<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひなこたワークショップ。



こんばんは☆

日付が変わって31日になりました。
今日でもう3月も終わり! ホンマに日々あっとゆう間に過ぎていきますね。


「タニク屋さんになろう!」と決めた時から、ずーっと考えていた多肉ワークショップ。

ほんとは定期的にやりたいんですが、まだそこまでにはいたらず・・・

今は「やりたい」というご要望があった場合のみ、開催されてます^^

ということで、つい先日もタブロー教室しました。
可愛い作品がずらり☆ 
最後に全部を並べて写真を撮ってると
「いっぱいある方がカワイイねー。 毎月ちがう色で作ろうかな!」という声が^^
。。。そ、そんなにたくさんタブローばかりですか^^;
d0174914_185225.jpg
d0174914_19621.jpg
d0174914_192043.jpg

ワークショップ、作りたいものや予算に合わせて参加していただけます。
現在は手づくり市にて、直接のお問い合わせのみの受付ですが
ゆくゆくは定期開催できるようにしたいと思ってマス。

もしご興味がおありでしたら お気軽に声をかけてくださいね^^





今日、コタロウの卒園式です。  

保育園って、なかなか入れてもらえなくて。
2歳で途中入園できるまで、何度も役所と園に通いつめ、やっと入れてもらえた保育園。

毎朝ばたばたと送って、夕方へろへろになりながら迎えにいって^^;
大変や~と思ってたけど、今日でそんな日々ともお別れだと思うと・・・

とってもさみしいです。 
今日は号泣してきます・・・もうすでに何度も先生と一緒に泣いてますけどね^^;

ウチは園から少し離れてるので、コタは1人 ほとんどのお友達とは別の小学校へ。
朝から「今日でさいごかぁ・・イヤやなぁ」って何度も言ってました。
「先生も、お友達も、みんな大好き」って^^

別れを惜しむ人がたくさんいる、そんな場所で大切な3年半を過ごすことができた。

とてもありがたいなぁ、幸せだなぁ、と思います。




来週、4月7日(木)は一木手づくり市に出店します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-31 02:22 | ワークショップ | Comments(5)

作業の合間にキレイな多肉に癒される。



昨日はとっても暖かかった京都。

朝から夕方まで ずーっとハウスで作業してましたが、
熱射病になるかと思いました(-_-;)

そろそろ日焼け止めをしっかりぬらないと、危険だな・・・


昨日は寄せ植え作りを中心に作業をしてましたが、イマイチひらめかないとゆうか、
ひとつひとつ作るのに時間がかかって(> <)

その日の調子によって、寄せ植えが次から次へと出来ていく日もあれば、そうじゃない日もアリ。

・・・「そうじゃない日」だったみたいです^^;

合間にMy多肉ちゃんたちの植え替えをしたり、
キレイに紅葉してる姿や、あちらこちらでぴょーんとあがるお花を眺めたり。

癒されつつ、作業してました。 かなり脱線しすぎとゆうウワサもありますが^^;

特に目を引いた癒しさんはこちら☆

エケベリア 『ジェイドポイント』 光ってるみたいな発色です^^
d0174914_2333840.jpg

d0174914_2412057.jpg

エケベリア 『マリンサンセット』 
写真では上手く撮れない・・・コチラも縁のピンクが光ってるみたいに鮮やかです。 
d0174914_2444784.jpg

d0174914_2452231.jpg

そしてカワイイお花を咲かせてるのは、マミラリアの『ルエチー』 
プニプニした手触りの小型なサボテン。こんな不思議なサボテンもあるんですよー^^
d0174914_248178.jpg
d0174914_2481429.jpg

紅葉がさめる前に、キレイな姿の多肉ちゃん達の姿、写真に残しておきたい。
それなら毎回 「今日のタニクコーナー」でも作ってみようカシラ^^ 続けられるのか?!




まだ余震が続く東北地方、毎日テレビに地震速報がでるたびにドキッとしてしまう。
月曜の朝、ちょっと大きめの地震がありましたね。
これって余震?それとも関連性のない新たな地震なんでしょうか??

早く、じっとしてくれたらいいのに・・・

たくさんの人が 毎日 いろんなとこで いろんなことを頑張ってる。

わたしも、今日も一日 自分に出来ることを頑張ろう。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-29 07:12 | エケベリア | Comments(4)

あれもこれも。



「これ、今のうちにやっとかないとな~。」 ってことが いーーーっぱい ある。

春って 誰にとってもそんな季節じゃないでしょうか。


わたしもそんな感じで、「あれもしなきゃ!これもやっときたい!」 と毎日バタバタと過ごしています。
え?いつでもそんな感じで落ち着きないって?!

Sempervivumの植え替えや 子株はずし。
そしてSedum増産プロジェクトも着々と進行中です☆ 細かい芽を 切っては挿し~切っては挿し~の 地味な作業です・・・ 
d0174914_22115697.jpg

d0174914_22102545.jpg
d0174914_22103896.jpg

d0174914_22121866.jpg

セダムのポット販売も検討中ですが、寄せ植えに使う分以上にそこまで増やせるかな・・・
せめて期間限定でも、お店に並べられるようにしたいなぁと思ってます^^



そして毎月、多肉ちゃんのお世話以上にコレに追われてる気がする・・・・・鉢作り!

缶に底穴をあけたり。  今回はコタロウが一生懸命お手伝いしてくれましたー^^
d0174914_22242268.jpg

ペイントしたり。 この日は水色メインに塗り塗り~
d0174914_22225969.jpg

ステンシルしたり。 
d0174914_22231268.jpg

木製プランターにもステインを塗り塗り。 我が家のトッ散らかったベランダで乾燥中
d0174914_2229260.jpg


これらの合間にちょいちょい寄せ植え作り。
今、 エケベリアの『古紫』が その名の通り、とってもキレイに色づいてます*^^*
d0174914_22364193.jpg

古紫、花芽の葉っぱの葉挿しで 「これでもかぁぁぁぁっ!!」ってくらい増えマス。
子株もたくさん出る、とっても丈夫な品種で育てやすいですが 
紫系の多肉ちゃんはミカンコナカイガラムシがつきやすいので、
ベニカDスプレーなどを常備されるのがオススメです。 見つけたら即刻シューッと退治!

暖かくなってくると、いろんな虫も活発になってきます。
早期発見&速やかな対処(爪楊枝などを使って除去したり、殺虫剤を噴霧したり)が大きなダメージ回避のポイントです(*^-^)b


 

ここ最近、また冬に逆戻りしたかのように ぐっと冷え込む日が続きましたが、
明日からは春に向かって気温が上がっていくようです。
被災地のほうでも寒さが和らぎ、過ごしやすくなりますように・・・
一日も早く、安心して生活できる環境が整いますように。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-27 23:11 | 多肉のお世話 | Comments(2)

お目覚めセンペルビブム。



朝晩まだまだ冷え込みますが、昼間は少し春めいてきましたね^^

毎日、気象庁の天気予報をチェックするんですが、
あの地震以来、被災地の方のお天気も気になって見てしまいます。

京都よりずいぶん寒いやろうに、十分な暖房もなく、
まだまだ不便な生活をしておられる方がたくさんいはると思うと心が痛みます。
1日でも早く、すべての方が落ち着いた暮らしができますように・・・
毎日、願わずにはいられません。

明日からまたしばらく寒くなるみたいです。
体調をくずされないよう、できるだけ暖かくしてお過ごしください。





冬の間、固く葉を縮めていたセンペルビブムが少しずつ動き始めています。

センペルは アルプス地方などの出身の高山性多肉植物。
冬の寒さには強く、戸外で越冬できます。  北海道でも地植えで元気らしいです^^

春、暖かくなり始めると休眠から目覚め、
葉を広げるとともに 色が少しずつ鮮やかに色づいていきます*^^*

我が家のセンペルも、続々と動き始めてます^^


『Black boy』
d0174914_0431994.jpg


『Super beads』
d0174914_044077.jpg


『Lemon grass』
d0174914_044487.jpg


『Larissa』
d0174914_0452293.jpg


『Atroviolaceum』
d0174914_047669.jpg


『The police』
d0174914_0474298.jpg


センペルビブムはあまり貯水能力が高くないようです。
活動を始めたら、あまりカラカラに乾燥しすぎないように気をつけます。
春~入梅まで、水やりの目安はだいたい1週間に一度。 

春、いちばん活発なこの時期に適切な水やりをおこなうことによって、
成長っぷりや子株の出方に違いアリ!

もちろんお水のあげ過ぎには気をつけてくださいね^^

まだまだ色も形も変化していくセンペルビブム。
一番きれいな季節は・・・5月頃!




3月、4月も都合により 上賀茂手づくり市への出店はお休みいたします。
以前お問い合わせくださり、次回の予定は4月とお返事させていただいたみなさま、
急な変更で申し訳ありません。
上賀茂手づくり市出店申し込み再開は5月を予定しております。
次の出店は 4月7日(木)の 一木手づくり市 です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-23 01:05 | センペルビブム | Comments(4)

春に向かって。



ながらく『多肉』ブログをお休みしてしまいました。

東日本大震災、ニュースにうつる光景はどれも 「現実」 と受け止めるには
あまりにひどすぎて・・・

いろんな情報が飛び交い、どれを信じたらいいのか混乱するし、
どんなに心を痛めても、ひとたびテレビを消してしまえば惨状から目をそらすこともできる、
わたしが過ごしてるのは 震災前と同じ 当たり前の日常で。。。

毎日 心は落ち着きません。 
きっと日本中の人が、世界中の人が、この大震災に対して毎日何かを思っているとおもいます。 

震災のあった地域に住んでいる友達は、みんな無事連絡がとれましたが
余震・物資不足・断水・停電・寒さ・さらに放射能の問題など、
まだまだ不安で心配なことがたくさんあります。

頑張って、と声をかけるものの、 
十分たいへんな思いをしてるのに これ以上何を頑張れってゆうんだろう?とか思ったり・・・

何度かブログ更新しようとパソコンに向かいましたが、何を書いても言葉だけが浮いてるような気がして。

かといって直接何かできるかといえば、どうしていいかわからない・・・

でも、毎日テレビや、ブログをみたり、友達や近所の人と話してても、
いろんな人が、「何かできることを」 と言ってます。
私も、同じ気持ちです。

わたしにできることといえば、やっぱり多肉植物。

頑張ってカワイイ多肉植物をたくさん育てて、
お客サマに「いいね!」って言ってもらえるような寄せ植えを作れば、たくさんの方に買っていただける。

そうして私みたいな一個人でも頑張れば義援金を送るという形で、微力だけど力になりたい。

わざわざ口に出して言わなくてもいいことかもしれないけれど、
私自身、たくさんの方が、被災地の方ですら「自分にも出来ることをしたい」と言っておられるのを聞いて、
みんな同じことを思っているんだ!大丈夫!みんなで協力して支えあって一歩ずつ頑張ろう!って
力強く思います。





震災があった日の朝に撮った、オロスタキス
どれも冬の間は固く閉じていた葉っぱを少しずつ開き、 春に向かって動き始めてます。

『子持ちレンゲ』
d0174914_10304627.jpg


『ツメレンゲ』 コチラは斑入りです
d0174914_10322425.jpg


『ツルレンゲ』
d0174914_10444061.jpg


以前のびすぎた茎をカットした センペルビブムの『Pacific Teddy』 もけもけの毛がテディベアに似てるからこの名前なんでしょうね^^
たくさん出てきた子株ちゃん達、けっこう大きくなりました。
d0174914_1057255.jpg


センペルビブムの植え替え作業も少しずつ進めています。
d0174914_11049100.jpg



きびしい冬の寒さの中じっと耐え続け、
春の訪れとともに再びぐんぐん成長するたくさんの多肉植物。
そのしなやかな生命力に、わたしはいつも驚かされ、癒され、励まされます。

ここでたくましく育った多肉植物が、みなさまの明日への力へとつながっていきますように。

願いを込めて、日々がんばりたいと思います。



3月、4月も都合により 上賀茂手づくり市への出店はお休みいたします。
以前お問い合わせくださり、次回の予定は4月とお返事させていただいたみなさま、
急な変更で申し訳ありません。
上賀茂手づくり市出店申し込み再開は5月を予定しております。
次の出店は 4月7日(木)の 一木手づくり市 です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-18 11:37 | オロスタキス | Comments(2)

緊急災害募金。



今回の地震と津波による被害の大きさは・・・
ずっと胸が痛くて 言葉もありません。
被災された方々に心からお見舞いを、
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申しあげます。


こんなサイトがあると知って 私もわずかながら募金させていただきました。

Yahoo!JAPN インターネット募金「緊急災害募金」

これ以上、被害が大きくならないよう このままおさまっていきますように・・・
ひとりでも多くの方が助かりますように・・・
そして1日でも早く 安心して暮らせる日がきますように・・・

心から願っています。
[PR]
by hinakota | 2011-03-13 02:39 | Comments(2)

ひなこた@第2回森の手づくり市。


こんにちは^^

6日の日曜日、前日の晴天とはうってかわってどんより曇り空の、少し肌寒い1日、
京都の下鴨神社で開催された第2回 森の手づくり市に出店してきました。

去年の秋と同じく、あまりよいお天気ではありませんでしたが^^;
今回もたくさんのお客サマでにぎわっていました。

[ひなこた]にもたくさんのお客サマが足をとめてくださり、
「へぇー、こんなの初めて見た!」と多肉植物に興味を持ってくださったり、
この日も「ブログを見て来ました」と声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃって、
もう嬉しいやら感激するやらで とても楽しい1日を過ごさせていただきました(*^^*)

みなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_13582239.jpg

d0174914_1433593.jpg

d0174914_14235965.jpg

d0174914_14352881.jpg

d0174914_14261839.jpg

d0174914_14364771.jpg

d0174914_14432420.jpg

d0174914_14282866.jpg

最近お店の写真を撮れずじまいになることが多かったので、
この日は「何が何でも撮るぞ!」と意気込んでましたので^^; 

画像が多すぎて見にくかったらゴメンナサイ(汗)




この日は久しぶりの日曜日の手づくり市だったので、久しぶりに家族総出で出店の予定でしたが
前日の夕方からダンナさんが胃腸風邪でまさかのダウン(-_-) ああ、ナゼこんな時に・・・(T T)

残念ながら1人っきりの開店となりましたが、でも、とっても実りの多い一日でした(●^^●)

たくさんのお客サマとお話させていただいたり♪ 

ひなこた初!アメリカ人のお客サマ(京都在住)にお買い上げいただいたり☆
ワシントンD.C.出身だというその方、元庭師さんらしいです。
アメリカでも多肉植物見かけますか?って聞いたら、「ハワイではよく見かけたよ^^」だって!
これからハワイに行く予定のある方! 要チェックですよー^^


高校の同級生に偶然の再会をしたり!  
そりゃあもう大盛りあがりでした!

遠く茨城県から遊びに来られた、 *ちびくまスタンプ*のチビひろさんが来てくださったり!!
まさかの出会いにビックリ&感激でした^^
差し入れまでしていただいて、本当にありがとうございました(*^^*)


多肉植物との出会いが、私にたくさんの出会いとシアワセを運んでくれてるなぁ・・・
なんて思いながら、風は冷たかったけど心はポカポカとあったかい、そんな一日でした^^  
おっ、上手くまとまった?!

みなさま、本当にありがとうございました!




ダンナさん発のウイルス性の胃腸風邪(たぶんノロウイルス?!)
いまはヒナタがしっかりと受け継いでます・・・(T▽T)
これ、うつると一晩で2キロはやせるという強烈なウイルスなのでね・・・

病は気から!! ワシは絶対ならん!!!  気合だーーーッッ!!!!
と自分に言い聞かせながら、かーさん、せっせと病人のお世話をしております。

みなさまもどうぞお気をつけくだサイ。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチ、励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-03-08 16:02 | 手づくり市 | Comments(10)

多肉と一木手づくり市と、ときどき雪。

 


3月の一木手づくり市、 無事に終了しました!

もう3月だというのに 真冬なみの寒空におおわれた一日、
早朝から何度も雪が舞い、木枯らしがビュービュー吹いて まるで冷蔵庫の中にいる気分でした・・・

そんなお天気にもかかわらず、たくさんのお客サマにお越しいただいてありがとうございました!!

この日も朝からバタバタしてしまって、初めてカメラを手にしたのはお昼過ぎ・・・^^;
ガランとしてしまったお店の写真を載せるのは寂しいので、 私はたいへん嬉しかったですが^^
残ってる寄せ植えを集めてパチリ☆
でっかい缶入りのサボテンs'チームは全員居残りです^▽^;
d0174914_143206.jpg
d0174914_1435197.jpg
d0174914_144428.jpg



あ、コレは朝の搬入前に 車の中で撮ってました♪ 『ミニミニ多肉鉢』
やっぱり人気で、完売しました。 ありがとうございました!
コチラ、中は培養土・表面は固まる砂にカット苗を挿してます^^
d0174914_1473973.jpg
d0174914_1474926.jpg



透け透け窓がステキなハオルチア 『オブツーサ』
コチラは丸葉タイプです。
d0174914_223594.jpg
d0174914_224884.jpg




寒くて寒くて、ガチガチになった手で もうほんとにモタモタと梱包に手間取り・・・
混雑時なども たくさんお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

みなさま親切に待って下さったり、「頑張ってね」と励ましのお言葉をいただいたり、
お土産までいただいたり・・・!

みなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

それから、
今回、びっくりするほどたくさんの方に「ブログを見て来ました」とお声をかけていただき、
ホントに嬉しかった・・・(T▽T) 感涙

「いつも見てます^^」とか言っていただいて、そんなの聞くと、「ヨシ!頑張って更新しようo(^^)o」と
俄然やる気がでます!

こんなつたないブログですが、どうぞこれからものぞいてやってください。

よろしくお願いしマス(●^▽^●)


それから、最後になりましたが・・・
今回もスタッフのみなさまや出展者仲間さんたちにはいろいろお世話になり、ありがとうございました!



ひなこた次の出店は あさっての日曜日、京都下鴨神社・糺の森で開催される
第2回 森の手づくり市 です☆

晴れ予報が 一転、雨が降るような予報に変わってますが(>_<) 
どうか、どうか夕方まではもちますように・・・

あ、でも気温は暖かいみたいです^^ どうぞ、ぷらぷらとお散歩がてら遊びに来てくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチ、励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-03-05 02:30 | 手づくり市 | Comments(16)

多肉ちゃんの写真、撮ってきました!



昨日のお約束。。。。。  本日はしかと覚えておりましたー! 

今日は絶対忘れないように 作業の前にまずは写真撮影!!

ではサクサクっとご紹介いたします☆



エケベリア 『ロスラリア』
d0174914_1930762.jpg

エケベリア 『リップスティック』
d0174914_20424228.jpg

エケベリア 『サンセット』
d0174914_20432884.jpg

ついでにこれも^^ エケベリア 『ビュゲッセル』
d0174914_2044131.jpg

最後はとっても可愛い♪ セデベリア 『レティジア』
d0174914_2045635.jpg


実は私も初めての品種ばかり。
もちろん自分用にも買ってきました(*^ー^)♪

カワイコちゃん揃いでしょ?
もちろん他のどの多肉ちゃんも とっても可愛いです☆

サボテンズ☆のCOOLな寄せ植えもありますよぅー! あ、写真撮ってナイ・・・^^;

明日は京都の梅小路公園、一木手づくり市でお待ちしています(*^▽^*)/


今、あまりの強風に雨戸がガタピシゆってますが・・・

さっき みぞれみたいなんも降ってましたが・・・

ヒナタにてるてる坊主作ってもらったんでね!明日の朝にはお天気回復してるハズ!! たぶん!


とにかく予報ではかなり寒いらしいので、完全防寒!でお越しくださいね!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチ、励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-03-02 21:01 | エケベリア | Comments(4)

窓付き多肉ちゃんを窓辺に飾る。



・・・フフフ。 また寝てしまった(-_-;)

ドラマ見るの、楽しみにしてたのに・・・ 
こんなこともあろうかと ちゃんと録画しといたからいいんやけどね・・・

そしてまたこんな時間に起きてゴソゴソと活動開始。 ただいま午前3時前。

明日はちゃんとお布団に入って寝よう。。。 最近 コタツで爆睡→夜中起床のパターン続きです。。。 








こないだ 『女子は小さいものに弱い』 って話をしましたが、

もひとつ、『キラキラ透明のもの』にも弱いですよねー! 私も大好き♪♪
明かりに透かして見てると、なんだか癒されるんですよね^^

リビングの窓辺には、小さなステンドグラスやビーズなんかをぶら下げてマス(*^^*) この小さいビーズタペストリー、かーさんお手製です 
d0174914_314240.jpg


そしてコチラ☆
透け透け窓つきの多肉ちゃん、ハオルチアの『オブツーサ錦』 
ワタシ実は・・・ハオルチアはぜんぜん詳しくないので^^; ちょっとしか持ってない 
コチラはおなじみ、ハウスのおじさん産です☆
d0174914_3223440.jpg

アップで↓↓↓
d0174914_323255.jpg

上からのぞいてもキレイです(*^^*)

白い斑が入ってない、まん丸タイプのオブツーサもありますよぅ~

こないだ初仕入れに行った時、一鉢だけあった 『シンビフォルミス』
d0174914_3511240.jpg

上から見ても、とってもカワイイです(*^^*)♪
d0174914_3473931.jpg

ハオルチアは直射日光より、半日陰で育てる方がキレイに育ちます。
あんまり日光がきついと、葉が焼けて少しくすんだ感じになるというか・・・
みずみずしいとこがなくなるというか・・・窓も曇っちゃうしね^^;

お水も 多肉植物にしては好きなほう。 他の多肉ちゃんよりは、お水を欲しがります。

多肉植物は、室内よりは外の方がいい感じにワイルドに育つものが多いけど、
このハオルチアとか、人気のグリーンネックレスなんかは室内グリーンにオススメです☆


窓辺でキラキラ多肉ちゃん、ふとした時に視界に入ると 心がふんわり癒されます♪



3日(木曜日) 一木手づくり市 & 6日(日曜日) 森の手づくり市 
お天気はまだまだ不安定ですが・・・どうか晴れますように!
お時間ありましたら、どうぞ遊びに来てくださいね!お待ちしています(*^^*)


p.s.  ああ、ゴメンナサイ・・・昨日の「写真撮ってきます」の多肉ちゃん達。
    今かーさんの脳は容量いっぱいいっぱいらしく・・・忘れちゃいました(T T)
明日!再チャレンジさせてください!! 明日は必ずアップしますので~m(_ _)m





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチ、励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-03-02 03:55 | ハオルチア | Comments(4)