<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハートリースとセンペルの長々鉢寄せ植え。


先日の上賀茂手づくり市で、1人のお客サマからセンペルの育て方についていろいろ聞かれました。

聞かれるとウレシイ私。
ウキウキしながら答えているうちに だんだん話が止まらなくなってしまい^^;

「ハッΣ(°▽°)!話が長くなっちゃってすみません!!多肉マニアなもんで・・・」

すると、「大丈夫!わたしもマニアですから^^」 

と笑顔で返してくださった 神奈川からお越しのFサマ。
それからますます多肉話に花が咲き、 ご主人、お待たせしてスミマセンでした^^;
木製長々鉢のセンペル寄せ植えをお買い上げいただきました。 
d0174914_165862.jpg


手づくり市の翌日、さっそくご自宅にディスプレイした様子を撮って送ってくださいました!
載せるの遅くなってしまい、スミマセンでした^^;
d0174914_15413025.jpg

後ろの大きなハートリースの寄せ植えはご自分で作られたそう。
真ん中に植えられた大きな初恋は、年月とともに茎をうねうねと伸ばしながら
茎や地際から次々と子株を出します。葉挿しも簡単^^
来年はまた違った印象のリースに仕上がってるでしょうね♪
玄関前に飾られた多肉ちゃん達。
こういうシンメトリーな配置、斬新でステキです(*^^*) 

センペルは冬の寒さには強いので、この猛暑さえ乗り切れば あとは戸外で元気に育ちます。

秋に少し大きくなり、
来年の春には子株がいっぱい出て賑やかになりますよぅ♪
紅葉が一番キレイなのも春。
春~初夏の間にグッと成長します^^

Fサマ、本当にありがとうございました!





オマケ↓↓↓
スプリウム・トリカラー
d0174914_17492210.jpg
d0174914_18131582.jpg


レトロな雰囲気が可愛いセダム^^♪
極端な暑さと寒さ、蒸れには弱いらしいですが
我が家のを見てる限り、けっこう丈夫です。
ドラゴンズブラッド同様、水切れになると下葉が枯れこんで頭が小さくなります。
意外と水好きです。
たくさん増やして、焼き缶にこんもり植えたらすごく可愛いやろうなぁ!

来年の春にはお店にたくさん並べられるよう、頑張りまッス☆


明々後日、木曜日は 一木手づくり市 に出店します。
お近くの方(遠くの方も!)、遊びに来てくださいね!
9時~16時までやってますが、午前中がオススメです。
お待ちしていまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2010-08-30 18:25 | ひなこた多肉@お客サマ宅 | Comments(5)

センペルビブムの花。


今まで何度か記事にしたセンペルビブム。

ちょこちょこ集めだしたのは2年前からで、今やけっこうな数になりました。
といってもまだ100種類もないかもですが^^; 今度 数かぞえてみます

このたび めでたく初めてのお花を見ることができそうです\(^0^)/ワーイ

センペルビブム『メリット』 ほら!真ん中の、ウルトラマンに出てくるカネゴンみたいなやつ!!
d0174914_14541181.jpg
d0174914_1454425.jpg

d0174914_14545925.jpg

2年前の秋、和歌山の業者さんのところで、直径2センチほどの株が
一株ちょこんと植えてあるのを購入。
2年でこんなに大家族になりました。

また開花したら写真載せますね!
本でしか見たことないセンペルのお花、北欧ナチュラルインテリアに出てきそうな、
テキスタイルのお花みたいってゆうか、とにかくとっても可愛いんです♪

あ~めっちゃ楽しみ☆





今朝、長男コタロウ(5歳)が 1泊2日のお泊り保育へ出発しました。
クラスのお母さんはほぼ全員がカメラを持ってスタンバイ。 もちろん私も!
中にはお父さんやおばあちゃんまで来てるおうちもあって、
大騒ぎのお見送りでした^^;

ふと我に返ると、なんだか必死に見送ってる自分達がおもしろくなってきて(笑)
たかだか1泊2日、そんな何ヶ月も離れるわけじゃないのにね^^;

親って不思議です。

しかし、ついこないだまで赤ちゃんやと思ってたのに!
大きなリュックを背負ってバスに乗り込むコタロウの姿をみたとたん、急に「子供」に成長した気がして。
我が子の成長した姿に、ちょっぴりじーんと感動してしまった・・・

子ども達のことにしろ、多肉植物のことにしろ、何かの成長を見届け 喜ぶことができる、
そんな毎日が送れて幸せだなぁ~、と思いました(*^^*)


来週木曜日は 一木手づくり市 です。
週間天気予報をチェックすると・・・え?!最高気温37度??!!
猛暑日中の猛暑日になりそうです・・・
手づくり市ぶらぶらショッピングは午前中がオススメです☆
今回、新作の寄せ植えを持って行く予定。
ぜひ ひなこた のぞきに来てくださいねー^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2010-08-28 15:22 | センペルビブム | Comments(4)

クラッスラは花盛り。

 
今日も暑い!
近所の人に会っても、保育園のママ友たちに会っても、
あいさつの次に出るセリフは みんな
「暑いなぁ~~~!」 な日々。

京都は盆地で、山々に囲まれてるのですが
今、どの山を見ても緑に茶色が混じってるんです。
夕立も降らず。
光化学スモッグ注意報が 毎日のように発令されて。

そらこんだけ暑かったら 山の木々も枯れるってもんです・・・




この猛暑の中、ほっこりするのは頑張ってる多肉たちの姿を見たとき^^

クラッスラ『舞乙女』の花が咲きましたよ~
d0174914_10593786.jpg
d0174914_1114140.jpg

d0174914_13223668.jpg

ピンクのハタキ!
可愛いです(*^^*)

他のクラッスラもお花が咲いてたり咲きかけてたり。
茜の塔
d0174914_13234540.jpg
d0174914_13285913.jpg

天狗の舞
d0174914_1330153.jpg
d0174914_13305875.jpg





紅葉祭り
d0174914_13334758.jpg

デルトイデア
d0174914_13352356.jpg

稚児姿
d0174914_13354993.jpg

稚児姿、去年は咲かなかったけど 今年初めて花芽があがってきました!ウキウキ♪

クラッスラの花ってセダムの花と形が似てるなー☆

あら?そういえば他のクラッスラ、十字星南十字星ルペストリス愛星なんかは春に咲いてたなあ・・
プベスケンス紅稚児は早春に咲いてたし。
ほかにもいくつかあるクラッスラ、花芽なんてついてたっけ? 

同じような地域(南アフリカらへん)出身のおんなじ属でも
違う時期に花が咲く、その心は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゆずりあい?
花粉運んでくれる虫とかー、種を落とすための土地とかー・・・ ちがうかー^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2010-08-27 13:53 | クラッスラ | Comments(0)

いいニオイがする白雪ミセバヤ。

コンニチハ☆

先日、ある多肉ブロガーさんが遊びに来てくれました^^
こういうのが もしや噂の『オフ会』ってやつでわ?!
共通の趣味を通して知り合うと、性別も年齢も超えて、会ったとたんに話が弾みますよね!
不思議なもんです。そしてとっても楽しいです(*^▽^*)
この日遊びに来てくれた友達(ですよね?!)は、歳も近いし共通点もいろいろあって^^
おんなじB型だし。
子ども達そっちのけで楽しい時間を過ごしました^^

お土産たくさんありがとうね!kasumin*さん!


コチラ 白雪ミセバヤです↓↓↓
d0174914_11521911.jpg

春にどこかのHCにて購入。
まだ黒ポットに入ったままです^^; もうすぐ植え替えるよ

葉のフチが、パステルピンクに色づいてかわいいです^^
夏の暑さと蒸れに弱いと聞いたので、明るい日陰管理。日照時間は1時間弱。
なのにこんなに色づくのは、お水をきり気味にしてるから?

こちらも白雪ミセバヤ
オレンジ色に色づいてます。  焼けてるだけだったりして・・
d0174914_1201395.jpg

コチラは近所の多肉畑にて管理。
22%の遮光ネットをかけた棚(終日日向)に置いてあります。
実はカット苗!春からいまだに発根してません。
1枚目の画像のものより ちょっと肉厚。
種類違い? 日照時間の違い? 土も違うし・・・ ワカラニャイ・・・

もひとつ、1年半前に始めて買った白雪ミセバヤ
d0174914_13104314.jpg

札には『Spathuliforium pruinosum』と書いてありました。
冬は紫色に紅葉しました。グレープジュースみたいな色。
春に根っこがたくさん出てきたので、カットしていくつかの鉢にわけわけ。


そしてそのときに発見!!

色づいた時だけ白雪ミセバヤ、とーってもいいニオイがする!!
甘い、外国のカラフルなお菓子みたいな香り。 上の画像のどの白雪ミセバヤも香りがします^^

紅葉してる白雪ミセバヤをお持ちの方!
是非クンクンしてみてください(*^o^*)



同じ白雪ミセバヤでもいくつか種類があるみたい。(パープレウムとかケープブランコとか・・・)
しかも属名はセダムなの?ヒロテレフィウムなの?

わからないーーー!

他にいろいろ沢山あるミセバヤも大好きだけど、
同じく挿し芽のタイミングがイマイチよくわかりません。
春にカットした苗が、この夏たくさんミイラになりました(T^T)
どなたか、よろしければゼヒ教えてください!!
よろしくお願いします!!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-26 13:49 | セダム | Comments(4)

上賀茂手づくり市レポ。~小川のほとりの多肉屋さん~


おとついの日曜日、上賀茂手づくり市に出店してきました☆
d0174914_2295390.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                  さらさら流れる小川のほとり。


                                                                                                                                                                                                          樹齢何百年なんだろう?
大きな木のそば、木漏れ日の中に・・・
d0174914_2321231.jpg
多肉植物屋さん、発見!!
d0174914_2411532.jpg

d0174914_2392285.jpg

d0174914_2393479.jpg
d0174914_2394562.jpg

最後の画像の右側のピーチプリデは最近仕入れたものですが、
あまりのデカさに驚きました Σ(°□°) うちのピーチプリデとぜんぜんチガウ。。。
今回、このピーチプリデとアガベ不夜城のみ仕入れ苗、
あとはみんな『ひなこた産』の多肉ちゃん達。
葉挿し苗や挿し穂、子株をコツコツ育てて 良い大きさの苗から順番に
寄せ植えに使っています^^  たまに珍しい品種も出てくるかも!

ホントに暑い中、ひなこたにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

まだ厳しい暑さが続くようです。
今の季節、多肉植物を上手く育てるポイントは

●真昼の直射日光は出来るだけ避ける
●風通しのよい場所に飾る
●水やりは、土が中までしっかり乾いてから夕方に。(夜でも◎)

朝晩涼しくなって過ごしやすくなると、活発に成長しはじめますので
楽しみにしててくださいね^^♪




梅雨が明けて急に暑くなってから、忙しい時間はお昼から朝に変わりました。
この日もお昼くらいからは人の流れもゆるやかに。
私も小川にドボン!してきました^^
そして、携帯を川の中に落としました~(TдT)

即救助&天日干し!

今のところは、なんとか無事に動いてますが・・・ ダイジョウブカシラ。。。





もうすぐやってくる(はずの)秋。
さわやかな空気の中、260店ほど並ぶステキな手作り品のお店を見つつのお散歩は、
とっても快適で楽しいことうけあいです!

コチラはいつも面白いTシャツを着ている上賀茂手づくり市スタッフのお兄さん↓↓↓
d0174914_115257.jpg

この日も話題性満点のTシャツ着用で、「これはブログネタにせなアカン!」
と写真をお願いしたところ、快くポーズをとってくれはりました(≧▽≦)
ほぼ毎回違うパターンのおもしろTシャツを着てはるので、
「今日はどんなTシャツやろなぁ?」と 
いつもダンナさんと楽しみにしていまス。

上賀茂手づくり市にお越しの際はゼヒとも この愉快なお兄さんを探してみてくださいね~★

来週は、京都駅の近くの梅小路公園で毎月第一木曜日に開催される
一木手づくり市に出店いたします。
まだ暑い日が続きますが、お気に入りの手作り品を見つけに 遊びに来てくださいね^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-24 12:32 | 手づくり市 | Comments(9)

猛暑の被害者、黒法師。


残暑お見舞い申し上げまス!
d0174914_20325092.jpg


日曜日、ヒナタのテルテル坊主パワーが神がかり的にきいたのか、
はたまた ただ天気予報が当たったのか・・・はわかりませんが、
あれから間もなく雨はやんで、
とりあえず無事にキャンプに旅立ち、家族で楽しい2日間を過ごしました^^♪

今朝、3日ぶりに家の近くの多肉畑に様子を見に行くと、
ちらほらと焼け焦げたり、消滅したりしてる多肉さんたちが・・・・

今日も猛暑日の京都。
昼間は太陽ガンガンです。10分外で作業したら、もう全身汗でびしょびしょ。
毎年こんなに暑かったっけ?
お盆過ぎたら、せめて朝晩だけでも気温が下がって涼しくなってたハズ。
ところがどっこい、まだ熱帯夜が続いてるし、ホントに困ります~・・・

遠い方のハウスではショックな出来事が(T_T)
お気に入りの寄せ植え、春は黒法師がすごく立派に育ってたのに。
d0174914_13392543.jpg

それがこの暑さで・・・茎がしぼんだようになり、泣く泣くカット(TдT) いっぱいカットー
d0174914_13594193.jpg

アエオニウム属の黒法師は気候の温暖な土地に
自生してるので、「夏暑く」「冬寒い」京都ではツライ思いをしてることでしょう・・・
アエオの中では増えやすく、丈夫で、順応性もあるほうだと思いますが、
さすがに50度のビニールハウスは暑過ぎたようです。
ビニール側面は 地面から1メートルほど切って 風通しよくしてありますが、
棚の上に置いてたうえに、背が50センチくらいあったので風も通りにくかったと思われます。

ビニールハウス1年生の私、まだまだ慣れるには時間が必要です・・・
ごめんよ、黒法師。

とりあえずハウスは暑いので、秋まで家で養生させることに。 日当たり悪いけど、比較的涼しいのです
d0174914_1423447.jpg

秋には新芽が出てきてくれることを祈りつつ。

ほかの寄せ植えも ついでにいくつか持って帰って、
久しぶりに玄関前を多肉でディスプレイ☆

次回、ご紹介します~^^




今回の突撃キャンプ、
キャンプ場でない、ただの海辺のガレージ(草っぱら)でキャンプしたので、 
私たち以外は誰もいなくて、夕方からはプライベートビーチ状態!
キレイな夕日を見ながら飯盒でゴハンを炊き、バーベキュー開始。
「おいしいなぁ♪」とディナーを堪能してると 徐々に日が暮れ・・・・

ああっ!懐中電灯ないやん!!

最後のほうは 外灯のかすかな明かりをたよりに もはや「闇バーベキュー」。

夜のテントは蒸し風呂のように暑かったり。
朝ごはん用のパンを夜中に野良ネコに盗まれたり。

いろいろハプニングもありましたが、親子共々とっても楽しかったデス\(^▽^=)/

また来年も行けたらいいなぁ!





今週 日曜日(22日)は 上賀茂手づくり市 です。
ひなこたはブース№69、 小川にかかる橋を渡ってすぐ右側で出店しています。
みなさまのお越しをお待ちしてます^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-22 18:48 | Comments(1)

ナチュラル寄せ植えとおかもち入りミニ寄せ植えセット。


こんばんは^^

明日は 上賀茂手づくり市 です。
d0174914_21314229.jpg

暑くてなかなか準備がはかどりませんが、
今日も汗だくだく流しながらタニクまみれの1日を過ごしました。

多肉と出会うまでは、必要以上に外で何かをするなんてない生活してました。
汗をかきまくるダンナさん見て、よくそんなに汗が出るもんやなぁ・・と思ってましたが。。。
 
出る出る!
こんな小人の私でも、大男並みの汗が!
そしてダンナさんの作業着と同じニオイが!! ←初めはさすがにちょっとショックでした・・・

でもまだ塩はふいたことアリマセンヨ!





手づくり市、たまに素焼き鉢にペイントしたものに寄せ植えて
お店にちょこっと出すことがあるのですが、
素焼き鉢を好むお客サマ、けっこういらっしゃいます。

今回、ペイント素焼き鉢(4号サイズ)の寄せ植えを作りました。 ←追記(8/23):3.5号サイズの間違いでした。すみません(T T)
d0174914_21371713.jpg
d0174914_21381553.jpg


ちょっとナチュラル感たっぷりすぎな気はしますが、涼しげでいいかも。
苗おさえのためにヤシファイバーを使ってますが、
お好みによって取り外し可能です^^ 私はシンプルな方が好きなので、無し派デス

ミルクペイントを使って ちょっと塗り方工夫してシャビーな感じに☆ 
も少し「汚れ感」あるほうがいいかなと思いましたが、キレイなのがいいっておっしゃる
お客サマも結構いらっしゃるので、このままで。
BUT!『汚し加工』 すぐに出来るので、コチラをご希望のお客サマは
遠慮なくお申し付けくださいね(*^^*)
缶バージョンもあるのですが、こちらはもう少しサビを出してから使おうかなぁ、と
今回は保留です


今回わたしのイチオシはこちら↓↓↓
d0174914_21551075.jpg
d0174914_21551971.jpg
インディカに花芽がついてマス♪

もしくはコチラ↓↓↓
d0174914_21562137.jpg

ゴージャス寄せ植えもいいけど、野性味のある素朴な感じのほうがスキ。

いつもその時のノリで寄せ植えつくってるので、同じ寄せ植えはありません。

お好みの寄せ植えを見つけに、明日22日にちようびは
ぜひ京都の上賀茂神社まで遊びに来てくださいね~(^^)/"

こんなのもあります。プレゼントにいかがですか?
d0174914_21582338.jpg

おかもち入りミニ素焼き寄せ植えセット。
d0174914_2233393.jpg

このまま飾っても、あちこちにバラバラに飾ってもカワイイですよん☆
今回、『アガベの王妃雷神』入ってます。 去年はずした子株、大きくなりました^^
大きく育てるとステキな見ごたえある株になります~^^
d0174914_22275221.jpg



明日も猛暑日になるらしいですね。
今回はブース№69、小川を渡ってすぐの、小川沿いで出店してます。
涼しいかも! ちょっとウキウキです。

上賀茂神社の小川、水遊びできます☆
私も暑さをしのぐために、足をつけに行く気満々です(^_^)~*
着替え&タオル持参でお越しくださいね!
ちなみにコタロウは水着で1日遊んでます☆ ヒナタは地蔵盆に行くので今回はお留守番。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいデス。よろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-21 22:33 | 寄せ植え | Comments(2)

夏にぴったりの多肉ちゃん、『草花火』。


ふぅ、今日も暑かったですね!
明後日の上賀茂手づくり市の出店に向けての準備のため、
今日は一日中、外での作業。
滝のように全身から汗が・・・服、しぼれそうでした・・・(+_+;)

でも時折り吹く風が心地よくて
ちょっとだけ秋の気配を感じた気がしました♪
d0174914_235079.jpg

お向かいの家の塀沿いに置かせてもらってるセダムたち。
「木漏れ日」ならぬ、「雑草漏れ日」で なんだか涼しそうに見えマス。

こんな懐かしい感じの、子どもの頃に田舎のおばあちゃんちの庭で
見たことあるような・・そんな緑の光景が好きです^^






今までに何度もネットで見かけてはいたけど、ゲットするチャンスがなかった多肉ちゃん。
5月のある日、ふらりと立ち寄ったお花屋さんで運命の出会いをしました。

スベリヒユ科・タリナム属の『草花火』です。
d0174914_23145779.jpg
d0174914_23161525.jpg


ウチに来て2週間してくらいから、今もずっと、
カワイイ濃い桃色のお花を次々に咲かせています(*^^*)
種も採りましたよぅ♪ 

その名前の通り、草っぱらから ぽこぽこ花火が上がってるみたい!
d0174914_23213247.jpg

お花は1日でしおれるみたいです。
冬は、地上部は枯れ、塊根だけが地中に残り、
春になると芽吹いて 初夏から花火のようなお花を咲かせるという・・・

まるで花火職人のような多肉ちゃん。
春になったら種を蒔いて もし上手く育ったら、来年ひなこたの寄せ植えに使いたいなぁ!




余談ですが・・・


今日の晩御飯は、「The☆カレー」です。これで明日は晩御飯作らんですむ~♪
d0174914_0262430.jpg 


←これ、キッチンの床です!
おうちリフォームの時に、テラコッタタイル風にしたくて
予算の都合でHCの庭石コーナーで購入。
一畳半くらいで10×10×1.5を240枚!(1枚60円くらいやったかな?)
夜な夜な作業した、かーさんの力作です!!
かわいくて気に入ってるけど、靴下もスリッパの底もすぐに破れますー
 






カレーって、同じ市販のルゥを使っても、「それぞれの家庭の味」があると思いませんか??
ウチのこだわりは(こだわりってもルゥは市販のヤツです。笑)

★玉ねぎは最低でも大3個以上、めちゃ時間かけて炒める。
★鶏もも肉(ホントは手羽先が最高にウマイです)は 別のフライパンで皮がカリカリになるまで焼いてから、
 出た油と一緒に玉ねぎナベに投入。
★しめじかエリンギ、にんじん、じゃがいも入れる。
★ルゥ(ぜったいハウスのやつ!)を入れてグツグツしてから 最後におろしニンニクとしょうゆ大さじ2くらい。

これで ひなこた家のカレーの出来上がり!

みなさんは「カレーのこだわり」、何かありますか?







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-21 00:17 | タリナム | Comments(6)

庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。


コンニチハ。

おとついから、 お?ちょっと夜中は涼しくなってきたんでないかい?! な京都です。
窓開け+扇風機で 朝まで快適に眠れるようになってきました^^

この調子なら 来週から植え替え作業にとりかかろうかなぁ。

でも天気予報によると まだまだ気温は下がりにくいみたい。
ニュースでは、「日本は亜熱帯化してきている。」と言ってました。 じゃあそのうちカメレオンが出たりとか?!
埼玉ではバナナがたわわに実ってるそう。

・・・・・・・・ちょっと植えて育ててみたい。





私の家は、京都市内のとある場所、北西角に建つ一軒家。
前道わずか3メートルの住宅密集地。
「日本の大工さんってスゴイ!」と思わずうなるほど、
せまい土地いっぱいいっぱいに建ってる3階建て(2階リビング)の我が家。
約4年前に中古で購入し、自分達の手でリビングのみリフォームした
狭いながらも快適なマイホームです(*^^*)♪
壁や天井ぶち抜いたり、珪藻土塗ったり、無垢材を床に張ったり、大変やけど楽しかったデス

その頃、制作意欲に燃えてた私が、 ついでにいきおいで始めたガーデニング。
最初は2階のベランダでちょこっと。次の年に玄関前に進出。
初めはお花がちょっぴりあるだけの、なんちゃってガーデニングでした~
子どもがメインで見にくいですが・・・
d0174914_1114502.jpg

そのまた翌年↓↓↓ ちょっと多肉が増えてきました。真ん中にコツラ金のなる木がありますよん☆
d0174914_1217086.jpg


ガレージがリビングの下にある、家が建ってるとこ以外に余分な土地はほぼない我が家。
ガーデニングが出来るのは、玄関前の このスペースのみ。
もっとカワイクしたい!






ということで、板壁を作りました!(ダンナさんが。)
柿渋で色を塗って、グッと雰囲気がよくなりました☆
d0174914_12394446.jpg

多肉もずいぶん増えた、おととしの夏。
多肉ちゃんに合うように作った青い木製ポストは、かーさん・作。 
「仕事がB型仕事や。」とダンナさんにはダメ出しくらいましたが、私的には満足、満足^^♪


そして現在がコチラ↓↓↓ 
d0174914_1130663.jpg
d0174914_11304096.jpg

d0174914_11305083.jpg

d0174914_11305836.jpg

d0174914_1131848.jpg

d0174914_11312232.jpg


日当たりがあまりよくないこの場所。 
日照時間は季節によって30分~2時間。
ハウスを借りる去年の暮れまでは 朝2回、夕方1回 日向を求めて鉢をいっせいに移動させながら
多肉ちゃん達を育ててました^^; 
朝起きてすぐ移動してー 仕事行く前に移動してー 仕事帰ったら移動してー

ここにずっと飾っておくと徒長しやすいので、定期的に飾る寄せ植えを変えます。
でも、徒長した姿も 芸術的な感じで好きなので、 
真ん中の 『くりぬき丸太の寄せ植え』 だけは 冬以外はだいたいココにいます。
d0174914_19224651.jpg

今回、写真撮るのワスレテタ・・・
つい最近の画像(先月の記事、『白牡丹との一期一会』参照)をひっぱってきました^^;↑↑↑
今はこのときよりやや徒長してます・・特に真ん中のゴールデングロウが・・・


「おウチの中に多肉植物を飾りたい!」というお客サマにお勧めしてる
『2、3鉢を定期的にローテーション作戦☆』。
『多肉ちゃんと一緒に行ってきます⇒一緒にただいま作戦☆』もあります^^

少し手間かもしれませんが、そうするといつでも、いつまでも
かわいい多肉ちゃんの姿が保てます。

苦労してでもやめられない多肉植物。 
ダンナさんには「タニ中(タニク中毒)」と言われてますが^^;

この場所、もうちょっと手を加えたいと、いろいろ案はあるのですが
なかなか実行できず・・・

涼しくなったら、1つ計画実行しようかなぁと思ってマス!





今週 日曜日(22日)は 上賀茂手づくり市 です。
ひなこたはブース№69、 小川にかかる橋を渡ってすぐ右側で出店しています。
みなさまのお越しをお待ちしてます^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-19 12:31 | ガーデニング | Comments(4)

雨。


降ってます。

昨日ちゃんと天気予報もチェックして 「晴れ」 ってことを確認済み。

なのに、どうして?!
朝起きてびっくり!なんじゃこりゃ~~~~!!
けっこうジャジャ降りじゃありませんか。

めったに連休がとれないウチのとーちゃん、今年はめずらしくとれた「お盆連休」。
今年こそ念願のキャンプに行こう!と
昨日いっぱい買い物もしてきたのにぃ(T_T)

ヒナタに急いでテルテル坊主を作るように指令を出し、 おおっと!素早く制作にとりかかってます!
しばらく様子をみてみまス。。。
コタロウに「晴れ祈願の歌と踊り」を依頼しましたが、断られました・・・


実は私、ちょびっとだけサボちゃんも持ってるのですが、
みんなお花は春に咲いたと思ってたら
こないだ1つだけ、みんなに遅れて花を咲かせてるサボちゃんがいました。
d0174914_10211952.jpg
 
『銀冠玉』です。

虫がついてしまったので、あんまりキレイなお肌ではありませんが、
これでもずいぶん回復しました^^

4年前までは、サボテンってお花が咲くって知りませんでした^^;

かわいいなぁ!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-15 10:25 | サボテン | Comments(0)