<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多肉をいっぱい部屋に飾る。



この冬いちばんの寒気におおわれた 今朝のニッポン。
京都市の最低気温はマイナス4℃でした。

ニュースで見ましたが、雪の多い地域にお住まいの方は大変ですね・・・
怪我などされませんように・・・


昨年の夏は猛暑に困り果て。

この冬は今までにないほどの寒気に襲われ。  しょっちゅう雪も降るし

そして徐々にしのびよる花粉の猛威。 今年はかなり強力らしいとのウワサ。

ワタクシ、重度のアレルギー体質なので(T T) 年がら年中、あらゆる花粉に反応アリ(涙)

今年の春は 帽子・メガネ・マスク着用 とゆう 
かなり怪しい姿で 手づくり市のお店に立ってるかもしれません・・・ 







以前も書いたことあるのですが。

私の家は 北西角に建ってる一軒家。
日光、ほとんど入りません! ってゆうか 西側の壁面に お昼から2,3時間くらい日光が当たるだけ。

今の季節、ほんと寒いんです(><) 夏は涼しいですけどね~

リビングは2階だし、北側には建物が建ってないので
お日さまの光は入らないけど、明るいっちゃー明るい。 

ホントはね、こんな風に 部屋に多肉やサボをいっぱい飾りたい!
d0174914_22444915.jpg



でも 日光当たらないしね・・・ コチラ、北側の窓辺です
この部屋では 多肉ちゃん達は 私好みの姿には育たない(-_-)

何鉢かの家タニクと外タニクをローテーションしたら日照不足を補えるけど、
今はその作業をこなす自信がナイ・・・

老後! 
「あ~、今日は何して一日過ごそうかしら??」
そんくらい 時間に追われることなく 余裕しゃくしゃくの日々を送れるようになったら、

その時は部屋にタニクちゃんもサボさんも いっぱい飾ろう!
そして3日に一度はローテーション&模様替えしよう♪

納品前の多肉ちゃん達をならべて
ほんのひととき、老後の生活に夢をふくらませていた ひなこたかーさんでした^^;




今週の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆
暖かい一日になりそうです♪ 
『ギックリ首』、ずいぶん回復して あともう少しでロボから人間に戻れそうです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-31 23:11 | 多肉植物のいろいろ | Comments(8)

オロスタキス、休眠中と活動中。



イタイ・・・

ただいま 「ぎっくり首」 に苦しんでおりマス(T T)

最近、右側の首と肩の調子が悪くて。
来週は一木手づくり市の出店があるし、悪化したら困るので
早めに治そう!と思い、いつもお世話になってる接骨院へ。

その翌日は快調で、もうダイジョウブ! と安心してちょっとはりきりすぎたのか。
金曜の朝、首の激痛とともに目が覚めました・・・

今、首から上のみロボット状態。 振り向く姿は ウィーン、ガシャンッて音がしそう。
もうまともに日常生活が送れないくらい痛かったので、今回、人生初の針治療を受けました!
おかげで少し動くようになりました^^;

はぁ~、弱っちいなぁ・・・筋トレ、しようかな・・・ 
でも首ってどうやって鍛えるのカシラ・・・?







冬に休眠する多肉植物といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

私がいちばんに思いつくのは オロスタキス属のみなさん。
キューッと固く葉を閉じて丸まったその姿は 春~秋の姿とぜんぜん違います。

おなじみ、『子持ちレンゲ』

d0174914_12403090.jpg  こんなだったのが

         ↓↓↓↓↓

d0174914_12491671.jpg  今はまんまる。


『ツメレンゲ』

d0174914_1461251.jpg  4ヶ月前はこんな色でツンツンした形だったのが

         ↓↓↓↓↓

d0174914_1495385.jpg  今はまんまる。 もう 誰?ってくらい別モノに見える 


去年に自家受粉して、かってにあちこちの鉢で育っていた『イワレンゲ』も 今はまんまる。

d0174914_14124395.jpg
  

そして、まるまってない姿はコチラです ↓↓↓↓↓
d0174914_1512238.jpg




これね、実は先週撮ったイワレンゲなんですよー!
どうみても 休眠中じゃなく、活動中。 


なぜ休眠しないかというと・・・秋からずーっとビニールハウスの中だから!

外気とあまりに温度差があると、植物も季節感覚が狂っちゃうんですねー
ビニールハウスの中といえど、
昼間は暖かくても夜は氷点下になることも多々あるので バリバリ活動中!ってわけじゃありませんが
寝ないまま、冬を越しそうです。

イワレンゲ、去年の今頃は まだ種だったのにねー。 大きくなりました(*^^*)


d0174914_14271747.jpg

暖かい春を待ちわびながら
今日も 地道に、細々と 活動を続けてらっしゃいます。




来週の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆
来週は暖かくなるらしいです♪ ウレシイナ~(*▽*)♪♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-29 14:46 | オロスタキス | Comments(6)

こんなところから多肉ちゃん!



コチラはひなこた家のリビングの一角。

d0174914_22115713.jpg



カットした多肉ちゃんの花を こんな風に あちこちにざっくり飾っています。
もっとオシャレに飾れたらいいんですけどねー。
適当なガラス瓶や空き缶にポン!と入れてボン!と飾るのみ・・・^^;
いちばん手前のガラス瓶、ごま油の空き瓶なんですよ~ラベルはがしたら意外と可愛かったので花瓶にしてます☆

昨日、掃除してる時に発見した コレ↓↓↓  こんなとこで密かに育つ多肉ちゃん!
d0174914_0044100.jpg

コレって何の花やったかな~? エケベリア『古紫』やったかな?? ワスレマシタ・・・^^;

近くで見たら、ちゃんと根っこも出てました^^ 大きさは直径1センチくらい。
d0174914_023950.jpg

明るいけど まーったく日光のあたらない テレビの上に飾ってたので
子株ちゃんはキレイな黄緑色してます。

ギリギリまで春を待って、ちゃんと土に植えてあげよっと♪


多肉植物の花って、カットしてから水ナシでも長く花を咲かせ続けます。 
根っこが出るものもあります。
花茎が成長して新たな株になることはありませんが、こんな風に子株が出てくる場合もしばしば。

ホント、たくましいですねー!



ちなみに飾ってるタニク花は そのまま時間が経つと かってにドライフラワーになります。
花が小さいし 素朴な感じでね! ドライになってからのほうがスキかも*^^*




来週の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-27 00:15 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)

ピンク色の美人さんと青く透きとおる花。


こんばんは☆
この時間に起きてるの、久しぶりです・・・(^▽^;)

もうね、ここ1週間くらい 毎日毎日
ゴチソウサマの直後に意識を失い→夜中の2時頃に目覚め→「ああ・・・またやってしまった・・・」
の繰り返しの日々。
横を見れば もれなくダンナさんも便乗して爆睡inコタツ。

目覚めて一番に思うこと・・・電気代が!ガス代が~!! 我が家はガスストーブです

請求書が来るのがコワイ(T T) 

でも、コタツで寝るのって至福のひと時なんですよね~(*^^*)





ただいま紅葉まっさかりの多肉植物たち♪
赤・黄色・オレンジ・紫・・・・イロトリドリの姿は ずーっと眺めてても飽きません。
今日はそんな多肉ちゃんの中から ピンクに色づく美人さん達をご紹介します(^^)

パキフィツム 『京美人』
d0174914_23253215.jpg


パキフィツム 『東美人』
d0174914_23265574.jpg


パキフィツムって『~美人』って名前が多いけど、
ふっくら丸々して、ピンク系に色づくものが多いからかな?
たしかに女子っぽいかも!

特に東美人、鮮やかなピンクが際立って とってもキレイです☆



キレイといえば もうひとつ。

最近 ヒトメボレして買ってしまった 『ラケナリア属』というヒアシンス科の球根植物。
こんなにキレイなお花が咲きます(●^^●) 
d0174914_23464157.jpg

もうそろそろお花も終わりそう。色もうすくなってきました。
d0174914_23503845.jpg

どうやって増やすのかな~?増やしたいな~
d0174914_23562330.jpg




毎日が あっという間で 気づけば1月ももうすぐ終わり。
ほんと時がたつのって早い早い^^;
来週の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-26 00:10 | パキフィツム | Comments(0)

姫秋麗とベラヒギンズ。



こんにちは^^

ここ2,3日、ちょっと気温が落ち着いて フツーのおだやかな冬ってかんじです。
フツーってゆっても 最低気温は0℃、最高気温は8℃くらいで
寒いっちゃー寒いんですけどね^^;

マイナス2℃とかになると、寒いとゆうよりイタイ。
ビニールハウスに入ってる多肉ちゃんでも、特に寒さに弱いタイプとかは
ケアが必要になるけど、0℃くらいなら 放置放置!
管理も楽チンで助かります(*^▽^*)

大寒も過ぎたしね!
春に向かってカウントダウンが始まってるような気がする今日この頃。  ← 気が早すぎ?!



春になったら、また植え替えやら 新しい苗を増やすための準備(葉挿しや挿し穂)で
忙しくなります。

今年は、たくさん増やす計画の グラプトセダム『姫秋麗』
d0174914_1236996.jpg

ぷっくりピンク色で、とーっても可愛いです♪
葉が取れやすい品種ですが、葉挿し成功率は99・9%!
枝分かれしながら子株もよく出す、生育旺盛な多肉植物です(*^^*)

姫秋麗によく似た品種で、『ベラヒギンズ』というのがありますが。
こんな感じのやつです。 ← ちょっと違うみたいです^^;  
d0174914_12431539.jpg

上のピンクの姫秋麗よりも細葉で、色はシルバーっぽいグリーン。

同じモノだ、とゆう人もいれば、 違う品種だ、とゆう人もいます。

確かに、多肉植物の中でもとっても似てるけど微妙に違うものって山のようにあります。
センペルなんて、まさにその典型^^;

たくさんの多肉植物が同じ場所で育っていたら、同じ時期にたくさんの種類が花開いて
自然と交配種ができるのも当然の話。


でもね。

この2つのピンクとグリーンは、間違いなく同じ品種です☆

だって、去年の春に グリーンの方から挿し穂をとって育てたのがピンクの株に成長したんですー!

おなじ環境で育ってる2鉢ですが、どうして育ちに違いがでるのかな??
土の配合? 苗のボリュームと鉢の大きさ?? 

謎です・・・ 今年も一年、その謎を解くべく観察してみたいと思います!

まぁ謎が解けようが解けまいが、2つとも可愛いんですけどね*^^*
d0174914_1341139.jpg



追記: この記事に出てくる写真の多肉植物は 2つとも 『姫秋麗』 です。
    まぎらわしいタイトルおよび文章、お詫びしますm(_ _)m

    海外サイトなども含めていろいろなサイトを調べた結果、
    どうやらベラヒギンズ(vera higgins)は 朧月と玉葉の交配みたいです。
    いつか本物のベラヒギンズにめぐり合うことができたら 「これが本物です!」という記事 書きますねー^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-22 13:09 | グラプトセダム | Comments(4)

2011年初☆百万遍さんの手づくり市。


おはようございます☆

先週土曜日(15日)の百万遍さんの手づくり市、無事に終了しました(*^^*)

朝はまだ暖かかったですが、お昼ごろから冷たい風が吹き始め
夕方には みぞれっぽい雨が降り始めて ますます寒くなりました。
でも ちょうど寒気におおわれる一歩手前! 1日遅かったらヤバかった!
予想をはるかに上回る、過ごしやすい1日となりました^^♪

いろんなお店が所狭しと境内中に並び、たくさんのお客サマで大いに賑わった、
活気あふれる初市でした。

寒い中、たくさんのお客サマに立ち寄っていただき、本当にありがとうございました(*^^*)
心よりお礼申しあげます。
d0174914_1061530.jpg

d0174914_1062416.jpg

最近人気の『吊り木箱の寄せ植え』。
冬は寒いからでしょうか。 
缶入りよりも 温かみのある木箱入りの寄せ植えのほうが人気がありマス。
d0174914_1063185.jpg
d0174914_1064179.jpg

今の時期、ひそかにオススメなのは、タブローのようなカット苗を使った多肉クラフト。
寒い冬の間は 多くの多肉植物が居眠り状態なので
日照の少ないお部屋に飾っても 比較的長い間キレイな姿で楽しめます♪ 
伸びて形が崩れてきたら、1~2センチほど茎をつけてカット。
切り口を2、3日乾かしてから お気に入りの鉢に乾いた土を入れて
寄せ植えのようにアレンジして挿しておくと、やがて根付きます^^ 水やりは根っこが出てからでOK☆
d0174914_1064963.jpg
d0174914_1065646.jpg



百万遍さんは2回目の出店でしたが、今回は1人っきりの出店。
荷積み・搬入がちゃんとできるか心配でしたが、
「なんとかなるやろ!」の精神でいったら、なんとかなりました(笑)

おなじみのお客サマやブログを見て来てくださったお客サマに励ましていただき、
まわりの出展者さん達にも親切にしていただき、
良い人との出会いのおかげで頑張れる、そんな風に思った初市でした。

みなさま、本当にありがとうございました(*^^*)






いや~しかしサムイですね(>_<)

私が住んでる京都市内は 
よっぽど北のほうじゃない限り そんなに雪が積もることはありませんが
今年はきてますねー!寒波が!!

日曜の晩から降り始めた雪は 10センチ以上積もり、
あたり一面を「どこの雪国?!」ってくらい真っ白にして
早朝の道路は スケートリンクのようにつるつる☆

月曜は コタと歩いて(滑って?!)保育園にいきました。 楽しかったデスよ~(^▽^)
往復1時間ちょいかかりましたけどねー^^;

信号から、30センチくらいのツララが たら~ん ってなってて笑えました(笑)
この辺でツララって!ありえへん!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-18 10:47 | 手づくり市 | Comments(7)

パイナップル科の多肉で寄せ植え。



毎日寒いですねー(><)

みなさんの多肉ちゃんは、凍ったりしてませんか??

我が家では2つ、被害が出ました・・・

カランコエ属 『ハカラメ』
d0174914_10135145.jpg

手前の白くなってる株、凍ってしまってグニャグニャです。
こうなると、もう体組織が破壊されてるので再生できません。
同じ鉢の中の同じ品種でも、固体差がでるんですね~
この株と、子株が3つほど やられてました。

カランコエは寒さには弱いので、できれば3℃以上は確保したほうがいいです。
ああ、新聞紙かけといてあげたらよかった・・・ うっかり・・・(T T)

そしてセダム属 『スプリングワンダー』
d0174914_10223391.jpg

夏は蒸れにやられましたが、寒いのもすこしニガテみたいです。
こちらは棚の上の段に置いてたので、下の段に移動しました。
冬は地面に近いほうが暖かいらしいです


多肉植物が寒さにやられるとき、葉先などの先端からダメージを受けていきます。

「明日、めっちゃ寒いしどうしよう!」ってなったときは
2枚重ねくらいの新聞紙を 多肉ちゃんの上に そっとかけてあげてください。
けっこう保温力があり、湿気もすいとってくれるので 蒸れません(*^^)b





明日は 2011年度 初のイベント、 「百万遍さんの手づくり市」 出店の日。

今回イチオシの寄せ植えはこちら!
へクチア属 『メジニアナ』 ↓↓↓  パイナップルの仲間です☆
d0174914_1813968.jpg

ギザギザのシブい銀葉。
葉は固く、トゲに触れると痛いので注意してください。

一緒に植えてあるのは 小さな白花を咲かせている『ブロウメアナ』
ワインレッドに色づいた『ブロンズ姫』 、
そして葉先がぽちっとピンクの『スノージェイド』
d0174914_18243829.jpg

d0174914_18263123.jpg
気に入ってマス(*^^*)♪




明日、雨か雪・・・って天気予報で言ってたので ガーン!ショック!!と思ってましたが、
ヒナタのてるてる坊主、また頑張ってくれたようで 「曇り」に変わってました! ←今朝作ってもらった

ホンマに効果あるな(^^;)  今のところハズレなし! 

ちょっと寒いですが。
活気あふれる百万遍さんの手づくり市、ぶらぶらっと遊びにきませんか?

キレイに色づいた たくさんの多肉ちゃんとともにお待ちしています(*^▽^*)/
 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-14 18:44 | 寄せ植え | Comments(6)

霜降りセンペルビブム。


年末の大雪で、15センチほど積もった雪の下で3日間を過ごした
野ざらしのセンペル・セダム・ミセバヤチーム。

雪が溶けたら、元気な姿をみせてくれました(*^^*)

霜がついててもへっちゃら!
キラキラしてきれいです☆
d0174914_15185855.jpg

雪をほっても姿が見えなかったのは、その名も 『Snow Spider』
d0174914_1525893.jpg

こちらは 『Frosty Spring』
毛がはえてるタイプの方が たっぷりと霜をまとっています(≧▽≦)
d0174914_15281153.jpg

こんな赤ちゃん苗でもピンピンしてます!
d0174914_15363182.jpg

でっかいプランターの寄せ植えもホラ!こんなにキレイ☆
d0174914_15542446.jpg

センペルビブムは、春がいちばんキレイなんですが、
今もとってもキレイですよ~(*^^*)
d0174914_1537155.jpg
d0174914_15371060.jpg
d0174914_15372078.jpg
d0174914_1537302.jpg

d0174914_15415394.jpg
d0174914_15434026.jpg
d0174914_15441156.jpg
d0174914_1544458.jpg
d0174914_1545260.jpg
d0174914_1546578.jpg
d0174914_15461681.jpg
d0174914_15462552.jpg

d0174914_1538795.jpg

みなさんは どんなタイプがお好みですか???

センペル、はまってます(○^▽^○)♪



ひなこた、2011年の初出店が決まりました!
今週の土曜日(1月15日)、京都の知恩寺で開催される百万遍さんの手づくり市に出店します☆
寒いですが今は多肉植物が一番カラフルなシーズン♪
そんな可愛い姿を、ちらっとのぞきに来ませんかー??
今月は都合により、上賀茂手づくり市の出店はお休みシマス。。。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-10 16:03 | センペルビブム | Comments(10)

冬、最強多肉。



こないだ、ダンナさんから電話がかかってきました。

「なぁなぁ、畑の多肉に雪が15センチくらい積もってるんやけど、大丈夫なんかぁ?!」



実は 年末に田舎のおばあちゃんちには かーさんだけ行ってました。
ダンナさんと子ども達は ダンナパパ主催のおもちつきに行くため、お留守番。

そして あの大雪にみまわれた日、ダンナさんが心配して畑の様子を見に行って
連絡してくれたのです。  エエひとや~


「う~ん、た、たぶん大丈夫!だってセンペルやし^^;」

冬に強いという多肉植物、センペルビブム。
マイナス15℃くらいまで耐えるらしい、というのは知ってたけど、
もちろん試したことはナシ。

今年の冬の間に、一晩 冷凍庫にでも入れて どうなるか実験してみようかな・・・
と思ってた矢先の大寒波。

その日の晩、帰ってきましたが 今更どうすることもできひんし・・・とりあえず放置!

毎年、私が住んでる京都のこのへんは あんまり雪がたくさん積もったりしないし
気温もマイナス2℃くらいまでしか下がらない。

こんなに雪が積もるの初めてやし、ちょっと心配でしたが(><)







次の日、畑に行ってみると、ちょっと衝撃的な光景でした。
こんなに雪積もらせたこと、初めてだよ。。。ドキドキ。。。
d0174914_214584.jpg

でっかいプランターのセンペル寄せ植えも!
d0174914_2144251.jpg

セダムやミセバヤも!
d0174914_2151156.jpg

雪、ほじってみたけど 凍ってて中身が出てこない。
d0174914_219571.jpg

お!こっちはチラリと姿が見えるけど 大丈夫そう!
d0174914_2194071.jpg

モリムラマンネングサはとりあえず平気みたい^^
d0174914_2202493.jpg

・・・・・うさぎ? メセンの何かです^^;
d0174914_2215286.jpg


上に積もった雪が完全に溶けたのは3日後。
みんな まーったく元気そのものでした(*^^*) 元気な姿、画像が多すぎるので2,3日中にアップします☆

すごいね!さすがアルプス出身だよ!!
日本の京都生まれの子株ちゃんたちにも、ちゃんとDNAが受け継がれてて良かったー(T▽T)

センペルビブムは、冬は野ざらし管理でも間違いなく大丈夫です☆  

夜露や霜や雪のおかげで 水やりもしなくていいし12月から1回もしてません

まさに 冬、最強多肉です(^^)



ひなこた、2011年の初出店が決まりました!
来週の土曜日(1月15日)、京都の知恩寺で開催される百万遍さんの手づくり市に出店します☆
寒いですが今は多肉植物が一番カラフルなシーズン♪
そんな可愛い姿を、ちらっとのぞきに来ませんかー??
今月は都合により、上賀茂手づくり市の出店はお休みシマス。。。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-09 02:50 | センペルビブム | Comments(2)

2011年は・・・。



みなさま、あけましておめでとうございます☆


前回の記事を書いてる最中に ちょうど年を越してしまったので
タイトルにてすでに「明けましておめでとうございます」って言ってますが、
とってつけたようだったので・・・^^;

あらためまして。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

ひなこた家は、
もちつきに行ったり・田舎のおばあちゃんちに行ったり・とーさんかーさんそれぞれの実家に行ったり。
ほとんど家にいませんでした。
くる日もくる日も、食べて遊んで。食べて寝て。そしてまた食べて遊んで。

休みを これでもか!ってくらい 満喫しましたよぅ~(*^▽^*)♪

昨日は久しぶりに我が家で過ごす一日。
「ヨシ!今日は☆お掃除Day☆にするよー!!」
ってなわけで、家族みんなで掃除しまくりました。  なかば強制的に!

ヒナタに 「ちょっと掃除する時期が遅すぎるんちゃう??」ってツッこまれましたが^^;
いいのいいの!掃除なんて 気分が乗ったときにするのが一番楽しいのサ☆

これで少しは 『休みモード』から『活動モード』に切り替えられたかな?
キレイになった部屋を見て、今年も1年頑張るぞー!っとキモチがすごく上向きに↑↑↑

ふー、スッキリした♪







えーっとですね。

私が『ひなこた』という多肉植物屋さんを始めたのは、2009年の4月、
約1年9ヶ月前です。

京都にはなかった、『多肉植物がいっぱい並ぶ、可愛いお店を作りたい!』
という思いを ついにカタチにした記念の年。

といっても、平日は仕事があったし、準備時間は限られてて。
はじめは、鉢数もほんとに少ない、小さな小さなお店でした。 ↓↓↓ 初公開☆ひなこた初出店のときの写真です^^ ↓↓↓
d0174914_16322170.jpg


とりあえず、1年がんばろう!と決めて、 必死にがんばった2009年。



2010年は チャレンジの1年でした。
 
実は私がちょっとだけ入院することになって。
退院後もしばらく仕事が出来ない状態だったので、仕事を辞めることになりました。
それを期に、『多肉植物屋さん』一本で頑張ってみよう!と決意。 

ひなこた出店から約1年後(一木手づくり市にて)↓↓↓  始めの頃に比べて鉢数も増えました☆
d0174914_0523030.jpg

念願のビニールハウスも借りることができました。
お店も少しずつ、カタチを変えて、ディスプレイも工夫して・・・
そうそう!ブログもついに(やっと?!)始めたし^^
手づくり市出店も、上賀茂手づくり市に加えて一木手づくり市も本格的にスタートさせました。

一木手づくり市は平日に開催されるため、ダンナさんに手伝ってもらうことなく一人でできるか不安でしたが
お客サマとの素敵な出会いや、親切な出展者仲間さんたちに支えられ、
最近やっと、1人でできる自信がついてきました^^

今のお店はこんな感じ↓↓↓ 少しはお店らしくなったでしょ*^^*
d0174914_058346.jpg

毎日の多肉のお世話や鉢作り、寄せ植えづくりに手づくり市出店、思ってたよりけっこう大変ですが・・・ 
もうね、やること多くて作業はエンドレス (T▽T)

好きなことを 思いっきり好きなようにさせてもらえる、 私ってなんてシアワセ者!


でも、好きなことでも 「仕事」 になると 楽しいことばっかりでもなくて。
それなりに悩んだり、大変なこともあったりもしまス・・・

頑張りすぎて、体調をくずしたこともあったっけ。

ちょっと反省です。。。



なので! 
2011年は、 「自分らしくがんばる」 1年にしたいと思いまス!!

ムリせず、いろんなことにまどわされず、「良いモノを作ろう」というキモチを大切に。
多肉植物を育てるのって楽しい!ってキモチを大切に。

ココロを込めて、頑張りたいと思います!

ってゆってても失敗も多いと思いますが^^;


最近お気に入りのアロエやアガベ。
左や真ん中(サボですが)の、可愛いロゼットと組み合わせる 『カッコ可愛い』 かんじが特にスキ♪
d0174914_18403985.jpg

もちろんラブリーな組み合わせも大好き☆
d0174914_1841192.jpg

寄せ植えも、いろいろ試行錯誤しながら進化していきたいです*^^*
d0174914_18415010.jpg




長々と ひなこたかーさんのつぶやきにお付き合いいただき ありがとうございました。
こんな私ですが。
2011年も みなさま どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)/ 励みになりマス!!
[PR]
by hinakota | 2011-01-05 18:58 | つぶやき | Comments(12)