<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エケベリア2種の青空生活。



コタロウの熱、下がりました^^
このまま明日も熱がでなければ、火曜にお医者さんにいって登校許可出してもらえそうです。
(インフルは 熱が下がってから2日経たないと 登校できないので・・・)

は~、こないだから病気続きで なんだかツカレタ。。。

インフルの潜伏期間は3日らしいので、明日家族の誰もインフルの症状がでなければ
なんとかひと段落しそうです^^;

今年は暖冬なのかと思ってましたが、やってきましたねー寒波が!
ここ京都市でも 朝の最低気温は連日氷点下です(><)

今年は、実は実験的に2種のエケベリアを青空管理してます。
ひとつめはこのセンペルトレーの中。

どこにあるかわかりますかー?
d0174914_2342582.jpg

コチラ、高咲レンゲです。
d0174914_2381047.jpg

七福神、玉蝶など いろんな呼び名がありますが、 もらった時から高咲レンゲなので
ウチでは高咲レンゲと呼んでマス。
実は去年も戸外(軒下)管理してたのが、無事に冬越ししたのを確認済み。
1年を通して丈夫で育てやすい、子吹きも◎なエケベリアです^^

今年は完全青空管理。
この日の最低気温はマイナス2℃、霜にも雪にもさらされてますが、元気げんき!

とはいえ、ハウスの中で管理すると こんなにキレイなエケベリアなんですけどね^^;
d0174914_231751.jpg



そしてコチラは手のひら大サイズのゴールデングロウ
d0174914_23113580.jpg

外側の葉っぱが凍傷で汚くなっているものの、中心はしっかりしてます。

これ以上 葉っぱが汚くならないように、2日前から軒下に移動しましたが、
ゴールデングロウも1年を通して丈夫で育てやすく、
梅雨と極寒気以外は 雨ざらしでガンガン太陽にあてて育てた方が ワイルドにカッコよくなるかも!

多肉ちゃん、思ってるより寒くても頑張ってくれますが、
凍ってしまいそうなくらい寒い時は 軒下にいれたり ビニール温室にいれたりしたほうが
キレイな姿のままで冬越しできること間違いナシです(*^^*)



多肉植物は凍らせるとダメになるものが多いので、冬は「夜だけおウチに入れてあげてください」
と 手づくり市のお客サマにはお話してます。
これなら確実に冬越しノープロブレム!
お昼はできれば戸外で太陽と風にあて、冷気にさらしたほうが 形がキュッとしまって色も冴えます^^

家の壁面沿いは意外と暖かいので、けっこう外管理でもいける気がします。
でも気をつけたいのは、気温変化。
天気予報をチェックする時、毎回かならず時系列予報も見ます。
朝の予想最低気温がマイナス1℃でも、6時あたりだけ下がるなら心配ナシ。
でも今晩のように21時ころから0℃近くまで下がり、朝6時にかけて 
ずーっと0℃~氷点下が数時間続くなら、念のためミニハウス内の多肉ちゃんには
新聞紙をかけます。(私の目安は 3時間以上0℃が続くかどうか)
冷気は上から降りてくるので、新聞紙1枚かけるだけでも冷害防止に効果的です☆

小さなビニール温室なら、上から毛布のようなものをバサっとかけておくのもいいですよー♪
これならお片づけも簡単です^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-29 23:32 | エケベリア | Comments(4)

寄せ植えにココファイバー。



完全復活☆しました~
たくさんの方にご心配いただき、ありがとうございました(*^▽^*)

ブログをアップしたあの後、フラフラしながら病院へ行き検査してもらったら なんと!
・・・インフルエンザと違いました^^;

「マイコプラズマも流行ってるからね~^^」らしいです。
もらったお薬を飲んだら かなり楽になってビックリ。
細菌性の病気って、薬飲むとすごく効くんですねー!

熱と頭痛が水曜まで続きましたが、なんとか家族にもうつらずにすんでよかったです^^



んが しかしっ!

今朝からコタロウが ダウン。
インフルエンザA型でした~(T T) 学校で流行ってるらしい

来週は一木手づくり市があるし うつってる場合じゃないわ!
手洗い・うがい・消毒・気合いだー!!!

とはいえ、なんだかヒナタもあやしい感じ・・・ 無事に出展できるカシラ(汗) 









やっと動けるようになった昨日、 寄せ植えつくりにハウスにいってきました。

最近かなり気温が低い日が続いてたので 被害がでてないか まずはチェック。
みんな元気そうでよかった!
雪が積もってることも多かったみたいで、かまくら効果で保温されたおかげで
中の温度は あまり下がらなかったそう。

さ!寄せ植え作ろうっと♪
一番最初に目にはいったプリプリの春萌と葉先がポチッと赤くて可愛い乙女心をメインに
プリプリした多肉ちゃんを詰め合わせ、赤く紅葉した クラッスラのディビットを垂らして
ひとつめの寄せ植えできあがり☆
d0174914_19221190.jpg


これにココファイバーをちょっと入れると こんな感じ^^
d0174914_1928423.jpg

ココファイバーって 寄せ植えによく使われますよねー
ラッピングに使っても可愛いし、ペンキに混ぜて使ってもいいし、リース作りに使うのもいいし。
このもしゃもしゃ、シンプルなのにデキるヤツですねー!

私は、寄せ植えにたくさん入れるのはあまり好きではないので 
入れるときは小さい束をつくってワイヤリングしてまとめ、ぷすっとピックのように使います。カレックスのイメージです
これをプラスするだけで、寄せ植えが ちょっと雑貨っぽくなる^^
d0174914_19405244.jpg
d0174914_19411834.jpg

d0174914_19415552.jpg


コチラの寄せ植えは 新築祝いに、とオーダーいただいてて、
家にちょうどイイ感じのダンボール紙があったので
今回はこんなかんじにラッピングしました☆ 
d0174914_208398.jpg

よろこんでもらえるといいなぁ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-27 20:09 | 寄せ植え | Comments(4)

紅キリン。



昨日からインフルエンザでダウンしています。

予防接種うけても かかるので、 今年も受けずに どんと来いやー!作戦でいこうと思ったら・・・
負けてしまいました・・・

昨日よりちょっとマシになったけど、ううー、かなりしんどいです。

いつもはヒナタかコタロウのどっちかがなって、それがうつるってゆうパターンやったのに
自分だけなってるし(T T)
ほんと弱っちい自分がイヤになっちゃうよ。

咳のしすぎでお腹筋肉痛やし。
もうすぐ腹筋割れそうないきおいです。

みなさまもどうぞお気をつけくだサイ。









ユーフォルビアの紅キリン、ただいまお花満開です
d0174914_10333928.jpg

d0174914_10335976.jpg

近づいてよく見ないとわからないくらい 小さくて可愛らしい形のお花です*^^*

夏の日差しでキレイな赤トゲが茶色くなってましたが、
少しずつまた新しい赤トゲが出てきました。 今年はもう少し遮光したほうがいいのかな??

あまり特性もつかめないまま、なんとなーく何年も一緒に過ごしてる紅キリン。
それでも元気にモリモリ大きくなっています。
まちがいなく丈夫で育てやすいです!

だいぶ大株になってきたので 春に少し株分けしようと思っています^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-23 10:44 | 多肉植物の花 | Comments(7)

寄せ植えのバランス。




ここ最近、京都はあまり最低気温が下がりません。
こないだの水曜なんて、めっちゃポカポカで春みたいやったし。

そのせいなのか、その日くらいから 鼻がめっちゃムズムズ、目がムズムズ。
きょう遊びに来てた姪っ子もわたしと同じくアレルギー体質なんですが、同じ症状。

絶対なんか飛んでる!
まだ春の花粉シーズンまで間がありますが、今年はキツイような気がする・・・ 野生のカンです

花粉のでない杉が開発され、徐々に植えられてるらしいと聞きましたが
日本中の杉がすべてニュータイプに変わるまでに、私はいったい何箱のティッシュを消費するのかしら(T▽T)






手づくり市でお客サマとお話してると、
「寄せ植えがうまくつくれない」 とゆう声をよく聞きます。

私もはじめて作ったときは うまくまとまらなくて苦労したなぁ。

手づくり市に出展するようになってからは毎月たくさん寄せ植え作るので 
なんとゆうか 今では自分なりのコツみたいなのが いつのまにやら出来ました(*^^*)
コツってゆうてもたいした事じゃないんですけどね^^;

まずはメインの多肉ちゃんをひとつかふたつ決め、
鉢にどんな寄せ植えをつくるかイメージします。

そしてイメージにあわせてもう少し多肉ちゃんをプラスして、
花束のように手の中でまとめて大体のバランスを決めてから、ざくっと植えます。
d0174914_047397.jpg


うーん、なんかまとまり悪い。


そう思ったら、高さのバランスを変えてみましょう!

d0174914_0544742.jpg

ほら!こっちのほうが鉢とのバランスも良くなりました^^
d0174914_0554723.jpg


寄せ植えを作るときに考えるのは
色のバランスと 多肉ちゃんの大きさや高さのバランスと 鉢とのバランス。

もし寄せ植えをつくったときにまとまりが悪いな~と思ったならば。
高低差のバランスを変えるだけでも印象が変わりマス!





お久しぶりの今日のタニクちゃんのコーナー☆

今日はサボ花です^^

モンベルゲリー

d0174914_123875.jpg


白星
d0174914_1283150.jpg
d0174914_1284584.jpg

オフホワイトとパステルピンクの縞が可愛い♪
しかし、とってつけたような場所から花が咲くんだねぇ^^;




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-21 01:35 | 寄せ植え | Comments(0)

2012年、初手づくり市。



こんばんは☆

1月15日、今年初めての手づくり市 in 百万遍さん、無事に終了しました!
d0174914_0314958.jpg

日曜日は曇りながらも意外と暖かい一日でしたね~
ちょうど1年前に出展したときは 雪が降るか降らないか、みたいなお天気で
まるで冷凍庫の中にいるみたいやったけど、今年は暖かくてよかったね!なんて
お隣の出展者さんと話してましたが ホントに穏やかで良い1日でした*^^*

たくさんの人で賑わった今年初の百万遍さん。
ひなこたにもたくさんのお客サマにきていただき本当にありがとうございました!

今回イチオシのカラフルタニクBOX☆ 横置きでも、立てかけても飾れマス^^ 
d0174914_0374412.jpg

d0174914_0404155.jpg

d0174914_172154.jpg
d0174914_173438.jpg
d0174914_174499.jpg
d0174914_175522.jpg
d0174914_18658.jpg
d0174914_181649.jpg
d0174914_183221.jpg
d0174914_184482.jpg

冬は寒さのため、ほとんどのタニクちゃんが半休眠状態なので間延びしにくく、
長いあいだ可愛い姿をキープしやすいです^^

でもお部屋の中など日照の少ない場所に飾られる場合は 
暖かいと春と勘違いして成長を始め 徒長してしまうので
なるべく涼しくて明るい場所に飾ってあげてくださいね!



年明けしょっぱなから 嬉しい出会いがいろいろあった手づくり市。
ワクワク楽しい事がたくさんある一年になりそうです(*^^*)♪

ひなこた 次の出展予定は 2月2日の 一木手づくり市です。
たくさん可愛いのを連れて行けるように、また準備ガンバリマス☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



しかしあいかわらず 毎晩 ご飯食べたらモーレツな眠気におそわれ、
連戦連敗のひなこたかーさんです・・・(T▽T)

きょう、晩ご飯食べながら、たけしの家庭の医学を観てたんですけど、
その中で 不眠の男性と快眠の男性の違いを調べるコーナーがあって、
そこに登場した『快眠の男性』、ベッドに入って なんと5分で入眠!とナレーターの人が
少々驚き気味に言ったひとことに対し、

「かあちゃんなんか10秒で寝れるやんな!」 と ヒナタがすかさずつっこんでました・・・ ドヤ顔で

う、うん。
いっつもキミたちより先に寝ちゃってゴメンナサイ・・^^;
[PR]
by hinakota | 2012-01-18 01:42 | 手づくり市 | Comments(14)

明日は百万遍さんです^^



こんばんは☆

最近、少しずつ日が長くなってきましたねー^^

本日5時、荷積みと片付けでテンパリながら 余裕の写真撮影。 どっちやねん(笑)
年末までなら 夕方5時といえば かなり薄暗かったのに、
d0174914_2015424.jpg
d0174914_2015548.jpg
d0174914_2016210.jpg

まだまだ余裕で明るいです!

でも気を抜いてると あっとゆう間に暗くなるので いそがねば!
と思いながら まだ撮り続けるワタシ。

大きくあいたフシ穴、チキンネット張ってみました☆
d0174914_20174948.jpg


ハウスのおじさんのオススメで 一つだけ作ったリト入り寄せ植え。
なんかオモチャみたい*^^*
d0174914_20241519.jpg



年明け、久しぶりに仕入れに行ってきたので
今回は 大きくて立派な苗、たくさん入ってます^^

明日、百万遍さんの手づくり市で 
たくさんの可愛いタニクちゃんズと 久しぶりに手伝いに来てくれるダンナさんと2人で
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-14 20:38 | 寄せ植え | Comments(6)

リトの種。




こないだ寄せ植えを作ろうと思って
春に挿し芽した ルドリッツを2.5号鉢から抜いたら・・・

おや??

どうしてこんなとこにキミがいるんだい???
d0174914_0111857.jpg

リトープスの赤ちゃんが出てきました(゜▽゜ノ)ノ あらま

ハウスのおじさんの作業スペースの横に ルドリッツの鉢、置いてあったからねー
秋におじさん、せっせとリトの種取りしてたしねー
きっとその時こぼれた種が発芽して、ルドリッツの森の中で 
ひっそりと育っていたようです^^;

リトは花が咲いたら別々の株同士で受粉させたら けっこう簡単に種がつくみたいです。
同じ株の中で咲いた花を交配しても種はできません

今年、私はなーんにもしてませんが、風のいたずらか、虫達が仕事してくれたのか
ウチのリトさんもいろいろ 種がついてました^^*
ピンクの可愛い花紋玉
d0174914_0131247.jpg

見た目も名前もシブい琥珀玉
d0174914_0134275.jpg

鮮やかな黄緑さん♪緑李夫人 下から新球が顔をのぞかせてますね~^^しかも分頭してる♪
d0174914_0303034.jpg
などなど。
真ん中のレモン型のかたまりが種のサヤです。
どの株と交配してるのかわからないので、
どんなリトープスがでてくるかは 種を蒔いてからのお楽しみ(*^^*)♪ 


ちなみに花が咲いても種がつかなかったら こうなります↓↓↓ 花柄を取っても何も残りません。
d0174914_065852.jpg

今年の秋、リトの種を収穫する時期がきたら 種の取り方とか蒔き方とか
記事にしたいと思いますので、興味のある方は また秋にチェックしてくださいね! かなり先の話ですが^^;



リトの赤ちゃん、どうしようか考えて・・・ルドリッツと一緒に 寄せ植えにいれちゃいました。
d0174914_0104167.jpg

どんな顔のリトに成長するかな~??





★お知らせ★

ひなこた 2012年の最初の手づくり市は 来週日曜日、1月15日の 百万遍さんの手づくり市です☆
寒いですが、今の季節の多肉ちゃんはカラフル可愛すぎて必見です!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-13 00:35 | リトープス | Comments(0)

頭がボーボーなクラッスラ。



こんばんは☆

今日は 10日ぶりのタニクチェックをするためと、
今週日曜の手づくり市の準備をするために 遠い方のビニールハウスに行ってきました。
d0174914_0323777.jpg

可愛いマイタニクちゃんたち、みんな元気そうで良かった(*^^*)♪

でも今年、ちょっと気になることが。
なんだか紅葉具合がイマイチぱっとしない。 例年に比べると鮮やかさに欠けるとゆうか・・・
ハウスのおじさん(多肉サボテン歴50年以上!)に その疑問をぶつけると

「今年は暑さが続いて秋がなかったようなもんやから、紅葉するヒマがなかったんや。」
とベテランは語ってました。

うーん、なるほど!
この冬も、今のところ京都は例年より暖かい気がするしな~

でも まだまだ寒い日は続くので、これから春までの間にもうちょっと色づいてほしいなぁ~


コチラ、頭のてっぺんからなんか押し出されそうな 『ダルマ緑塔』 
花芽が上がってきてます^^ ↓↓↓
d0174914_0435569.jpg

年末に見つけて、写真撮り忘れたのでガッカリしてましたが、10日経った今日もまだこんな姿でした^^

子だくさんの大家族! なんか後ろに黒ずんでるヒトいますね・・・ 
d0174914_0451960.jpg


コチラはすでに頭ボーボーになってます! 『玉椿』
ちょっとエイリアンに似てる(笑)
d0174914_0514285.jpg
d0174914_0515118.jpg

同じく子だくさんの大家族!
d0174914_052615.jpg


この玉椿はいただきもの。
去年のクリスマスに、遠く長崎から旅行に来られてた
多肉植物に癒される人たちのブログ|petit-succulentのnamiさんと会うことになり、
そのときにお土産でいただいたものなんです^^ まだキレイに咲いてますよー♪

他にも namiさん特製タニサボカレンダー☆
イベントなんかで配られるそうです^^ こんなのもらえたらウキウキしますね^^
d0174914_165954.jpg

そして ワイヤークラフトで出来たジョーロの寄せ植え! 
お昼はベランダで日光浴させて、夜はおウチの中に飾ってます^^  
d0174914_192731.jpg

あと長崎のお菓子もいろいろ!次の日に完食しちゃいました^^; 美味しかった♪
namiさん、いろいろとお心遣い、ありがとうございました!

京都駅で待ち合わせして、最初はダンナさんも一緒だったんですが、
なんてまあ!優しいダンナさんなんでしょ! 
お二人ともステキなご夫婦でした(*^^*)
そのあと、とんかつ食べながらしゃべり、
さらにお店をかえて お茶しながらしゃべり(笑)
帰りは京都人として 京都駅の中をさらっとカッコよく案内して見送るつもりが
めっちゃ迷ってしまってゴメンナサイ・・・(^▽^;)

楽しくてあっとゆう間でした!

namiさん、また会える日を楽しみにしています(*^▽^*)/ 長崎いくときは必ず連絡しまス!



★お知らせ★

ひなこた 2012年の最初の手づくり市は 来週日曜日、1月15日の 百万遍さんの手づくり市です☆
寒いですが、今の季節の多肉ちゃんはカラフル可愛すぎて必見です!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-11 01:36 | クラッスラ | Comments(8)

2012年、今年もよろしくお願いします☆



かなり遅まきながら・・・あけましておめでとうございます☆

すっかりお正月休みを満喫しすぎました^^; エヘ

みなさま、楽しいお正月を過ごされましたか??

ひなこた家は とーさんの実家に行ったり かーさんの実家に行ったり
今年はなんと!カニ食べツアーに連れて行ってもらったりしました♪ ウマかった♪
久しぶりに竹馬の友が集合して 女子会&新年会でゲラゲラ初笑い(笑)
子ども達ともいっぱい遊びました(*^^*) おもに大富豪(トランプ)とWiiです

昨日、イオンモールでやってた「仮面ライダーフォーゼ」のショーにも行きましたよ~ 
そこで 頑なにフォーゼと一緒に写真に写るのを拒むコタロウ。
「もう1年生やのに仮面ライダー好きとかゆうてたら笑われるやん!」らしい・・・(笑)
ついこないだサンタさんに変身ベルトもらってたやん!

d0174914_13541991.jpg

仮面ライダーといえばバッタとゆうイメージですが、今のやつはロケットなんですよ~
テーマは『宇宙』らしいです。

去年は「自分らしく頑張る」つもりが、新しく出展場所を増やしたり、ワークショップしたり
けっきょくがむしゃらにやってしまった^^;
子ども達の相手をする体力や時間がない時が多かったなぁ・・・ゴメン!と思ってました。
のでそのおわびと言っちゃあなんですが、そりゃあもう尽くしまくりました(笑)
たくさん子ども達の笑顔を見られて、私もめっちゃ笑顔の毎日^^

そしてヒナタが生まれて以来 お正月は私にとってスペシャルタイムなんです。
主婦って 自宅にいると次から次へと用事がでてきて
あんまりゆっくりのんびりできないですよね?!
ワタシは主になって動くのが苦手なので、お正月あちこちに行って、
「誰かのサポート」とゆう立場ですごせるのが ホントに精神的にリラックスできるんです^^

すべてを忘れて 心からのんびりできるのは、きっとお正月だけかも。
お正月サイコー(≧▽≦)**  

また来年のお正月に向かって、今年も一年ガンバリマス☆


葉のフチの透明感がお上品なエレガンス (ウチに来て2年)
d0174914_1312130.jpg

ローラは葉挿しがけっこう簡単!
あまり下の葉じゃなく、中ほどのほどよく活力のありそうな葉を挿すのがオススメです^^
下葉を落としながら茎立ちします。(ウチに来て4年)
d0174914_1314381.jpg

2年前に和歌山のニシさんで購入したズーニーは2倍以上の大きさになりました^^ デレッセーナに似てるなぁ・・・
d0174914_131558.jpg

葉挿しからの成長株、芽が出てからちょうど4年目を迎える古紫は 冬は紫とゆうより まるで発光してるような赤色になりマス。
d0174914_1345019.jpg

一度凍らせてダメにした白鳳 リベンジで去年の夏にお迎えしたこの株は 今回は無事に春を迎えてくれるでしょうか・・・
d0174914_13533.jpg

大和錦と高砂の翁の交配種、グリーンスマイル
親は純和風ですが、子どもの名前はアメリカンですねー^^ 
まだウチに来て1年も経ちませんが、もう2倍以上の大きさに!成長が早いです^^ 
d0174914_1352074.jpg

そして頑張って成長中のパールフォンニュルンベルグ
葉挿しもできますが、それよりもある程度の大きさに育った株をカットして出た子株を挿し芽するほうが
増やしやすい気がします。(これもカキコ苗です)
春には寄せ植えに使えるよう、頑張って大きくしまス^^
d0174914_1353713.jpg

まだまだ記録に残したいものがたくさんあるので、紅葉がキレイな間に
ちょこちょこ載せていきたいと思いますので、その際はよろしくお付き合いください*^^*




こんなのんびりマイペースなブログですが、
今年もお時間ある時に遊びに来ていただけたらウレシイです(*^^*)

本年も どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


あ、そうそう! 忘れるとこやった^^;

ひなこた 2012年の最初の手づくり市は 来週日曜日、1月15日の 百万遍さんの手づくり市です☆
寒いですが、今の季節の多肉ちゃんはカラフル可愛すぎて必見です!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-08 14:03 | Comments(2)