいのか、実は少し迷ったんですが
「多肉植物が大好きなんです!」の一言を聞いた時に ぜひ来てもらいたい!と思って
リース作りに来ていただき、それがきっかけで今回のオーダーもしていただいたんです^^

Iサマ、とても楽しい時間をありがとうございました^^
帰り道の案内までしていただき、本当に助かりました!
また何かご質問などあれば、いつでもお気軽にお声かけてくださいね(*^^*)

そして私がこんなにステキな楽しい時間を過ごせたのもタニクちゃんのおかげ。
タニクちゃんにもありがとう、ありがとう(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-15 01:23 | 寄せ植え | Comments(4)

エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。



こんばんはー☆

今晩からまた冷え込む予報ですね(><)

多肉植物にハマッてからというもの、毎日天気予報をかかさずチェックしてます。
特に記録したりしてないんですけどね^^;

で、思うのは、年々気候が変化してる気がする。

3年ほど前から、夏は異常に暑くなり。

今年の冬は、前半はけっこう湿度が高かったせいか、あまり寒くないな~って思ってましたが
とつぜん氷点下になってみたり、最高気温が1℃とか3℃とかめっちゃ低くなることもあって
こんなこと、3年前までは あまりなかったっていうか・・・こんなことあったっけ?
かと思えば春みたいに暖かくなったり。
あとねー!氷点下になる時間が長い!
京都は、予報では今晩12時~明日の9時近くまで氷点下。
去年までならだいたい低温のピークは5時とか6時頃までやったのに。

2月はまだまだ気が抜けませんね!







ウチにあるでっかいエケベリア、ホワイトゴースト
購入した時、2.5号鉢サイズでしたが、けっこうなお値段で(><)
でも、「大きくなるとこんなになるよ~!」って見せてもらった親株の美しさにヒトメボレ♪
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っちゃいました。
d0174914_23141039.jpg

冬葉なので、キュッと縮こまってますが いま直径16センチくらいかな?
横のリトちゃんと比べてみてください^^

このホワイトゴーストの横から子株発生中☆
d0174914_23224132.jpg
d0174914_2323426.jpg

今そこそこの大きさに育ってる子株は3つ。
上手くいけば 巨大群生株が作れるかも! わくわく♪
そのためには こまめにケアして、 ちゃんと植え替えもしなきゃね(*^^*) 


イリアは勝手に分頭するようにモコモコ群生していきます。
単頭で大きくしたかったので株分けしたり試してみましたが、結局分頭^^;
でもここまで大きくなると、もう分解したくないわ^^;
d0174914_2332026.jpg

七福神とミニマの交配種、七福美尼
誰もが「可愛い~♪」と言いたくなる女子好みのエケベリア。よく子吹きしてくれます^^
d0174914_23374040.jpg



こちらの小さいエケベリアはラウ165
d0174914_2328150.jpg
d0174914_23283066.jpg

いちど夏に死滅しかけましたが、奇跡の復活☆
去年の夏は大したトラブルもなく、葉挿しでモコモコいっぱい増えてくれました(*^^*)


群生株は、子吹きや葉挿しによって作れますが、もうひとつ方法があるんですよー
そのお話はまた次回☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-11 23:45 | エケベリア | Comments(8)

可愛くて丈夫でよく増える♪



こんばんはー☆ 

昨日からめっちゃ寒い京都、夜から朝にかけて雪が降り、
久しぶりに屋根の上だけちょっぴり積もりました^^
この冬はホンマぜんぜん雪積もってない。
こんなに寒いのにね(><)
「あれもやりたい!これもやっとかなきゃ!」と 思う自分と
あまりの寒さに 「何にもやりたくないよ~コタツから出たくないよ~」と思う自分が
毎日心の中でバトルをくりひろげてます。(-_-)

早く春にならへんかなぁ~





今日はタイトルどおり、可愛くて丈夫でよく増えるタニクちゃん♪
エケベリアのシャビアナです(*^^*)
数年育てれば簡単に群生株のできあがり!
d0174914_2116479.jpg

シャビアナって青いタイプもありますが、これは『ピンクフリル』と呼ばれるタイプ。
本によると夏の暑さに弱いみたいですが
ひなこた家では 特になんの問題もなく、毎年元気に増えて大きくなってマス^^
風通し良く育ててやれば、夏越しもそんなにむずかしくありません。
こういう紫系のタニクはカイガラムシがつきやすいのでそこは要注意。
ある程度の大きさまで育つと 下葉を落としながら茎立ちし、 
たくさんの子株を出して群生します。
葉挿しもかんたん♪
特に花芽の葉っぱをもぎって挿すのがオススメです^^
d0174914_23391519.jpg

この群生株の中にひとつだけ、とっても肉厚でコンパクトな子が(*^^*)
ほかのに比べてフリルもぜんぜんないの。
問題児?それとも突然変異?
これからどんな風に育つのか、しばらく観察してまた経過報告しまス!


シャビアナは、交配親としてもよく使われています。

良く知られてるものでは アフターグロウとか あ、写真撮ってないや
ピンキーとか
d0174914_2358035.jpg

うちのピンキーも5年目にしてやっと子株を出し始めました^^
ピンキー丼にしてもいいんやけど、子株が出ると頭が小さくなってしまうので
春になったら頭はカットして更新しようと思ってます。
そのほうが子株も早く大きくなるし(*^^*)

これはシャビアナHyb. (ハイブリッド) 
シャビアナの交配種ですが、Hyb.とついてるとゆうことは 片親が不明なんでしょね~
d0174914_0133281.jpg
d0174914_0134259.jpg

このシャビアナHyb. とっても成育旺盛で
ただいま子株も 花芽の葉っぱからの葉挿し苗もぐんぐん成長中です☆

最後は友達が『京都シャボテン大会』からお土産で買ってきてくれたシャビアナ交配種。
d0174914_0183040.jpg

デザートスター? 名札ついてなかったのでちょっとはっきりわかりませんが^^;
とっても成長がゆっくりなタニクちゃんですが、とても可愛くて気に入ってます♪
この子もゆくゆくは子株をだしてくれるんでしょうか。
楽しみだなー♪♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-10 00:26 | エケベリア | Comments(2)

タニクの縁。



この記事を完成させるまで、眠気と戦い!敗れ!保存して!また続きを書く!
を繰り返して、3日もかかったひなこたかーさんです~(-_-)

こんばんは☆

金曜からまた寒くなるみたいですが・・・
ハウスではスプリングタイムという名前のクラッスラが花を咲かせ始めました^^
d0174914_2581331.jpg
d0174914_2582862.jpg

そういや この写真を撮ったのって、立春の日だったような・・・
だから名前がスプリングタイム?!






多肉植物と出会って もうすぐ7年。 

私もイチ主婦として、人並みにお花を買ってきては玄関前に鉢植えを飾ったりしてましたが
どうしてだか、どの植物もうまく育てられなくて。
ある日、ふらりと寄った花屋さんでヒトメボレした白牡丹。
植物をうまく育てる自信がない私の元で枯れるどころか
子株を出したりカワイイ葉挿しの赤ちゃんがでてきたり、私を癒してくれた白牡丹。
今でも寄せ植えに入ってる白牡丹は、あの時の株から葉挿しやカキコで増やしてるんですよー(*^^*)

そんなこんなで私のタニク人生が始まってもうすぐ7年。

今日までの間に 多肉を通して知り合った人は数知れず。
多肉好き同士なら、年齢性別を越えて仲良くなれるし♪ 話はずむし♪
手づくり市に出展するようになってからは、毎月たくさんのお客サマと楽しく多肉トーク♪
タニク仲間だけでなく、たくさんの手づくり仲間もできました^^
モノづくりについて 熱く語り合ったり!
ほかの出展者さんと、一緒に何か作ろう!と盛り上がったり!
昨年末にワークショップをさせてもらったあじき路地さんを紹介してくれはったドライフラワー屋さん、
ブローインハウスさんとは 初めて梅小路に出展したとき以来のおつきあい。 お向かいさんだったのです

タニクが結んでくれる、たくさんの『ご縁』

先日は、百万遍さんで
「人からプレゼントしてもらった容器があるんですけど、それに寄せ植えしてもらえませんか」
とお声をかけていただいて。
後日 送られてきた鉢は、 どうやら外国からのお土産らしい。
d0174914_274763.jpg
d0174914_275535.jpg
d0174914_28315.jpg

遠い海の向こうの、とあるお店で並んでたものが
めぐりめぐって私のところにやって来て、タニクを植え付けられてる。
縁って不思議やなぁ、なんて考えながら、楽しく寄せ植えさせてもらいました(*^^*)

まだまだ続く、タニクの縁。

先日、多肉植物の寄せ植え教室の講師をしませんか?とNHK文化センターさんからお誘いがあり、
来る3月28日23日(土)、1日だけ寄せ植え教室をさせてもらうことになりました☆
春らしく、花かごっぽい寄せ植えをつくる予定です。
寄せ植えつくりだけでなく
「季節を通して長く楽しむための正しい育て方やコツを学ぶ」というのが教室のテーマで。

これってまさに私が今年力を入れてやりたいと思ってることやん!

うまく育つと楽しくなるし、楽しいと どんどん多肉を好きになるはず。
多肉を好きな人が増えると、楽しさを共有できる人が増えるってことやから
私の多肉ライフも もっともっと楽しくなるって寸法です(*^^*)

少しでも楽しく、わかりやすく、
多肉に興味を持ってもらえるようなレッスンができるように 準備がんばらなアカンなぁ~
あ、緊張してきた(-_-;)

2/7訂正: NHK文化センターの寄せ植え教室の日にちが間違ってましたm(_ _)mゴメンナサイ
     寝ぼけてたんかな^^;
       正しくは、3月23日(土) 12:45~14:45 です!
       今月21日に折込チラシが入り、同日より申し込み受付が始まるとのことです^^
       お申し込みはお電話またはNHK文化センターH.P.まで☆
       21日受付スタートです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-07 03:11 | つぶやき | Comments(6)

梅小路公園2013初市。



最近暖かい日が続いてますねー(*^^*)

先週土曜日の梅小路公園手づくり市、雨予報にがっかりしてましたが
思ったより雨は軽かったみたいで朝にはやみ、
一日晴れて穏やかな小春日和となりました♪
今回はヒナタに加えてコタロウもてるてる坊主作ってくれたみたいで(*^^*)
子ども達よー!ありがとう!!

今年の初市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
育て方でわからないことがあったり、
ゆくゆく伸びた寄せ植えの仕立て直しなどにお困りの際は いつでもお気軽にご相談くだサイ(^^)
d0174914_22455212.jpg
d0174914_22481453.jpg
d0174914_22482582.jpg
d0174914_22483661.jpg

こないだ紹介したセダムロッティ(カキコ苗)や↑
葉挿しのエケベリア静夜デローサ&ひなこた元祖グラプトベリア白牡丹
d0174914_22522095.jpg

デローサは この大きさになるまで2年ほどかかったので、ちょっと名残惜しかった。。。
新しいおウチで可愛がってもらうんだよー
d0174914_22532862.jpg

今回はハオルチアの寄せ植えがちらほら
d0174914_2255356.jpg
d0174914_2255151.jpg
d0174914_22552788.jpg

ハオルチアもいろいろ個性があって可愛いな~と最近思ってます(●^^●)
私はちょっと陽に焼いて色がついたのがスキ♪


また来週から寒くなるみたいですねー
まだまだ2月は気を抜けませんが、もう春はすぐそこ。
春は植え替えや鉢上げ、葉挿し床をあらたに増やしたり、、、
やらねばならん事がもりだくさんなので、2月からハウス内を整理したり
準備で忙しくなるので、
2月は百万遍さんの手づくり市はお休みしますm(_ _)m

次の手づくり市出展は、3月2日(土)の梅小路公園手づくり市です☆


インフルエンザ、学校で流行り始めてます(><)
予防には『紅茶うがい』が効果テキメンらしいですよ!(NASA発表って新聞載ってました)
まだまだ寒さが続きます。
みなさま、どうぞお身体ご自愛くだサイ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-03 23:11 | 手づくり市 | Comments(2)

続・可愛いかわいいロッティちゃん。



「あんなー、毎食必ず白ご飯食べるとかー、ご飯食べたらすぐ眠たくなるとかー、
危険信号です!ってテレビでゆってたで~。」

2日前、晩ご飯を食べてる最中に ヒナタが笑顔で教えてくれた。

「毎食かならず白ご飯」 → とーさん。

「ご飯食べたらすぐ眠い(ってゆうかもう寝てる)」 → かーさん。

ただいま夫婦そろって危険信号点滅中。

いや、わかってるんですけどね! お腹がどんどんタプタプしていってるのは!
でも勝手にまぶたが閉じるんですよねぇ・・・ ふぅ 

わかっちゃいるけどやめられない♪ まさにそんな心境です(=_=)






群生する品種といえば、一番オススメなのが セダムのロッティ
約5年前にホームセンターで買ったときに2頭立てやったロッティは、
1年でこんな感じ
d0174914_11271077.jpg

それから2年半後、以前紹介したときの可愛いかわいいロッティちゃん
d0174914_11312985.jpg
d0174914_1131457.jpg
d0174914_11315356.jpg

そして5年後の今
d0174914_1136108.jpg

うしろの穴があいてた部分もほぼ埋まりました。
見えへんけど、中にも小さいロッティちゃんがいっぱいかくれてます^^
d0174914_11365660.jpg

可愛いな~(*^^*)
d0174914_11371151.jpg

このロッティ、実は5年前から一回も植え替えてません。
きれいに群生してるのに、カタチがくずれそうでこわくて^^;
鉢も 縁が内側に折り返すようになってるので、スポッと抜くこともできひんし。
でもそろそろ根が詰まってダメになりそうでドキドキ。
春、暖かくなったら意を決して カナヅチで鉢を割ってみるつもりです。

ロッティは 葉挿しも何度か試しましたがうまくいったことないので 葉挿しむきではないようです。
でもひとつからスタートして、こんな風にじっくり育てていくのも とっても楽しいですよ♪




さてさて、明日は第一土曜日。
恒例の梅小路公園手づくり市です^^
また雨! 最近こんなんばっかりやな(T T)
気温は高いみたいです。それだけは喜んでおこう。うんうん。

よろしければ遊びにきてくださーい☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-01 11:52 | セダム | Comments(4)