<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

多肉ちゃんも初夏っぽく。



昨日の夜は、「ホンマに台風なくなったん??!!」ってくらいの 大雨&強風!

京都は朝まで大雨暴風警報が出てたそうな。

午前1時頃、近所の多肉畑のビニールが飛んでないか見に行ったら
案の定、簡易でかけた小さいビニールが 片っぽはずれてバサバサしてました。。。

もう濡れてもいいや!水やりの代わりと思えば!! とビニールをはずして帰宅。

その後ふとんに入ったものの、すごい風の音で、畑も気になるし なかなか寝付けない(-_-)
うつらうつらしながら目が覚め、またウトウトしながら目が覚めるの繰り返しで、

早朝4時頃、もう一度 畑を見に行って、
ビニールハウスの無事を確認して やっと一安心。

ぐっすり眠って起きたら、もうダンナさんは仕事に行ってました。 
もう8時半やったしね・・・ちなみに子ども達は運動会の代休でお休み

「しまった~!寝坊した・・・」と思った次の瞬間、1通のメールが。

「朝、畑みたけどビニール大丈夫そうやったで^^」 fromダンナさん。

わざわざ回り道してチェックしてくれたんだね・・・なんていい人なんだ・・・(T▽T)

最近ちょいちょい寝坊してゴメンなさい。
けっしてダンナさんより多肉ちゃんを優先してるわけじゃないんですぅ~









今年は梅雨入りが早いせいか、もう心の中では夏の準備をし始めてるらしいかーさん。

春はパステルっぽい色使いをしがちでしたが、
最近は涼しげなカンジや さわやかなカンジに 仕上がってるものが多いかなーと思います。

白を基調にした寄せ植えや
d0174914_2232567.jpg

グリーンと淡いラベンダーピンクに クリームイエローの挿し色を使ったもの
d0174914_22353475.jpg

ビタミンカラーの寄せ植えは 初夏とゆうよりは真夏のイメージでしょうか^^
d0174914_22381979.jpg

d0174914_22413254.jpg


季節によって、惹かれる色って変わりますよね(*^^*)

でも そろそろ多肉ちゃん自身が 初夏の色合いになってきました。
今はまだ 紅葉の色が少し残ってますが、グリーンが日に日に主張し始めてます。

色とりどりの姿はとっても可愛くて好きですが、
グリーンが強くなった姿も 陰影が出て、造形的でステキだな~と思います(○^▽^○)♪


湿度が高いこの季節、加湿には十分ご注意くだサイ☆




☆お知らせ☆ 今週の木曜日は一木手づくり市に出店します。
         セダムのポット苗と、今回はセンペルのポット苗もありマス!
         ただいませっせと準備中。 明日、画像と品種紹介したいと思いますので
         興味のある方は見てくださいねー^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-30 23:08 | 寄せ植え | Comments(2)

ツインズな寄せ植え。



こんばんは☆

台風は結局 温帯低気圧に変わりましたね^^
被災地の方など、地盤沈下した場所が多い中の台風上陸、大丈夫なんやろかと思ってましたが、
ちょっとホッとしました。

でも雨はやっぱりたくさん降るみたいなので、安心はできませんね・・・

台風がなくなったわりには、今、窓の外は大雨で 風がゴオォォォ~っと吹いてます(><)

私が先日とりつけた 野ざらしセンペル棚のトンネル屋根。
 地面にパイプを打ち込み、トンネル支柱で仕上げた 超カンタン&簡易屋根です~

吹き飛んでないかしら・・・ ドキドキ(-_-;)







毎月の手づくり市、同じ寄せ植えがならんでることは ほとんどない、
オンリーワン☆な寄せ植え選びが楽しいのが ひなこたの特徴でもありますが
ご要望に応じて もちろん同じ寄せ植えも作らせていただきます^^

お土産用に、とオーダーいただいたWOOD BOXの寄せ植え。

双子ちゃんです*^^*
d0174914_002998.jpg
d0174914_004563.jpg

2つ横にならべて 一気にだだーッと作りましたが
同じ寄せ植えといっても、やっぱりまったく同じ苗は2つとないので
少し雰囲気が違って見えるのはワタシだけ?!
いや、実際 苗のポイントが少しずつずれてますけどね^^;


喜んでもらえますように^^






☆お知らせ☆ 今週の木曜日は一木手づくり市に出店します。
         セダムのポット苗と、今回はセンペルのポット苗もありマス!
         詳細は 後日ブログにてお知らせいたします^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-30 00:14 | 寄せ植え | Comments(0)

でっかいプランターのセンペル寄せ植え、5月。


こんばんは☆

こないだまでかなり忙しく、『休み』気分のカケラもない日々でした。

今週は急いで仕上げないといけない仕事もないし、気分的にちょっとゆったりしてマス(*^^*)

・・・・・と思って のんびりしてたら。

本日から京都、梅雨入りしてしまったようです。

例年より12日も早いらしい。
早く、野ざらしセンペル棚に屋根をつけないと!
梅雨~秋口までは、蒸しムシ度や暑さがアップするので 雨ざらしは避けたい。

明日、カッパ着て施工してきます(T▽T)






さて、先月載せた でっかいプランターのセンペルビブムの寄せ植えですが。 ←そのときの記事はコチラ☆

あれから約1ヶ月、 子吹き子吹きで もうすごいことになってます!
d0174914_015660.jpg
d0174914_015231.jpg
d0174914_0153472.jpg
d0174914_0154659.jpg
d0174914_0155697.jpg
d0174914_016939.jpg
d0174914_0163818.jpg
d0174914_0165010.jpg

このプランター、ベビーバスくらいのサイズなんですが、
それぞれのセンペルビブムの大きさ、わかっていただけるでしょうか??
画像左上のほうの1番大きなセンペルビブム 『Minori』、私の手のひらより大きいんですよ~^^

もうそろそろ間引かないと、かなりギュウギュウです。

来週の一木手づくり市のセンペルポット苗、ここからもいくつか持って行きます(*^^*)



いや~しかし5月のセンペルビブムって、やっぱり最高です(○^▽^○)♪





☆お知らせ☆ 来週の木曜日は一木手づくり市に出店します。
         セダムのポット苗と、今回はセンペルのポット苗もありマス!
         詳細は 後日ブログにてお知らせいたします^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-27 00:29 | センペルビブム | Comments(6)

大雨の上賀茂手づくり市。



22日の日曜日は 久しぶりに上賀茂手づくり市に出店してきました。

朝から雨、どしゃぶりでした・・・(T T)

雨ってゆうか・・・・・滝? 滝の中に お店出してる気分でした。
背中ビショビショなったしね・・・足元は水溜りにつかってたしね・・・(-_-) サムカッタ・・・

そんな悪天候にもかかわらず、朝イチから笑顔で来てくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
大雨の中 搬入・準備が整わず、長らくお待たせしてすみませんでした・・・
特にNサマ!お待たせしてる間、品出し・店番・さらに他のお客サマに育て方の説明まで、たくさんお手伝いしていただいて、
大変お世話になりました~ありがとうございました!


いろんな方に 「雨、大変やけど頑張ってください^^」と お声をかけていただいて
とても嬉しかったです。 エエ人ばっかりや~(T T)
お足元悪い中、立ち寄ってくださったみなさま、本当にありがとうございました^^

去年の5月の上賀茂手づくり市も同じような大雨で、閑散としてたっけ。

今年は、大雨にもかかわらず たくさんのお客サマが来られてました^^
お昼には雨もやみ、少し空が明るくなって さらにたくさんのお客サマでにぎわいました☆



そして私も いそいそとデジカメを出して、 パチリと写真撮影。

実は先月は1回しか手づくり市に出店してなかったので、けっこう時間にゆとりがあって。

ヨシ! アレを実行するのは今しかない!!  とゆうわけで 

お店のディスプレイの棚をペイントし直して、ちょっぴりイメチェンしましたー☆

私が撮影に失敗した 先日の百万遍さんの手づくり市の時の画像、
お客サマにいただいたので Mサマ、ありがとうございました!
そちらも合わせて載せさせていただきます(*^^*)

上賀茂手づくり市
d0174914_22145179.jpg
d0174914_2215220.jpg
d0174914_22151024.jpg

d0174914_22291029.jpg

コチラは百万遍さんの時の画像です^^
d0174914_22295222.jpg
d0174914_22301485.jpg
d0174914_22302234.jpg

こないだまでは 棚はステイン塗りっぱのままで、
ラックは悩んだ末にアンティークレッドに塗ったものの、気に入ってなくて(><)

ペイントやり直そう!と思ってから 一年近くたってますが^^;
やっとミッションコンプリート☆

棚は、自分なりにエイジング加工して。
こないだからブログ画像にも入れてる お店のロゴをステンシルー!
いきあたりばったり、ノープランで作業!の割には いいカンジに仕上がったんでないかい??

ラックは、ラブリーすぎた赤から クールなカーボンブラックに変えて、
ひなこたブログのURLをステンシルー!


目指すは クールでカッコイイなかに 可愛さがつまったカンジの そんなお店*^^*




この日は、お天気には残念ながら恵まれませんでしたが
たくさんのステキな出会いと、久しぶりにお会いするスタッフのみなさまのおかげで
楽しい1日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました(●^▽^●)





☆お知らせ☆ 来週の木曜日は一木手づくり市に出店します。
         セダムのポット苗と、今回はセンペルのポット苗もありマス!
         詳細は 後日ブログにてお知らせいたします^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-24 23:16 | 手づくり市 | Comments(4)

セダムのポット苗。



明日は 久しぶりに上賀茂手づくり市に出店します♪

先週の 百万遍さんの手づくり市から この1週間、 よー働いた! よー頑張った!

準備万端デス☆

今回、資材の調達の都合で 定番のヨーグルトカップの多肉ちゃんがありませんm(_ _)m

その代わりといっちゃあなんですが、コチラをご用意させていただきました^^
d0174914_212661.jpg

ひなこた産、セダムのポット苗!

コーラルカーペット、ヒスパニクム、パリダム、ツルマンネングサ、レフレクサム、緑レフレクサム、
白花タイトゴメ、ミルキーウェイ、ポティスム、プラエアルツム、丸葉マンネングサ白覆輪


ミルキーウェイから後ろの品種は1ポットずつしかありません(><) 少なくてゴメンナサイ

子持ちレンゲも5ポットだけですがありマス!
鉢いっぱいにわさわさ増えた姿が なんともいえず可愛らしい(*^^*)

どの株もしっかりと根をはり、元気いっぱいです♪
可愛らしいお花を咲かせてるものもありマス^^
寄せ植えのおともに♪ セダムだけお気に入りの鉢に わさっと植えてもステキですよ~

セダム以外にももちろん、可愛い寄せ植えもたくさん! ← 自画自賛

センペルは・・・準備が間に合いませんでした^^;
センペルポット苗は、来週の一木手づくり市に持っていく予定です☆

明日はブース№69、小川の橋を渡ってすぐ右手でお店を出しています。
残念ながら雨降りみたいですが・・・ご都合がよろしければ ぜひ遊びに来てくださいね!
可愛い多肉ちゃん達とお待ちしています(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-21 21:23 | 手づくり市 | Comments(4)

ダイナミック!な業者さんの寄せ植え。



こんばんは☆

今日っていったい何℃くらいあったのかしら???
すごく暑かったです~(+_+)
5月は年間でもっとも紫外線がキツイらしいですが、
かーさん、すでに腕が小麦色になってまス・・・

いいの?もういいお歳なのに大丈夫なの??  シミとかシワとか!

一応、日焼け止めは塗ってますけど、効果あるんだかどうだか・・・^^;

最近、昼間は夏のように暑いですが、まだ朝晩は布団をすっぽりかぶるほど冷え込みます。

お体の調子をくずしやすい時期、みなさまどうぞお気をつけください^^





先日の百万遍さんの手づくり市の前日、実はワタクシ和歌山に行ってました!

知り合いが、「カクタスニシさん行くけど、一緒に行く?」って!!

ええーーーッ! よりによって14日?! 次の日 手づくり市やし体力的に無理や~!! とか
いろいろ思いましたが・・・

いいや、なんとかなるやろ! エイッ!! と思いきって行ってきました(*^^*)
だってね、遠いし こんな機会でもないとなかなか行けへんし!

まず入り口には地植えの多肉植物! ひとつひとつが めっちゃデカイ
d0174914_23174748.jpg

大型エケベリア 『ジュリア』、直径30cmくらい 
ウチにもありますが こんなきれいなフリルはでたことありません(-_-)
d0174914_23233996.jpg

d0174914_23262879.jpg

中に入るとまたまた地植えの多肉さん達。 みんな大きいので 多肉ちゃんじゃなくて多肉さんです
以前はセンペルビブムがどどーんと地植えされてましたが、セダムとエケベリアなどに変わってました。

ちょっと現地風!
d0174914_23291125.jpg

そして数々の ダイナミックな寄せ植えたち。
さすが業者さんの寄せ植え、内容が濃いです!  横に移ってる鉢は小さく見えるけど3.5号鉢です
d0174914_23315927.jpg
d0174914_2332197.jpg

私の3分の2くらいの大きさの寄せ植え。 
展示会に出す時に運ぶのがかなり大変らしいです・・・
d0174914_23322980.jpg
d0174914_23323957.jpg


久しぶりにおじゃまして、とっても楽しかったです(●^^●)♪
カクタスニシさんはサボテン好きな方も、多肉植物好きな方も楽しめます。

センペルビブムも、魅力的なのがたくさんあるんですよ~!
今回わたももいくつか買ってきました♪ ウキウキ♪♪

ニシさんも、スタッフのみなさんも 気さくでとっても良い方ばかりです^^

電話予約すれば誰でも遊びに行けますので、1日多肉植物を堪能したい方は
ゼヒ一度 遊びに行ってみてはいかがですか(*^^*)♪



☆お知らせ☆ 今週の日曜日、5月22日は 上賀茂手づくり市 に出店します。
          ブース№69、小川の橋を渡ってすぐ右手です^^
          ご都合がよろしければ ぜひ遊びに来てくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-19 23:57 | 寄せ植え | Comments(2)

百万遍さんの手づくり市。



一昨日の日曜日、百万遍さんの手づくり市に出展してきました。

さわやかに晴れた 絶好のお出かけ日和の一日。
京都三大祭のひとつ、葵祭と日にちが重なったこともあり  
びっくりするくらいの人・人・人!!

ひなこたに足をとめてくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今回、カメラの設定ミスか・・・お天気が良すぎた為か、写真が真っ黒になってしまいました(T T)
画像無しでゴメンナサイ。

混雑時、長いことお待たせして申し訳ありませんでした^^;
レジ、とゆうものがないので「順番」がわかりにくいですよね・・・
なにか良い方法がないか、考えてみます(><)

それから、多肉植物について、
いろいろ質問していただいたことには できる限りお答えしたいと思っています。
でも そうすることによって、他のお客サマをお待たせしてしまうこと、
いつも大変申し訳ないなぁと思っています。
ですが、私の勝手な希望とお願いですが、多肉植物を「楽しんで」育ててもらう為にも
これからもできる限り今のスタイルを続けたいと思っています。
誰かから発信された質問を、「ふんふん、なるほど~」と一緒になって聞いていただけたら嬉しいです(*^^*)
どうぞ、ご理解とご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

でも、少しでも改善するべく、基本的な「育て方」を書いたものをね!
作ろう、作ろうと思いつつ、時間ばかりが過ぎてゆく・・・(-_-)
アカン!
今年中には作るように頑張りマス!  どうぞ長い目で見てやってください・・・m(_ _)m

多肉植物を上手に育てる基本は、   

● なるべくたくさん太陽にあて(真夏の午後は半日陰へ)
● 風通し良く
● お水は土がしっかり乾いてからたっぷりとあげる(夏は夕方以降に水やり)

これからの季節、梅雨時期は特に加湿にならないよう、注意してくださいね!




京都は今日、雷が大音響で鳴り、風雨吹き荒れる嵐が2ラウンドほどあったんですけど、
その第一ラウンドで 雹が降りました!
直径5mmくらいの氷の粒が ガツガツ降ってきて、ハウスのビニール破れるんじゃないかと
ハラハラしました・・・

なので、今日はタニクちゃんの写真を撮る余裕がなくて(><)

かわりに多肉ではありませんが、最近の私の一番の癒しを♪♪
『ベビリアンデージー』ちゃんです(*^^*)
d0174914_23311015.jpg

d0174914_2344222.jpg

去年、よく行くお花屋さんで見つけた極小のデージー。
けっこうなお値段でしたが、あまりの可愛さにヒトメボレして買ってしまった。

多肉とは相性がよくても お花はすぐ枯らす ひなこたかーさんですが。

初めて多肉と木と観葉植物以外の「花モノ」を冬越しさせ、
無事に2度目のお花を咲かせることができました! しかもちょっと株が増えてるし!

ああ、感無量~(T▽T)



☆お知らせ☆ 今週の日曜日、5月22日は 上賀茂手づくり市 に出店します。
          ブース№69、小川の橋を渡ってすぐ右手です^^
          ご都合がよろしければ ぜひ遊びに来てくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-05-18 00:04 | 手づくり市 | Comments(8)

胴切りセンペルは今。


こんばんは☆。

今日は黄砂がすごかったです・・・(T T)
花粉にも弱いですが、近年 黄砂に異常に反応アリ。
目はモーレツにかゆくなり、咳が出て、しまいにはちょっと息まで苦しくなるという・・・
最初は 心臓か肺の病気になったのかと思いましたよぅ

黄砂、なんとかならんもんですかね~







12月に初めてセンペルビブムを胴切りしたんですが  →そのときの記事はコチラ☆

あれから約5ヶ月、たくさん出てきた『Pacific Teddy』の子株ちゃん達は かなり大きく成長しました!

2010年 12月
d0174914_2234847.jpg


2011年 3月
d0174914_22541.jpg


そして今日。
2011年 5月
d0174914_22463543.jpg

もうみんな いっちょまえの顔になってきました!
d0174914_2242241.jpg

秋にはそれぞれ独立できるかな??

でも、このままにしておきたい気もします(*^^*)








明後日の日曜日は 久しぶりに百万遍さんの手づくり市に出展します。

明日はちょっと用事で1日出かけるので、帰ってきてからぱぱっと荷積みできるよう、
今日は下準備だけしておきました^^

いつもの焼き缶、ペイント缶の寄せ植えや
d0174914_22132634.jpg

木箱の寄せ植えやアルミ缶バケツ
d0174914_22141877.jpg

こないだ記事にした鳥の巣も大・小ありマス^^
d0174914_22151189.jpg

他にもいろいろありますが、
今回1点もの、ちょっと大きめのサボテン『月影丸』、ピンクの可愛らしい小花が頭にくるりと咲いてます^^
d0174914_221715100.jpg

サボさんも日光は大好きです。
明るい場所に飾ってあげてくださいね♪
d0174914_222754100.jpg





☆お知らせ☆ 5月15日(日)は 百万遍さんの手づくり市 に出展します(*^^*)
今のところ良いお天気みたいです♪
どうぞ 初夏のさわやかな市を満喫しに、ぷらぷらっと遊びにきてくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 
[PR]
by hinakota | 2011-05-13 22:38 | センペルビブム | Comments(8)

センペルーセンペルー。



タイトルが、クレイマークレイマーみたいですが^^;

ほんと この春はセンペルのお世話におわれてます。ってゆうか・・・植え替え&子株はずし。

とゆうのも。

去年作った多肉棚。 →そのときの記事はコチラ☆

あれからいろいろありまして。  たいしたことないくせに思わせぶり(笑)

長さが2倍になりました。
d0174914_8412415.jpg
 
全長7.4m。 

そこにずらりと並んで「植え替えてー!」と順番待ちするセンペルちゃんたち。
増えたのもあるし、買ったのもあるし、もらったのもあるし^^

はいよー!ちょっと待ってね!! はい、この列終わり!次の人ー!!

・・・ってカンジで、今やっと4分の3終わりました。

完全野ざらしなので、雨が降ったらできひんし、
雨降り直後はしばらく土がびしょびしょなので これまた出来ひんし。
お天気のご機嫌うかがいながら進めてるので、なかなか進まん! まぁ他にもいろいろ余計なことしてます^^;

センペルの植えかえって、何が時間がかかるっていえば、枯れ葉とり。

かなりバリバリのパリパリで、固いし、時々指に刺さるし(T T)

そして一つ植え替えるごとに名札書き。はずした子株が名前不明にならないように、
一種類ずつ この作業をします。

こんなのとか。
d0174914_8521172.jpg

こんなのを。
d0174914_8522355.jpg

ちょっと大きめの子株は こんな風にしたり。
d0174914_8523623.jpg

まだ小さな子株は こんな風にまとめたり。
d0174914_8524646.jpg

もちろん これに加えて親株の鉢もあるので、もうすでに棚は満員御礼。

これは去年からやりたいと思ってたことなんですが・・・ 
今月か来月、センペルビブムのポット苗販売を企画してます♪
いつ、どこの手づくり市でやるかはまだ未定ですが、持って行ける品種や個数が決まったら
またこちらのブログでお知らせしたいと思いますので、ご興味のある方はcheck☆してくださいね!

よろしくお願いします(*^^*)







最後は今日のタニクちゃんのコーナー☆

センペルビブム 『Shampoo』
d0174914_911840.jpg
d0174914_913362.jpg

arachnoideumとゆうグループのセンペルビブムです。
このグループの代表とといえば、巻き絹がよく知られていますね。  ↓↓↓ コレは大型タイプの巻き絹。
d0174914_9282732.jpg

くもの巣のような糸をひくように 白い毛でおおわれているのが特徴。
この糸、遮光効果や 暑さ・寒さから身を守る役割があるんですよ~^^
驚くほどたくさんの子株をだし、おもしろいほどモコモコ増えていきます。
時にはちょっと不気味なくらい(笑)

このセンペルは色づかないタイプみたいです。
キレイなライムグリーンの葉の表面にはふわふわの白い毛がもっさりしてて、

まさにシャンプー中!  よっ、泡立て上手!!




☆お知らせ☆ 5月15日(日)、百万遍さんの手づくり市に出展します(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 
[PR]
by hinakota | 2011-05-12 09:34 | センペルビブム | Comments(4)

姫星美人。



こんばんは^^

久しぶりにまとまった雨が降っている京都、とっても蒸し暑いです(+_+) 
今年は ただでさえ短い京都の春は 駆け足で去ってしまいました・・・



今日であの未曾有の大震災が起こってちょうど2ヶ月ですね。

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申しあげます。

そして今も、大変な思いをされている多くの被災者の皆様と、
過酷な環境で、時には命を危険にさらして作業されているたくさんの方々の 
ご健康と 一日でも早く心安らぐ生活ができる日がくることを、心より願っています。






セダム 『姫星美人(大型ダシフィルム)』

淡い、紫とゆうより藤色の、小さな砂糖菓子のような姿。
見てるだけで癒されます^^
d0174914_0472388.jpg
d0174914_047309.jpg
d0174914_0473827.jpg




☆お知らせ☆ 5月15日(日)、百万遍さんの手づくり市に出展します(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 






ヒナタもコタロウも、震災直後より 今のほうが地震や津波の話をするようになりました。
子供は心に大きな衝撃を受けたとき、なにか形になって表面にでるまでに時間がかかるらしいですが・・・

被災地の子供さんたちに十分な心のケアが行き届きますように・・・

コタはまだ幼すぎてよくわかってないみたいですが、
ヒナタはおこづかいで何か買い物をしたときのおつりの中から少しずつ、募金を続けているみたいです。

わたしも先月 郵便局より 売り上げの一部を義援金として日本赤十字社に送りました。
振込先が他にもたくさんあったので驚きましたが どことも選べないので・・・


私たち親子にできることはとても小さいことですが、
それでも どこかで困ってる誰かに 少しでも喜んでもらえますように!
という願いを込めて、「細く、長く」続けていこうと思います。
[PR]
by hinakota | 2011-05-11 01:06 | セダム | Comments(0)