<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木のプランターに多肉寄せ植え。



タイトル、めずらしく悩んでしまった・・・

ひなこた定番、 木製の植木鉢。 

なんのひねりもない、なんの変哲もない、ただの四角や長方形の木製のプランターです。

でも『木製プランター』って なんか響きがもっさいかなぁ・・・と思い。

でも カタチ的に 『木箱』 ってカンジでもないし。

『Wood box』・・・英語になおしてもしっくりこない。

『Woodプランター』・・・・なんかますますおかしいんでないかい?!

最終的に 『木のプランター』に とりあえず落ち着きました^^;
こんなどーでもいいことにけっこう悩んでしまった(-_-)

どうでもいい話を長々と書いてゴメンナサイ。




かーさん担当の木製品といえば、長さ50cmの長々鉢。
d0174914_2342859.jpg


こないだ、たまりにたまった端材を整理して 作ったのは
ちょっと短めの長ーいプランター☆  重い腰をあげて やっと整理したの

3つ作れました(●^▽^●) 長さはたぶん30センチくらいです

そのうち2つに寄せ植えました~
こんなのと ↓↓↓
d0174914_22364877.jpg

こんなの  ↓↓↓
d0174914_22435043.jpg

おなじみの角鉢、長鉢と比べるとこんなカンジです^^
d0174914_22441382.jpg

鉢の種類によって、私なりにテーマみたいなのがあって、

木のプランターの場合は、 角鉢は 『小物入れ』
                 長鉢は 『小さな花壇』 
                 長々鉢は 『時間』

長々鉢は、鉢が大きいからこそ、年代モノの 枝がひねた株をそのまま使ったり、高低さもつけて
はじめから 朽ちた雰囲気を意識して植えます。

私のそんな思惑はさておき、
どの寄せ植えも 誰かに気に入ってもらえたなら ありがたき幸せです(*^^*)


d0174914_2334022.jpg
 





☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆
台風接近中でお天気危うし!
雨だけはぁぁぁ~カンベンしてください・・・




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-30 23:23 | 寄せ植え | Comments(0)

miniマグカップに多肉ちゃん☆



いや~、今日も暑かったですね!

久しぶりに一日中 外で作業してましたが 熱中症?頭がガンガンして(><)

今週木曜日の一木手づくり市に向けての準備をがんばってますが、
寄せ植えを作る時って かなり集中してるので
作業が一段落するまでは ノドが渇いてるのにもあんまり気づいてないかも^^;

ちゃんとこまめに水分補給しなきゃーダメですね~








こないだアジア雑貨屋さんで見つけた かわいいマグカップ。

ベトナムっぽい?? ぴかぴかつるつるシルバーなのに ちょっぴりノスタルジックに感じるのは
きっと真ん中のラインと ところどころかすれた赤茶のラベルのせいでしょうか。
d0174914_21492288.jpg

シノクラッスラ 『インディカ』の葉挿し苗がちょうど可愛く育ってたので 
ごそっと抜いて すぽっと植えました。 インディカは葉挿しでよく増えまス
4つのカップのうち2つ作って、ひとつはスノージェイド もうひとつは虹の玉を添えて^^

3つめは センペルの子株ちゃんで花かんむり風♪
とってもラブリーなカンジ(●^ー^●)
d0174914_21493049.jpg


4つめは オブツーサの子株を3つ寄せたシンプルな寄せ植え。
カップを眺めながら一番に「コレ植えよう!」と思ったのが オブちゃんです。
d0174914_2149539.jpg

シンプルだけど、一番好きかも^^
d0174914_2150324.jpg

エスプレッソマグsizeの小さなカップ、ひとつ飾るより こうして並べて飾ると可愛いですねー(*^^*)
d0174914_21501292.jpg








☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆
台風接近中でお天気危うし!
雨だけはぁぁぁ~カンベンしてください・・・




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-29 22:14 | 寄せ植え | Comments(2)

群生株を作る。



今日からついに 子ども達の学校スタート!

そして予想通り、 コタロウを起こすのに手間取り・・・
当日バタバタしなくていいようにと、昨日の昼間にカバンの用意をしていたにもかかわらず、ヒナタもコタも

「宿題のマル付け、出すの忘れてたし やっといて!」 ← ヒナタです
とか
「上靴ない~どこ~?」 ← コタロウです
とか
「ああっ!あんたの筆箱、ほぼ空っぽやん!」 ← コタロウです・・・
とか
「ぞうきん?ぞうきん2枚もいるの??しかもゴム(椅子にかける用)つけなあかんやん!!」 ←今頃プリントを見てあわてるかーさんです・・・
とか

けっきょく いつも通り バタバタした朝を迎えたひなこた家です・・・

「てきぱき」 とか 「ササッと」 とか、 そんな文字は我が家の辞書にはないみたいでス。。。







今日はウチにある群生株のなかのひとつをご紹介したいと思います。

エケベリア 『養老』
d0174914_10195147.jpg

とってもよく子吹きするタイプの多肉ちゃん。
去年も「センペルみたいなエケベリア」として記事にしました^^ ←その時の記事はコチラ☆

最初の子株たちははずして もうすでに いろんなお宅に嫁にいきました。

あの時 養老かーさんにくっついてた 2代目の子株ちゃん達。
d0174914_10463346.jpg

立派に成長してます*^^* 
d0174914_10281837.jpg

はじめは素焼き鉢に植えていた養老、
3時間ほどしか日光があたらない我が家のベランダで過ごしていたせいか、
はじめに出た子株は センペルのランナーのように 長ーい茎をのばしてましたが
去年プラ鉢に植え替え、今はたっぷり日光浴できるハウスで暮らしているおかげで
ぎゅっと締まった群生株になりました^^
d0174914_10322624.jpg

多肉植物は、ひとつの株を何年も何年も育てていけるのが魅力のひとつ。
多肉やサボテン、盆栽のように、長い時間をかけて自分好みに育てていくことを
『作りこむ』といいますが、
この養老のように よく子株を出すタイプの多肉ちゃんを数年育てれば、
難しいことをしなくても自然と『多肉丼』が作れマス。

お気に入りの鉢に植えた群生株、
玄関やお庭に ひとつポンッと飾っても存在感があってステキですねー(*^^*)




ところで じつはこの養老、

ぐるりと詰まった子株の下からは 新たな子株ちゃんたちが顔をのぞかせてます
そして子株にもさらに子株が! そんなに家族増やしたらせまいよ?
このまま放っておいたらどんな群生の仕方をするのか見てみたい。
いつもならはずすであろう成長した子株たち、このままにしておこうか悩むところです・・・(-_-)うーん、どうしよう




☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-25 11:23 | エケベリア | Comments(4)

1年経過の多肉ちゃん実生日記vol3。



おはようございます^^
昨日、「涼しくなってきましたね~」って書いたのに、今日は朝から暑い京都です・・・

なんかねー、お天気と相性が悪いとゆうか 
晴れてほしいと思えば雨降るし、雨降ると思って傘持って行ったら降らへんし、
いっつも反対のお天気ばかりになってる気がする・・・(-_-)

今日は子ども達の夏休み最終日。
明日からは また新たに 違った日常が始まります。

コタロウ、ちゃんと起きてくれるかな・・・^^; ヒナタはけっこう優等生^^

さ!かーさんも気合いれて いろいろ頑張っていかなくっちゃーね!









さてさて、今日の実生日記は 「上手く育ってない実生苗」 編です(-_-)


まずはじめに
パキフィツム『星美人(斑入り)』 × セダム『スプリングワンダー』
d0174914_10115528.jpg

「斑入り」とゆう もともと弱いタイプを使ってるのがダメなのか、
ちょびっと新芽を出しては下葉は枯れたり、小さく縮んでみたり。

消えてなくなりはしないんやけど、ぐーんと成長するわけでもなく 一進一退です^^;



コチラも同じ状態の エケベリア『ローラ』 × セダム『ヒントニーカシミア』 ← 毛が長いタイプのヒントニーです
d0174914_1032309.jpg

まわりに見えてる茶色いのは 乾燥したコケです~
ちょっと見苦しい絵でゴメンナサイ^^;

先に紹介した『ジュリア×バーバラ』 『プルビナータ×ローラ』は 
同じエケベリア同士の属間交配だったので うまくいきやすかったけど
異属間ではムズカシイってゆうのもあるのかなぁ?
発芽率も異属間交配のほうが かなり悪いです。

でも どちらも消えるわけでもなく、ほんとにゆーっくりのちょっとずつですが
新芽をだして 成長し続けてるみたい。

こうなったら なくなってしまうその時まで、静かに見守りたいと思います^^


ちなみに 右横のカテゴリ一覧の 『実生』 からとべる去年の実生記事には
自家受粉で芽が出た オロスタキスの『イワレンゲ』
名無しの『メセン』の発芽についても載ってますが、さすが自家受粉苗は強い! 
両方とも立派な苗に成長してます^^ 
もうすでに 手づくり市用の寄せ植えに ちょこちょこ使ってマス♪

多肉植物の実生、けっこうできるもんです。
やり方は、 お花が咲いたら メシベに違う株から採った花粉をつけるだけ!
(同じ株から咲いた花同士では受粉できません。)

受粉した花は、カラー糸などをまいて目印をつけておきます。

実が熟したら(殻がカラカラになったら) 紙の上で 指でモミモミして種を出し、
黒い種が出来てたらOK☆ めっちゃ細かいです

鉢に培養土をいれ、表土1cmくらいは芝の目土や挿し芽用の土など、細かいもので覆います。
(土は、できればレンジでチン!しておくと殺菌できるのでいいらしいですが・・・
 ちょっと抵抗ありますよね^^;)
そこに種をてきとうにパラパラと蒔き、芽がでるまではラップでフタをしておきます。

芽が出て そこそこの大きさになるまでは 腰水(底面吸水)で管理し、乾燥しないように気をつけます。

このとき、腰水に殺菌剤を入れておくと カビの発生などのトラブル回避に効果的です。

自分で種をとって育ててみるのも けっこう楽しいですよー(●^▽^●)♪
特に初めて芽がでてきたときの喜びようったらスゴイです(笑)

次にお花が咲いたら、ぜひ一度お試しあれ~





最後に 実生日記の番外編。

d0174914_11111630.jpg

ヒナタが去年の秋に種をもらって蒔いたリトープス。  ← Fromハウスのおじさん

これ以外にも、全部で4鉢あります。

種を蒔いて2週間くらいで発芽。
リトープスって成長がすごくゆっくりってゆうイメージでしたが
思ってたより しっかり早く成長してビックリ。
まだ1年経ってないのに もう直径1cmくらいのものが たくさんあります。

ちなみに ヒナタのリトープスですが、もちろん世話係はかーさんです・・・けっきょくそうなるのよねー



☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-24 11:32 | 実生 | Comments(6)

1年経過の多肉ちゃん実生日記vol2。



前回、 「去年書いた実生苗の記事が消えてしまった~」と悲しんでましたが、
無事に発見されました!

ちゃんとカテゴリー分けができてなかっただけでした^^;

ほんと、機械モノにめっきり弱いので・・・ エヘ♪

1年前の実生日記、いくつかあるので
ご興味のある方は 右のカテゴリ一覧の一番下、 『実生』をクリックしてくださいねー!

小さな小さな「多肉の赤ちゃん」が見れます^^



さてさて、前回の続きです☆

今日ご紹介するのは ちょっとキレイ系。

エケベリア 『プルビナータ(錦晃星)×ローラ』
d0174914_12223028.jpg

お昼から1時間強くらいの間しか太陽が当たらない、明るいベランダに置いてマス。
ちょっと伸び気味やけど、むっちりプクプクに育ってます^^ 直径2.5センチくらい。
春からグーンと成長しました。
d0174914_12223749.jpg

ブルーグレーな色合いなんかはローラから来てるんやろうけど、
プルビナータ(錦晃星)の面影は・・・あんまりわからニャイ^^;
でも、葉のぼってり丸みのあるとこなんかは あきらかにローラとは別モノですねー!

ほんとは・・・ローラに毛が生えた!みたいなのを期待してました。 
もう少し大きくなったら また表情が変わってくるかな?

こちらも 来る秋の成長に期待してます☆


実は たくさん出た芽の中で立派に成長したのは 前回紹介したのと今回の2株だけ。
他のコは まだまだ小さかったり、消えてなくなってしまったり・・・(T T)

上手く育たなかった一番の要因は 冬の管理がまずかったため。
ベランダに作った簡易温室のビニールが破れてるのに 長い間気がつかず・・・
実生は、ある程度の大きさに育つまでは 一定の温度と湿度を保ってあげないとだめなんでしょうね。



まだ続く実生日記、次回は「上手く育っていない」編です・・・




ところで最近 秋雨前線が活発になってますね~
急に涼しくなりましたが、みなさま体調をくずしたりされないよう、ご注意くださいね!
多肉ちゃん達は喜んでるかも(*^^*) 私も動きやすくて快適ですー



☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-23 13:14 | 実生 | Comments(2)

1年経過の多肉ちゃん実生日記。



お久しぶりです~こんばんは☆

この1週間、とーさんはお盆休みなくお仕事だったので 
母子3人で電車にゆられ、田舎のお墓参りにいったり、
久しぶりに会う友達のところに遊びにいったり 遊びに来てもらったり
イトコが泊まりにきたり お義母さんが来たり。
そして今日の地蔵盆でフィナーレ!

なんだかバタバタと目まぐるしく、あっとゆう間に過ぎていきました^^;

もう3日後には学校が始まります
子ども達と過ごすのも楽しいんですけどね、
「ああ、やっと自分の時間が持てる~(T▽T)」 と喜ぶ自分がいます(*^▽^*)嬉♪








さて、今日は久しぶりのブログ更新で、お久しぶりの実生日記です^^ 

去年、いろいろ適当に交配して種をとり、育てている記事を書いてたのを読んでくださった方、
覚えてくださってる方はいらっしゃるでしょうか??
その時の記事を 比較するために引っ張ってきたかったんやけど、
なぜか、どこを探しても見当たらず・・・どうやら消してしまったみたいです~(悲)

種を蒔いてから約1年、私のずさんな管理で冬を越した実生苗は今 こんな感じです↓↓↓

まずはエケベリア 『ジュリア×バーバラ』
d0174914_230030.jpg

茎と葉縁が赤く色づいてるのはジュリアの特徴ですね。
今のところ、あまりバーバラの面影は見当たりません。
上から見たらこんな感じ☆直径は2センチくらいです
d0174914_2333586.jpg

ちなみにお母さんは『ジュリア』
d0174914_23132549.jpg

お父さんは『バーバラ』
d0174914_23163513.jpg


でっかいジュリアに バーバラの微毛が生えて、
冬の紅葉時に 葉の縁が赤、葉はオレンジ・・・・ってゆうのになればオモシロイんやけどなぁ

これからの、秋の成長に期待です*^^*



実生苗、まだあるんですが 今モーレツに眠気に襲われてて・・・


続きはまた次回ってことで! 根性無しでゴメンナサイ!




☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-21 23:32 | 実生 | Comments(0)

アジア雑貨屋さんにて。



お盆です^^

みなさま、おでかけなどされるかと思いますが、どうぞ事故やケガのないようお気をつけて!

ちなみに ひなこた家、 今年はとーさん お休みがなくなってしまいました(TдT) キャンプ行きたかった・・・





とつぜんですが、私はとっても買い物が長いんです~

何かを買う時、それを買ってどのように使うのか、自分が持ってるものとうまく合わせられるかとか
ほんとに自分はそれが必要なのか・・・などなど、つい考えちゃうんです^^;

今、モーレツに欲しい物・・・それは草履またはサンダル。

ヒールのない、ぺったんこのものが 楽ちんでサイコーです*^^*

靴は、お気に入りのメーカーさんがあって、いつもそこで靴やら草履やらを買うんですけど、
今まで好きで何度もリピートしてた商品が、なんと!廃盤になってました・・・(T T) ガーンガーン

仕方ないので、それ以来いろんなお店をのぞいてますが、なんとなく心惹かれる一品と出会わなくて(><)

こないだ、かわいい草履を求めて あるアジア雑貨屋さんをのぞいて発見☆






d0174914_981554.jpg

可愛い草履ではなく、可愛いカップ♪ デミサイズ?ちっさいです
これにこんもりした雰囲気でセダムやぷっくりタイプの多肉ちゃんを植えたら絶対カワイイ!

アジア雑貨って、手づくりならではの ざっくり大雑把なところとかスキ♪
色合いもまろやかで なんだか見ててほっこりするものが多くていいですよね~

また植えたら ブログアップしますね~(*^^*)♪
ちなみに 「これほしい!」 とヒトメボレした場合は 別人のようにスピーディに
レジに向かう ひなこたかーさんです





☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-13 09:23 | 寄せ植え | Comments(2)

お花がきれいなタキタス。



今日は朝からどんより雲り空の京都。

とーーーーーっても蒸し暑いです(+_+;)
この夏一番じゃないカシラ

昨日、ベランダの子苗に水やりしようか迷ったけど やめといて良かった・・・〓3

夏の多肉植物の水やりは 気温が下がって涼しくなっていく夕方にあげますが、
熱帯夜には要注意です!

夜、気温があまり下がらないまま水をもらってしまうと
一晩中なまぬる~いお風呂につかった多肉ちゃんが 朝になり太陽にあたると
一日で蒸れて腐り、変わり果てた姿に(T T)・・・なんてこともめずらしくありません。

友達のとこの多肉ちゃん、こないだ「まあいいか!えいっっ!!」って暑い昼間に水やりしたら、
ほんの1時間くらいの間に変色してグッタリして、もう取り返しがつかなくなってしまったとか。(><)

大切な多肉ちゃん、ダメになると悲しいですからね・・・
蒸し暑い時はお水やり厳禁!のほうがオススメです~  そしてなるべく涼しく・風通しよく!









去年も、そして今年も なぜかタイムリーなときに記事にしそびれていた多肉ちゃん。

それは 『タキタス ベルス キングスター』
d0174914_12294843.jpg

ベンケイソウ科の多肉植物の中でも最大美花と呼び声高い、
お花のとってもきれいな多肉ちゃんです^^ 写真は6月の姿

じつは私もお花屋さんで、お花として売られているのを4年前に購入しました☆

ネットでちょこちょこっと調べてみたら タキタス属は一属一種(現地で発見された原種は1種類だけ)
らしいです。 

タキタス 『ベルム』 とゆうのが原種で、 この『キングスター』は園芸品種になるのかな?

よく子吹きするので、最初の一株から かなりたくさんの株を今でも生産しつづけてくれてます(≧▽≦)
よっ!働き者!!

とっても似てるけど 葉の色もお花も可愛いピンク色なこちらは↓↓↓
d0174914_1241079.jpg

たしか『チェリー』とかゆう名前で購入したような・・・ はっきり覚えてません^^;
でもこちらもキングスターと同じく、タキタスの園芸品種かと思われます。

ずっと素焼き鉢に植えていたので あまり大きくならずにコンパクトなまま じっとしてましたが
今年の春にプラ鉢に植え替えたら、たくさん子株が出てきました。
d0174914_12442255.jpg


お花の時期は初夏。
今年はもう終わってしまいましたが、また来年までにたくさん増やして、
いい時期にお店にならべられたらいいなーと思ってマス(^^)♪




☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-11 13:12 | タキタス | Comments(6)

暑い中ありがとうございました^^



**残暑お見舞い申しあげます**

毎日きびしい暑さが続いてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

私は・・・完全に夏バテのようです^^;
もう体がダル重くって(><)

毎日、かなり早くふとんに入ってるにもかかわらず、日中も眠たくてしかたありません(-_-)Zzz







8月の一木手づくり市に 暑い中お越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_12181889.jpg

午前中はまだマシでしたが、午後は予想通りに灼熱で・・・(><)
でも今年は風が吹いていたので、かなり爽やか?!に過ごせました^^

去年の2時頃といえば、いろんなお店が暑さのあまりに早めに撤収してはりましたが、
今年はそんなこともなく、最後までにぎわってたので さみしくありませんでした(笑)

今回は涼しげな多肉ちゃん、ハオルチアを多めに。
小さな鉢なので いろんな種類を窓辺に並べて、透明窓を陽に透かしてながめるのがスキです^^♪
d0174914_1234139.jpg
d0174914_12341378.jpg
d0174914_12342087.jpg

d0174914_1234305.jpg

センペルのタペストリー風の寄せ植え。
今の季節は 全体がくすんだ感じのアッシュカラー。
夏のセンペルは レトロな雰囲気です^^
d0174914_12344017.jpg

秋、気温が下がってくると だんだんと色は鮮やかになり始め、
全体的にボルドー色が目立って シックな雰囲気に♪

寒さに強いセンペルは、戸外で元気に冬を越し
そして春を迎えると、それぞれがカラフルに可愛らしく個性を見せてくれて
とってもラブリーな雰囲気になります♪♪

春には子株もたくさん出てくるので、とっても賑やかな一鉢になりますよ~
楽しみにしててくださいね^^


猛暑のこの時期、午後の直射日光はなるべく避けて、風通しよく 涼しいところに。
ハオルチアとハンギング以外は、お水は控えめに(2週間に1回くらいを目安)、
涼しい夕方にあげてくださいね☆  お水のあげすぎ注意!!



☆次回の手づくり市出店は 9月4日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-09 13:04 | 手づくり市 | Comments(2)

夏にぴったりな寄せ植え。



おはようゴザイマス。

今日からまた暑さが戻ってくるらしいですねー

明日は毎月恒例、一木手づくり市に出店する日。
もうちょっと、せめて明日まで 涼しい気候のままでいてほしかった(T T)

一木の夏は コンクリートの照り返しがきびしく、 午後は灼熱地獄になると思われます・・・

あまりの暑さに 昼過ぎから帰ってしまうお店も多い この時期。 午後はけっこうガラーンとしてます
私は荷物の関係上、車で搬出できる時間まで動けないので 終了時間(16時頃)までいますが、
一木手づくり市散策は だんぜん午前中がオススメです!

早ければ早いほど 品物充実・涼しい・人が少ないのでノンビリ見て回れる
まさに「早起きは三文の徳」ってやつです♪

手づくり市は 9時~16時までやってます。 

ご都合がよろしければ、ぷらぷらっと遊びにきてくださいね^^  熱中症対策をお忘れなく!






今日は 夏にぴったりの寄せ植え。
日に透ける「窓」がとっても涼しい感じです♪
d0174914_954471.jpg

左から セネシオ『白寿楽』 ハオルチア『シンビフォルミス』 セネシオ『万宝』、そして『ルビーネックレス』
d0174914_9687.jpg

万宝は日に透かしたときに見える、このシマシマがとても好きです(*^^*)
d0174914_962040.jpg

半日陰で管理したほうがキレイに育つ品種ばかりなので、
涼しくて明るいリビングなんかに飾るのにちょうどいいですね♪

お水はけっこう好きな多肉ちゃんばかりなので乾燥しすぎないようにしてくださいね☆
d0174914_962969.jpg

明日の一木手づくり市に持って行きます^^

今回は 涼しげなハオルチア(単品植え)もいくつかあったり、
もちろん太陽が似合うプリプリの多肉ちゃんもたくさんご用意してお待ちしています(*^^*)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-08-03 09:47 | 寄せ植え | Comments(8)