<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝☆3周年!



やっとコタロウのインフルエンザが治り、
子泣きじじのようなコタのまとわりつき攻撃から解放されました~(T▽T) はぁ~長かった・・・

そして間髪いれずに春休み突入。

来週手づくり市やのに、ぜんぜん準備進んでない!
コタに邪魔されまくりで ペンキ塗りすらまともに作業できなかった(-_-)

近所に住む父が 田舎に畑仕事に行くとゆうので 「お手伝い貸したげる♪」と
やや押し付け気味にヒナタとコタを連れて行ってもらい、
今日は久しぶりにハウスに行ってきました^^

今日は突風がすごかった!
ハウス、ぐらぐら揺れて、飛んでいくんちゃうかと思いました^^;
 
春一番? 二番?? もしくは三番???

つくしも出てきたし、もうすっかり春と呼んでいい季節になりましたねー^^

冬の間 きゅうっと縮こまってたセンペルビブム、
少しずつ葉を開いて 春の色合いになり始めてます^^
d0174914_22293563.jpg
d0174914_22294899.jpg
d0174914_22295678.jpg
d0174914_22301022.jpg
d0174914_22302019.jpg

d0174914_22344539.jpg

写真のセンペルは全部、去年の春に友達に株分けしてもらったもの。
ウチにやって来て1年、ひとまわり大きくなりました^^
春の間に鉢のサイズアップしようっと♪
個々の特徴が一番見れるのは5月くらい。どんな姿を見せてくれるか楽しみです(*^^*)


そして。

タイトル通り、きたる4月でひなこたは3周年! わーパチパチ"\(●^▽^●)/"

手づくり市に多肉植物のお店を出そうと決めた時
何が何でも最低3年間は頑張ろう!と決めていました。

2011年初めにも書きましたが、
最初の一年は 『がむしゃらな1年』。 とにかく必死に頑張るのみ(笑)

少し慣れてきた2年目は 『チャレンジの1年』。 
一木手づくり市に 毎月1人で出展するようになり、 少しずつ自信を持てるようになった年でもありました。
でも力配分が上手くいかずに体調をくずしたり、自己管理ができてなかったことを反省し、
3年目の2011年は 『自分らしく頑張る1年』 にしよう!と^^

そして過ぎていった3年目。
私は 自分らしく頑張れたのでしょうか???

結果は・・・2011年秋から 百万遍さんの手づくり市に毎月出展するようになったり、
ワークショップをブログで募集してみたり、
日本津々浦々からオーダーいただいたり・・・

やっぱりちょっとやり過ぎの感アリ?!
そもそも、性格的に うまく段取ったり采配したりできないので
やりたいことや目の前にあることに向かってガーッと一直線にしか進めないみたいです(笑)

なにはともあれ、とりあえず一生懸命頑張ってきた この3年間。

良い結果が出せなければ、スパッとやめようと思ってました。

しんどい時も、上手くいかないことも、いっぱいありました。
でも、最初に決めた「3年」というゴールまでは頑張ろう!
その気持ちだけで どんな時も手づくり市に出展し続けてきました。

そして ついに迎える3周年。

最初は想像もできなかった 今。

たくさんの手づくり市仲間ができ、毎月楽しく出展している私がいます。
おなじみのお客サマもたくさん出来ました。
「ブログ見てますよー^^」と声をかけていただいたり、「楽しみにしてマス^^」と言ってもらえたり。
・・・そのわりにブログ、マイペース過ぎてゴメンナサイ(汗)

一生懸命頑張るのってしんどいけど、「やらなきゃよかった」と思ったことは一度もありません。
いつも思うのは、「やっぱり頑張ってよかった!!」
そして次にしんどい時があっても、
「あのとき出来たんやから、今度もきっと大丈夫!」って 時には鏡の中の自分を励ましたり(笑)

いろんな人に支えられて 頑張ってこれた3年間。
家族、友達、仲間、お客サマ、そしてブログを通じて知り合った方、
みなさまのおかげです。

みなさま、本当にありがとうございました(*^^*)




ついに「3年」というゴールに到達したひなこたかーさん次の目標は・・・

『できるとこまで頑張る』! ← かなりアバウト!

そんなわけで みなさま、
まだまだこれからも ひなこたをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m なにとぞ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-29 00:27 | つぶやき | Comments(12)

連続手づくり市、後編。



「春眠暁を覚えず」

と言いますが、毎日ほんとねむい・・・
寝ても寝てもねむいので困ってます・・・ あいかわらず晩ご飯食べたら撃沈してます

冬から春の変わり目って いちばん体にこたえるんですよね~
花粉のせいもありますが。
気をつけなくちゃ!って思ってた矢先、
コタロウが再びインフルエンザに(T T)
今度はB型です・・・(2月にかかったのはA型)

お姉ちゃんにメールしたら、
「もうこれ以上今年の冬はインフルエンザにかかる心配ないネ☆」
って返事がかえってきました(笑) もう冬終わるけどね(T▽T)




さてさて、今日は『怒涛の連続手づくり市、後編』、百万遍さんの手づくり市編です。
怒涛の・・・ってほどでもないかな^^;
でも私にとって半月の間に3回出展は かなり忙しかったし めっちゃ頑張った日々。
誰もほめてくれないので、自分でほめようと思います。

アンタ、よく頑張ったよー!!

百万遍さんは毎月、諸事情により前日から現地入りして車中泊です。
毎月ひとりキャンプしてます(*^▽^*)
冬は寒くてねぇ・・・布団持ち込んで、湯たんぽも必須です。

この日も寒くて、布団から出たくないなぁ~でもそろそろ搬入しなきゃ。と思ったら
突然の雨! ビックリ! 晴れ予報だったのに(ToT)

雨具なんにも持ってきてなかったので、仕方なく二度寝。 仕方なく?

ウトウトしてたら どうやら雨もあがったみたい*^^*
この日は一日、雨が降ったり止んだり 晴れたりまた降ったり の不安定なお天気でしたが
天気予報のおかげか とってもたくさんのお客サマでにぎわってました。

ひなこたにも たくさんのお客サマに来ていただき、 どうもありがとうございました!
d0174914_2225979.jpg
d0174914_223853.jpg
d0174914_2232366.jpg
d0174914_224276.jpg
d0174914_2241283.jpg
d0174914_2242476.jpg
d0174914_2243645.jpg

どんなに忙しくても、やっつけ仕事の ただ植えただけ、みたいなものは絶対にお店にならべたくない。
そう思いながら ひとつひとつ自分なりに心を込めて作った寄せ植えを
「可愛い^^」と言ってもらえたときの喜びは 何物にも変えられないです^^

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-20 02:40 | 手づくり市 | Comments(12)

怒涛の連続手づくり市、前編。



こんばんは☆

久しぶりの更新です。
今月は15日までの間に3回も手づくり市に出展したので
・・・ちょっと、燃え尽きてました^^;

去年の10月も同じく3回出展で もうてんてこまいで大変だったので
今回は早くから準備を進めてたんですが、それでもやっぱりてんてこまいのテンパリかーさん。

それもこれも、たくさんのお客サマが来てくださったおかげです^^
森の手づくり市、百万遍さんの手づくり市にお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今日は前編、第4回 森の手づくり市編です☆



森の手づくり市は朝イチからトラブル発生!

現地に着いたら なんと!

ひなこたのブースは ブログで告知していた場所と真逆の場所でした^^;
「地図もまともに読めんのかい!」とダンナさんに説教され。
ブログを見て来てくださった方、迷わせてしまったんじゃないでしょうか・・・
ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした(T T)

そして続くトラブル。

ひなこたブースの真ん前には 驚きの!

でっかい水たまり。 なんでやねん(T▽T)
d0174914_2184492.jpg

トラックの轍と思われるタイヤの跡に水がたまり、泥沼と化してました・・・
このままでは1人か2人しか店の前に立てないくらいのスペースしかなかったので
主催者さんに何とかしてもらおうと思いましたが
「少し後ろに下がって出店してもらったら大丈夫やと思うんですけどねー」だって(T T)
世界遺産なので 勝手に土とかで埋めたらダメらしい・・・
運よくスコップ持ってたので まわりの土を寄せたり 水をすくい出してみたり
いろいろヒナタとコタロウが頑張ってくれました^^
d0174914_2193483.jpg

なにはともあれ、出店準備完了☆
d0174914_2594661.jpg

2枚目の写真を撮ろうと思ったら もうお客サマが。
d0174914_312393.jpg

水たまりで かなり時間とられたので準備がギリギリになったもんね^^;

お足元の悪い中(ウチの店の前だけですが^^;)、ひなこたにお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました(*^^*)



次回は 怒涛の連続手づくり市後編、百万遍さんの手づくり市編です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-18 03:14 | 手づくり市 | Comments(16)

明日は森の手づくり市です^^



また寒さが戻ってきてツライ・・・
暖かい日が数日続いた後の寒さって こたえますねぇ(><)

明日は 世界遺産の下鴨神社で開催される第4回 森の手づくり市に出展します。

久しぶりに家族総出で行きマス!
でも去年の秋に出展したとき ヤツラは
かーさんほったらかしにして遊んでばっかりやったなぁ・・・
明日はちょっとくらい手伝ってもらえるだろうか(T▽T)

今だけのお楽しみ、クラッスラ紅稚児のコンペイトウ花*^^*
d0174914_21454491.jpg
d0174914_2146142.jpg
d0174914_21461267.jpg
d0174914_21462257.jpg
d0174914_21463772.jpg

d0174914_21513670.jpg



ひなこたはブースNo.35、
移動販売車がならぶ中央より南の、東側で出展しています☆

11日は京都マラソンが開催されるので交通規制による道路渋滞が予想されます。
お車はもちろん、電車なども混雑するかもです・・・
お越しの際は お時間に余裕を持って お出かけくださいね!
明日も寒いみたいなので、防寒対策もお忘れなく!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



そして明日は東日本大震災からちょうど1年です。

震災で亡くなられたみなさまのご冥福を 心よりお祈り申しあげます。
そして今もまだ3千人以上おられる行方不明の方が 
一日も早く 家族の元に帰ることができますように。。。
[PR]
by hinakota | 2012-03-10 23:03 | 手づくり市 | Comments(4)

おじさんのリトコレクション。



こんばんは☆

今日はお昼から風がきつくなって、かなりの花粉が飛んだでしょうねー
現在、両目がヤバイかんじです。。。

かゆいのガマンできずにかいちゃうと、
内側の、粘膜みたいなところが風船みたいにプクーって膨らんでくるんですよねぇ・・・
まるでデメキンみたいです^^;

昼間、作業してる時はなんともなかったのになぁ。
私は一年中、いろんな花粉や黄砂にアレルギー反応がでてしまう残念な運命の持ち主なので(T T)
ほぼ1年中、毎日のように抗アレルギー剤を飲んでます。
それなのに、目がデメキン。

ああ、ほんとに残念な体質です(T▽T) 誰かなんとかしてー



今日は おなじみハウスのおじさんのリトコレクションの話。 

先月記事にするつもりが、なんだかんだでアップしそびれたネタです(汗) 
少々時期ハズレの内容ですが 大目にみてくださーい^^;

おじさんはリトープス大好きで、それはそれはたくさんのリトープスを育ててはります。
同じ種類でも、「全部顔が違う」と何鉢もあるので ハウスのおじさんエリアは
まるでリト王国です^^

リトープス、ほとんどの種類が 秋に花を咲かせるのですが、
なぜか大内玉は花を咲かせるのが 2月頃。

大内といえば、紅大内玉。
赤と白と黄色のコントラストがとってもラブリー(*^^*)
d0174914_22512063.jpg

ちょっと変わり花が咲く、とか聞いちゃうと おじさんは迷わず連れて帰ってきます。 
一番手前の紅大内は、花弁が少しピンクで しかもカールしてるとこが最高らしい^^
d0174914_22541637.jpg

そしてコレ!とってもめずらしい?白い大内玉。 
透き通るような白で、すごくキレイなんですよー^^ 『灰大内玉』って名札がついてました。
d0174914_22565317.jpg
d0174914_2257415.jpg

おじさんいわく、
「めずらしいかどうかが重要なんじゃなく、自分がどれだけキレイやと思うかが大切なんや!」

素晴らしい、The☆マニア魂!!

 

今日も寄せ植え作りの合間にカット苗挿し。
本日はリクエストにお答えして、上から撮ってきましたよ~
可愛いロゼットのもの中心にサクサクっと(*^^*)
d0174914_2230182.jpg

ちなみにこないだはクラッスラが多かったです。
上から見たらこんな感じですよ~かすたくさん^^
d0174914_22314030.jpg


早く根っこがでたらいいのにな~♪



ひなこた 次の手づくり市出展は今週の日曜日、3月11日に下鴨神社で開催される
第4回 森の手づくり市です☆
この日は京都マラソンが開催されるので交通規制による道路渋滞が予想されます。
お車はもちろん、電車なども混雑するかもです・・・
お時間に余裕を持って お出かけくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-08 23:18 | リトープス | Comments(4)

春タニクを切ったり挿したり。


メールでお問い合わせいただいた 宇治市のYサマ。
何度返信メールを送っても なぜか送信エラーになりメールが送れません(><)
お手数おかけしますが、ブログコメント欄を非表示設定にして(非表示なら私しか見れないようになってます)
携帯など、別のアドレスをご連絡ください。
Yサマからのメールは届くので、右記アドレス宛でも どちらでもご都合の良い方法で
ご連絡よろしくお願いいたしますm(_ _)m




今日はなんだか なまぬる~い風が吹いてて・・・
湿度が高かったんですかねー? 
なんか「なまぬるい」って表現がピッタリの一日でした^^;

全国的に かなり気温が上がったみたいですね。

でも来週には またかなり冷え込むとの予報。

ラジオの気象予報士さんが、
「乱暴な気温の上がり下がりをするので 体調管理に気をつけてください」
って言ってはりました。

乱暴って! なんて斬新な表現なのかしら(笑)


ここ最近の暖かさで 一気に活動が活発になってきたタニクちゃんたち。
春は植え替えたり、挿し芽とったり、葉挿ししたり、伸びた株の仕立て直ししたり
やりたいことが盛りだくさんでテンパリます^^;

手づくり市の寄せ植え作りのすきま時間に、少しずつ作業を進めてマス!
・・・こんな風に言うと すごくテキパキと作業ができる人みたいですが、
実際は寄せ植えつくりに疲れたり飽きたりしたときに 唐突にやってます^^; とても要領わるい感じで^^;

本日は挿し芽を1トレー。 小さいながら72鉢分です^^
d0174914_19451585.jpg

手前のホワイトストーンクロプは挿し芽でも葉挿しでも良く増えます^^
冬、戸外管理の株は こんなオレンジさんになりました。 なぜにホワイトって名前なの???
d0174914_1954401.jpg

そして大型種を3鉢、植え替えて 伸びた頭をカットして仕立て直し。
成長点に近いほど、残った茎から子吹きしやすいので できるだけ上のほうでカット。
d0174914_2012252.jpg

左上はシルバーオンレッド、右上はジュリア、下のは名前わかりません。
今度くれた人に聞いときます^^;
d0174914_2014522.jpg

上の2種のような葉っぱびろびろーんな大型種は 下葉を落としながら年々茎立ちしていくので
2~3年に1回は こんな風に仕立て直します。

去年は水を切りすぎてコンパクトに育ててしまったので、今年はカッコよく育てられるように
がんばるぞぅッッp(●^^●)q



ひなこた 次の手づくり市出展は 3月11日(日)に下鴨神社で開催される
第4回 森の手づくり市です☆
この日は京都マラソンが開催されるので交通規制による道路渋滞があるかもです。
お時間に余裕を持って お出かけくださいね!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-06 20:30 | 多肉のお世話 | Comments(4)

ポカポカ陽気の手づくり市。



ずいぶん暖かくなってきましたね~♪

冬はほぼ毎日 畑のミニハウスのビニールを開けたり閉めたり開けたり閉めたり・・・
氷点下になる時は新聞紙かけたり、朝になったら新聞紙片付けにいったり
冬の管理はけっこう手間がかかりますが、やっと放置できる気候になってきました(^^)

先日の一木手づくり市にはたくさんのお客サマにきていただき、ありがとうございました!

雨と雨にはさまれた、とってもポカポカ陽気の良いお天気の一日♪
お昼からは暑いくらいで、なんと17℃もあったらしいです。 ビックリ!
2月開催時との気温差は 約16℃! たった1ヶ月の間になんて極端なんだ!! 

いつものごとく、来る人来る人とおしゃべりしながら のんびりと出展準備してるうちに
また写真撮るのを忘れてて^^;
ちょっと時間たってからパチパチッと何枚か撮りましたが いまだ新しいカメラを買ってないので
携帯で撮ってますが 1枚1枚に時間がかかるので 辛気くさい~(><)

早くカメラ買わないと!
d0174914_23392228.jpg
d0174914_23393231.jpg

前日に作るつもりが、力尽きて出来なかったので 当日空き時間に作りました^^; ↓↓↓
d0174914_23394183.jpg

d0174914_23411639.jpg
d0174914_23413475.jpg

セダムもセンペルも子持ちレンゲも 春を感じてムクムク活動開始☆
d0174914_23414751.jpg

d0174914_23423390.jpg
d0174914_23424359.jpg

d0174914_23441569.jpg

春。
新芽がでてきたり、ググッと成長したり、
いろんな変化が毎日のように発見できる楽しい季節がやってきました!

ぜひ毎日、3分でも1分でもいいので 連れて帰っていただいたタニクちゃんをながめてあげてください。
きっと仲良くなれますよー♪

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!



さて、ひなこた 次の手づくり市出展は 3月11日(日)に下鴨神社で開催される
第4回 森の手づくり市です☆
この日は京都マラソンが開催されるので交通規制による道路渋滞があるかもです。
お時間に余裕を持って お出かけくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ロシ君さん、みめさん、sunnysunnyのあきちゃん、いただいたお菓子とってもおいしかったです♪
ロシ君さんのお菓子、特にヒナタがとっても喜んでました^^
ゴチソウサマでしたー!!
[PR]
by hinakota | 2012-03-05 00:02 | 手づくり市 | Comments(4)