<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もりもり多肉BOX★



こないだお正月終わったとこやのに、もう今日で2月も終わりですねー!

毎日があっという間に過ぎていく~~~うぅぅぅ

実りのない日々をなんとなく過ごしていくうちに 気づいたらおばあちゃんになってた!

なーんてことにならないように、
常に人生を楽しみながら日々ガンバロウ!と決意を新たにした ひなこたかーさんです。

こんばんは☆


今週は2つの手づくり市の出店をひかえて ラストスパート、
とりあえず、てんやわんやの日々を過ごしております^^;

今日は雨が降ってたので ビニールハウスの中もちょっぴりひんやり(-_-) サムカッタ

でも久しぶりの雨音を聞きながらの作業もなかなかオツなものでした^^

2月のバレンタインの時期、いたるところで目にしたBOXチョコレートをモチーフにして作った★多肉BOX★ 
先月の一木手づくり市では、おかげさまで完売しました。 ありがとうございました^^

「来月も作ってきて欲しい」と何人かのお客サマから嬉しいお言葉をいただいたので、
調子に乗ってたくさん作りました! 
d0174914_22264043.jpg

今回は初めて業者さんまで仕入れに行ったので、ちょっと珍しい品種もいくつか入ってますよん☆

エケベリア 『ロスラリア』 ・ 『サンセット』 ・ 『リップスティック』 とか♪

セデベリア 『レティジア』 とか♪

ひとつずつ、写真撮っとけば良かったな。。。
明日、もし私の脳がちゃんと覚えてたら 写真撮ってきます。。。^^;

他にもいろいろ
d0174914_22375743.jpg
d0174914_2239618.jpg

最近、一番好きなのはダークグリーンのペイント缶♪
d0174914_22403472.jpg

いろんな品種を育ててみたい方にぴったりな ヨーグルトカップの多肉ちゃんもいっぱいあります^^
d0174914_22413036.jpg

品種名がわかるように Name tag をつけました! 表は英語、裏は日本語デス。
d0174914_22442523.jpg

春、暖かくなって すべての生き物がウキウキしてしまう このステキな季節に
多肉植物をいーっぱい飾って もっとウキウキしませんか♪♪
d0174914_057316.jpg

d0174914_22495186.jpg


3日(木曜日) 一木手づくり市 & 6日(日曜日) 森の手づくり市 でお待ちしています(*^^*)



ところで。

多肉BOXには かならずひとつかふたつはサボテンが入ってます。

サボテンって日本語らしいです。 英語ではCactus(カクタス)。
昔、外国船の船員がサボテンの茎で皿を洗っていたことから、 シャボン→サボン→サボテンとなったという説も。

花言葉は **枯れない愛** !!!

そこの男子! ホワイトデーのプレゼントに★多肉BOX★はいかがですかー??




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-02-28 23:10 | 寄せ植え | Comments(6)

可愛いヤツといかついヤツをサビ缶に寄せ植え。



今日もとっても暖かかったですねー!

桜が開花する頃の気温らしい。。。ほんと異常気象ですよね

でも、暖かいと体が軽くなるので ワタシ的には大助かりです(^▽^)♪

今日は プラグトレーに入ってた葉挿し苗(去年の春に挿したもの)を鉢上げしました。
d0174914_226158.jpg

たくさんあったのに、ちょこちょこ寄せ植えに使って 残りはこれだけ^^;
手前2列は鉢が余ったので カット苗を挿しておきました。
 
こうして定期的に鉢のサイズアップをすることで、苗はぐんぐん成長します。
根鉢ごとスポッとぬいて、ひとまわり大きな鉢にドスッと植えればOK☆

初夏までは こんな作業や植え替えがえんえんと続きますo(^-^)o

左横のトレーは、おととしに葉挿したものや カットして挿した苗なんですが、
その中から すごく可愛いのをご紹介☆




エケベリア 『紅日傘』 葉挿しでも増やしやすい木立タイプのエケベリアです^^
d0174914_2442173.jpg
d0174914_2442991.jpg

可愛すぎて、いままでなかなか使えなかった・・・^^; 

コチラは サボテン 『鬼塚磐若』 鬼塚さんとゆう人が作出した交配種らしいです
d0174914_2535132.jpg





今日はさっきの可愛いヤツと このいかついヤツを使って 寄せ植えを作りました☆
d0174914_2551828.jpg

テトラゴナ・セレウス・月下美人・パリダム・六条万年草も一緒に^^
d0174914_2561036.jpg
d0174914_2561873.jpg

アクセントに入れたのは カランコエ 『紅提灯』 ホンマに名前の通りの花が咲いてます。カワイイなぁ♪
茎がニョーンと伸びて暴れるので、動きをだすのにはもってこいです。
節々から根っこが出るので、挿し穂で簡単に増やせます(^-^*)
d0174914_2563768.jpg

今日作った寄せ植えの中で、一番のお気に入りです♪♪♪
d0174914_2564620.jpg





家に帰って、「見て見てー!今日作ってきてん!!可愛いやろ??」 ← 缶に取っ手をつけるために持って帰った 
ってヒナタ(娘・9歳)に聞いたら、

「ヒナタ、そうゆういかついタイプあんまり好きとちゃうねん。」

と一蹴されてしまいました・・・(T T) ガビーン

「ワタシはこうゆうの好きよ♪」という方がもしいらっしゃいましたら、
来週の手づくり市にてお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




今月も上賀茂手づくり市は出店をお休みさせていただきましたm(_ _)m 次回の出店は3月3日の一木手づくり市です。よろしくお願いします^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-02-25 03:30 | 寄せ植え | Comments(4)

木製ミニプランターの寄せ植え。



こ、こんばんは☆
ただいま午前3時をすこしまわったところです。 

最近また、晩ご飯ゴチソウサマ→猛烈に眠い。な日々。 先週くらいまでは快調やったんですけどねー

昨日も、その前の日も、パソコンに向かうものの、脳が勝手にシャットダウン。 さっき起きました(≧▽≦)

強烈な睡魔に抵抗しようと カッと目を見開き、
「今日こそブログアップするぞ!」と意気込んでパソコンに向かっても、

ハッ!と気づけば 目の前の画面には宇宙語のような文章が作られてる・・・ 解読不可能な文章が・・・

中・高校生のとき、よく授業中にこんな現象がおきてたなぁ。 

いっそのこと、宇宙語をそのまま載せてもちょっとオモシロイかも?!と思ったりしたけど、 「書いてる途中で寝てしまいました~」とかゆって

やっぱりやめときます(^▽^;) 



来週、2つの手づくり市に出店します。

3月3日(木)は 京都梅小路公園の一木手づくり市。

そして6日(日)は 下鴨神社、糺の森(ただすのもり)で開催される第2回森の手づくり市。

準備がなかなかはかどってませんが  アカンやん!!

ぼちぼち頑張ってます。
d0174914_3131353.jpg

葉挿し苗やカットした子株で 木製ミニプランターに『ミニ花壇風』の寄せ植え。 
d0174914_3164486.jpg

夏を迎える頃には、あふれそうなくらいもっさりと育つと思います(*^^*)
d0174914_3183011.jpg







最近、めっちゃ暖かいですよねー^^

ビニールハウス、昼間は50℃弱まで温度が上がるようになりました・・・
気を抜くと 冬なのに熱中症になりそうです(><)  冬なのに Tシャツ・Gパン・麦わら帽子です。

さすがに暑すぎるよねってことで、ハウスをシェアしてるおじさんが入り口と対面のビニールをはずしてくれてて^^  
夕方になったら再び取り付けてくれるんです^^
おかげで温度が35℃くらいまででおさまり、多肉ちゃん達もワタシも快適になりました♪

おじさん、いつもありがとう!

まだ寒い2月あたまから 少しずつ"春"に向かって動き始めてた多肉植物が、
ここ最近のポカポカ陽気で さらに活発になってます(^^)

そして かーさんの動きも活発に!   春は 苗の繁殖作業と植え替えとで 大忙しのシーズン

今年はセンペルがたくさん増えたので、来週の手づくり市が終わったら 子株をはずして
植え替える作業におわれる予定です。

春はセンペルビブムがいちばんキレイな季節。

楽しみ~♪




手づくり市の出店予定、アップしました!
今月も上賀茂手づくり市は出店をお休みさせていただきましたm(_ _)m 次回の出店は3月3日の一木手づくり市です。よろしくお願いします^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-02-23 03:40 | 寄せ植え | Comments(2)

ミニミニ多肉の鉢植え。



ちいさいモノって、なーんか女子の心をくすぐりますよね!

いわゆるミニチュアってやつです(●^^●)

雑貨屋さんとかぶらぶらしてると よく見かけるのが 
可愛い動物の置物とか キッチン・ガーデニング雑貨とか sweetsとかのミニチュア☆

買うつもりないんだけど、ついつい手にとってシマウ^^;

私のお姉ちゃんが食玩を集めて飾ってたことがあったけど、 ←オマケがメインのお菓子です^^
ハワイアンな雑貨シリーズには、2cmくらい?の小さなウクレレとか 
ハイビスカス入りのブルーハワイとか 南国フルーツ盛りとかが入ってて、
どれもこれもすごく可愛いんです♪

私はハワイアンスタイルが好きなわけじゃないけど、もし「これあげる」って言われたら
きっとかなり喜びます(笑)





我が家にもミニチュア、あるんですけどね。


ミニミニ多肉の鉢植えちゃんでーす^^
横から見ると、ピヨヨーンと伸びてますが^^;
d0174914_16231822.jpg

こんなに小さいんです^^
d0174914_16254324.jpg

このミニミニ鉢植え、実はかつて手づくり市でお店にならべたことがあってね^^
そりゃあもう 女子がわんさか集まってきて、50個あっても午前中に完売する人気商品でした♪

お客サマから、「どれくらいこのままで育てられますか?」ってよく聞かれましたが、
いつも 「3ヶ月か半年はこのままいけると思います^^」って答えてました。

でもウチのミニミニ多肉ちゃんたち、おととしの8月から1年半経った今も
ずーっとこの鉢に入ったまま元気に過ごしてるみたいです

ちゃんと花も咲きました♪  ↓↓↓写真に書き込むワザをみにつけました~(●^▽^●) でもまだ文字入れはデキナイ・・・
d0174914_1642438.jpg

ブロンズ姫、小さいながらも立派なロゼットです^^
d0174914_164335100.jpg


我が家の 明るいけど太陽が当たらない北側の窓辺に飾ったり、
秋からは 2時間ほど日光浴できるベランダにずーっと放置されてました^^;

そのわりにみんなけっこうキレイ。
お水をあまりあげてませんが、それがちょうど良かったみたいです。

ほかの草花では、きっとこうはいかないな!

ミニチュアのまま長いあいだ飾れるなんて、多肉植物やサボテンならではの楽しみ方じゃないでしょうか^^

ミニミニ多肉の鉢植え、3月の手づくり市で久しぶりにお店にならびます☆






明日、コタロウの保育園最後のおゆうぎ会なんです。
もうすぐ卒園なんだな~と思うと しみじみしちゃって。。。今から涙腺がゆるみそうです。

年長さんの保護者だけ、最後に出し物をするのが毎年恒例なんですが、
かーさん、明日、なんとAKB踊ります!

みんな忙しい仕事の合間をぬって めっちゃ練習したもんね!
ちょっとトシ食ってるけど、愛嬌愛嬌!


どうかドン引きされませんように・・・(笑)



手づくり市の出店予定、アップしました!
今月も上賀茂手づくり市は出店をお休みさせていただきましたm(_ _)m 次回の出店は3月3日の一木手づくり市です。よろしくお願いします^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-02-18 18:12 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)

サボテンの花。



『サボテンの花』 ・・・ そういやこんなタイトルの曲がありましたねー^^

みなさんはサボテンに対して どんなイメージを持ってますか?

私はねー。
トゲがあって、西部劇に出てくるような緑の柱みたいなヤツで、水やりはいらない。
そんな風に思ってました^^;

多肉植物と出会ってからは、生産農家さんを訪れる機会なんかもあって、
そこで見たサボテンの種類の多さに びっくり仰天!

大きさも、色も、雰囲気も、見た目もぜんぜん違うサボさん達がいっぱいあって、
ついついあれもこれも欲しくなるくらい♪  ←それ以来ちょこちょこサボさんを我が家にお迎えしてます☆ 

そこで、私がもっとも驚いて そして感動したのが 初めて見るサボテンの花!
なんてプリチーなのかしら♪♪

我が家のサボさんも




こんなのとか(*^^*) 先週満開でしたー♪
d0174914_23443860.jpg
d0174914_23471874.jpg

こんなのとか(*^^*) 今日咲きましたー♪
d0174914_23511689.jpg
d0174914_23512525.jpg

こんなするどいトゲを持った いかついめのサボさんでも
咲かせるお花はこんなにプリチー♪

サボテンも多肉植物の一種。
もちろん太陽が大好きで、実は太陽の光がないとお花は開かないんですよ~(><)
加湿には要注意!
土が中までしっかり乾いてから、鉢底から水がザーッと抜けるくらい たっぷりと水やりします。
冬は成長が控えめになるので、お水も控えめに。
春・秋の気持ちの良い季節は 月に1回くらい、 
ハイポネックスなどの液肥を 通常より薄めたものを与えると 喜ぶと思います^^

でもね、サボテンは 多肉植物よりも 成長がゆっくりめなので。
多肉度も高いので、長期間の乾燥にも耐えることができマス。
明るく湿度の低い場所なら、
長期間 形をぶさいくに変えることなく水やりの手間も少ないステキな観葉植物として
お部屋に飾ってもウキウキしますよぅ(*^^*)



手づくり市の出店予定、アップしました!
今月も上賀茂手づくり市は出店をお休みさせていただきましたm(_ _)m 次回の出店は3月3日の一木手づくり市です。よろしくお願いします^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!




私事なんですが・・・

こないだの日曜日、またおばあちゃんに会いに行ってきました。
最後のお別れを言いに行ってきました。
去年、病気が見つかってから、あっとゆう間でした。
いつも元気で活動的で、畑をしたり 山野草の会にも入ってたし
70代のときには「化石クラブ」に入って化石発掘ツアーとか行ってたらしい Σ(゜▽゜ノ)ノ
激動の時代を、一生懸命生きてきたおばあちゃん。
いつも家族を大切にしてきたおばあちゃん。
大好きな、自慢のおばあちゃんです^^

私もおばあちゃんみたいなおばあちゃんになれるよう、一生懸命 人生がんばろうと思いマス^^
[PR]
by hinakota | 2011-02-17 01:25 | サボテン

しましま多肉。



こんばんは☆

今日からまた 冷え込んでます、 京都!
さっきベランダに出たら、雪が降り始めてました。

明日、また たくさん積もるのかな??






セネシオってシンプルで可愛いのでスキです^^

『グリーンネックレス』なんか代表選手ですよねー!
d0174914_0113942.jpg

まるいグリーンの実がプリプリつらなってる姿、キューンとします*^^*
単体で植えてもヨシ!寄せ植えに入れてもすごくいい仕事してくれる、万能選手です☆

半日陰な場所の方が、プリプリに元気に育ちます。
水切れしすぎると干しブドウのようになるので 乾燥しすぎには注意します(*^-^)b 
お部屋の窓辺にぶら下げるとステキ*^^*

でもセネシオって、グリーンネックレス以外は 正直 「地味だな~」って思ってたし、
あまり眼中になかった気がします^^;

でも!「彼の意外な一面を見て、がらりと印象が変わってしまったの♪」 ってのはよくある話。
『万宝(バンポウ)』、よーくご覧ください。
d0174914_025921.jpg

日に透かすと現れる、きれいなシマシマ!!
これを見た瞬間、恋におちました・・・
d0174914_0265322.jpg

この透明シマシマ、『窓』といわれてるものデス。 グリーンネックレスにもついてますよ~、『窓』!
他にもリトープスとかペペロミアとかコノフィツムとかハオルチアとか
ここから少しでもたくさんの日光を体内に取り入れようとする、植物の知恵なんです。

生き抜くために、こんな小さな植物も頑張ってきたんだなぁ。 しみじみ

コチラの『美空鉾』もしましま!
d0174914_0382486.jpg



どちらかといえば、わたしはロマンスグレーの万宝のほうがタイプかな(●^^●)♪




こないだ、petit-succulentのnamiさんからプレゼントをもらいました!
クイズに正解したで賞の 賞品として、長崎のお菓子と可愛い多肉ちゃんカレンダーと、
そして長崎多肉ちゃん♪

手づくり市用の寄せ植えの余り苗がちょっぴりあったので(紅稚児とワテルメイエリー)、
それも足して寄せ植え作りました^^
d0174914_0563742.jpg
d0174914_0565318.jpg

namiさん、カワイイ多肉ちゃん達をありがとう! 大切に育てますね^^


d0174914_059422.jpg

しかし、土の上に置かれたら なんだか哀愁を背負った雰囲気になるな^^;
でもすごく好きな感じ!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-02-13 01:09 | セネシオ | Comments(4)

寄せ植えを作るとき・・・



寄せ植えを作るとき、

私はよく 何か『テーマ』のようなものを考えながら作ってます。

これはめっちゃ可愛らしくまとめよう! とか
これは現地風を意識して寄せ植えてみよう! とか
これはニューヨークの高層ビルの森だ! とか
これは草原に立つ可憐な少女みたいにしよう! とか 

・・・・・(笑) かなり妄想の世界が広がったりもしますが^^;



最近ちょこちょこプレゼント用の寄せ植えをオーダーしていただく機会があるのですが、 ありがとうございます*^^*
みなさんだいたい「おまかせで!」とゆってくださるので、毎回プレッシャープレッシャーです・・・^^;

プレゼント用の寄せ植えを作るときは、もちろん!!
どんな方がどんな相手に贈られるのか、ということを一番に考えながら作ります。


ブログで知り合ったご近所さん、kasumin*さんのオーダーは
義妹さんへの新築祝い☆
オシャレでカッコイイ女性と聞いて、一番に思いついたのが 大きな『アガベ』! 
d0174914_12165717.jpg


そしてkasumin*さんの希望で いろんな小鉢を飾れるようにと ミニ寄せ植えセット。
おかもち入りです^^
コチラは「植物」とゆうより「雑貨」感覚で飾れるよう、“コロンとした感じ”に作りました^^
d0174914_12251396.jpg




お誕生日プレゼントに・・・と受けたオーダーは、
大きな缶入りで、というご希望以外は 缶の色や内容はすべておまかせで!とのご注文。

いつも可愛らしい寄せ植えがお好みのお客サマからのオーダー。
相手の方はナチュラルな感じがお好きとのことでしたので、
可愛らしく、育てやすい品種を選んで寄せ植えました。
ほんわか春の訪れを感じてもらえるような色使いにしました^^
d0174914_1646502.jpg

d0174914_16494524.jpg




コチラは私の友達のお母さんがオーダーしてくれた、「おばあちゃんへ」の寄せ植え。
d0174914_18234987.jpg

お花が好きだけど、世話をするのが大変になってきて・・・というおばあちゃんのために、
お花より手がかからない多肉植物をプレゼントしたい、とご注文をいただきました。

あちこち移動しやすいように、なるべく軽い鉢で。
といっても お年を召した方なので缶入りよりは陶器鉢とかのほうが
お好みに合うだろうなぁ・・・でも焼き物は重たいし・・・

といろいろ探して、選んだのが 取っ手つきの木製カゴ。
防水加工をして、中にはプラスチック製の鉢を入れて寄せ植えました^^
d0174914_1837715.jpg

にぎやかな花カゴをイメージして作ったこの寄せ植え、
花芽をつけてるものや 少ない日照でも すぐに形がくずれにくい品種を選んで入れました^^
もこもこ丈夫に増えるものが多いので、サボテンも育てておられるおばあちゃん、
きっと上手にたくさん増やされるんじゃないでしょうか♪


みなさんに喜んでいただけたら、なによりシアワセです(*^^*)

ご注文、ありがとうございました!





おばあちゃん。
わたしのおばあちゃんも植物が大好きで^^
特に山野草が好きで、玄関前にも、お庭にも、鉢植えがたーくさん!
わたしが多肉植物のお店を出してることを知ったおばあちゃんは、
「わしが いーっぱい増やしといちゃる!」 そう言って、寄せ植えを一鉢買ってくれました(*^^*)
もう91歳で、足腰も弱ってるのにね^^;
いくつになっても孫の私を大切に思ってくれる、その心が泣けるほどうれしくて。

今は、介護が必要になったおばあちゃん。
土曜日、短いブログを書いた10分後、電車に飛び乗っておばあちゃんのところに行ってきました。

今はおばあちゃんの介護のために田舎に滞在してる私の母が、
多肉ちゃんの管理をしてくれてました。

春になったらセダムを庭に地植えにして、小さな花をたくさん咲かせてるところ、
おばあちゃんにも見てもらいたいなぁ^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援ポチが励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2011-02-08 19:15 | 寄せ植え | Comments(2)

小春日和の多肉やさんは大忙し。



2011年初の一木手づくり市、無事に終了しました!

2月とは思えないほどの暖かな一日、
ポカポカ陽気に誘われて たくさんのお客サマでにぎわった手づくり市。

ひなこたにも あさ早くからたくさんのお客サマにお越しいただき、ありがとうございました(*^^*)

午前中は ずーっとてんやわんやで、写真を撮る時間がありませんでした^^;
とりあえずの一枚ですが^^;
d0174914_21335595.jpg


みなさま、本当にどうもありがとうございました!!



すみません!
今日は、急用がありまして、短いですが これにて失礼いたしますm(_ _)m




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-02-05 21:39 | 手づくり市 | Comments(4)

明日は『一木手づくり市』に出店します☆



冬、寒くなってからは 寄せ植え作りは 遠い方のビニールハウスでやってます。
車でブーンと通ってます 三3

ビニールハウスって、外がどんなに寒くても
雨が降らない限り とってもあったかいんです♪ 天気のいい日なんて、夏みたい。

今日も明日の準備をするために朝から行ってたんですが、
ハウス内の温度、お昼には40℃を超してました・・・

太陽が出ている時のビニールハウスは、上部ほど温度が高く、地面に近いほど涼しいので 
地面から30センチほどの高さの棚に並んでる多肉ちゃん達は快適に過ごせてるみたいです。

私は・・・棚下から夏の麦わら帽子をひっぱり出してかぶり、  農作業用のデカイヤツです
Tシャツ一枚で、汗をダラダラかきながら今日とゆう日を過ごしました・・・^^;

でもノープロブレム!! 寒いより 暑いほうが 個人的にはスキです(^^)





明日はいよいよ 2011年初の一木手づくり市です☆

コチラは新作の、 名づけて 『タニクボックス』 !
いろんな種類の詰め合わせみたいやな!ってダンナさんがゆうので^^
d0174914_20193036.jpg


横から見ると このようになっております。 お客サマご希望の青缶は3パターンご用意してマス
d0174914_2020922.jpg

d0174914_20214969.jpg

私の大好きな クラッスラ属の 『紅稚児』 
d0174914_20231261.jpg

花芽がいっぱい上がってきました♪ 可愛いなぁ~(*^^*)

真っ赤に色づいた エケベリアの『久米の里』
なんだかレトロな雰囲気です***
d0174914_20284733.jpg



明日、ウレシイことに とっても暖かくなるみたいです♪
ぽかぽか太陽の下、可愛いタニクちゃんたちと お待ちしております(*^▽^*)/



明日の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-02-02 20:35 | 寄せ植え | Comments(11)