<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多肉植物の冬越し。



こんにちは^^

ワークショップ期間中、ほとんど寝ない・食べないの日が続いてたので 
あ、朝ごはんだけはもりもり食べてましたよ!
終わってからというもの、その分を取り返すかのように食べて!寝て!食べて!寝て!
やばい感じです・・・^^; 

期間限定とはいえ、自分のお店だと思うと 忙しいっていうより楽しすぎて!

「あれもやっとかなきゃ!」「ここをもっとこうしたらいいんちゃうかな?」とか
いろいろ考えてたら時間なんてあっという間に過ぎていくもんです(*^^*)

今年は、特に夏の終わりころからあっという間に日々がすぎ、もう年末やん!って感じで。

来週のワークショップ、手づくり市(まだ抽選結果きてませんが^^;) そしてオーダー作って
2012年は終わる予定。

最後まで、気合入れてがんばるぞーー!!! 手洗い、うがい、気合だー!







先日、「多肉の冬越し方法をまとめて記事にしてほしい」とメールをいただきまして。

なんとなく私が気をつけていることを、私が住んでいる京都市内を基準に書いてみますので 
参考にしていただければ、と思います^^

今日もめっちゃ長文になります! 疲れたらゴメンナサイ(^^;)


冬越しでわたしが一番気をつけていること、それはズバリ
霜にあてない、凍らさない!
のみじゃないでしょうか^^;

鉢数が少ないなら、トレーか何かに入れて 
夜だけおウチにいれてあげれば 何の問題もありません。
お昼はむしろ外で冷たい空気にさらし、たくさん日光浴させてあげたほうが
カタチがキュッとしまって、色鮮やかに可愛くなります(*^^*)
北側でまったく陽が当たらない場合をのぞき、家の壁面沿いは意外と暖かいので
よほど冬に弱い品種でないかぎり、3℃くらいあればまず大丈夫。
最低気温が3℃以下になるなら、夜はおウチにいれてあげましょう。

苗が増えすぎて もう家に取り込むのはムリ!って方も少なくないでしょう(^^)
ホームセンターとかで売ってる 簡易ビニールハウスを使ってはる場合も多いと思いますが、
ちいさなビニールハウスは、保温力はまったくありません!
寒風を防ぐ、くらいの力しかありません。
その反面、日中太陽に照らされると 急激にに温度と湿度が上がるので
朝ビニールを開けて、夕方になったら閉める、という作業が必要です。

冷気は上から降りてくるので
小さな簡易温室の上にいらない毛布やラグなどをかけてあげると ぐっと保温力があがります。
夜にバサッとかけて、朝になったらめくるだけ。 管理も簡単です^^
私のなんちゃってハウスは、毛布ではちょっとカバーしきれないので
d0174914_17355956.jpg

d0174914_17391187.jpg

プチプチシートで側面を2重張りにしたり(天井部分は日照の妨げになるのでプチプチ使いません)
よほど気温が下がるときは 夕方に新聞紙を2枚ほど重ねたものを苗の上にお布団のようにかけてます。
新聞紙、とっても保温力がある上に、湿気も吸い取ってくれるんです(*^^*)
で、朝になったら「おはよー^^♪」とめくりに行くのです^^

もちろん朝になったら一部ビニールめくって通気をはかり、夕方になったら閉める、という作業も
毎日してます!


次に、冬の水やりについて。

気温が下がるにつれ、どの多肉も徐々に動きが鈍ってきます。
つまり成長がゆるやかになったり、活動しなくなったり。
そうなると、水をあまり必要としなくなるので、冬は水やり回数が減ります。
冬でも屋外雨ざらしで平気なセンペルビブムやオロスタキス、ミセバヤ、雑草系セダムなどは
小さな冬芽姿になって完全休眠し、じっと暖かい春を待ちます。
苗の大きさや品種にもよりますが 12月~2月の終わりまでは 
私は基本的に月1くらいしか水やりしません。
完全休眠するものも 同じように水やりします。

水をあげるタイミングを選ぶのも大切です。
冬の水やりは、暖かい晴れた日の午前中に 鉢底から流れ出るくらいたっぷりと!
そうすることによって 根っこからでた老廃物や微塵が排出され、新鮮な酸素がとりこまれるらしいのです^^
少しだけの水やりは、かえって鉢内に雑菌をはびこらせる原因になりかねません。

その日は晴れでも、翌日は雨予報なら、晴れが3日くらいは続くときまで待ってから水やりするほうが
オススメです^^

「でも鉢の中に水分が残ると根っこにダメージ受けるんじゃ?!」と心配ですが、
冬は鉢をギュッと寄せ集めて 『みんなで集まるとあったかいね♪』作戦や
新聞でお布団作戦で けっこう大丈夫です。
どうしても不安な鉢や、コレだけは特別大事にしてるの!って鉢は
やはり夜だけおウチに入れてあげると安心です(●^^●)


最後に、寒さに弱い品種についてですが、

私が「弱いかな?」と思ってるのは、カランコエ・プレクトランサス・ペペロミア・ガガイモ・サボテン
まだ春にお迎えしたばかりでイマイチよくわかってないパキポディウムくらいでしょうか。
ほかにもあるとは思いますが、私が持ってる品種では このくらいです^^
パキポは特に寒さに弱いらしく、10℃以下にはしないほうがいいとか、
冬は抜き苗にしたものを新聞紙で巻き、発泡スチロールの箱に入れといたらエエねん!
って教えてくれた人がいましたが、ホンマかな^^;
来週会うので 確認しておきます!
あ、あと秋~春が成長期なのに寒さに弱いのがアエオニウム!
あんまり冷気にさらすと しなしなグッタリになりますが、また暖かい部屋に入れてあげると
もとどおりになります^^
この『冬に弱いグループ』は、夜はおウチにいれてあげるほうが元気に冬越しできるでしょうね^^
プレクトランサスとペペロミアはレースのカーテン越しのやわらかい日光でキレイに育つので
冬は暖かい室内の陽があたる窓辺を置き場にしてもいいですね^^
サボテンも暖かく過ごさせてあげる方が喜びます^^
でも極寒期は 夜は窓辺もかなり温度が下がるので すこし窓から離すなど様子をみてあげてください。
水やりは、サボテン以外は乾いたらたっぷりと。
(家庭管理のサボテンなら、冬は断水もしくは月1回ほど霧吹きで表面をぬらす程度の
 葉水を与えてあげるといいようです^^ ハウスのサボテンは水やりしてますが^^;)
特にアエオは成長期なので、一定の温度管理のもとしっかり水やりすると がっつり成長します☆


それぞれの多肉に成長期はありますが、特定の季節に基本完全休眠するものじゃないかぎり
あまり気にせずに 春とか秋とか気候の良い時ならどれでも機嫌よく過ごしてくれるやろ♪
という感覚で育てています。 かなりアバウトなのです^^;

夏越しに比べ、冬越しはそんなに難しくありません。 

凍らさない。加湿にしない。
そして上手に冬越しするいちばんのコツは、やっぱり毎日多肉ちゃんの様子をみてあげることです。
水やりは、ぜったい月イチではありません。
まだ葉っぱにハリがあって、つやつやプリプリしてたら、たとえ1ヶ月お水をあげてなくても
もう少しシワがよるまで待ってからあげてもいいし、その反対もアリです。

毛布をかけても何してもぜったい凍るほど寒い地域では、
冬の間は完全断水して葉液の濃度を高め、凍りにくくするなどの対策が必要になると思いますが、
底冷えで有名な京都で、私はこんな感じで冬越ししています(*^^*)

あ、あともうひとつ!
毎日、気象庁の週間天気予報・時系列天気予報・風の強さをチェックする事もオススメです!

風がキツイ日は体感温度も下がるし、同じ3℃でも風がある日のほうが多肉植物も寒がります。
最低気温が0℃でも、どれくらいの時間0℃なのかが重要です。
例えば朝5~6時あたりだけ0℃になるくらいなら あまり心配いりませんが
深夜0時頃~6時までずっと0℃なら 凍る可能性! 要注意です!!


いろいろ思いつくままに書いたので、わかりにくかったり読みにくかったりしたらゴメンナサイ。。。
長々とおつきあいありがとうございました!
ご質問あればお気軽にどうぞ(*^^*)




お正月アレンジのワークショップ、おかげさまで残り2席となりました(^▽^*)

日程 ・・・ 12月6日(木)、7日(金) 各日 定員6名さま

場所 ・・・ あじき路地南1(京阪五条駅から徒歩5分)
       *地図は あじき路地H.P. でご確認ください

時間 ・・・ 10:30~13:00

料金 ・・・ お一人さま¥3500(材料費込み)

現在のお申し込み状況は     
6日(木) ・・・ 残り2席
7日(金) ・・・ 満席

今回も 若干よくばりすぎの、とってもお得な内容となっております!
タニクちゃんでステキなお正月を演出してみませんか?
お申し込み、お問い合わせは mapin33@zeus.eonet.ne.jpまで♪
件名に「お正月アレンジ申し込み」と入れていただき、お名前・参加人数・電話番号(携帯)をお知らせください。

鉢のペイントもしてもらいます^^
d0174914_20481536.jpg


みなさまのご参加、お待ちしています(*^^*)/  12月2日(日)締め切りです☆


そして少し時間変更して、午後13:30~17:00は、前回と同じく苗販売と参加自由型ワークショップやります☆
可愛い多肉ちゃんやミニサボ、キレイなハオルチア、めずらしいコノフィツムやリトープスなど、
たくさんご用意してます*^^*
購入していただいた苗で、その場で寄せ植えをつくることもできます。
お好きな鉢をお持ちください♪
(寄せ植えのお手伝いします^^ でも、私1人で対応していますので、少々お待ちいただくことがあります。
ご了承くださいm(_ _)m 午後3時以降のほうがすいてます^^)

 
紅葉狩りのついでに^^ 今年の京都のもみじはキレイです♪
あじき路地南1号、ひなこた「町家の多肉植物屋」、 ふらりと遊びに来てくださいね!
お待ちしております~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-28 19:34 | 多肉のお世話 | Comments(8)

ミニ門松入りお正月多肉アレンジと、ミニお正月リースのワークショップ募集のお知らせ。



こんばんはー☆

なにはさておき、まずは大切なお知らせがあります。



本日、ビニールハウスを冬仕様にしました!!

といっても3方向ビニールを張っただけで、まだ入り口は閉めてません。

よほど寒さに弱い品種じゃない限り、京都市内ではまだまだ外気でだいじょうぶ*^^*
でも最近めっきり冷え込むようになったので
急に「明日めっちゃ寒い!」って時に すぐに対応できるようにしておきました^^

そなえあれば憂いナシ!
みなさん、ぼちぼち冬支度を始めていきましょう。




そんなこんなで 昼間はビニール張りしてたので、 
お正月アレンジが出来上がったころには すっかり暗くなってしまって^^;
室内撮影なので かなり暗いですが、 こんな感じのアレンジを
今度のワークショップで作ろうと思います*^^*
d0174914_22464637.jpg

いまやすっかり年末の定番となりました、ミニ門松入りの多肉アレンジ。
寄せ植えって 案外すぐにできるので、 
オマケとして、直径10センチのミニお正月リースも作りたいと思います(●^▽^●)♪

こないだの水曜日から、じつは密かにお正月アレンジのワークショップ募集開始してたんですが^^;
あらためまして、

12月6日(木)、7日(金) 各日 定員6名さま

場所 ・・・ あじき路地南1(京阪五条駅から徒歩5分)
       *地図は あじき路地H.P. でご確認ください

時間 ・・・ 10:30~13:00

料金 ・・・ お一人さま¥3500(材料費込み)

現在のお申し込み状況は     
6日(木) ・・・ 2名さま(残り4席)
7日(金) ・・・ 4名サマ(残り2席)

今回も 若干よくばりすぎの、とってもお得な内容となっております!
タニクちゃんでステキなお正月を演出してみませんか?
お申し込み、お問い合わせは mapin33@zeus.eonet.ne.jpまで♪
件名に「お正月アレンジ申し込み」と入れていただき、お名前・参加人数・電話番号(携帯)をお知らせください。

みなさまのご参加、お待ちしています(*^^*)/  12月2日(日)締め切りです☆


そして少し時間変更して、午後13:30~17:00は、前回と同じく苗販売と参加自由型ワークショップやります☆
可愛い多肉ちゃんやミニサボ、キレイなハオルチア、めずらしいコノフィツムやリトープスなど、
たくさんご用意してます*^^*
購入していただいた苗で、その場で寄せ植えをつくることもできます。
お好きな鉢をお持ちください♪
(寄せ植えのお手伝いします^^ でも、私1人で対応していますので、少々お待ちいただくことがあります。
ご了承くださいm(_ _)m 午後3時以降のほうがすいてます^^)

 
紅葉狩りのついでに^^
あじき路地南1号、ひなこた「町家の多肉植物屋」、 ふらりと遊びに来てくださいね!
お待ちしております~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-26 00:21 | 寄せ植え | Comments(8)

手づくりタニクリースのワークショップ☆1日目と2日目。



おはようございます^^

ここ最近、夜は知らぬ間に意識がなくなり→早朝4時~5時くらいに目覚めて
イキイキと活動しております、ひなこたかーさんです(●^▽^●;)

今朝も5時起床! 昨日は写真の編集途中で撃沈~(T▽T)
朝は頭がすっきりしてるので いろんな仕事もはかどります^^




11月19日~22日まで、京都の町家長屋 『あじき路地』 さんで開催させていただきました
手づくりタニクリースのワークショップ+町家の多肉植物屋。

ワークショップ、午後の苗販売とも たくさんの方にお越しいただいて
本当に本当にありがとうございました!

1ヶ月ほど前から、あれこれとイメージをかためつつ しっかり準備を進めたつもりでしたが
終わってみれば反省点だらけのイベントになってしまい、
きちんと予定通りに進められたのは最終日だけだったかも・・・

特に初日は、予想外の出来事に 私がきちんと対策をたてられず、私の考えが甘かったこともあって
結果来ていただいたみなさまに大変ご迷惑をかけることになってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

まだまだ至らないことだらけの私ですが、
「すみません」より「ありがとうございます」をたくさん言えるように、
「楽しかった^^」「来て良かった^^」とたくさん言ってもらえるように、
少しずつでも進歩していけるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





今日はワークショップの様子をご紹介します(*^^*)
まずは1日目☆
d0174914_8285820.jpg

チキンネットで「太巻き」を作って土台が完成☆
d0174914_829452.jpg

木の実やドライのワイヤリング、最終アレンジへと続きます。
文章にすると簡単そうですが、やることありすぎでみなさん大忙し!
いろいろやっていただいたほうが楽しいだろうと、あれこれ詰め込みすぎだったかも・・・
のんびりどころか、スパルタワークショップになってしまってすみません^^;
d0174914_8295483.jpg
d0174914_830555.jpg

d0174914_8345645.jpg

今年のセンペルリースは、ふわふわファイバーでクリスマス気分を演出♪
d0174914_8364657.jpg



2日目☆
あのぅ・・・その・・・おしゃべりがはずみすぎて写真を撮るのを途中まで忘れてしまいました。。。(^^;)
枚数少なくてすみません(T T)
d0174914_841183.jpg
d0174914_8411778.jpg
d0174914_8412883.jpg
d0174914_8413867.jpg
d0174914_8414885.jpg

4日間の中で この日の参加者のみなさんが いちばん作業が早かったかも^^

完成後はみなさんで「可愛い~♪」と褒めちぎりあい^^
世界でひとつだけの、カワイイ可愛いMyリースが たくさんできました☆


ワークショップ後は、みんなでお茶しながらタニク談義!のつもりでしたが・・・
お茶のときにみんなで食べましょう♪、とおやつを持ってきていただいてたのに、私の段取りが悪く
私は1人バタバタとして ご一緒できなくてすみませんでした(T T)
 
ヒナタとコタロウに、とお土産をいただいたり(*^^*)
優しいお心遣い、本当にありがとうございました。 子ども達、大喜びです(*^▽^*)(*^▽^*)

みなさん、長時間の立ちっぱなし作業、おつかれさまでした!
しばらくの間は、おフロでしっかり肩や腰をもみほぐしておいてくださいね!!


3日目、4日目のご報告はまた後日・・・




今晩は 12月6日(木)、7日(金)に 同じくあじき路地で開催する
『ミニ門松入りお正月アレンジ』の制作見本をアップしますので
よかったらまたのぞいてくださいね☆

も、もしかしたら深夜になるかもしれませんが(^^;) 



12月はタニク寄せ植えワークショップ、『ミニ門松入りお正月アレンジ』やりまーす!
ただいま参加者募集中!
お問い合わせ、お申し込みは mapin33@zeus.eonet.ne.jpまで☆
12月2日(日)締め切りです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-25 09:10 | ワークショップ | Comments(0)

町家ワークショップatあじき路地、中間報告と品種紹介☆

 

コメントお返事、遅くなって本当にすみません(><)
  お返事させていただきました^^




おはようございます~!!
ながらくブログ、お休みしてしまってゴメンナサイ(><)

毎日、追われるようにバタバタとして、夜は気絶しています・・・

今週月曜からはじまりました 手づくりタニクリースのワークショップ+町家の多肉植物屋、
初日に 予想外のBIGトラブル発生で 段取りが大幅にくるい、
ワークショップの生徒のみなさまにも、午後からの苗販売に来ていただいたみなさまにも
多大なご迷惑をおかけしたこと、心からお詫び申しあげます。

みなさまのご好意に甘えて たくさんお手伝いしていただき、
おかげさまで初日を無事に終えることが出来ました!
ひなこたに来てくださる方はみなさま優しい方ばかりで、わたしは本当に幸せモノです!

みなさま、本当にありがとうございました!
心より御礼申しあげます。


そしてワークショップにお越しいただいたみなさま、
19日、20日とも めっちゃ楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
ワークショップの様子は、また後日あらためてゆっくりご紹介させていただきたいと思います。



さて!
今日は午後からの販売用苗の品種紹介をさせていただきます!
趣味家さんのハオ、エケやパキ、ガガイモやコノフィツム、
そして奈良県から『たにっくん工房』さんにご協力いただいて、借りてきた
ちょっとめずらしいエケベリア♪
写真、めっちゃたくさん載せますが 最後までお付き合いいただけるとウレシイです(●^^●)
d0174914_7491285.jpg
d0174914_7492595.jpg
d0174914_7493944.jpg
d0174914_7495084.jpg
d0174914_750242.jpg
d0174914_75014100.jpg
d0174914_7503237.jpg
d0174914_7504337.jpg
d0174914_7505478.jpg
d0174914_751786.jpg
d0174914_7515349.jpg
d0174914_752771.jpg
d0174914_7521734.jpg
d0174914_752335.jpg

d0174914_758531.jpg
d0174914_7581578.jpg

d0174914_7583972.jpg
d0174914_7585768.jpg
d0174914_759719.jpg
d0174914_7592087.jpg
d0174914_7593437.jpg
d0174914_7594897.jpg
d0174914_80584.jpg
d0174914_803373.jpg
d0174914_80452.jpg
d0174914_805740.jpg
d0174914_811214.jpg


良い苗たくさんあります!
プラグトレーのバイキングミニ多肉、ミニサボもいっぱいあるので
寄せ植えも作れます!(ちょっと狭いですが><)

午後13:00から、ふらりと遊びに来てくださいねー!


この看板が目印です☆
d0174914_84018.jpg




リースのワークショップは、すべて満席になりましたので受付を終了させていただきました。
12月6日、7日はタニク寄せ植えワークショップ
『ミニ門松入りお正月アレンジ』やりまーす!
突然ですが、今日から募集開始します!12月2日(日)締め切りです。
今週末に制作見本アップしますのでお楽しみに!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-21 08:09 | ワークショップ | Comments(6)

小さな小さなタニク畑。




d0174914_22311922.jpg


・・・これはタマネギ畑ではありませんよ~

約4ヶ月前の7月1日に種を蒔いた、シゾバシス・イントリカータの実生苗。
このたび2回目の植え替えをしました^^

約4ヶ月で頭からは3本の毛が生え、 ←葉っぱです^^;
d0174914_22343827.jpg

根っこもしっかり育っています^^
d0174914_2235221.jpg



ひなこたかーさんの『なんとなく交配』で育っているほかの実生苗ちゃんたちも植え替えました☆
d0174914_6475634.jpg

エリンギの空きパックや、発泡トレーで栽培してるとこが主婦っぽい(笑) 
ちょっと貧乏くさいけど、でもこれがちょうど良いサイズなんですヨ(*^^*)

まずコチラの畑からご紹介するのは・・・
d0174914_22554051.jpg


2年前に種を採ってずっと冷蔵庫で保管していた(放置していた^^;)青い渚の交配2種。
蒔いたのはイントリカータとおなじく7月1日。

青い渚×リンゼアナ
d0174914_22383480.jpg

直径1cmくらいの可愛いロゼットは、葉先がちょっと赤く色づいてきました^^ 


これは何がかかってるか不明でしたが、どうやら星美人錦をかけたっぽい。
青い渚×星美人錦
d0174914_22404542.jpg

どう育つか、一番のお楽しみ株です(●^^●)♪


これは・・・たぶんグラプト系のお花やったと思うけど、何と何がかかってるか分からない^^;
でも葉っぱがまるくて可愛くなってきました*^^*
d0174914_22472946.jpg



自家受粉で取れた種を蒔いて、もしかして発芽率100%ちゃうかしら?!な
原種エケベリア・アトロプルプレア
d0174914_2251435.jpg

ぎっしり生えてるせいか、ちょっと成長遅いけど、さいきん赤紫色に染まり始めました^^
ひとつひとつばらして植え替えしてあげたほうがいいんやろうけど・・・こんないっぱい、無理!
ってことで、ある程度のかたまりで植え替え。
なんか、ホンマに野菜畑みたい^^;
d0174914_22584643.jpg


2年前に種を蒔いて、そこからゆーっくり成長を続けてるローラ×カシミアヒントニー
今年はマメにお世話してるので、去年の倍くらいの大きさになりました♪ オマメさん、見てますかー
d0174914_2255674.jpg



最後は実生3ヶ月のセダム・パリダム

・・・びっくりしますよ?





じゃーん!

d0174914_22595081.jpg

もう子株でてるし!
d0174914_2302433.jpg

来年からは、セダムは実生で増やそう!


以上、ひなこたタニク農園からお届けしました~☆




手作り多肉リースのワークショップ、おかげさまでたくさんのお申し込みをいただき、ほぼ満席となりました(*^▽^*)

22日(木曜日)のクラスにあと1席だけ空きがあります。

そこで1名さま追加募集のお知らせです☆

もし「わたし行こうかしら??」と思ってくださる方がいらっしゃったら
ぜひmapin33@zeus.eonet.ne.jp までメールください^^

一緒に楽しくタニクリースまたはセンペルリースを作りましょう♪♪

リースのワークショップは、すべて満席になりましたので受付を終了させていただきました。
12月6日、7日はタニク寄せ植えワークショップ
『ミニ門松入りお正月アレンジ』やりまーす!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-12 23:01 | 実生 | Comments(14)

こんな場所でも1年以上キレイに育つタニク。



こんばんは☆

先週の土曜日は梅小路公園手づくり市でした。
祝日ということもあり、いつもよりたくさんのお客サマで賑わって、
なんだか一日中バタバタしていたような・・・^^;

遠いところから「ブログを見て来ました^^」と来ていただいたり、
ほんとにありがたいお声をかけていただき、おなじみのお客サマもたくさん来てくださって
本当に楽しい一日を過ごさせていただきました(*^^*)

ひなこたにお立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今度のワークショップの準備や、日々のタニクのお世話、はたまた家の用事など
毎日目がまわるほど忙しくて、ほんのりお疲れモードのかーさん、
この日は写真を撮るの、すーっかり忘れてました・・・(T T)
家に帰って荷下ろししてるときに「ああっ!」って思い出したの・・・

まぁ そんな時もあるさってことで^^; 






ひなこた定番のタニクBOX。
d0174914_19561835.jpg

横一列に並ぶ姿が可愛くて、なかなかの人気モノです*^^*

『育てる』ではなく、『飾る』ことを目的として作ってるので、土はちょっとしか入ってません。
はんぶん土で、はんぶん水苔。

水やりは、葉っぱがフニャフニャになってからたっぷりと。
底穴があいてないので、たっぷり水をかけて(もしくは浸して)5~30分ほど放置。
その後、かたむけて余分な水を排出します。

よく 「どれくらいの期間、このままで飾れますか?」と聞かれますが
管理の仕方によって変わるので、いつとはハッキリ言えません^^;
もうバランス悪くて見てられないわっ!ってなった時が植え替え時です。

でも、こんな少ない土でも 意外と長い間飾れるんですよー(●^^●)

去年の4月にウチの母のところへ行ったタニクBOX。
夏に徒長してひょろひょろに形が崩れたので、預かってひなこた家で養生させました。
あれから頑張って日光浴させてくれたので 今年の夏はいい感じ♪
d0174914_2043363.jpg


そして今。
朝晩の冷え込みにあわせて、すごくキレイに色づいてきました~
d0174914_2049376.jpg

作ってから約1年半、それぞれが成長したり暴れたり、いい味でてる^^
d0174914_20534013.jpg
d0174914_20535422.jpg

古紫
d0174914_20563774.jpg

ピーチプリデ霜の朝
d0174914_20552733.jpg

d0174914_2057210.jpg

ランポー玉
d0174914_20574555.jpg

花月夜
d0174914_2058695.jpg

青星美人アガベ王妃雷神
d0174914_215631.jpg

d0174914_211112.jpg



母は、玄関前(南)のガスメーターの上に飾ってます。
たっぷりの日光浴と、お水をあげるときにしっかりたっぷりとあげることが
長いあいだ可愛く飾るコツです☆




手作り多肉リースのワークショップ、おかげさまでたくさんのお申し込みをいただき、ほぼ満席となりました(*^▽^*)

22日(木曜日)のクラスにあと1席だけ空きがあります。

そこで1名さま追加募集のお知らせです☆

もし「わたし行こうかしら??」と思ってくださる方がいらっしゃったら
ぜひmapin33@zeus.eonet.ne.jp までメールください^^

一緒に楽しくタニクリースまたはセンペルリースを作りましょう♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-08 21:19 | 寄せ植え | Comments(4)

いろいろ。



こんばんは☆

すっかり風が冷たくなりましたね!
ひなこた家は ついにコタツを出してしまいました。

予想通り、かーさんの寝つきの良いこと! 瞬殺ですよ・・・ のび太もビックリ
晩ご飯たべてる途中くらいから まぶたが重ーくなってくるんですよねぇ・・・
目も見えにくくなるし^^;

昨日、晩ご飯食べてる時に 「なぁなぁ、今かーちゃんの目、どうなってる?」って聞いたら

ヒナタ:「めっちゃ小さくなってるー・笑」

コタ:「こんなんやでぇーーー・笑」 (←指でめっちゃ小さい丸作って両目に当てながら)

子ども達に笑われました(笑) 

「目がショボショボするっていうやろ?こんな目のことゆうんやで。」って私が言ったら

「なるほどー!そういうことか!!」 2人とも納得。

・・・・・ああ、母としてまたひとつ子ども達に何かを教える事ができたみたいで良かった^^;





ワークショップのことや、手づくり市の準備で毎日わたわたしてます。
リースの材料を準備したり、町家の大家さんと打ち合わせしたり、申し込みいただいた方と
メールのやり取りをしたりしながら
明後日の手づくり市に向けて 寄せ植え作ったり準備したり。

いろいろ、いろいろ、やらなアカンことがいっぱいすぎて 頭がピーッてなりそうです^^;
でも充実してて楽しいです♪


いろんな品種を育ててみたい方にオススメの ミニ鉢。 直径も高さも5cm
土がこぼれないように、表面だけ水苔を入れてます。
水やりは、上からジャーでもいいんですけど、
こんな感じで5分くらいつけてあげるとしっかりと吸水できます^^ 
d0174914_1352134.jpg

乾いたらたっぷりお水をあげてください。 
多肉は2~4日おきくらい、サボは月2回くらいが目安です☆

先週、たくさんサボテンの寄せ植え、オーダーいただいて。
d0174914_1382490.jpg

可愛かったので、手づくり市用にも作りました(*^^*)
d0174914_1385515.jpg


土曜日はいいお天気になりそうです。
祝日なので、とーさん&リアルひなこたも あとで遊びに来るみたいです。
ひなこたファミリーをひと目見てみたい!と思われる方も!そうでない方も!
爽やかな秋の空の下、ふらりとお散歩がてら遊びにきませんか。
梅小路公園手づくり市で、カラフルに色づき始めた秋色タニクちゃんとお待ちしています(*^^*)



手作り多肉リースのワークショップもまだまだ募集中です!
一緒に楽しく多肉リース作りませんか??
お問い合わせはmapin33@zeus.eonet.ne.jp までお気軽にどうぞ^^

現在のお申し込み状況は

19日(月)・・・5名サマ(タニクリース4、センペルリース1)・・・残りあと1席です

20日(火)・・・4名サマ(タニクリース1、センペルリース1)・・・残りあと2席です

21日(水)・・・5名サマ(タニクリース4、センペルリース1)・・・残りあと1席です

22日(木)・・・3名サマ(タニクリース3)・・・残りあと3席です

申し込み締め切り日(11月4日)までは、すでにお申し込みいただいてる方の
リースの種類の変更は可能なので、もし気が変わっちゃった!なんてことがありましたら
お気軽にご連絡ください(*^^*)
日にちも、空きがあれば可能です。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-02 01:56 | 寄せ植え | Comments(8)