<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3年目。



今日で4月も終わりです。

今月はじめにも書きましたが、私が手づくり市に 多肉植物のお店、ひなこた を出すようになって
ちょうど2年が過ぎました。

3年目に突入ですo(^_^)o

大きな声では言えませんが・・・
きちんと植物について学んだ経験もなく、栽培もアレンジも すべて独学で^^; がんばってお勉強してマス!
2年経った今でも まだまだ試行錯誤の日々。

そんな私ですが、なんとかここまで続けてこれたのも 
たくさんのお客サマ、お世話になってるたくさんの方々のおかげです。

本当に私は人に恵まれているなぁと、常々感謝せずにはいられません。

みなさま、いつも本当に本当にありがとうございます(*^^*)
d0174914_1257815.jpg


お店をやりたい!と思った理由はたくさんあります。

いちばんの理由はもちろん、多肉植物が大好きだから!!

他にもいろいろ理由はあるんですが、その中にひとつ、
葉挿しや子吹きでどんどん増える多肉植物を いーっぱい育てたい!という気持ちがあって^^

自家栽培の多肉ちゃんでお店をしよう!と思ったのデス。

そして1年が過ぎ、だんだんとお店の中が充実していくとともに
足りない分を少しずつ仕入れするようになって。

いくら増えていくといっても、花苗などと比べ、多肉植物の成長はゆっくりで。

今では残念ながら(ありがたいことでもあるんですが^^;)、仕入れナシではやっていけません(-_-)
ほんとのほんとは、すべて自家栽培でやるのが理想なのですが・・・

そしてやっぱりプロは品揃えがちがいます!
たくさんの品種をお店に出すためにも 仕入れは必要不可欠だなぁ。
 
夢は持ちつつ、仕入れにもお世話になりつつ、これからも頑張っていこうと思ってマス!
d0174914_1302842.jpg


育て方・増やし方・その他わからないことなどなど、なんでもお気軽にご相談ください。
手づくり市で直接でも、このブログのコメント欄からでも、メールのお問い合わせでも!
できる限り、みなさまの楽しい多肉ライフのお手伝いができればウレシイです^^

これからも 小さな多肉植物のお店 ひなこた を どうぞよろしくお願いします(*^^*)



最後は 今日の多肉ちゃんのコーナー☆

プレクトランサス 『プロストラーツス』
プチプチしてるこちらの多肉ちゃん、シソ科らしいです。
d0174914_13265871.jpg

あんまり目立たないけど、お花が咲いてます^^
d0174914_13313492.jpg

冬の寒さには弱いのですが、春~秋はもりもり増えマス。
この微妙な色合い、レトロな雰囲気をだすのに良さそうですよね♪ ただいま増殖中ですー!


5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。
ひなこたもお休みですm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-30 13:39 | つぶやき | Comments(6)

多肉のてんこもり寄せ植え。



多肉にすっかりハマってしまったみなさま、
もしかしたら ご近所にもタニク病が伝染していませんか?? 

今 「うんうん!してるしてる!!」 とうなずいた方、何人くらいいはるんでしょう??

・・・統計とってみたい。 多肉人口の何%の方が「はい」と答えました~みたいな感じで!

うちのご近所さんは、タニクスキーがいっぱいいます(=^▽^=)
かなりの軒数のおウチの玄関先などに 多肉ちゃんが飾られてマス。

やっぱり多肉ちゃん、可愛いしね! 

増えた株をあげたりもらったり、玄関先に飾ったりしてたら また別のご近所さんも興味を持ち、
そして多肉の輪が広がっていくのです(*^^*)♪




そんなご近所の多肉好きなオクサマたちのご希望で 今日は寄せ植えワークショップをしました☆

今日の寄せ植えは 中サイズ(昨日の鳥の巣orぼってりした陶器鉢)で、
☆こんもりした寄せ植え作り☆

まずは お好きな鉢と多肉ちゃん選びからスタート!
ワークショップは毎回、この苗選びに一番時間がかかると言っても過言ではありません^^

そして寄せ植えのポイントをいくつか説明した後は、各自が好きなように植え込んでいきます。

みなさん、とても上手で! 
完成後は、みんなでそれぞれの作品を「おお~っ!ステキ!!いいカンジ!!」などと
褒め称えあいました(≧▽≦)

d0174914_23202315.jpg

d0174914_23213070.jpg
d0174914_23214095.jpg
d0174914_23215356.jpg
d0174914_2322987.jpg

最後にご紹介した作品が 今回の 『てんこもり大賞』 かな(*^▽^*) 
横から見ても ホラ! 素晴らしい てんこもりっぷりです☆
d0174914_23221840.jpg


今回 参加してくれたご近所さんは5人。
みんなそれぞれ個性豊かで、まさに五人五色!!  あ、私も入れたら六人か・・・^^;





最後に全部集合して記念撮影☆ 
d0174914_23482364.jpg


とても充実したひと時、みなさんありがとうございました!
とっても楽しかった~♪

「次は何作る?」と話がでましたが・・・何作りましょうかねー(*^^*)



5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-27 23:42 | ワークショップ | Comments(2)

鳥の巣みたいなカゴに寄せ植え。



最近お天気が荒れ模様の京都。

雷ゴロゴロドカーン! 雨がザザザザーッッ!!

そしてやんだら突然 太陽がピカーンッッ!

・・・もう、どないやねん(-_-;)  

今年、竹の子がなかなか出てこないらしいです。 ←ハウスのおじさん情報
去年からの異常気象と雨が少ないことが関係あるそうです。

多肉ちゃんも、もう今頃は新芽がバンバン出てスクスク成長してもいい季節なのに
去年の秋といい、今もまだスローペースです(><)  困る・・・(涙)





今日は久しぶりに寄せ植えを(^^)

春っぽい寄せ植えを作りたくて、「可愛いといえばカゴだな!」ってことで
昨日の夜にココヤシファイバーでカゴを作りました。
  
出来上がったら・・・カゴとゆうより鳥の巣?
d0174914_2374880.jpg

花イカダ・姫秋麗・春萌・サンライズマム・星美人・秋麗・乙女心とアクセントにセダムをちょいちょいと入れて。
ヒスパニクムモリムラマンネングサをMixしてあるところが隠し味です^^

d0174914_23143325.jpg
d0174914_2314404.jpg
d0174914_23150100.jpg

d0174914_2330306.jpg

d0174914_23152156.jpg

木箱の中の鳥の巣・・・うーん、目立たない!
農作業場と化しているハウスで
どうしたら可愛く写真が撮れるか、毎回 頭を悩ませておりまス・・・




最後に今日の多肉ちゃんコーナー☆

エケベリア 『ドロシーライト』  
薄くてふりふりの葉っぱと 淡ーいパステルピンクのグラデーションが可愛い多肉ちゃんです(*^^*)
d0174914_2321370.jpg
d0174914_23211860.jpg

このコーナー、たぶんかなり気まぐれに続いていく予定です☆



5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-25 23:37 | 寄せ植え | Comments(3)

手抜き管理。



ひなこた家が いま住んでいる家に引っ越してきたのは5年前。

そのとき、ダンナさんのお姉ちゃんが引っ越し祝いに、とプレゼントしてくれた観葉植物。

その名もフィンドロデンドロン!!  ← 誰が、どんな理由で この名前にしたのかしら・・・^^;

多肉以外の草花はすぐに枯らしてしまいがちなワタシですが、
この観葉植物とゆうヤツは毎日水やりしなくてもよく、
多肉植物と同じようなカンジで管理できるので ワタシには合ってるみたいです^^

この5年の間に1回だけ植え替えしましたが、あとは基本放置!
気づいた時に 「水欲しそうかな?」 と思ったら水やりするだけ!!
とっても育てやすいんです^^

このデンドロンさんの葉っぱの1枚が 今とってもキレイなんです。
まるで宇宙の葉っぱみたい!
d0174914_2105262.jpg

もしかして枯れかけてたりして(^_^;)

我が家は残念ながら あまり日照がよくないので 
2階にあるリビングに日光が入るのは 午後のほんのわずかな時間だけ。 しかも窓際だけ~(T T)

そのひと時、金色の夕日を背に受けて輝く、宇宙の葉っぱ。
d0174914_2214665.jpg

我が家のプチ☆プラネタリウムです(^^)



このフィンドロデンドロンの木には、ある同居人がいます。
d0174914_22242726.jpg

3種類のチランジア

チランジアは、木や岩などにくっついている植物で、根を持たず
葉から雨や空気中の水分を吸収するので、まるで空中に生えているような様子から
エアープランツとも呼ばれています。

直射日光より半日陰を好む、パイナップル(アナナス)科の植物。

サボテン・多肉植物もそうですが、このチランジアも
「手間がかからない」「水やり無しでも育つ」などというキャッチフレーズで売られているのを
よく目にしますが、植物は生き物なので まったく水やりをしないともちろん枯れマス。

春・秋の気候のよい時期は、週に1度ほど、夜間に水やりします。
夏と冬は動きが鈍るので、もう少し間隔をあけたほうがいいですね。
夏の高温多湿に弱いので、この時期は特に加湿や葉の根元に水がたまらないよう、
風通し良く管理します。

水やりは 霧吹きでシュシュっと葉の表面をぬらしてやる方法と、
バケツに水を張って4時間ほどつけておく方法(ソーキング)と2つのやり方がありますが、
ソーキングのほうがしっかり育つような気がします^^


・・・・・こんなこと書いておきながら こんなことゆうのもアレですが・・・

我が家のチランジア、まーったく水やりしていません!
もうかれこれ1年以上。
でもみんな元気いっぱいなんです。

たぶん、フィンドロデンドロンから出てる水分を吸ってると思われマス。
現地でも木なんかに着生してるしね!

The☆チランジア手抜き管理方法!! 

おウチの観葉植物のワンポイントにチランジア、おひとついかがですか??




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-22 23:09 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

でっかいプランターのセンペル寄せ植え、春。



こんばんは☆

昨日、ダンナさんと健康診断を受けてきました。
建築国保に加入してる我が家、年に1回 無料で受けれるのデス。

もうイイ歳なもので・・・ちゃんと健康チェックしとかないとね!

メタボチェックのため、毎回かならずウエストを測られるんですが、
ワタクシ、去年よりまぁまぁ大きくなってました。

・・・あれかい?

去年の猛暑からクセになってる、晩酌がいけないのかい??

晩酌ってゆっても 1本飲むか飲まないかくらいで、しかも毎日飲まないんですけどね~

お腹回り、どうやったら引き締まるか、良い方法をご存知の方は
どうぞご教授ください! よろしくお願いしまッス!!




やっと春と呼んでもいい気候になってきた今日この頃。

今年の冬はホントに寒かったですねー。

おかげで 寄せ植えに重宝する雑草系セダムが冬芽姿のままなかなか動き出さないので 
ここ2ヶ月ほどは困りはててましたが、最近やっと少しずつ活動し始めてくれて、ホッとしてます(●^_^●)

来年はちょっと管理方法を考えないとマズイ・・・ひとつ勉強になりました。

セダムと同じく、冬の間中 野ざらしだったセンペルビブム。

弱ってる苗をホームセンターで買ってきて、でっかいプランターに寄せ植えして、
少しずつ太陽に慣らし、2ヶ月経って やっとキレイになり始めた、去年の7月。
d0174914_18394997.jpg

びろーんと広がっていた葉が上を向いて、軽く色づき始め、子株もたくさんでました^^

冬を迎え、 霜にまとわりつかれたり 雪に乗っかられたりのセンペルさん達。 
ほとんどの品種がボルドー色になり 小さく身を縮めていましたが、
3月半ばくらいから 少しずつ春の顔になってきました^^

4月、桜が満開になり すっかり暖かくなった今。

あのプランターのセンペルビブムはこんなにキレイになりました(*^^*)
d0174914_18482459.jpg

子株はこの1年の間にたくさん間引いてますが、それでもプランターいっぱいになってきました♪

『プロホニス』
d0174914_18521990.jpg

『ラウンドロビン』
d0174914_18531384.jpg

『シェシー』
d0174914_18535056.jpg

『Minori』
d0174914_18543978.jpg

『酒井』
d0174914_1855828.jpg

『パッション』
d0174914_19342584.jpg

『巻絹』
d0174914_19354037.jpg

『リパリー』
d0174914_19435230.jpg

『ホワイトバルバ』
d0174914_19444492.jpg

『ビリオスム』
d0174914_19453638.jpg

コチラは名無しセンペル2つ。
センペルは名札落ちすると見分けるのがかなり難しくなるので、要注意です(><)
d0174914_1938477.jpg


これからどんどん色が変わっていくセンペルビブム。
1~2カ月おきに比較記事を載せようと思ってるので、興味のある方は見にきてくださいねー(*^▽^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-19 20:06 | センペルビブム | Comments(6)

葉挿し。



すっかり暖かくなって 過ごしやすくなりました^^

冬から春の季節の変わり目が 毎年いちばんしんどいような気がしますが、
今年はけっこう元気に過ごせています。

去年は花粉症がとても重症化して、シーズン以外もずっと薬を飲みつづけていたおかげか、
今年の「キツイ!」と評判の大量の花粉もあまり苦にならず。

こんなに楽に過ごせる春は 何年ぶり??

今年 花粉に苦しんでるみなさま、 
11月、12月頃から早めのケア、かなり効果アリです!! 

あとねー、「もう花粉症治った!」とか「今日は花粉あんまり飛んでない!」とか
自分の脳に言い聞かせてます^^ 効果があるらしいよって教えてもらったんです
病は気から・・・とは言いますが、ホントに効いてるかも!

この超☆民間療法も、よろしければお試しください^^;




京都も そこらじゅうで桜が満開になり、春色に染まっています^^

我が家のベランダ、またの名を『葉挿し苗養成所』では
カワイイ赤ちゃんタニクちゃんたちがスクスク成長中です♪
d0174914_052164.jpg

葉挿しをするとき、私はよく食品の発泡トレーを利用します。
お箸でプスプスっと簡単に底穴開けられるし、ちょうどよい浅さなんです^^ そしてリーズナボー!!


葉挿しは 土に埋め込まず、土の上に取れた葉をパラパラっと蒔いておくだけで
品種にもよりますが、10日~4週間で根っこや芽が出てきます。

置き場は やわらかい陽射しが当たる場所か、明るくて風通しのよい日陰に。
根っこが土に入らず、空中に伸びていく場合は 根を軽く土の中に埋めてやると
乾燥を防いで成長しやすくなります。

根が出始めたら、少し土を湿らす程度に水やりしますが、元の葉がぬれたままになると
蒸れたり腐ったりしやすいので、できれば底面吸水(底から水を吸わせる)がオススメです☆
元の葉から栄養や水分をもらってるので、そんなに水やりしなくても大丈夫です^^

株が1cm~くらいに成長したら、鉢上げしてやるとさらにぐんぐん成長します♪


ベランダの葉挿し苗、そろそろ鉢上げして次にひかえてる葉っぱチームのために場所をあけないと^^;
d0174914_053777.jpg

コチラの『シャビアナ』は去年の秋に花芽の葉を挿したもの。
成長早い!もう直径2cm以上あります。
d0174914_06291.jpg

コチラは葉挿しではありませんが・・・ヒナタのリトープス実生苗ちゃんたち(去年の秋蒔き)です^^
まだ直径1mm~5mmくらいの極小なんですが、いっちょまえに脱皮し始めてマス Σ(゜▽゜ノ)ノ
d0174914_061586.jpg

葉挿し苗ちゃん達、あと2~3ヶ月後には、寄せ植えに入っていろんなおウチにお嫁入りすることになると思います・・・
がんばって元気に大きくなっておくれよッ(^^)



今朝、近所の多肉畑で、こんなものを発見しました。

知らない間にこぼれてたらしい、クラッスラ『紅稚児』の葉っぱから芽が出てました^^
こんなに小さいのにすでに花芽が!
d0174914_062355.jpg

本能なんでしょうか、ほんの小さな小さな植物が見せてくれた、たくましい生命力。
私も頑張ろう!と元気をもらいました^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-15 01:15 | 多肉のお世話 | Comments(5)

寄せ植えの仕立て直し、承ります!



こんばんは^^

この4月、コタロウが小学校に入学し、ついに私も2人の小学生の子持ちになりました^^;
大きいランドセルを背負って歩く後姿が可愛くて、毎朝玄関の外まで一緒に出て、
見えなくなるまで見送ってマス^^; けっこうすぐ見えなくなるんですけどねー^^;

コタロウがお昼に帰ってくるので、 
まだまだしばらくの間は いろんな作業は午前中が勝負!
昨日も遠い方のビニールハウスに朝から水やりに行ってきましたが・・・

腰が・・・・・・イタイ。

水道設備がない山の中なので、いつも水はポリタンクに入れて持っていきます。
足りなくなったら近くの川へ汲みに行きます。 
一連の水運びが、かなり重い!
そして中腰で2時間近く水やり。 カワイイ姿を眺めてる時間も入ってますが^^;

・・・今から5年後、10年後、同じように水やりできるのかしら??? ちょっぴりシンパイ・・・





前回記事でもお知らせさせていただきましたが、
今月から「多肉植物の寄せ植えの仕立て直し」、始めます!

きっかけは、いつも手づくり市で仲良くしてもらってる出展者さんから、
「以前買った寄せ植えが、冬の寒さで一部枯れたんだけど 寄せ植えなおしって頼めますか?」
ってお話があって。

「もちろん!させていただきます^^」

ってのが始まりなんです^^ 単純?

昨年夏にお買い上げいただいた吊り金具付きの木箱。
一部、冬の寒さで枯れてしまったとのことですが、どの株もキレイに締まって
可愛く色づいてます♪
d0174914_1324274.jpg

d0174914_1732307.jpg

残った株を全部掘り上げて、新たに苗をプラスして完成したのがコチラ★



           ↓ ↓ ↓



d0174914_1742141.jpg
d0174914_17421653.jpg
d0174914_17422748.jpg

もとからあった 子持ちレンゲ・オーロラ・淡雪・グリーンペット に
乙女心・ヒスパニクム・ブロンズ姫・舞乙女・虹の玉を足してにぎやかに^^ご希望の、「可愛らしいカンジ」に仕上げました^^

最後にもう一度、ビフォー★アフターです^^

d0174914_19321520.jpg
d0174914_19333532.jpg


今回、仕立て直しをオーダーしてくれた sunny sunny さんは
心がほっこりするような優しい味のクッキーやプチケーキが並ぶお菓子屋さん。
クッキーがサクサクでね!手づくり市出店時は、ほぼ毎回食べてます(*^^*)
今度、京都市内の工房での販売も企画中だそうですよ~!



以前お買い上げいただいた寄せ植えの一部(全部)が枯れたので、
同じ鉢に新たに寄せ植え直して欲しい!

とか。

苗が伸びちゃって、全体のバランスが悪くなったのをなんとかして欲しい!

などなど。

[ひなこた]でお買い上げいただいたものでなくても、仕立て直しいたします。
この鉢にこんな雰囲気の寄せ植えをつくってほしい!などのご希望があれば、
ご予算に合わせて寄せ植えさせていただきます。

オーダーと同じく、手づくり市で直接またはブログ右上記載のアドレスより
メールにてお気軽にお問い合わせください^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-12 19:43 | 多肉のお世話 | Comments(6)

青空と多肉と。


昨日、あたたかな春の青空の下、4月の一木手づくり市が無事に終了しました。

昼間は半袖の子供さんも多かったくらい気温が上がり、
たくさんの手づくり品が並ぶお店とたくさんのお客サマでにぎわった、春の手づくり市。

でもかなりの強風が^^; 
あちこちでテントが浮き、「わー!」とか「きゃー!」とか「がしゃーん!」とか・・・^^;

多肉ちゃんに よくお日様の光が当たるよう、いつもテントは半分めくってるんですが、
きのうは転倒防止のために 途中で全部めくって完全青空営業。
おかげでハンパなく日焼けしてしまいました・・・ 真っ赤なおはなのトナカイさんになってます・・・

[ひなこた] に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました^^
d0174914_932535.jpg

この日、早朝5時に現地入りしましたが、いつもの場所はすでに他のお店が!
次回からはもっと早起きせねば~(>_<)
いつものおとなりさんがお休みされたので、いつもよりひとつ横にずれて、今回は角地での出店。
キモチ「角」仕様のディスプレイ、お客サマは見やすそうでした^^

d0174914_98274.jpg
d0174914_981077.jpg
d0174914_98219.jpg

オーダーの『可愛らしくてカラフルな寄せ植え』も気に入っていただけたようで嬉しかったです^^
M様、オーダーだけでなく差し入れまでいただきまして、本当にありがとうございました!
おいしくいただきました^^


[ひなこた]の寄せ植えは、ほぼすべてが1点ものです。

「中身はコレがいいけど、鉢はこっちのほうがいいな~」ということもあると思います。
もしご希望がありましたら、寄せ植えの雰囲気・品種の指定・鉢やペイント缶の色の指定・ご予算に合わせて
オーダーもできますので、手づくり市でのご来店時または右記メールアドレスにお気軽にお問い合わせください^^

そしてもうひとつ。
今月から、寄せ植えの「仕立て直し」、始めます!

以前お買い上げいただいた寄せ植えの一部(全部)が枯れたので、
同じ鉢に新たに寄せ植え直して欲しい!

とか。

[ひなこた]で買ったものでなくても、仕立て直しいたします。
この鉢にこんな雰囲気の寄せ植えをつくってほしい!などなど、
ご予算に合わせて寄せ植えさせていただきます。

オーダーと同じく、手づくり市で直接またはメールにてお気軽にお問い合わせください^^

次回、『初・仕立て直し』の記事をアップしますので、ご参考までにご覧いただけると幸いです*^^*


お客サマ、出展者仲間のみなさま、スタッフのみなさまのおかげで、
この日も とても良い一日を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 



昨晩、今月も手づくり市無事に終わったー! と気が抜けて、
いつものようにウトウトと半分意識を失いながら、子ども達の学校提出用の書類を書いていました。

23時半頃、テレビには緊急地震速報が流れ、一気に目が覚めました。

また、大きな地震。

すぐに被災地方面の友人達にメールしようと思いましたが、
今はかえって迷惑になるかもと思い・・・いまはただ無事を祈っています。

復興までに、人々が安心して暮らせるようになるまでに、いったいどれくらいの年月と費用がかかるのか・・・
原発もこの先どうなっていくのか、正直、私には難しすぎて、見当もつきません。

義援金をうまく分配するシステムが整ってないために
今はまだ被災者まで届かないのが現状だと、ニュースでやってました。

たくさんのつらい思い。悲しみ。不安。
実際に経験していない私には、計り知れません。

ただ、気持ちに寄り添うことしかできません。

今の私にできること。
わずかですが、売り上げの一部を義援金として送れるように、日々がんばります。
日本中から、世界中から、義援金と応援の力と声が寄せられているのを
毎日のように耳にします。
今まで受けた恩を返そうと、今もまだ貧しさにあえいでいる国からも義援金が送られてきてるそうです。
みんなが応援しています。

みなさまの健康と、心やすらかに過ごせる日々が一日でも早くくるよう、
心からお祈りしています。

がんばってください。
[PR]
by hinakota | 2011-04-08 11:01 | 手づくり市 | Comments(12)

春の寄せ植えいろいろ。



明日は一木手づくり市に出店する日です。

手づくり市前日である今日、本当ならMAX忙しい一日になるはずですが、
コタロウの入学式があったので 昨日までに準備完了^^ 頑張ったー!

夕方、荷積みしました^^
d0174914_20553988.jpg

なるべくたくさんの寄せ植えを積めるように、すきまなくカゴに鉢を入れていきます。
これが結構 時間がかかる^^;

スキマ、なーし! ちょっとあるけどオッケーオッケー!
d0174914_20572899.jpg

スキマ、なーし!!
d0174914_20575472.jpg

スキマ、なーし!!!
d0174914_20582468.jpg

いつもより少し多めのペイント缶、いろいろあります^^
d0174914_20593765.jpg

春を迎えたセンペルビブム、きれいになってしました(*^^*)
d0174914_2104198.jpg




春の寄せ植え、たくさんありマス^^
暖かな一日、のんびりとお散歩がてら 梅小路公園まで遊びに来てくださいね!
お待ちしています^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-06 21:11 | 手づくり市 | Comments(4)

カラフルで可愛らしい寄せ植え。



こんにちは^^
今日もあったかいですね~

[ひなこた]が手づくり市に出店するようになって2年が過ぎました。
この4月から、3年目に突入です(●^▽^●)
一木手づくり市は この4月で出店2年目を迎えます。

最初は出店する場所も定まらず、空いてるスペースを求めて あっちへうろうろ、こっちへうろうろ^^;
やっと定位置を決めてからは、毎月早起き&場所取り!

今ではまわりの出展者さんとも仲良くなり、
みなさんに親切にしていただいて、おかげさまで毎月楽しく出店させてもらってます^^

おなじみさんのお客サマもたくさん来ていただけるようになりました。
ブログをみて来てくださり、「頑張ってね!」とお声をかけてもらえるようになりました。

みなさま、いつも本当にありがとうございます!
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m






先月の一木で、寄せ植えをオーダーしていただきました。
ありがとうございます^^
「水色の大きいペイント缶に、カラフルで可愛らしい感じにしてください^^」とのこと。

どれにしようかな~と迷った末、こんな感じに仕上がりました。
d0174914_154783.jpg

『可愛らしい』のポイントに選んだのは エケベリアの『ミニベル』
d0174914_15502269.jpg

とチューリップのような『パリダ』
d0174914_1552964.jpg

セダム『ロッティ』はまるまるとしたロゼットが群生していきます♪
d0174914_15522742.jpg

そしてお気に入りの クラッスラ『紅稚児』
コンペイトウみたいなお花、可愛くて大好きです*^^*
d0174914_1552572.jpg

これからの季節、紅稚児は上に上に伸びていくので、適度に切りもどしていくと
形良く茂ります。
もちろん切った枝は挿し木して、取れた葉っぱは葉挿しで増やせますよぅ^^

全体はこんな感じ!最近いい感じに茂ってきた小さいサイズの赤缶寄せと一緒にパチリ☆
d0174914_155614100.jpg

気に入ってもらえますように!






近頃 やっと本格的に『春』と呼べる季節になってきたんじゃないでしょうか^^

毎日小さいながらも地震が続き、原発のことや、まだまだ不安はたくさんありますが
「あたたかい」というだけで 少し気持ちが和みます。
今も大変な思いをされてるたくさんの方が、
季節の変化に少しでも心を和ませておられたらいいなぁと思います・・・

でも明日からまた!少し冷え込むとの予報。
体調をくずされませんよう、お気をつけくださいね。



来週、4月7日(木)は一木手づくり市に出店します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-02 16:03 | 寄せ植え | Comments(0)