<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お正月アレンジのワークショップ2日目。



こんばんは☆

「がんばって更新する」 なーんて言っておきながら
毎晩 睡魔に負けてる根性ナシでございます・・・

今日こそ!と意気込んでみたものの、写真の加工の途中から意識がもうろうとし始め・・・
もうね!びっくりするくらい意識がとびます!!
夢の世界に片足を突っ込んだその時、
忘年会に行ってたダンナさんから 「迎えに来てー」の電話が鳴って
おかげさまで奇跡の復活をとげることができました\(*^▽^*)/ ばんざーい

今日は 年末の大掃除&整理整頓をしに、10日ぶりに遠い方のハウスに行ってきました。

秋からバタバタでかなり忙しかった私は そりゃあもう散らかし放題(笑)
あちこちの穴あきトレーを集めてまとめたり、
MYタニクちゃん達を 品種別やタイプ別にまとめたり、 フリル系・エレガンス系・もけもけ系などなど
久しぶりに ゆったり時間におわれることなく、 のーんびり多肉作業を満喫してきました♪
d0174914_23434058.jpg

ふと目に入った エケベリア『花月夜』
d0174914_2345457.jpg

小さい子供連れのお母さんってカンジで微笑ましかったです(*^^*)








ではでは今日はお正月アレンジのワークショップ2日目の模様をお届けします^^

この日は7名サマで、1日目と同じく鉢のペイントからスタート☆

ぺたぺた
d0174914_23575842.jpg

ぬりぬり
d0174914_23585212.jpg

4工程くらいを経て、ちょっと味のあるカンジに仕上がりました^^

そしてペンキを乾かしてる間に お正月リース作り。
d0174914_041295.jpg

水引細工の『淡路結び』がメイン!くらいに考えてた、おまけのつもりのリースでしたが
あれこれ思いつくままに改良していったら けっこう手間のかかる一品になってしまった^^;
みなさん、バタバタさせちゃってごめんなさい^^;

そして世界にひとつだけのステキなお正月アレンジが完成★
d0174914_0122214.jpg
d0174914_0124280.jpg

1月になったら、晴れの暖かい午前中に いちどお水あげてください^^
それ以降は月1回くらいでオッケーです(^-^)

今回のお正月アレンジも、11月のタニクリースのときと同じく
時間いっぱい、やる事もりだくさんのスパルタワークショップになってしまいましたが^^;
みなさんに「いろいろできて楽しかった!」 と言っていただけて ホントに良かった(T▽T)

快適でもう少しのんびりできる楽しいワークショップができるよう、精進しますので
またぜひ遊びに来てくださいね!

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

しばらくは家のことで忙しくなりそうですが、
また機会を見つけては、あじき路地さんでワークショップしたいと思ってマス^^
「こんなのやりたい!」ってのがあれば ぜひご意見聞かせてください♪
次は 親子でつくろう!みたいなのもいいな~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)




以前ブログにも書いたことあるんですけど、いい歳してダンス習ってます*^^*
ジャンルはよくわからない・・・ヒップホップ? とりあえず社交ダンスじゃありません。
水曜に発表会があったんですけどね、
ママクラス4人、「ちょっと若作りしよう♪」ってことになって、私が衣装小物を担当することに^^
気分はまるで文化祭♪
でもそれを決めたのは発表会1週間前で(笑) ←無計画すぎ
しかも予算は500円! ← このへんが主婦の集まり(笑)

どうしようかな~って考えながら
子ども達のクリスマスプレゼントを買いに行ったときにぶらぶらしてたら イイもの発見!
300円ショップで可愛い黒のもこもこブーツカバーをGet☆
それと、100均のシュシュとレースのリボンを組み合わせてコサージュ作りました^^
d0174914_0424169.jpg

思いつきで作ったわりには、かなり可愛く作れた♪
しかも2つ合わせてピッタリ500円! 我ながらいい仕事しました(笑)

コレを頭につけて、おそろいのチームパーカーと黒のスカート+もこもこブーツカバーで
ママさん4人、がんばりました(●^▽^●)

緊張したけど楽しかった~♪♪
[PR]
by hinakota | 2012-12-29 00:51 | ワークショップ | Comments(6)

ずっと気になってたあのタニク。



こんにちは~^^

こないだの手づくり市が終わってからも、あれこれと用事がかさなり
ほとんど毎日パソコンすら開けないようなありさまで^^;

みなさんはいかがお過ごしですか?

年末って なんでこんなに忙しいんでしょうね~

毎年この時期の必須行事のひとつ、クリスマスに向けて 今年もかーさんたは奔走しました。。。
我が家は12月に入ると 子ども達が「サンタさんへ」とお手紙を書き、
それを物干しにぶら下げて サンタさん(私かダンナさん)に回収してもらうんですけど、
5年生のヒナタは、ちゃんと手紙書いてるけど きっともう確信犯です^^;
今年は鉛筆削りと、目覚まし時計と、本が欲しいと書いてありました。 
なんか内容が大人になってきたなぁ
2年のコタロウが、今年サンタさんにお願いしたのは 『レゴのかっこいい服とズボン』
・・・こんなんどこにも売ってないし~(T T)
いろいろ探しまくって、結局キャンプセットみたいなのにしました。
サンタさん間違ってはるー!とか言われそう・・・(-_-)
ヒナタの鉛筆削りと目覚まし時計は確保したけど、一番簡単に手に入ると思ってた本がどこにもない!
あちこち色んな本屋さんをめぐりましたが、古い本ということもあり、書店で見つけるのは難しいとのこと。
結局amazonで注文したけど、クリスマスには到底まにあわないので
「Sorry!It's coming soon!!」と英語で書いた手紙を入れてごまかすつもりです(^▽^;)
来年はもっとゆとりを持ってプレゼント用意するようにしなきゃねぇ・・・

今日は雪予報の京都。 朝からチラチラ降ったりやんだりです。
夜9時くらいから翌朝まで氷点下になるみたいです。
今日は危険ですよ!
可愛いタニクちゃん達が凍らないように、おウチに取り込んだり、新聞紙かけてあげたり、
しっかり対策するのをお忘れなく!!







最近ワークショップや手づくり市ネタばかりだったので、ちょっと中休み。
こないだのあじき路地でやった町家の多肉植物屋の苗販売最終日、わたしもちゃっかりお買い物しました(*^^*)

それは前に図鑑で見たときからずーっと気になってたあのタニクちゃん。

ブルビネ『メセンブリアントイデス』ちゃんでーす☆
d0174914_1522795.jpg

これは球根タニクで、夏の間は地上部は枯れて球根だけが土の中で休眠し、
夏の終わりとともに葉っぱがぴょこりとでてくるタイプのタニクちゃん。
オキザリスやラケナリアと一緒です^^

朝日にあたるとほら!めっちゃキレイでしょう?
d0174914_1524257.jpg

まだ多肉植物にはまりたての頃に図鑑でみた、この輝くように透きとおる葉が印象的で
いつか本物を見てみたいなぁって思ってたんです(●^^●)
あれから数年、ついに縁あってウチにお迎えできました☆
なんか見た目難しそうですが・・・大切に育てたいと思いマス!

ほかにも欲しかったのがいくつかあったんですけど、そこは私もイチ主婦、
そんな好きにお買い物できる身分ではございません・・・
d0174914_15293894.jpg

コノフィツム『ドンジュアン』 
小さいマメみたいな姿も可愛いけど、頭からぴょこっと花が咲く姿が可愛すぎる~
d0174914_15311145.jpg

プニプニ透け感がキレイな『マウガニー』 ピンク肌なとこがめずらしいですよね^^
d0174914_15325856.jpg

コチラはこれまためずらしい赤茶色肌のコノフィツム『ベルコース』
おなじくプニプニ透け感がキレイなのはもちろん、ドット柄がサイコーに可愛い♪
d0174914_1535617.jpg

またいつか、縁があったらお迎えしたいです(*^^*)



明日からは ワークショップ含む町家ネタが2~3続きます。
これから年末までは けっこうゆっくりできそうなので、頑張って更新しまっす!


ではみなさん、ステキなクリスマスをお過ごしください☆
我が家は今日は手羽先パーティです(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-24 15:55 | メセン | Comments(2)

2012年最後の百万遍さん、ありがとうございました^^



おはようございます☆

昨日15日は 2012年最後の百万遍さん。
今回もお天気に恵まれず、雨の中の搬入となりましたが
市が始まる9時頃からは雨もあがり、ときおり太陽も顔をだして
のんびり暖かい1日となりました。  やっぱりヒナタ先生のてるてる坊主のおかげでしょうか(笑)

お足元が悪い中、ひなこたにお越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_7402246.jpg
d0174914_7403958.jpg

実は 朝イチから車の中で荷物をぶちまけるというショッキングな出来事が(T T)
搬入してお店の準備をすませてから、また車に戻って片付けたり手直したりしてたので
かなりバタバタしたスタートとなってしまいました^^;  まぁいつもバタバタしてるんですけどね^^;
先月は写真撮り忘れてたので、今月はなんとかこの2枚だけパチリ。

今回も もれなく車中泊したんですけど、 寝る前に
「そや!せっかくスマホになったんやし、スマホで投稿してみよう♪」とチャレンジしたものの、
うまくいかず 携帯をにぎりしめたまま寝オチ(笑)
朝ごはん食べてる時に再チャレンジしたものの、どうしても写真を載せられず(T^T) もっと勉強します・・・

載せるつもりだったのはコチラ ↓↓↓
d0174914_7553580.jpg

重たい鉢をお持ち帰りくださったみなさま、本当にありがとうございました。
お正月後は門松を抜いて、そのまま3年ほどは楽しめます^^
できるだけ日光浴、風通し良く、お水はしっかり乾いてからたっぷりとあげてください。
冬の間は月イチくらい、春~秋は10日に一度ほどが目安です☆




今年もたくさんのお客サマとお会いできて、とても楽しく充実した1年でした!

「こないだの多肉、元気にしてるよー^^」と笑顔で言っていただけると心から幸せです^^

「ブログみてますよー^^」「寄せ植え可愛い♪」とか言っていただけると
ヨシ!これからももっと頑張るぞー!とやる気と元気がわいてきます^^

「体に気をつけて頑張って!」と声をかけていただいたり、差し入れしていただいたり・・・
感謝で胸がいっぱいです。。。

ここ百万遍さんで今年も1年、
たくさんのお客サマや、出展者さんや、スタッフのみなさまにも大変お世話になりました。
本当に、本当にありがとうございました!
そしてせっちゃん(母)! いつもお手伝いに来てくれてホンマにありがとう!!

d0174914_843929.jpg

みなさま、どうぞ良いお年を☆





・・・・・昨日の夜のひなこた家。

晩ご飯を食べてる途中から かーさん人生で最高レベルの意識モーロー状態になってました。
よくテレビで赤ちゃんとかが御飯食べながらウトウトしてる、あんな感じ(笑)

そんな私をみて 「ヒナタ、見てみ見てみ(笑)」と小声でヒナタを呼んでニヤニヤするダンナさん。

その父と一緒にニヤニヤ母を観察するヒナタ。

必死で睡魔と戦いながらお好み焼きを食べるワタシ。

そんなワタシにごろごろとまとわりつくコタロウ。

こういうのって なんか幸せです(●^^●)  もちろんゴチソウサマしたあと5秒で爆睡です!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-16 08:52 | 手づくり市 | Comments(2)

百万遍さん終い市です。



おはようございます(*^^*)

今日は百万遍さんの手づくり市に出展してます。

残念ながら雨ですが…あ、でもあんまり寒くないのだけが救いです(^-^;

ミニ門松入りお正月アレンジいろいろありまマス☆

お待ちしてまーす(^-^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-15 06:14 | 手づくり市 | Comments(0)

お正月多肉アレンジのワークショップ。



こんばんは☆

頑張るとか言っときながら、最近ぜんぜんブログ更新できてなくてスミマセン(T T)

あじき路地でワークショップしてた時は、毎日気が張ってたり、あんまり寝てなかったりで。
終わったとたんに気が抜けたのか、眠くて眠くて。
けっこう寝てるはずなのに まだ疲れが抜けた気がしない。

もう歳ですなー(T▽T)

少しはゆっくりして体力を回復したいところですが、日々なんだかんだと用事があって
掃除すらまともにできないありさま。

そして ただいま明後日の百万遍さんの手づくり市の準備に追われております・・・

そんな中、ラジオで「ふたご座流星群が今夜見れますよ~♪」と言ってたので
夜10時頃、ちょっと車を走らせて近くの田んぼに行きました。

初めて見る流れ星に 目をキラキラさせて とても嬉しそうなヒナタ(*^^*)

行く直前まで図鑑でふたご座を調べたりウキウキしてたのに、道中で寝てしまい、
流れ星を見そびれたコタロウ(><) 

明日の朝、すねて大変なことになりそうな予感でいっぱいなかーさんです・・・  
だって起こしたのに起きひんかったんやもん・・・







今日は お正月アレンジのワークショップレポです☆
毎度毎度 レポが遅すぎてすみません^^;

まずは鉢をペイントするところからスタート。
d0174914_0414891.jpg

みなさんペタペタと、とっても楽しそうでした♪
d0174914_0424263.jpg

ペンキを乾かしてる間に お正月タニクリースを作って。
初日は写真撮るゆとりがなくて^^; 枚数少なくてスミマセン^^;

みなさん ステキな一鉢に仕上がりましたねー(*^^*)

最後は縁側に並べて記念撮影大会☆ 
d0174914_049888.jpg

カメラの露出設定を高くしたまま直すの忘れてて すごく濃い写真になってしまいましたが
逆に味のある絵になりました^^

前回のリースは やること盛りだくさんすぎて時間いっぱいいっぱいになってしまったので
今回はもっとゆったりのんびりと・・・の予定が やっぱりちょっとやりすぎた^^;
でもみなさん「楽しかった!」と言ってくださったので 本当に良かったです。

終わってからのお茶会も とっても楽しかった♪

みなさま、楽しい時間をありがとうございました(●^^●)




毎年寒くなると 遠い方のビニールハウスに作業場を移して寄せ植え作りするんですけど、
今オキザリスやラケナリアが花を咲かせてとってもキレイです♪
d0174914_0592945.jpg

ラケナリア ビリディフロラ 透きとおるような宝石みたいなブルー。
d0174914_105282.jpg
d0174914_11860.jpg

オキザリスもラケナリアも、夏に葉を全部落として地中の球根だけで休眠します。
秋の訪れとともに 葉をぴょこっとだしてぐんぐん成長し、そしてこの時期に可愛いきれいな花を
たくさん咲かせてくれます(*^^*)

ささ!明日もはりきって今年最後の手づくり市の準備、頑張ってきまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-14 01:17 | ワークショップ | Comments(0)

手づくりタニクリースのワークショップ☆3日目と4日目。



おはようございます(●^^●)

昨日は一日ばたばた準備して、搬入行ってセッティングして帰ってきたらもう夜11時過ぎで
ご飯食べたら意識なくなりました。 さっき目が覚め、おフロ入って現在に至る 

人生半分を過ぎようかとしてる今になっても、まだ自分というものを理解できてないひなこた母。
もともと体力ないくせに、あれこれやりたがりすぎるからダメなんでしょうね(^▽^;)


ではでは。
ちょっと遅刻しちゃいましたが^^;  
リースのワークショップ3日目と4日目の様子です。

3日目は8名さまでのワークショップとなったため、作業台に ちゃぶ台をプラスしてスタート☆

ただいま真剣に土台作りの真っ最中^^
d0174914_4502699.jpg

d0174914_4515472.jpg
d0174914_452331.jpg

用事で終了後にすぐ帰られた方のリースは写真撮れてなくてすみません(><)
d0174914_453425.jpg

最初にアレンジのバランスなど簡単にお話はしますが、みなさん自由に作ってもらいマス。
今回いちばんの自由型リース♪ アシンメトリーな個性派リースです^^
d0174914_453579.jpg

コチラはじっくり時間をかけて最後まで作業されてたかいあって、とってもステキなナチュラルリースに仕上がりました^^
ほぼ同じタニクを使って作ってますが、ホワイトの雰囲気、上手に作ってはりますね(*^^*)
d0174914_4573235.jpg



そして4日目、最終日。

この日はなんと! 男性1名さまをお迎えしてのワークショップ^^
こういうのって何ていうんですかね?
紅一点ならぬ、白一点??!!
d0174914_555117.jpg
d0174914_561197.jpg

リース縁側に集合! 
d0174914_563150.jpg

唯一の男性参加者さんのリース、こだわりは横一列にならべた千日紅(白)だそうです(^^)
d0174914_565180.jpg


4日間のワークショップ、遠方からもたくさんお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
京都より、むしろ県外からお越しの方がほとんどだったことに驚きましたが
でもこうして朝早くから足を運んでくださったこと、どの日もみなさま和気あいあいと
楽しそうにリースを作ってくれはったこと、とっても嬉しかったです(*^^*)
そして私もめっちゃ楽しかった!

みなさま、どうもありがとうございました!!



そしてお昼からはこんな楽しみ方もできる 町家の多肉植物屋。
d0174914_57517.jpg

ゆっくりお茶しながらタニク本をながめ、多肉の話でもりあがる。
タニクスキーさんには楽しすぎる空間になること、間違いなしです☆

明日(もう今日やけど^^;)、そして明後日7日(金)13:30~17:00までやってます。

明日は寒気や気圧の谷の影響で ←どういうことかイマイチよくわかってませんが^^;
とりあえず晴れるけど風が強かったり、荒れ模様のお天気になるみたいです。
みなさま、どうぞ気を付けておこしくださいね。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-06 05:36 | ワークショップ | Comments(10)

12月の梅小路公園手づくり市とお知らせ。



こんばんは☆

めっちゃ寒い! 寒いのニガテ!!
おもわず冬眠したくなります。。。 
私の前世はきっとクマだったに違いない・・・いやクマ以外にも冬眠する動物いっぱいいるか(笑)

みなさま、可愛い多肉ちゃんの冬支度はバッチリですか??!!
今週からめっちゃ気温低くなるみたいですよ!!

私は日曜に初めて近所のタニク畑のハウスのビニールを4面とも閉めそして朝に開け
そして今日は午後2時半頃には もうすでにビニール閉めてきました。

だって昼間からかなり寒かった!

もし時間がとれるなら、日が落ちてから閉めるよりは 少し日が残る時からビニール閉めた方が
ハウス内に暖かい空気をキープできるかなと思って^^
といっても夜になったら ぜったい外気と同じくらい冷えますが(><)

ホントは2重ハウスにできたらいいんやろうけど・・・(でっかいハウスの中にちっちゃいハウスを入れる)

一般家庭じゃムリだー(TдT)ノ 土地プリーズ!




先週土曜日は 今年最後の 梅小路公園手づくり市でした。

あいにくのお天気で・・・
寒いし、雨降ったり止んだり(><)
そんなお天気のなか、ひなこたに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今月は カット苗を使ったクラフトものが多かったので ぜひ写真撮りたかったのですが、
撮れないままあっという間にお昼ってかんじで 結局1枚も画像ありません(T T) スミマセン・・・

「お正月リースあります!」なんてブログに書いときながら、けっきょく作れなくて
現地で受注制作させてもらいました^^;

今度のワークショップでも作るこのお正月リース、
いいこと思いついたので 本日こんな感じにバージョンアップしました!
d0174914_2328538.jpg

梅小路公園でお正月リースをお買い上げくださったお客サマにお知らせです。
もし百万遍さんの手づくり市におこしいただく予定なら、ぜひリースをお持ちください。
バージョンアップ(無料)させていただきます^^
もし 百万遍さん行くのは無理やけど、バージョンアップはしてほしい!という場合は
mapin33@zeus.eonet.ne.jpまでお気軽にメッセージください^^

今年も みなさまに元気をもらいながら たくさんの方に支えられながら
無事に1年間 梅小路公園手づくり市に出展させていただきました(*^^*)

家族に、友達に、手づくり市スタッフのみなさまに、
そしていつも笑顔で「頑張って!」と励ましてくださるお客サマに心からの感謝の気持ちを込めて・・・

2012年もお世話になり、本当にありがとうございました!!

梅小路公園手づくり市は、1月は開催がありません。
2013年度さいしょの市は、2月2日(土)です☆






昨日は、ちょっと番外編ワークショップをするために 大阪へいってきました!
あじき路地のワークショップにお申し込みいただいたものの、ちょっと定員オーバーで(><)
4人集まってくださってること、そして小さなお子様がいはったので、
「出張しまス!」 と半強制的に(笑) おじゃまさせていただいたのです(*^^*)

超☆ステキでおしゃれなお宅で これまた可愛いリースが完成しました♪
d0174914_23511389.jpg

こんな風に 縦にたくさん並べて飾ってもカワイイなー♪
d0174914_23515037.jpg

終了後はみなさんと一緒にお昼をいただき、手づくりシフォンケーキまでご馳走になってしまいました^^

みなさん、とっても楽しい時間をありがとうございました(●^▽^●)
また一緒に何か作りましょうね!



さてさて。
明後日からは 第2回あじき路地ワークショップ+町家の多肉植物屋がはじまります!

先日のリースのワークショップの様子(3日目と4日目)、午後からの多肉植物屋の様子は
明日アップしますね!

では ワタクシは まだまだお正月ワークショップの準備がありますので!
この辺で失礼いたします~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-05 00:00 | ワークショップ | Comments(0)

おはようタニク、おやすみタニク。



こんばんは☆

あっという間に年末! 明日から12月ですね~

明日は今年最後の梅小路公園手づくり市。

今回は クリスマスリースやお正月リース、タブローなど 多肉クラフトが多めです(*^^*)

めっちゃ寒そうです(><) 
どうぞみなさま暖かくしてお出かけくださいね! 待ってまーす(●^▽^●)/




日曜日から ものすごく気温が下がるらしいです。
冬越し記事、なんとか間に合ったかな^^;
まだ近畿圏では 山間部じゃないかぎり そんなに過敏になる必要はないとは思いますが、
まだ冬準備されてない方は、今週末には用意したほうがよさそうです^^

寒くなって、すっかり冬眠準備にはいったセダム、みせばや、オロスタキス。
d0174914_233612100.jpg
d0174914_23362558.jpg
d0174914_23364554.jpg
d0174914_2337031.jpg
d0174914_23371158.jpg

下葉からどんどん枯れていくぅ~!とあせったことがある人、けっこういはると思います^^
私も初めての冬は、「ミセバヤ枯れたー(T T)」と思いましたね^^;

これらは冬は休眠期。
大切な生長点を守るため、キュウっと丸まって、
余分な葉を落として エネルギーを生長点に集中させ、 じっと暖かい春を待ちます^^

休眠期といっても、うちではすべて野ざらし雨ざらし。 そしてたまに雪ざらし

でもぜんぜん大丈夫。
小さいけど、鉄壁の守りなのです(*^^*)

春までまだまだ遠いけど。
みんな元気にオヤスミナサイ☆


反対に、夏の終わりから 「おはようっっ!」と目覚めて いま元気に活動してるのが

グリーノビア ドドランタリスオーレア
いまはアエオニウム属に編入されてるのかな? 
秋~春が成長期で、夏は休眠&断水管理です。
d0174914_23474898.jpg

ドドランタリスは、初めてウチにきたときは小指の先くらいの大きさだったのに、
いまでは私のこぶし半分くらい。
いっぱい出た子株は秋にカット挿し芽したので、またいつか手づくり市に出てくると思います*^^*
ちなみにオーレアは手のひら大サイズ!
でもぜんぜん子吹きしないなぁ。
d0174914_2351132.jpg

ちなみに休眠期はこんな姿。 このまんまるボッテリな姿も可愛い(*^^*)
d0174914_014469.jpg



そして今 ハウスの中を明るくしてくれてるのがオキザリス
球根系の多肉植物なんですよ~^^
夏は地上部が枯れて球根だけが土中で休眠します。
夏が終わり、涼しくなってくると ぴょこぴょこっと葉っぱが出てくるんですよー^^♪ 
これは一番花の写真。 キレイなサーモンピンクです♪(11月12日撮影)
d0174914_23532062.jpg

今日はかなりの数の蕾がついてましたが、あいにくの曇り空で花が開かなかったので
オキザリスの花束写真は またの機会に^^

こちらのオキザリス、秋の植え替えのときに株分けしたやつを焼き缶に入れて
ひとつだけ明日の梅小路公園手づくり市に持って行きます(●^^●) 





お正月アレンジのワークショップはおかげさまで満席となりました。
ありがとうございました(*^^*)


お正月アレンジのワークショップ、残り1席です(^▽^*)
もう材料はそろえてあるので、残り1席、ワークショップ前日まで募集します!


日程 ・・・ 12月6日(木)、7日(金) 各日 定員6名さま

場所 ・・・ あじき路地南1(京阪五条駅から徒歩5分)
       *地図は あじき路地H.P. でご確認ください

時間 ・・・ 10:30~13:00

料金 ・・・ お一人さま¥3500(材料費込み)

現在のお申し込み状況は     
6日(木) ・・・ 残り1席
7日(金) ・・・ 満席

今回も 若干よくばりすぎの、とってもお得な内容となっております!
タニクちゃんでステキなお正月を演出してみませんか?
お申し込み、お問い合わせは mapin33@zeus.eonet.ne.jpまで♪
件名に「お正月アレンジ申し込み」と入れていただき、お名前・電話番号(携帯)をお知らせください。

お正月リース、ベースは作ってあるので簡単です^^
こちらのメイン作業はは水引で作る 『淡路結び』 だったりします(タニクちゃうやん・笑)
d0174914_2325232.jpg


あとお一人様のご参加、お待ちしています(*^^*)/  


そして少し時間変更して、午後13:30~17:00は、前回と同じく苗販売と参加自由型ワークショップやります☆
可愛い多肉ちゃんやミニサボ、キレイなハオルチア、めずらしいコノフィツムやリトープスなど、
たくさんご用意してます*^^*
購入していただいた苗で、その場で寄せ植えをつくることもできます。
お好きな鉢をお持ちください♪
(寄せ植えのお手伝いします^^ でも、私1人で対応していますので、少々お待ちいただくことがあります。
ご了承くださいm(_ _)m 午後3時以降のほうがすいてます^^)

 
紅葉狩りのついでに^^ 今年の京都のもみじはキレイです♪
あじき路地南1号、ひなこた「町家の多肉植物屋」、 ふらりと遊びに来てくださいね!
お待ちしております~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-01 00:02 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)