<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多肉の体内時計。



こんばんは☆

台風以来、「蒸し暑い!」と有名な京都でも 朝晩が涼しくて過ごしやすいです♪

多肉植物にとっても クールダウンできる時間ができていい感じ^^

今のところ ひなこた多肉ちゃん達 元気に夏を過ごしてくれてます(*^^*)

本家本元のヒナコタ(ヒナタとコタロウ)も元気いっぱい!
仲良し姉弟ですが、ケンカもすごい^^;
毎日なんだかんだで 子ども達に振り回されてる ひなこたかーさんです^^;

こないだはイトコ姉妹が泊まりに来てて 一日中大騒ぎ!
夏休み、めっちゃエンジョイしてはります(*^ー^)
d0174914_23321522.jpg

しかし 子供って なんでこんなに寝相が悪いんですかね~(笑)







アナカンプセロスは、 ぽってりとした小ぶりの肉厚葉に、
仙人の白いヒゲみたいなんが生えてるのが特徴の、なんとも味のある こじんまりした多肉ちゃん。

去年、 いただきものの 『吹雪の松』 に花芽がついたので、初めてお花を見るのを楽しみにしていました^^

でも、待てど暮らせど 蕾が開かない。

毎日毎日チェックしても、いつも蕾はとじたまま。

そのうち、花も咲いてないのに 蕾は枯れ、 種が飛んだ形跡だけが残ってて(><)
後で知りましたが、アナカンプセロスは自家受粉して、白い種を飛ばします^^

結局 見れずじまいだった アナカンのお花。


こないだ遠い方のビニールハウスに水やりに行ったとき、

ついにオラ、見ただよ!

コチラが初めてのご対面を果たした アナカンプセロス 『桜吹雪』 のお花です☆
d0174914_23451257.jpg


「ああーっ!アナカン、咲いてるーっ!!」
思わず大声がでた私の横にいた、 おなじみハウスのおじさんが一言。

「そいつ3時からちょっとの間だけ咲きよるねん。」 だって!

咲く時間が決まってるらしい。4時頃にはもうお花は閉じてました。

今日ハウスに行ったときも、ちゃんと3時頃になったら お花がぱかっと開き、
1時間ほどでパタッと閉じてました

おじさんいわく、咲く時間がきまってるものは、
受粉の媒介となる虫などの活動時間に合わせて花を開いたり閉じたりするらしいです。

植物って、お花を咲かせるのに けっこう体力使うらしいですが、
アナカンは自家受粉するから、そんな長い時間 花を咲かせておく必要がないのかもしれませんね^^


しかし多肉の体内時間ってば、かなり正確でスゴイ。 
毎日 天候も気温も変わるのに、 どうやって時間 計ってるんかなぁ?






最後に今日のタニクちゃんのコーナー☆

今日のタニクちゃんは 私が多肉植物にハマった頃から大切にしてる 4年目の古株さん☆

エケベリア 『ピンキー』
その名の通り、ピンク色がとってもキレイなんですよ~*^^*
2.5号鉢サイズから育てて、今は私の手のひらより大きくなりました。
d0174914_0121892.jpg

夏は 葉が空気に触れる面積を大きくし、熱を放出しやすくなるよう、
こうして葉を広げます。

反対に冬は 葉が冷気にさらされる面積を少なくして 体内部を寒さから守れるよう、
葉をキュッと縮めて肉厚&コンパクトになるんです。


うーん、機能的! 




来週からもう8月ですね!
4日の木曜日は一木手づくり市に出店します^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-30 00:31 | 多肉植物の花 | Comments(0)

似てるけど、違うもの。



子ども達が夏休みに入り、毎日なにかとバタバタしながら過ごしてる
ひなこたかーさんです^^;

こんにちは☆

夏休みとかって、一日中ゴハン作ってる気持ちになるんですよねぇ・・・
けっこう時間も拘束されるし、あれしろこれしろと ご所望されるし(-_-)

なかなか自分の思うようには動けない!

でも、子ども達とベッタリ過ごすのも、中学生になるまでやろうし、
ヒナタが今4年生やから、あと2年?!
あとちょっとしかないやん!!

あたりまえのようにある毎日を、大切に過ごさなきゃなーと思う 今日この頃。










センペルビブムの親戚みたいな Jovibarba(ジョビバルバ)

管理方法も一緒だし、見た目もとっても似てるんです。
でも違うモノとして分類されます。

コチラは Jobvibarba Heuffelii 『Purple Light』
d0174914_1230652.jpg

増える時は、ランナーが出ずに 分頭する感じで増えます。

なにが決定的に違うかってゆうと、花。

センペルの花は こんな感じですが ↓↓↓
d0174914_12372753.jpg

ジョビバルバは こんなのが咲きます ↓↓↓
d0174914_12383228.jpg

多肉植物を育ててる中で いつも思うけど、
莫大にある品種を 一つ一つ分類して、学名をつけて・・・大変すぎる!

このセンペルビブムとジョビバルバみたいに似てるやつを
数年かけて違いを見つける、なんてこともあるやろうし。

こんな気が遠くなりそうな作業、本当に好きな人じゃないとできひんなぁ^^;

私も多肉植物は大好きやけど、そこまでは絶対できません(-_-)

新品種の発見や、続々と作られる交配種など、
まだまだ広がっていく 多肉植物の世界。

すでに衰退し始めてるワタシの脳は あとどれくらいの品種名を覚えられるカシラ・・・




最後に とってもかわいい雰囲気のセンペルのお花を♪

Sempervivum 『モンフォート』
紅葉時、黒がステキなセンペルちゃんです^^

こんな感じで ガッツリと上がってきた花芽から
d0174914_1354145.jpg

こんなお花が咲きました♪
d0174914_12562632.jpg

ちょっとアンティークっぽい色合いがステキです*^^*


うちにあるセンペルの各品種とお花とを ひとつひとつ写真に撮って分類したアルバムを作ってみたいけど・・・
200種類以上あるしね・・・ た、たぶん ムリかな^^;





来週からもう8月ですね!
4日の木曜日は一木手づくり市に出店します^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-26 13:18 | センペルビブム | Comments(2)

お誕生日プレゼント。



こんばんは☆

京都は今朝まで大雨暴風警報がでてましたが 「警報いる??」と思うほど
静かに台風は過ぎて行ったようです。

みなさまのところは大丈夫でしたか?

土砂崩れなど、ひどい被害がでてる所がニュースでやってましたね・・・

台風は毎年のことだけど、年々被害の大きさがひどくなっていってるような気がします。

地震や異常気象、原発のことも 不安がいっぱいの今日このごろ。
この先いったいどうなっていくんでしょうね~(><)






先日、手づくり市によく遊びに来てくださるお客サマから 
お誕生日プレゼント用の寄せ植えを注文したいと メールをいただきました^^


「全部おまかせで!」とゆうことで、相手様のことなどいろいろお聞きしたりしてイメージを決め、
ご予算に合わせて製作。 

彫り込みがほどこされてるテラコッタのボウル鉢をこげ茶色にペイントして、
ちょっぴりクラシカルな感じに仕上げました^^
d0174914_21574762.jpg

相手様のお誕生日と、2011年のプレゼントとゆうことで 
それぞれの数字を木片に焼印で記して アクセントに入れました^^
d0174914_2223942.jpg

とってもシンプルなプレートですが、このプレートが一つ入るだけで
寄せ植えの雰囲気がちょっとモダンになる感じ^^  ← 言い方がちと古いかしら(^^;)
d0174914_2247344.jpg


「とても大切なお友達にプレゼントしたいので、よろしくお願いします^^」
とご注文くださったお客サマに
製作後、さっそく画像を送ったら とっても喜んでいただけました♪  ヨカッタ!

明日 簡易ですがラッピングして お届けにいってきます(*^^*)







次回の手づくり市出店は、8月の第一木曜日に京都梅小路公園で開催される
一木手づくり市です☆
どうぞよろしくお願いします^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-20 22:47 | 寄せ植え | Comments(2)

ありがとうございました^^



先週の金曜日は百万遍さんの手づくり市でした。

太陽ギラギラで、とーっても暑い一日。
お店の人も、お客さんも、汗ダラダラでいつもよりお疲れ気味?!
でもやっぱり活気ある市になりました!

暑い中 ひなこたにお越しいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
d0174914_2337826.jpg

6月に入ってから 急に活発に動き出した ひなこた多肉ちゃん達。
寄せ植えもわさわさになってます(*^^*)
1年中、戸外で雨ざらしでも元気に育つ 
お手入れ簡単な セダムMIX+オロスタキスの寄せ植え、 
育てがいアリの育てやすい寄せ植えで、オススメです^^
d0174914_23442784.jpg

定番モノの寄せ植えも 2年前に比べてずいぶん増えたなぁと思います。
d0174914_23372737.jpg

コチラは新作☆ 実は木工金具をアレンジしたものなんです~簡素だけど味がある一品。
たてかけたり ぶら下げたり
d0174914_23373548.jpg

金具のアレンジの横の寄せ植え、アロエの花がちょうど咲いてて今回一番のお気に入りでした。
お客サマの目には 残念ながらとまらなかったんですが、
ある雑誌の編集者さんが気に入ってくださって、写真を撮ってくださいました!
秋に出版される観光雑誌に 百万遍さんの手づくり市を掲載されるそうで、
この寄せ植えと 50cm木箱の寄せ植え、載せてくれはるかもしれません。
楽しみです~♪

手づくり市をしてて、
こうしていろんな方と出会って、自分の作ったものを気に入ってもらえるのって
なんて幸せなことなんだろう、っていつも思います。

お客サマとも、出展者のみなさまとも、スタッフのみなさまとも、
すべての良い出会いのおかげで今日の自分がいるんだなぁと 感謝の気持ちを忘れずに
この暑い夏も頑張っていきたいと思います。





今日は台風のおかげで久しぶりの雨。
センペルセダムの水やりを ここしばらく怠ってた私にとっては 恵の雨!

関西方面は明日のほうが雨風注意みたいですね。

鉢が落ちたり、子苗が飛ばされたり、ビニールめくれてバサバサしたり・・・
何事もなく過ごせますように・・・

明日は点検&補強作業です。

みなさまも どうぞ対策をお忘れなく!




次回の手づくり市出店は、8月の第一木曜日に京都梅小路公園で開催される
一木手づくり市です☆
どうぞよろしくお願いします^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-19 00:30 | 手づくり市 | Comments(0)

明日は百万遍さんの手づくり市です。



今日も激暑の一日でしたね~

なんだか右側のほうが 左よりも焼けてる気がする ひなこたかーさんです^^;

こんばんは☆

明日は 京都の知恩寺で開催される、百万遍さんの手づくり市に出店します。

最近はずーっとセンペルの寄せ植えばかりに使ってた 50cmの 長々木製プランター。

今回は久しぶりにセンペルじゃない多肉ちゃんで寄せ植えました^^

年月のたった株を使って、朽ちた雰囲気にしたつもり・・・どうでしょうね^^;
d0174914_22175664.jpg



明日もかなり暑そうですが、かなり活気のある市なので、熱気に押されないように
気合いれていかねば!!

なかなかいい感じに作れた寄せ植え、たくさん並べてお待ちしています(*^^*)




明日15日(金)は百万遍さんの手づくり市に出店します。
かなり暑くなりそうです(><)
しっかりと熱中症対策をしてお出かけくださいねっ☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-14 22:25 | 寄せ植え | Comments(4)

レトロなセンペル。




ブログを始めてからとゆうもの、とってもマメに多肉ちゃんの写真を撮るようになりました。

日々の生活にデジカメは欠かせません!

記録を残すのって、労力がいるので大変ですが 
あとで 「このときは こんな姿やったなぁ」 とか、 いろんな変化を比べたりできるので
とっても楽しいですね^^♪

・・・・・子ども達の写真も もっとマメに撮らないとね^^;



今日も引き続きセンペルネタです。

1年を通して いろんな表情を見せてくれるセンペルビブム。
種類によっては 春・夏・秋・冬で まったく違った雰囲気になるものもあったり^^

今年は6月から猛暑日になることが多い京都で、高山性の多肉植物であるセンペルちゃん達、
がんばってマス。

夏のセンペル、強い日差しから 大切な生長点を守るために 中心の葉がキュウッと丸くなります。
色あせた、レトロな色合いになるものも多くて とってもステキ♪

[『Lilac Time』
d0174914_22432514.jpg

『Blue Boy』
d0174914_22433633.jpg

『ファイングリアナム』
d0174914_22434862.jpg

『Pacific Mauve』
d0174914_2244133.jpg

最後はまんまる!おまんじゅうみたいな姿が可愛い 『Borisii』
d0174914_2244114.jpg

センペルビブムは株年齢が4~5年になると 花を咲かせて枯れてしまいます。

それまでに たいてい子株をたくさん残してくれるので なくなることはありませんが、

それでも、どの品種でも、やっぱり一番最初に自分の元にやってきてくれた株が 
私にとって一番可愛いのです。

成長を楽しみ、最後の姿である花を見届ける。

すこし切なくもなりますが、「無事にここまで育ってくれてよかった^^」と
なんとも言えない満たされた気持ちで 胸がいっぱいになるのです。
d0174914_2301399.jpg





最後は今日のタニクちゃん☆

ロスラリア 『プラティフィラ』
d0174914_2373651.jpg

センペルと同じように管理してます^^
強光線下で外側の葉が真っ赤に色づきます。センペルよりは夏に強いかな?!

直径1~2cmくらいの 小さいロゼットがもこもこ群生する姿がとってもプリチー(*^^*)

今週の手づくり市に持って行く寄せ植えのいくつかにも入ってます☆




今週15日(金)は百万遍さんの手づくり市に出店します。
今のところ晴れの予報^^かなり暑くなりそうです(><)
しっかりと熱中症対策をしてお出かけくださいねっ☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-13 23:15 | センペルビブム | Comments(0)

あっちでもこっちでもセンペルの花。



毎日暑い日が続きますね。

日中、太陽がサンサンと降り注ぐ時間帯は 外にいると頭がボーっとして
何をしていいのか、さっぱりわからなくなります^^;

今一番困ってるのが、水やり。

多肉植物はあまり水やりしなくてもいいとはいえ、たくさん増えた多肉ちゃんの水やりは
かなり時間がかかります。

今の季節、水やりは涼しくなる夕方にするのがBEST!

でも 夕方といえば 子ども達は帰ってくるし、 晩ご飯は作らなきゃだし、
一日で もっとも疲れてる時間だし・・・

時間の段取りをつけるのって ニガテです(><)

時間!あと3時間くらい余分に欲しいです・・・ ←半分は昼寝に使うつもりです








ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、私が好きで集めてるのがセンペルビブム。

ちまちまと買い集めたり、友達と苗交換したり、いただいたりで 
ウチのセンペルはいまや200種を越え、もう名前が覚えられなくなってきました・・・ 

好きで集めてるくせにアカンやん・・・ 勉強せねば!

去年、はじめて我が家のセンペル『メリット』に花が咲き、かなりテンションあがりました^^

今年は あっちでもこっちでも たくさんのセンペルビブムが 花を咲かせてます^^
d0174914_024530.jpg

『テディ』も花を咲かせました。
おしべの花粉がはじける前の姿、かなりカワイイと思いませんか?お菓子みたい!
d0174914_034877.jpg
d0174914_041829.jpg

圧倒的にピンクが多い中、唯一の白花を咲かせてるのは 『Pacific Plum Fuzzy』
d0174914_05519.jpg
d0174914_053067.jpg

他にもまだ5種類くらい 花芽を伸ばしてマス。

センペルビブムは 花が咲いた株は枯れてしまうので・・・
花芽が上がってくるのを発見した時は 少し残念な気持ちにもなりますが、

咲くお花はとっても可愛くて、やっぱりテンション上がります^^ 

高山性で 暑さや蒸れに弱いセンペルビブム、
今年は去年よりも暑くなりそうなので ちゃんと耐えて秋を迎えてくれるかな~

畑は1日中ガンガン陽が照り付けるので(+_+)
一応対策として、22%の遮光ネットを2重かけて、去年より遮光率をあげてます。 
35%くらいかな?
熱も多少カットしてくれるので、まずはこれで様子を見ようと思います^^
ちなみに他の種類は50%~70%くらい遮光してます




あの震災から4ヶ月。
あの頃はとっても寒かったのに、気がつけば もう 夏ですね。

早く、被災されたすべての人が、復興に携わるすべての人が、心安らかに日常を送れる日が
1日でも早くきますように。。。

日本全体が、ココロもカラダも元気になりますように!




今週15日(金)は百万遍さんの手づくり市に出店します。
最近の手づくり市は雨続きなので・・・今度は降りませんように!
今のところ晴れの予報^^かなり暑くなりそうです(><)
しっかりと熱中症対策をしてお出かけくださいねっ☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-13 01:05 | センペルビブム | Comments(6)

大雨の一木手づくり市。




昨日は一木手づくり市でした。

梅雨の晴れ間にはさまれた、大雨の一日!

なにも よりによって この日にそんな本気ださなくても・・・梅雨前線・・・

朝からずっと、一日中 ザーザー降ってたしね(-_-)

出展してるお店もいつもより少なめで。
早めに店じまいするとこも多数。

市そのものも いつもより1時間早めに撤収の号令がでました^^; 

そんなお天気の中、ひなこたに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_151425.jpg

d0174914_15141083.jpg

d0174914_15141913.jpg

真ん中の大きなセンペルは『Minori』
よく子吹きもする、きれいな大型種です^^
d0174914_15143746.jpg

先月の手づくり市のとき、終わりがけにセダムを買いに来てくれた出展者さんに
「もう店じまいやし^^」ってオマケの一鉢をプレゼントしたら 
今日 「こないだはありがと~!」って ステキなプレゼントをいただきました♪
かわいい木箱♪ さっそくディスプレイに使わせてもらいました。
Leaf gardenさん、アリガトウゴザイマス^^♪  まるでわらしべ長者のよう(笑) 
d0174914_15402115.jpg

雨が降ると 出店するのは大変だし
そりゃあ晴れてくれるにこしたことはありませんが

人が少ない分、ひとりひとりのお客サマと ゆっくりお話できるのがいいです^^
みなさま、雨に濡れて風邪をひかれませんように・・・

スキをうかがっては お店を抜けて ウロウロと市を見てまわったりもできるしね!
昨日はいろいろ買っちゃった!ウシシ♪

今、韓国のおばちゃんのお店の きゅうりキムチがマイブームです☆


来週15日(金)は百万遍さんの手づくり市に出店します。
最近の手づくり市は雨続きなので・・・今度は降りませんように!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-08 16:21 | 手づくり市 | Comments(2)

-

d0174914_725631.jpg

おはようございます(*^^*)

梅雨真っ只中らしい、じゃじゃ降りの朝ですが、
一木手づくり市は開催されます!

出展者さんはみんなカッパ着て 必死のぱっちで準備中(^_^;)

4〜5年育てると とっても可愛いお花を咲かせるセンペルビブム、今回もポット苗アリマス。
[PR]
by hinakota | 2011-07-07 07:25 | Comments(2)

「育つ」寄せ植え作り。



今日も燃えそうなくらい暑かったですが、意外とカラッとしてました^^

昨日はめずらしく風邪で仕事を休んだ ひなこたとーさん。
朝、病院に連れて行ったら脱水で点滴されてました^^; かなりしんどかったんだね^^;

そして今日は「仕事ないし、もう一日休んでいい」と親方から ありがたーいお言葉!

まぁまぁ元気になったダンナさんに、「じゃあ晩ご飯はチャーハンよろしく!」と依頼し、
今日は一日思いっきり作業できました~♪
ちょっとでも元気になったダンナさんをこき使う 鬼嫁です、フフフ・・・

夕方、少し風が涼しくなった空には とってもきれいな夕焼けが。

めっちゃ充実した1日でした(*^^*)










いつも私が寄せ植えを作る時に大切にしてること。

それは いまより半年後、1年後と時間の経過とともに 
より味がでていい感じに育っていく寄せ植えを作りたいとゆうこと。

多肉植物それぞれの特徴や育ち方、さらに冬の紅葉の仕方などを考え、
「いい感じに育て~!」と念を込め、心を込めてつくってマス。

約3年前に作った寄せ植えは
d0174914_23512637.jpg

今はこんな感じになりました^^
d0174914_23523475.jpg

途中、何度か白牡丹からカット苗をとったり、セダムを間引いたり ちょっと手をいれてます。
なんてゆうか・・・きちんとしていた作りたての頃よりも こなれた感がでてスキなのです^^♪

もちろん作りたての時も 「ヨシ!めっちゃカワイイやんー^^」と思ってますが、
d0174914_0171762.jpg

手づくり市に来てくださるみなさまのお手元で いろんな変化を楽しんでもらえて
時が経つほどにますますお気に入りの一鉢になるような寄せ植えを作りたいな~と日々思っています^^
d0174914_020740.jpg





最後に今日の多肉ちゃんのコーナー☆

エケベリアの『ジュリア』
d0174914_0224024.jpg

大型のエケベリア、地植えにしたらめちゃくちゃ大きくなるらしいです!
写真のジュリアも ダンナさんのごつい手と比べると けっこう大きいでしょ!

年とともに茎立ちしていくので、2・3年に一度は仕立て直しするといいですね^^
(ロゼットのすぐ下あたりの茎をカットして、切り口をしっかり乾燥させてから乾いた土に挿します。)

このジュリア、うちで増やした株なんですが花茎から出た子株なんですよ~^^

ジュリアみたいな大型種を増やす時は、花茎に葉っぱを4~5枚つけてカットしたものを土に挿しておき、
子株を出させるのが一番簡単で成長も早いです。
コチラは2つとも去年の花茎からでた子株なんですよぅ^^成長早い!
d0174914_0404270.jpg

右側の大きいほうの株は、花芽が上がってきてますね~

手づくり市に持って行くので 見に来てくださいね☆



今週の木曜日は1ヶ月ぶりに手づくり市に出店します。
京都梅小路公園で開催される一木手づくり市、お天気があやしいですが・・・ちょっと涼しいみたいです^^
たくさんの多肉ちゃんたちとお待ちしています~☆

今月は15日の百万遍さんの手づくり市にも出展しますので、
コチラもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-06 01:00 | 寄せ植え | Comments(4)