<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さな庭をつくるつもりで・・・



ヨーグルトカップの多肉ちゃんとか、空き缶とか、木のプランターとか、
毎回手づくり市に並ぶ 定番のひなこたタニクちゃん。

実は、鉢の種類によって、なんとなくテーマみたいなものがあるのです。 

ひなこた定番のひとつ 吊りカン付きカラフル木箱は
小さな花壇やお庭をつくるつもりで植えてます(●^^●)
d0174914_16511351.jpg

とゆうのも!
これまでに何度となく書いてきましたが 我が家にはお庭がないのです・・・

あこがれのお庭ライフ♪
木箱の中だけの小さな世界ですが 
高低差を考えながら オモチャみたいなお庭にしたり、ノスタルジックなお庭にしたり、すごく楽しいです♪
背板があるおかげでタニクちゃんも映える☆
d0174914_1734384.jpg
d0174914_1735390.jpg
d0174914_174472.jpg


いつか時間にゆとりができたら
いろんなお気に入りの小物を合わせた ちょっと大きめの箱庭をつくろうと企んでます(*^^*)




さてさて。

ひなこた 次回の手づくり市出店は 明後日、10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪
ご都合よろしければ ぜひ遊びに来てくださいね! お待ちしてまーす(^▽^)/



ランキングバナーの下に ひなこた家の小話ありマス↓↓↓お時間あるかたはどうぞ☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)





明日から10月ですね!
時が経つのって ホンマに早い(≧▽≦)

9月で、 うちの可愛いかわいいヒナタは10歳になりました♪
ワタシもお母さん歴10年。 
毎年 家族の誕生日だけに焼くケーキ、 いつしか飾りつけは子ども達がするようになり
なんだか オイシイとこ取りでずるい!とちょっぴり思いますが(-_-)
そもそも喜んでくれたらいいと思って作り始めたんだっけ と初心を思い出し(笑)

どっちが何を飾るかでケンカしながら出来上がった誕生日ケーキ、
ヒナタとコタの心に いつまでも良い思い出として残ってくらたらいいのになぁーと思います(*^^*)
母の頑張りをゼヒ記憶の片隅に!
d0174914_17374316.jpg



そして来る10月、 ワタシもまたひとつ歳を重ねます。
歳をとることは あんまり嫌ではありません。
いくつになっても 自分らしく、 イキイキと いろんなことにチャレンジしたがる、
わたしの大好きなおばあちゃんのように
そんな人生を送っていけたらサイコーだな!

ヤル気は十分なんですけど、
年々 体のいろんなところにガタが出てくるのだけが困りモノです・・・ 
[PR]
by hinakota | 2011-09-30 18:39 | 寄せ植え | Comments(0)

ペイント缶に寄せ植え。




こんばんは☆

今日も昨日に引き続き 暑かったですねー(><)

冬以外は 近所の多肉畑で寄せ植え作りをするんですが
こないだ50%の寒冷紗をはずして22%につけかえちゃったので もろ直射日光が( ̄◇ ̄;)
急遽、自分が作業するスペースの上にだけ はずした黒の寒冷紗をかけて影をつくり
今日も1日黙々と作業してきました^^

影さえあれば 湿度が低くて涼しいし♪ 秋って空もキレイだし 最高だー♪♪
でも最近ノドが痛いのはもしかして・・・乾燥のせいか?!

近頃 急な温度変化に体がついていかずに体調が悪くなる 『秋バテ』 なるものが
流行ってるらしいですねー

これを防ぐ良い方法は 暖かい飲み物をのんだり、ぬるま湯にゆっくりつかるようにしたり
とりあえず血行を良くするといいみたいです(^^)

週末から また気温が下がるとのこと。
体調をくずさないよう、気を付けてくださいね!   私も気をつけマス!








こないだのペイント缶タワーから、いろんな色を選んで寄せ植え作りました^^
夕方に撮ったので ちょっと画像が暗いですが^^; そして全部は写せませんでしたが


一気にダダーッと写真のせます! もし見にくかったらゴメンナサイ。
d0174914_23444747.jpg
d0174914_23445344.jpg

こうゆう可愛らしい寄せ植えって王道かなと思うのですが
d0174914_2345287.jpg

個人的にはこうゆうカンジのをいくつか並べるほうが好きです^^
d0174914_23451474.jpg

ツメレンゲ、今が紅葉まっさかり! オレンジとグリーンとの組み合わせも好き♪
d0174914_23461573.jpg

わっさりと花芽をあげているのは パキフィツム 『紫麗殿』
d0174914_23463890.jpg

d0174914_23465151.jpg

d0174914_23465958.jpg

こちらのサボテンは 左が 松ぼっくりみたいな『松笠団扇』
そして右が 『小人の帽子』

こないだ よく遊びに来てくださるお客サマからサボテンのご希望があったので
ウチにある手ごろなサボちゃんを出動させました^^

今月は小さいサボちゃん仕入れしたので ちょこちょこ寄せ植えにも入ってます☆ 




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-29 00:08 | 寄せ植え | Comments(2)

可愛いかわいいロッティちゃん。



去年の猛暑で 多肉ちゃん達がとっても弱ってしまい、秋の成長もなんだか不調だったので
今年は なるべく涼しく過ごせるよう、 寒冷紗を30%+50%で 
実は かなーり遮光して多肉ちゃんを管理してました。

徒長が心配ではありましたが、何より暑さによる負担を減らそうと 内心ドキドキの試み^^;
かわりに水やりを極限まで控えることによって なるべく伸びるのをおさえてました。

この★超遮光作戦★が良かったのかどうかわかりませんが、
おかげで今年はたいした被害はなく、去年よりもタニクちゃんたち元気な様子です^^

気温が下がるとともに 50%の寒冷紗をはずしたこともあり 色づいてキレイになってきました(*^^*)

今日は枯れ葉をとったり 株の調子をチェックしながら 久しぶりの水やり♪ 

最近、ゆっくりタニクちゃんたちと向き合ってなかったなぁ・・・
ちょっと反省しながら、もっと心をこめて 大切にしてあげなければ!と決意を新たにし(笑)
ハウス内をパトロール!


カワイコちゃん発見です!
d0174914_22768.jpg

セダムの『ロッティ』
こないだ見たときよりも 3週間くらい前?
白粉がきれいにのって、葉先も赤くなってきました*^^*

夏は 根っこよりも ぽってりした葉が蒸れやすいので できるだけ涼しく通風よく管理してます。
気を抜くとすぐに透明化する葉が続出しまス・・・
コチラは 私が多肉植物にはまった初期のころから育ててる、可愛いかわいいロッティちゃん♪
寄せ植えに使うよりは、こんな風に単品で群生株を大きくしていくほうが楽しい品種です。
d0174914_2272365.jpg

裏側から見ると ちょっとスカスカ^^;
d0174914_2273383.jpg

こんもりまんまるな群生株に仕立てあげるのが目標ですo(^^)o



オマケの一枚☆

ペイント缶タワー!
d0174914_22313310.jpg

ひなこた家リビングの一角に どどーんと積み上げられてます(乾燥中)

インテリア的にもけっこう可愛いんでないかい?!なペイント缶タワーですが、
コタロウにより破壊されるのは時間の問題です・・・




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-26 22:48 | セダム | Comments(2)

カットするといっぱい増えます^^



最近 朝晩急に冷え込むようになり、少し体調不良のひなこたかーさんです・・・

急すぎるやろー!とつっこまずにはいられません。  
『涼しくてさわやかな気候』がもっと長続きしてくれたらいいのになー。

湿度が低くなったので、昼間は過ごしやすいですけどね^^

季節の変わりめ、
みなさまも どうぞ体調管理にはお気をつけください。









春に、ハウスのおじさんから 「もういらんから、やる。」とセンペルビブムをいくつかもらいました^^

そのなかには 日照不足からか 茎がビヨーンと伸びてるのが何株かあって。
そのうちいくつかカットしました。

以前も記事にしましたが、 → そのときの記事はコチラ☆ 
センペルって カットすると驚くほどいっぱい子株が出てきます!

今回カットしたのは センペルビブム 『紫雲城』
全体が微毛でおおわれてる、厚めの葉が密に重なるタイプのセンペルです^^
d0174914_2053913.jpg

今は少しオレンジっぽいこの紫雲城、
なかなか子株が出てこなくて、ウチにきて3年目にして初めて子株が出てきました。

群生させるととっても可愛いです*^^*
d0174914_2056343.jpg



そんな なかなか子株がでてこない紫雲城も カットしたら ほら!こんなに子吹きします!!
           
           ↓↓↓ これも ↓↓↓
d0174914_20512357.jpg

           ↓↓↓ これも ↓↓↓
d0174914_20513558.jpg


カットしたのは、 なんと今年の5月末!

わずか4ヶ月で 大量生産です☆  みんなまだめっちゃ小さいけど^^;

来年の春には独立できそうです。





最近は、苗の整理をしつつ、ハウス内外の草むしりをしたり、葉挿し苗を鉢上げしたり・・・

順序良く物事を進めるのがニガテなので なかなか作業ははかどりませんが(T▽T)

大のニガテ分野、整理整頓を中心に頑張ってマス! ごちゃごちゃしてると作業がやりにくいので・・・

毎日、鉢作りもなにかしらやってます。
ワイヤー作業したり、ペイントしたり、部品を加工したり。

そして寄せ植えもぼちぼち作ってます。

秋ってけっこう短いから、気を抜いてると あっとゆう間に冬がきて、
私も多肉ちゃんも 寒くて動きが鈍くなるので(><)

今の快適な気候の間に いろいろ頑張っとかないとなー。

気分は 『ありときりぎりす』 です。  もちろんアリの気分ですー




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-25 21:33 | センペルビブム | Comments(2)

初めてリースを作る。



あれは 百万遍さんの手づくり市の前日。

暑い季節は 荷積みは夕暮れ近くにならないとできないし、
ぱぱっとやらなきゃ すぐに真っ暗になってしまう。

なので お昼の間に 荷積みの下準備をしておこう!と思うんやけど 

あの日も晴れで、めっちゃ暑かったので なかなか外に出る気になれなくて(><)
なんとなく家でうだうだ~うだうだ~関係ないことばかりしてました。

そしてなんとなく掃除してたら 以前作りかけて途中で投げ出したリースの元を発見!
小さなザルの真ん中をくりぬいてリースにしようと思って作ってたけど、なんかうまくいかなくて
ベランダの片隅に放置したままになってました^^;


手にとって ジーッとながめてたら、 いいこと思いついた!と
掃除そっちのけで続きを作り始め・・・  気まますぎ? 


そして完成した土台がコチラです^^ ↓↓↓
d0174914_0133945.jpg

小さいリース、直径はたぶん15センチくらい。 測るの忘れた^^;

土台が完成したら 早く何か植えたくなって おかげで外に行く決心がつきました(笑)







土台を作ってる時から、「センペルリースにしよう♪」 とウキウキしてたので

さっそく畑で 良さそうなセンペルの子苗ちゃんを物色して・・・
まわりにぐるりとツルマンネングサをまいて・・・

完成☆ 

d0174914_0233951.jpg


ナチュラル感たっぷりのリースが出来ました♪♪


水苔などで土押さえしてるリースじゃないので 垂直にぶら下げるのではなく 立てかけ専用デス(*^^*)




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




またゆっくり進んでいく台風が・・・いろいろ心配な事がつきませんね。
みなさまどうぞお気をつけください。
[PR]
by hinakota | 2011-09-20 01:10 | 手作りのモノ | Comments(6)

9月の百万遍さんの手づくり市。



こんにちは^^

9月の百万遍さんの手づくり市、無事に終了しました。

陽射しはきつかったですが、時折り吹く風が心地よく、
秋を感じることができた1日。

たくさんのお客サマにきていただき、本当にありがとうございました(*^^*)

この日は朝からバタバタとしてて うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(T T)

今回は画像なしやな~とガッカリしてましたが、そういえば!
ついに 簡単ではありますが 『多肉植物の育て方』を作りました!!
d0174914_0561210.jpg

表紙に押してある可愛い葉挿し苗のハンコは
ちびくまスタンプのチビひろさんにいただいたもの。 
チビひろさん、その節はありがとうございました(*^^*) いろいろ使わせていただいてマス♪ 

おなじみのお客サマにも 「いまさらジローな感じですが・・・^^; 記念にもらってください♪」
と 強制的に?配りまくりました(笑) 
前々日に、夜中までかかって作りました!とそれはそれは苦労をアピールしながら(笑)

これで少しはお待たせする時間が減ったでしょうか??
いやいや、要領の悪い私の仕事のせいで 相変わらずだったかも^^;

お急ぎのお客サマは、どうぞ一声かけてくださいねm(_ _)m


多肉ちゃんの写真がないとさみしいので、次の 森の手づくり市に持って行く予定の多肉ちゃんを・・・ 

エケベリア 『桃太郎』 ↓↓↓ コチラは参考画像、紅葉するとこんなんなります☆ ↓↓↓
d0174914_1102556.jpg

むちむちの美人さん、2株だけしかないんですが
どこかの寄せ植えに入ってるので探してみてくださいねー^^




この日、以前 隣同士になって色々アドバイスしてくださった出展者さんに1年半ぶりにお会いしました。
「頑張ってるのね!」と声をかけていただいて、久しぶりの再会にビックリ感激でした(*^^*) 

自分なりにタニク屋さんを頑張ってきた2年半。
気づけば 出展者さんからも お客サマからも 
「ひなこたさん!」 とたくさん声をかけてもらえるようになったなぁって。

そんなことをしみじみと思いながら、すごく幸せな気分で1日過ごさせていただきました(*^^*)


みなさま、どうもありがとうございました! これからも頑張りますッo(^^)o





最近 かなーり蒸し暑い日が続いてますね~

バテバテです・・・ 情けないほど体力ないです(-_-)

みなさま、体調管理には十分注意して 元気な毎日をお過ごしください☆



ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-19 01:30 | 手づくり市 | Comments(0)

タニクと通風。



今日の京都、35℃!

少し蒸し暑さはマシになったものの、
焼けつくような太陽の下、日々 ムダに日焼けしている ひなこたかーさんです・・・

暑くて何が一番困るっていえば、「あせも」!!

かゆいのなんのって!

腕に日焼け止め塗って、汗かいて、土まみれになったら イチコロです・・・

昨日の夜、子ども達がベッドに入ってから畑に行って 
懐中電灯片手に多肉ちゃんの水やりしてたんですけど
蚊にかまれるのがイヤで、長袖着ていったら 「あせも」が大変なことに!!

毎年、夏は皮膚科のお世話になってマス・・・ 軟弱者です・・・(T T)









まだまだ暑いとはいえ、朝晩はかなり涼しくなったし、昼間もカラッとした感じやし、
空もずいぶん高くなったような・・・

もう9月なのに異常な暑さが続いてますが、いちおう季節は夏から秋へと移りつつあるんですね^^

でも油断大敵!
この残暑の暑さで 大切な多肉ちゃんをダメにしてしまわないよう、
あともう少しの間は気をつけないといけません!

暑い季節、コワイのは葉焼けと蒸れ。
蒸れると葉っぱが腐ったり、根っこが腐ったり(><)

風通しよくしてあげることが、多肉ちゃんを上手に夏越しさせる 大切なポイントです☆

通気性のある鉢に植えてあると、管理しやすいですよー♪
d0174914_21284098.jpg


暑い季節の水やりは 涼しい夕方にたっぷりと(^^)
ちなみに こうゆうカゴタイプの鉢やリースなんかは バケツに水を張って
そのなかにドボンとつけて 20~30秒くらいしっかり吸水させると 元気に育ちます◎



暑いのがニガテな高山性の多肉植物、センペルビブム。
風通しよいところで育ててます^^ 今年も22%遮光☆ 

モザイクっぽく植えたセンペル、ちょー可愛いです(*^^*)♪
d0174914_2248195.jpg


ひなこた 次の手づくり市出展は 明後日9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいですが・・・暑そう・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)


葉焼けについては・・・↓↓↓

紫外線がきついと私たちが日焼けするのと同じで
多肉ちゃんも焼けてしまいます(><)
年々きつく強力になっていく紫外線、対策は 寒冷紗とゆう遮光するためのネットで
日射を何%かカットしてコントロールすると 葉焼けを防ぐことができますが
家庭で遮光ネット・・・見た目もオシャレじゃないし、張る場所にも困りますよね^^;

暑い季節は 一日中直射日光があたる場所はなるべく避けて
午前中だけ陽があたる所や、南側なら大きな植物の近くにおいて半日陰にしたり
なるべく涼しい場所に飾ってあげるといいですね^^
直射日光でも 2時間ほどの短時間なら 意外といけます。

日光不足だと徒長しやすくなりますが、乾燥気味にすると成長がおさえられ
形がくずれにくくなります(*^ー^)b

この乾燥気味とゆうのは、お水の量ではなく、間隔。
あげるときはたっぷりと! 
次の水やりは 鉢の中の土がしっかり乾燥して 葉っぱをさわってふにゃふにゃしてから
あげると コンパクトな姿を長期間保てます☆

暑い季節、水やりは涼しい夕方に。
鉢底から流れ出るくらい たっぷりしっかりあげてください(●^▽^●)

暑さが和らいだら(私の目安は最高気温28℃くらい^^) なるべくたくさん日光浴♪
たくさんの日光を浴びた多肉ちゃんは、
葉もぷっくり・晩秋からの紅葉も色も鮮やかカラフルに とっても可愛くそだちます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-13 22:26 | 多肉のお世話 | Comments(4)

ちょこっと工作♪



こんばんはー☆

今日は子ども達の日曜参観日でした。

私が子供の頃と違い、今は自由参観とゆうか、
Tシャツにジーンズ とゆうラフな格好で、
教室に入らなくても廊下から子供の様子をのぞいたり、廊下の展示物を見たり
ほんと気楽なスタイルだな~と思います^^;
ウチの学校だけ?? みなさんのとこはどうですか???

せっかくやし、近所の子ども達も見に行こう!と
ダンナさんと2人、あっちウロウロ こっちウロウロ いろんな学年と教室を渡り歩いてきました^^

ヒナタもコタも、他の子ども達も、私たちを発見すると ニヤリと笑って嬉しそう(笑)

もちろん私とダンナさんもニヤリ返し(笑)

非日常な出来事って、大人も子供も なーんかテンション上がりますよね!








どーでもいい話なんですが・・・

寄せ植えに使う アルミ缶。
上の部分を缶切りで切り取る作業をするたびに いっつも思ってるんやけど、
プルトップを取った 飲み口の部分 ↓↓↓  プルトップは、車椅子?を寄付できるらしく、集めてます

なんかのキャラみたいって いつも思います^^

d0174914_22263137.jpg


昨日、たまったアルミ缶のフタをキコキコあけてるとき、
右側の、ソース顔のおじさんの口の部分ってちょっとネームプレートっぽいなぁって思って
そしたら無性に何かで試したくなったので・・・とりあえずハサミでちょきちょきして

コチラの↓↓↓ ヒナタが生まれる時にダンナさんが作った木のオモチャ(かつての愛車です)
d0174914_22374740.jpg

さっきのちょきちょきしたヤツを釘でトントンして・・・
d0174914_2239564.jpg

d0174914_22395534.jpg

ナンバ~プレート~~~♪  ← ドラえもん風に読んでください

突然 作業から脱線して工作をはじめる私を見て ダンナさん 失笑。

5分くらい、ちょっとくらい脱線したっていいやーん

鉢に ネームタグとして使うには小さすぎるかな^^;
何かに使えへんかな~ ちょっと考えてみよう♪








ワタクシ、春から こんなものを窓辺で育てています。

カキ仔した、ハオルチアのオブツーサの赤ちゃん苗。
d0174914_2250344.jpg

少しずつ大きくなる姿を 日々眺めるのが楽しいです(●^^●)♪



ひなこた 次の手づくり市は 9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいです~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-11 23:08 | 手作りのモノ | Comments(0)

もうひとつのアジアンminiマグ☆



こないだの手づくり市で好評だった アジアンminiマグ。 4つあったマグ、残りあと1個です^^
d0174914_1925033.jpg


これとは別に もう1種類、 
陶器にアジアンテイストなお花がプリントされたminiマグもあるんです  2個だけなんですけど・・・^^;

器が可愛いので、中身はシンプルに
セダム 『モリムラマンネングサ』 と 『ヒスパニクム』 だけにしよう!

とゆうことで、小さな芽を摘んでは挿し~摘んでは挿し~

あれから10日、小さなセダムはしっかりと根を張り、ちょっとモッサリしてきました^^
d0174914_19131961.jpg


これだけでは やっぱりさみしいので
d0174914_1914654.jpg


ワイヤーで小物を作って 
d0174914_19195351.jpg

一緒にディスプレイしたらどうかしら??
d0174914_19215427.jpg

それとも ピックをさして可愛らしくするのもいいかも??
d0174914_19283232.jpg


15日、百万遍さんの手づくり市に持っていきマス!

日照不足になると このセダムはひょろひょろに伸びやすいので
なるべくたくさん日光浴できるところに飾ってあげてくださいネ(*^^*)
d0174914_1921129.jpg




ひなこた 次の手づくり市は 9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいです~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-09 19:40 | 寄せ植え | Comments(2)

新たな多肉屋さん出現?!



こ、これは・・・・・・新たな多肉屋さん出現?!

d0174914_21222460.jpg


ナンチャッテ!
実はこれ、先日のひなこたワークショップで制作された寄せ植えたちです^^

たくさんの作品がずらり!
「まるで多肉屋さんみたいやなぁ^^」ってみんなで記念撮影☆
製作途中の写真は撮り忘れてしまい・・残念・・・(T_T)

そしてなんと!

これらの寄せ植えを作った生徒さんは たったの4人なんですよー! 
約4時間、みなさん多肉まみれになって 黙々と作ってはりました(^▽^*)

これまでのワークショップは テーマや、鉢のサイズを決めてやってましたが、
今回は 新たな試み。

それはズバリ☆バイキング形式!

好きな鉢(持ち込み可)、好きな苗を選んで、好きなように作れるスタイルです♪

ひなこた定番の鉢を使った寄せ植えや

デカ缶
d0174914_21504854.jpg

鉄金具のハンギング
d0174914_21524243.jpg

他にも 鳥の巣カゴや、吊り木箱もあれば。
以前お買い上げいただいた木のプランターを持ってきて、新しく寄せ植えなおしされる方も^^



持ち込みの鉢の寄せ植えもいろいろ^^
平たい缶に、好きなものを好きなように ウキウキと詰め込んで♪
d0174914_2261538.jpg

こちらの平たい缶は ご自分で水色にペイントして、切手を貼ったりスタンプ押したり、
糸巻きがついてたり、とっても可愛くリメイクされてました(*^^*)
d0174914_2282112.jpg

「シブい雰囲気で!」と作られた一品。 シブいっす!
d0174914_2294070.jpg

この寄せ植え、苗の色合いとバランスが絶妙です^^
鉢はハンドメイド(by父)だそうです。 ナチュラルな雰囲気でステキ^^
d0174914_22121556.jpg


予算は大丈夫ですかー???と声をかけたくらい みなさんやる気マンマンで(笑)
4時間立ちっぱなしの寄せ植え作り、すごく疲れはったと思いますが^^;
楽しんでいただけたみたいで良かったです~

私もとっても楽しかったです♪ そしていろいろ勉強になりました!
参加してくださったみなさん、ありがとうございました^^



誰でも気軽に参加できる、こんなカンジのワークショップ、冬が来るまえに一度、
どこかの手づくり市でやりたいなぁ~と思ってます。




ひなこた 次の手づくり市は 9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいです~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)





5日前、前回の記事アップした後、一晩中かなりの大雨になりました・・・ 

台風12号が通り過ぎた後、気をつけなければいけなかったのは
吹き返しの風ではなく、雨。

あの日、嵐山の橋を渡った時に 穏やかに流れていた桂川。
「今回は雨はたいしたことなかったなぁー」なんてダンナさんと話してたのに、
次の日に目にした桂川は一晩で濁流となり、茶色くにごった水しぶきをあげてうねるその姿は
見てるだけでも怖くて、心がざわざわしました・・・

和歌山や奈良の土石流ダム、どうか決壊しませんように・・・
[PR]
by hinakota | 2011-09-08 22:51 | ワークショップ | Comments(2)