<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2種類の多肉リース☆



d0174914_21473533.jpg

前回はタニク画像が一枚もなかったので、今日はしょっぱなからタニク画像を♪

みなさま こんばんは☆

残念ながら週末は雨でしたが、楽しい休日をすごされましたか?
ひなこた家は、とーさんが仕入れてきた新しいゲームソフトで
子ども達とダンナさんと 3人でとっても楽しく過ごしてたみたいです^^
外が晴れてたらゲーム三昧の休日なんて味気なくて、時間がもったいない気がするけど
雨が降ってると 1日家にいてもなんの罪悪感もなくなるのが不思議^^;

かーさんは 前にもましてゲームにまったく興味がなく(-_-)
ひとり黙々と手づくり市の準備をしたり 畑に行って寄せ植えつくったり♪ 楽しいです♪

11月のワークショップで作る リースの見本も作りました(*^^*)

作れるリースは2種類から選んでもらうつもりです。

ひとつめは これからの季節にぴったり! 
寒さに強いセンペルとセダムで作る センペルリース☆
寒さとともに赤みが増していくセンペルが、花が少ない季節の玄関先やお庭、ベランダガーデンに
彩りと可愛らしさをプラスしてくれますよぅ^^
d0174914_221177.jpg

大きめの苗を1つか2つ、あとはちょっと小さめの苗ですがいろんな種類を使って作ります♪
土で植え込むので、ハンギングできません。立てかけて飾ってくださいね^^



そしてそして!




2つめは チキンネットと水苔で作った土台に カット苗を挿していく タニクリース☆
d0174914_229653.jpg


夕方 急に思い立って土台の試作品を作りましたが、けっこう簡単にできるので 
コチラは土台作りからやっていただこうかな~と思っておりマス。
工作ニガテなかたもご心配なく!お手伝いしますよぅ

苗を挿したらこんなカンジです~
d0174914_22203367.jpg

完成したときには もう外は真っ暗だったので 室内にて撮影

私は、とくにナチュラルが好きだーとか思ってるわけではないのですが
何かを作ると ナチュラルなカンジに仕上がる事が多いので
もしかしたら 自分で気づかないだけで ナチュラルがかなり好きなのかも(笑)

今朝、明るい場所でもう一度パチリ☆
d0174914_22255469.jpg

根がしっかりと張れば壁面に掛けれます。
玄関のドアにかけて クリスマス気分を盛り上げるのもいいんじゃぁないでしょうか^^



今回作ったのは あくまでも一例です。

使う苗は 必ずしも同じじゃないかもしれませんが、そのときにある可愛い良い苗を使います^^

11月のワークショップは、12日(土)から毎週金曜(18日、25日)と土曜(19日、26日)に
開催予定。

ひなこたミニハウスがある、近所の多肉畑のガレージでやりまーす☆

★ センペルリース制作・・・2000円 
   ドライ&タニクリース制作・・・2500円 (両方とも大きさは直径15センチくらいです)

★ 時間・・・10:30~2時間くらい(ドライ&タニクリースはもうちょっと時間かかるかもです)

★ 駐車場あります(一日350円) 一台だけ無料で停めれることになりました☆

★ トイレありません! ゴメンナサイ・・・



お問い合わせ、お申し込みは 手づくり市で直接、またはメールmapin33@zeus.eonet.ne.jpマデ。

ご参加、お待ちしてます(*^^*)





ひなこた 次の手づくり市出展は3日後!
11月3日(祝)、 京都梅小路公園で開催される一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-31 23:24 | ワークショップ | Comments(8)

今度のワークショップは。。。



ひなこた家では、怪奇現象が起こってました・・・

ってゆうか、パソコンを使おうとすると、ポルターガイストみたいな現象が(><)キャー

勝手にPとかJとかとかが連打されたり(他の文字はまったく打てない(T T)、
ドドドドドーッとかプププププーッとか大きな音が止まらなくなったり
何もさわってないのにヤフオクのページが何ページも開いたり、音量が勝手に大きくなったり!

ついに我が家のパソコンもウイルスに侵されてしまったか・・・と途方にくれてましたが

ダンナさんが あれやこれやと原因を探してくれたおかげで 今さっき、やっと治りました~

原因は 子ども達がWiiの「リモコンかくれんぼ」とゆうゲームで 何度もパソコン機器裏に
リモコンを隠したりしてたおかげで配線が荒らされてたらしいです。
それでキーボードが おかしい行動を起こしてたみたいで。

ウイルス違ってほんまによかった(T▽T) 






11月に予定しております、多肉リースのワークショップ☆

クリスマスも近いとゆうことで、ちょっと雰囲気をだすために使いたいなぁと思ってるのが
ドライフラワーや木の実♪

手づくり市で知り合ったドライフラワー屋さんに さっそく相談!
先日、お店におじゃまして あれこれアドバイスしてもらいながら
いろいろ仕入れてきました^^
d0174914_1225140.jpg


しかーし! まだ見本 作れてません・・・

詳細は近日アップします~^^ お待たせしてるみなさま、ゴメンナサイ!




ひなこた 次の手づくり市出展は来週!
11月3日(祝)、 京都梅小路公園で開催される一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-30 01:38 | ワークショップ | Comments(2)

ついに咲いたー!



ほんの10日ほど前、ウチに来てはじめて植え替えた コノフィツムのブルゲリ
その時はなんの前兆もなかったので、「今年もアカンのかなぁ。」とあきらめかけてた。

昨日の朝、水やりしながら何気なく目をやったその先には!
こんな姿のブルゲリちゃんが!!
d0174914_2341218.jpg


いつのまに~ぃぃぃ(><)
花芽が上がるとこ、最初から見たかった・・・(最近 タニク畑行ってなかった・・・)

ひととおり水やりも終わり、そろそろ帰ろうというお昼前。
さっきよりも花が開いてきましたよ~^^
d0174914_23495537.jpg
d0174914_2350687.jpg

リトープスとか、コノフィツムとかは午後咲きなので もっとパカッと開いた時を見たいけど
この日は日曜で 出かける用事があったので 残念ながら ここでお別れ。

そして今日、月曜日は1日畑で作業してたので♪
もちろん朝からずーっと楽しみにしてました♪♪

ついに咲きました!
我が家のブルゲリちゃん♪♪  コチラは午後2時半の姿 ↓↓↓
d0174914_23542677.jpg
d0174914_23543535.jpg

なんてへんてこりんな植物なんでしょね!

カワイイ~(*^^*)

ちなみにこの表面についてる白い皮、
ぬらした綿棒でちょっとずつこするといい、とか
ピンセットでこするといい、とか
取る方法をいろいろ教えてもらったんですけど

失敗したらこわいので、やってみたいけど まだ勇気がでません(><)
ホントは、緑のプリプリにしたいんやけどなぁ~




ひなこた 次の手づくり市出店は11月3日(祝)、 京都梅小路公園で開催される
一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-25 00:08 | コノフィツム | Comments(0)

葉挿し苗とかカキコ苗とか。



風邪ひいてました(-_-)

こないだの百万遍さん以後、ひなこた家で風邪が大流行!
とーさんは熱を出し、かーさんとヒナタはノド痛いし鼻水出るしダルイし。
今日は コタロウがお腹痛いと言って起きてきたと思ったら吐いて、どうやら胃腸風邪らしい。

いろいろ、流行ってるみたいです。
そんな季節ですもんね・・・

みなさまもお気をつけくだサイ。 1に手洗い、2にうがい!!







こないだ記事にしたヨーグルトカップの多肉ちゃん。

葉挿し苗やカキコ苗を植えてます。

いろんな種類を育ててみたい!とゆうご希望に応えるべく、
毎回いろんな種類を選んで持っていくようにしています^^



小さなロゼットが可愛らしい静夜
葉挿しも簡単だし、ある程度の大きさになると子株も出やすいです(コチラは葉挿し苗)
d0174914_18322868.jpg


コチラは『竜骨』と呼ばれるコブが葉にでてくるタイプの紅司のカキコ苗。
去年、伸びた株をカットして仕立て直した時、元の茎から出た子株です^^
葉挿しは試したことナイ・・・今度やってみよう!
d0174914_1836642.jpg


葉のフチと裏が赤く色づくところがキレイなプレリンゼ♪ 
コチラは葉挿し苗ですが、大きくなると子株も出やすいのは花うららの遺伝でしょうね*^^*
d0174914_18452571.jpg


葉挿しがとーっても簡単なニクサーナ
ひとつの葉っぱから 2~3頭出てくるし、春に葉挿しすれば秋にはけっこう増えてます(≧▽≦)
気温が下がり 紅葉が進むと 葉のフチがもっとピンクになります。
d0174914_18482576.jpg


葉挿しが簡単、子株も出やすい樹氷
コチラも紅葉すると葉フチがピンクに染まり可愛いです(*^^)♪
d0174914_18523167.jpg


ピンクつながりのこちらはセンペルビブム市女傘
微毛が生えた肉厚葉は中心が白っぽく、外葉がピンクに色づきます。
d0174914_19111560.jpg


オレンジに紅葉する千代田の松 名前がシブイ(笑)
コチラも同じく葉挿しも簡単で子株も出やすいです。
d0174914_1952513.jpg


最後は元気カラーのサルメントーサ
葉挿しはやった事ないけど たぶん出ないと思います^^;
挿し木で増やします。
d0174914_19191659.jpg


これを楽しみに手づくり市にきてもらえるくらい、
いろんな種類のタニクちゃん、増やしときますね~o(^^)o



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-20 19:25 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

タニクの輪。



お天気がかなり心配された10月の百万遍さんの手づくり市。

夜中はかなりの豪雨で 何度か雨音で目が覚めるほどでしたが
ヒナタ作のてるてる坊主が今回もいい仕事してくれたみたいで*^^*
早朝、搬入する直前に奇跡的!に雨はやんで、
その後も1日、曇りときどき小雨ってなカンジで ひどくびしょぬれになることもなく、
無事に終了いたしました! ホント助かりました~(T▽T)

足元の悪い中、ひなこたにお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました(*^▽^*)

観光シーズンに突入してる京都。それも関係あるのか
今回は遠方からのお客サマが いつもよりたくさんおられたように思いマス。

お話を聞いてみれば 長野や九州や島根や・・・ 
ブログ見てますと声をかけていただいたり、重い荷物になるであろう寄せ植えを連れて帰ってくださって
本当に本当にありがとうございました!
d0174914_0411717.jpg
d0174914_0413440.jpg
d0174914_0414963.jpg
d0174914_0415746.jpg

この日も たくさんの方と多肉トークがはずみ、本当に楽しかったです♪
私ぬきでも、その場に居合わせた初対面のお客サマ同士が多肉植物で話が盛り上がってたり^^
ここには年齢も性別も、そして国境も越えたタニクの輪がありました(笑)

毎月手づくり市に出展し続ける事は、それなりに大変なこともありますが
こうしてお客サマと楽しくお話したり
「こないだの多肉ちゃん元気にしてるで!」って報告しに来てもらったり、
ひなこたがきっかけでタニクちゃんを好きになってもらえたり。

まわりの出展者さんとも仲良くなって、いろいろ教えてもらったり
良い刺激をいただいたり☆

嬉しいことや楽しいことがたくさんありすぎて、もうやめられません(●^^●)♪

みなさま、今月もたくさんの楽しい時間をありがとうございました!


すっかり暑さも落ち着いたこの季節、
たっぷり日光浴させてあげるほど、タニクちゃんたちは色鮮やかに紅葉して
とっても可愛くなります^^
毎日ながめてると、いろんな変化を発見してウキウキすることうけあいです。
どうぞ楽しんで育ててあげてくださいね♪

なにかご質問などあれば コメントやメールにてお気軽にどうぞ!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-17 01:38 | 手づくり市 | Comments(6)

明日は手づくり市です。



明日は百万遍さんの手づくり市に出展します。

雨、ジャージャー降ってますね・・・
天気予報、大当たり~(T▽T)

警報がでるくらいの荒天じゃないかぎり、どんなに雨が降っても手づくり市は開催されます・・・

でも 「女心と秋の空」 ってゆうしね!
朝まで降っても、日中は雨やんでおくれ~



今日はお昼から雨がきつくなるとテレビでゆってたので
午前中にほとんど荷積みしました。

今回のヨーグルトカップの多肉ちゃん、静夜とかプレリンゼとか紅司とか
ロゼットがキレイなのが多いです^^
センペルも何種類か入ってますよぅ♪
d0174914_19492132.jpg
d0174914_19492994.jpg

画像ありませんが、明日はお久しぶりのWOODピックもあります☆


ちょっとでもお天気回復しますように・・・
ガンバレ!ヒナタ作のてるてる坊主!! なにとぞよろしくお願いします~

よろしければブラブラお散歩がてら遊びに来てくださいね^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-14 20:10 | 手づくり市 | Comments(2)

ブルゲリ植え替えと、リトープス寄せ植え。



最近お腹まわりが気になりつつも、今日も朝からたらふく食べちゃった ひなこたかーさんです^^;

オハヨウゴザイマス☆

我が家の朝ごはん、子ども達はパンを食べますが 
ダンナさんは「パンなんかで腹はふくれん!!」ってことで ゴハンとみそ汁です。
私はどっちでもいいので、その日の気分でパン食べたりゴハン食べたり^^

朝晩冷えるようになってからは 暖かいものを体が求めてるので 
圧倒的にゴハン&みそ汁率高し。
そして最近は みそ汁に天かすひとつまみと一味をたっぷり入れて食べるのがマイブーム☆
かなりウマイです
ウチでは たまにサラダに入れたりもするんですが、
天かすをいれると『おかず感』がかなりアップするんです(^^)

よろしければ ぜひ一度お試しください~ 体もあったまるし!





秋は植え替えシーズンってことで、手づくり市の準備をしながら ちょこちょこ植え替えも進めてます。

京都では、毎年5月に府立植物園で 「多肉・サボテン展+即売会」なるものがありまして。
去年、そちらで前から欲しかったブルゲリを購入。
小さな小さな緑のグミみたいな へんてこりんだけどカワイイ植物。
春、休眠前には赤く色づきます。

鉢から抜いてみると・・・少なくとも1年以上経ってるのに、意外と根っこは短かくてびっくり(゜▽゜ノ)ノ
d0174914_10401799.jpg

(のせてる台は7×7センチの木の鉢です)

購入した頃はもっと緑だったのに、ウチにきてからどんどん白い皮につつまれるようになって^^;
きっと管理のしかたがマズイのかも・・・
でも ちょっと大きくなったのか、下から緑が顔をのぞかせてました♪
d0174914_1045129.jpg

d0174914_119452.jpg

このまま全部むけて きれいなつるんとした緑の姿を見てみたい。

ところが!
植え替えて、置き場をちょっと日当たりのいいとこに移したら また白くなった気が!
うーん、陽射しがきつすぎるのが原因なのかしら?
 
ちょっと置き場変えてみよう。 そうしよう
そして、もし上手くつるんとした緑になったら また記事にしたいと思います^^




こないだから手づくり市で宣言してたとおり、リトープスの寄せ植えつくりました☆
d0174914_1115572.jpg
d0174914_112818.jpg


「生ける宝石」と呼ばれるリトープス。
この これまたへんてこりんな植物、 最初は敬遠する方も多いですが
多肉にはまっていくうちに どんどん可愛く見えてくるのが不思議(*^^*)

今はお花の時期なので、午後になると真ん中からパカッと菊のようなお花を咲かせます。
左上の鉢のリトちゃん、花芽があがってます!
そして春には脱皮もする、とってもオモシロい植物^^

今回は3鉢限定です☆ 



次のひなこた手づくり市出展は、今週土曜日、10月15日に知恩寺で開催される
百万遍さんの手づくり市です☆
またまた晴れ間をかいくぐっての雨予報(T T)なんでやねん
こないだの一木のように、朝まで降っても昼間は晴れてくれたらいいんですけど・・・

よろしければブラブラお散歩がてら 遊びに来てください^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-13 11:10 | コノフィツム | Comments(0)

秋晴れタニクちゃん。



こんにちは^^
良いお天気が続いてますね~
今日から3連休。みなさま、良い休日をお過ごしください♪ 


先日の一木手づくり市、朝方まで時雨れていましたが
出展準備が整うころには すっかり空は晴れもよう。

とてもさわやかな秋晴れの一日となりました♪

お天気のおかげで 久しぶりにたくさんの来場者でにぎわった活気ある市となりました~
ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

最近、手づくり市の写真がぜんぜん撮れていなかったので
この日は 何が何でもちゃんと写真を!と思い、 朝早くからせっせと出展準備!

久しぶりに開店前のお店の写真を撮りました(*^^*) 

d0174914_1752970.jpg
d0174914_17521933.jpg
d0174914_17523659.jpg
d0174914_1752473.jpg
d0174914_1753315.jpg
d0174914_17531479.jpg
d0174914_17532882.jpg
d0174914_17541897.jpg
d0174914_17543061.jpg
d0174914_175442100.jpg
d0174914_1755476.jpg


この日は 「曇り・・・かな?」と思って、ちょっと手抜きしてタープを張らなかったら・・・あらまあ大変!
一日中、太陽にサンサンと照らされっぱなしで(><)  
秋晴れの空の下、多肉ちゃん達はとってもうれしそうでしたが、
私は 袖からでた両手と首まわりがヒリヒリするほど焼けてしまいました(T T)キャー

油断大敵。がんばってビタミンC補給します・・・




一木が終わった日の夜、お客サマからメールが来ました。

サボテン入りのタニクBOX、とても気に入ってお買い上げいただいたんですが
そのサボちゃんズを とってもお茶目な姿に(笑)
d0174914_1815796.jpg

なんならソンブレロ(メキシカンバンドのおじさんたちがかぶってる帽子)もかぶらせたい(笑)

Yさま、お茶目な写真ありがとうございました(●^▽^●)♪




もう次の出展が来週にせまってます。
次のひなこた手づくり市出展は、来週土曜日、10月15日に知恩寺で開催される
百万遍さんの手づくり市です☆
観光シーズンに突入した京都、きっとお客サマも気合入ってるハズ!
私も気合入れて準備頑張りマス!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-08 18:31 | 手づくり市 | Comments(4)

寄せ植えの味付け。



こんばんは☆

雨が降ると とってもヒンヤリ。 もうコタツをだそうかどうしようか
迷ってる ひなこたかーさんです。

でもコタツはいると、きっと10秒以内に寝てしまう。。。 自信満々です


森の手づくり市が終わり、明日の一木手づくり市までの この3日間。

毎日 呪文のように「大丈夫!アンタはやったら出来る子や!!」と自分に言い聞かせながら 
がんばったので 明日なんとか無事に出展できそうです(●^^●)



下向いて寄せ植え作りばかりしてると だんだん集中力が切れてくるので
ちょっと気分転換に ブログネタにしようと 写真をパチリ。
最近の冷え込みのおかげか、タニクちゃんたち いい色になってきました♪
d0174914_22543890.jpg


このままの寄せ植えでもシンプルで可愛くて好きなんですが、
ここに雑草系セダムを加えて味付けすると  シンプルな寄せ植えがとても可愛らしく♪

                  

d0174914_234325.jpg

使ったのは ヒスパニクムとモリムラマンネングサとメキシコマンネングサ。

ちょっとセダムを入れるだけで、ぱぁっと明るい雰囲気に♪
全体的に締まりも出ますねー^^

雑草系のセダムを使う時は
たいていいつもキレイな形にまとまった先端をカットして、鉢に飾ります。

早いものなら3日ほどで発根!

セダムはほんとに丈夫でよく増える、寄せ植えの名脇役ですね☆



さ、今から資材の準備して、 
(お買い上げいただいた時の鉢を巻き巻きする紙とか、育て方メモとか)

明日 寝坊しないように 今日はサッサと寝るようにします~






明日、10月6日は京都梅小路公園で開催される一木手づくり市
に出展します☆ 

朝で雨はあがり、お昼に向かって晴れていくみたいです(*^^*) ヨカッタ♪

この3日間のがんばりを見てやろうじゃないか!とゆう 心優しい方!!
一言 「頑張ったね!」ってほめてください・・・

ご都合よろしければ ふらりと遊びに来てくださいね~^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-05 23:14 | 寄せ植え | Comments(2)

森の手づくり市、ありがとうございました^^


こんばんは☆

とっても寒いです・・・
11月並みの気温なんだとか、ニュースでやってました。
急になると 体がついていけない(-_-)

みなさま、体調管理には十分ご注意くださいね!




第3回森の手づくり市、無事に出店終了しました。

春は雨が降って寒かったですが(><) そしてダンナさんも胃腸風邪でダウンしてましたが(T T)
今回はお天気に恵まれ、さわやかな秋の1日となりました。
d0174914_2252172.jpg


手づくり市でのお買い物はもちろん、
ステキな森の中でピクニックされてる家族やカップルもたくさん!
みなさま、ステキな一日を 過ごされたでしょうか^^

ひなこたにも たくさんのお客サマにお越しいただき ありがとうございました(*^^*) 

日曜ということもあり、久しぶりに家族みんなで出店した手づくり市、
何をするのも のんびり時間がかかる ひなこた家・・・
現地入りが時間ギリギリになってしまい、
はじめのほうに来ていただいたお客サマには ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした^^;

ディスプレイが終わった頃には写真を撮る余裕がなく(><)
お昼過ぎ、ひと段落したところで 急いで何枚かパチリと撮りました。
ちょっとブレてますが^^;
d0174914_2372789.jpg

ブログを見て・・・と来てくださる方もたくさんで ウレシカッタ~♪
喜びすぎて かなりのニヤケ顔だったかもしれません(●^^●)

多肉植物は初めてなんです~と声をかけてくださったみなさま、
楽しいタニクライフ♪
基本の管理メモのとおり、ちょっとだけ手をかけてもらえたら 多肉ちゃんたちはとても喜びます^^
あとは気楽に育ててみてくださいね♪♪

今回 大きな焼き缶(鉢のみ)持っていきました。
けっこう人気がありました^^
d0174914_23124370.jpg

植えてあると 重たいですが
缶だけなら軽いし、多肉ちゃん以外の植物を植えても 味のある一鉢になって可愛いし♪
これからはちょこちょこ持っていこうかなと思ってマス。

ひなこたに来てくださったみなさま、森の手づくり市スタッフのみなさま、
良い一日を ありがとうございました(*^▽^*)
d0174914_23164920.jpg



ひなこた 次回の手づくり市出店は なんと3日後!
10月6日(木) 京都梅小路公園で開催される一木手づくり市
です☆ 
めっちゃがんばって準備すすめてます!

最近 悪天候続きの一木手づくり市。 
他の日はほとんど晴れなのに、水曜と木曜だけ 狙ったように傘マークが!!! 呪われてるのか?!

警報でるような悪天候じゃないかぎり、けっこうザーザー降っても市は開催されまス・・・

やっぱり こないだうっかりヒナタ作のてるてる坊主を窓にはさんだ挙句、
破壊してしまったせいかしら~(T T)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-03 23:41 | 手づくり市 | Comments(0)