カテゴリ:お知らせ( 9 )

百万遍さん初市と、お知らせと。



こんばんは☆


寒い!
やっと本格的な冬ってカンジになってきましたね~ ホンマ、やっとかい!ってカンジですけどね^^;

昨日は午前中は少しゆっくりして、午後のんびりとハウスの片付けに行ってきました。

京都は明日の夕方からしばらくの間 ものすごーく冷えるみたいなので、ハウスの内貼りビニールを少し直したり、
外のセンぺル棚(スチールラックで作ったなんちゃってハウス)の棚に人口芝を敷いたり。

センぺルは 根っこをあまり乾燥させ過ぎるとしっかり育ちません。
だからスチールラックの網棚は ちょっと風通しが良過ぎで^^; 
木の板を敷くといいんですけど、ちゃんとステイン塗ったりしないと曲がるしカビ生えるし劣化も早いし(-_-;)
水はけ良くて風も適度に通す人工芝を試しに一部分に敷いてたんですけど、これがなかなか良くて(*^^*)

本格的に寒くなる前にやっとかなきゃ!って思ってたので、なんとかギリギリ間に合ってよかった(^^;)ふぅ~

霜が降りても雪が積もってもへっちゃらなセンぺルビブムですが、小さい苗は霜柱で根っこが切れてしまうので
ちびっこ育苗箱たちは屋根付きハウスに移動させたり 思いのほかやる事がいっぱいで、のんびりしてる場合じゃなかった~と後悔しつつ、バタバタ??

作業の合間にふと見上げた夕方の冬空は 空気が澄んでとってもキレイでした^^
d0174914_21252156.jpg


冬のタニクちゃんは、凍らないように夜だけおウチに入れてあげると安心です!
明日から、ボチボチご用心くださいねー(*^^)b




2016年の百万遍さん初市、良いお天気に恵まれてたくさんのお客サマでにぎわった、活気ある手づくり市開きとなりました(●^▽^●)♪

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

クイズの答えは、 エケベリア 『ブルーバード』 でしたー!
みなさん、なかなか苦戦されたようで??
実は最初からクイズの挑戦者全員にプレゼントするつもりだったので
正解された方、答えに自信がないと言いながらチャレンジしてくださった方、みなさんにお好きなセンぺルをひとつプレゼントさせていただきました(*^^*)
みなさんご参加ありがとうございました♡


最近の冷え込みでさらにカラフルになったタニクちゃんたっぷりの可愛い寄せ植えもたくさんあったんですけどね?!← 自画自賛(笑)
写真、これだけしか撮れませんでした^^;
d0174914_2137157.jpg

d0174914_21371352.jpg

d0174914_21372696.jpg

育て方など、ご質問があればコメント欄やメールでお気軽に聞いてくださいね!

2016年から 百万遍さんは奇数月だけの出展になります。

そして2月はまるまるお休みをいただくことにして 植え替えや春の育苗準備に専念。

ということで、次回の手づくり市出展は 3月5日(土)の梅小路公園手づくり市です!
抽選に当たるように祈っといてくださいね~☆




そしてそして、お知らせです!!


1月のitonowaですが・・・

今週の金曜日と土曜日、OPENできることになりました!
ワークショップも、もちろんやります!

作るものは、ずばり 『カラフルタニクのカラフルタブロー』 でございます^^

d0174914_21545346.jpg
d0174914_2155780.jpg

画像は以前の作品ですが、この背板をお好きな色にペイントしていただき、
世界にひとつだけの自分好みのタブローに仕上げます❤


それでは 『カラフルタニクのカラフルタブローWorkshop』 募集のご案内です。

★ 日時 ・・・ 2016年1月22日(金)、23日(土)  10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥2800 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 各8名サマ (計16名サマ、満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ エプロン、ラジオペンチ、ハサミ(工作用でも可)


なお、ペイントはOld Villegeのバターミルクペイントから6色ほどご用意する予定です。
当日、色見本をみて完成イメージを膨らませてから 何色にするか決めていただこうと思います^^♪


明日、1月18日(月)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます!

お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。
件名に 「1月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日、お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^
メール設定が難しい場合は、同じくコメント欄を必ず非公開にして、お電話番号と連絡可能な時間帯をお知らせください。
こちらから電話にて連絡させていただきます。



itonowa内のイベントに参加していただいた方限定!

itonowaのカフェスタンド 『GOOD TIME COFFEE』 さんの
おいしーいホットサンド(鴨葱サンド or BLTサンド)に、お好きなドリンク、
さらにmini自家製ピクルス(季節の野菜)がついた スペシャルランチセット(¥1000)も
よろしければぜひご利用ください(*^^*)
d0174914_0495325.jpg



では明日の夜9時、たくさんのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/


私の都合でお知らせが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません(T T)


余談ですが、タブロー用のカット苗を少し分けてもらいに、そして新たなタニクを仕入れに
明日たにっくん工房さんに行ってきまス!
「こんなタニクがあればいいな~」とか、「これが欲しい!」というのがあれば、hinakota29@gmail.comにその旨メールいただければ、
ご希望に添えない場合もありますが、あれば仕入れてきますよーo(^^)o



にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) 本年もどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-01-17 22:28 | お知らせ | Comments(2)

新年のごあいさつ。



みなさまこんばんは☆

お久しぶりです。 ひなこたかーさんです。
もうブログ村のランキング一覧からも姿を消してしまってマスが・・・(^^; )
ついついお手軽なインスタグラムだけで力尽きてますが・・・(^^;) 
まだブログやめてませんよ~??


12月は手づくり市やitonowa、ハウスのビニール貼り直し(これが重労働??)、
年末の忘年会や餅つき、とーさん側の親戚の集いであっという間に終わってしまい、年賀状すら作れなかった私(-_-)

年始はかーさんの田舎でお正月を過ごし、家に帰って「さぁ!年賀状作るぞ!」 ←すでに1月3日
と意気込んだものの、お昼あたりから体のあちこちが痛くなり、発熱(-_-) 

思いのほかこじらせてしまい、おまけに喘息も悪化して、やっとタニク仕事を始められたのが9日だったという(T▽T)

そして今日、輪ゴムでとめた大量の年賀状をどっさりとポストに投函したのは私です(T▽T)





ということで、言い訳もしたことやし??





みなさま、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

画像は根腐れで瀕死の状態から約1年後のリンゼアナ。こんなにふっくら美人さんになりました^^
d0174914_23565745.jpg

d0174914_2357834.jpg


今年はお正月休み、ちょっと短くなかったですか?
そして春みたいに暖かい日ばかりでしたねー!
ポカポカ太陽を見るたびに あったかくて嬉しいのが反面、
ハウスのタニクちゃん達が葉焼けしたりしてないかとドキドキ落ち着かないお休みでした^^;
でも久しぶりに多肉植物から離れて、子ども達や家族と楽しく遊んで!食べて!飲んで!遊んで!と
とても楽しいお休みを過ごしました(●^^●)♪

みなさまはいかがお過ごしでしたか?



2015年は私にとって素敵なご縁にめぐり会えた年でした。

「町家をリノベした施設の中庭にグリーンを添えてくれる人を探してるんです」
と itonowaオーナーのM氏からメールが来たのは、5月のこと。

その時すでに2か所の手づくり市出展とタニクちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったので
せっかくのお話しやけど お断りしようと思ってました^^;
でも、ものすごーく興味がある!
どんな感じか、一度直接現地にいって、直接オーナーとお話しさせてもらってから決めよう。
私がお返事するまでに他の人が決まってしまったら、それも縁がなかったんやと思って諦めよう。

なかなか時間が作れず、やっと改装中のitonowaにおじゃましてオーナーにお会いできたのは7月のこと。
オーナーさんは、中庭にはゼヒひなこた多肉を!と2カ月も待っていてくださいました(●^^●)

まだ現地は改装まっただ中で、瓦礫がいっぱいの工事現場のようでしたが
建物は古くも落ち着きがあり、そして懐かしいような空気につつまれていて、ひとめで好きになってしまいました。
そしてありがたいことに、常設の店じゃなく私のペースでお店をOPENしてもいいですよ^^とのことで、
さらにフリースペースを使って自由にワークショップができる、至れり尽くせりの環境で(≧▽≦)
ひなこたを始めた頃からずーっとやりたかった、『気軽に参加できるワークショップ』が ここなら出来る!
この話、断ったらぜったい後悔する!そう思って 
家族に相談する前に 「よろしくお願いします!」と返事してしまいました^^; その後、ダンナさんも子ども達もあっさりOKしてくれました^^

コツコツと準備をすすめ、ダンナさんに手伝ってもらって中庭に板壁を作ってディスプレイの地を作り、
バタバタの中10月にitonowaついにオープン!!

でもそこがゴールじゃなくて。
そこからがまた自分との闘い、と言ったら大げさやけど、でもそれに近いくらい忙しい!
体力を使い果たして、気力だけで動いてるわ~って時も何回もありました。
疲れはたまっても楽しいばっかりでストレスフリーでしたけどね~( *´艸`)

家族は協力してくれるし、私がitonowaをやることに対して文句を言ったりもしなかったけど
日曜日もタニク関係で出かけたり、平日もほとんど家にいなくて、夜はすぐに爆睡で
子ども達とゆっくりしゃべれない日が多くなってしまって、それがやっぱり気がかりで・・・

私にとって一番大切な仕事は子育てで、次が主婦で、タニクは大切やし大好きやけど一番じゃない。

自分のキャパを超えたことをやり続けるのには限界があるな~と思ったきっかけは喘息でした。

「いくら精神的にストレスがなくても、疲労がたまったら体にストレスがかかってるよ」とお医者さんに言われました。

多肉植物を育て始めてもうすぐ10年。
熱しやすく冷めやすい自分が、植物にまったく関わりのない人生を送ってきた自分が
こんなに熱中できるモノに出会えたこと、そしてそれを通じていろんなステキな出会いがあったこと、
すごく幸せだなぁと思います(*^^*)
d0174914_093579.jpg


こんな楽しいこと、これからもずーっと元気に楽しく続けていきたい!

そのためにも、2016年は少しペースダウンして、いろんなことにゆっくりと時間を使う一年にしたい。

いろいろ悩んだ結果、百万遍さんの手づくり市を奇数月だけの出展にして、偶数月はお休みすることにしました。

初めて百万遍さんに出展するようになってから約3年。
2月と8月の定休月とヒナタが入院した時以外は毎月、雨が降っても風が吹いても、暑くても寒くても、雪が降っても体調が悪くても
休むことなく毎月15日は必ず出ていた百万遍さん。
「休む」という決断をするのは、私にとってけっこう勇気のいることでした。
完全にやめることも考えましたが、そこでしか出会えないお客さまも、仲間もいるから、やっぱりゼロにはしたくない。

ということで、2016年から百万遍さんには 1月・3月・5月・7月・9月・11月のみ出展します。
といっても抽選に当たったら、になりますが^^;

梅小路公園は変わらず1月、2月、5月を除く毎月第一土曜日に出展します。

itonowaは、2016年から毎月第4金曜日と土曜日の2日間OPENします^^
午前中、10:30~12:30は ワークショップ。
午後、13:00~20:00は 多肉植物とガーデニンググッズの販売。
itonowaでは、たにっくん工房さんやベテラン趣味家さんの苗の委託販売もあるので 
また手づくり市とは違う、めずらしい品種もいろいろ出てくるのでお楽しみに♪
欲しい品種のリクエストもお待ちしております~(●^^●) hinakota29@gmail.comまでお気軽にメールくださいね!




ブログ久しぶりすぎて かなり長い文章になってしまって本当にすみません^^;
今年はもうちょっと更新がんばります!

インスタグラムは今のところ毎日タニクちゃんup★
この2か月で 189枚のタニク写真を載せました(*^^*)
どっぷりタニクワールドに浸りたい方は hinakota29 で検索してみてくださいねー^^


直前のお知らせになってしまいましたが、15日(金)は百万遍さんに出展します。
2016年度の初市です!

そこで突然ですがクイズです!
d0174914_065631.jpg

これは、何という品種の子株ちゃんでしょう?
2015年のブログを見てくださった方にはわかる!と思う!

15日の百万遍さんで 「~と思う!」 と こっそり私に耳打ちしてください^^

正解した方全員に、センぺルのポット苗をひとつプレゼントしまーす( *´艸`)

今回は15日の手づくり市のお客さまだけが対象です。

でもいつか、ブログを読んでくださる遠方の方のためのプレゼント企画もしてみたいな。
いつになるかわかりませんが、気長に待っててくださいねー❤︎




あともうひとつお知らせが。

今月のitonowaですが、実は諸事情によりOPENできるかお休みするか、まだ未定なんです(><)
新年早々、こんなことで本当に申し訳ありません💦

今週末には決定してお知らせします。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


2016年1月吉日 

ひなこた 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) 本年もどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-01-12 23:57 | お知らせ | Comments(14)

一日一枚!



オハヨウゴザイマス☆

ただいま5:00a.m.です。 めずらしく早朝からブログ更新です。

早起きやなーと思ったそこのアナタ! フフフ( ̄▽ ̄)ちゃいますよ~

昨日は晩御飯ごちそうさましたと同時に撃沈。 いやーきのうはいつもに増して早かった!

目が覚めたのが夜中の2時だったわけで。
そこから風呂に入り。
昨日半額につられて買ってきた鶏キモのしぐれ煮を作り。 大好物です

そしてまだ眠たくないから 次はブログだ! というワケで現在に至る。(^▽^;)

ま、明日が休みやからこんな気ままにできるんですけどね( *´艸`) 弁当いらんしー♪ 目覚ましかけんでもいいしー♪



金曜日は日本全国大荒れのお天気でしたねー!

京都も風がすごかったです。 台風ばりの突風でこわかった。

金曜は用事があったのでハウス行けなかったんですけど
今日行ったらハウスのおじさんが外に置いてた鉢やら育苗箱やら、土が入ってたものまであちこちに散乱してました Σ(゜Д゜ノ)ノ 
まだ地面めっちゃぬかるんでたので、片付けは後日にしよう!ってことでとりあえずそっとしておきました^^;

みなさまのところは大丈夫でしたか??

一日雨風がすごかったですけど、たまに空が明るくなったりで、
朝ちょうど子ども達を起こしにいた時も 「起きる時間やで~」 とカーテンを開けたら 朝日がぐわーってオレンジ色に光ってて、目の前には
d0174914_5255799.jpg

キレイな虹が♥ よく見るとダブルレインボーなんですよぅ♪
3分くらいで空はまた暗くなり、虹もきえてしまったけど
いつもはウダウダとなかなか起きないヒナタとコタもぱっと起きてくれたし、3人で虹を眺めて 朝から幸せな気分になりました(*^^*)



1ヶ月くらい前から始めたインスタグラム。 

「一日一枚!」を目標に、といいながら 毎日一枚以上のタニク写真を載せてます(≧▽≦)

これがすごく簡単で めちゃ楽しい!
なんでもっと早くやっとかへんかったんやろって思うくらい。

実は日々けっこういろんなタニク写真撮ってるんですけど、ブログに載せようと思ってても
なかなか予定通りにはいかなくて。

そうこうしてる間にタイムリーじゃなくなるから、けっきょくお蔵入りになるばっかりやったし
ブログを始めた目的のひとつはとして、手づくり市に来てくれはるお客サマに いろんな多肉植物を紹介して
「多肉ってキレイやな」 「こんな面白いのもあるんや~」 って興味を持ってもらえたらいいな~と思ってたのに、
最近はお知らせばかりの かーさん的に面白くない内容がほとんどで(-_-)

ブログはあれこれ書きたいし、うまく文章まとめられへんし、ついつい長文になってしまうし
長文を短くまとめようとすると時間かかるし、座ったまま寝てしまうし(-_-)zzz

写真はサイズを小さくしてロゴを入れる加工だけやけど それでもけっこう時間かかってしまうし、座ったまま寝てしまうし(-_-)zzz

でもインスタグラムなら、ちょっとした空き時間に写真を選んで、ピッと加工して、パッと短い言葉を足して、ポンっと載せるだけ!

だいたい1分くらいでミッションコンプリート☆

そして何が一番気に入ってるかといえば、タグをつけることによって写真をグループ分けできるとこ!

エケベリアとか
d0174914_5554442.jpg


センぺルとか
d0174914_5562282.jpg


アルバムみたいに画像だけを見たり、センぺルはさらに品種ごとのタグもつけてるので
四季折々の変化をまとめるツールとしてすごくいい!
これからコツコツ写真を撮って、うちにある300種を超えるセンぺルちゃん達のアルバムを作りたいと
ひそかな野望を抱いております( *´艸`) フフ♪ 楽しそう~♪♪

いつでもどこでも空いた時間にちょこちょことできるので、これなら続けられる! と思う!

インスタグラムまだやったことないそこのアナタも良かったら始めてみませんか(●^^●)
海外のいろんなタニサボ事情が見れるのも面白いですよー♪♪




こないだから咲き始めた マッソニア プスツラータの花が満開になってました^^
d0174914_6343934.jpg

暑い時期は地上部は枯れて球根だけで土中で過ごし 
秋になって涼しくなったら 土から突然茎もなく葉っぱが2枚出てきて
そして真ん中からぶわっと花が咲く、なんともへんてこりんな植物( *´艸`)プッ
d0174914_6385170.jpg

このお花、ちょっといいニオイがします^^ 
そして近くでじーっと観察すると、小さなお花の集合体なんです。
満開だとわかりにくいので、今月初めごろの3分咲きの様子を・・・
d0174914_6405665.jpg

花粉がいっぱいのおしべに、真ん中からニョーンと伸びたがっちりめしべ。 うっすら紫色のがめしべ

どんな理由でこの姿、この花に進化していったのか、気になるわ~



やばい もうこんな時間になっちゃった?? ちょっと寝なければ! おやすみなさい~☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-13 06:51 | お知らせ | Comments(0)

毎月恒例の。



こんばんは☆

今週はじめ、奈良のたにっくん工房さんに 仕入れがてらお手伝いに行ってきました(●^▽^●)
今までもちょこちょこ遊びには行ってましたが、10月に始めたitonowaでたにっくんの苗を委託販売させてもらうこともあり
8月から毎月1~2回、車で2時間かけて通ってマス^^

いつ行っても 生産者さんの仕事ってホンマ大変やなぁと しみじみ思います。
これは多肉植物に限らず、なにかを育てたり作ったりするというのは、常に苦労の連続で
私たちがお店で目にする「品物」は、そんな生産者さんの惜しみなき努力の「たまもの」なんだと
ここに来るといつもあらためてそう思います。

私も今やたくさん増えたタニクちゃんのお世話にてんやわんや??
苦労することも大変なこともたくさんあるけど、それでもやっぱり続けているのは楽しいから!

だって、頑張って挿し芽しなきゃーこんな景色は見られない(●^^●)
d0174914_22295796.jpg

どこかにおやびんさんがいます。さてどこでしょう?笑
このたくさんのミニ多肉ちゃんたち、もう行き先が決まってるそうですよ!
最近のタニク人気はホントすごいですよねー( *´艸`)

私もこの日は挿し芽して挿し芽して挿し芽して・・・挿し芽しまくってきました!

そして本題の仕入れのほうですが エケベリア以外にもいろいろたくさん。
d0174914_22512380.jpg



私が挿し芽とか植え替えで手伝った鉢については来週の百万遍さんにも持って行けるんですけど、
エケベリアはまるまる仕入れになるので手づくり市には持って行けないのでitonowaのみの販売です。
d0174914_22534328.jpg

d0174914_22543317.jpg

d0174914_225594.jpg

d0174914_2257358.jpg

あとは、リトープスが大特価!
前からリトちゃんが気になってたそこのアナタ! この機会におひとついかがですか??
d0174914_22585482.jpg

こないだインスタにも載せたリトープス寄せ植えは おやびんさんのマネして私が作ってきたので
百万遍さんにも少し持って行きます^^
こちらもかなりのお買い得の一品となっておりマスですよ^^
d0174914_236886.jpg

私はリトに関しては 単品でじっくり育てるよりも寄せ植えでギュッとなってる姿のほうがスキ♥


そしてそして!

『タニクちゃんお正月アレンジ』 のワークショップは満席になりました!

申し込んでくださったみなさま、ありがとうございます(*^^*)

今回は少し大きめの重厚感がある寄せ植えです。
ゴージャスな一鉢に仕上げましょう✨


毎月第4金曜日はitonowaの日。

12月は25日という、年末のバタバタと忙しい時期ではありますが(^▽^;)
よろしければふらりと遊びに来てくださいね!
今回はけっこうたくさんたにっくんからタニクちゃん連れて帰ってきたので
26日の土曜日もお昼からのタニクの庭だけOPENするか、ただいま迷い中。
「26日(土)なら行けるのに!」って方、おられましたらコメントください☆ ←26日も12:00~17:00マデOPENすることにしました(≧▽≦)

ちなみに来年2016年からは 第4金曜日&土曜日もOPENになります!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-10 23:31 | お知らせ | Comments(0)

4月のお知らせ。



最近、いつも以上に、常に眠たすぎるひなこたかーさんです。

こんにちは~(´▽`)ノ

毎日睡魔と闘う前に撃沈しております・・・
そんなにめちゃくちゃ睡眠不足ってわけちゃうのに、なんでこんなに眠いんかな~

「春眠暁を覚えず」ってヤツでしょうか^^;

昨日(今日?)なんてコタツで朝を迎えちゃったしね・・・
顔も洗わずフロにも入らず(=_=)  女子としてあるまじき行為です・・・お肌が、お肌がぁぁぁ

ってことで今日は朝風呂入ってさっぱり爽やか~な気分で1日をスタートさせて
ひととおり家事もすませて やっとブログ書いてます☆( ̄▽ ̄)


3月の百万遍さんは日曜ということもあり、朝早くから大変たくさんのお客さんで
大賑わい&大忙しの一日でした!

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

もう気温もすっかり春ってかんじなので、寒さ対策は必要ありません^^
たくさん太陽にあててあげて、乾いたらお水をたっぷりあげてくださいね!
ぐんぐん成長したり、子株が出てきたり、お花が咲いたりとタニク観察が楽しいこの時期、
毎日少しの時間でもタニクを眺めて癒されてください♡


終わりかけの頃、いつものお気に入りの古道具屋さん、『らくだ』さんにふらりと遊びにいくと、
こんなカワイイ新作ができてました♪
d0174914_12112947.jpg

d0174914_1212863.jpg

このラブリーなおうちを2つと
d0174914_12124011.jpg

こんなサビカゴをGET☆
d0174914_12131017.jpg

お店のディスプレイ用の小物など、らくださんにはよくお世話になってます(●^^●)
らくださんは ひなこたのすぐ近く、本堂の西裏にいつもいはりますよー
百万遍さんの手づくり市にお越しの際は、ぜひのぞきに行ってみてください♪



えー話題は変わりまして、
4月のワークショップについてのお知らせです☆

4月11日(土)の 宇治植物公園での寄せ植えワークショップの詳細です。

場所: 宇治植物公園

時間: 11:00~ と 14:00~ の2回

定員: 各20名 (計40名)

料金: 1500円

持ち物: エプロン・スコップ(筒状の土入れタイプのものが使いやすいです)


お申し込みは、 TEL:(0774)39-9387 宇治植物公園まで

お申し込みの際、「4月11日の多肉植物寄せ植え教室の申し込み」 とお伝えください^^

3.5号サイズくらいの鉢に、セダムとタニクを使って寄せ植えを作りマス。
まだ鉢をどうするか決めてないんですが、来週までには試作品アップしますね!


この寄せ植え教室は、京都シャボテンクラブの展示即売会のイベントの一部として開催されるもので
そのお手伝いとして去年から私が担当させてもらってます^^

4月7日(火)~12日(日)まで、
クラブ員が年月をかけて作りこんだサボテンや多肉植物の展示と
栽培苗の即売会が開催されます。
私が扱っているようなベンケイソウ科のタニク以外に
サボテン、メセン類やハオルチア、アロエや球根タニクなど珍しいものもたくさんあるので
興味のある方はゼヒ遊びにいってみてください♪


ちなみに今日と明日の22日も宇治植物公園で植木市のようなものが開催されてます。
山野草、ハーブ、蘭など、いろんな植物が販売されてるようです。
エケベリアやサボテン、リトープス、ハオルチアが並ぶ多肉・サボテンコーナーも(^^)

お天気も良さそうやし、春のお散歩がてら遊びに行っても楽しそうですよー♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-21 12:56 | お知らせ | Comments(2)

ちょこっとお知らせ。



こんばんは☆

もう春に片足つっこんだかと思ってたのに、ここ2,3日 超!寒いですねー!!(>_<)
『三寒四温』って言葉もあるように、まだまだ油断大敵ですな(-_-)

京都では毎年3月の後半でも雪が降ったりするんですけど、昨日は3月にしてはめずらしく
少し積もったりもしました。

冬から春に変わるこの時期が、1年でもっともしんどいなぁ って思う人、けっこう多いんじゃないでしょうか。
なんだろなー? この何か重たいものがどっかり体に乗っかってるカンジ(-_-;)
ヒトもタニクも体調をくずさないように、少し慎重に、でも少しウキウキしながら
元気に春本番を迎えたいですね(●^^●)


先週の土曜日の梅小路公園手づくり市は あいにくのお天気でしたが
たくさんのお客さまに足を運んでいただき、本当にありがとうございました(*^^*)

写真撮るの、すっかり忘れてたー!と思ってたら 
遊びに来てくれた友達がステキな写真をいっぱい撮って送ってくれました^^ まきちゃん、ありがとー!
d0174914_01123900.jpg
d0174914_01125257.jpg
d0174914_23264182.jpg
通りすがりのワンちゃんとタニク♡ 


次の手づくり市は今週の日曜日、毎月15日に開催される 『百万遍さんの手づくり市』 です!
またまた雨予報ですが・・・せめて曇りでお願いします~(>人<)




今日はちょこっとお知らせです。


まずはお知らせその1☆

以前から載せているメールアドレスですが 毎日パソコンをチェックできないことも多くて、
そのせいで折角メールをいただいてるのにお返事が遅くなってしまうことが多々あり、 本当にすみません(><)
このままではいかん!ということで、このたびGmailを導入しました!
これならパソコンからもケータイからもチェック・返信できるので、早くお返事ができます!
とはいえ、2~3日お時間いただく場合もあるかと思いますが^^;

メールでのご質問・お問い合わせの際は hinakota29@gmail.com もご活用ください^^

ただ、迷惑メール設定などにより、Gmailでの返信が届かない場合があります。
もし1週間たっても返信がない場合は その点を確認して Gmailを受信できるように設定していただき、
再度ご連絡いただきますよう
よろしくお願いいたします(●^^●)



そしてお知らせその2☆

4月11日(土)に宇治市植物公園にて 
多肉植物の寄せ植えワークショップをさせてもらうことになりました^^

去年はミニサイズの寄せ植えを、好きな時間に来て作ってもらう方式でしたが、
同じような時間に集中して生徒さんが集まってしまい、ゆっくり多肉話なども出来ないまま
バタバタとしてしまい(><)

今年はもっと講習会っぽくしよう!ということで
午前と午後の2回にわけて生徒さんに来てもらうことになりました。

多肉とセダムを使って、少し存在感のある一鉢を製作してもらおうと考えています♪

まだ詳細は打ち合わせ中なので、決まり次第ブログでお知らせしまス!





春は1年でもっとも忙しいひなこたかーさん。

あちこちからチョキチョキッとタニクちゃんを収穫してきては
d0174914_1742045.png

トレーに並べて干して。
d0174914_1745147.png

d0174914_1751534.png

順番に挿し芽して。

この画像のコたちは 早ければ4月、遅くても5月にはポット苗になって手づくり市に並ぶと思います~^^

あのロッティちゃんからも いくつかカット苗とりました。
d0174914_1754825.png

チョッキンするのにちょっと勇気がいったけど
株元には たくさんの赤ちゃんロッティが隠れてましたよ~*^^*

今年こそ、植え替えるぞー!! またレポします!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆



忘れることができない、あの震災から4年。
被災し亡くなられたみなさまのご冥福を心からお祈りするとともに、
復興に向けて日々頑張っておられるみなさまのご健康とご多幸を
心からお祈り申し上げます。

[PR]
by hinakota | 2015-03-12 01:04 | お知らせ | Comments(4)

お久しぶりです^^



すっかりご無沙汰しております~
気づけば前回の更新から1ヶ月ほど過ぎてしまった^^;
みなさま、いかがお過ごしでしょうか??


まずはご報告その1☆

ヒナタ、退院しました!!
春からざっくり4ヶ月ほど、いやー、長い入院生活でした。
たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました。
まだしばらく通院はありますが、なにはともあれ一安心^^
ヒナタは明日からまた学校に行って友達に会えるんだと、すごく嬉しそうにしています。
家族に、友達に、仲間に支えられて、無事に乗り越える事ができたんだと
本当にありがたいなぁと、感謝しています(T▽T)みんなアリガトウ

家に帰ってからは 主に片付けとか掃除とかコタロウの宿題チェックに追われる日々。
なーんか要領悪くてバタバタしてました。 
病院と家では生活リズムが違うので しばらくはお疲れモードでしたが
やっと家での生活に慣れてきた今日この頃です(●^^●) 

そして入院中はあまりテレビとか観てなかったので、この数ヶ月の間に起こった事件や災害など
いろんなニュースを知り、なんだか軽く浦島太郎の気分。

とりあえず雨がすごいですね!
たくさんの方が大変な思いをされてるんだろうなぁと思うと胸が痛みます・・・

暑さも尋常じゃないし、お盆明けてからのほうがむしろ暑いし・・・どないなっとるねん!

水やりのタイミング、8月に入ってからはほんとに難しい(><)
数鉢、ダメにしてしまいました・・・
エケベリアのニバリスは暑さに弱いのか、去年に続き今年もアカンかった(T T)
ボーボー生える雑草抜きもしないとあかんけど、昼間にやったら絶対ヤバイので
早朝ハウスに行って草むしりしたり片付けたりしてました。

朝行くと涼しいし、朝日はキレイですがすがしいし♪
d0174914_2203579.jpg

朝日に照らされたタニク達は 生命力に満ちあふれてる感じですごくキレイ!
見てるだけで元気を分けてもらえる気がします^^
このどピンクのアフターグロウなんか神々しいくらい!! 拝みそうになります(笑)
d0174914_2225126.jpg

虹の玉の葉挿しちゃんも元気にしてます(*^^*) カワイイなぁ♪
d0174914_2221129.jpg

でもやっぱり今年も黒くなってるのがたくさん。
黒くなる原因についてはわかりませんが、観察してていくつか気づいたことがあるので
また次回にでも書きたいと思いマス。



そして報告その2☆

9月28日に発売される、『京都で、手づくりマルシェ』という
手づくり市ばかりを特集した雑誌というか、ムック本? ←よくわかってない(-_-;)
で ひなこたを紹介してもらえる事になりました(*^▽^*)

今までにも密かに何度か旅本での手づくり市紹介のページで
ひなこたのお店を紹介してもらったり、寄せ植えを載せてもらったりしたことあるんですが
今回は旅の一部ではなく、手づくり市そのものを紹介する本で
数あるお店の中から目に留めてもらい、載せてもらえるというのがスゴク嬉しくて(T▽T)
4年間、雨の日も風の日も雪の日も、毎月休まず頑張ってきて本当に良かったなぁと
すごいご褒美をもらった気分です!

もし本屋さんへ行かれることがあれば、『京都で、手づくりマルシェ』、探してみてくださいねー
関西の本屋さんだけかな?
ぼんやりながら、かーさんも写ってます!初!笑


そしてもひとつ、報告その3☆

手づくり市申し込みのハガキをだしました。
抽選にはずれなければ10月5日の梅小路公園手づくり市から復帰の予定です。

9月は ずっとほったらかしだったタニクの世話と寄せ植えづくりに没頭しまス!

5月の百万遍さん以来、4ヶ月ぶりの手づくり市は久しぶりすぎて
うまく寄せ植えが作れるんやろうか、とか ちゃんと出展準備できるやろうか、とか
ちょっとどころか、かなりドキドキです(-_-;)
またイチからスタートするつもりでぼちぼち、でも一生懸命ガンバリマス!
出展が決まったらお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします!




京都は昨日 雨が降ってから少し涼しくなりました^^
今なんてエアコンなしでもヒンヤリ感じるくらい!
昼間は暑くても、せめて朝晩だけでもこんな風に涼しいなら
人もタニクも過ごしやすいのにな。

涼しくなってヤッター!と喜んでるときたまに戻ってくる猛暑日が 実はとってもデンジャラス。
せっかく夏を乗り越えたタニクに一番被害がでやすいのが この夏と秋のはざま。

できれば毎日天気予報をチェックして、
暑さが戻りそうな日は弱ってる子は涼しい場所に避難するなど対策してあげると安心です^^

タニクちゃんだけでなく、みなさまも体調を崩さないよう、どうぞお気を付けください(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-08-25 23:24 | お知らせ | Comments(8)

来週は京都でタニサボ祭り!



みなさんは『京都シャボテンクラブ』なるものをご存知ですか?

サボテン・多肉好きの老若男女が集う、
なんていうか…サークル?みたいな感じです☆

実はワタシも密かにシャボテンクラブの一員だったりします(^^)

毎月の例会や年2回のタニサボバスツアー、
そして展示即売会や全国から業者さんが集うシャボテン大会など、
みんなで和気あいあい楽しく活動していまス(*^^*)

毎年5月は、京都府立植物園でタニサボの展示即売会があって、
今年は来週の17日(金)~19日(日)まで開催されます!

クラブ員さんが端正込めて作り込んだ立派なタニサボが見れるのはもちろん、
たにっくん工房さん、カクタスニシさん、山城愛仙園さん、芳明園さんなどの
業者さん協賛のタニサボ即売会があります。
さらに、ベテラン揃いのクラブ員さんが育てた苗も販売されてて、
そりゃもう多種多様のタニサボがずらーり☆

中には掘り出し物がたくさんあるので、
宝探し気分でサイコーに楽しいイベントです!
実は、私が多肉にどっぷりはまるきっかけとなったイベントでもあります(^^;)))

今年は私は残念ながら参加できませんが、
ご都合よろしければぜひ遊びに行ってみてくださいねー!

その頃は植物園の薔薇も見頃ですよっ



そしてその前に、15日の百万遍さんにもぜひおこしやす~
今回はタニクのポット苗販売もちょっとだけしようかなーなんて企んでます☆

こんなのとか
d0174914_0354695.jpg

こんなかんじのとか
d0174914_04053100.jpg

何が出てくるかはお楽しみってことで!
中には超お買い得なものも多分あると思います!

とりあえず、何だかんだといろいろ準備してみます!



人気のエケベリア、ブルーミニマの葉挿し苗ちゃん♪
小さいけど元気に育ってます♪
d0174914_15375.jpg

これは今回は出てきません。ゴメンナサイ(>_<)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-10 01:17 | お知らせ | Comments(5)

お休みします。



こんにちは(*^^*)

ヒナタの退院は、もう少しだけ先になりそうです。

私もずっと病院で付き添いのため、
4月6日土曜日の 梅小路公園手づくり市はお休みさせていただきますm(__)m


熱が出ると関節が痛くなって動けなくなるんですけど、
元気な日は「なんで入院してんの?」ってくらい元気です(^^)

今日は『教授回診』なるものがありまして、
部屋に入りきらないくらいのお医者さんにかこまれてるヒナタを見て
なんかドラマみたいで思わず笑っちゃいました(笑)

ヒナタのことでどうなるかわからなかったので
今月は15日の百万遍さんは申し込んでません。

4月21日(日)の下鴨神社の森の手づくり市は出展できそうかな?

またブログでお知らせします。
いろいろご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします(*^^*)


ちなみに本日二回目の更新です(^^;)

スマホ用のアプリから更新すると、
なぜかブログ村に記事が反映されないみたいで(>_<)

スマホからパソコン仕様で投稿しようとすると、写真がアップできひんし(>_<)

よかったらひとつ前の記事ものぞいてくだサイ^^
[PR]
by hinakota | 2013-04-03 16:53 | お知らせ | Comments(2)