<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年度末。今年もありがとうございました^^



早いもので もう2011年が終わろうとしていますね~

12月30日は毎年恒例、ダンナさんの父主催の『餅つき大会』が催されマス。
兄弟やイトコ達、父や兄の仕事関係の人たちなどが集まり、
宴会したり 焼肉やいたり まぁ、忘年会もかねてるのかしら^^;

餅つきといっても量がスゴイ!
毎年朝から夕暮れまで、延々とついては丸め、ついては丸め・・・ そりゃあもうエンドレスです

そして お正月中に食べきれないくらい たくさんのお餅をお土産にもらって帰ります。
やっぱりお餅はつきたてが最高♪

朝ごはん、何モチにして食べようかな~^^








今年は新たに百万遍さんの手づくり市に出展し始めたり、ワークショップもたくさんしたし
なんだかんだとバタバタして あっとゆう間に1年が過ぎていきました^^;

手づくり市でひなこたにお立ち寄りいただいたみなさま、
ワークショップに参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

新しい場所で出展するにともなって また新しくたくさんの方と出会い、仲良くなったり
お世話になったり、いろんな刺激をいただいたり。

なんとか続いてる(笑)ブログで知り合い、仲良くしてくださるみなさんにも
たくさん刺激をもらったり、勉強させてもらったり。

みなさん、たくさんお世話になって 本当にありがとうございました!

そしていつも私を支えてくれる家族のみんなも 本当にありがとう!

おかげさまで今年も無事に、頑張ってやってこれました^^



2011年最後のブログは、記録もかねていろんなタニクちゃん画像でしめくくりたいと思います☆


月影
d0174914_518794.jpg

ブラウンローズ
d0174914_5185911.jpg

デレッセーナ
d0174914_5221335.jpg

軍旗
d0174914_522387.jpg

ホワイトゴースト
d0174914_5231812.jpg

オパリナ
d0174914_5234621.jpg

桃化粧
d0174914_524926.jpg

ラウリンゼ
d0174914_5244358.jpg

高崎レンゲ
d0174914_5285582.jpg

画像が大量になりすぎるので 続きはまた新年に^^

いつも私のつたないブログを見に来ていただいてありがとうございます。
2012年度は もう少しマメに更新できるよう、ガンバリマス!

みなさま、来年もひなこたをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年を!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)

More
[PR]
by hinakota | 2011-12-31 06:09 | エケベリア | Comments(6)

今年最後の寄せ植え。



今年もあとわずかとなりましたね。

昨日はうっすらと雪が積もった京都。
残念ながら雪だるまが作れるほどではありませんでしたが、
いくつになっても 積もるほど雪が降るとワクワクしてしまいます^^

でも寒いのはやっぱりニガテ。
冬はいつもより3倍動きが鈍くなります^^;


プレゼントの準備にかなり苦労した今年のクリスマスも無事終了☆
朝起きると、もう子ども達は先に起きて プレゼントで遊んでいました。
起きてくる時の嬉しそうな顔が見たかったのにぃ~~~
寝坊してしまった・・・ 

ヒナタ(10歳)はたぶん、もうサンタさんが誰かわかってるみたい。 
でも 知らないフリ。 
女ってヤツは したたかです。 高校生までもらうねん!とのたまってました

コタロウ(6歳)は、自分が頼んだプレゼントとちゃうやつが届いた、とブツブツいってましたが
「そうか!サンタは英語じゃないし手紙が読めへんかったんやわ、きっと!」と1人で納得していました。
ってゆうか、呼び捨てかい^^;
「サンタはアメリカ人やからな~!」とも言ってました。 アメリカ人ちがうと思う

なにはともあれ、2人とも嬉しそうに プレゼントで1日遊んでたので ヨカッタ、ヨカッタ(*^^*)








今年最後の寄せ植えは お誕生日プレゼントに、とオーダーしていただきました^^
d0174914_18152066.jpg
d0174914_1815311.jpg

ご希望の 木製ミニプランターと水色のアルミ缶バケツの寄せ植え♪
d0174914_18182443.jpg
簡単ですが、ラッピングして。
気に入ってもらえますように☆



そして同時に 空いた鉢に寄せ植えなおしのオーダーも。

コチラもご希望のサボさんの寄せ植えと
d0174914_18224295.jpg

ぷっくりタニクちゃんの寄せ植え^^
室内に飾りたいとのことだったので、徒長しにくいものを選んで入れてマス。 ブロンズ姫は伸びるやろな^^; 
d0174914_18244750.jpg

夕方お届けに行ってきましたが、とっても喜んでもらえたのでヨカッタヨカッタ(*^^*)


この寄せ植えをオーダーしてくれたのは、ヒナタのダンスの先生。 
ストリート?ヒップホップ?ジャンルはいまいちよくわかりません^^;
実はかーさんも健康のために?! 1年前から習ってるんですけど
とっても楽しいんですよー♪

先生!今年も1年たくさんお世話になって ありがとうございました(*^▽^*)/





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-28 18:45 | 寄せ植え | Comments(2)

続・作ったり飾ったり。



みなさん、メリークリスマス☆

サンタさんは来ましたか?
私は去年、「新しい掃除機がほしい!」と心から念じてみましたが、
朝起きたとき、枕元に掃除機は置いてありませんでした・・・ ←仕方ないので歳末セール時に自分で買った

今年は 「マイナスイオンが出る くるくるドライヤーが欲しいです!」とお願いしてみましたが、
たぶん もう大人になった私にはサンタさんはプレゼントをくれないみたいです。
子供っていいなぁ!

昨日はダンナさんの兄弟家族みんなで集まって クリスマスパーティをしました♪
ウチ、みんなとっても仲がいいんです~
でも子ども達がそれぞれ大きくなるにつれ、いろいろ忙しくなって 集まる回数もずいぶん減りました。
なので 久しぶりに甥や姪に会うと、その成長っぷりにびっくりします^^;
確実に時は流れてるんだな~と実感する瞬間(*^^*)
人生って長いようで きっとあっという間なのかも。
毎日を大切に過ごさないとなぁ、なんて思いながら
たくさん食べて、子ども達と遊んで、いっぱい喋っていっぱい笑って楽しい時間を過ごしました♪







今日はクリスマスとゆうことで、またまたリース特集です☆

先日、前から約束していたご近所さんとリースのワークショップを。
2人とも 娘さんがヒナタと同級生なのです^^
d0174914_223940.jpg
d0174914_225346.jpg

門松アレンジに、と用意してた 金でペイントされたペッパーベリーを使わなかったので、
今回リースに組み込んでみましたが
この金のペッパーベリーを入れると クリスマスの雰囲気がアップ☆
また2つ、可愛いリースが出来上がりました!



そしてお次は また新たに送っていただいたディスプレイの写真。
よくコメントを入れてくださるmomonokiさんの作品です^^
まずはお部屋バージョン☆
d0174914_2343091.jpg

後ろの ちょっぴりレトロ風のポスターは、お友達のダンナさんが作ってくれたそうです。
ポスターの中にリースをかけるなんて、私にはないアイデア! 勉強になりマス!!


さらに後日、ベランダで日光浴してるリースの画像も送ってもらいました☆
d0174914_2425298.jpg

後ろの板壁は、momonokiさんの自作!
ベランダの幅にあわせてラティスをカットし、ベニヤを貼り付け、白でペイントしたんだそうです。
青い空!白い板壁!スポットライトのように太陽をあびるタニクリース!
なんだか外国みたいなシチュエーション*^^*


momonokiさん、おしゃれでステキなディスプレイ、見せていただいてありがとうございました!





かなり夜も更けてまいりました。
今から とーさんた、 出動するみたいです!
どうか子ども達に気づかれないよう、無事にミッションコンプリートできますように☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-25 03:04 | ワークショップ | Comments(0)

ハオルチアとセダムの可愛い寄せ植え♪



風邪ひいてます~(T T)
ノドが痛い・・・

昨日の夕方は熱がでてダウン。
ダンナさんは夜勤だったので、子ども達にはカップラーメンでごめんしてもらいました^^;

ゆっくり寝て、今日はちょっとマシになりました^^

インフルエンザも出始めてるみたいです。
楽しい年末を過ごす為にも みなさまもどうぞお体に気をつけてくださいね!






こないだの手づくり市のときに作ったハオルチアとセダムの寄せ植え。
オブツーサ・プリンゲレイに真っ赤なリトルジェムが入ることによって可愛らしくなりました♪
d0174914_0221084.jpg

d0174914_021529.jpg

高低さをつけたり、アシンメトリーに配置したり、の寄せ植えもスキですが、
こうゆうシンプルでシンメトリーなのも可愛いいですよね!

目線より低い場所に飾って楽しんでもらいたい一鉢です(*^^*)

ハオルチアは、現地では草むらの中なんかに生えてるらしいので、
湿度が高めでやわらかい陽射しのほうが 窓がキレイに育つみたいですが 
私はまあまあ日光浴させて ちょっと葉を焼いた姿のほうが好きです。

日照が少なくても可愛く育つので、おウチ多肉ちゃんとしてもオススメですよー☆
明るい場所に飾ってあげてください^^




コチラは手づくり市の寄せ植え番外編。
d0174914_0371072.jpg

2軒となりに出展されてた古道具屋さんが、「この木箱に寄せ植えして欲しい」、と。
ナウシカの、地下室みたいにしたいんだって^^
今までにも何度か 「多肉植物ってナウシカにでてくる腐海の植物みたい」って言われたなぁ^^;

防腐処理も何もしてない木箱なので、うーん、どうしよう・・・と
とりあえずビニールを切って、箱の中にひいてから植えました。
なにもしないよりはマシかな^^;

カッターがなかったので、ビニールの端の処理は「家で切ってくださいネ」と
古道具屋さんにお願いしました☆
底穴があいてないので、水のやりすぎには注意してくださいねー!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




もうすぐクリスマスですね~!

我が家の子ども達(4年生と1年生)、まだサンタさんがいると思ってます^^
ヒナタはうすうす気づいてるみたいですけどね。
学校でも「ホンマはお父さんかお母さんがプレゼント置いてるんやでー」って言われるみたいやし。
何回か「サンタさんはとうちゃんか かあちゃんなん?」って聞かれましたが、

「知らん!」と言い張ってます^^;

12月になると、子ども達はサンタさんに手紙を書いて、物干しに吊るしておきます。
それを夜中にこっそりかーさんが回収!

今年はヒナタは 『なかよしコレクション』 とゆう、
いろんな顔のパーツを組み合わせて似顔絵が描けるヤツをご所望で。
これは難なくゲット!

問題は、コタの 『仮面ライダーフォーゼ』 のアストロスイッチとゆう代物。 ← しかも5番のスイッチが欲しいと・・・
調べてみると、5番は食玩でしか販売されてなく、今は入手不可能とのこと。

それなら変身ベルトと他のスイッチのセットにしよう!と探すものの、
いま大人気みたいで、どこを探しても売ってない!
ネットで検索しても どこも品切れ!
電話をかけても「入荷は未定」との返事・・・
オークションでは、クリスマスに届かないかもしれんし・・・ああ、もっと早く買いに行っとけばよかった(T T)

もちろん内緒で買いに行かんとアカンしね・・・
金曜からは冬休みなので、タイムリミットはあと少し。
今日もフォーゼのベルトを探してあちこちをさまよい、
そうだ!量販店より町の小売店のほうが在庫あるかも!と思い、
友達に「小さいおもちゃ屋さんってどこかにない??」と聞いて、
教えてもらった ちいさな商店街の中のちいさなおもちゃ屋さんで 今日ついに幻のベルトを発見!
ああ、疲れた・・・

毎年、かーさんたは こんなかんじでクリスマスプレゼントに翻弄されてます・・・


我が家は 誕生日とクリスマスにしかオモチャは買わないので、
子ども達はこの2回の特別な日を それはそれは楽しみにしてて。
なんとかして、できるだけ希望をかなえてあげたいと思ってしまうのです。

なにはともあれ 今年も無事にブツをGET☆
プレゼントを気づかれないようにこっそり置く大役は とーさんたの仕事。
フフフ♪ 25日の朝、喜ぶヒナタとコタの顔をみるのが待ち遠しいです(*^^*) 

みなさまもどうぞステキなクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by hinakota | 2011-12-22 00:59 | 寄せ植え | Comments(2)

今年最後の手づくり市と多肉ちゃんの門松アレンジ。



こんにちは^^

15日は ひなこた 今年最後の手づくり市。
百万遍さんの手づくり市に出展してきました!
d0174914_1514141.jpg

お天気にも恵まれ、ほんとに良い一日で今年最後の手づくり市を締めくくることができて
とってもシアワセでした~(*^^*)
ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今年も作りました、お正月アレンジ!
お手製の門松入りです^^ 今年は去年よりも上手に門松が作れたような気がします♪
d0174914_1592722.jpg
d0174914_1593397.jpg

d0174914_15265657.jpg

今年は、南天とか梅とか、内容にあまりこだわらず、ちょっと和を意識して5パターン作りました☆
売れ残ったらどうしようと思ってましたが、一番最初に完売! わーい♪
気に入ってくださったみなさま、ありがとうございました!
タニクちゃんで どうぞステキなお正月を^^
d0174914_1518627.jpg
d0174914_15181626.jpg
d0174914_1518289.jpg

d0174914_15314345.jpg


今年は ここ百万遍さんの手づくり市で たくさんのお客サマと出会い、
出展者さん達にも仲良くしてもらえるようになって、
たくさん良い経験をさせていただきました^^

ひなこたにお越しくださったみなさま、出展者さん、そしてスタッフのみなさま、
今年一年たくさんお世話になり、本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-18 15:28 | 手づくり市 | Comments(2)

リースを飾る!



毎日のように「きつねの嫁入り」な小雨が降る京都。
昨日、車で走ってたらすごく大きな虹がでてたので、思わず車を停めてカメラカメラ!
d0174914_2191223.jpg

冷たい雨の中、虹を激写してるあやしい私(汗) だって子どもたちに見せたかったのー

虹を見ると なんだか得した気分になるのは私だけでしょうか(笑)


最近毎晩 晩ご飯食べてる途中からウトウトし始め、
ごちそうさまと同時に睡魔に負けているひなこたかーさんです・・・ まぁよくあることなんですけどね

これやっちゃうとね・・・お腹まわりにどんどん溜まるんですよね・・・オニクが・・・
タニクちゃんは大好きやけど、こっちのニクはいらん!

で、毎晩 「今日こそガマンするぞ!」って意気込んではみるものの、
見事に撃沈しています(T▽T) そして12時前にナゼか目が覚める。







今日は ひなこたワークショップに来ていただいた方の中からお二人、
「リース飾りました♪」とメールをいただいたので ご紹介したいと思います(*^^*)
ずいぶん前にメールいただいてたのに、遅くなってゴメンナサイ!


まずはY家の可愛いリースちゃん♪
根が落ち着くまでは寝室に飾って楽しんでおられます^^
d0174914_1332444.jpg

リースが飾られてるペイントが可愛い棚は 
手づくり市でヒトメボレして 自転車やったけど衝動買いしてしまった^^とのこと。
見かけによらずパワフル女子だったんですね^^;
なんだかパリの部屋みたいな、ステキな空間です。





そしてコチラはO家の これまたとってもステキなベランダガーデン☆
d0174914_1434249.jpg

あ!ひなこたタニクちゃん発見!! 可愛く飾ってもらえて嬉しいなー♪ 
雑貨の飾り方とか、ホントにおしゃれでカワイイ!  実はニガテ分野です・・・
一生懸命作った世界にひとつだけのMYリースは特等席に飾られてます(*^^*)




お二人とも名前のイニシャルが『M』の仲良しさん♪
みなさんのディスプレイ、どんな感じなのかな~といつも興味津々なので
見せていただけて嬉しかったです♪

ありがとうございました(*^ー^)/




ワークショップに参加していただいたみなさん!
いろんなおウチのディスプレイを紹介できたらいいなぁと思っているので、
よろしければ写メ送ってください!
よろしくお願いします~m(_ _)m




ひなこた 今年最後の手づくり市出展は今週の木曜日、15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-13 02:30 | ひなこた多肉@お客サマ宅 | Comments(2)

寄せ植えの仕立て直し。



最近、ビニールハウス内や苗の整理整頓を一生懸命がんばってますo(><)o
中途半端に小さいのやカット後の枝しかないような鉢をまとめるのがメインの作業。

今日も行ってきました!
ただいま オキザリスのサーモンピンクとラケナリアのキレイなお花が満開!
d0174914_2323236.jpg
d0174914_23233620.jpg

どちらも球根に水分を蓄える、立派な多肉植物なんですよ♪
特にラケナリアのグラデーションブルーは 不思議な輝きと透明感で 
眺めてると うっとりしちゃいまス! 気がつくと口あいてるし^^;







今年の2月、友達のお母さんがオーダーしてくれた『おばあちゃんへの寄せ植え』。

持ち運びしやすいように 取っ手つきのカゴに入れて、
お花好きなおばあちゃんのために 花かごをイメージして作りました*^^*
d0174914_23324914.jpg
d0174914_23325944.jpg

約10ヶ月経って、少し枯れたり伸びたりしたものがあるので 仕立て直してほしい、と鉢を預かりました。
今回は「カラフルな感じで~」とのご希望^^

元から植わってる苗を抜いて根っこを整理して、
新しくいくつか苗をプラスして 完成したのがコチラ☆ ビフォーの写真は撮り忘れました^^;
d0174914_23364623.jpg

新しくプラスしたのは 高砂の翁・姫花月・メビナ・姫緑・銘月・グリーンネックレス☆
グリーンネックレスは花芽がたくさん上がっています*^^*

元から植わっていた多肉ちゃんたちは だいたい反対側にまとめました。
ハムシー(成長過程で茎立ちします)はカットして挿し、
根っこ側もそのまま残して子株を促し、春にはプチ群生してくれる事を期待してます
ブロウメアナはカットせずに枝垂れた姿をそのまま活かせるように。
クラバツムは白っぽいので、赤い姫花月と黄色い銘月の間にくるように^^
対角に 黄色の黄麗。
色を使う寄せ植えは、一種か2種くらい 同色のものを対角か三角に散らすとまとまりがでます(*^^*)
d0174914_2337284.jpg

d0174914_2353558.jpg

今はまだ紅葉がゆるいですが、これから寒さと共にそれぞれが鮮やかにキレイな色になって
おばあちゃんの目を楽しませてくれますように・・・


おばちゃん、いっつもありがとう!!





今日はハウスのおじさんが 来る寒さに備えて ビニールの内張りをしてくれました!
ハウスの中にもう一個ハウスがある、みたいな感じです^^
これで2~3度くらい差がでます!

おじさんも、いっつもありがとう!!




ひなこた 今年最後の手づくり市出展は来週の木曜日、15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-09 00:18 | 寄せ植え | Comments(2)

リースをガッツリ作る!




寒くなって、毎日ねむくてねむくて仕方のない ひなこたかーさんです。
こんばんは☆

寒いと朝起きるのもつらいですよね~
布団の中って ホンマ天国(*^^*)
そこから抜け出す勇気がなくて、最近寝坊しがちです・・・ さらに昼間もネムイ・・・

10月に黄砂が飛んでから アレルギー症状でかなり調子が悪かったのをひきずってましたが
昨日やっと病院いってきました。
お薬をもらって、ちょっと落ち着いてきました^^
これからは春の花粉症シーズンに備えてちゃんと病院行っとかなきゃな~

今週末、けっこう冷え込むみたいですね!
みなさま、多肉ちゃんの冬準備は万全ですか??




月曜日は 手づくりリースのワークショップの追加クラスでした。

募集していた日程と合わないけど 参加したい! とメールをいただいて
もう一日追加ですることに*^^*

参加していただいたお2人とも リースを2種類制作ご希望だったので、
朝の10時半~2時頃まで、ガッツリ取り組んでもらいました☆ おしゃべり込みです(笑)

今日は土台作りからスタート!
さらに木の実のワイヤリング、そして最後は楽しいアレンジ作業♪
お二人ともけっこう慎重に配置を考えてはりました^^
d0174914_059508.jpg

真正面からバランスを最終チェック。
d0174914_113451.jpg

めっちゃ可愛いリースが完成しました~!
d0174914_1454381.jpg
d0174914_1455674.jpg

今回は一部木の実が白に変更になったので、よりクリスマスっぽくなったかもしれません^^
d0174914_134397.jpg

d0174914_119013.jpg




そして次はセンペルリース作り!
今回も時間を考慮して 土台は事前に私が制作したものを用意しましが、
作り方はバッチリ伝授させてもらいました(*^^)b

そして春が楽しみ~♪ なセンペルリース、完成です☆ 
d0174914_1211931.jpg

まわりに散らすアクセントのセダムが ずいぶん冬仕様になってましたが
(冬は先の芽だけ残って下葉が落ちます)
うまくポイント使い、されてますね^^
ツルマンネングサは 暖かくなったらまずは花芽を伸ばし、黄色いお花を咲かせ
花がおわると ツルのように茎を伸ばしながらわき芽もだして、めっちゃ増えマス!


今回のお二人も「ハジメマシテ」同士でしたが
同じ作業をしていく中、まるで前からの知り合いのようにおしゃべりがはずみ、
「一緒に作ると楽しいね~」とゆうてくれはったのが嬉しかったデス。
d0174914_1404892.jpg


最後はお約束の 褒めちぎりあいで(笑)
楽しい手づくりリースのワークショップ、無事に終了しました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^▽^*)



ひなこた 今年最後の手づくり市出展は来週の木曜日、15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-08 01:54 | ワークショップ | Comments(0)

miniタニク鉢仲間入り!一木手づくり市。



こんばんは☆

早いもので もう師走・・・2011年度さいごの一木手づくり市、無事に終了しました^^
まずはいつもかわり映えしない(笑) お店の全体写真から^^
d0174914_23504374.jpg

手づくり市を始めた初期の頃からの定番だったヨーグルトカップの多肉ちゃんですが、
資材の都合で 今回からmini素焼き鉢に変わりました☆
d0174914_23523797.jpg

ちょっとそこらの素焼き鉢とはひと味違う、ぽってりとした形がカワイイ、こだわりの鉢です^^ ←大げさ(笑)
ヨーグルトカップよりコストがかかりますが(><)鉢作りの手間が減ったぶん、お値段も減ってマス(笑)
窓辺にちょこっと飾ったり
d0174914_0393935.jpg

こんな風にトレーに並べてコレクションすると きっと楽しいです♪
d0174914_23593096.jpg
d0174914_23594134.jpg


今年も一年、たくさんのひなこた多肉ちゃん達が たくさんのお客サマに連れて帰ってもらえました。
d0174914_0133727.jpg
d0174914_0134875.jpg
d0174914_014728.jpg
d0174914_0141837.jpg
d0174914_0143624.jpg

一木手づくり市にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^▽^*)

これから寒さが一段と厳しくなると、タニクちゃんたちはあまり活動しなくなる為、
お水やりは月に1~2回 暖かい日の午前中に軽くあげてください。
(水苔が入ってるタイプのものは バケツに水を張って 首までドボン!方式で^^)

あたたかいお部屋に飾られる場合は もう少しお水を欲しがるかもしれません。
葉にシワがよったり 下葉から枯れてきたりしたら「ちょっと水おくれ~」のサイン。

お外の多肉ちゃんは 凍らさないよう、霜や雪にあてないように注意して
夜だけおウチに取り込んであげると安心です(*^^)b
お昼は外の冷気にさらしたほうが、ぐっと色づきも良くなり、形も締まって可愛くなります♪

一木手づくり市は1月は開催がありませんので、次回は来年の2月。
その頃の多肉ちゃんは ばっちり紅葉して かなりカラフルになってますのでお楽しみに
またふらりと梅小路公園まで遊びに来てくださいね~^^



ひなこた 今年最後の手づくり市出展は 15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-04 00:46 | 手づくり市 | Comments(4)