<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10年後のお楽しみ。

こんばんは☆

今朝はとっても寒かったですが、これからますます冷えが厳しくなるそうで・・・・

寒いの、困るなぁ~

でも、今日は ウチよりもっと寒いエリアにある 
遠い方のビニールハウスに 久しぶりに行ってきました☆ 2週間ぶり!

風はとっても冷たいけど、晴れてる日のビニールハウス内は小春日和♪
とってもポカポカ暖かいんです(*^^*) ってか ちょっと汗ばむくらい^^;

ここは山間なので、朝の冷え込みはかなり厳しいです。

この寒暖の差が、多肉ちゃん達をキレイに色づけてくれます^^

d0174914_2230565.jpg



コチラは中型サイズのコーナー☆
どの多肉ちゃんも、1年~3年以上かけて大切に育ててきたMyタニク。

ここは少し遠いので、なかなか頻繁には来れません。

久しぶりに来て、みんなの元気な姿を見るとホッとします(●^-^●)




この写真を撮ってて ふと思ったこと。


品種にもよるとは思いますが、多肉植物って いったい何年くらい生きられるんでしょう??? 

以前記事にした『朧月』は45歳で、今もまだバリバリの現役です。
(『多肉さん』と『多肉ちゃん』 参照☆)

ウチの一番の古株は『白牡丹』、樹齢?多肉年齢?は5年くらい。
d0174914_22534055.jpg



最初の写真の中の多肉ちゃん達、10年後もコノ場所で、
美しい色とりどりの紅葉を見せてくれてるでしょうか。


これでまたひとつ、将来の楽しみが増えました(^^)




今週、12月2日(木曜日)、一木手づくり市に出店します☆
少し肌寒くなりましたが、キレイに色づいたカワイイ多肉ちゃん見に来てくださいねー(*^-^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-29 23:12 | 多肉のお世話 | Comments(4)

もうひとつの高崎レンゲとピンキー。



ここしばらく休日出勤続きだったダンナさん。

あしたは久しぶりに、お仕事お休みです^^

なので、今日は気分ものんびり~! 仕事だと、私も一緒に早起きするので「休み」って気分にならない(-_-)

今日はまだまだ夜更かしするぞー☆

でもたぶん あと1時間くらいが限界かもですが^^;

だってねー、寝たくないのに勝手にまぶたが閉じるんです・・・(T T)


・・・・・習慣ってコワイ。





ずいぶん前に記事にした エケベリア 『高崎レンゲ』 。
d0174914_025385.jpg

d0174914_23144021.jpg

これは10月に撮った写真ですが、今もちょっと色が濃くなったくらいで、だいたいこんな姿です。
近所の多肉畑に置いてあり、ほぼ1日中 太陽の光をいっぱい浴びてます^^
秋になり、陽射しがやわらかくなってからは直射日光下で管理。

こないだ遠い方のハウスで見た高崎レンゲ、多肉畑のヤツとはまた違う雰囲気でした。
d0174914_23215494.jpg

遮光ネット(30%)がハウス全体にかかってるせいか、ちょっと徒長気味かな?とも思いますが、
とりあえず葉数が多い!
横から見たらこんな感じ。
d0174914_23232390.jpg

これで直径17センチくらい。
たぶんもうちょっと大きくなるのかも。 

雰囲気が、私のお気に入りのエケベリア、『ピンキー』 となんだか似てる(*^^*) 
d0174914_23292690.jpg

ピンキーは 『シャビアナ』『カンテ』 の交配種。

カンテは持ってませんが、シャビアナはいます。 左側のピンクの多肉ちゃんです
d0174914_1402262.jpg

右側のルンヨニーも、シャビアナも、子苗から ぐわーっ!と大きくなります。 生育旺盛です^^
d0174914_0123938.jpg

このルンヨニーのように↑↑↑ある程度の大きさになると、下葉が枯れ始めてロゼットが小さくなっていきます。

これは子株に栄養をおくるため。 と、たぶん場所をあけるため。 ←コチラわたしの勝手な推測です。

高崎レンゲもシャビアナもルンヨニーも、みんなこんな風に子株をまとって群生します^^
d0174914_0133780.jpg


もうひとつの高崎レンゲも、春になったら子だくさんになるのかな~♪



冬本番もまだ迎えてないのに

もうすでに春が待ち遠しい今日この頃です。



今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は来週、12月2日の一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-28 00:23 | エケベリア | Comments(9)

誕生日プレゼントの多肉寄せ植え。

こんばんは☆

お久しぶりの更新になってしまいました^^;

今月は いつもより手づくり市の出店が少ないので、いつもよりのんびりしすぎちゃいました~

子ども達と公園に行ったり。お友達の家に遊びに行ったり。

田舎のおばあちゃんのところにも行って来ました^^

今年で91歳になったおばあちゃん、田舎で1人暮らししています。

って言っても、うちの両親が毎週行ったり来たりしてるんですけどね^^

家族思いの、とってもいいおばあちゃんですが、
私がイメージする「おばあちゃん」とはひと味違う、ウチのおばあちゃん。


去年までは、急勾配の山登ったり 竹の子掘ったり 庭木の剪定したり 鍬持って畑も耕すし、 パワフル!
お祭りに行ったらターボエンジンついてんの?!ってくらいあちこち早足で行くから
迷子になりそうで目が離せないし、 お年寄り御用達のカート?荷車?押してるのに速い速い!
スーパーに買い物に行ったら「もう一周しよう、もう一周!」ってぐるぐる3回くらい引き回されるし、
言ってることが その時の気分で都合よくころころ変わるし、
なんでもやりたがるし どこでも行きたがるし。

まるで 小さな少女のようなやんちゃ者なのです^^; 

でも90を過ぎると だんだん体力も落ち、ベッドで過ごす時間が長くなった、と母が言ってます。

このあいだ久しぶりに会ったおばあちゃんは、

前よりひとまわり小さくなったように感じました。


でも、まだまだ口は達者、達者! ひ孫のおやつもこっそり盗んでたし ・ 笑
久しぶりにおしゃべりして、ゲラゲラ笑って、楽しいひとときを過ごしました♪

おばあちゃん大好き! いつまでも元気でいてほしいです(*^^*) 






以前オーダーを受けていた、お誕生日プレゼントの寄せ植えを 今日お渡ししてきました。

お仕事で、お客様に渡されるとのことで、予算内でおまかせで~というオーダー☆

こりゃー責任重大だ!!

「仕事用」なら 少しきちんと感があった方がいいかも、と思い 木製鉢や缶でなく
以前どこぞやで見つけて買っておいた ちょっと重厚感のあるボッテリした焼き物の鉢を使いました。
d0174914_23521819.jpg

こんな感じの寄せ植えになりました~☆
d0174914_23572150.jpg

d0174914_2358230.jpg
d0174914_23582918.jpg
d0174914_23592645.jpg
d0174914_23595468.jpg
d0174914_00188.jpg
d0174914_01876.jpg

テーマは 『どの角度から見てもステキな寄せ植え』!!

セダム『モリムラマンネングサ』、少しだけ忍ばせてあります。
時間の経過とともに株の間からぴょこっと伸びて、良いアクセントになると思いマス♪
d0174914_0204266.jpg


どうか喜んでもらえますように・・・・・ 


A様、ご注文ありがとうございました(^^)




今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は来週、12月2日の一木手づくり市です☆
ボッテリ鉢の寄せ植え、2つ持って行く予定です^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-26 00:32 | 寄せ植え | Comments(4)

多肉植物の、ちょっとマジメな話。


昨日は久しぶりに0:00までにおフトンに入りました。

先月の平均睡眠時間は4時間。

今月は6時間、しっかり寝ています。

もうパソコンしながら知らない間に寝てしまい、イスから落ちかけて目が覚める、
なんてことはなくなりました(^▽^;)




ブログを始めてからというもの、毎日パソコンを開く習慣がつき

毎回かならずいろんなサイトをカチカチっと見にいってしまいます。

つい先日、ある趣味家さんのお話を

「へえぇぇぇ~!」 「ほほ~~ぅ(-_-)」 とうなりながら読んでました。



それは、今までに数多くのハオルチアの交配種を作出してきた趣味家さんのお話。

その方は、「交配により産み出した新しい命の数と同じくらい、たくさんの植物を殺してしまった」、と。

以前読んだ本に、

「新品種を作出するには、発芽した多くの株から良いモノだけを定期的に選別し、
最終的には1、2株の優良株を選んで、残りは廃棄する」

と書いてあったのを思い出しましたが、

その方も、新品種を作り出す際に そうされてきたんでしょうか。

いつしか「生命の生き死に」について、深く考えるようになったそうです。

さらに、「命あるものもないものも、永遠に自分の手元に残るものなんてあるのだろうか?」

などと考えはじめ、

最終的に その答えを お釈迦様の教えのなかに見出し、

いまや敬虔な仏教徒になられたそうです。



うーん、奥が深い!



1人の人間の人生が、多肉植物によって こんなにドラマチックな展開になるなんて。


私は いまだに 葉っぱ一枚 捨てることができないので
こんな心境になることは一生ないと思いますが。^^;枯らしてしまったときには、そりゃあショックですけどね・・・


でも季節の折々、

お花が咲いたり閉じたり、折れた枝から根っこが出たり芽吹いたり

取れた葉っぱから小さな芽がでてきたり、紅葉してその色を鮮やかに変えたり

そんな多肉植物と触れ合う日々の中で、

生命の神秘を感じずにはいられないのです(*^^*) 

みんな1年ちょっと経過の葉挿し苗、『リラシナ』『静夜』『オパール』。すくすく成長中です♪
d0174914_8262353.jpg
d0174914_8264382.jpg
d0174914_8265624.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-20 08:32 | 多肉植物のいろいろ | Comments(4)

復活の黒法師。


日に日に 冷え込みが厳しくなってきましたね。

あの異常なまでに暑かった夏のことが、もう遠い昔のように感じませんか?

今朝のニュースで、インフルエンザが話題にのぼっていました。

わが家では、 ダンナさん + 子ども達 は予防接種を受けましたが、

私は受けませんでした。

だって。

だって去年、予防接種受けてても、うつったもん!! そして3日ほど地球にへばりついてました・・・


インフルエンザめ~!くるならどんと来い!! こんちくしょうめっ(`д´)ノ三3





今年、ビニールハウス1年生のわたしは、

冬にカランコエを何種類かあの世へ送り。  
ビニールハウス、昼に太陽が当たると30度くらいになるので、冬なのに蒸れてシマッタ(T○T)

同じく白鳳をダメにし。 大きくて、立派な株でした・・・

夏にはいくつかの小苗ちゃん達をミイラにし。  夏は、小苗は半日陰管理じゃないとダメですね~ 



そして大切な黒法師。

春はこんなにキレイで立派でした。
d0174914_15414625.jpg





それが、猛暑により こんな姿に! ↓↓↓  
d0174914_15434976.jpg

ハウス内が暑かったため、茎の先端部分がしぼんでスカスカになり、
仕方なくダメになった枝をカットカットカットー。 泣く泣く・・・





ハウスの側面のビニールは、風通しを良くするために いくらか切り取ってありましたが、
黒法師が50cmほどの高さがあったため、風の通り道よりも上に頭があったのが悪かった。


夏越しは株全体に十分な通風を確保!

来年への教訓です。




そんなこんなで 大きなダメージを受けた黒法師でしたが、

秋になり、復活の兆し☆
d0174914_1655620.jpg

カットした跡からは 無数の子株が あっちの枝にもこっちの枝にも♪


秋~春は アエオニウム属の成長期。
極端な寒さには弱いので、適温を保ちながらしっかり水やりして

スクスクと育つ姿を見守りたいと思います(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-19 16:26 | アエオニウム | Comments(2)

リトープスの現地風寄せ植え。



眠い。

寒くなると、なぜかとても眠たくなります。

「病気かしら?」って思うくらい、眠いんです・・・・・

3時間おきくらいに コックリコックリ してしまう。

冬眠体質でしょうか?  ←そんなんあるのか知らんけど^^;



今年の厳しい暑さを乗り越え、リトープスが次々とお花を咲かせています♪

私がビニールハウスをシェアさせてもらってる、通称「ハウスのおじさん」。

リトープス名人です。

15メートルほどのビニールハウスを3分割してシェアしてるんですが、
私の横のおじさんのスペースは もはや 『リトープス畑』。

いろんな種類のリトさんたちが、きれいに整列してます★
d0174914_11382821.jpg

群生株とか
d0174914_11401263.jpg

実生苗とか  たまらん可愛い♪d0174914_11393581.jpg

斑入りまで!
d0174914_11411891.jpg

そしてコチラが おじさん特製の『リトープスの現地風寄せ植え』。
d0174914_11421981.jpg


うーん、名人芸!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-16 11:49 | リトープス | Comments(2)

ラウイとリンゼアナとラウリンゼ。

おはようゴザイマス。

「最近また花粉症でツライ」とぼやいてましたが

花粉ではなく、黄砂だったようです。

この季節、花粉なんておかしいなぁと思ってました。

1年中、いろんなものに反応する残念な体質ですが、毎年11月~年末は楽に過ごせる時期のハズ。

それが黄砂って!

顔や目や耳や喉がかゆいのなんの。
鼻も詰まりまくってます。 ご飯食べてると、息ができなくて困ります~(T_T)

マスクが手放せません。 




多肉歴もうすぐ5年になるな~という先日、ついに!はじめて『ラウイ』をお迎えしました☆
d0174914_718124.jpg

白粉がとてもキレイで、うっすら青紫色というか、なんともいえない美しいお姿です(*^^*)

私の友達は もともとサボテンが好きだったのですが
図書館で何気なく手に取った園芸書に載ってたラウイを見て、あまりの美しさに心を奪われ、
多肉植物の世界にはまっていったそうな。


ラウイを載せるならコチラも、ということで

『リンゼアナ』です☆
d0174914_10152166.jpg



ラウイとリンゼアナの交配種、 『ラウリンゼ』です☆
d0174914_10163179.jpg



3つ並べるとこんな感じ。多肉ちゃん家族写真partⅡです(^^)  
partⅠはこちら★
d0174914_10321561.jpg

アレとアレをかけたら コレになるのか~~~なるほどなるほど!


たぶんどれも葉挿しができません。
芯止めして、出来た子株を挿して増やすのがいいんでしょうが、 胴切りより芯止めのほうが子吹き率up!

こんなにキレイな姿に刃をいれるなんて、ムリです~(TдT)

かろうじて胴切りなら・・・・・いつの日かチャレンジするかも。


追記(11月17日):今朝、NHKの『サボテン・多肉植物ポケット図鑑』を見たら、ラウイの増やし方に「葉挿し」と記載されていたので、葉挿しできるかもです。
半年ほど前、ある達人に「ラウイは芯止めで増やさなアカン。きれいな姿にメスを入れるなんてみんななかなか出来ひんから、増やしにくいし高値がつくんや。」って聞いたので・・・
リンゼアナとラウリンゼは、葉挿しに挑戦したけど出なかったので、葉挿しはできないのかと・・・^^;
間違った情報を載せてゴメンナサイ。
来年の春に、3種とも葉挿しチャレンジしてみます!


今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-15 10:50 | エケベリア | Comments(6)

モリムラマンネングサ。


モリムラマンネングサ。

暑さ寒さに強く、乾燥・多湿にも耐える、強靭なセダム。
どこでもモリモリ増えていきます。
ウチの家のまわりの溝ブタの隙間にもいっぱい生えてます^^;

屋上緑化に最適、と注目をあびている多肉植物です^^
d0174914_23141168.jpg

鉢に葉っぱをいくつかパラパラとまいておくだけで、
すぐこんな風に、モリモリになります。 コレを作ったのは2ヶ月前です↓↓↓
d0174914_23155695.jpg

寄せ植えの足元が寂しい時など、重宝しています。
d0174914_2324225.jpg

この緑のカーペットが 『モリムラマンネングサ』 だと思っていました。

実は、

今年から近所の駐車場の隅っこを借りて、多肉を置かせてもらってるんですが
モリムラマンネングサも紅葉するって、今年はじめて知りました!

一日中、太陽の光をいっぱいに浴びていたモリムラマンネングサ、こんなにキレイに色づいています☆
d0174914_23262936.jpg

d0174914_23275911.jpg


         GREENと。
d0174914_23293450.jpg


         ORANGEと。


どちらも昨日撮影したモリムラマンネングサの写真デス。

置き場や日照時間が違うと ここまで違う育ち方するのかぁ~!
どちらも寄せ植えのアクセントとして、良い仕事をしてくれそうですね(*^^*)






昨日の朝、コタロウ(5歳)に 「母ちゃんのこと、大好き?」って聞いてみました。

「うん!」 力いっぱいの返事(*^▽^*) かーさんウキウキ♪

子ども達とのこのやりとりは、私が元気パワーを満タンにするための、恒例の儀式。

今月は上賀茂手づくり市の抽選にはずれちゃったので
来月の一木手づくり市まで出店はナシ。

毎日 鉢作りや植え替えや寄せ植え作りや、遠い方のハウスにも行かなきゃだし、
そうだ!水やりもそろそろしなアカン!
・・・とやることはたくさんあるんですけど、なんか「時間に追われてる感じ」がないので
つい、のんびりしてしまいます^^;

「このままじゃイカーン!気合を入れねば!!」
と思い、まず景気づけに 子ども達に元気パワーをもらおう!と思ったのデス。

「どこが一番スキ??」

「全部のところ~!」

「じゃあ、特にココが好き!っていうのは どんなとこ???」

「う~ん、そうやなぁ。。。。。お腹!ぷにょぷにょやし!!」 

・・・・・・・・満面の笑みで返されました。 手触り重視らしいです~(T▽T)



今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-13 23:53 | セダム | Comments(2)

実生苗、『白牡丹×野ばらの精』の紅葉。



今朝は コタロウを保育園に送ったその足で
近所の多肉畑に水やりに行ってきました。

1週間前にとったカット苗がキレイに紅葉しています^^
根っこが出るまで、あと1週間くらいかな?
最近スゴク寒くなったので、もうちょっとかかるかも。
d0174914_13543245.jpg
d0174914_13544693.jpg

小さな苗を作っておくと、寄せ植えを作る時に重宝します♪



今まで何度か記事にした、『白牡丹×野ばらの精』の実生苗。
去年、近くで花を咲かせていた白牡丹野ばらの精を なんとなく交配させたら
「ん?種できてる?」
で なんとなく蒔いたら芽が出た!という、
ひなこたかーさん人生初の、種から育てた多肉ちゃんです(*^^*)
【白牡丹×野ばらの精】①
【白牡丹×野ばらの精】②  



とってもキレイに紅葉してます♪
d0174914_13593862.jpg
d0174914_13594836.jpg
d0174914_13595525.jpg

春は もっと可愛らしく ほんのりピンクみずみずしい黄緑色ってカンジやったのが、
今は象牙色の肌に葉先が濃いピンクに染まって。。。。
「可愛らしい」より「キレイ」な雰囲気です。

ウチのかわいこちゃん、少し大人になったのかしら?!


セダムのプランターも、とっても綺麗ですよ~

『ドラゴンズブラッド』『コーラルカーペット』
d0174914_1432597.jpg
d0174914_1433623.jpg

『ヒスパニクム』とクラッスラの『紅稚児』 『レモータ』は、
下に落ちてた葉っぱをポイポイっと入れておいたもの。
夏前に一度間引きしたくらい、1年で一粒がわんさか増えました^^

なんでもかんでも、落ちてる多肉はどこかにポイポイしておくと
いろんなところで わっさりと育ってくれます(*^^*)



今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-12 14:19 | 実生 | Comments(2)

ニオイのもとは・・・の花。


d0174914_15201518.jpg

コチラは多肉植物のお花がわっさりと咲いてる寄せ植えです。

2種類のお花が咲きほこってます*^^*

ひとつは情熱的に真っ赤な花を咲かせる シノクラッスラ属の『インディカ』
d0174914_15251785.jpg

もうひとつはどこでしょー?

プロリフェラのお花は春に終わったので、今は咲いてません。
d0174914_15301265.jpg


もうひとつ。
左端に地味にわっさりと生えてる杉の葉のような多肉さん、クラッスラ属の『若緑』
地味ながら、ブーケっぽいアレンジを作る時はなかなかいい仕事をしてくれます♪
切って挿してもヨシ、
土の上にポイッと置いとくだけでもすぐに根付いてそこからわさわさ成長するたくましいヤツ。
ただいま花盛りです^^
d0174914_153418.jpg

よーく見ないと どこに咲いてるかわかりません。

ココ!!
d0174914_15393135.jpg

もうちょっとアップ!!
d0174914_15401954.jpg

黄色の小さな花がたくさん咲いてます(*^^*)

ホント、ぱっと見ただけでは どこに咲いてるのか わからないくらいの小さな花。

でもね、見えなくても 「あ!若緑の花咲いてる!!」って すぐにわかります。


多肉愛が深いからじゃないですよ?!


だって・・・・・・・・・・・・とってもクサイんです~(≧▽≦)

若緑以外にも、クサイにおいのするクラッスラの花、いくつかあります。
茜の塔とか。ツクバネとか。クーペリーとか。

でもね、今年 発見した新事実。

みんな昼間はケモノみたいなニオイがするけど、夜はあまり匂わない!

太陽の光のせいなのか。(暗くなるとあんまりにおわない)
それとも温度のせいなのか。(夏場は夕方、暗くなってもまだ臭かったな・・・)
はたまた時間が関係してるのかも?!(夜はとにかくあまり匂わない!)

とりあえず。

多肉ちゃんを愛でようと ベランダやお庭に出て、
「ん?なんかケモノくさい!」と思ったら。

たぶん犯人は クラッスラの何かの花かもしれません(●^▽^●)



今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-10 16:08 | クラッスラ | Comments(6)