<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のタニク。



こんばんは☆

気温、少しずつ下がってきたけど ハンパなく蒸し暑い京都です。。。

でも週間天気予報見たら、来週からさらに気温が下がるもよう♪

あと少しで 多肉ちゃんたちにとって過酷な季節はひと段落しそうです^^


・・・・・いやいや、まだ油断大敵かな。


人も植物も 季節の変わり目は体調崩しやすいです。

どうぞお気をつけください☆







今日は この夏に『キレイやったから撮ったけどブログに載せそびれたタニクちゃん』特集です☆

夏といえばコレ! アエオニウム サンバースト
まだ手のひらサイズですが、いつか顔より大きくしたいんです^^♪
d0174914_2152445.jpg

花うららと月影の交配種、 花月夜
今は爽やかグリーンさんですが、紅葉時は葉フチがピンクに染まって可愛いです^^
d0174914_21522573.jpg

いつもキレイなブルーミニマ
何枚か葉挿ししてますが いったい何株育ってくれるかなぁ
d0174914_21524261.jpg

ピーチ姫はブロンズ姫の斑入りです。 シマシマが可愛いの~^^
d0174914_215383.jpg

ロンドルビンは一種で群生させると素敵な一鉢が作れます♪ 葉挿しも簡単^^
d0174914_21534782.jpg

何度も水切れで下葉がカリカリになっては復活する、を繰り返してる紅の鶴
今年は水やり気を付けてるので いい調子です!
d0174914_21542111.jpg

d0174914_21543449.jpg

カクタスニシさんで2、3年まえに購入した ズーニー
うーん、デレッセーナにそっくりだ・・・
d0174914_2155344.jpg

d0174914_2155146.jpg

ひなこた家でかなりの古株のローラちゃん。
茎立ちするので一度カットして仕立て直ししてますが、そろそろ2度目の仕立て直しの時期かな^^
d0174914_21552728.jpg
d0174914_21553969.jpg

葉挿しからの群生株のシャビアナ
葉挿し◎、子株も良く出す、きれいで可愛い♪ と3拍子そろったエケベリアです*^^*
d0174914_21555568.jpg


少しずつ カット苗とったり・葉挿ししたり 秋の育苗準備、進めてマス!




さてさて。

あさっての土曜日は梅小路公園手づくり市に出展します(*^^*)

先月はうだるような暑さで大変でした^^;
週間天気予報チェックしたら ちょっと気温低めでしたよ♪
センペルビブムのポット苗販売は 先月で終了とさせていただきました。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
また来年の春、可愛い子をたくさんご用意できるように頑張りますo(^^)o

少し朝晩が涼しくなってきたおかげで 動き始めたタニクちゃん♪
これからの季節は 成長したり子株をだしたりと 日々の発見にウキウキしたり、
鮮やかに色づいていく姿にウットリしたり、お楽しみもりだくさん!

ぜひ お気に入りを見つけに 梅小路公園まで遊びに来てくださいねー(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-30 22:26 | エケベリア | Comments(6)

がんばれ!タニクちゃん!!



今年は 2年前の異常猛暑なみで、 暑さの犠牲になった多肉ちゃんの数は過去最高かも・・・

お盆休みから約2週間、ほったらかしにされてた 遠い方のハウスでは
プリンセスパール、ニバリス、桃太郎、アロンソイが カラカラのミイラに・・・
プリンセスパールとニバリスはいただきもので まだ株増えてないので超ショック(ノoT)


去年に引き続き アメトルム、リップスティック、オブツシフォリアは黒くすすけた感じになり
涼しい棚下に移動させました。

今年は初めてブラックプリンスも焦げてる感じで弱々しくなってたので棚下へ。

あずきとブラウンローズもちょっと辛そうだったので 同じく棚下へ。

こんな感じで弱ってる多肉ちゃん、続出です・・・(><)



以前 記事にした、白くなってから復活の兆しをみせていたグリムワン
こんな姿になってました・・・やっぱりまだ体力なかったんだねぇ 焦げまくりです。
d0174914_23461187.jpg

でもまだ復活できそう^^



そして1週間後の今日、再び様子を見に行くと・・・こんなんなってました。
d0174914_23475582.jpg

葉っぱはますますボロボロに。 焦げた葉っぱ、全部しぼんじゃったんだね・・・
悪いところは全部とっちゃいました。
こんなすがたでも まだ生長点が緑色してるので、まだ望みは捨ててません!

どうなる?!グリムワン!! 次回へ続く




8月に入ってから調子悪そうにしてた アトロプルプレウムパニクラータ

早く涼しいところで養生させてあげたらよかったんやけど。。。ついほったらかしにしてて。。。
気づけばこんな姿に(><)
d0174914_23535279.jpg
d0174914_2354134.jpg

でもまだ茎は生きてるみたいやし、また復活するやろ^^なーんて気楽にかまえてたけど

おなじく一週間後の今日 コンナ姿ニナッテイマシタ・・・
d0174914_23555837.jpg

d0174914_23561423.jpg

パニクラータ、ちょっと復活してる!
アトロプルプレアは・・・だ、だいじょうぶかな(-_-;)

でもまだ茎は生きてるみたいやし!
涼しくなったら新芽が出てくれることを祈りつつ、もう少し養生エリア(棚下)で様子を見てみます。

がんばれー!タニクちゃんたち!!







最後は夏の眠り姫、グリーノビアちゃんたちの画像でお別れです。

グリーノビア オーレア
d0174914_005746.jpg

グリーノビア ドドランタリス けっこう群生してきました^^
d0174914_084456.jpg

涼しくなって姫が目覚めたら 子株をはずそうと計画中です(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-29 00:16 | 多肉のお世話 | Comments(0)

トプシィタービィとトップスプレンダー。



まだまだ厳しい暑さが続くみたいですけど、最近ちょっぴり、ほんのちょっぴりだけど
朝晩が涼しく感じます^^

それだけでずいぶん体がラク♪

まだまだ油断できないけど、そろそろ植え替え作業、始めようかな。

明日から ついに子ども達 学校が始まります。
やっと落ち着いた時間が持てそうです^^♪










前々から疑問に思ってたんです。


トプシィタービィ
d0174914_2354684.jpg


トップスプレンダー
d0174914_23542239.jpg


この2種って 同じもの? それとも別のもの??

ウワサによると、野ばらの精(普通のザラゴーサ)とザラゴーサ(黒爪タイプのもの)って呼び分けるように
同種のタイプ違いで、葉っぱが丸くて厚みがあるものがトプシィタービィだとか。
ホントかどうかはわかりませんが^^;

私がもともと持ってたのはトップスプレンダー(2枚目の画像のヤツ)。
お花が咲くと、その花弁もくるりんと丸く反り返ります。
ブログのトップ画像っていうのかな?
右上の画像の オレンジの花が トップスプレンダーの花です。 

それでね。
わたし、『ECHEVERIA CULTIVARS』っていうエケベリアの図鑑を持ってるんですが。

そこにはTopsyTurvy(トプシィタービィ)と そのお花の写真が載ってて、
本体はトップスプレンダーにそっくりやけど、そこから咲いてるお花は
トップスプレンダーのくるりん花とは違う、普通のエケ花なんです!

これはルンヨニー(葉変わりする前のタイプ)の画像ですが、まさにこんな花!
d0174914_013990.jpg


いま、2株とも花芽をあげようとしてるので、どんな花を咲かせるのか 
長年の謎を解くべく、ワクワクしながら開花するのを待ってます(≧▽≦)

同じのが咲くのか、違うのが咲くのか、また結果報告しますねっ☆


あ、でも ハウスのおじさんにもらったこのトプシィタービィが 実はトップスプレンダーだった、
ってオチもあるかも。。。^^;







本日のタニクちゃんは 涼しげなアミアミ模様がかわいいハオルチアの・・・あれ?
名前なんやったっけ?? ナントカの舞とかいう名前だったような・・・^^;
 
d0174914_0384659.jpg

実はハオルチアをきれいに育てるの、ニガテです(><)

もっと透明感のある、つやつやプリプリ!に育てられるようになりたいなぁ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-27 00:46 | エケベリア | Comments(0)

白いタニク特集☆3



こんにちは(*^▽^*)

長らくブログ更新をお休みしてしまってゴメンナサイ。

更新できてないのに、ポチッとしていただいて、
こんなブログでも応援してくれはる人がいる(T^T)・・・感謝でいっぱいです。

どうもありがとうございます。


じつは義父が急に入院することになって・・・しばらくはバタバタしそうです。
前にもまして更新がとどこおることもあるかもしれませんが、時間を見つけて更新するつもりです。
またお時間あるときにのぞいていただけるとウレシイです。

よろしくお願いします☆






さてさて、本日は白いタニクちゃん第3弾!

カテゴリは「エケベリア」設定ですが、今日はいろいろミックスです^^;

まずトップバッターはこちら☆
かーさんのお宝タニクちゃん!パキフィツム 星美人錦(星の光)
錦の中でも強健で育てやすい、葉挿しも◎な品種ですが、この親株ほどキレイな斑はなかなか入りません。
d0174914_18472849.jpg

こういうのってスジ斑っていうのかな? エケベリア オパール錦
お上品なカンジでとっても綺麗です
d0174914_18565052.jpg

ハウスのおじさんにもらったコチレドン 嫁入り娘ふっくら嫁入り娘(そんなんあるんかいな?!)
d0174914_18584132.jpg

d0174914_1911076.jpg
d0174914_1912950.jpg

親指ほどの大きさから大切に育ててきたラウリンゼは現在直径11センチ。
ラウイとリンゼアナの良いところをほどよく受け継いでる、丸葉のカワイ子ちゃんです♪♪
d0174914_1934398.jpg

d0174914_19231413.jpg

名前は夏!って感じですが、モケモケしてるし^^;じつはちょっぴり夏に弱い青い渚
ほんとはもっとキレイなんですが、うまく作りこめません・・・(T T)
d0174914_194272.jpg

最後はモケモケふわふわの真っ白さん、フロスティ
d0174914_1941553.jpg
 

お盆休み明け、2週間ぶりに遠い方のハウスに行ってみると
やっぱり白いタニクちゃん達はみんな元気でした(●^^●)

でもいくつかの鉢は可愛そうな姿に~(T T)

まだまだ続きそうなこの暑さ、はやく落ち着いてもらいたいですねぇ・・・




バナーの下に ひなこた家の夏休み話アリ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




今年のお盆は とーさんがめずらしく連休がとれて、しかも日数も多かったので
とーさんの田舎、島根県にお墓参りに行ってきました。
私は結婚した時いったきりなので12年ぶり。
子ども達にとっては初島根!
d0174914_19241547.jpg

携帯の電波も届かない、かなりワイルドなところです(笑)
d0174914_19242625.jpg

大人11人、子供11人、計6家族が集合。さすが田舎の家!我が家には入りきらん・・・(笑)
山と田んぼしかない、隣の家まで100メートル以上離れてる、のんびりした所で
子ども達と散歩したり
d0174914_1925646.jpg

笹舟作りに夢中になる子ども達^^ 
d0174914_19251412.jpg

ほんとにゆっくりと時間の流れる、すてきな場所でした。 (かなりワイルドでしたが^^;)


帰り道、せっかく遠くまで来たんやし どこか観光したい!と とーさんにお願いして
半強制的に道の駅で車中泊。 バモスで4人、けっこういけるもんです。
とーさんには狭かったやろなぁ・・・思いつきで行動する嫁でホンマごめん(^▽^;)

夜中、はげしく降った雨は朝には上がって^^

日本最大の灯台のぼりに行ったり
d0174914_19415867.jpg

d0174914_19422894.jpg

この螺旋階段、160段ありました(-_-) キツかった
d0174914_19425159.jpg

ヒナタにはもうすでに 足のサイズ追い越されてますが
もうすぐコタロウにも抜かされそうです^^; 子供の成長って あっという間ですねー^^
d0174914_1943161.jpg

竜宮城みたいな神社発見!
d0174914_19431634.jpg

寄ってみたら、天照大神さまが祀られてました。
神社の雰囲気も祀られてる神様も 京都とはひと味ちがうな~
d0174914_19432646.jpg

ついでにちょこっと寄った 水木しげるロード。
目玉のおやじの外灯がとっても可愛いかった♪♪
でもその体、だれかの体にそっくりやん!
d0174914_19433787.jpg


とーさんのお仕事の都合上、こんな旅行できる事はめったにないので
ひなこた家にとって すごく思い出に残る、めっちゃ楽しい旅でした(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-23 19:58 | エケベリア | Comments(4)

真夏のリース作りと、白いタニク特集☆2



今日はお昼から 久しぶりに雷と横殴りの雨で大荒れのお天気でした。

こんなに降ったの、いつぶりかな~?

よりによってこんなお天気の中、ひなこた家ではセンペルリースのワークショップが
密かに開催されてました^^
d0174914_21591299.jpg


冬のリースWSにも参加してくれた、もう長いおつきあいになるお客サマのご希望で
真夏ですがやりましょう!ってことで お友達と一緒に来てくれはりました。

おしゃべりが楽しくて、うっかり出来上がりの写真を撮るの、忘れちゃった(T▽T)
momonokiさん、良かったら一枚送ってくださいm(_ _)m

このブログを見て、さっそく画像送ってくれはりました!momonokiさん、ありがとうございます(*^^*)♪
アップが遅くなってゴメンナサイ(><)

d0174914_23381515.jpg



それから Sサン、 今日はお忙しい中ありがとうございました。
ラジペンお忘れなので、今度の梅小路公園手づくり市に持っていきますね^^

ワークショップができる場所をずっと探してたんですが、こないだ良いお話をいただいて(*^^*)
まだどうなるか、いつからできるかわかりませんが、
そこでワークショップできたらいいなって思ってマス。

やるとすれば毎月15日以降、最初の金曜あたりにやりたいなと思ってるんですが
やっぱり平日は仕事とかあるし、来てもらいにくいでしょうか??

もし 多肉ワークショップやってみたい!って方で ご意見ご要望などありましたら
よろしければコメントいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします^^




今日は白いタニクちゃん特集、第2弾☆ 

名前の響きがなんかスキ♪ブルーへロン
d0174914_22281725.jpg

葉のフチの透明感が涼やかな月影
d0174914_22402946.jpg

はやく紅葉シーズンの、葉先が赤くポチッとなった可愛い姿を見たい 静夜
d0174914_22292653.jpg

天女の羽衣をイメージして名付けられたのかしら?? 織姫、可愛いです♪
d0174914_22294229.jpg

白い肌にピンクのフチ取りってのが結構スキです(*^^*) キャミソール
d0174914_2230224.jpg

2.5号鉢からスタートして、2年で私の顔より大きくなったホワイトゴースト
花芽があがったら形がくずれた・・・(-_-) でも大丈夫!まだまだ大きくしたいです!
d0174914_22303549.jpg


白いタニクというより 白っぽいタニクって言うべきだったかも^^;
でもみんな涼しげでさわやかさんでしょー。

まだもう少しあるので、次回も続きます☆



8月15日の百万遍さんの手づくり市は都合によりお休みします。
次回の出展は 9月1日(土)の梅小路公園手づくり市です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-11 22:56 | エケベリア | Comments(8)

暑くて溶けそう!梅小路手づくり市。



こんばんは☆

ながらく更新できなくてすみません^^;

先日の梅小路公園手づくり市に暑い中お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

アガベに刺さった事件、とても心配して様子を見に来てくださったNサマ、Kサマ、
心の底から嬉しかったです(T▽T) ご心配おかけしてすみませんでした。

この日もいいお天気で、とっても暑かった~(+_+) ジュース2リットルも飲んでしまった。。
梅小路はコンクリートの照り返しがきついんですよね・・・
でも今年は最後まで残ってるお店がとっても多かったので
例年のように 1人さみしくポツーンってなることなかったです♪(笑)

いつもはお昼前までは屋根なしで 多肉ちゃん日光浴させてますが
今年は朝イチからみんなタープの屋根の下に避難! 暑すぎる~(><)
d0174914_1263547.jpg

d0174914_128768.jpg
d0174914_1282189.jpg
d0174914_1282987.jpg
d0174914_1284031.jpg


この日、暑いけど風が吹いててまだマシやわ~♪と喜んでたら 
突然の突風で 前方から2m×2mのタープがゴロンゴロン転がってきて(><) 

木箱の寄せ植えゾーンにガシャーン!
d0174914_129980.jpg

一鉢、犠牲になりました・・・(T T)
d0174914_133046.jpg

丹精込めて育てた養老が・・・(T T)
でもお客さんにあたらなくて 本当によかった!
多肉ちゃんも一鉢ダメになっただけですんだし^^
この鉢のコたちは、養生させたらまたキレイな姿に復活してくれると思います☆




今年は ここ京都は夕立もほとんど降らないし、まさに猛暑!めっちゃ暑いです~

ビニールハウス、いつもは日中だけ遮光できるように寒冷紗張るんですが
今年は初めて朝日側も遮光してます。

だってセンペル葉焼けしちゃった・・・(T^T)

お盆過ぎたら 少しずつ、少しずつ、 暑さもやわらいでくれると思います。
多肉植物は太陽大好きですが、今年は暑さが落ち着くまでは
明るく涼しい場所に 多肉ちゃん飾ってあげてください^^
d0174914_1482924.jpg






手づくり市の次の日は 早朝からダンナさん母の引越しで。
そのまた次の日は引越しによる変更などの役所まわりや もろもろのお手伝い。
そして間髪入れずに姪っ子たちが泊まりに来て大騒ぎ。
怒涛の日々でした~^^; 毎日パソコンに向かうものの、あえなく撃沈

一日って 24時間やったら足りひん!
36時間やったらいいのになぁ~
それか、寝なくても平気でモリモリ動ける 強靭な肉体がほしい。

そしたら もっともっと いっぱいやりたいことができるのに。

暑さのあまり、多肉ちゃんも ひなこたかーさんも 少々バテ気味です・・・
でもボチボチがんばります(●^^●)


みなさまも まだまだ続く暑い夏、 どうぞお体ご自愛ください。 





8月15日の百万遍さんの手づくり市は都合によりお休みします。
次回の出展は 9月1日(土)の梅小路公園手づくり市です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-11 02:15 | 手づくり市 | Comments(6)

梅小路公園手づくり市、出展します。



おはようございます^^

今日は第一土曜日、 梅小路公園手づくり市です☆

今回は猛暑の為、缶や金具を使った寄せ植えは 新たに追加してないので 
いつもより少しラインナップ少なめです・・・ゴメンナサイ。

でも 来る秋の植え替えシーズンに備えて場所確保のため、
センペルポット苗のセールやります♪
d0174914_532166.jpg

d0174914_530068.jpg
d0174914_5314071.jpg

持参するセンペルは、今は暑さ対策で少し遮光してるので 色が画像よりグリーングリーンしてますが^^;

夏の暑さが落ち着くまでは なるべく涼しい場所で管理して夏越して、
秋になったらまたたくさん日光浴させてあげると とてもキレイに紅葉します(*^^*)
冬の寒さには超ツヨイ!! ←気が早すぎ?! 

今日もかなり暑くなりそうですが、よろしかったらフラリとのぞきにきてくださいね!
お越しの際は しっかりと熱中症対策をしてお出かけください☆


コメントお返事遅くなってゴメンナサイ(><)
近日中にリコメさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいг○゛ペコリ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-04 05:41 | 手づくり市 | Comments(4)

ひなこたミニハウスと寒冷紗と夏の水やり。



こんばんは☆

毎回おなじセリフですが・・・今日も暑かったですねー!

ひなこたハウスでは 夏の風物詩、タリナム属の草花火が一番花を咲かせましたよ♪
d0174914_22435477.jpg
d0174914_2244923.jpg
d0174914_22441815.jpg

冬には地上部は枯れてしまうし、花が咲くまではただ緑の草が生えてるだけの(笑)草花火。
真ん中の雄しべの部分が ほんとに花火っぽいと思いませんか^^
今年は開花が遅かったな~
これから秋まで、ぴょこぴょこと可愛らしい花を咲かせ続けてくれます(*^^*)

自家受粉でたくさん種が採れます◎
去年蒔いた種は管理が悪く、たくさん発芽しませんでしたが
それでも何株かは元気にすくすく成長してくれてます^^








なんだかタイトル長くなってしまいました^^;

今日は白いタニク特集の続きを書くつもりだったんですが
あまりにも暑い&熱い日が続いてるので、今日は夏の多肉管理について書こうと思いまス☆
めっちゃ長くなります!
よろしければお付き合いくだサイ。。。

それと最初に申し上げておきますが、これが絶対正しいというわけではありません!
あくまで参考のひとつにしていただけたら幸いです(●^^●)


ではまず最初に初公開!
ひなこたかーさんオリジナル☆近所の多肉畑のミニハウスでございまーす。
d0174914_22571890.jpg

ここはご近所さん所有のガレージの端っこ。 
縁あって多肉を置かせてもらってます。ありがたや~
手前が北、奥が南。 南側に大家さんの畑があるので 『多肉畑』と呼んでマス*^^*

よくあるスチールラック(だいたい2000円~5000円くらい)3台ぶんを
うまく組み合わせると並列つなぎで2台分×2 作れるんです。
それを適当に人が通れるほど間を空けて平行に置き、ラックの柱のてっぺんの穴に
トンネル支柱(11mm×2700mmくらいやったと思います。1本200円くらい。アバウトでごめんなさい!)を差込み、
トンネル支柱の感覚を狭めた方が強度が増すので、さらに間に一本ずつ、
計5本のトンネル支柱+固定&連結のための棒支柱(100均でも売ってます)を1本、てっぺんに通します。
このへんの作り方はミニハウスもどきを作る、の巻。参照です。
d0174914_23212269.jpg

メーカーによってサイズは異なりますが、このラックの柱には本格ビニールハウス用のビニール固定具、
『パッカー』がぴったり合うんです! ←柱についてる青いヤツ
それでビニールや寒冷紗をしっかり固定する事ができます(*^^)b
トンネル支柱には11mmようのパッカーが売ってるので、そちらを使ってもいいし、
洗濯バサミでもしっかり固定できます◎

このなんちゃってビニールハウスをなぜ紹介したかというと、
まずは棚! すのこになってるので 通気性がとてもいいんです。
夏は地上部だけでなく、鉢そのものも密集させずに適度に感覚をあけて熱がこもらないようにし、
さらにアミ棚やすのこの上に置くと 鉢底からも通風を図れるので とってもオススメです!

そして夏場に欠かせないのが遮光ネット。寒冷紗です。
遮光率はいろいろありますが、私が主に使ってるのが白いネット(遮光率22%)と
黒いネット(遮光率50%)です。
最初のハウス写真、左側と真ん中には白の寒冷紗をかけ、センペルと雑草系セダムを置いてます。
比較的水やり回数の多い品種は あまり遮光すると間延びするので
毎年白の寒冷紗で夏越ししてますが、今年は朝日でも葉焼けが起きてるので
もう少し様子を見て もしかしたら白をもう一枚重ねがけするか、
ここも黒50%に変更するかもしれません。

右側のハウスは黒の寒冷紗、センペルセダム以外の多肉が置いてありマス。
去年までは1日中太陽があたってましたが、今年初めに西側に2階建ての建物が建ったので
西日はあたらなくなり、今年は葉焼けの被害は出ずにすみそう^^

白の寒冷紗と黒の寒冷紗の違いは、遮光率だけじゃありません。

黒の寒冷紗のほうが 熱をカットしてくれるので 右のハウスのほうが涼しく、
夏はいつもここで寄せ植え作りをしています。

マンションのベランダなどで多肉植物を育ててる方、特に西向きのベランダの場合は
よしずを立てるように黒の寒冷紗をかけるとかなり熱がカットできるので 
熱焼けや 葉腐れに効果あると思います。
見た目がちょっと・・・いけてないですが^^;
足元にすのこを敷いたり、人工芝などをしくだけでも多肉周りはかなり涼しくなると思います^^
もしかしたらお部屋も涼しくなって一石二鳥かも!

コンクリートは 夏の太陽に照らされると とっても高温になります。
なるべく直置きは避けて、できれば木製やアミの棚の上に置くなどして 
コンクリートやアスファルトから距離をとったほうが安心です。

「棚下は涼しい」というのは 地面が土の場合の話です。

よくある簡易ビニール温室は、3方がビニールでおおわれ、前面だけ開けられる
ファスナー方式のものが多いと思いますが、これも意外と熱がこもりやすいので
できれば屋根以外はめくっておく方が・・・これも少々不恰好かもしれませんが^^;
農業用の大きなビニールハウスは 夏は50℃を越すこともありますが
こういったハウスはまわりに建物がない、風が吹き抜ける立地に建ってて、
私が間借りしてるハウスも 夏場は多肉よりも高い位置まで側面のビニールをめくり上げて
風がハウス内をよく通るようにしてるので 多肉ちゃんたちは無事なんだと思います^^

夏は夕立が急に降るかも・・・と心配ですが、
そのときだけビニールをささっとかけてあげたり、
風さえ通れば1日くらい濡れても 意外と多肉ちゃんは平気な顔してます。
葉と葉の間にたまった水は かならずふうっと吹き飛ばしておきましょう!

蒸れに弱い品種は ぬれにくい棚の真ん中あたりに置くか、
夏は涼しく明るい軒下で乾燥気味に管理するのがオススメです。


最後に水やりについてですが・・・

これはいろんなやり方があると思いますが、
私は基本 断水はしません。
普通に1週間~10日に一度、夕方涼しくなった時間に水やりしてます。
センペル・雑草系セダムは カラカラになり過ぎないよう、もっと早いペースで水やりします。

酷暑期は、動きが鈍る多肉ちゃんが多いのですが
それでもあまりに水切れさせすぎると株が弱り、それが原因で枯れることも。

大きな肉厚タイプの多肉や、根がしっかりと張ってる株は 貯水力や体力があり、 
長期間水ナシでもけっこう平気な顔してるので頻繁に水やりしませんが、
小さな苗や 素焼き鉢に植わってる苗なんかは3,4日でお水あげちゃいます。

夏の水やりは 湿度の高い日や熱帯夜は避けた 涼しい夕方に。
たっぷりの水を通す事で 土中の酸素を入れ替え、老廃物を排出し、
昼間に熱くなった鉢土の温度を下げる効果もあります。
葉の間に溜まった水は 腐る原因になるので しっかり吹き飛ばしておきます。

乙女心や白牡丹、熊童子など 根や葉が蒸れやすい品種は軽めの水やりのほうがいいかもしれません。
乾燥気味は◎ですが、乾燥させすぎはよくないです。


いろいろ書きましたが、
置き場所や品種にもよっても 適度な遮光率や 水やり間隔は変わってきます。
一番上手に夏を越す方法は、毎日しっかり可愛い多肉ちゃんを観察することです。

水が欲しそうかどうか、毎日眺めてると なんとなくわかるようになります。
腐りかけても病気になっても 早めの対処で救える場合もあります。

失敗は成功のもと!
いろいろ試して、少しでも多肉ちゃんたちが快適に 
この過ごしにくい日本の夏を無事に乗り越えてくれるように 共に頑張りましょうねo(^^)o



かなりの長文、お付き合いありがとうございました!!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-08-03 01:38 | 多肉のお世話 | Comments(8)