<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

増えすぎるセダム。



こんばんは☆

もうすぐ5月も終わりですね!

6月からは 梅小路公園での手づくり市の開催日が 第一土曜日に変わります。
もう一木じゃないの、なんだか変な感じです^^;

今回の寄せ植えには 春からちまちま増やしてたセダムをたくさん使ってマス。
ちょうどお花の時期なので、寄せ植えがとってもラブリーなかんじ*^^*
d0174914_23331950.jpg

梅小路公園手づくり市まで あと2日。
がんばって準備します~

もう暖かくなったので、最近は 遠い方のハウスより 
近所の多肉畑で寄せ植えつくることが多くなりました。

その多肉畑で今、黄色の小花をいーっぱい咲かせてるのが ツルマンネングサ
d0174914_23401221.jpg

こんな風に ツル状にのびるセダムです↓↓↓
アレンジのアクセントに使ったり、枝垂れるので吊り鉢仕立てにしたり^^
d0174914_2342405.jpg

実はこのツルマンネングサ、2年前に15センチくらいのツルを2本もらっただけ。
それが今は。。。かなり大家さんの畑を侵略中。 なぜこんなことに(-_-)
d0174914_2348587.jpg
d0174914_23481426.jpg
  
植えたんじゃないんです。どうやら上に置いてる鉢から苗がこぼれたみたい。

このままでは大家さんのネギが・・・危険だわ!ってことで
お花が終わったら とりあえずこの場所からは撤去する予定です。 
遠い方のハウスのまわりの空き地にでも移植しようかな。


今年は セダムの挿し芽も丁寧に作ってます。 リビングで内職!
というのも、そのほうが早く きれいに整った苗を作れるからなんです。
2.5号とかの鉢に ザックリ投げ込んでおいてもいいんですが、形よくなるまでには
ちょっと時間がかかるんですよね。

半年ほど前から 小さなカット苗の挿し芽には 挿し芽・種まき用の土を使ってマス!
根が出るのもしっかり張るのも 早い気がします^^
d0174914_23554172.jpg

畑でザルにいっぱいカットしてきて、リビングでちまちまちまちま・・・・・
挿しやすいようにちゃんと下葉も取るので 1トレー作るだけでも めっちゃ肩こります。
d0174914_0182891.jpg

d0174914_0184552.jpg

でも細かい作業、けっこうスキ♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-05-31 00:08 | セダム | Comments(4)

花の季節。



こんばんは☆

今日は暑かった~ 
まだ5月なのに 30℃近くまで気温が上がるなんて、、、夏がコワイ。

ということで涼を得るべく、シーリングファンの掃除をしました!

いつもの掃除のときに、掃除機の柄をのばしてちょいちょいとホコリはとってましたが、
4枚の羽根の上は 予想以上にホコリが積もってたみたいで
拭いたら ドレッドヘアーの切れ端みたいな、くるくるクロワッサンみたいなホコリが出る出る!

しかし前から不思議に思ってたんですけど、ホコリって一体なにが主成分?なんですかねー??
あんまり使ってない部屋だろうが、扉を閉めてる棚のなかだろうが なぜかうっすら積もるホコリ。
リビングなんて、バリバリ掃除してぴかぴかにしても、半日も経たないうちにもうホコリが!

あれを何かに利用できないかしら?
きれいに洗浄して 布団やクッションの中綿にするとか?!
服の繊維にしてみたりはどう??

・・・ってヒナタに言ったら、「いややー、気持ち悪い!」って言われてしまいました(-_-)






春はサボテンも多肉も 花を咲かせるものがいっぱい^^

2月頃から花芽をあげるものも多いですが、開花までに1ヶ月とか 長いものなら2ヶ月とか
すごく時間をかけて咲くのが多肉やサボテンの花。

もう咲き終わりかけなので、こないだ花をカットしまくって 
まだ咲いてるものは 家に飾るのに持ってかえってきました。 そしていつものようにざっくり飾る
d0174914_22235045.jpg

リラシナと、たぶん桃太郎の花?が どうやら自家受粉してるっぽい。
種がのってたので 蒔いてみようかな♪



いろんなサボテンの花も  次から次へと咲いてます(*^^*) 

これはボカサナの花。
d0174914_22351578.jpg

d0174914_2236326.jpg

よく似てるこのサボちゃんはダイソーで買ったもの。
ピンクの小花♪ 可愛いです^^
d0174914_2237473.jpg

少し前に咲き終わってしまった ピンクの花手毬みたいなルエチー
花は 日中に咲いて夕方になったらしぼんで、を数日くりかえします^^
d0174914_651307.jpg
d0174914_6535132.jpg

たくさんの実生苗をいただいたので 寄せ植えによく使ってる緋冠竜
透き通るような白い花びらは まるで飴細工みたい!
d0174914_22395165.jpg

d0174914_22424892.jpg

サボテンの花って ほんま可愛い!

花芽が上がり始めてるのを見つけてから こうして開花するまで 
毎日眺めて その変化にワクワクしながら過ごすのも
サボテン栽培の楽しみのひとつじゃないでしょうか(●^^●)♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は ひなこた手づくり市店頭にて展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-05-28 23:03 | 多肉植物の花 | Comments(2)

タニクの底力。



こんばんは☆

土曜は ヒナタとコタの小学校の運動会でした。
秋じゃなく春に運動会なんて、なんだか変な感じがしていまだに慣れません^^;

d0174914_23464672.jpg

実は ココは私の母校でもあるのです ↑↑↑
私があのトラックを同じように走っていたのは、もう遥か昔の話・・・
ちょっぴりノスタルジックな気分を味わいつつ、かーさんはビデオにカメラにと大忙し!
撮っても滅多にビデオ観ないんですけどね~
つい「撮っておかなきゃもったいない!」って気持ちになってしまう^^;

それにしても 
一生懸命がんばる我が子の姿に感動したり、楽しそうに競技に参加してる姿を見るのは
親として本当に嬉しいものデス(*^^*)




頑張るといえば、ウチのグリムワン

2月頃から 群生株の一部が白くなり始めて
「ヤバイかんじやなぁ」ってドキドキしながら様子をみてました。
後ろの2株が白くなってしまって・・・
d0174914_014886.jpg

とゆうのも、以前おなじように突然色素が抜け始めて→白くなり→2ヶ月後くらいに枯れる 
という現象がおきて白鳳を、その次の年にはラウイをダメにした事があるのです・・・(T T)

この「白くなって枯れる現象」はナゼ起こるのか、未だによくわかりません(><)
ウイルスが入ったんじゃないの??とか言われたり。
もし原因をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

2つとも同じ時期(冬)に始まって、春に枯れてしまったので
このグリムワンも同じ運命かも・・・
でも葉っぱ白いけど元気そうやし・・・
でも白鳳もラウイもそんな感じやったけど結局枯れたしなぁ・・・
元気なヤツだけ、今のうちにカットしておこうかなぁ・・・

などと 色んな思いが交錯するなか、 経過観察を続けてたら
d0174914_019566.jpg

生長点から また元気な緑色の葉っぱが出てきました!

きっともう心配しなくて大丈夫!
やっぱり多肉って底力があるなぁ!!

頑張る姿に嬉しくなって、またさらにタニク愛が深まってしまいました(*^^*)



こないだ「おおっ!」と感動したのが このパウダーブルーのフチの色!
d0174914_0265973.jpg

秋より冬より なぜか今が一番きれいに色づいてるパウダーブルー。
どちらかといえば、控えめで清楚なイメージのエケベリアですが
この光るような濃いショッキングピンク、すごく力強さを感じます!

よく子吹きする、優秀な品種です◎



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は ひなこた手づくり市店頭にて展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-05-28 00:50 | グラプトベリア | Comments(4)

ついに子株が出た!



今年の5月は雨が少ないですね!

おかげでセンペル(雨ざらし)が お水もらえずに小さく小さくなっていく・・・(-_-)
子株のでかたも不調です(><)
遠い方のハウスは、水道設備のない山の中にあるので
どうしても水やりを怠りがちで・・・^^;
今日の京都は雨でしたが、期待してたほど降らなかったので 
重い腰をあげて 夕方水やりに 遠い方のハウスまで行ってきました。
d0174914_22153369.jpg
d0174914_22154372.jpg

可愛い可愛い春のセンペルたち♪
実は まだ植え替えできてないもの多数・・・ダメダメかーさんでごめんよぅ(T T)

ハウス内のセンペル以外の多肉ちゃんの植え替えも平行してやってるので
あちこち手を出しすぎて、なにがなにやらわからなくなってきた・・・

だめだめ!弱音をはかずにがんばらねば!!


最近遠い方のハウスには 週1,2回くらいしか行けないので
行ったらまずは何をさておき、タニクちゃん観察から始まります^^

成長具合をチェックしたり。
枯れ葉をとったり。 ← この作業が好きな人は多いはず!

今日もいつものように枯れ葉とってたら 枯れ葉の下から可愛い子株がでてきました!

ウチにきて4年以上経つピンキー
直径7センチくらいだった株は、今は2倍くらいの大きさになりました*^^*
d0174914_22293149.jpg

シャビアナカンテの交配種です☆ 下はシャビアナ、カンテは持ってませーん!
d0174914_22332428.jpg

交配親のシャビアナはよく子吹きしますが、ピンキーに子株がでたのは今年が初めて!
d0174914_22335628.jpg


そしてピンキーより少し後に我が家にやってきたリンゼアナ
d0174914_22351571.jpg

こちらも枯れ葉の下から・・・このニョロニョロは何だ??!!
d0174914_2246057.jpg


と思ったら 子株ちゃんでした(*^^*)♪
d0174914_22402954.jpg

めったに子吹きしない株から 子株が出てるのを発見したときの
テンションの上がりっぷりは 我ながらすごいです(笑)

嬉しいな~♪♪
元気に大きくなっておくれよっ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は ひなこた手づくり市店頭にて展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-05-25 22:53 | エケベリア | Comments(0)

3周年記念イベント☆



かなり遅ればせながら、なんですが・・・
ひなこた3周年を記念して、何かイベント的なことをしたいな~って思ってます^^

ホントは しっかり内容を決めてから告知しよう!と思ってたんですけど、
なんとなく案がまとまらず、時間はどんどんすぎていき・・・^^;

アカン!このままではタイミングがずれ過ぎる!

ということで、なんとなくの案のまま 強行突破します(笑)
やってるうちに、なんとなくまとまるはず!

名付けて
『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は ひなこた手づくり市店頭にて展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!





京都府立植物園のサボテン展で購入したタニサボちゃん、
リビングの窓辺に飾ってウキウキしています♪ 

ころりんまんまるのパキポディウム 『えびす大黒』
頭のてっぺんからぴょっこりお花を咲かせてる姿が可愛いすぎるぅ~*^^*
d0174914_19271057.jpg

森林サボテンのリプサリスは観葉植物が好みそうな
やわらかい陽射しがいいみたいです◎
d0174914_19275192.jpg
d0174914_1928211.jpg

ここは朝日が30分ほどしかあたらない北側の窓なので
えびす大黒だけは お昼はベランダで日光浴させてます^^ 

早く可愛い鉢に植え替えよーっと(*^^*)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-22 19:30 | 手づくり市 | Comments(10)

小さな念願叶う^^



こんばんは☆

ただいま夜中の3時・・・またゴハン食べて撃沈しちゃいました^^; で、さっき起きた
明日は休みなんでね!
こんな時間から更新しちゃいます^^


先日の百万遍さんは あいにくのお天気でしたが・・・
それでも予想よりは雨が小降りだったのは 
やっぱりヒナタの作ってくれたテルテル坊主のおかげかも(*^^*) ←親バカです

お足元の悪い中ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

「雨、大変ですね。頑張ってください!」と たくさんの方にお気遣いいただき
とっても嬉しかったです(T▽T)
d0174914_3435510.jpg

荷物を運ぶ為にダンナさんに作ってもらったこの台車、
百万遍さんでしか使ってませんが、これをこんな風にお花屋さんの荷車みたいにするのが
夢だったんです~♪
ついに念願が叶いました\(*^▽^*)/
d0174914_3472350.jpg

d0174914_3475197.jpg
d0174914_3493177.jpg
d0174914_349419.jpg

おかげさまで 今月の百万遍さんも無事に終えることが出来ました☆
みなさま、本当にありがとうございました!!

センペル&セダムのポット苗販売は 6月の手づくり市で終了になります。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)



昨日(18日)は、京都府立植物園に行ってきました!
年に一度のお楽しみ、京都シャボテンクラブ主催の『サボテン展』が開催されてるんです。

毎年5月にあるこのイベント、即売コーナーがあって
それはそれはたくさんの多種多様なタニクちゃんやサボさんが並んでるんです^^
業者さん苗だけでなく、クラブ員さんの育成苗も販売されてて、
探せばお買い得なものもあるので、気分はもう宝探し♪
今年も あれもこれも欲しくて、物欲をおさえるのが大変でしたが(笑)
とっても楽しい時間を過ごしてきました*^^*

このイベント、日曜(20日)までやってるので、ご都合のよい方はぜひ♪♪
タニサボの管理方法についての疑問があれば
会場のクラブ員さんに聞けば 丁寧に教えてくれはりますよ♪

ちなみに日曜のお昼1:30からはサボテン教室があって、
参加無料なのに、タニク苗のお土産付きです!

私は日曜は用事があるので(T T) とっても残念です・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-19 04:02 | 手づくり市 | Comments(4)

ひなこた産セダムのポット苗。



こんばんは☆

明日は百万遍さんの手づくり市に出展します!

晴れ間にはさまれた、雨の一日になりそうですが・・・
でもいつもより内容充実した品揃えなので
よろしければ遊びに来てくださいねー(*^^*)/

さてさて。
昨日に引き続き、今日はセダムのポット苗編です。

先月にちまちまと挿し芽して作ったセダムのポット苗。
一年中、戸外雨ざらしで管理できるところがナイスですね^^
今は花が咲く季節なので、花芽が上がってるものもあります♪
d0174914_21253773.jpg

d0174914_21255463.jpg
d0174914_2126882.jpg
d0174914_21261950.jpg

ホームセンターやお花屋さんではあまり見かけないセダムがいろいろありますよぅ*^^*

寄せ植えつくりに おひとついかがですか??  ←昨日とおんなじセリフやし(笑)


他にも可愛いタニクちゃん盛りだくさん!
d0174914_21424671.jpg

d0174914_2144369.jpg
d0174914_21444764.jpg

テフロカクタス『鵞鳥和尚』入ってマス!
d0174914_21445511.jpg


雨、きつく降らなかったらいいんですけどね~
ヒナタのてるてる坊主に望みを託すしかないわっ(≧人≦)

それでは明日、百万遍さんで みなさまのお越しをお待ちしています☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-14 21:49 | セダム | Comments(6)

今年のセダム&センペルポット苗。



お久しぶりの更新になってしまいました。

植え替えやら、苗の増産作業やら、手づくり市の準備やら、
日々の生活いろいろやらで 毎日バタバタ&バタンキューな日々を過ごしてます^^;

5月は手づくり市1回しかないし~♪ なんて余裕こいてましたが、
時間はあっとゆう間に過ぎて 5月の百万遍さんはもう2日後やし(><) あせってます(><)

暖かくなって、セダムが活発になってきたので
今回はたくさんセダムをおりまぜた 春らしい寄せ植えをたくさんご用意してマス^^

それと、去年から始めた ひなこた産 セダム&センペルのポット苗販売。
今年も少しですが、準備しました☆

まずはセンペルポット苗。 
d0174914_2319057.jpg

ひなこたかーさんイチオシの『バタフライ』
葉の形がめずらしくて、アンティークな雰囲気が可愛いのです♪
d0174914_23193834.jpg

d0174914_23205067.jpg

d0174914_2322523.jpg

d0174914_23233621.jpg

d0174914_23243395.jpg

d0174914_2325276.jpg
d0174914_23253992.jpg

オロスタキスとロスラリアもあります☆

オロスタキス 『イワレンゲ(実生)』 と 『ツルレンゲ』
d0174914_23265696.jpg
d0174914_2327567.jpg

もこもこ群生する姿が可愛らしいロスラリア『プラティフィラ』
d0174914_23275978.jpg


15日の百万遍さんの手づくり市に持って行きます!
この時期限定なので、ぜひおひとついかがですか??
小さな子株ちゃんもたくさん出てますよぅ♪
センペルはどんどん群生させて、数年かけて朽ちた感じにしていくのが私はスキです*^^*

画像が大量になるので、セダム編はまた明日☆ 
もしアップする余裕がなかったらゴメンナサイ(><)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-13 23:33 | センペルビブム | Comments(0)

スーパーマリオに出てきそうなサボテン☆



こんばんは☆

楽しいゴールデンウィークを過ごされたでしょうか^^
また日常に戻って バタバタと過ごしてます。

今日は暑かったですね!

朝は冷えるし、昼は暑いし、体調管理のむずかしい時期だわ・・・
今週の後半は また気温が低くなるみたいやし(><)

みなさま、体調をくずされないよう、どうぞお気をつけくだサイ。 寝冷えも要注意!







つい最近、おもしろいサボテンが我が家にやってきました。

どどーん! こんなヤツです!!

テフロカクタス 武蔵野
d0174914_2254212.jpg

このダンゴみたいなサボテン、ひと目みた瞬間 「あ、マリオのサボテンやー!」って^^
ちなみに こんなヤツ↓↓↓
d0174914_22544135.jpg


テフロカクタスというやつは どれもダンゴみたいな形で なんとなく愛嬌があるんです*^^*

他にも 大御所(でっかい方)と 鵞鳥和尚(ガチョウおしょう・小さいほう)も一緒にお迎えしました!
武蔵野はトゲが紙みたいな質感で さわっても痛くありませんが
この2種はめッちゃ痛いです(><) 
d0174914_22554421.jpg

でも可愛いから増やしちゃおっと(●^^●)


大御所と鵞鳥和尚の前にあるのは ギムノカリキウム快竜丸
ギムノの花芽、すごく芸術的でツボなんです~
d0174914_2256722.jpg

「ギムノの花芽が好き」って話をしたのを覚えててくれたオマメプランツさんが
プレゼントしてくれはりました*^^* オマメさん、長らくお会いしてませんがお元気ですか??

1ヶ月くらい?もっとかな?
長い長い時間をかけて 蕾は少しずつ大きくなります。
(画像の蕾は 開花1週間前の姿) 

咲いた姿も これまたステキ☆

朝はまだ太陽の光が弱く、花弁はしぼんでますが
花びらの裏側もすごくきれいで 見てると癒されます*^^*
d0174914_22593895.jpg

時間の経過とともに 少しずつ開いていく ギムノの花。
正午には半開きに。
d0174914_22595721.jpg

そして2時過ぎ、けっこう開きましたが あいにくの曇りで全開とまではいかなかった^^;
d0174914_2301834.jpg

サボテンって 本体とお花のギャップがいいですよね~^^♪  美女と野獣ってやつですね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-08 23:26 | サボテン | Comments(2)

実生の楽しみ♪



ゴールデンウィーク真っ只中、みなさまいかがお過ごしですか??

ひなこた家は 昨日は大掃除&押入れ整理。
びっくりするくらいゴミが出ました^^; スッキリ!

今日はなぜかトランプ大会。 ゴールデンウィークなのにトランプって・・・
夕方まで家族4人で えんえんと『大富豪』をやってました^^;

コタロウの奇想天外な戦法に かなり場がかき回され、大盛りあがり!

ヤツはもしかして天才か?! それとも何も考えてない天然さんなのか?!

ある意味、行く末が楽しみです。 なんとかとなんとかは紙一重っていうし

明日はとーさんお仕事はいっちゃったので、ヒナタとコタと何して過ごそうかなぁ。






今日も実生についてのお話。

・←この点よりも小さな種から生まれる多肉植物の赤ちゃんは
生まれたときから立派に多肉ちゃんです*^^*
d0174914_22123117.jpg

種はたくさん採れるので 品種やかけあわせにもよりますが
けっこうたくさん芽が出ます。

オモシロイのが、種から育ったタニクちゃんは、それぞれとっても個性があること!

前回記事の実生苗、『白牡丹×野ばらの精』
花を咲かせた株が たくさん芽が出た中で 一番大きく成育良好な株。
形も一番整って美人さんです^^
d0174914_32333.jpg

こちらの鉢に植わってるのもみんな同じく『白牡丹×野ばらの精』
上のタニクちゃんの姉妹達です。
d0174914_3251557.jpg

長葉タイプの子がいたり 野ばらの精よりですね~
d0174914_3254170.jpg

ずんぐり太っちょさんな子もいます^^ コチラは白牡丹より
d0174914_3264160.jpg

同じように種から育っても、みんな大なり小なり違う顔になるんですよ*^^*
成長にも差があるし。
その株からの葉挿しや子株をとる方法でしか 同じ顔は出ないのかも。
私たちと同じように、多肉ちゃんにも個体差ってあるんだなぁって思います^^
ひとつひとつの成長を見るのは とっても楽しいですよ♪

まれにですが、変わり葉がでたり、斑入りが出たり、なんて楽しみもあります♪

この春いちど、実生にチャレンジしてみてはどうですか(●^^●)
メシベに違う株から採った花粉をつけるだけ!




明日からは良いお天気になりそうですね!
怪我などには十分気をつけて、よい休日をお過ごしください(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-05-05 00:30 | 実生 | Comments(6)