<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

群生株をつくろう!




立派な群生株をつくろう!

とつぜんそう思い立ったのは、去年の春の植え替えの時。

私も多肉を数年育ててきたし。
そろそろ「○○年育ててマス!」みたいな、ぐわっと育ってる一鉢でも持っといたほうがいいんじゃないの?!
って思ったのが動機で^^;

いつもなら、植え替えの時にある程度ばらしたり子株をはずしたりするんですけど ←繁殖用に
それをせずに、いくつかの鉢は1サイズアップした鉢に群生したまま植え替えたのです。
やっぱりきちんと植え替えするとちゃんと育ってくれる。
ぐるりと2cmくらいスペースがあったのに、1年経たずに鉢いっぱいに大きくなってきました(●^^●)
d0174914_150215.jpg

手前左のピンクはグラプトベリアのデビー
葉挿しがとっても簡単で、これも元々葉っぱ一枚の葉挿しからスタート☆
子吹きもよくする増えやすい品種ですが、こういった紫系のタニクはカイガラムシがつきやすいので要注意!

手前左はエケベリアのトリメンシス
d0174914_1561720.jpg

こちらも子吹き旺盛な品種です◎
ほんとは葉フチがもっとピンクに色づきますが、今回は肥料分が多すぎたみたい^^;
次の紅葉シーズンはキレイに色づいてくれたらいいなぁ。

奥のはおなじみ高砂の翁綴化
丈夫で成長もはやい 育てやすい品種です^^
けっこう水好きさん。
カットして、挿し芽で簡単に増やせます。
『テッカくずれ』(←テッカじゃない株)も良くでるので、コレをカットして挿し芽すると
テッカじゃない高砂の翁もいっぱい増やせます^^

この株、よーく見たら全体のほとんどが『テッカくずれ』の集まりやった(笑)
d0174914_20362.jpg

テッカになってるのは、側面のほんの一部だけ
d0174914_241177.jpg

ギュッと集まってるから こないだまで気づかへんかった^^;

この『テッカくずれ』の集まり、
春になったら 今年のお正月アレンジのワークショップ用に全部カットしようと思ってます(*^^*)
残った茎からは、また新しく子株がいっぱいでてくるんですよー♪
カット後の姿とその1年後の比較写真を載せるのも面白そうですね^^

群生株シリーズ、まだ続きがあるんですけど、
明日はダンナさん現場が遠いらしく、5時起きなのでそろそろ寝ます。

次回に続くってことで、またのぞいてください~




毎晩、晩ご飯食べたら30分以内に意識がなくなります^^;
今日もすでに爆睡済み。え?知ってるって??!!
毎度まいど、コメントのお返事が遅くてすみません(T T)
更新できてないのにポチッとしていただいて本当にありがとうございます(T▽T)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-01-30 02:25 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

窓辺をタニクでいっぱいに。




・・・なーんてのはタニクスキーさんなら誰もが夢見ることじゃあないでしょうか(*^^*)

例えばこんな感じ
d0174914_1949966.jpg

我が家の窓辺は北向き。
前に高い建物が建ってないので明るいですが まーったく日光は入ってきません(T。T)
東や南側に大きな窓があったら、ぜったいこんな風にいっぱいタニクを並べるのになぁ。

この50cmプランター2つ、とってもステキなお部屋の東向きの窓辺に並べてもらう予定です☆
ご希望は パステルな可愛らしいかんじでウチワサボテン入り。
可愛らしいというより、ちょっと私の好みが入りすぎたかな^^;
d0174914_19573589.jpg
d0174914_19574488.jpg
d0174914_19575687.jpg
d0174914_1958544.jpg

いろんな品種が入ってまス。
大きくなるもの、上に伸びながら群生するもの、茎がうねるように暴れるもの、
苔のようにマット状に広がっていくもの。
これから1年くらいかけて、動きのある楽しい寄せ植えになっていくのを楽しんでもらえたらウレシイです^^





ひなこた家には 「晩ご飯前に宿題を終わる」 という掟があります。
集中して取り組み、ぱぱっと宿題を終わらせるヒナタ。
コタロウは正反対で、だらだらしたりごろごろしたり何度も脱線しながら
終わるまでにめっちゃ時間がかかります(><)

今日は早く帰ってきたとーちゃんに、ニガテな漢字の質問をしていたコタロウが

「なあなあ、雪だるまの『ダル』ってどんな漢字?」って聞いてました(笑)

そしたらダンナさんが、「ダルビッシュの『ダル』や。」って冗談で言ったら

「ダルビッシュの『ダル』は まだ習ってへんわー。」 やって(笑)

面白いけど あんまりからかったら可哀相なので
「だるまは『ダルマ』やん。」ってかーさんが教えると

「そっか。ほな 『ダ』 と 『ルマ』 になるん?」


・・・・・ある意味、すごい発想力の持ち主です(笑)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-24 20:23 | 寄せ植え | Comments(4)

日光浴できない多肉リース。



今朝は最低気温が6℃の京都。

暖かかったような、でも雨降りなのでひんやりしてたような。

 
↑↑↑ ここまで書いて寝オチしてしまいました・・・

アカン、何をやっても冬はやっぱり冬眠体質になるみたいです^▽^;


小さな丸い葉っぱがかさなる姿が可愛いカランコエのマルニエリアナ
d0174914_029250.jpg

寒さに弱く 毎年冬にダメージを受けてますが 今年は快調快調♪
これまた可愛いちょうちんみたいなお花を咲かせています(*^^*)
d0174914_0304380.jpg

葉っぱを4~5枚つけてカットした枝を挿して増やします。
去年増やしたぶんはもうなくなっちゃったから、また春になったら増やしときますねー^^







久々登場の ひなこた家玄関横のプチガーデニングスペース
d0174914_0385488.jpg

1年くらい手をかけてません。 同じものをずっと置きっぱなし^^;
だからあんまりじっくり見てはいけません・笑

見て欲しいのは、ココ! 左はしのインターホンの上のタニクリース
d0174914_047129.jpg

これまでにも何度か書きましたが、ひなこた家は西北角に建っています。
玄関は西側。 お向かいさんまで前道3メートル弱。
太陽が低い冬はほとんど日光が当たりません。
1枚目の画像みたいにサボまでは1時間くらい陽が射すけど、リースまではまったく届かず(><)

でもまったく徒長してません!11月に作ったときの姿のまま。
d0174914_0535857.jpg
d0174914_054752.jpg
d0174914_0542026.jpg

このリース、クリスマス前に一度水やりしてからずーっとここにかけっぱなし。
夜も、雪の日も、最低気温がマイナス2℃になった日だって、ずっとここ。
いつも手づくり市では
「できるだけ日光浴させてあげてくださいねっ」って言ってますが^^;
「気温が0℃以下になる時は 夜だけおウチに入れてあげてください」とも言ってますが^^;
山間部とかになると話は別ですが、市街地ならおウチの壁面沿いって意外と暖かいんです☆

気温が低いとタニクもあまり動かなくなります。
なので冬は少々日当たり悪くても 長いこと可愛い姿で飾っておけます^^ 
暖房のきいた室内など、暖かいと春とかんちがいして伸び始めるので、要注意。
雨ざらしは避けて軒下で、3℃~8℃くらいの場所がオススメです(*^^)b
東・北側は日中もあまり温度が上がらないので 南・西側よりも注意してくださいね~

暖かくなってきたらまたモゴモゴと動き始めるので、
徐々に日向に場所をうつして、たっぷり日光浴させてあげマショウ!!




 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-23 01:47 | 多肉のお世話 | Comments(0)

2013年 初市。



こんにちは☆

昨日~今朝にかけて ものすっごく寒かったですね~(+_+)
朝、窓を開けようと思ったら 結露が凍ってて開けられませんでした。

先日の百万遍さんの初市もホンマに寒かった!

朝まで雨が降っていた事もあり、足元も悪い中お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
初市、朝一番にタブローを買いに来てくださったお客サマは東京から。
手を合わせて拝みたいくらいありがたく、とても嬉しかったです~(T▽T) ありがとうございました!

可愛く色づいたぷっくり多肉ちゃん、3℃~8℃くらいの場所に飾ってあげると
少々日当たりが悪くてもほぼ伸びません。
いろんな場所に飾ってウキウキしてくださいねー^^
とはいえ、できるだけ日光浴もさせてあげてくださいねっ
d0174914_12575018.jpg
d0174914_1258945.jpg
d0174914_12582127.jpg
d0174914_12584829.jpg
d0174914_12585984.jpg
d0174914_125987.jpg

去年オーダーしてもらった お向かいの陶器やさんの鉢カバー用の多肉寄せ植え。
グリーンネックレスの花芽がいっぱい上がってました^^
カバーの着せ替えが出来るように 黒ポリポットに植えてありマス。
d0174914_12592044.jpg

私がいつも出展してる場所の向かい側は ずらっと陶器やさんが並んでるんですが、
そこの一軒のお兄さんとコラボで ちょっと可愛いもの作る計画です(*^^*)フフフのフ♪

しかし、ちょいちょい時雨れたりホンマ寒い一日でした。
みなさま、風邪ひいたりされてませんか??
私は、きっと体がガチガチになってたんでしょうね、次の日 全身筋肉痛でした^^;

来月は、春の育苗準備のため、百万遍さんはお休みしますm(_ _)m
次は3月、暖かい春の日差しの中で出展できたらいいなぁ・・・
2月は梅小路公園手づくり市だけ出ます。
まだまだ寒いと思いますが、タニクちゃんがとっても可愛い時期なので
ぜひ梅小路公園に遊びにきてくださーい(●^▽^●)/ 水族館もあるよ!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-19 13:39 | 手づくり市 | Comments(0)

冬はタブロー。



こんばんは☆

こないだ記事にした、センペルの霜柱事件。
ついに2.5号鉢にまで被害が出始めました(><)
例年、こんなことなかったけどなぁ・・・
今年は、寒さはいつもよりマシかも、くらいに思ってたんですけど
霜柱がハンパない!
このままにしておいたら良くないので、とりあえず百万遍さんがおわったら
屋根をつけることにしました。 こんな過保護にするの、初めてだなぁ。

近所のタニク畑では、センペルビブムのジェシーがまだお花を咲かせてますΣ(゜▽゜ノ)ノ
d0174914_0525873.jpg

寒空の下、狂い咲くセンペル。

センペルビブムは、4~5年でロゼットの真ん中から花芽をあげ、花を咲かせた株は枯れてしまいます。

のはずが!
このジェシーは 夏の終わりに株の横からとつぜん花芽を上げはじめて、
そして今もまだ咲いているんです。
親株はもちろん枯れてないし、さらに横から分頭するように子株もいくつか出てます。

こういう品種なの?

それとも猛暑によって危険を感じ、子孫を残すために突然こんなことに??

まだまだわからないことがいっぱいの多肉の世界。
ホンマ奥が深いわぁ。。。






冬といえば、カット苗で作る多肉クラフトが楽しい季節♪

寒い時期は 休眠期でないタニクも活動が鈍くなるので
カット苗が長期間、形をくずさずにいてくれるのです(*^^*)
しかも紅葉したカラフルな苗は、どんな組み合わせでもカワイイ♪♪
d0174914_192590.jpg
d0174914_193626.jpg
d0174914_194529.jpg

あさっての手づくり市用のタブロー、6色ありまーす☆

暖かい室内などに飾ると成長して伸びやすくなるので
8℃以下の場所に飾るのがオススメです。
少々日光浴の時間が短くても、気温が低い間はほとんど伸びません^^

15日、お天気は突然『曇り』に変わっちゃいましたが・・・ 最近こんなんばっかりやな(-_-)

雨さえ降らなければノープロブレム!
可愛いのたくさん並べて、みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-14 01:22 | 手づくり市 | Comments(0)

可愛いの、いっぱい^^



こんばんは☆

今日は、今年はじめて遠いほうのハウスに行ってきました。
年末から・・・2週間ぶりです。
長らく放置してたので、まずはみなさんのご機嫌伺いから!
枯れ葉をとりながら、一鉢一鉢ながめて歩くこのひととき、とても癒されます^^

年末に行った時、ながーい花芽をあげていたフェネストラリア属の『群玉』
花を咲かせていました。
d0174914_225159100.jpg
d0174914_2252152.jpg
d0174914_22523860.jpg

てっぺんは 半透明の窓になってる、つるっとした棒が集まってるみたいなこのタニク、
いつも「ムーミン谷のにょろにょろみたい^^」って思います。



来週の火曜日(15日)は、百万遍さんの初市に出展します☆
天気予報では晴れるみたい♪
せっせと準備をすすめております~

今回のミニ鉢(1.5号素焼き)は、40品種くらい。
カワイコちゃん揃いですよ~(^▽^)ノ*
d0174914_22584928.jpg
d0174914_22585965.jpg

みんなプリプリです♪
今年は紅葉の色がキレイにでてるように思います(*^^*)

寒いですけど、ぶらぶらお散歩がてら 百万遍さん(知恩寺)遊びに来てくださいねー!





先日、「まだら黒法師のまだらがなくなってきた!」とメールをいただきました。
送ってくださった写真を見ると、なるほどー。まだらが薄くなってきてる。
で、比較のために、今日うちのまだら黒法師の様子を写真に撮ってきました。
d0174914_2311479.jpg
d0174914_23111989.jpg
d0174914_23113030.jpg

小さなものはまだら模様ですけど、一番大きなのは・・・まだら薄くなってます~
でも3つに分かれた枝にそれぞれついてる株の中で コレが一番しっかり成長中。
葉裏には まだら模様が残ってます。(1枚目画像の右側)
ちなみに あとの2枝についてる株は 夏に花を咲かせたあとに出た子株です^^

しっかり太陽に当たってるのに、まだらがうすくなるその理由はたぶん
アエオは今が成長期なので、
新しい葉が ぐんぐん成長中の証じゃないかなー?と思うのですが^^; 
あと、ウチのは春に少し栄養分多めの土に植え替えたので、土の中の栄養も残ってるやろうし^^
(栄養分が多いと、多肉はキレイに色づきません)

新しい環境に来て最初の年は 色や模様がきれいに出ないことも多々あります。

葉の裏もグリーングリーンしてますか?
でもとりあえず生長点や茎が元気そうなら大丈夫!

Oさん、もう少し様子を見てみてくださいね(*^^)b




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-12 23:38 | 多肉植物のいろいろ | Comments(3)

センペル、大失敗の巻。



まだまだ寒い、冬まっただ中。

風邪などひかれてないですか?

もともと体力がなく、人より若干体の弱い私は、歳とともに
「なんかしないとアカンよなぁ~」 って思ってたんですが、
このたび、ダンナ母の勧めで 『にんにく卵黄』 なるものを飲み始めました。

まだ数日飲んだだけですが、ん?なんか調子いいかも!
その証拠に、晩ご飯食べても撃沈してへんし(笑)
気分的なものかもしれませんが、活動時間が増えて 喜んでます(^▽^)♪

お正月、長く休みが続くと かえって体は疲れるもの。
体調をくずしたりしないよう、みなさまどうぞご自愛くだサイm(_ _)m





遠い方のハウスは山の中にあるので、ひなこた家がある市内よりもっと気温が低いんです。

「今日はちょっと暖かいかも~♪」と思う日でも、ホラ!
d0174914_2144448.jpg

がっつりぶ厚い氷 in 水ためる用の水槽。
水やりの水、汲めへんし~ ブーブー(`3´)

今年は、いつもよりも氷がしっかり張るというか、
本気をだせば 横の田んぼにスケートリンクが作れそうです。

霜柱もすごい。

歩くとザクザク音がするのが楽しくて、必要以上に歩き回ったり(笑)

そんなに寒くても、ハウスはビニール2重張りになってるおかげで 
加温なしでも 今のところ みんな元気にしています^^

セダム・ミセバヤ・オロスタキスは 毎年野ざらし青空管理。
小さな冬芽姿で、じーっと春の訪れを待ってます。

耐寒性ではピカイチ☆のタニク植物、センペルビブムももちろん外でみんな元気いっぱい・・・・・・のはずが
d0174914_2202095.jpg

d0174914_2215166.jpg
d0174914_2225453.jpg
d0174914_223913.jpg

春に頑張って植えた、育苗箱の赤ちゃんセンペルたちがめちゃくちゃに(T T)

犯人は、霜柱。

霜柱がたつと土が盛り上がってしまうので
根が細い小苗は 根っこが切れて持ち上げられてしまったのです。
しっかり根を張ってる親苗や、
ひとつひとつ鉢に植えられてるものは土が見えてる面積がすくないからか こんな風にならないけど
育苗箱は、マズカッタ(-_-)

しかも ガッチガチに凍った赤玉や鹿沼土は 溶けるとすごく粒子が細かくなるんです。

こりゃダメだ。

これによって今すぐ枯れるワケじゃないけど、こりゃ春になったら全部植えなおしだな・・・(遠い目)

いくら寒さに強いといっても、来年から小苗は過保護管理にしなきゃね。

あ、あと根がしっかり張ってない株や、晩秋に植え替えた株なんかも野ざらしは避けたほうが無難です。



とりあえず、育苗箱はぜんぶ持ち帰って、近所のタニク畑に置くことにしました。
ここなら比較的暖かいしね^^

・・・と思って油断してたら
d0174914_2217204.jpg

ああっ! ここもアカンやん(TдT)


早く春にならへんかなぁ・・・ 
あれ、全部植え替えるかと思うと 気が遠くなりそうです・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-10 22:30 | センペルビブム | Comments(2)

新年のごあいさつ。



みなさま、新年あけましておめでとうございます(*^▽^*)

少々遅すぎる年始のご挨拶ですみません^^;
みなさま、いかがお過ごしでしたか??

ひなこた家のお正月休みは、毎日どこかに行くか 誰かが家に来るか・・・
ゆっくりしてるんだか、忙しいんだかよくわからないまま、あっという間に終わってしまった感じです。

予定が盛りだくさんなうえに、
毎日がホリデーということで 遊びまくり!夜更かししまくり!食べまくり! 
不摂生このうえない日々(笑)
だいたい三が日明けくらいにお腹の調子が悪くなり(笑)
いったいどれだけのお菓子を消費したことやら・・・^^;

なにはともあれ、とっても楽しいお正月休みでした☆

今年は大晦日から、田舎のおばあちゃんの家に 両親・姉一家・弟・ひなこた家で集まって
お正月を過ごしました^^
うちのファンキーなおばあちゃんが亡くなったのは約2年前。
田舎の家に行くといつも、今でも家のどこかにおばあちゃんがいるような気がします^^

おばあちゃんちにはお庭があって、かつては庭木や、花や、趣味の山野草がたくさん植えてありました。
今は主のいない、少し荒れた庭。
その片隅に、懐かしいものを見つけました。
d0174914_2258522.jpg

真ん中の青い鉢。
d0174914_22583280.jpg

亡くなる半年くらい前に、「わしがいっぱい増やしといちゃる!」とおばあちゃんが買ってくれた、
ひなこた寄せ植えに入ってた丸葉マンネングサ。
冬芽姿で頑張ってました(*^^*)
世話ができなくなったおばあちゃんのかわりに、お世話をしてくれてたのは、母。
おかーさん、ありがとう。
おばあちゃん、ありがとう。
おかげさまで年の初めから、とっても心がポカポカで、幸せな気持ちで2013年をスタートすることができました(●^^●)

いつものように前フリが長くてすみません^^;

 

えー、では次の話題に。

去年はいつもの手づくり市に加えて、あじき路地さんとのご縁に恵まれ
ステキな京町家でワークショップさせていただいたり、たくさんオーダーいただいたりと
とても充実した1年でした☆
特にあじき路地での日々は、期間限定といえ自分のお店を開いたようで
楽しすぎました~♪♪
手づくり市ではできない、苗販売をしたり、
以前からずーっと考えていた 「気軽に参加できるワークショップ」 ←午後のフリーW.S.です
が少しカタチにできた・・・かな?!

そこで 多肉を育てることや寄せ植えにニガテ意識を持っておられる方が意外にも多いことを知りました。

多肉植物を置いてるお店でも、ある程度の知識を持ってる店員さんは まだそんなに多くありません。
ホームセンターなんて、完全に間違った管理方法だし。
多肉植物を育てるのは、そんなに難しい事ではありません。
少しのコツを知るだけで、何年も愛着を持って一緒に暮らしていける植物なんです。

私が多肉にハマり始めた頃、京都で多肉を買おうと思っても、見つけるのに一苦労で。
「これってどうしたらいいの?!」って色々わからないことがあっても
正しい答をくれるお花やさんはどこにもありませんでした。

今年は、あの頃の自分みたいに困ってる人の力になれるような、そんな活動がしていきたい。
まだ今は そんなに頻繁にはできないけど、
2013年も あじき路地さんで 期間限定「京町家の多肉屋」 開催予定です!
いろんな種類の苗を見てもらったり、可愛いプリプリ多肉ちゃんで自由に寄せ植え作ってもらったり。
前回いろいろ勉強させてもらったことを踏まえて、より快適に楽しい時間を過ごしてもらえるように
じっくり企画をねりたいと思いまス!
決まったらブログでお知らせしますね(*^^*)

ご意見ご要望あれば随時受け付け中!mapin33@zeus.eonet.ne.jpまでお気軽にどうぞ~☆




最後に、もうひとつお話したいことがあるのです。

実は、今まで言えなかったんですけど・・・ひなこたに「まる。」はつかないんです!
名前は「ひなこた」なんですけど、ブログを立ち上げるにあたって、
タイトルどうしよう~いいや、名前にマルつけちゃえ!ってな感じで
「ひなこた。」なんて安易にタイトルつけたワタクシめが悪いのでございます(T T)
なので、「ああっ!私まちがってたわ!」なんて思ったそこのアナタ!
どうぞ、まったくこれっぽっちも気にしないでください^^

で、新年を迎えるにあたって、ブログのタイトルを変更しました☆
タイトルは変わりましたが、どうぞこれからもごひいきに~

本年もどうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)/
d0174914_083633.jpg




2013年1月吉日  ひなこた



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-09 00:15 | つぶやき | Comments(4)