<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後の手づくり市。


こんばんは☆

今日、小粒のヒョウが降りました! 直径5mmくらい
めったに見れるもんじゃないモノを見たとき、
なぜ人はあんなにテンションがあがるんでしょう・・・(笑)  




一昨日の日曜日は、今年最後の上賀茂手づくり市に出店してきました。

お客サマには寒い中、お越しいただいて本当にありがとうございました(*^^*)
晴れ間が出てくれたおかげで、寒いけど明るい一日でしたね♪

もう予報通り 本当に寒くってね!

指の感覚がなくなってしまい、お買い上げいただいた鉢を梱包するのに時間のかかること!
お待たせしてすみませんでした・・・^^;
d0174914_18223248.jpg
d0174914_1822466.jpg
d0174914_18225916.jpg
d0174914_1823101.jpg

手の空いた時間にタブローを作ろうと思って持っていったカット苗でしたが、
肝心の水苔を持ってくのを忘れてました・・・
その代わりにやった 計量カップのカット苗寄せの実演販売! ←成り行きでこうなりました^^;
なかなか好評でした^^
d0174914_18231972.jpg

冬の管理で気をつけることは、加湿にしないこと・凍らせないこと。

出店に際して、土を締めるために どの鉢も水やり済ですので
2週間~1ヶ月は水やりしなくても大丈夫です^^
極端に暖かい場所は避け、なるべく涼しい場所に飾っていただくと
キレイな形を長期間キープできます。(10℃~15℃くらいがいいと思いマス。)

できるだけ日光浴もお忘れなく!




最後になりましたが・・・

今年1年、たくさんのお客サマに来ていただき、充実した日々を過ごすことができました!
みなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

そして他の出店者のみなさま、ならびに 上賀茂手づくり市スタッフのみなさまに 
大変お世話になりました!
この1年、楽しく出店することができたのも、みなさまのおかげです!!
本当にありがとうございました!!!


どうぞ、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-28 19:30 | 手づくり市 | Comments(8)

誕生日プレゼントの寄せ植え、vol.2。



今日は祝日でしたが、我が家のとーさん、お仕事でした。

私も日曜日の上賀茂手づくり市の出店準備があるためバタバタと忙しく、
子ども達はほったらかし^^;

いつも 手づくり市の直前は、
「今日はこの家にはお母さんはいないと思いなさい」 と言い放つ ひなこた母^^; 

お散歩に行って来る~と出かけた子ども達、こんなお土産を持って帰ってきてくれました。

d0174914_0565781.jpg

 
 ほっこり心が和む 小さな幸せ♪
 野の花も こうして飾ると可愛いな~♪







以前ご注文いただいた 誕生日プレゼントの多肉寄せ植え。

「お客さん、喜んでたよ~^^」と嬉しいお言葉をいただきました*^^*
そして今月も、ご注文いただきました☆ アリガトウゴザイマス!
d0174914_0575562.jpg
今回は 門松用に仕入れた『高砂の翁』を使って、ボリュームのある丸い寄せ植えに。
d0174914_0582468.jpg

ほんとはもっとブーケっぽくしたかったけど、ムズカシイですね~
d0174914_0591282.jpg

高砂の翁のような大きな多肉の足元に『グリーンネックレス』の組み合わせ、
とっても相性がいいです^^
グッタイミング☆なことに あと1、2週間ほどで咲きそうな花芽がついてるので
お客サマに 不思議な形をしたグリーンネックレスのお花を楽しんでもらえます^^
d0174914_133196.jpg



お気づきの方もおられると思いますが、この寄せ植えは
門松を使った寄せ植えと ほぼ同じ品種を使ってます。

でも、サイドにパステルカラーの星美人ミロッティを持ってきたり、
後ろの姫緑をカットして短くし 全体を丸くまとめることで
また違った雰囲気に・・・・・したつもりです^^


出来上がったあと、いつも思うのは同じ事・・・

どうか気に入ってもらえますように!



A様、ご注文ありがとうございました(*^^*)




★今週末の26日(日曜日)、上賀茂手づくり市 出店します。ブース№.216です★


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-24 01:04 | 寄せ植え | Comments(6)

多肉ちゃんでお正月アレンジ。

こんにちは*^^*

小学3年生のヒナタ、
冬休みの宿題のひとつに 「お正月」について調べてレポートを書く、
というのが出ました。
門松とか、お年玉とか、おせち料理とか、なんかひとつ調べるらしい

まだ冬休み入ってへんけど、もう やっちゃえ やっちゃえ!

ってな訳で、ヒナタと一緒にお正月についてアレコレ調べました^^

今の小学生はすごいねー!
インターネットで調べるんですよ~ なんてハイテクなのかしら!!


『門松』って、神様が降りてくる場所なんや! 「年神様」っていう、農作物を実らせる神様らしいです^^

知らんかった~

『元旦』って 「元に戻ってやり直す」 って意味があるんや!

エエ言葉やな~

などなど、生まれて初めて知ることが沢山ありました^^;  



いや~、新しいことを知るって楽しいですネ☆






今週の日曜の 上賀茂手づくり市 に持って行く用に お正月アレンジを作ってみました^^
d0174914_13585378.jpg

真ん中に 葉牡丹のかわりに 『高砂の翁』

左には南天をイメージした セダム『ラベンダー』、右に梅をイメージした『虹の玉』、後ろは松のかわりに『姫緑』

d0174914_14182679.jpg
d0174914_14184538.jpg


d0174914_14191435.jpg

                    前面には苔をイメージした 『グリーンネックレス』                    
                    (あんまり苔っぽくないですが^^;)


青竹に、盆栽用の浅鉢とかで、
思いっきり「和」にしてみようかとも思ったけど

やっぱり ちょっとさびれた感があるほうが好きなので、
竹はくすんだものを使用。
鉢は ぼってり重厚感のある陶器鉢を使いました*^^*

竹って繊維があるからか、ウチにある道具では きれいにスパーン!と切れなくて(汗)
ちょっと ある意味JUNKな仕上がりです^^


メインが『花月夜』バージョンもあります。
d0174914_1431231.jpg

コチラの「苔」は、『ヒスパニクム』
d0174914_14334738.jpg

お正月が終わって、竹飾りを引っこ抜いて出来たスペースは
このヒスパニクムを ちょいちょい♪ っと間引きして、パラパラ蒔いておいたら
春にはすっかり埋まります^^

もしくは 新しい多肉ちゃんを植えてもステキになりますね^^




8個限定です☆
d0174914_14425457.jpg




              



★今週末の26日(日曜日)、上賀茂手づくり市 出店します。ブース№.216です★


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-22 15:01 | 寄せ植え | Comments(9)

玄関前の模様替え。



こんばんは☆

今日もまた、いつものごとく 晩ご飯食べたら寝てしまいました・・・

ああ、『しゃべくり007』のスペシャル、観たかった・・・(T T)

少々寝なくても元気いっぱい、そんな人になりたいです。







以前も一度 記事にしたことある、我が家のガーデニング事情。   →以前の記事はコチラ

庭もなく、土地いっぱいいっぱいに家が建ってるので、
ガーデニングなるものができる場所は、ベランダと、玄関ドア横の わずかなスペースのみ。

小さな場所ながら、いろいろ工夫して、自分なりにガーデニングを楽しんでいます☆

このたび、玄関前を少しだけバージョンアップしました~
d0174914_1255545.jpg

どこをバージョンアップしたかというと、コチラ☆
下に石を敷いただけです^^; ↓↓↓
d0174914_1264015.jpg

くりぬき丸太の寄せ植えは、最低気温が下がってきたので
遠い方のビニールハウスにお引越し。
さみしくなったこの場所、石を敷いたら ちょっといい感じになった♪と自己満足です^^

さらになんと!この石は
ホームセンターで「袋破れのためセール」コーナーで100円でゲット☆
うーん、いい買い物したな!
d0174914_127628.jpg
d0174914_1271689.jpg
d0174914_1273279.jpg
d0174914_1275513.jpg
d0174914_1294092.jpg

以上、ひなこた家のプチ模様替えでした(*^^*)



★今週末の26日(日曜日)、上賀茂手づくり市 出店します★


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-21 01:32 | ガーデニング | Comments(0)

はじめての寄せ植え。


★今月の26日(日曜日)、上賀茂手づくり市 出店します★




こんばんは☆

伸ばし伸ばしにしてた冬支度もなんとか間に合い、
無事にひなこた多肉ちゃんたち、冬を越せそうです^^


もうすぐ年末。
今年は 手づくり市やオーダーなど、 
毎月 大小あわせて100鉢くらいは寄せ植えを作ってるんじゃないでしょうか。
いつも 使う苗がどんなふうに成長するか考え、半年たってもカッコイイ寄せ植えになるように
品種の組み合わせやバランスに気をつけるようにしています*^^*

そんな私にも、もちろん『初めての寄せ植え』というものがあった訳で。

初めて寄せ植えにチャレンジしたのは、多肉との出会いから約1年後の春。

といっても、最初に作った寄せ植えは、たった2種類、
『パープルキング』『玉つづり』だけを寄せたシンプルなものでした。

ブログするまでは、まーったくマメに写真とか撮ってなかったので^^;
最初の画像はありませんが、小さな子株のついたパープルキングを一株と、
玉つづりを3本くらい植えました。 
あのころは、2種だけでもバランスをとりながら植えるのが難しかった!




2年後にはこんな姿になりました。
d0174914_18545495.jpg

3年半たった今では茎もずいぶん太くなり、貫禄もでてきたねー^^
d0174914_1858112.jpg

パープルキング初恋ってたぶん同じじゃないかな~
よくエケベリアとされてるのを見かけますが、
花が違うので、たぶんグラプトベリアかと思われマス。
葉挿しも簡単だし、生育旺盛だし、丈夫だし!
d0174914_1904058.jpg

日照が30分~4時間ほどのウチの玄関前やベランダでは、これ以上は色づきません。
さらに!
我が家は北西角に建ってるので、太陽を求めてこんなに前のめり!!
d0174914_1931050.jpg

この“前のめり”を防ぐには、こまめに鉢をくるくる回して位置を変えるといいデスヨ♪

3年半、一度も植え替えてないので もう土がカチコチだし^^;
気根が出まくりだし^^; ←茎から生えてくる茶色い根っこのことです


そろそろ植え替えないと。 とりあえずは春待ちです^^

バナーの下に ひなこた家の小話アリ。 お好みで読んでくだサイ^^ ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!





昨日はコタロウの保育園で おもちつきがありました。
保護者も参加して、けっこう楽しいイベントです^^

そして昨日は月に一度のお弁当の日。
幼稚園で週3弁当だったヒナタと違い、コタは月イチなので
なるべく喜んでくれるようなお弁当になるよう、毎回ちょこっとだけ工夫しています。
そして必ず写真撮影! 「こんなに大事に育てたんだよ~」という証拠を残しとかなきゃねッ

ほんとは仮面ライダー「オーズ」のメダル弁当(丸い卵焼き、丸いカニカマ、丸いキュウリ)
で簡単にパパッと作る予定だったのに、
前の日 寝る前に 「コタ、ピカチュウのお弁当がいいなぁ♪」って。

え~っ!ピカチュウゥゥ~??!!ムリムリ!!

ってお断りしたんですけどね。

やっぱり喜んだ顔がみたくて、朝からネットで作り方検索して、がんばってしまいました☆
d0174914_19252379.jpg


完成までに1時間半! おかげでかーさん、
洗濯物も干せず、朝ごはんも食べれず、ほぼすっぴんで 餅をついてきましたー

そしていよいよお弁当の時間。
おべんと箱のフタをあけたコタロウの口から飛び出したセリフは・・・



「あ、ピカチュウこわれてるわ!でもコタ泣かへんしな!!」 ←ちょっと俺エライやろ?といわんばかり



ああ・・・かあちゃんの魂のこもったピカチュウがぁぁぁ~(T T)  まぁ、おいしかったみたいです^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのポチッが励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-19 19:35 | 寄せ植え | Comments(4)

凍ったセンペル&セダムと、赤くなったブルゲリ。

今日ね、お昼にブログ更新しようと
1時間かけてカタカタと記事かいてたらね。 

送信に失敗して、全部消えてしまいましたΣ(TдT)


あまりのショックに ジタバタのた打ち回ったひなこたかーさんです。
本当に床に寝転んでジタバタしました

こんばんは☆

お昼の内容を思い出しつつ、ぼちぼち書き綴ろうと思いマス・・・・・




ささ!気を取り直して!!

一昨日くらいから とっても寒くなりましたねー!←とってつけたよう

昨日の天気予報では、「最低気温氷点下」の予想だった京都。
今朝、この辺では初霜が降りたもようです。
d0174914_18534834.jpg

携帯で撮ったので ちょっと画像悪くて見にくいですが(-_-;)

モリムラマンネングサの葉先が白くなってる部分!

霜です。 


スチールラックと農業用トンネル支柱で作った『なんちゃってビニールハウス』の中は 
午前9時で6℃だったので、どうやら夜中も氷点下にはなってないみたい(^^)
中の多肉ちゃんは みんな元気でした♪

こないだ暴風によって破壊された 簡易ビニールハウスは
ビニールをひっぺがして、青空多肉棚と化しています。
今はとりあえずセンペルを並べてますが・・・・春までこのままの可能性も^^;
新しく作り直したいキモチはあるんですが、年内にはムリそうです。

とりあえず野ざらしのセンペル&セダムをcheck☆

そしたらそしたら!

あらまあ!!


鉢の表面に、うっすらと氷が張ってる!!!
d0174914_1941156.jpg

うーん、うまく撮れないなぁ。
多肉ちゃんのまわりがキラキラしてるの、わかりますか??

表面には1~2mmの氷が張ってて、氷からセンペルやセダムなんかが生えてる状態です。
d0174914_1942683.jpg

小さいピンクの粒はポーチュラカ属の『ギリエシー』↓↓↓ 『ピンキー』って名前でもよく見かけます^^
意外と寒いの、平気なんだね!
d0174914_1943928.jpg

これが一番わかりやすいかも!
まとった毛が光りすぎて眩しい『テディ』も氷から生えてます^^
d0174914_19372258.jpg


センペル&セダム、この寒空の下でも元気です(*^^*)


でもコチラは・・・
ダメになってしまいました。。。。
新玉つづりの葉挿しとカランコエ属の子宝草が一緒に入ってた鉢をひとつ、
ハウスに取り入れるのを忘れてて(T T) ごめんよぅ・・・
こんな風に半透明になったら、もう体組織が壊れてるので再生できません。
あ、私の手が 寒くてシワシワになってるのは見てみぬフリしてください
d0174914_19202842.jpg

d0174914_192132100.jpg

もうダメになってしまう葉ですが、陽に透かすとキラキラと・・・とてもキレイで宝石のようだと、
いつもしばらくの間眺めてしまいます。

葉挿しなど、小さなものは弱りやすいので部屋に取り込むほうが無難かもしれませんね。
カランコエ属は寒さに弱いので、5℃以上・最低でも3℃以上を保つように要注意!

これ以上犠牲者をださないよう、気をつけますデス。



ぬくぬくビニールハウスの中では、
1ヶ月半くらい前は緑色だった コノフィツムの『ブルゲリ』が 赤くなってました(*^^*)
d0174914_1951220.jpg
d0174914_1951930.jpg

「いちごグミだよ♪」って 手の上にのせられたら、
うっかり食べてしまうかも!




★☆★お知らせ★☆★

今月の26日は上賀茂手づくり市に出店します。
ブース№216、 かなり奥の、ちょっと分かりにくい場所ですが どうぞ探してくださいm(_ _)m
「12月やのにこんなにあったかいなんて、春みたいやなぁ!」っていう1日になったらいいなぁ・・・
さすがにもうムリでしょうか・・

今年最後の市で、可愛い色とりどりの多肉ちゃんと
みなさまのお越しをお待ちしております(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆


いつもありがとうございます(*^▽^*) たいへん励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-17 20:10 | 多肉のお世話 | Comments(3)

初めてのセンペル胴切り。


最近は、毎日 晩ご飯を食べてる最中から意識がもうろうとし、
ゴチソウサマと同時に寝てしまう日々が続いてます。

私は寝たくないんですよ?!
でも勝手にまぶたが閉じちゃうんです! 

いっぱいやりたいことあるのに。

毎晩 ヒナタ(娘、9歳)にも怒られるし。  自分が起きてるときに私が寝ると嫌みたいです^^;

もう、困ってます・・・

で、今くらいの時間に目が覚めて、
夜中まで起きてる→朝早く起きる→夕方にはもう眠い→晩ご飯でお腹いっぱい&撃沈。
そろそろこの魔のスパイラルから抜け出さないとー!





まだ続きます、センペル話。

今日は番外編☆

まずはコチラのセンペルをご覧ください。
d0174914_065523.jpg

前記事にも登場したセンペルビブム、『パシフィック テディ』
テディベアみたいにモフモフしてるところから名付けられたのかな^^
子株はもっと可愛いですよ~♪ 直径2センチくらい  
d0174914_0132046.jpg


私の好きなセンペル☆ベスト10に入ってる、とっても可愛いセンペルビブムです*^^*

このテディ、実は横から見たら・・・
d0174914_0103081.jpg

こんなんなってるんです~

なんでか知りませんが、持ってる2つのテディ、両方ともこんなに伸びてます。

そこで3週間前、初めてセンペルを「胴切り」しました。
センペルはランナーで子株が増えるイメージがあるので、
胴切りして上は仕立て直しできるとして、残った茎はどうなるの??
と思ってましたが

今日見たら、こんなんなってましたー
d0174914_01662.jpg

なんかプツプツ出てきてる!

子株っぽい! ランナーないけど^^;

センペルも胴切りしたら、やっぱり子株がでてくるんだねぇ。



今月の上賀茂手づくり市、出店します(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりマス!





で、先日。そのうちの一つを「胴切り」してみました☆
[PR]
by hinakota | 2010-12-14 00:37 | センペルビブム | Comments(6)

野ざらしセンペル。



ウチの息子、コタロウ(5歳)は4月から小学生になりマス☆
3月生まれなので、クラスの中では のんびりとゆーか、おっとりとゆーか・・・
まだまだ幼い感じがします。 

夢の世界の住人みたいな言動も多いし。

『ポップコーン』のことを『コップポーン』って言うし。  言いにくッ

「南の島の大王は~♪ その名も偉大なハメカメハ~♪♪」って鼻歌うたったり。 最後までハメカメハです

ついこないだは、「コタ、お腹ポンポコリンやし早くゴハン食べたい~」ってゆってました。
息子よ、それをゆうなら「ペコペコ」だよ。。。

・・・・・・そ、そんなんで1年生だいじょうぶ?!

でもそんなコタが可愛くて胸キュンしてしまう、親バカひなこたかーさんです^^ 

こんばんはー☆

今日も晩ご飯食べた後に撃沈してしまったおかげで、こんな時間に目がランランしてます・・・
明日から!明日から早く寝よう! あ、もう今日からか^^;







こないだの野ざらし多肉、実はメインはセンペルビブムだったんですが。
あまりにも写真が多くなってしまうので、2回に分けようと思って^^

今日は後半、センペルビブム特集です~(*^^*)

この季節、ほとんどのセンペルが ボルドー色に色づきます。
センペルは アルプス山脈などが原産地の高山性の多肉植物。
寒さにはめっぽう強く、
試したことはありませんが マイナス15度くらいまで耐えることができるらしいです。
冬にもってこいの多肉植物ですね(*^▽^*)

『コモリ』
d0174914_2203436.jpg

『モンフォート』
d0174914_2205288.jpg

『ジュピリー』
d0174914_221263.jpg

『ボリシー』
d0174914_2211375.jpg

『オリンピクム』
d0174914_2263298.jpg

『テディ』
d0174914_2212316.jpg

『カリンダ』
d0174914_2215486.jpg

『フロスティスプリング』
d0174914_2221691.jpg

『ベルロッティ』
d0174914_2223129.jpg

『オリベッティ』
d0174914_2224516.jpg

『市女笠』
d0174914_2225815.jpg

みんなこんな山間の寒空の下、今日も元気に並んでいます(*^^*)
d0174914_2234579.jpg



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-13 02:35 | センペルビブム | Comments(2)

タブロー教室。

もう年末ですね~! 早いなぁ!
みなさんは大掃除、されますか?されますよね^^; 
我が家は、年末じゃなく「気分が乗った時」に大掃除することにしてるので
それに関しては 気が楽です。

私を困らせるもの。 それは・・・・・・年賀状! だいたい毎年30・31日くらいに徹夜するいきおいで書いてマス・・・

ところが今年はめずらしく、使う写真はすでに決定(≧▽≦)♪ 

でも気がゆるんだところで問題発覚!


ああっ!プリンターのインクないやん!!
早く、インク!インク買いに行かなアカン!! 今年の年末はゆったり過ごすんだー






実は先日、「タブローを作りたい」とお客サマからご希望がありました☆

「じゃあ作ってみましょか*^^*」ということで、
水曜日に我が家でタブロー教室を開きましたー! お2人参加です^^
今回は時間がゆっくりとれるので
以前のワークショップとは違い、水苔とワイヤーネットを使った本格タブローを作ってもらうことに。

コタツに入りながらの まったりWORKSHOP☆

まずは土台作りからスタート!
d0174914_1756566.jpg

余ったワイヤーを しっかりとペンチで後ろに折り曲げます。
d0174914_17561262.jpg

ビスは使わず、ワイヤーで背板に固定するので簡単です♪
まわりに飾りのヤシファイバーを巻き付けて。
d0174914_17562636.jpg

土台完成☆ここまでの作業時間は20分。お2人とも手際がいいです^^
d0174914_17563558.jpg

そしてワイワイおしゃべりしながら多肉ちゃんを挿して、完成!!
素敵な作品が出来上がりました(^▽^)♪
d0174914_17564665.jpg

今回、生徒さんお2人と見本を作った私(赤いタブロー)と、
3人とも使った苗も本数も同じです。

以前のワークショップでもそうでしたが、
同じものを使っても、作り手によって仕上がりの雰囲気が変わるところが
手づくりの醍醐味ですね(*^^*)

お2人とも、とても楽しかった!と嬉しそうに出来上がった作品を持って帰られました。
私もとても楽しかったです♪ ありがとうございました(*^▽^*)




余談ですが・・・

今朝、みのさんのチャンネルで、海老蔵さんが あの事件の日に飲んだという
『テキーラ』というお酒について
ちょっと特集みたいなのがやってました。

テキーラといえば、原料は あのカッコイイ多肉ちゃん、『アガベ』
原料になるのは『テキーラナ』というアガベで、メキシコのテキーラ村で作られてるそう。 ←そのまんまやん!
テレビには現地の栽培風景も映ってましたが、畑には私の身長より大きいアガベが
まるで畑に野菜が植わってるように生えてました スゴイΣ(゜▽゜ノ)ノ

テキーラに使われるのは、葉っぱじゃなくて塊根?球茎部分。 いわゆる株元のカタマリ部分です。
7年間かけて直径100センチ、30㎏ほどになった塊根球茎から作り出されるテキーラは、わずか7~9本。
完成までに約10年。
気が遠くなるような年月をかけて作られる、聖なる飲み物だそうです。(メキシコ大使館の人、談。)


こうして何かについて深く知るって、オモシロイですよね^^

次にテキーラを飲む機会があれば、心して飲まねば!! テキーラグラス(小)2杯で千鳥足になりますが^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-12-10 19:41 | ワークショップ | Comments(10)

野ざらし多肉。



北風ぴゅーぴゅー冷たくなってきました。
もう、すっかり冬ですね。

みなさん、カワイイ多肉ちゃん達の冬支度はお済みですか?

我が家では こんな時期に事件発生!

先週、「木枯らし?号」にみまわれた京都。
あまりの強風に、近所の多肉畑にあるビニールハウス1号が 壊れてしまいました・・・(TдT)
まだ1年しか使ってないのにぃぃ~  

仕方ないので、パイプは資材として他の用途に使います(T▽T)

ビニールハウス2号(スチールラックとトンネル支柱を使用)は とっても頑丈! ビクともしません。
1号の後釜には、スチールラックのハウスもどきをもう一台追加する予定です☆




昨日は そんなこんなで 壊れたハウスの多肉たちを
いったん遠い方のビニールハウスに 半日がかりでお引越しさせました。

ずいぶん冷え込むようになった今日この頃、
以前作った多肉棚 で野ざらしの多肉ちゃんたち、きれいに紅葉してます。 

コチラは斑入りのミセバヤ。真っ赤になりすぎて斑がワカラナイ^^;
地上部は枯れ、株元に見える 小さな冬芽の姿で越冬します。
d0174914_2254253.jpg

エケベリア『アモエナ』。ぷっくり赤く紅葉中*^^*
d0174914_2261286.jpg

セダム『プロリフェラ』。こんなに全体がピンクに染まってます。冷えすぎ?!
d0174914_2265138.jpg

セダム『リトルジェム』。春・秋にしっかり水やりすると もこもこ増えます♪
d0174914_2271899.jpg

これぞ乙女心!ってカンジです^^
d0174914_228483.jpg

セダム『黄麗』。別名『月の王子』。オレンジや~☆
d0174914_2284360.jpg

黒法師の間からのぞいてる ごっついヤツは・・・
d0174914_229836.jpg

エケベリア『パールフォンニュルンベルグ』の花芽。
こんなに花芽、でっかくなるんだっけ??
d0174914_2301088.jpg

多肉ロボが 横のパリダに「モンゴリアンチョーップ!」してるように見えるのは私だけ??
なんか、子どもの頃に見た‘鉄人28号’みたい。  あ、もちろん再放送ですよー
裏の畑のおじさんに聞いたら、まだ霜は降りてないそうですが、
今週あたり 初霜が来るかもなので、
センペルとミセバヤ以外の多肉は ハウス内にお引越ししました(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-12-08 02:40 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)