<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋の上賀茂手づくり市♪ 人気の寄せ植えは・・・


コンニチハ!

一昨日の日曜日、上賀茂手づくり市 無事に終了しました☆
d0174914_16135116.jpg
d0174914_16141139.jpg
d0174914_16142144.jpg

d0174914_16215065.jpg


秋晴れのさわやかな青空の下(ちょっと暑すぎましたが・・・)
手づくり市はたくさんのお客さまで賑わいました♪
ひなこたにもたくさんのお客さまが寄ってくださり、楽しい1日を過ごさせていただきました。
みなさま、ありがとうございました(*^▽^*)

今回、ブログ見てます!とたくさんのお客さまに声をかけていただき、
ホントに嬉しかったです^^
中には遠方から2時間半もかけて ひなこたの寄せ植えを買いに来てくださったお客さまが!
これからもがんばって良いものを作らねば!と身の引き締まる思いでした。


はじめて鉢のみで販売した木製長々鉢、どんな寄せ植えを作られるのでしょうか・・・
完成した姿、ぜひ見てみたいです! もしまた遊びに来ていただけるなら、ぜひ写メを~!!

今回 人気だったのは、 
『サンキャッチャー風ハンギング』 、 『缶入り多肉の寄せ植え』 と『木製角鉢の寄せ植え』 
そして新入りの 『ガラス入りサボテンの寄せ植え』 でした~☆  

みなさま、本当にありがとうございました!!

管理の仕方などで 何か不明点などがありましたら
お気軽にこちらのコメントにてご質問くださいね。

次は、今週の日曜日に下鴨神社で開催される 森の手づくり市 に出店いたします。
今回が第一回目の手づくり市、「アカペラや弾き語り同時開催」と書いてあったのが
出店の決め手に(笑)
どんな市になるのか、今からとても楽しみです(*^^*)♪
移動販売車も来るとのこと、上賀茂や一木とはちょっと違ったおもむきの市になりそうデス♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) これからも頑張りまス!!

この日のTシャツ兄さん。
[PR]
by hinakota | 2010-09-28 20:20 | 手づくり市 | Comments(10)

久しぶりに自分のために作った寄せ植え。



明日は上賀茂手づくり市出店の日。

自分用の寄せ植えなんて作ってる場合じゃないんですけど^^;
ちょっと息抜き~♪ と思って作りました。
d0174914_21361228.jpg

こないだ作業場に落ちてた おかき?か何かの空き缶。

わたし→ 「サビが入っていいカンジやーん♪」

ダンナさん→ 「またゴミ拾うつもりかぁっっ!!」


・・・・・拾いました。


そして植えたら、やっぱりステキな仕上がりに~♪
d0174914_21492238.jpg

酷暑もついに終わり!
気候も良くなったということで!!

★レッツ エンジョイ 多肉ガーデニング★ 



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


実は、今日は特別な日なんです~

ヒナタ、9歳の誕生日!! わ~!パチパチパチ♪

毎年、家族の誕生日には必ずケーキを作ります。

でも、今年はヒナタのリクエストで
『フルーツたっぷりパフェ』でお祝い☆
d0174914_21582331.jpg

中身は アイス・プリン・フルーツ・苺ソース・マーブルチョコが入ってますよ~
罰ゲームばりに激甘です
ヒナタとコタ、2人でウキウキしながらてんこもりに好きなものを入れて。
食べきれるんかい?!

ロウソクに火をつけて。
d0174914_224595.jpg

Happy birthday to HINATA ♪♪

元気に、良い子に育ってくれてアリガトウ!!
かーちゃん、とっても幸せです(*^^*)



明日、9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) これからも頑張りまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-25 22:15 | 寄せ植え | Comments(4)

サンキャッチャー風のハンギングとサボテンの寄せ植え。


寒いです、京都!

今、パソコンをカタカタやってる私の腕にはさぶいぼが!!

一昨日は 暑くてエアコンつけてたのに。
ホンマ極端すぎ!
老化進行中の身体には、この温度変化はこたえます~(*_*)

いつも子ども達に言ってます。「”ばっかり”はアカンでー」って。

遊んでばっかりはダメ。勉強ばっかりもダメ。
ガマンできなくてワガママばっかりはダメ。でも、ガマンばっかりもダメ。
何でも、”ほどほど” が一番です。 ほら!かーさんエエことゆうた!!

「暑いばっかり」が終わったら 次は「寒いばっかり」になるなんて・・・(T_T)
寒いのが一番ニガテ。

爽やかな秋、今年は何日あるんでしょうか・・・



急に冷え込んだせいで さっそく多肉ちゃん達が紅葉し始めて可愛くなったので
その点に関してだけは喜んでます♪

トレレアセイ(天使の雫)が乙女心みたいに紅葉してます^^
d0174914_2281262.jpg

センペルビブム、全体的にオレンジっぽい*^^*
d0174914_22193527.jpg

ここ最近、植え替え・鉢作り・寄せ植え作りを平行して行ってるため、
毎日かなり忙しいです。
植え替え作業、楽しいですけどね(*^^*)


明後日は上賀茂手づくり市。今日、明日がラストスパートです。
準備してるものの中から、今日はひなこたの定番モノをひとつと 新作をひとつご紹介します☆

まずは定番、 『サンキャッチャー風ハンギング』
d0174914_22251216.jpg


今年の1月に撮った画像ですが、お昼はこんなカンジ☆
d0174914_7301013.jpg

窓辺につるしたら可愛いだろうなぁ♪と思い、作ったモノ。
主に垂れる系の多肉ちゃんを植えてある2号サイズの素焼き鉢が
ワイヤーで作った細長ーい鳥かごのようなものに入ってます。
鉄のワイヤーを使ってるので、丈夫です。
時間の経過とともに、サビが出てきます。
サビないアルミワイヤー製もご用意できます。(鉄製より強度はおちますが・・・)

キラキラビーズ、女子に人気です*^^*


お次は新作、『サボテンの寄せ植え』です。
d0174914_22421236.jpg

4年前、父にプレゼントしてもらった
『スクエアガラスに植えてあるサボテン×5コ』をヒントに制作。
     ↑↑↑
まったく植え替えとかしてないので、大きさは4年前とほぼ同じ。
でも、枯れることなく、ずーっと我が家の北側の窓辺に飾ってありますちょっと朝日が当たる場所 
d0174914_22445013.jpg

               もう緑の苔がはえてますねー^^;植え替えしなきゃなー(汗)
 
ガラスとサボテンの組み合わせだけだと ちょっと寂しい感じだったので
100円shopをうろうろして見つけた トラフィックサインをプラス☆

なんだか雑貨っぽい仕上がりになりました!

ミニサボテン、可愛いですよね(*^^*)♪

冬はほとんどお水をあげないので、他の多肉植物にくらべると
若干管理が楽チンです!

お部屋にひとつ、いかがですか?
d0174914_22571850.jpg




明後日、9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) これからも頑張りまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-24 23:07 | 寄せ植え | Comments(0)

『多肉さん』と『多肉ちゃん』。


私が、近所に借りてる多肉畑の大家さん。

農業校を卒業後、植木屋さんで仕事をされて
現在は家業を継いで 植物関係の仕事はされてませんが、
今でも趣味で、ご自宅の横の畑で たくさんの野菜を育ててはります。

その畑の一角。気付かないくらいの端っこ。
d0174914_15373091.jpg                                                                                               

何があるか、わかりますか?

d0174914_1539225.jpg



もうちょっと近づいて・・・
ニラのお花の後ろに・・・

ほら!こんなところに『朧月』!!
d0174914_15472466.jpg

この朧月、大家さんのお姉さんが
「大きくなりすぎて置き場に困るから」
そう言って、持ってこられたそう。

それ以来、雨の日も、雪の日も、年がら年中ずーっとここに置いてあるらしいんです。

かなりの大株さん、鉢の土はもうガチガチで。
たぶん底穴から根っこが飛び出して、「地植え」になってると思われマス。

「お姉さんが持ってこられて、何年くらいたってるんですか?」

「うーん、そうやなぁ。 僕が独身の時やから、もう45年前くらいかなぁ。」

・・・・45年?!Σ(゜▽゜;) 

なんとなく、5年前くらいだと思ってました・・・



貫禄たっぷりの茎。
d0174914_164424.jpg

私より長い年月を生き抜いてきた朧月。 
敬意を込めて、『多肉さん』と呼ばせていただきます。 もしくは「多肉センパイ」!



コチラは、去年の初夏、
なんとなく交配して採れた種から生まれた実生苗の『多肉ちゃん』、

『白牡丹×野ばらの精』、 1歳です☆ まだまだ手のかかる、甘えんぼちゃんです(*^^*)
d0174914_1617723.jpg

d0174914_16175738.jpg

酷暑に耐え切れず、3株消滅してしまいました・・・(悲)

でも残った子達は、元気いっぱい♪
最近、少し紅葉してきました。


多肉にも歴史アリ!ですね(^^)



今週末、9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-22 16:29 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)

秋に咲く多肉植物の花。


3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?

我が家は とーさんの仕事の都合上、連休ではなかったので(><)

普段通り、ちょいちょい家事しつつ、仕事しつつ、子ども達と遊びつつ。
特にお出かけしませんでした。

が!そのかわりに開催された、「ボンバーマン大会☆」!! 

日曜の晩御飯が終わってから、家族4人、 
Wiiのコントローラーをにぎりしめ、わーわー言いながらやりました(≧▽≦)♪

優勝はもちろん、とーちゃんでした。 ←かなりのゲーマー

2位 ヒナタ。

3位 コタロウ。

・・・・・かーさん、惨敗。  ええねん、べつに・・・(T_T)




今、いくつかの多肉ちゃんがお花を咲かせています。

シノクラッスラ属 『インディカ』
d0174914_22283084.jpg

d0174914_22285994.jpg

赤に白の模様が入ってるの、わかりますか?
ちょっとグラプトペタルム属のお花に似てる!


まだ咲いてます。 タリナム属 『草花火』 次々新しいお花が咲いてます♪
d0174914_22561772.jpg


ポーチュラカ属 『ギリエシー』 『ピンキー』の名前でよく見かけます
d0174914_2302595.jpg

d0174914_2304620.jpg


みんな、濃い赤やピンクのお花を咲かせています。
春に咲くお花より、なんだか情熱的?!


最後のギリエシー、子株をはずしました。
d0174914_2324456.jpg

こんな鉢が5つ出来ました♪
うまく冬越しできれば、来年の初夏くらいには ひなこたの寄せ植えに入ってるかも(*^^*)



今週9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-20 23:29 | Comments(4)

秋色の多肉寄せ植え。



今日は また夏のように暑かった京都。
クーラーをつけるか、すっごく悩みました~ 結局ガマン!

まだまだお天気、あなどれませんね。

っていうか、最近お天気ネタで始めるのがクセみたいになってる^^;

来週から(もう今週?) しばらく手づくり市の出店が続く予定なので
準備、がんばってます。

なかなか思うようには はかどりませんが(汗)

最近 朝晩少し冷え込むようになってきたので、多肉ちゃん達が色づいてきました♪
少し色がにぎやかになって、なんだか全体的に秋っぽい感じ(*^^*)

次の上賀茂手づくり市に持っていく寄せ植え、いいかんじですよ~☆

木製長々鉢の寄せ植え(ステイン仕上げ・オーク)↓↓↓
d0174914_21272662.jpg

左からベビーサンローズインディカ三日月ネックレス紅葉祭三日月ネックレス花筏ベビーサンローズ、あと足回りにパリダム

そしてペイント缶入り多肉(小)↓↓↓
d0174914_21543371.jpg
d0174914_2150167.jpg

左:テトラトップスプレンダー、 真ん中:不夜城爪レンゲ朧月、 右:ハムシーウィンクレリー

みなさんはどの寄せ植えがお好みですか?
d0174914_0395051.jpg


私は ペイント缶の一番右、ハムシーとウィンクレリーの寄せ植えかなー♪
でも もちろんほかの寄せ植えも みんな気に入ってマス(≧▽≦)



来週9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-19 22:21 | 寄せ植え | Comments(0)

木製50cm長々鉢の寄せ植えと子持ちレンゲかーさんのその後。


今日はけっこう陽射しがキツくて暑かったので
昨日はずしたセダムコーナーの寒冷紗(白・22%)を
再びかけてきました。

これからしばらくは、お天気のご機嫌をうかがいつつ
陽射しを調節しながら キレイな多肉ちゃんを作りこんでいきたいと思います。

涼しくなって、なんだか多肉ちゃん達も
少しずつ元気になってきた気がします ^^♪

梅雨前に鉢上げした葉挿し苗。 その時の記事はコチラ☆
d0174914_18325856.jpg

この夏の猛暑で枯れたりした子もイマス・・・

逆にとても元気で、弱った「寄せ植え用の苗」の変わりに
手づくり市にもっていく寄せ植え作りに大活躍してくれた子もイマス!
抜けたところには すでに新しい葉挿し苗が引越し済みです☆

ブロンズ姫、スノージェイド、虹の玉、姫秋麗・・・
丈夫で色鮮やかな、寄せ植えの大切なアクセントになる多肉ちゃん達。

みんな、徐々に赤ちゃんの顔から子供の顔になってきました(*^^*)



さてさて。

こないだ『ひなこた家のDIYな一日☆』で 私が作った木製の長々鉢。 長さは50cm

ひなこた木製品の中で唯一、かーさん制作担当の木製鉢 o(^^)o
けっこう頑張ってたくさん作りました。7鉢! ←少なっっ^^;
がっちりした作りのこの鉢、苗を植え込むとけっこう重たいんです(><)
以前から、「鉢だけの販売はないんですか?」と聞いてくださるお客サマがけっこうおられたので、
来週日曜の上賀茂手づくり市に 2つだけ、鉢のみの販売用に持って行きます^^

防腐・防虫・防水のステイン仕上げです。
ダークウォルナット(こげ茶)とオーク(うす茶)の2種類あります☆

コチラの長々鉢。
春~夏は センペルやセダムの寄せ植えで登場することが多かったですが、
今日はお花屋さんっぽい寄せ植えにしてみました。
d0174914_1846286.jpg
d0174914_18504334.jpg


真ん中はピーチプリデ。大きな仕入れ苗です^^

それをはさんでるワテルメイエリー。冬は赤く色づくモケモケさんです。
摘心すると わき芽がでて形良く茂ります♪
 
その両横が月兎耳。 
ウサギの耳に似てるから「つきとじ」。葉挿しできます☆
見た目はあったかそうですが、カランコエ属なので 冬の寒さには弱いです~
冬でも夜だけ室内に取り込めば大丈夫!

そして左端がレペンス。ツユクサの仲間です。挿し木で簡単に増やせます^^

右端はレフレクサム。銀色の葉がシブい、寄せ植えの名脇役です☆

今はまだ「夏の顔」。
これから朝晩の冷え込みと共に、ゆっくり色づく「秋の顔」。
そしてキリッと冷えた冬の空気に さらに色鮮やかに色づき、
形もキュッとしまっていく「冬の顔」。

いろんな「顔」を楽しんでもらえたらいいな~と思いマス(*^^*)





以前、記事に登場した 子持ち蓮華のかーさん

ついに花芽が上がってきました。
d0174914_19245715.jpg

子持ちレンゲは、花を咲かせると枯れてしまいます。

もうすぐ、かーさんとお別れです・・・



来週9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-17 20:07 | 寄せ植え | Comments(6)

キミたち似てるね!花うららとプレリンゼ。


ホント、急に涼しくなりましたね!

1日外で作業してても、
頭がクラクラしたり(+_+;) 頭痛がしたり(><) 気分が悪くなったり(-д-)∥
・・・なんてことが全く起こらなくなって、快適に過ごせる毎日。

シアワセです~ ^^♪

順調に植え替え&増産作業、すすめてます(^^)v

お店を出してる時も、寄せ植え作りも楽しいけど、
水やりしたり、植え替えたり、枯れ葉をとったり、葉挿し苗を鉢上げしたり・・

多肉ちゃんのお世話をするのが一番好きかも。

毎日 充実してます!




さて、前回好評だった『キミたち似てるね!』シリーズ、第2弾!!

エケベリアの 『花うらら』 と 『プレリンゼ』 です☆

花うらら
d0174914_21102529.jpg
 
プレリンゼ
d0174914_2111685.jpg
 

プレリンゼは花うららとコチラの交配種です。

リンゼアナ
d0174914_2122784.jpg

花うららの学名は『プリドニス』。
『プリドニス』×『リンゼアナ』=『Pule-Rinze(プレリンゼ)』なのデス。

現在、花うららと比べて プレリンゼのほうがやや葉が黄緑でフチの赤が濃いかな。

でも季節によっては見分けがつきません!
冬になって紅葉し、形が締まってくると違いが出てくるんですけどね~

d0174914_22175285.jpg

これってある意味 家族写真ですよね^^ ↑↑↑
プレリンゼちゃん、お母さん(花うらら)似なのね~! プレリンゼちゃん、後ろの左側です☆


そうそう!センペルのお花、3つになりましたよー!!なんかに花びら食べられてる!(TдT)
d0174914_22254960.jpg

開花した日から、しぼまずに ずっと咲き続けています(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもアリガトウゴザイマス!!みなさまのおかげで頑張れますo(*^▽^*)o
[PR]
by hinakota | 2010-09-16 22:31 | エケベリア | Comments(0)

多肉棚を作る、の巻。



コタロウの風邪、どうやらいただいたみたいです・・・

のど痛い~(T_T)

せっかく涼しくなった今、やらねばならんことが山のようにあるので
くたばってなんかいられません。

風邪薬と栄養ドリンクをグイっと飲み干し、
前から作りたいと思ってた棚作りにとりかかりました☆


テーマは 『なるべく安く 簡単に作れて 機能的』 な棚作り。

少し前から あちこちのホームセンターに行くたび ウロウロと材料探し。

今回の棚は外置き用なので、常に雨風にさらされやすいし、
土台や天板は 木で作ると劣化が早いだろうし・・・・

日本酒のプラスチックのケースはタダでもらえる、という話を以前きいたことがあったので
知り合いの酒屋さんに聞いてみたら、「いいよ!」って \(^o^)/

オシャレ度は まったくもってありませんが、棚の土台としてはいい仕事をしてくれそう。

それから、前から目をつけていた断熱ウレタンフォーム2.5センチ厚(size1860×92)を
天板として使うことに決定しました♪ 1枚1050円デス。

断熱材、すごく目の細かい、分厚い発泡スチロールみたいなやつで
カッターで簡単に好きな大きさに切ることができます。

ホームセンターの加工室を貸してもらって、縦半分にカット!

ついでに棚受けの木材(長さ1860、1×4のSPF材)を6本購入。 1本189円でした

そのうち2本を、46センチ×5本にカットしてもらいました。
私が買ったHCは会員カードを持ってたら10カットまで無料でしてくれます。
他のHCでも だいたい1カット30円~50円くらいでしてくれると思います。


材料すべてスタンバイ! 製作開始です~☆
d0174914_14164876.jpg
d0174914_1417826.jpg

日本酒ケースには、重しのブロックを入れてあります。
オトウサンの作業場に捨ててあったのを拾ってきました♪

次に、棚受けをこんなカンジで ビスでぎゅぎゅっと固定していきます。(38ミリのビス使用)
横に渡した短い板が、土台の上にちゃんと乗るようにバランスを考えて。。。。と!  
d0174914_1421342.jpg

そして出来た棚受けをひっくり返して短い板が下になるように土台に置き、
鉄のワイヤーで土台に固定し、
上に断熱ウレタンを乗せて、さらに上からもビスで留めます。(コチラは50ミリのビス使用)

そのままだとビスが突き抜けるので、こんな細工をしました。
トタンを固定するのに使う「亀座」というヤツを金槌でぺったんこにし、スポンジ材をはさんで・・・
d0174914_14331366.jpg
d0174914_1433328.jpg
d0174914_1434261.jpg

でもコレ、工夫したつもりが、亀座とスポンジがほぼ同サイズだったので
力加減しないと 結局ビスがどんどん埋まってしまいました。
スポンジじゃなくて、薄いベニヤを大きめの四角に切って使ってもよかったんちゃう?って
ダンナさんが言ってました^^;


まあ何はともあれ完成!
d0174914_1448094.jpg

総制作費、約2500円!! 買い物も入れた総制作時間、4時間!!
全長3.7メートル・奥行き46センチの、けっこうガッチリした棚ができました~! 

棚板に断熱材を使ったことにより、冬の底冷え対策にも◎です♪

ここにはセンペルとセダムがならぶ予定です(*^^*)

ダンナさんの力を借りず、初めて自分で考えてやり遂げた大物DIY☆
仕上がりに満足です~ 自己満足?!


追記: 天板として使った断熱ウレタン(スタイロ)は、風雨にさらしっぱなしなので
     1年経過する頃には 劣化してボロボロと簡単に削れるようになりました(><)
     結局、今はウレタンの上に板を乗せて使ってマス。
     ビニールなどでウレタンをカバーして使えば大丈夫だと思いますが、
     やはり天板は板に防腐防水のステインを塗った物を使うのが一番良さそうです^^;
     工夫したつもりでしたが・・・甘かった!
     またひとつ勉強になりました~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス!
[PR]
by hinakota | 2010-09-14 14:59 | 手作りのモノ | Comments(6)

秋の植え替え、トップバッターはクラッスラ『プベスケンス』。


コンニチハ。

今日が最後の夏日だというのは 本当でしょうか???

昨日、2週間ぶりのビニールハウス(遠い方)で目にしたのは・・・

たくさんの多肉ちゃんの無残な姿(TдT) 

そのうちのひとつは、完璧に☆になってました。 ガビーン

お気に入りのエケ『トリメンシス』。 
ミイラになってました・・・ ショックきわまりないです(悲) 

親指ほどの小さな株をわけてもらったのは2年前の秋。

大切に育てて、春には輝くようなピンクの紅葉を見せてくれ、
2.5号鉢いっぱいの大きさになり、子株も出てきてたのに、全滅。

最後の水やりで蒸れちゃったんだろうなぁ・・・・





でも、来週からは気温が3~4℃さ下がるみたいなので、
様子見つつではありますが、
徐々に秋の植え替え作業を進めていこうと思ってマス。

トップバッターは クラッスラ 『プベスケンス』
d0174914_12285087.jpg
d0174914_12294255.jpg


1年くらいの間に もこもこ もこもこ 増えてきて、
もう4号の植木鉢いっぱいになってます。

毛がもしゃもしゃ生えてるので、夏場の水やりで蒸れないか心配しましたが、
まったく問題なし!

健康そのものです。丈夫なんですねー

秋がきたら一番先に植え替えよう、と決めてました。

コチラのプベさん、葉挿しもできマス。
お花もとっても可愛いんですよ*^^* 

がんばって増やしたいと思います♪

秋から、ちょっとだけ寄せ植えにも入れるつもりです。数は少ないと思いますが・・・^^;

「欲しいかも!」という方は、ぜひ探しに来てくださいね~☆ 

京都各所の手づくり市でお待ちしています(*^^*)
★手づくり市出店予定は右上カレンダーの下をご覧ください★



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス☆
[PR]
by hinakota | 2010-09-12 12:48 | クラッスラ | Comments(4)