カテゴリ:寄せ植え( 85 )

12月のitonowaワークショップはお正月アレンジです☆



こんばんは☆

いつものごとく、遅い更新で本当にごめんなさい(T_T)
でも今日は寝てたんじゃないんですよー?? 

なんだかんだやることが次から次へと出てきてバタバタと、
あっという間に一日が終わってしまいました・・・もう日付かわってるし(T T)


まずは梅小路公園手づくり市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
良いお天気で、ポカポカと気持ちの良い一日でしたね~(*^^*)
タニクちゃん達も 太陽の光を浴びてうれしそうでした♪
d0174914_27557.jpg

d0174914_125442.jpg

夕暮れが近づくにつれ、キラキラ度が増していくハオさんたち♡
d0174914_117527.jpg


梅小路公園手づくり市は、1月は開催がありません。
2016年の初市は2月6日です。
でも、もしかしたらひなこたは2月はお休みして、3月スタートにするかもしれません^^;
また1月末までに予定をお知らせします。
どうぞよろしくお願いしまス!



そして来る12月25日(金)はitonowaワークショップとタニクの庭の日です(●^▽^●)♪

今月は ミニ門松(made by ひなこた父)を入れた タニクちゃんのお正月アレンジです☆

鉢のペイントもします!

そ、それが・・・( ̄▽ ̄;)寄せ植えサンプル、鉢のペイントまでたどり着けなくて??
とりあえず寄せ植えだけですが、こんなカンジで作ります。
d0174914_1323352.jpg

d0174914_133106.jpg

d0174914_1332597.jpg

本当は高砂の翁をメインに使いたくて 頑張って苗づくりしてたんですけど
夏に大きなダメージを受けてしまって、今はまだ使えるレベルの苗じゃない(T_T)
夏前まではすごくキレイやったのにな・・・

今回はとりあえずグラプトベリアの桃月をメインに使ってますが、私のイメージとしては
d0174914_1412677.jpg

やっぱり高砂の翁か、それっぽいフリルのあるものが使いたい。

なのでもう少し素材探しするつもりです^^

何を使うことになっても このサンプルより豪華な仕上がりになるようにしますのでご心配なく!
ちなみに鉢のペイントは、茶色ベースのエイジング加工ペイントです^^

ではでは 『タニクちゃんでお正月アレンジWorkshop』 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2015年12月25日(金)  10:30~12:30 

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥3500 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 8名サマ (満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ スコップ(できれば筒形になってるもの)、エプロン、ハサミ(工作用でも可)

12月7日(月)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます!

お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。
件名に 「12月ワークショップ申し込み」 と入れて
お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



itonowa内のイベントに参加していただいた方限定!

itonowaのカフェスタンド 『GOOD TIME COFFEE』 さんの
おいしーいホットサンド(鴨葱サンド or BLTサンド)に、お好きなドリンク、
さらにmini自家製ピクルス(季節の野菜)がついた スペシャルランチセット(¥1000)も
よろしければぜひご利用ください(*^^*)
d0174914_1533564.jpg


12月25日という どんぴしゃりのChristmas Dayですが・・・
年末のいろいろ忙しい時期ではありますが・・・

明日の夜9時、みなさまのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-07 02:05 | 寄せ植え | Comments(0)

育てる寄せ植え!



こんばんは☆

昨日から すごく暖かくなりましたねー♪
夕方ハウスから帰るとき、いつも通る橋のたもとに温度計があるんですけど
いつもなら3℃とか8℃とかなのに、今日は15℃でした(゚∀゚ノ)ノ

京都でも先週からちらほら咲き始めた桜が、一気に開花しそうです^^
もう本格的に『春』シーズンに突入ですね!
タニクちゃんの植え替えやカット挿し芽や葉挿し、もう始めてますか?
私は毎日必死のぱっちでどんどん作業してますよー(*_*)

春といえば、ウキウキしたい気持ちとは裏腹に、毎年花粉症に苦しめられておりますが・・・(-_-)
ま、年がら年中なにかしらの花粉にやられてる、残念な体質なんですけどね。

それがね、奥さん!
実は今年の2月からカスピ海ヨーグルトを毎日作って食べてるんですけど、おや?なんか体軽いかも?!
まだ耳鼻科にいかずにすむ程度のアレルギー反応で過ごせてます。
ヨーグルトってアレルギーに効くって話は聞いてたけど、ホントに効果でてるかも^^ 思い込み?!



d0174914_1726124.png

4月11日(土)の 宇治植物公園での寄せ植え教室では、こんなカンジの寄せ植えを作ろうと思います。
その名も 『育てる寄せ植え』 (●^^●)  
見本画像の紹介が遅くなってゴメンナサイ(T T)

今回、使おうとあてにしてた鉢が手に入らないことになって、
どんな鉢にするかなかなか決められませんでした(><)
最終的に選んだのは、ちょっと陶器っぽい質感のプラスチックの5号鉢。
テラコッタもいいのあったんやけど、セダムもセンぺルも使うし、プラ鉢のほうがいい育ち方するので
こちらをチョイス☆
直径15センチ、高さは約10センチです。
d0174914_17263626.png

上から見たらわかりますが、けっこうスカスカです^^;
ホントは、3~4号(直径10センチ)くらいの鉢に
ブーケっぽくあふれるカンジの寄せ植えにしようかな~と思ってたんですけど、
よく考えたら春やし、タニクちゃんモリモリ成長してすぐ間引きせなアカンようになるなぁ・・・ってことで
大き目の鉢にゆったり植えて、それがモリモリに育っていく過程も楽しんでもらおう!プランに変更しました☆

右の赤い鉢は、去年のワークショップで使った2号鉢。
d0174914_17274895.png

今年のはでっかいです!

当日は、寄せ植えのコツや、上手にモリモリにするコツ、多肉植物とうまくつきあうコツなど
いろいろお話もしつつ、 楽しい時間を過ごしたいと思います(*^^*)

初心者さんもお気軽にどうぞ♪


場所: 宇治植物公園

時間: 11:00~ と 14:00~ の2回(所要時間約1時間半)

定員: 各20名 (計40名)

料金: 1500円 (別途、植物園入園料:高校生以上500円・小人250円が必要になります)

持ち物: エプロン・スコップ(筒状の土入れタイプのものが使いやすいです)・はさみ(園芸用、工作用どちらでも)


お申し込みは、 TEL:(0774)39-9387 宇治植物公園まで

お申し込みの際、「4月11日の多肉植物寄せ植え教室の申し込み」 とお伝えください^^

この寄せ植え教室は、京都シャボテンクラブの展示即売会のイベントの一部として開催されるもので
そのお手伝いとして去年から私が担当させてもらってます^^

4月7日(火)~12日(日)まで、
クラブ員が年月をかけて作りこんだサボテンや多肉植物の展示と
栽培苗の即売会が開催されます。
私が扱っているようなベンケイソウ科のタニク以外に
サボテン、メセン類やハオルチア、アロエや球根タニクなど珍しいものもたくさんあるので
興味のある方はゼヒ遊びにいってみてください♪

なお、この宇治植物公園では、ひなこたポット苗や寄せ植えの販売はありません。  
お間違えのないよう、よろしくお願いしまス!

宇治植物公園の施設概要とアクセス


センぺルがちょっぴり春色になってきました♪
d0174914_17281785.png

センぺルも植え替えシーズン、突入です!

去年はけっきょく6トレーくらい出来ずじまいだったので(- -;)

今年こそは! やり遂げるぞー!!  ・・・たぶん




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-29 01:18 | 寄せ植え | Comments(0)

タニクちゃんでおせち風アレンジ。



こんばんは☆

寒い日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか??

最強寒波がやってきた先週の土曜日は 今年最後の梅小路公園手づくり市。

つめたーい北風がぴゅーぴゅー吹く寒い一日でしたが
たくさんのお客さまが足を運んでくださって とても楽しい時間を過ごすことができました(●^^●)♪

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23403095.jpg

先日、「これなんでしょう??」と書いてたアレ。
なんとなく答えの予想がついてた方もいはるかもしれませんね^^


正解は・・・おせちのお重箱でしたー!

今年は門松アレンジじゃなく、生け花風でもなく、おせち風にしてみました☆
d0174914_2344111.jpg

今年はね、あるブロガーさんのおかげで 虹の玉がたくさん元気に夏越しできたので
赤く色づいてきた玉ちゃんたちをギュッと詰め込みたかった♪

ホントは木箱を外側を黒・内側を赤にペイントして リアル重箱みたいにしようかと思ったけど
そしたらお正月終わったら困るしな~ってことで、ステイン仕上げのみにしました。

いちおう気分だけってことで^^;

このタニクおせち、ホンマはワークショップでやろうかと企画してたものなので
15日の百万遍さんにも 『手づくりキット』 として持って行こうと思ってマス。
カット苗をギュギュっと詰め込むだけなので、とっても簡単♪
ウキウキ好きなようにアレンジして 世界にひとつだけのタニクおせち 作ってみませんか♪♪

水引細工をプラスして さらにお正月っぽく☆
d0174914_15574546.png

夜の室内撮影なのでめちゃ暗い画像ですが^^;
今年の水引細工は、いつもの「淡路結び」を進化させた、「平梅」です~ コースターとしても使えるらしい





遠いほうのハウスの周りは もう霜柱がたつようになりました。
ああいうのって、ザクザク踏むのが楽しいですよねー^^♪  1週間もたてば飽きちゃうんですけどね^^;

そんな寒空の下、キュウっとまるまったセンぺルビブムのPacific Teddy
d0174914_1547621.png


テディベアに似てるからこの名前なんかなぁ?
めっちゃ可愛いです(*^^*)♡





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-12-12 00:41 | 寄せ植え | Comments(2)

夏でもカラフル。



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市です(*^^*)

今年のタニクちゃんは 夏でも意外とカラフルなんですよー
d0174914_06306.jpg
d0174914_062410.jpg
d0174914_061274.jpg
d0174914_055571.jpg

栄養分のない土(私はビンボーな土と呼んでます^^;)に植わってるせいか・・・
あまりの暑さに水やりを怠りがちなせいか・・・

冬ほどのキレはありませんが、けっこう色が残ってて 形も締まっていいカンジ♪


夏なのに あえてモケモケ達で寄せ植えた一鉢☆
見た目暑そうやけど、こういうフサフサに毛が生えてるタイプのタニクちゃんは
けっこう夏に強く、乾燥にも耐えるので 明るい日陰で断水気味に管理すると
可愛く元気に夏を越してくれそうですヨ
d0174914_0174295.jpg

両サイドの虹の玉なんかがしょんぼりしてきたらちょこっと水やり、くらいでいいんじゃないでしょうか^^


お久しぶりの鳥の巣タイプのハンギング
d0174914_026622.jpg

d0174914_0301023.jpg

通気性がいいので この季節 管理しやすいです♪
カット苗でタブローのように作ってあるので 3週間ほどは明るい日陰で断水のまま
飾ってください^^


ポット苗はタニクが2トレー
d0174914_0315371.jpgd0174914_0313927.jpg
d0174914_0342038.jpgd0174914_0341148.jpgd0174914_034167.jpgd0174914_0335066.jpgd0174914_0333964.jpgd0174914_0333092.jpgd0174914_0331457.jpgd0174914_033161.jpgd0174914_0324641.jpgd0174914_0323653.jpgd0174914_0322794.jpg



こんな感じのカワイコちゃん達とお待ちしております(*^^*)

なお、センぺルビブムのポット苗は秋までお休みさせていただきますm(__)m

明日も もれなく暑そうです(+_+)
しっかり熱中症対策をしてお出かけくだサイ☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-08-02 00:42 | 寄せ植え | Comments(0)

明日はいい天気♪



明日の手づくり市、良いお天気みたいです^^ やっほーぅ♪

最近の百万遍さんは晴れ続きやなー。
知らん間になんか善い行いでもしたのかしら?笑

でも30℃超えするみたいなので、しっかり熱中症対策をしてお出かけください~
人出が多いと土埃がけっこうすごいので、念のためマスクを持ってるといいかもです^^


今日もセンぺル品種紹介、とか言っておきながら
けっきょくバタバタで写真撮れませんでした・・・ すいません(T T)

一つだけ、私のオススメさんを^^
小型のピットニー
d0174914_22554331.jpg


とっても小さいんですけど、とっても可愛いんです*^^*
子株がぐるりと出てきた姿は かなりの癒し系です~



今回は寄せ植えもいろいろたくさん
d0174914_2314664.jpg


50センチの木箱、仕切り箱、20センチ角木箱や 焼き缶バケツもあります◎

センぺルは5トレー、タニクは2トレー。

リラシナ×アガボイデス、すごくキレイなのでオススメです☆
これは親株の画像です。うちにきて2年くらいかな?
d0174914_2352794.jpg


d0174914_231489.jpg


明日持っていくのは1年経過の葉挿し苗ですが 成長が早いのでけっこう立派ですヨ☆
とっても丈夫で葉挿しも簡単^^ 一つだけなので、気になる方はお早目にどうぞ^^


ひなこたはいつも本堂西側の西サイド、簡易トイレから5軒目あたりで出展しています。
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(●^▽^●)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-14 23:15 | 寄せ植え | Comments(9)

大きな寄せ植え。




こんばんは☆

ゴールデンウィークまっただ中!
みなさまどのようにお過ごしでしょうか??

ひなこた家は、今日は作業場に鉢作りにいってきましたよー^^
明日は親戚のおじさんのところに従妹や兄弟、仕事仲間が集まって
みんなでワイワイ楽しいバーベキュー♪ 
楽しみやなー♪♪
今年はめずらしくダンナさんが全部休みで、あとの残りの2日間のうちどちらかは
子ども達のためにどこかに出かけよう!と計画してくれてます(●^^●) わーい♪

みなさまもケガなどないよう気を付けて、楽しいホリデーをお過ごしくだサイ^^




昨日は久しぶりに大きな寄せ植え作りました(*^^*)
比較のために置いた手前右下のポット苗は2.5号サイズ(直径7㎝)です。 
d0174914_1245343.jpg

私の寄せ植えの好きなバランスは 『ややアシンメトリー』 
ちょっと斜に構えたほうがバランスが取りやすい気がします。
そして垂れるモノを入れると、ちょっとこなれた感じに見える(≧▽≦)
d0174914_1355895.jpg

メインの多肉は女王の花笠
丈夫なフリル系エケベリアです。

もさもさになって寄せ植えを盛り上げてくれる雑草系セダムは3種
パリダム(白花)・大葉丸葉マンネングサ(黄花)・グラウコフィリウム(白花)。
もうすぐお花がいっぱい咲いてにぎやかになるやろなー^^

あとはオーロラや虹の玉、秋麗などの茎が暴れていくタイプの多肉や
丈夫でよく増える黄麗、春萌、紅化粧や火祭りなどがうしろに散りばめられてます。

寄せ植えは作りたてよりも、少し時間がたってからのほうが苗が馴染んでいい感じになります。
カレーと一緒ですねー^^ 
今後どんな味のある変化を見せてくれるのか、楽しみです♪



この寄せ植え、実は1年以上前に お馴染みのお客サマから鉢をお預かりしたオーダー品。
ヒナタのことや、その後もいろんな諸事情で春まで待っていただけることになり、
こんなに遅くなっちゃいました^^;

もうすぐ、やっとお届けできます!
喜んでもらえたらいいなー(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-05-04 02:28 | 寄せ植え | Comments(0)

タブローあります☆



毎日毎日寒いですねー!
もうイヤになっちゃうよ(-_-)

明日は(もう今日なんですけどね^^;)百万遍さん、初市です。

朝はマイナス予報ですが、昼間は晴れらしい(^O^)ヤター
2014年度、良いスタートがきれそうで嬉しいナ♪

冬はかならず作りたくなるタブロー☆
きっと楽しみにしてる方もいはるやろう!と勝手な思い込みもまじえつつ…
d0174914_2111132.jpg


画像の以外にオレンジ板とホワイト板がひとつずつ、計5個作りました(*^^*)


今回は缶入りタニクちゃん少なめです。
ポット苗がいつもより多い3トレーあります。
今回はね~すごく良いモノあるんですよぅ~
セダムオレンジドリームとか エケベリアブルーライトとか♪
七福美尼もひとつだけ。
ほかにもカワイ子ちゃんいろいろいますよー(^^)
タニクスキーさん、ぜひお越しくだサイ。

ここでお知らせなんですが。。。
今月からポット苗の価格を札の色で3段階に分けてます。
資材等の値上がりにより 寄せ植えも一部 価格の見直しをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


ただいま車中泊なう。
これから少し仮眠して、明日に備えますp(^^)q

子ども達の学校ではインフルエンザがちらほら出始めてるみたいです(*_*)

風邪をひかないよう暖かくしてお出掛けくださいね(*^^*)
カラフルに色づいた可愛いタニクちゃんたちと
お待ちしてまーす☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-15 02:01 | 寄せ植え | Comments(2)

リースのご注文☆



こんばんは☆

みなさま、毎日寒いですがいかがお過ごしですか?
ワタクシめは 年度末の百万遍さんが終わってホッと気が抜けたのか
風邪でダウンしておりました(+_+)

昨日まではだるーい感じでしたが、今日はもう快調快調♪

今日は祝日でしたが、昨日まで何もできなかった分、かーさんはお休み返上で
ハウスに行ってきました。
1月は手づくり市プラス名古屋のイベントがあるので
ちゃんと年末までに準備を進めておかないと お正月ゆっくりできないしね^^;

今日は良いお天気だったので、センペルに水やりしたり土を作ったり
がっつり寄せ植え作ったりと 作業がはかどった良い一日でした~(*^^*) あったかいと体が軽いわ♪

それにしても1年ってホンマあっという間ですねー!
今年は特にいろいろあったので、「え、もう終わり?!」って感じです。

2013年も残り数日、しっかり栄養・睡眠をとって、元気に楽しく過ごしていきましょー(●^▽^●)/







11月の終わり頃、「退職のお祝いに」 とリースのオーダーをいただきました^^

ご予算とご希望にあわせて今回作らせていただいたのは、アイアンのリースベースを使った
植え込みタイプのリース。
d0174914_0124695.jpg

「多肉植物をいろいろ育てておられる方なので、普及種以外の品種も入れて欲しい」
とのご希望にあわせて、うちの精鋭たちを3種ほど選んで入れさせていただきました☆
お手持ちのとかぶってないといいんですけど^^;

周りにくるりと這わせたルビーネックレスは 今お花の時期。
小さな黄色い小菊のようなお花をポコポコ咲かせて可愛いアクセントに^^

根がしっかり張った苗を根鉢ごと植え込んで、表面に水ゴケを詰めてあるので
壁にかけて飾れます◎
もちろん立てかけて飾っても!置いて飾っても!存在感アリで可愛いです(*^^*)
植え込みタイプのリースは いつも作ってるチキンネットと水ゴケのリースより
苗の大きさとか品種とか、よりバリエーションがつけやすくて 苗選びが楽しかった♪

d0174914_0363161.jpg

喜んでもらえるといいなー^^

ご注文、ありがとうございました☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-24 00:48 | 寄せ植え | Comments(5)

多肉ちゃんお正月アレンジキット☆



おはようございます(*^^*)

めずらしくこんな朝からパソコンの前に座っておりマス。

というのも コレを作ってたから。
d0174914_82318.jpg

お正月アレンジキットの・・・なんて言ったらいいんやろ?説明書??^^;

いつも年末は門松アレンジを作ってるんですが、今年は門松を作る時間がなくて(><)

で、以前からずっとあたためていたネタ、
『多肉ちゃんで生け花風アレンジ』 でお正月バージョンを作ることにしたのです^^

ずばりこんな感じ☆ 多肉ちゃんの3種盛り合わせでーす(●^▽^●)
d0174914_8273711.jpg

よく小洒落たカフェとかのテーブルにちょこんと草花がアレンジしてあるでしょ??
あんな感じの、さりげない素朴な、でも味のある雰囲気にしたかったの^^
d0174914_8442259.jpg

お皿にアレンジするってとこが最大のポイントなので、一度作るとあまり動かせません^^;
ということで今回は初の試み、『アレンジキット』としておウチで作ってもらうことにしました!

お皿や石など、自分のイメージに合う素材探しから
どうやったら初心者さんでも作りやすく かつ楽しんでもらえるか、など 
ここ一ヶ月くらいはずーっと頭の中では「お正月アレンジサミット」が開催されておりました(笑)
結局こんな時間かけるんやったら門松作れたんじゃないの?とも思いますが
いいのいいの!こっちも前からやってみたかったんやもん!

昨日は夜なべしてセッティング。
d0174914_846919.jpg

・・・・・うう、寄せ植え作るより大変やった^^; ラッピング苦手です

楽しんでもらえたらいいな(*^^*) 限定5セットです☆


ってゆうかめっちゃ寒いですね!寒すぎるー!!
明日の百万遍さんもこんな感じなんだろうか・・・(-_-) イヤダイヤダ
今年最後の手づくり市なので、気合入れて頑張ります!
お出かけの際はしっかり防寒対策!風邪をひかないように気をつけてお越しくだサイ^^
かーさんは今日UNIQろにダウンを買いに行ってきます!

お待ちしてまーす(*^▽^*)/


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-14 08:59 | 寄せ植え | Comments(2)

ハウスのビニールがふっとんだ!の巻。




あれは先週の金曜日のこと。

夕方、ハウスのおじさんから不幸の電話がかかってきました・・・

そうなんです。
タイトルどおり、ハウスのビニールが強風により破れて吹っ飛んじゃいました(TT)

おじさんいわく、「ビニールの寿命や」らしいです。
めくれたビニール、紙みたいにパリパリやったしね。

次の日、朝イチからおじさんと2人で5m×14m、高さはたぶん3m?のハウスのビニールを全部張りなおし、
めくれたビニールの残骸を片付け、ついでにハウス周りの草むしりとゴミ拾いをして
夕方終了。

びっくりしたのが、けっこう大きいハウスなのに、ビニール張るのに脚立とか使わないんですよー!
両側から引っ張り上げるんです。 
こんな風にしてビニールハウスって出来てるんや。ほほー、なるほどー!!
いい勉強になりました。

そして全身筋肉痛にも(T▽T) 


それにしても 破れたのが今のタイミングででホンマ良かった^^;

もっと気温が下がってからやったら 色々ダメージ出てたやろなぁ・・・
ハウスは2重張りになってたので、幸い内側のビニールが夜露や霜を防いでくれたおかげで
多肉ちゃん達も、手づくり市に向けてせっせと作ってる寄せ植えたちも無事でした(*^^*)

d0174914_23564051.jpg
d0174914_23571090.jpg
d0174914_23570044.jpg

危機一髪! あーホンマに良かった(T▽T)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-03 00:13 | 寄せ植え | Comments(2)