<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本家と変り種。



こんばんは☆

最近いろいろ用事が重なって なかなかパソコンに向かう時間がなく、
かなりお久しぶりの更新になってしまいました^^;

昨日くらいから 京都はかなりムシムシ暑くなってきましたが、
みなさま&みなさまの多肉ちゃんたち、いかがお過ごしでしょうか?

こないだまでは 梅雨のわりには けっこうカラッとしていたので
今がチャーンス!と思って 秋にしようと思ってた植え替えをしたり、
多肉棚の整理をしたり片付けたりが ここ最近のメイン作業。

寄せ植えに使う苗は ハウスの中で 手ごろでいい感じに育ってるヤツを
あちらこちらから抜いたりカットしたりして使うんですが、
メインは抜いたのに同じ鉢に葉挿し苗が育ってたり、
カットしてから子株が出てるけどまだ小さすぎて使えなかったり、
けっこうスペース無駄遣いになってる鉢がね、どんどん増えていくんですよねー^^;
全部 育苗箱にまとめ植えしました☆

あちらこちらの鉢トレーが歯抜け状態になってて 棚スペースも無駄遣いになってたりしてたので
片付けてスッキリしました♪

これで作業効率もあがるってもんです^^ でも整理整頓、めっちゃニガテ&キライ(-_-)






 





こないだ、ちょっとおもしろいサボテンを買いました。

d0174914_0595767.jpg


『フレッド』 とゆう名のサボちゃん、
この なんじゃこりゃー!? な見た目にかなりトキメキました*^^*

鮮やかなグリーンのカラダに ビビッドなピンクがとっても可愛いです♪

コレ、あるサボテンの変種(モンストローサ)らしいです。

サボテンや多肉植物を種から育てると まったく同じものが育つのではなく、
ちょっとずつ個性の違う苗が育ちます。

そのなかから 定期的に選抜苗を選び、 
特に新しい品種を作出するときなんて、一番できの良いモノだけを残すのだそうです。

その時、たまに出てくるのがモンストローサ。

有名どころで言えば 花月(金のなる木)
d0174914_1143938.jpg

・・・の変種がこちら、 ゴーラム(宇宙の木)
d0174914_1161829.jpg

エケベリアルンヨニーが本家。
d0174914_1175999.jpg

なぜか葉っぱがクルンとそっくり返っちゃった変り種が このトップスプレンダー
d0174914_1192886.jpg

エケベリアのお花は ちいさなチューリップみたいな形ですが、
このトップスプレンダーは花弁までクルンとするんですよ~面白いですね^^
d0174914_121140.jpg

そして『フレッド』の ご本家さんは・・・コチラ ↓↓↓ 『ボカサナ』とゆう名のサボさんだそうです。
d0174914_1234697.jpg

ふわっふわの白い毛に覆われてる、カギとげタイプのサボテン。
とっても可愛らしいお花も咲いています^^
d0174914_1312465.jpg

このボカサナの変種がフレッド
d0174914_1331799.jpg

花月&ゴーラムとか ルンヨニー&トップスプレンダーとか なんとなく似てるし
親戚なんだね♪って思うけど・・・

ボカサナとフレッド、なにがどうなって こんなチガウお姿に?!
なんか白い毛が1本だけ生えてるし! 波平さん?

これも上の写真みたいなお花が咲くんでしょうか??

まだまだ謎だらけの このサボさん、
これからどんな風に育っていくのか、興味津々です(●^^●)











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-22 02:05 | 多肉植物のいろいろ | Comments(5)

手づくりで雨の日を楽しむ。



さすが梅雨、毎日雨降りが続いてます。

といっても 今年はあまり ムシムシしてないような気も・・・

今も 窓の外からは雨のニオイ。
心地よい、ひんやりした空気が すぅ~っと入ってきて いい感じ*^^*

先月 取り付けた センペル棚のビニール屋根。
こないだ行った時、「もうそろそろ水やりしないとな~」とゆうことで
ビニールをめくってきたんですが  ←もちろん雨で水やりするつもり
金・土・そして今日 日曜日も雨が降って、 さらに明日も雨らしいので 
今からビニールを閉めに行こうかどうか、はげしく迷い中です・・・(-_-)








今月は、手づくり市出店の予定がないので かなりノンビリしています。
上賀茂手づくり市は、申し込みがギリギリすぎて間に合いませんでした・・・

今日も雨が降ってるし、 一日家でゆっくりしよう、とゆうことになった ひなこた家。

我が家は かーさん以外はゲームが大好きなので
とーさん、ヒナタ、コタロウの3人は わーわー言いながらゲーム三昧です^^;

かーさんは 久しぶりになんか作ろう!と1人机に向かい、もくもくと作業。

そして完成したのがコチラ☆ ↓↓↓
d0174914_16394453.jpg

The☆スコップ&スキ!

なかなか可愛く作れました^^

以前、プリザのアレンジメントの体験教室に行ったとき時間が余ったので
余った材料のアルミワイヤーを使ってスプーンとフォークを作ったことがあるんですが、
適当につくったわりには まわりの友達に好評で^^

今回は より本物らしさを追求して 鉄製のワイヤーを使いました。
時間が経てば 錆びてきて もっといい感じになるハズ!

そして小枝とゆうか、家にあったあけびのツルを 無理やりまっすぐに伸ばして(笑) 柄として採用。

スキだけじゃさみしいので スコップも作ろう!ってことで
始めはワイヤーで形を作りましたが、なんかイマイチ。

そのとき思い出したのが、毎回のペイント缶作りの時にでる、缶のフタの部分。
タグ作りにでも使おうかな~と思って 残してたけど、 
カットしたら刃物みたいになって危ないし、やすりかけなきゃな~ってゆうのがちょっと面倒で
玄関の隅に放置されてました^^;

このスコップ、もちろんやすりかけましたが やっぱり時間かかる・・・(+_+)



さっそくサボちゃんズが並ぶタニクBoxに ぷすっと^^
d0174914_16532152.jpg

いつもお世話になってる、昔のバイト先にプレゼントすることにしました^^
d0174914_16565376.jpg


「あそこに飾ったらかわいいやろな~♪」と もうすでに飾ってもらう場所まで 勝手に決めてます^^

喜んでくれたらいいなぁ(*^ー^*)


時間を気にせず、思いつくまま 気ままにモノ作りするのって 楽しいですよね♪
d0174914_17182266.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-12 17:14 | 手作りのモノ | Comments(6)

太陽を求めて。



京都はムシムシ、雨降りデーです・・・

沖縄、梅雨明けしましたねー
統計上、沖縄の梅雨明けが早いと 冷夏になる確立が高いらしいですが、
今年は まだ東北のほうが梅雨入りしてないのに 梅雨が明けたので どうなるでしょうね~って
テレビで今朝やってました。

・・・・・冷夏とか猛暑とかじゃなくて、普通の夏がいいです。






梅雨のあいだ、たまにあるのが『梅雨の晴れ間』とゆう名の 猛烈に晴れる日。

多肉植物にとって コレがけっこう危険な日。

なぜかとゆうと、曇りや雨が続いて日照不足になったところに
カーッ!!!
と突然太陽が照りつけると、葉が焼けたり 湿った土から蒸気が上がって葉が蒸れたりする可能性アリ(><)

人も植物も、じょじょに慣らしていかないと 突然の変化についていけないんですよねぇ^^;

2日ほど前、そんなふうに太陽がサンサンと降り注いでたので
念のため 多肉ちゃんたちにかけてる寒冷紗を 白22%→黒50%にかえたけど・・・

でも翌日から またお天気悪くなったので、 また寒冷紗めくってきました(T T)

寒冷紗をかけたり めくったり 梅雨はけっこうめんどくさいです・・・


この時期、十分な日照が得られず 徒長しやすいのも悩みのひとつ。

ウチのお姉ちゃんちのセンペルビブム、日照不足で葉が長く・葉数も少なく・色も元気ない。
ホームセンターで こんな感じのタニクちゃん よく見かけます。
d0174914_21182139.jpg

東にある 姉家のタニクコーナー、日照がそんなに悪いわけじゃありませんが
壁面に設置した ニッチ風の棚に飾ってあるため影ができ、少し日照不足。
d0174914_2112751.jpg

コレなんて↓↓↓、もはやセンペルかどうか もう原型はありません・・・
d0174914_2121879.jpg

でも 注目すべきは 真ん中の鉢のセンペルビブム☆

長ーく伸びた その茎の先には・・・



d0174914_21224869.jpg

こんなに可愛くまとまった姿が(*^^*)
d0174914_2133252.jpg


一見明るく見える場所でも、 直接太陽の光が入るところと 入らないところでは
こんなに成長が変わります。

棚の中は、箱の側面や天井が 日光をさえぎってしまうけど、
ちょっと箱のそとまで手を伸ばせば そこはサンシャインパラダイス☆
どんなに伸びてしまっても、太陽の光をあびることが出来るようになると
再びきれいな形を作り出していくのです。

太陽の光を求めて、ニョーンと茎を伸ばす 肉厚な多肉植物ならではの造形的な姿、
これはこれでいい感じじゃあないでしょうか(*^^*)♪


仕立て直す場合は、
いったん伸びた茎は もう元に戻らないので 伸び始めたスタート地点でまずはカット。

先端は、キレイなロゼット部分から 1センチほど茎を残してカットして挿しておけば、 切り口は2,3日乾燥させましょう!
やがて根がでて キレイな株として作り直すことができマス^^
きった切り口からは 子株が、 
真ん中の 切り取られた余分な茎部分も 挿しておけば子株が出ることがあります^^

仕立て直しは ある程度日光に慣らして 株の体力と形を回復させてから
気候の良い 春か秋にするのがオススメです(*^^)b




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-10 21:51 | 多肉のお世話 | Comments(0)

まだら黒法師のお花。



先週の手づくり市以来、なんだか疲れが抜けなくてこまってる ひなこたかーさんです。

おはようございますー^^

昨日もパソコンに向かうものの、写真を編集した時点でまぶたが重~く・・・・・

あかん、夜はまったく活動できないからだになってるみたいです(-_-)


月曜は 京都は激晴れのお天気で、ハウス内はもう灼熱地獄のよう・・・
途中から何をしたか、あまり記憶がありません(笑)
そろそろ昼間は行きたくない季節になってきました^^;

昨日は比較的涼しかったので、小さな鉢だけ水やりに 再び遠い方のハウスへ。

今月はもう手づくり市の出店もないし、気分的にゆったりと、
目についた鉢の植え替えなども ちょいちょいとしながら のんびり多肉時間を過ごしてきました^^

かなり気温が上がってきたので 背の高いアエオニウムを 棚の下におろしたり。
去年はこの作業をしなかったせいで すごく悲しいことに・・・(T T)  ← そのときの記事はコチラ☆ 

温暖な気候の土地が原産地のアエオニウムは 秋~春が成長期。

でもめっちゃ寒いのはニガテです(><)

もちろんめっちゃ暑いのも苦手。できるだけ涼しい場所で管理します
夏は 風通しには特に気をつけたいグループのひとつです(*^^)b

コチラは 『まだら黒法師』
d0174914_8264946.jpg

暑い季節になると、こうして葉の中心がぎゅっと固まります。

このまだら黒法師がお花を咲かせたのは2年前の夏。

最初は、生長点が暑さでおかしくなったのかと思ったけど、
観察してる間に どんどんニョーンと伸びていく 生長点。 

しばらくして花芽だと気づきました^^
d0174914_8593480.jpg
d0174914_8594665.jpg
d0174914_8595798.jpg
d0174914_90722.jpg
d0174914_902065.jpg
d0174914_903185.jpg
d0174914_904283.jpg

開花までに約1ヶ月。
予想以上にカワイイお花が咲いて ちょっとビックリ(笑) もっと変なの想像してた^^;

『花が咲いた株は枯れる』って多肉友だちに聞いたので、
いそいで後ろにいた子株をカット。
お花があまりにも可愛かったので、花芽は咲き終わってから カット。

そして今は・・・





枯れずに3頭立てになりましたー(*^^*)
d0174914_97295.jpg

しかもこのリッパな茎!
d0174914_974050.jpg



今年も猛暑になるとのウワサ。
このまだら黒法師、もし枯れたりしたら

かなり悲しみます・・・ みんな頑張れー!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-08 09:29 | アエオニウム | Comments(8)

一木手づくり市、ありがとうございました^^



おはようございます^^

6月の一木手づくり市、なんとか無事に終了しました。

朝はけっこう雨が降っていて・・・
突然のことに 雨具を持っておられないお客サマがたくさんおられて
びしょぬれに(><)

みなさま、お体の調子をくずしたりされてませんか?

そんなお天気の中、お越しいただき 本当にありがとうございました!
d0174914_7573046.jpg
d0174914_7574125.jpg

雨、一時はかなり土砂降りで(><)

今回の画像は、
私も傘をもってなかったので タープの屋根の下 なんとか写したこの2枚のみです^^;

10時頃から雨も上がり、お天気が回復に向かうにつれて 市もにぎわい始めました^^

朝のお天気から、子ども達の運動会はぜったい延期になったハズ!と決めつけてましたが
9時半頃、母から「ヒナタとコタ、何色や~?」と電話があり、
友達からも「運動会やってるよ!」とのメールが・・・! 地元はパラパラしか降らなかったらしいです

前日に急遽お知らせさせていただいたとおり、「留守にします」の張り紙をして
12:30~15:00まで店主不在となり、

この間にきていただいたお客サマにも

予定を変更して午前中にきていただいたお客サマにも

ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした・・・

12時半が近づくにつれ、「もう行く時間ですよね??」と気を遣っていただいたり・・・
おかげさまで 無事に子ども達にとっても私にとっても良い思い出となる運動会になりました^^

ハジメマシテのお客サマやおなじみのお客サマ、
出展者仲間さんたちや スタッフのみなさま、
たくさんの方に支えられて、今月の一木手づくり市も 無事に終えることが出来ました。

本当にありがとうございました(*^^*)


これから暑くなる季節、加湿には注意して、水やりは涼しくなる夕方以降に。

『風通しよく』 してあげることが 夏越しのポイントです!

忙しい日々の中、ふと多肉植物をながめたとき 小さな幸せを感じてもらえたらいいな^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




今年は梅雨入りも早く、お天気に振り回された運動会。 (2回延期されての開催でした^^;)

「翌日に延期」なんて、なんて急な変更なんだ!学校!!と思いつつ
まさかの木曜日開催に・・・私も子ども達も 動揺。

いちばんガッカリしていたのは 4年生のヒナタ。

私は・・・前日の変更なんて急すぎるし・・・と一瞬迷いましたが、
 
長い人生の中にいくつかあるだろう、「絶対しなくちゃいけないこと」の一つだと思い、
2時間半もの間、お店を留守にさせていただくことにしましたm(_ _)m

子ども達には 「お昼から見に帰るからね!」 と約束し、

当日は 12:30頃、 お客サマが空いた隙にお店をぬけて すべてを放置したまま^^;
車をかっ飛ばして学校へ。

「来たよ!」と声をかける私の顔を見たとたん
子ども達が見せてくれた はじけるような笑顔!

コタは初めての運動会、とても楽しそうに競技に参加してました^^

ヒナタの演舞、練習のかいあって とってもカッコよく、4年の保護者はみんな感動でした^^

終わったらすぐに市に トンボ帰りで、すごくバタバタの1日でしたが
いろんな出展者さんに 「長いこと行方不明になってた」 とつっこまれました^^;

とても良い1日を過ごすことができたこと、心から感謝しています。
[PR]
by hinakota | 2011-06-04 08:21 | 手づくり市 | Comments(8)

明日の一木手づくり市についての大切なお知らせ。



おはようございます。

明日は一木手づくり市が開催されます。
お天気も晴れマーク◎ 一安心です^^

実は、出店時間について 大切なお知らせとお願いをさせていただきたく・・・


明日の午後、どうしてもはずせない用事ができました。

雨で延期になった子ども達の運動会、本当なら今日が予備日だったのですが、また雨。

今日もまた延期になってしまったのですが、昨日知らされた次の予備日が 翌日の「木曜日」。

子ども達の学校では、毎年4年生の見せ場が『演舞』という競技で、
今年4年生のヒナタは それはそれは一生懸命練習してて、
私に見てもらうことをとても楽しみにしていました。

コタロウにとっても小学生になって初めての運動会ですが、今年はゴメンとゆうことで^^;

でも、1ヶ月以上前から 「めっちゃ頑張ってるし、早くかあちゃんに見てもらいたい!」と、
私に見てもらうのを すごくすごく楽しみにして頑張ってきたヒナタの演舞だけは・・・

母として なんとしても見たいし、見てやりたい。


前日の、急なお知らせでご迷惑をおかけして 本当に申し訳ありません。


明日の一木手づくり市、 ひなこたの出店時間は
9:00~12:30、 2時間半あけて 15:00~16:00 とさせていただきます。

8:00にはもう店出ししてるので、朝は9時より早くお越しいただいても大丈夫です^^

まことに勝手ながら、12:30~3:00まで、店主不在となり、お買い物していただけませんので、
この時間帯を避けてお越しくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 

本当に本当に申し訳ありません!



ひなこた

(センペル&セダムのポット苗の画像と品種紹介の記事、アップしています^^ ↓↓↓)
[PR]
by hinakota | 2011-06-01 09:36 | 手づくり市 | Comments(3)

セダムとセンペルのポット苗。



こ、こんばんは☆

昨日のブログで、 もう一昨日ですね^^;        

 『セダムのポット苗と、今回はセンペルのポット苗もありマス!
  明日、画像と品種紹介したいと思いますので、興味のある方は見てくださいねー^^』

とお伝えしていましたが

晩ご飯たべて、子ども達が寝て、家事をすませて パソコンに向かって、
たぶん5分くらいで撃沈してしまいました~ゴメンナサイ(T_T)

先ほど起きました・・・ 


では、少々遅れましたが^^;
2日後の一木手づくり市に持っていく セダムとセンペルのポット苗はコチラです☆

まずはセダム。
d0174914_0403759.jpg

コーラルカーペット・緑レフレクサム・レフレクサム・ツルマンネングサ・白花タイトゴメ・ポティスム
パリダム・丸葉マンネングサ白覆輪・六条マンネングサ・雲仙マンネングサ


以上、10種類ありマス。
ポティスムは1ポット、パリダム・丸葉マンネングサ白覆輪・雲仙マンネングサは2ポット限定です。

寄せ植えの足元が寂しいときにセダムを入れると、とってもまとめやすくなります^^
もちろんセダム1種だけこんもりさせても可愛いし、セダムのミックス寄せ植えもステキです♪



そしてセンペルビブムと、オロスタキスもあります。
d0174914_052567.jpg

右端から、オロスタキスが4種類。

人気の子持ちレンゲ・オレンジに色づくツメレンゲ・ツルレンゲ(アルフレッド)
淡いブルーグリーンはイワレンゲ、種から育てた実生苗です*^^* イワレンゲはやや大きくなります^^


センペルビブムは こちらのトレーと合わせて32種類!
d0174914_0584527.jpg

ルブラム・パシフィックセクシー・フランダースパッション・ミノリ・へアリーへップ・パッション
アトロビオラセウム・ジュラテンセ・紅牡丹・スクロッキーズビューティ・紅薫花・大型巻絹
ボリシー・シルバーソウ・オリンピック・ブロンコ・ガゼル・ラリッサ・カナダケイト・デュークオブウィンザー
フロスティスプリング・アイシクル・ヘップ・バイオレットクイーン・ザ ポリス・大紫盃・紫雲杯・紫雲城
そしてSPが4種です^^

センペルビブム、子株が出てるものやでてないもの いろいろですが
寄せ植えにしておくと、1年後にはとってもステキな一鉢になること間違いナシ!

こんな風にタペストリーっぽく寄せ植えにしたり ↓↓↓
d0174914_263452.jpg

長いプランターに並べても なかなか味があります^^
こちらはセンペルビブムの夏姿。ちょっと色あせてレトロチックな感じがスキ^^
d0174914_143722.jpg



ポット苗、思ってたより準備が大変でした^^; 
たくさんやりたいことはあるけど、あれもこれもと欲張ると・・・もうカラダがついていけません^^;

ポット苗は、今回でいったん終了させていただきます。


この機会にぜひ見に来てくださいねー(*^▽^*)/




☆お知らせ☆ 今週の木曜日(6月2日)は一木手づくり市に出店します。
         今回は雨、だいじょうぶかな?! 
         ポット苗以外にも、可愛い多肉ちゃんの寄せ植え、たくさんありマス☆
         ご都合がよろしければ、ぶらぶらとお散歩がてら、
         京都梅小路公園まで遊びに来てくださいね(●^^●)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-01 02:14 | 手づくり市 | Comments(0)