<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひなこたかーさんのセンペル棚。



コタロウ(小学2年生)のランドセルから出てきた衝撃の一枚。

d0174914_1582053.jpg


ある意味 『バなな』(笑)

最近、反抗期を迎えて かーさん困ってますが(T T) 疲れますが(T T)

生意気言っても まだまだお子ちゃまよのー

こんなの見ると癒されます^^








今年はかなり気合入れて頑張ったセンペルビブムの植え替え。

きれいに植え替えたトレーが並んでるのを眺めては かなりの達成感に浸ってます(*^^*)
d0174914_2113732.jpg

ここは遠い方のハウスの隙間に作った かーさん作のセンペル専用棚。
ちょっとブサイクですけど^^;
ちゃんとビニール屋根もついてるんですよ~! 全長は約7.5mくらいです
今日はとっても陽射しがきつかったので、22%の白の寒冷紗をかけに行ってきました。
d0174914_2271542.jpg

センペルを集め始めて3年くらい。
今年はいろんな品種が あちこちで花芽を上げたり 花を咲かせたりしてます。

センペルは4~5年くらいで花を咲かせて枯れてしまいますが
それまでにたくさんの子株を残してくれるので 無くなることはありません。
花が咲くと完全に枯れると思ってましたが
たまに咲き終わった花芽から大量の子株が出てくることも^^ すごいねぇ~

Pacific Feather Power
d0174914_238499.jpg
d0174914_2385940.jpg

Emberly Pink
d0174914_23932100.jpg


ニョーンと長く伸びて花を咲かせてる奥のセンペルはTordeurs Memory
手前のはナナシさん(Sp.)
d0174914_2411990.jpg

d0174914_2431937.jpg
d0174914_2433357.jpg

センペルの花、ほんとうに可愛いです(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-30 03:10 | センペルビブム | Comments(4)

センペルにまみれる日々。



こんばんは☆

6月中にセンペルビブムの植え替えを全部やり遂げる事を目標に
ここ最近は 日々センペルまみれで暮らしてます。

母にも手伝ってもらったり。 おかーさんアリガトウ!

それでも 作業は続くよ どこまでも! ってカンジです。

夢の中でもセンペル植え替えしてるし(^^;)
いろいろ用事をはさみつつなので、毎日やってるわけじゃありませんが

先週からコツコツ植え替えてたぶん、本日やっと終了!

茶色のプラ鉢は親株。 マイセンペルちゃん♪

黒ポリポットは手づくり市用。
d0174914_23132214.jpg

小さな苗は 後でまとめて育苗箱に植えます。
d0174914_23141440.jpg


今回で第3回目の『どっさり家にお持ち帰り』しての植え替え作業。

ってことは、1枚目の写真の2倍以上のセンペルがあるってことで。 増えたな~!
育苗箱も1号から8号まであるし^^; 今日明日には9号も出来るし^^;

近所の多肉畑は これでもかってくらいセンペルだらけ。
置き場所は いっぱいいっぱいです^^;
なので、棚の上段・中段・下段を定期的に入れ替えて日照を確保してます。
これがけっこうめんどくさいんだけど、キレイに育てたいしな~
自分がここまで頑張れるなんて、よっぽど好きなんやな!とあらためて自分の多肉好きさを再確認(笑)

植え替えて 整然と並ぶカラフルセンペルちゃんたち♪
とーっても可愛いです(*^^*)
d0174914_23164711.jpg




そして ついに!

あと3トレーで、うちにあるすべてのセンペルビブムの植え替え、終了です! 

7月も センペルポット苗80種くらい 手づくり市に持っていきます^^
2週間後の梅小路までに 品種紹介できたらしようと思いマス☆





まだら黒法師、咲きましたよ~♪
d0174914_2340191.jpg

夕日に照らされた姿、とってもキレイでした^^
d0174914_23405567.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-25 23:46 | センペルビブム | Comments(6)

百万遍さん、ぎりぎりセーフ!の巻。



お、おひさしぶりです~^^;

前回からかなり間があいてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

台風はだいじょうぶでしたか?

京都は警報が出てた割には 「台風??」ってくらいの天候でした。
雨はけっこう降りましたけどね。

ベランダの鉢を下におろしたり、家周りの雑貨を片付けたり、畑点検したり、
遠い方のハウスに行って、野ざらしセンペルをハウス内に移動させたり
ハウスに入らないセンペルは あんまり雨に濡らしたくないので
ギリギリまでビニール屋根を張っておいたのを
暴風警報がでてから また車を走らせてはずしにいったり
(超ナンチャッテの屋根なので、ぜったい吹き飛ばされるしね・・・)

昨日と一昨日は、台風に備えてかなりバタバタしたのに・・・拍子抜けや~(><)

すべての準備はムダに終わりましたが、
まぁ 何にも被害がないのが一番なので良かったんですけどね^^;

そして明日からの雨に備えて センペル棚の屋根のビニールを張りに
今日 再び遠い方のハウスへ車を走らせたのはワタシです(T▽T)









先日の百万遍さんには たくさんのお客サマにお越しいただき、
本当にありがとうございました!
d0174914_0373794.jpg

雨予報でしたが・・・一転、
『曇り時々晴れ』という素晴らしいお天気で一日過ごす事ができました(*^^*)
翌日からは台風と梅雨前線の影響で かなりお天気崩れたので
ホンマぎりぎりセーフ!でした☆

何人かの方に「ヒナタちゃんのてるてる坊主、ありがとうってゆうといて!」って言われました(笑)
信者が増えつつある(笑)
d0174914_0473986.jpg

缶入り多肉、かーさんの好みでペイントor焼きのみのシンプル仕上げですが
いちばん多肉との相性が良くてスキです♪
お好みに合わせてラベル貼ったり、ステンシルしたり、カスタマイズしてください◎
d0174914_04834.jpg

今期 最後のセダムポット苗。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました^^
来年はさらにいろんな種類を持っていけるようにガンバリマス☆
d0174914_12112.jpg

センペルは 今年かなり気合入れて植え替えたので 7月もポット苗販売やります!
6月と同じく80~100種類くらい用意できる・・・かな?
d0174914_05412.jpg

こちらは新作、『額入りセンペルビブムの寄せ植え』☆
6~7種類入ってます^^ 
d0174914_0573142.jpg


梅雨~お盆明けまで、多肉植物のニガテな蒸し暑い季節をうまく乗り切るコツは

① 風通し良く管理
② 加湿にしない (あげる時はたっぷりと、次の水やりは土が中までしっかり乾いてから)
③ 雨降りが続く場合、お天気が回復するまで待ってから水やりする
④ 暑い季節の水やりは 涼しい夕方以降に (熱帯夜はなるべく避ける)

少々 水やりを怠っても多肉植物はすぐには枯れません。

他にも なにかわからないことなどあれば、いつでもお気軽にご質問くださいね!

みなさまの毎日に、多肉植物が小さな幸せをプラスしてくれますように☆


ありがとうございました!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-21 01:39 | 手づくり市 | Comments(0)

コタロウ7歳、はじめての多肉アレンジ。



こんばんは☆

最近 毎日のように更新できてるのは、黄砂が飛ばなくなったからかもしれません。

黄砂がおさまってから、驚くほど体が楽になったようで
晩ご飯食べてから撃沈しなくなりました(笑)

眠気に勝てないせいでタイムリーに更新できずお蔵入りになってしまったネタ、
実はたくさんあるのです^^;

写真撮って、その日のうちに更新できる喜び♪ ←大げさ?

また黄砂が飛んでくるその日まで、
たくさん更新できるように、いろんな多肉ちゃん紹介できるように、頑張りまス☆







ひなこた家の長男、コタロウ7歳。
ブロックで色んなものを自分で考えて作るの、得意です。


先日とつぜん「多肉ちゃんの寄せ植えつくりたい!」と言い出しました。
担任の先生が誕生日だったらしく、プレゼントしたいらしい。

品物を買ってプレゼントするのは 先生も受け取りにくいやろうけど
多肉も鉢も自家製やし 問題ナッシング!

ってなわけで 昨日さっそく畑へ行き、
コタロウが自分で苗を選んで完成した寄せ植えがコチラ☆
d0174914_002970.jpg

d0174914_01725.jpg

真ん中の星美人とセダム丸葉マンネングサ白覆輪は根っこつきで植えにくそうだったので
かーさんがお手伝い。

「この葉っぱ(セダム)はココとココとココに植えて~」と細かい指示が入ります(笑)

銘月・ブロンズ姫・虹の玉はカット苗なので、挿すだけの簡単寄せ植え。

でもコタロウが自分で苗を選び、構図を考えて仕上げた はじめての寄せ植えです^^
d0174914_0124834.jpg

コタ、意外とやるやーん!可愛く作れてるやん!!

本人も大満足みたいで、今朝ウキウキしながら学校へ持って行きました^^


自分がやってることに子どもが興味を持ってくれるの、なんとなく嬉しいです(*^^*)
あと何年かしたら、コタロウ作の寄せ植えが お店に並んでるかも?!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-14 00:33 | 寄せ植え | Comments(6)

センペル、植え替え中。



こんばんはー☆

3日後は百万遍さんの手づくり市
もうほとんど準備は終わってマス^^♪

雨、降らなかったらいいんですけどね~
毎度おなじみ、ヒナタ作のてるてる坊主にお願いするしかありません・・・







今、ひなこたかーさんが必死のぱっちで取り組んでるのが センペルの植え替え。
・・・っていうか今頃まだやってんの?!ってカンジですが^^;

自宅ガレージで、細々がっつり(どっちやねん・笑)やってます~
d0174914_2254868.jpg

今年も春から空き時間を使っては植え替えてたけど、
予定通りぜんぶ終わらへんかった・・・(TдT)

センペル、もう2年以上植え替えしてないのもたくさんあって、
土もガチガチだし、お水もあんまりあげてなかったから 苗小さいし、
このまま来シーズンまで、っていうのはちょっとワタシ的に無理だったので
梅雨入ってますが、ガツガツ植え替えてマス☆

センペルビブムは 梅雨とか夏とかの高温多湿に弱い 高山性の多肉植物ですが、
水やりしたら加湿にならないよう、 
風通しの良い軒下で 雨ざらしにならないよう管理すれば大丈夫☆

特に葉のスキマに水分が残ったままになると葉腐りの原因になるので要注意!

水分コントロールと風通しが、これからの季節をうまく乗り切るポイントです(*^^)b
初夏まではまだまだ成長期です☆



センペル植え替えで大切なのは、枯れ葉とり(蒸れや腐り、虫発生予防)と札管理。
鉢から抜いてキレイに下葉の枯れ葉を取り除いたら、
ひとつ植え替えるごとに きちんとラベルを用意します。
札落ちすると、品種不明になってしまいやすいですから(><)
d0174914_22244771.jpg

野ざらし管理してると ラベルの文字が消えてしまった!なんてことありませんか??
えんぴつで書いた文字は、土の中に入ってると とても持ちが良く、なかなか消えません。
ラベルの上(土上に出る部分)と下(土中に埋まる部分)の2箇所に名前を書いておくと
ぜったい札落ちになることはありません☆ 

ちなみにこの方法、ハウスのおじさんより伝授していただきました^^

d0174914_22283138.jpg

手前の茶色いプラ鉢が親株、置くの黒ポリポットが販売用。
他の小さい苗は まとめて育苗箱に並べて植えます。

たくさんポット苗ができたので、
次の手づくり市には 2トレーか3トレー分のセンペルポット苗、
100種類近く持っていこうと思ってます^^

小さめの株も多いですが、その場合は2~3株入ってます☆

センペル好きさん、お越しをお待ちしていまス(●^^●)/






まだら黒法師の蕾、だいぶポロンポロンになってきましたよ~
d0174914_22345380.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-12 22:45 | センペルビブム | Comments(4)

セダム、玉蛋白。



こんばんは☆

今日はコタロウの友達が遊びに来て、晩ご飯も一緒に食べて すごく賑やかでした^^
遊び方も THE☆男子!!ってカンジで、 やっぱり女子とは違いますねー

しかも、普段は「コタなぁ~、あんな~、えっとなぁ~」って甘えたしゃべり方なのに
友達の前では めっちゃ口調やし(笑)
男の見栄なのか、ヒナタに対してもすごく生意気な態度で、ヒナタかなりご立腹でした(笑)

子供って、友達が家に来ると なんであんなにテンション上がるんでしょうかね(●^^●)







今日はもけもけセダムの玉蛋白です。
d0174914_0291262.jpg

ブレビフォリウムによく似てるけど、葉はさらに丸くまとまって
そしてさらに毛がもけもけしてるところが愛くるしいです*^^*

触れると簡単に葉っぱがポロポロ落ちますが、落ちた葉からは赤ちゃんがポコポコ出てきまス!
姫星美人と同じですね~

可愛いお花を咲かせてたので、記念撮影☆

d0174914_0312442.jpg


セダムの花って 花びら5枚の星型ってのが当たり前やと思ってたけど、
この玉蛋白の花、一輪だけ花びら7枚もあるんです。
d0174914_0343885.jpg


なんで一輪だけ こんな花になったんかな~
なにか意味があるんでしょうか??

・・・なんもないか。 たまに花びら4枚のやつとかもあるしね。。


ところで『玉蛋白』ってヘンな名前^^; 誰がどういう意味を込めてつけたんでしょうか・・・





今年も咲きました!ベビリアンデージーちゃん♪♪


d0174914_0475862.jpg



もう3年目です^^
ついに私にも育てられるお花にめぐり会えたみたいです(嬉)

かわいいッス!(●≧▽≦●)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-10 00:56 | セダム | Comments(2)

まだら黒法師の花、再び。



こんばんは☆

ついに京都も梅雨入りしました!
加湿と風通しには十分注意していかねば!

長雨が続いたり、じっとり湿度が高い日が続くなら
梅雨の間は断水するくらいのいきおいで カラッと管理してあげてくださいね。

食べ物が腐るような環境は、多肉ちゃんも腐りやすいのです。 高温多湿は大敵です!






こないだから、そんな予感はしてたんです。

なんか、ニョーンってなりそうな。

やっぱり予感的中。。。



まだら黒法師、再び花が咲くみたいです^^
d0174914_22592441.jpg


しかも2株!
d0174914_22594536.jpg

最初の画像が5月31日。

その5日後の姿がコチラ ↓↓↓
ますますニョーンってなってました。
d0174914_2323824.jpg

バンザイしてるみたい^^
d0174914_2342326.jpg

今日は写真撮る余裕がなかったんですけど、
蕾が少しずつぼんぼりみたいに伸び始めてました☆


前回咲いたときは、2頭のうち一方だけが咲いて、残った方の株は念のためカットしました。

花後に子株が出てくれて、現在は3頭立て。


ってことは・・・

今回も花が終わったら また子株が増えるのかしら??

一応真ん中のは保険のためにカットしておいて、
まだら黒法師の群生株を夢見たいと思います(●^^●)ウキウキ♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-08 23:15 | アエオニウム | Comments(4)

梅小路公園手づくり市、後編。



手づくり市の出展予定、アップしました!
次回は 6月15日(金)百万遍さんの手づくり市です☆



おはようございます^^

明日も更新します!みたいなこと言っといて
夜また撃沈してしまったらシャレにならないので^^; 
自分がまったく信用できません(-_-)
今日はめずらしく朝からパソコンに向かってます。

では昨日に引き続き、寄せ植えいろいろ 見てやってください(*^^*)
d0174914_943449.jpg
d0174914_9431442.jpg
d0174914_9432599.jpg

d0174914_94627100.jpg
d0174914_9464995.jpg
d0174914_9465932.jpg
d0174914_9471320.jpg
d0174914_9472650.jpg
d0174914_9481061.jpg

手づくり市に来ていただいたお客サマに
多肉植物のことをいろいろ知ってもらったり、困ったときの相談室になれば・・・
と思って始めたこのブログも 気づけば今月で2年!

週に2回ほどしか更新できてない のんびりブログですが
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます(*^^*)
多肉植物のこと、なにかご質問などあれば いつでもお気軽に聞いてくださいね!

そして仲良くしてくださるブロ友さんたち、これからもよろしくお願いしまス☆
d0174914_9482958.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-07 10:03 | 手づくり市 | Comments(6)

第1回 梅小路手づくり市☆



こんにちは^^

先週の土曜日、一木あらため梅小路公園手づくり市 無事に終了しました!
ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_18545278.jpg

初めての土曜開催となった今回、また一木とは違う雰囲気になるだろうと思ってましたが
びっくりしたのは 出展してるお店の数!!
いまだかつて見たことないくらい、たくさんのお店が並んでました^^
d0174914_1915556.jpg

朝早くから来てくださったおなじみのお客サマや
前から来てみたかった!と言って来てくださったお客サマ
ブログ楽しみに見てます♪と言ってもらえたり、この日も幸せな言葉
いっぱいかけてもらって、ホントにありがたいやら感激するやらで・・・

みなさまのおかげで毎月楽しく出展させていただけること、心から感謝しています(T▽T)
d0174914_1942251.jpg

告知してた3周年記念イベント、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 3名の方が写真を持参して
来てくれはりました(*^▽^*)♪
実は 誰も持ってきてくれなかったらどうしよう・・と内心ドキドキしてました^^;

どれもとっても可愛いんですよ♪
またあらためて紹介させてもらいますね^^
d0174914_19112032.jpg

今回めずらしく いっぱい写真撮ったので 全部載せたいんですが
一度に載せると大量になるので 今日と明日の2回にわけて 手づくり市レポしたいと思いマス!
d0174914_19141086.jpg

よかったら明日も遊びにきてくださいね!
d0174914_1916133.jpg



実は手づくり市前日、キョーレツな頭痛とめまい、吐き気にみまわれ
夕方から動けなくなってしまいました・・・

たぶん極度の肩こりのせいだと思うんですけどね^^;

なんとか出展できたものの、翌日からちょっとダウン。
月曜は針うってもらってきました。

かなり回復してきて一安心^^
やっぱり体も時々メンテナンスしないとダメですね~

接骨院の帰り、久しぶりに友達がバイトしてるお店で1人ランチしました♪
JR花園駅の裏にある 『ぴちぴち金魚』 っていうパスタのお店なんですけど 
いろいろ自家製で めっちゃ美味しいんですぅ♪♪

デザート頼んだら、マスターがこんな粋なはからいを!
d0174914_19272733.jpg

サボテンとラクダ♪
めっちゃ嬉しかった(*^^*)

マスター、いっつも美味しいランチと空き缶ありがとう!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-06 19:37 | 手づくり市 | Comments(0)

多肉ちゃんは春がお好き。



おはようございます☆

明日は 第1回目の『梅小路公園手づくり市』です。

ついこないだまでは土曜は雨の予報でしたが どうやら晴れるみたい^^
暑くなりそうなので、帽子とか日傘とか日焼け止めとか
しっかり暑さ&紫外線対策しておでかけくださいね!

ひなこたはいつも 本部近くで南向いて出展してます。
ラブリーな春多肉ちゃんたちと みなさまのお越しをお待ちしています(●^▽^●)/ 


春ってほんとに生命力に満ち溢れてる季節ですよねー
種類によって 多肉植物の成長期はさまざまですが 
ほとんどのタニサボは春が一番好きなんじゃないでしょうか^^

ぐっと成長したり、子株がもりもり出てきたり、発根スピードも早い早い!

3週間くらい前に挿したパウダーブルーの子株、寄せ植えに使おうと鉢から抜いたら
もうこんなにしっかり根っこが張ってました!
d0174914_9522599.jpg

いつも使ってる培養土でも もちろん挿し芽できますが
やっぱり挿し芽用の土のほうが早い!
育てる用の土としては不向きだけど、
カット苗を挿し芽して根を出させる時の第一段階として使うのは かなりイイ感じです^^
d0174914_1022753.jpg


コチラの育苗箱の葉挿し苗は だいぶ大きくなってきました。
d0174914_1064681.jpg

コチラは 良い感じに育った苗から抜いて使うので 小さい苗ばかりになってきた・・・
d0174914_1091161.jpg

ある程度大きな苗は 鉢上げしますが、 
まだまだ小さいものはまとめて新しい育苗箱に 新しい土で植え替えます。
そうすると成長促進されるんですよー!

葉挿し苗がなかなか大きくならないとお困りのアナタ!
植え替え&苗が小さい間は乾燥しすぎないような水やりしてあげるといいですよ^^

そして風通しよく管理してあげてくださいね!


ではでは 
今から畑行って 明日の準備してきまーす☆ 明日もセンペル&セダムポット苗、ありマス^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-01 10:21 | 多肉のお世話 | Comments(4)