<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

50cmの木製プランターに多肉の寄せ植え。


以前、上賀茂手づくり市で 
ひなこたの木製長々プランターのセンペル寄せ植えをお買い上げくださったお客さまから
新たに寄せ植えのご注文をいただきました(^^)

「木製プランターが気に入ってるので、それにセダムの寄せ植えをひとつと
青系エケベリアの寄せ植え、またはいろんな種類が入っているミックスの寄せ植えのどちらかひとつ、
あわせて2鉢お願いします」、とのこと。

対面販売でなく、メールでやりとりして作る寄せ植えは初めてで
上手くお客様のイメージをつかめてるといいんですが^^; 

まずひとつめ、セダムの寄せ植えです☆
d0174914_215007.jpg

左から順に 丸葉万年草白覆輪・ツルマンネングサ・乙女心・コーラルカーペット・子持ち蓮華・
ヒスパニクム・みのり(中央のセンペルビブム、大型種)・子持ち蓮華・姫秋麗・プロリフェラ・ポティスム(後部の白っぽいセダム)・ラベンダー(ポティスムの右隣)・雲仙万年草(ラベンダーの隣)・リトルジェム・ブレビフォリウム・テトラ
 です。
d0174914_2158102.jpg
d0174914_21581891.jpg
d0174914_21582799.jpg

次に、青系エケベリア(ロゼットのキレイなもの)の寄せ植え。
いちばん左のみ、ロゼットが可愛いセダムのロッティを植えました。
d0174914_22481814.jpg

左から順に ロッティ(セダム、群生タイプ)・ルンヨニー(子吹き多数)・トリメンシス・養老(子吹き多数)・キルヒネア・全体の株元にブロウメアナ(クラッスラ、花芽つき)を散らしてあります。
d0174914_228196.jpg
d0174914_2293511.jpg

d0174914_2251364.jpg

d0174914_2295715.jpg

最後はいろいろな種類のミックス寄せ植え。
お客サマがまだお持ちじゃない種類を、ミニ苗でいろいろ植え込みました。
d0174914_22135068.jpg

左から順に 白花タイトゴメ・紅化粧・ロッティ・その後ろに姫秋麗と久米の舞・姫秋麗・ハムシー・スノージェイド・黄麗(月の王子)・その後ろにレズリー(濃いピンク色の多肉です)・森村万年草 です。
d0174914_22194622.jpg
d0174914_222243.jpg
d0174914_2222303.jpg


お客さまに気に入っていただけるといいのですが・・・
Fサマ、ご連絡お待ちしています(*^^*)



今日は遠い方のハウスにいって、台風対策してきました。
って言っても 外の雨ざらしコーナーのセンペルたちを
念のためハウスに取り入れただけなんですけどね^^;

帰り道、西に向かって走る私の前に広がる空は 一面真っ赤な夕日に染められていました。
d0174914_21313949.jpg

台風の影響なんでしょうか、ちょっと怖いくらいの、燃えるような夕焼け。
スゴイなぁ!!
いろんな所で、いろんな人が この稀に見る美しい夕焼けをカメラにおさめてました^^



来週の木曜日(11月4日)は
京都 梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店いたします。
これが終われば 第4日曜の上賀茂手づくり市まで ちょっと一息。
新しく作ってみたい鉢など、製作に力を入れたいと思いマス!

来週の手づくり市は今のところ晴れの予報!
こないだのワークショップのミニタブローを本格的な仕様のタブローにして、
いくつか持っていく予定です^^

色とりどりのカワイイ多肉ちゃんを見に、遊びにきてくださいね!
お待ちしてまーす(*^▽^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、とっても励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-10-29 22:37 | 寄せ植え | Comments(4)

ブルゲリの話。



先日の 京都梅小路公園で開催された グリーンフェスタ2010秋。

土曜日だけ出店してたのですが、もうお客さんもまばらになった3時頃、
1人の若い女性が、「あの~」とお店にやって来た。

「これ、母から預かってきました。」

そういって手渡されたのは、1枚の新聞の切り抜き。
ああっ!
そういや こないだの一木手づくり市のとき、いつも仲良くしてもらってる出展者さんが
「最近、京都新聞(地元紙です)に週一回、多肉植物のコラムが載ってるわよ。」
って教えてくださったんですが、ウチ新聞とってない~残念・・・
なんて会話をしてたの思い出した。

私は土曜のみの出店、その方は日曜に来られる予定だったので、
わざわざ娘さんにことづけてくださったんです(*^^*) ああ、なんて親切な! ありがとうございます~(T▽T)

京都新聞の水曜日に掲載されてる、
『ホビー【Everything@Kyoto】』 というそのコラムは
あの有名な国際多肉植物協会の代表をされてる、小林浩さんという方が書かれてるらしく、
今回はコノフィツムの『ブルゲリ』について書かれていました。

わが家にもひとつ、今年の春にお迎えしたブルゲリさんが無事夏を越して
ちょこーんとベランダの棚にいます。
d0174914_030683.jpg

春はルビーのように赤かったのが、夏のあいだにエメラルドグリーンに色が変わりました。
2.5号鉢に植えてあるブルゲリ、いつもグミみたいと思って眺めてます^^
d0174914_0315152.jpg

その三角の形から、『富士山』という和名がついてマス。
良く見ると、てっぺんに なにやら小さな口のような切れ込みがあるんですよー
ここから花芽が上がって、秋にお花を咲かせるんです♪
d0174914_0425038.jpg

お花が咲いたその姿は かなり胸キュンになる可愛さ♪♪
でもウチのブルゲリさん、今年はお花を咲かせる気配を感じません・・・ 咲けばいいんだけどなー

その新聞コラム記事によると、
ブルゲリの生息地は南アフリカの鉱山主のブルゲルさんの敷地内。
テニスコート3面程度の面積にだけ生えている、とても貴重な植物で
1967年にブルゲルさんの名にちなんで『ブルゲリ』という学名がついたのだそうです!(゜▽゜ノ)ノ

現地では、ブルゲリのまわりに半透明な白やピンクの石英の小石が敷き詰めてあり、
その擬態っぷりは石と見分けがつかないほどだとか。
リトープスやコノフィツムは、動物の食害から身を守るために 現地の小石などに似た姿に擬態してるため、
「生ける宝石」とも呼ばれています。


その光景は とってもきれいなんだろうな~と想像するだけでウキウキしてしまう♪
今までは ただ形がカワイイとしか思ってなかったブルゲリ、
こうして面白いブルゲリのお話を知ったことにより、ますます好きになりました(●^^●)




ところで、このステキなお届けモノをしてくださった ステキな娘さん。
どこかでお会いしたことがあるような・・・?と思ったら
ああっ!わかった!
いつも百万遍や一木手づくり市で人気のパン屋さんの店員さんでした!!
少なくとも3年前くらいからお顔だけは知ってたけど、話はしたことなかった娘さん。
この日、初めていろいろ楽しくおしゃべりさせてもらいました(*^^*)

こうして親切にしていただいたり。
新しくお友達が増えたり。

多肉植物との出会いが、私の人生をより豊かにしてくれています。 ありがたや、ありがたや。



来週の木曜日(11月4日)は
京都 梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店いたします。
これが終われば 第4日曜の上賀茂手づくり市まで ちょっと一息。
新しく作ってみたい鉢など、製作に力を入れたいと思いマス!

来週の手づくり市は晴れるといいなぁ!
こないだのワークショップのミニタブローを本格的な仕様のタブローにして、
いくつか持っていく予定です^^

色とりどりのカワイイ多肉ちゃんを見に、遊びにきてくださいね!
お待ちしてまーす(*^▽^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、とっても励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-10-29 01:22 | コノフィツム | Comments(4)

多肉もサボテンも盛りだくさん!10月上賀茂手づくり市。


先週、風邪の猛威に苦しめられていた ひなこた家ですが、
みんななんとか回復に向かい、
一昨日の日曜日、10月の上賀茂手づくり市 無事に出店してきました。

心配してくださったみなさま、どうもありがとうございました(*^^*)

病み上がりのため、気合をいれて初ババシャツ☆を着込んでいきましたが
午前中は晴れ間も少しあって、暑いくらいでした^^;
このまま夕方までいけそう?!と思いましたが、
やはりお昼頃からしとしと降り始めてしまいました。

あいにくのお天気でしたが、この日もたくさんのお客さまでにぎわった手づくり市。
ひなこたにお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!(*^^*)
そしてこの日も「ブログ見てますよ~」と声をかけてくださったり、
「応援してます」と励ましのお言葉をいただいたり、もう感激です(T▽T)
とても嬉しかったです♪ 本当にありがとうございました。
とても遠いところから来ていただいたり、ほんと感謝感激です!
帰り道、とても疲れたのではないでしょうか・・・ ありがとうございました^^


さいきん出店続きのうえ・風邪などいろんなことが重なり、今回は準備時間が極端に少なかったのですが、
それが逆に私の闘志に火をつけたようで・・・
そして子守や晩ご飯作りまで!協力してくれたナイスガイな弟のおかげで!  弟よ、ありがとう~
結果、いつもよりたくさんの寄せ植えを準備できましたー(●^▽^●)♪
今日はたくさん写真をアップしたいと思いマス☆
d0174914_13165619.jpg
d0174914_131776.jpg
d0174914_13171541.jpg
d0174914_13172419.jpg
d0174914_13173475.jpg
d0174914_13174272.jpg
d0174914_1317584.jpg
d0174914_131879.jpg
d0174914_13183947.jpg
d0174914_13191311.jpg
d0174914_13193593.jpg
d0174914_13194991.jpg
d0174914_13195990.jpg

ちょっと画像が多すぎましたか^^;
ガラスサボテンの寄せ植えは、オモチャの木製標識から焼印ナンバーの革タグに変えて
いい感じになりました。

秋が深まり、ますます紅葉してきた多肉ちゃん達。
寄せ植えを作ってて 目にも楽しく、創作意欲もかきたてられます♪
ひとつだけ飾っても、いっぱいいろいろな寄せ植えを飾っても、とてもカワイイです(*^^*)
ひなこたの多肉ちゃん&サボちゃん、みなさまにも楽しく育てていただけると嬉しいです。



ところで今日から突然冷え込むとは聞いていましたが・・・
さ、さぶい!!寒いです、京都。
寒いの、とてもとてもニガテです(>_<)
頭も体も動かなくなってしまう・・・

多肉もサボテンも、品種にもよりますが 
冬寒くなると休眠したり、動きが鈍くなったりします。 

秋がきたばかりですが、もう冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。
11月の半ばくらいから 少しずつ水やりの回数を減らしたり 多肉も冬支度を始めます。
例えば、週1回の水やりを 2週間に1回→3週間に1回→1ヶ月に1回 というように
じょじょに間隔をあけて。
12月~3月半ばまでは 凍らさないように気をつけます。
12月、最低気温が3度を下回るようになれば 夜だけおウチに入れてあげてください。
お昼は戸外で冷気にさらしたほうが、形もしまり、色づきも良くなります^^

うーん、寒いのは嫌だけど・・・
つめたい空気が多肉ちゃん達をより可愛くしてくれるならば、ちょっとくらいガマンガマン!!
がんばります・・・



来週、ついに手づくり市出店ラッシュFinal☆
京都 梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店いたします。
これが終われば 第4日曜の上賀茂手づくり市まで ちょっと一息。
新しく作ってみたい鉢など、製作に力を入れたいと思いマス!

来週の手づくり市は晴れるといいなぁ!
こないだのワークショップのミニタブローを本格的な仕様のタブローにして、
いくつか持っていく予定です^^

色とりどりのカワイイ多肉ちゃんを見に、遊びにきてくださいね!
お待ちしてまーす(*^▽^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、とっても励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-10-26 14:35 | 手づくり市 | Comments(6)

男前なサボテン。


風邪、だいぶ良くなりました*^^*
明日の手づくり市、無事に出店できそうでヨカッタ・・・ ホッとしました~
準備も整いましたー☆ので、あとは備品をちょこちょこっと作って今日は早めに寝ます!

一時はどうなるかと思ったけど、間に合ってよかったー!!

今回、少し大きめのサボテンを2つ持っていきます。
そのへんじゃ見かけない、男前なサボテン、 『エキノフォスロSP』 触るとケガします・・・
d0174914_23254378.jpg

ふわふわなサボテン、 『白星』 コチラは触ってもあんまり痛くナイ!
d0174914_23274285.jpg

夜の室内撮影のため、あんまりキレイに撮れてませんが^^;

このサボテンたちは、私がビニールハウスをシェアしてる、
通称『ハウスのおじさん』から、 これも持っていけ!と託されました(^^;)
おじさん、サボテン歴40年以上の大ベテランさん!
どちらのサボテンも そこらへんでは見かけません。
特にエキノフォスロ!するどいトゲがある、いわゆる 強刺類ってやつ?!
見るからに男前ないでたちです。 
ぱっと見て思ったイメージは、ハロウィン仮装してる(パンプキンの)武蔵坊弁慶(●^^●)
白星はおじいさんみたいです^^ もしくは綿菓子。
d0174914_23384933.jpg

どちらもひとつずつあります^^

明日、晴れのはずが、雨予報にかわってますね・・・
夕方まではお天気なんとかもちますように!



明日、10月24日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。先月と同じ場所です。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 頑張ります!!
[PR]
by hinakota | 2010-10-23 23:49 | サボテン | Comments(4)

まるくて可愛いクラッスラの花と子持ちレンゲかーさんの花。


いろんな方に風邪の心配をしていただき、ありがとうございました(*^^*)
昨日は くしゃみ・鼻水・鼻づまり・頭痛・倦怠感 などなど、風邪ですね!みたいな
症状のオンパレードで・・・
特に鼻づまりは、気を抜くと息が止まるんじゃないかしら?!ってくらい
苦しかった~(T T) 

なんとか回復に向かってます☆


今日は 明後日の手づくり市の準備に追われてるため
ブログの更新はお休みしようと思ってましたが、
せっかく可愛いお花を咲かせてる多肉ちゃんがいたので、やっぱりアップしときます~^^

クラッスラ『小夜衣』
d0174914_1422566.jpg
d0174914_1423894.jpg

このね、ぼんぼりみたいな丸っこいお花に弱いんです~(*^^*)
ほんとカワイイ!
2月頃に咲く、同じクラッスラ属の『紅稚児』『プベスケンス』 (以前の記事はコチラ) のお花も
こんな感じに小花が丸く密生して咲くのですが、どいつもこいつも私の心をくすぐります♪
カワイイなぁ~!

d0174914_14141715.jpg

ハウスの中もずいぶん秋らしくなってきました^^



近所の多肉畑では、 
以前ご紹介した子持ちレンゲのかーさん、今、お花がほぼ満開になりました。
d0174914_14163039.jpg
d0174914_14164487.jpg
d0174914_14165645.jpg

小さな株だったのに、ウチにある子持ちレンゲの中で一番乗りの開花です^^

かーさんの立派な花姿、カッコイイよ。

子持ちレンゲかーさんとのお別れの時が、刻一刻と近づいています。



あさって、10月24日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。先月と同じ場所です。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-10-22 14:27 | 多肉植物の花 | Comments(2)

引越し祝いの多肉植物の寄せ植え。


「明日、友達の引越し祝いに多肉の寄せ植え持っていきたいんやけど、今日つくってもらえる??」

って友達から電話がかかってきた先週のある日。

いいよ~お安い御用!ってなことで、夜にご来店(家ですけどね^^)した彼女と
近所の多肉畑に行き、どんな雰囲気がいいか、どんなテイストのインテリアのおうちか・・・
などなど聞きながら多肉&鉢を決め、寄せ植えを作りました。
d0174914_2383973.jpg

なぜだろう、自分で組み合わせを考えながら植えるより、
こうしてイメージを伝えてもらいながら植えると ちゃかちゃか!っと完成☆

お友達、とても喜んでもらえたみたいです(^▽^)♪ よかったー!


植物でプレゼントといえば『花束』を連想しますが、
ウチの多肉ちゃんの中に花束みたいなのがいますよー!
エケベリア『高砂の翁綴化』
d0174914_23213312.jpg
d0174914_23214870.jpg

綴化って、成長点の分裂異常によって茎が板状になり、
先のロゼットもびろろーんと広がったやつのことをいうんですが、どの品種の綴化も花束みたい!
花束っていうか、ブーケ?!

この高砂の翁の綴化、とても丈夫で 
切って挿してもヨシ!葉挿しもイケル!ピンク色きれい!の3拍子そろったデキるじーさんです。
じーさん、日曜の手づくり市に ヨーグルトカップに入れてひとつだけ持っていきます(*^▽^*)



お花といえばもうひとつ。

昨日からヒナタが風邪で学校休んでるんですが、
お友達が可愛らしいお花を持ってお見舞いにきてくれました。
d0174914_2334076.jpg
d0174914_2334369.jpg

このお花、色も質感も後姿も すごくカワイイんです!
しかも驚くことに、夜になると花弁が閉じて、朝になるとまた開くんです!! 切花なのに!

どなたか この花の名前をご存知の方がいらっしゃったらゼヒ教えてください。



今週末、10月24日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。先月と同じ場所です。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

ヒナタの風邪、夫婦仲良くもらってしまいました・・・
ダンナさんにいたっては、点滴打って帰ってきました(+_+)
日曜まであと3日!
やりたいことも、やらなアカンこともいっぱいあるのにー!!!
あるのに、あるのに・・・・今日はもう寝まス(ToT)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-10-21 00:07 | 寄せ植え | Comments(12)

オフタルモフィルムの可憐な花と情熱的なインディカの花。


実は、先週 わたしの誕生日でした。
また歳とっちゃった!

歳をとること、そんなに嫌なわけではありません。そりゃ若いにこしたことはないですけどねー!
このまま小さいおばさんになって(もうおばさんだけど^^;)、小さいおばあさんになって・・・
『小さいおばあさんの多肉植物のお店」』っていいなぁ!

家族の誕生日にはケーキを作りますが、さすがに自分のためには作りません。
結婚して、子供が生まれてからは、普通の日常の中にまぎれていた私の誕生日。

ところが2年前の誕生日、ダンナさんが突然ケーキを買ってきてくれて。
嬉しかった~感激でした^^

でも今年は仕事で帰りが遅かったダンナさん。
子ども達と「ケーキくるかなぁ?」って少し期待してたけど、なかった。

初めてのドタバタ☆ワークショップも無事に終わり、日曜日は家族で
少し遅めの「誕生日外食」をして、私の今年の誕生日は終わりました。

と思ったら!
昨日、サプライズケーキが出てきましたー∑(゜▽゜ノ)ノ 

ちゃんと30+数本(←ここはやっぱり隠したい・笑)ロウソク立ってて火がゆらゆらついてて。

コタロウが「電気消さなアカン!」っていそいそ消してくれて。

みんなに Happy birthday to you ♪ って歌ってもらって。

今年も最高のお誕生日でした(*^^*) 母ちゃん感激です~(T▽T)



いやいや、長々と私事ですみません^^; あんまり嬉しかったもので^^;

ささ!今日の本題スタート!!

多肉植物にはたくさんの種類がありますが、そのなかに『玉型メセン』というものがあります。
メセン類はキレイなお花を咲かせるのですが、その色や形もとってもユニーク☆
丸いもの、足袋型のもの、逆円錐形のものや三角のもの・・・

我が家にもいくつかあるのですが、今オフタルモフィルムというやつが 可愛らしいお花を満開にさかせています*^^*

オフタルモフィルム 『バンヒールディ』 薄紫と黄緑のグラデーションがキレイな品種 
d0174914_7163383.jpg
d0174914_7164541.jpg

オフタルモフィルム 『リンピダム』 アボガドクリームみたいな色に、透き通った窓♪
d0174914_7171247.jpg

てっぺんの、透明になってるところを「窓」というんですが、
ここを透明にすることによって 少しでも多くの日光を体内に取り入れようとする、
植物の進化なんだって!
他にもこの「窓」がついてる品種、たくさんあります。
みなさんご存知の『グリーンネックレス』にも この「窓」がついてますよ~

オフタルモフィルム、このぷるぷるした窓がかわいくてスキです(*^^*)

今回はじめて種付けを試みてみたので、うまく種がのったらいいな。


こちらは以前ブログに登場したプロリフェラとインディカの寄せ植え。 ↓↓↓ ←以前の記事はコチラです。 
d0174914_7352212.jpg

d0174914_7153021.jpg
d0174914_715415.jpg

秋になったら植え替えようと思ってたら、インディカから花芽がどんどん上がって
こんなにゴージャスな寄せ植えになりました☆

とても情熱的な赤い花。
でもひとつひとつはちいさな金平糖のようで とても可愛いです^^

今植え替えると、せっかくのキレイなお花を台無しにしてしまうので
もう少し、11月の半ばくらいまで プロリフェラちゃん達には待ってもらおうと思いマス。

とっても狭そうですけどね!


今週末、10月24日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。先月と同じ場所です。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-10-19 07:43 | 多肉植物の花 | Comments(10)

年長さんからママさんまで!いろんなミニタブロー♪


あれは約1週間前。
前からワークショップ的なことをやりたいな~とは思ってましたが、
急に「グリーンフェスタでワークショップやろう!!」と思いたって、
バタバタと企画を練り、夜な夜な準備を進め・・・

そして迎えた当日。

朝5時半に家を出て、まずは出店場所の確保!

・・・・・・・行ってみてビックリ、お店がめっちゃ少ない! 
こんなに早く来る必要なかった^^;

とりあえず場所取りしてから家に戻り、荷積みして、子ども達起こして用意して・・・

「家で朝ごはん食べてる時間ないから、もう行くよ~」
コンビニでおにぎりを調達し、現地に着くまでの車中でモグモグ食べながら運転して
そして再びグリーンフェスタ会場へ。

やっぱり少ない・・・始まってからも、お客さんも少ない・・・・  去年の半分くらい?

ひなこた初のワークショップ、どうなるかドキドキでした。
とりあえず準備して・・・
d0174914_117269.jpg

d0174914_0515013.jpg

タブロー用のカット苗は 選びやすいように初めからセットしたものにしました。↑↑↑


そしてお店を準備してまもなく、
かわいい姉弟さんが「作りたい」と来てくれましたー(T▽T)♪  
好きな色の背板と多肉セットを選んでもらい、制作開始☆
d0174914_0411669.jpg
d0174914_0434886.jpg
d0174914_0442266.jpg

ひなこた初のワークショップの、初の生徒さん。
お姉ちゃんは丁寧に配置を考えながら、弟くんは感性のおもむくままにザクザク挿して、
15分ほどで完成☆
タブロー作りにも出来上がった作品にも個性があって、おもしろいな~と思いました^^

その後も流れはゆるやかながら、いろんなお客さまにタブロー作りを楽しんでもらえました♪
d0174914_056092.jpg

コチラの可愛い2人は年長さん。一生懸命作ってくれました^^
ほとんど手伝うことなく完成したタブローはとっても上手! コタロウも年長だけど、こんなん出来るかな・・・^^;
d0174914_0564982.jpg
d0174914_057817.jpg
d0174914_0572383.jpg
d0174914_057325.jpg
d0174914_057464.jpg
d0174914_0575870.jpg
d0174914_0581465.jpg
d0174914_0582930.jpg

みなさん、完成した土台に多肉を挿す作業は とても真剣!
出来上がったタブローを見て、「可愛い~!」と嬉しそうでした(*^^*) ヨカッター(T▽T)

急な思いつきから始めた今回のワークショップ。
日々寝不足でフラフラと準備をすすめ、
看板を作るの忘れてて、当日ウチの母に「ダンボールとペン持ってきてー!」
と突貫工事のようにワークショップの看板を作ったり。 
私が作った雑な看板、後で遊びに来てくれた姉がステキにアレンジしてくれました♪
いろいろドタバタでしたが、自分が思い描いていたように 子供さんにも大人の方にも楽しんでもらえたようで
とても充実した一日になりました^^

ひなこたのワークショップに参加してくださったみなさま。
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
そして寄せ植えをお買い上げくださったお客サマ、ありがとうございました。
かなりの品薄でスミマセン^^;
毎月の手づくり市には たくさん寄せ植え作ってご用意してますので、
またフラリと遊びに来てくださいネ^^

2週間、直射日光を避けた 明るい場所に飾って。
2週間後、根っこが出始める頃に 水をはった洗面器などの中にタブローをつけて水やりしてください。
日光浴もお忘れなく!
いつか形が崩れてきたら、オアシスをくずして苗を取り出し、
オマケの土を使って鉢植えにすると、またぐんぐん成長します。
水やりの目安はだいたい週に一度くらい。 
冬は月イチくらいでかまいません。

多肉植物を上手く育てるコツは、
日当たり良く・通風良く・土がしっかり乾いてからたっぷり水やり!
どうぞ楽しんで育ててくださいね☆


さてさて。

まだまだ続きます、ひなこたの手づくり市出店。
来週日曜日(24日)は 上賀茂手づくり市 でみなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

カワイイ寄せ植え、いっぱい用意しときますねー!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-18 01:54 | ワークショップ | Comments(8)

ミニタブロー用の多肉カット苗の収穫。


私が4年半前に 初めて多肉植物 『白牡丹』 に出会った 某お花屋さん。

「いらっしゃいませ。」と奥から出てきたオーナーが、高校の同級生でした。 ビックリ!

その時 買ったお花の寄せ植えと、白牡丹のオマケに
「これあげる。」と小さなハイビスカスの苗木をくれたんです^^

育て方は簡単! 毎日お水をあげて、たまに液体肥料なんかも気まぐれにあげるくらい。
11月ごろ、寒くなりだしたら室内にいれて冬越し。
冬は土も乾かないし、月に1,2回しか水やりしません。
冬も、1つか2つほど、小さいけど色の濃いキレイな花を咲かせるんですよ^^

今年の春に植え替えし、夏は一度も花を咲かせなかったので
「枯れちゃうの?!」と心配してたんだけど、

今朝、今年初めてのお花を咲かせました~♪
d0174914_11291624.jpg
d0174914_11293844.jpg

右側の写真みたいに、こうやってね、太陽に向かって咲くんです。
私の手の平くらいある、大きなお花。
しかし、今頃から咲き始めるなんて、もう夏は終わっちゃったよ??
「飼い主に似とるんや」と近所のおっちゃんが笑ってました^^;  スロースターターです・・・^^;

昨日、今週の土曜日に開催される 『グリーンフェスタ2010.秋』 での ひなこた初ワークショップ、
『ミニタブロー作り』で使う多肉のカット苗の収穫作業をしました☆
d0174914_11405356.jpg

d0174914_11411215.jpg
d0174914_11412227.jpg
d0174914_11413073.jpg
d0174914_11413815.jpg

朝晩ずいぶん冷え込むようになったおかげで、株もぷっくり締まり、ほんのり色づいた
キレイな株がたくさん収穫できました(*^▽^*)

当日、この中から5種類の苗を使い、タブローを作ってもらいマス♪

これ以外に、頼んでおいた仕入れ苗が今日到着する予定なので、もう少し
品種のバリエーションが広がりますよー^^

今回のワークショップは子供さんでも楽しめるものにしたい、といろいろ試行錯誤して
できあがった オアシス使用の簡単タブロー。

昨日の晩ご飯のあと、実験台として!ヒナタと姪っ子の2人に制作体験してもらいました☆
2人とも小学3年生です。

そして出来上がった作品はコチラ☆ ↓↓↓
d0174914_11531637.jpg

左の黄色がヒナタ作、右の水色が姪っ子作です。
少し手伝いましたが、20分ほどで仕上がりました^^
d0174914_12273084.jpg

タブローの土台作りより、苗選びと挿しこんでアレンジする作業が少し難しかった~
と言ってましたが、楽しんで作ってくれたみたいです(●^^●)

結果は上々♪

タブローの背板は この2色プラス 赤・白・茶色・モスグリーンの6色をご用意してます。

ひなこたのペイントは、『バターミルクペイント』という自然塗料を使用してるんですが、
どの色もアンティークな色合いで すごくカワイイんですよ~(*^^*)

今週末も良いお天気らしいです。
家族で!お友達と!
ぜひ梅小路公園、グリーンフェスタに遊びに来てくださいねー!!

ヒナタ、コタロウと一緒にお待ちしております(^▽^)/ ダンナさんはお仕事です~ あ、じじ&ばばがお手伝いに来てくれます^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 「応援してやろう!」と思っていただけるよう頑張りマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-14 12:21 | 手づくり市 | Comments(6)

初ワークショップはミニタブロー作りに決定しました♪


ヒナタの学校に、『工作実験クラブ』というおもしろそうな課外活動クラブがあって、
工作が好きなヒナタは隔週火曜日、いろんなものを作って帰ってきます^^

割り箸を使ったマジックハンドとか。
絵の具でキレイな色をつけたスライムとか。
こないだ「見て~♪」と持って帰ってきたのはコチラの 『風船人形』
d0174914_22585258.jpg

こういうの、ゆるキャラって言うの?!カワイイ~(*^^*)
中身は小麦粉らしいです。
クセになりそうな、なんともいえない手触りですよぅ~

モノづくりの楽しさ、子ども達にもたくさん体験してもらいたいです^^


さてさて!
今週末に 京都の梅小路公園で開催される『グリーンフェスタ2010.秋』

同時開催される手づくり市に、ひなこたは16日(土曜)のみ参加いたしますが、
今回、初のワークショップをやってみよう!と いろいろ案を練っておりました。

制作時間、難度、持ち帰りやすさ・・・などいろいろ考えた結果、やっぱタブローだな!
という結果にいたりました(^^)

ということで、今朝、さっそく試作品を作ってみました♪
d0174914_2235591.jpg
d0174914_224167.jpg

ペイント済みの背板と他の材料でタブローを作り、
出来上がったタブローに多肉ちゃんを挿して出来上がり!! という工程です。

板カットから始め、ペイント、カット苗の準備、タブロー作り完了までの所要時間は
ペンキの乾燥時間をいれても30分!(扇風機が出動しましたが^^;)

すべての材料が用意されてるところからスタートしたら、10分か15分で作れるのではないかと思います^^

今回は簡単お手軽に制作できるよう、タブローの中身にはオアシスを使用しています。

根っこが出始めるまでの3週間は、室内外の明るい場所に飾って♪ この間、直射日光は避けます。
d0174914_2219435.jpg


3週間ほどたって 根っこが出たら 水をはった洗面器などにタブローをまるごとドボン!して
水やりします。週イチくらいかな?
オアシスが吸水したら、水からあげて、風通しのよいところに吊るしたり、たてかけたり♪

2ヶ月ほどして、多肉が成長したり伸びたりして形がくずれてきたら、
オアシスをくずして株を取り出し、次はお好みの植木鉢にミニ寄せ植えを作って楽しめます♪
d0174914_22355282.jpg

鉢はつきませんが、2号鉢分の土はオマケについてきます^^

明日、遊びに来る姪っ子とヒナタの3年生コンビに制作体験してもらう予定☆
さてさて、上手くいくかなー??




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 「応援してやろう!」と思っていただけるよう頑張りマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-12 23:15 | 手づくり市 | Comments(8)