<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上賀茂手づくり市、無事終了。


おとついの日曜、上賀茂手づくり市 無事終了しました!

d0174914_235045.jpg

ダンナさん、ちらりと写ってマス。新しいディスプレイ机(ダンナさんお手製)、いいカンジでしょ☆ 
ありがとう、ダーリン(*^^*) とっても気に入ってます♪


d0174914_23504192.jpg

d0174914_23511270.jpg


雨はなんとかやんでくれて、良い一日となりました先月は嵐のようでしたからねー
とっても蒸し暑かったですが(+_+;)
それでもたくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございました。

朝一番に、「4周してやっと見つけた~」と笑顔で来てくださったお客さま。
いつもより出店時間が遅かったのです・・・ゴメンナサイ(T_T)

「迷う~どうしよう。迷う~どうしよう。」と 呪文のように繰り返しながら
熱心に選んでくださったお客さま。

一度お買い上げいただき、しばらくして「もう一鉢」と買いに来てくださったお客さま。

ひなこた初出店から ほぼ毎月来てくださる おなじみのお客さま。

他にもたくさんのお客さまが来てくださって、楽しくお話させていただいて(^^)

みなさま、本当にありがとうございました!!

梅雨真っ只中、水やりはひかえめに・風通しのよいところに置いて
蒸れにはご注意くださいね!




明後日の7月1日(木)は 一木手づくり市 です。
なんと!今月、一木手づくり市ホームページの写真館で
『ひなこた』紹介していただいてます☆

今のところ、予報では「雨」ですが、アジサイの花見がてら、
梅小路公園に遊びに来てくださいね!
テルテル坊主、作っときますからねー





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-06-30 01:32 | 手づくり市 | Comments(0)

明日は上賀茂手づくり市です。


明日、27日は上賀茂手づくり市です。

お天気、どうなるかな・・・

雨、降らへんかったらいいなあ。



まだ荷積みの最中。
新しく作ってもらった木箱、大活躍です!

d0174914_21553184.jpg
d0174914_21563238.jpg


いっぱい積みこんでますよぅ♪

今月のイチオシ、 『センペルビブムの寄せ植え』 と 『セダムの寄せ植え』。
ぜひ見に来てくださいねー★

今からゴハン食べて、また続きしてきまっす!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-06-26 21:58 | 手づくり市 | Comments(4)

コツラの花。


最近 暑くなってきたので、 多肉の水やりは 早朝か夕方にしてます。

今日は ウチから30分ほど車を走らせた所にあるビニールハウスの
多肉たちに水やりするために、朝5時に家を出ました。
(予定より1時間寝坊しました~)
ボサボサ頭に帽子を装着!もちろんノー洗顔ノーメイク!
起きて3分で出かけたのって 大人になってから初めてかも(笑)

ビニールハウス、けっこうな山の中にあって、まわりは田んぼばっかり。
朝日が輝くなか、青々とした稲が風にゆれて・・・すてきな光景でした。
田んぼってスキ♪

でも今朝のかーさんは、
「ぱぱっと水やり済ませて早よ帰って子供ら起こしてご飯食べさして
 学校と保育園行かさな!」
という任務があったため、ゆっくりその景色を満喫できませんでしたけど(T_T)

ハウスの多肉たちも おいおいアップしたいと思います。



今わが家で咲いてる宇宙人みたいな花 『コツラ』。(別名:銀葉カゲロウ草だったかな?)

d0174914_0363153.jpg

まん中の黄色いやつ。
多肉じゃないんですけどね。
こないだ「植えても植えても多肉以外は枯らしてしまう」と書きましたが、
このコツラは残ってるなー。
もう3年目です。
このピヨヨーンと伸びた姿、宇宙人の触角みたいと思うのは私だけでしょうか。
 

去年はこんなんでした。↓↓↓

d0174914_041457.jpg

それが、いつのまにやら セダムがこぼれてたみたいで、
今は寄せ植え状態に。
かなりセダムに侵略されてるってウワサもありますが^^;

今年も咲いてくれました。







そういえば、今の季節、セダム以外の多肉ちゃんも
いろいろお花が咲いてます。
カットしたお花は 空き瓶に入れてお部屋に飾ってます。

d0174914_0592317.jpg
d0174914_104216.jpg


お水なしで1ヶ月以上持つし、ほっといたら そのままドライになりますよー(^^)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-06-26 01:18 | 寄せ植え | Comments(0)

セダムと黒法師の寄せ植え。

 
今日は すごくいいお天気で、梅雨とは思えないほどカラッとしてましたね~^^
でもやっぱり日向は燃えそうなくらい暑い!

「熱い」と書きたいほどの熱気!

セダムさん達が暑さでやられてしまわないよう、軽く寒冷紗をかけときました。


今週末の上賀茂手づくり市に向けて、
ただいま準備におわれております。

今日も朝からせっせと畑仕事。

あ、野菜畑じゃないですよー!もちろん多肉畑です^^

前回、セダムの花について書いてたので、
今日はセダムがいい感じに わっさーってなってる寄せ植えの写真を撮ってきましたよぅ!

d0174914_214786.jpg


がっちり育った黒法師と、
セダム3種(ブレビフォリウム、黄金丸葉万年草、パリダム)の寄せ植え。


3つともお花が満開で、太陽があたるとキラキラまぶしいくらいです。

なので、夕方日差しがやわらかくなってから もう1回パチリ。

d0174914_2133214.jpg
d0174914_21334061.jpg


ちなみに黒法師は秋~春が成長期なので、
初秋に茎を1~2センチつけて頭をカットすると、残った枝の切り口から
子株がたくさんでてくるので、「わっさーとなった黒法師」を作ってみたい方は
ぜひお試しください(^^)


夕方、子供を保育園に迎えに行き、晩御飯の用意をすませてから 
家の近くの多肉畑に水やりにいきました。

ふと振り返ると。

d0174914_2135940.jpg
d0174914_21352166.jpg


思わず、「わあーっっ!!」っと子供みたいに大きな声で言ってしまった。

とーってもきれいな夕焼け。 すごく得した気分♪

今日も1日がんばったぞー!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-06-25 00:16 | 寄せ植え | Comments(0)

お気に入りの寄せ植え。


はー、毎日蒸し暑いですね。

今日 野ざらし雨ざらしで育てているセダムコーナーの 【パリダム】 の一部が蒸れて溶けかけてるのを発見!!
きれいに茂っていたのに・・・残念だけど、かなり間引いてきました(T-T)


梅雨は 多肉植物にとって 水やりの管理を一番気をつけないといけない季節ですね。
雨ざらしになった後に、時々出てくる「カーッッ!!」と照る太陽にやられてしまうことも多々あります・・・

なるべく雨ざらしにせず(やってる本人が言うのもなんですが^^;)、 
風通しの良い場所で管理し、
肉厚なタイプの多肉ちゃんなら いっそ梅雨明けまで断水!のほうが失敗が少ないかもしれません。



しかし、『多肉やさん』 というわりには 多肉ちゃんの写真をまだあんまり載せてないような・・・^^;
今日からは 毎回 なにかしらの多肉ちゃんの写真をアップするように心がけていこうと思います。



今日の多肉ちゃんは コチラ。↓↓↓

d0174914_2346110.jpg



ピーチプリデ・淡雪・ミニベル、そして可愛らしいお花を咲かせてる姫星美人の寄せ植えです。

コチラの寄せ植え、ちょうど2年前くらいに作ったもの。
ずっとわが家のベランダに飾ってあります。
アイアンのカゴに水苔を貼り、土を入れて植えたもので、
それぞれ当初より1.5倍~2倍くらいの大きさに成長してます。

でも本来の成長よりはゆっくりめ。

やはり鉢が水はけが良すぎるのと、いろんな種類をキュウキュウに植えてるから
根を張る場所が狭い→成長がおさえられる→結果、ずーっとコンパクトな寄せ植えの姿を維持してます。

写真の姫星美人もそうですが、春~初夏はセダムがいっぱいのお花を咲かせる季節♪
少し長めの花茎をピューっと伸ばして、可愛らしい星型のお花をたくさん咲かせます。

雑草系のセダムだけの寄せ植え、
半年くらいで わっさーと茂ってステキになるので オススメです☆
暑さ、寒さに強いので、年がら年中 戸外に飾っておけるしね!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-06-23 00:50 | 寄せ植え | Comments(0)

コツコツ製作中。


ひなこた には とっても強力な助っ人がいます。

それはウチのダンナさん。

お店の机や木箱、鉢など、 いろんな木製品は ほぼダンナさんが作ってくれます。


昨日は日曜。

お昼前から夕方まで、あるモノを作りに作業場へ。 これ、何でしょう?↓↓↓

d0174914_22532416.jpg


かーさん必死でステイン塗ってます。 けっこう重労働。 腰イタイ・・・

d0174914_22581550.jpg



実は、手づくり市に持っていく寄せ植えを 運搬するための木箱なんです。
その数、4台!

鉢植えって、とってもかさばります。だからって重ねるわけにもいかへんし・・・

毎回、いかにたくさんの鉢植えを 車にうまく積み込むか 苦労してます。(ダンナさんが。)

しかーし!この木箱なら!!積み重ねて積むことができるので、
かさの高い鉢植えだってたくさん積めちゃうんですよぅ\(^o^)/

さらーに!裏返すと机になるんです!!

d0174914_23254713.jpg


この機能的で とっても可愛いディスプレイ机は (←褒めすぎ?!)
今週末、27日の上賀茂手づくり市で初お披露目です★





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-06-21 23:39 | 手作りのモノ | Comments(0)

ハジメマシテ。『ひなこた』です★

京都の某お花屋さんで、小さな多肉植物に出会ったのは今から約4年前。
そのぷっくりとした可愛さにヒトメボレでした。

どんなお花でも、植えても植えても半年以内に枯らしてた、
そんなワタシが多肉ちゃんとは相性がよかったみたいで。

大きくなるわ、子株は出るわ、花まで咲くの?!ってなカンジで。


すっかりはまっちまいました(^^)


いろんなHCを渡り歩き、お花屋さんをめぐり、少しずついろんな種類を集めていきました。

本やネットで、育て方や品種の勉強をしてみたり。

そのうち 多肉好きな友達にもめぐり会い、 株分けしてもらったり、交換しあったり。

今年の冬には、念願のビニールハウスまで借りちゃいましたよ~"\(^0^)/"

今やすっかり「マニア」の領域です。

「もっとこの可愛さをたくさんの人と分かち合いたい!」という思いと、もともと手作りが好きなのが高じて、

2009年4月。

ついに念願の
d0174914_050258.jpg
小さな多肉やさん ひなこた を、 上賀茂神社の手づくり市
初出店!

2010年からは 梅小路公園で毎月第一木曜(1月・5月は除く)に開催される 一木手づくり市 にも
出ています。(↑上の写真は今月の一木手づくり市です↑写真・・・デカイですね^^;どうやったら小さくなるのカシラ・・・)


両方とも抽選に当たらないと出店できないのですが、今月27日の上賀茂と来月7月1日の一木は出店が
決まってるので、良かったら遊びに来てくださいね★

「可愛いものをお手ごろプライスで!」をモットーに、 
ひなこたの植木鉢は 95%手作り・リメイクです。(←100%ではありませーん^^;)
多肉ちゃんが可愛く見えるような植木鉢を、いろいろ工夫&苦労しながら作ってます。

足りないときは仕入れもしますが、多肉ちゃんの苗も基本は自家栽培!

ひなこたのお店に並ぶ多肉ちゃんの品種や名前、育て方、増やし方など、何でもわからないことがあれば お気軽に聞いてくださいね★



人生2度目のブログ、緊張しました・・・(前に一度ミクシィ誘われて3日坊主の日記書いたことが・・・)

今回は3日坊主にならないように、ボチボチがんばります!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆










[PR]
by hinakota | 2010-06-20 01:13 | Comments(0)