<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白いタニク特集☆



こんにちは(●^^●)

毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしですか??
世間の子ども達は夏休み真っ只中。
ひなこた家も 2人の子ども達が毎日わいわいバタバタ、落ち着かない日々です。。。楽しいような~疲れるような~(T▽T)

こないだ、ヒナタとコタと3人で朝っぱらから自転車こいで ハスの花を見に行ってきました♪
d0174914_17383414.jpg

実は蓮の花を間近で見るのは初めて!
とってもキレイでした(*^^*)
葉っぱもめっちゃ大きいし、この写真の葉っぱより もっともっと大きいのもたくさんありましたよ~
d0174914_1740377.jpg

記念にハスの絵を描くヒナタとコタ。
d0174914_17434482.jpg

ハスの花が散った後ってシャワーみたいですよね^^ オモシロイなぁ♪
d0174914_17452080.jpg

見に行ったのは JR花園駅前にある、法金剛院というお寺で 8月上旬までが見ごろらしいです。
朝7時~15時まで。 
朝早くに行く方が涼しいし、蓮もキレイに咲いてるしオススメです☆
お近くの方は ぜひ♪






毎日毎日暑いので、ちょっと涼しげな白い多肉ちゃんばかり写真に撮ってきました☆

青白い姿のクールビューティー☆ ブルーバード
d0174914_17534398.jpg

こちらはほんのりピンクのカワイ子ちゃん☆ 桃化粧
d0174914_1753561.jpg

これはエケじゃなくパキフィツムのオパリナ
1年中、ずーっとキレイな姿を見せてくれます*^^*
d0174914_17541359.jpg

こちらはこれでもエケベリア☆ トリマネンシス
彫刻刀で削ったみたいな葉っぱは、少しパープルが入ってます^^
d0174914_17543370.jpg

こちらはお名前不明のエケベリア。 追記: エケベリア『ドミンゴ』と判明しました!
ほんとに真っ白で 『可愛い』より『美しい』がぴったりの多肉ちゃんです^^
d0174914_17544356.jpg


白タニク特集、まだまだ次回も続きます☆




しかし毎日ほんとに暑いですねー

京都は昨日に引き続き、今日も最高気温は37℃!
人の体温より高いやん・・・(-_-)

先週、早朝4時半に家を出発して 遠い方のハウスに水やりしてきたんですけど
全部に水をやり終わったのは7時過ぎ・・・ 
あの日も猛暑日やったしなぁ・・・
連日猛暑日やしなぁ・・・ 夕立もあんまり降ってないし。

どうなってるか気になるので、これからちょっくらパトロールに行ってきまス!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-31 18:10 | エケベリア | Comments(4)

丸まる多肉、もぐる多肉。



こんばんは☆

毎日暑いですねー!
京都は連日35℃以上です・・・週間天気予報見ても、35℃とか36℃とかばっかり(><)

例年、夏になると食欲が落ちて体重が減ってましたが
去年からナゼかご飯がおいしくてたまらない^^;

というわけで そろそろ健康に気をつけたいお年頃の とーさんかーさんのメタボ対策に
このたびバランスボールを導入しました!!  今さら(笑)

こないだ、ある会社が 社内のイスをぜーんぶバランスボールに取り替えたら
社員のメタボ率が下がったうえ、業績もアップした!とテレビでやってたので
それなら我が家もさっそく!ってことで パソコンデスクの椅子として使ってマス。

今もボールにぶよんぶよん座りながらブログ書いてます(●^^●)

なんかいいかも!
ただ座ってるだけでも、お腹が引き締まるような、そんな気がする!

もしホントに効果がでたら報告しまス☆






しかしまだ7月なのに、ほんとに暑いですね~

暑さで多肉が溶けた!なんて記事を あちらこちらで目にしますが
ひなこた家でもまたセンペルに被害が(T T)

aracnoideum borisii
d0174914_2336422.jpg

遮光ネットがかかってないエリアに置いてあったボリシー。
先週までは可愛かったのに こんな姿に・・・

今の季節、やっぱりセンペルに遮光はかかせません。 

私はセンペルビブムには白の22%の寒冷紗を使ってますが、熱をカットする、という目的なら
黒の50%でもいいかもしれません。
少し間伸びするかもしれないけど、残暑を過ぎて気候が良くなれば
またすぐに回復させることもできるし^^

遮光ネットを張らなくても、午前中だけ日光にあてるのも◎
夏は午後の陽射しはなるべく避け、特に西日は要注意です。

他のセンペルも 必死に一番大切な場所である生長点を守ろうと
きゅうっと丸まって じっと暑さに耐えています。
d0174914_23402179.jpg
d0174914_23403716.jpg
d0174914_23405954.jpg
d0174914_23411268.jpg
d0174914_23412299.jpg



暑さから身を守るために 土にもぐるタニクもいます。
ハオルチア寄せ植えの中の オブツーサ
d0174914_23425151.jpg

d0174914_2347731.jpg

植えたときは、もっと地上に飛び出してたのに、どうやって潜ったの??!!

現地ではハオルチアの多くはこのように体のほとんどを地中にうずめて
てっぺんの窓から光を取り入れ、暑さから身を守ってるそう。

こんなの見ると、植物もなにかモノを考えながら生きてるような気がします(*^^*)

すごいね~!





こないだのタニク事件の時、こけた私がなぎ倒したサボさん、鬼塚ランポーが花を咲かせました^^
d0174914_022377.jpg

d0174914_023723.jpg

サボテンの花って、メシベの形がカワイイ♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-26 00:11 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)

ミニハウスもどきを作る、の巻。



おはようございます(*^▽^*)

前回の記事に、たくさんのコメント・ご心配いただきまして本当にありがとうございました!

傷は、まだ内出血が残りますが、もう大丈夫です。
人間の回復力ってすごい!

これからは、もっとちゃんと気をつけなきゃ。 いい勉強になりました^^


あの日、実はケガのことはいつもの前フリトークとして書き始めたんですが
思いのほか長くなってしまい(笑)

ほんとは あの日作った 新センペル棚について書くつもりでした。

かーさんが作った全長7.6メートルのセンペル棚。
d0174914_573893.jpg
 
事情があって、急遽 しばらくのあいだ場所を移動しないといけないことになりました。

というわけで木曜日、病院に行った後、新しいセンペル棚を作ってきました☆
d0174914_5102995.jpg

「そや!記録に残そう!」と思ったのは すでにセンペルトレーを全部移動させた後で^^;
前の棚は、また使えるかもしれないので とりあえずそのままにしておき
今回は苗トレーをひっくり返したものを棚受けにし、
その上に棚板(かたい鉄の網)をのせてるだけの かんたんタニク棚になっております(*^^*)

そして遮光ネットを取り付ける為の屋根作り。

トンネル支柱だけでは低すぎるので、鉄パイプと組み合わせる事で 高さをだします。
地面に打ち込んだ鉄パイプに トンネル支柱を差し込むだけ!
鉄パイプ、私は以前つかってた(そして壊れた)簡易温室の部品をつかってますが
HCでも買うことができます。希望の長さにカットしてもらえるお店もあります(たぶん有料)。
d0174914_5211816.jpg

ボーボーに生えてた草も刈って、トンネル支柱もセット完了☆
トンネル支柱の強度を増す為、家でいう『梁』のようなものを取り付けます。
コチラの棒の支柱は100円ショップで調達^^
トンネル支柱と固定する時、
いらなくなった古布を裂いてヒモにし、ぬらしてから使うとガッチリと縛れますo(^^)o
d0174914_5221727.jpg

最後に寒冷紗(22%)を張って、完成でーす☆
d0174914_5344571.jpg

大きなハウスの横に、ミニハウス(もどき)
ちょっと「オームの親子みたい」とマニアックな事 考えてしまいました(笑)

可愛いセンペルちゃんたち、新しいおウチの住み心地はどうですか??
ニガテな暑い季節、頑張ってのりこえておくれよ~!
d0174914_5385272.jpg


雨が続く時はビニールかけて雨よけしますが、 基本は寒冷紗のみ。
それでも これからくる台風シーズンに備えて ヒモでさらに地面と固定したほうがいいかも。。。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



九州地方、まだ雨が続いてるようで心配ですね。
今回の大雨で被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申しあげます。
早くお天気が回復して 不安がなくなりますように・・・
[PR]
by hinakota | 2012-07-22 05:58 | 手作りのモノ | Comments(4)

タニク事件。



梅雨、とつぜん明けましたね!

先日の百万遍さん以来、カンカン照りの太陽のせいで連日35℃越えです(><)

急激な温度変化から多肉ちゃんを守る為、
遠い方のハウスの遮光ネットを 30%→50%につけかえようと作業してた時、
事件は起こりました・・・



すべってこけた!



トゲものばかりが並んでる棚の上に!!



そして左の手のひらには
d0174914_2330663.jpg

桜月のトゲが大量に刺さり てっぺんがピンクで可愛いの。。。


「痛ったーーー!!!」
と起き上がって ふと見た左腕からはピューっと吹き出す大量の血!! まるでマーライオンみたいに

刺さったのは するどいトゲで評判のアガベ マクロアカンサ 
d0174914_23343913.jpg


首にかけてたタオルで傷口を縛って止血して
119に電話して近くの病院を教えてもらい  見知らぬ土地なもので^^;
暑さと痛さでもう嫌や~ってなりながら車を走らせて病院に行き
傷口数ヶ所(けっこう色んなとこに刺さってたらしい)に麻酔してトゲが残ってないか確認してもらい
バンソウコウいっぱい貼ってもらって、お薬もらって帰ってきました(-_-)

マーライオンになった傷口は1cm以上の深さがあるらしく、お医者さんが 
「深いね~!見て!こんなにピンセットが入るもの!」 と言ってはりました・・・  

コワくて見れないよ、先生!


今日 ふたたび診察にいくと 私にはすでに 「サボテンの人」という通り名がついてました。。。

サボテン刺さってくる人は初めてらしい。っていうかサボテンちゃうけど^^;

3日経ってほとんど血はでなくなり、腫れも痛みもおさまりました^^

でも傷口が深い場合は、中で炎症おこす場合があるので 4~5日要注意とのこと。




アガベやサボテンは どんなに可愛がっていても 刺さる時もあります!

特に、近くではこけないよう、どうぞご注意ください(T▽T) 






最後は今日のタニクちゃん☆

高砂の翁の綴化
春に植え替えたら 見違えるほどキレイになってきました(*^^*)
d0174914_053166.jpg

上から見たら紫陽花みたい♪
d0174914_055951.jpg

ちなみに綴化からはたくさんの『綴化くずれ』(綴化じゃないヤツ)がじゃんじゃん出てきますが
d0174914_07923.jpg

コレを切って挿し芽するのが 高砂の翁を増やすには一番手っ取り早いです(●^^●)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-20 00:14 | つぶやき | Comments(16)

百万遍さんの手づくり市。




昨日15日は 百万遍さんの手づくり市 に出展してきました☆
d0174914_13182541.jpg


日曜ということで お休みのダンナさんと一緒に 朝出発! 
いつもは前日入りの車中泊なので 手伝ってもらえて助かりました(*^^)

いつもより少し遅れてバタバタと出展準備をすませ、あわてて写真を撮ったらピンぼけてしまった^^;
d0174914_1334328.jpg


朝までは大雨でしたが その後は曇り→晴れとお天気は回復し
でも湿度の高い、とても暑い一日となりました(><)
それでもいつものようにたくさんのお客サマで賑わってました!
d0174914_13385234.jpg
d0174914_1339767.jpg
d0174914_1339248.jpg

d0174914_13394413.jpg
d0174914_13395179.jpg


暑い中、ひなこたにもたくさんのお客サマにお越しいただき
本当にありがとうございました!!

これからの季節、お水やりは夕方涼しくなってからあげてくださいね!
蒸れないよう、葉の隙間にたまったお水はフーフーして吹き飛ばすのもお忘れなく^^
猛暑日は葉焼け防止に 午後はなるべく半日陰で涼しい場所に。

あつーい夏を乗り切って、秋の成長や冬の紅葉を楽しんでもらえますように☆

ご質問などあればお気軽にコメントやメールでどうぞ(*^^*)





14日夜から15日早朝にかけて、京都市は記録的集中豪雨となり
夜中になんども雨音で目が覚めるほどでした。
すこし小降りになった時をみはからって 荷積みしようと家をでたら
家の横に置いてたセダムトレーが2軒先まで流されててビックリしました。

百万遍さんに向かう途中、鴨川が・・・
見たことないような 茶色の濁流で とても怖かった。
たった一晩で 氾濫危険水位を上回ったことに、とても驚きました。

九州方面、今夜も雨が降るようで心配ですね。
早く お天気が回復しますよう、 心よりお祈り申しあげます。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-16 13:51 | 手づくり市 | Comments(4)

2012多肉ちゃん実生日記(原種編)とセンペル花。



こんばんは☆

明後日の15日(日曜日)は 百万遍さんの手づくり市 に出展します。

ひなこた定番、なんのへんてつもない ただの四角い木箱。
こんな風にいっぱい飾って コレクションしても可愛いなぁ♪
d0174914_23137.jpg

↑↑↑これは先日の梅小路公園手づくり市のときに作った寄せ植え。
明後日の百万遍さんには また新たにカワイイ寄せ植え たくさんご用意してマス☆



なんだか最近、体調が悪いっていうか、体が重い。
気圧のせい??!!
1階で洗濯して、3階のベランダまで干しに階段上がっただけで 息きれるし(-_-)
まぁ、年々体力落ちていってるので そのせいもあるのかしら?!

寄る年波には勝てませぬ。 

でも気持ちだけは いつまでも若くいたいです(●^^●)
いつの日か、バックパック背負って世界のいろんなところを旅したい!








今日は実生日記の続編です。

前回のグラプト系とイントリカータに1日遅れて発芽したのは
原種エケベリア、アトロプルプレア

自家受粉するらしく、てんこもり種が採れました^^
d0174914_2385422.jpg

小さい緑の点々がたくさんあるの、見えますか??
さすが丈夫といわれる原種、発芽率いいですね~

その3日後には けっこう大きく成長してるのがわかります*^^*
d0174914_2313743.jpg

それにしてもすごい数!
秋には移植してスペースを広げてあげた方が良さそうです。

また仕事増やしちゃった。。。^^;

でも ぐんぐん成長していく姿を観察するのは ほんと楽しいです(*^^*)




最後は センペルビブムのお花を2つ。

ピンク系の花が多いセンペルの中ではめずらしい、
ホワイト×クリームイエローの花を咲かせてるのは ピットニー
d0174914_23224536.jpg


そして本体はけっこうシブイのに お花はきれいなアクセサリーみたいな
カルカレウム Nigrum
d0174914_2324119.jpg

Nigrumは ポット苗ありマス!

 
雨が降りそうな気配ですが・・・宵山(祇園祭)もあることだし、
祭にくりだす前の景気づけに 京都知恩寺さんまで いっちょ遊びに来てくださいね☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-07-13 23:34 | 実生 | Comments(0)

梅雨の管理と、実生日記2012その1。



蒸し暑くて、じっとりと空気がまとわりつくような、
「これぞ梅雨!!」ってお天気ですね~(><)

みなさんの多肉ちゃん、蒸れたり腐ったりなんて被害は大丈夫ですか??

ひなこた家では、こないだ植え替えたセンペルが2つ、腐ってました・・・
d0174914_1732357.jpg
More Honeyちゃん、さようなら(T T)


植え替えた時に根っこをカットしてるので、どうやらそこから菌が入ったみたいです。 雨ざらしやったし
もうひとつのほうは・・・とても見せられないキャー

梅雨~夏の暑さが落ち着く頃までは、とくに風通し良く管理して蒸れないようにするのが
一番大切かと思います。
蒸れに特に弱い品種なんかは、ハンギングにするのもオススメ☆
植えつけなくても、ハンギングバスケットに鉢を入れるだけでかなり通気性がアップします^^

私、けっこうなアレルギー体質なんですが、この時期に空気中を浮遊するカビの一種に反応して
体の至るところに湿疹ができるのです(-_-)
皮膚科の先生いわく、
温度も湿度も高いこの時期、目に見えない菌や胞子がたくさん飛んでるらしいです。

菌が好む高温多湿な環境にならないよう、この時期は乾燥気味に管理するのが◎
日照も少ないので、多肉も水分を消費しないだろうし^^;


京都はもうすぐ祇園祭が始まります。
ってことは 京都の梅雨明けはもうすぐよー(*^^*) 京都はだいたい祇園祭が終わる頃に梅雨があけマス




こないだちょこっと書きましたが、今年ひさしぶりに多肉の種を蒔きました^^

蒔いたのは7月1日。
自分で交配したのではなく、自然に種ができてたものと、
この2年間ずーっと冷蔵庫に入れっぱなしにしてた、2年前に交配して採った種をいくつか。

7月8日、最初の発芽が確認できたのは
ひなこた家リビングに飾ってた、春にカットした花芽のひとつから採った種。

たぶんグラプトか、グラプトベリアのお花かな?
全部の花に種がのってたのではなく ひとつだけだったので 
なにかとの自然交配になってるみたいです。
d0174914_17323640.jpg
今のところは3つ発芽。
どんな多肉ちゃんに成長するのでしょうか(*^^*)


そして同じ日に発芽してたのは シゾバシス属のイントリカータ
小型の球根多肉です^^
自家受粉で採れた種を2年間ずーっと冷蔵庫に入れてたものですが、ちゃんと発芽した♪
d0174914_17412641.jpg
d0174914_1741348.jpg

ちっちゃいタマネギ♪ 可愛いです(*^^*)


長くなりそうなので、続きはまた次回☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-12 17:53 | Comments(2)

梅小路公園手づくり市。




6月の梅小路公園手づくり市

さすが梅雨真っ只中、
雨の予報でしたが かーさんはヒナタのテルテル坊主パワーを信じて
雨降らへんやろ!とタカをくくってパラソルで現地に参上(笑)

朝にちょっとダーッと雨降りましたが
それからは曇り&時々晴れ間もあり、とても心地よい風に吹かれながら
無事に終了しました☆  たまに突風が吹いて、あちこちでテント飛んでましたが・・・(><)

お天気も不安定な中、ひなこたに足を運んでくださったみなさま、
お立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
d0174914_16233039.jpg
見ての通り、3分の1くらいセンペルーセンペルー☆
たくさんのセンペル好きさんにお越しいただき、嬉しかったです♪
みなさんのもとで たくさん子株をつけたり 可愛い姿を楽しんでもらえますように(*^^*)

d0174914_16262080.jpg
d0174914_16262858.jpg
d0174914_16264513.jpg
d0174914_16265479.jpg
d0174914_1627932.jpg
d0174914_16272122.jpg

最後は こないだカットして仕立て直したエケベリア ビオレッセンス
成長と共に茎立ちしていくので、伸びたら2~3年に1回くらい仕立て直すと◎です^^
d0174914_16293044.jpg

 

毎度毎度、 ご報告とお礼の記事を書くのが遅くなってしまってスミマセン・・・(-_-;)
 
今回一緒だったbeedamaのBANさんも sabo10rockさんも 
とっくの昔に記事アップしてはったのにね。。。^^;
お二人も、そしてrojiplantsさんもおつかれさまでした! またよろしくお願いしまス!


それにしても 梅小路もどんどん多肉のお店が増えてきました。
タニクスキーさん、どうぞお越しください(*^▽^*)  みんなでお待ちしておりマス!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-07-11 16:47 | 手づくり市 | Comments(3)

センペルポット苗の品種紹介*2*



こんばんは☆

今日はけっこう降りました、京都!

明日は・・・どうでしょうかねぇ(-_-)
とりあえずは 毎回恒例の ヒナタ作てるてる坊主が窓辺にぶら下がってます^^

曇りor小降りで よろしくお願いしまーす(>人<)

ではこんな遅い時間になってしまいましたが センペルポット苗紹介パート2☆です。

d0174914_23271843.jpg
d0174914_23273325.jpg

d0174914_5352772.jpg

最近の長雨と日照不足で かなり色が抜けたりしてるものが・・・(><)
色がキレイにのってる親株の写真を撮ったものが何枚かあります。

また たくさん日光浴できるようになれば こんな感じに育つのか~!と思いながら
見てください^^;



では明日、 京都 梅小路公園で みなさまのお越しをお待ちしていまス(●^^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-07-06 23:33 | センペルビブム | Comments(11)

センペルポット苗の品種紹介*1*



おはようございます☆

明日は 梅小路公園手づくり市
お天気があまりよろしくなさそうですが・・・

で、でも! 涼しそうですよー!! 
雨の京都も風情があってステキだし!! 

ご都合よろしければ、梅小路公園まで ぶらぶらお散歩がてら遊びに来てくださいね☆



ギリギリになりましたが、手づくり市にもっていく
Sempervivumポット苗の品種紹介です^^

d0174914_13154939.jpg

d0174914_10332124.jpg


タイトル、「品種紹介*1*」ってなってますが、100種近くあるので
もし時間が許せば 今晩できるだけ他の品種も紹介したいと思います。

出来れば・・・なので^^; 
あまり期待せずにお待ちください(T▽T)  がんばります~


あ、それから明日の手づくり市で
札落ちの 名前がわからない緑系センペルとクスビタツムという名前のセンペル、
たくさんあるのでセールします☆
1ポット100円、合計24ポット限りです。

ちなみにクスビタツム、良く増えるし可愛いし♪
オススメです☆d0174914_10425551.jpg



では今から梱包資材の買出しに行ってきまーす(^▽^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-07-06 10:47 | センペルビブム | Comments(2)