カテゴリ:つぶやき( 18 )

猛暑お見舞い申し上げます。


8月は百万遍さんの手づくり市はお休みします。
次の手づくり市出展は 9月5日(土)の 梅小路公園手づくり市です。




こんばんは☆

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰してしまいました。
ただいま絶賛夏バテ中のひなこたかーさんです。
みなさんは、この暑すぎる夏をいかがお過ごしでしょうか?

連日の猛暑日により、日中作業してると夕方には頭が痛くなり、体がだるくなり、
体にこもった熱のせいで ちょっとやそっとのエアコンでは効かぬ!ってかんじで
家に帰ったら もう電気代なんかどーでもいいや!くらいの勢いでガンガン冷やして
冷たいものガブガブ飲んで・・・

そら夏バテしてもしょうがないわな(-_-) うんうん

8月の梅小路公園手づくり市が終わってからは、
家のことをしたり、子ども達と遊んだり、コタの友達が泊りにきたり、
少し動くとしんどくなるので休み休みしながら、ちょっとのんびり夏休み感満載の日々を過ごしてます。



しかし今年はホント暑すぎますよね!
京都では毎日猛暑日で、朝も27℃くらいまでしか下がらず、ほぼずっとエアコンついてる感じ。
タニクの水やりも、なかなかいいタイミングがなくて、ほとんどしてません。
そのかわり今年は遮光率をかなり高くしており、そのわりにあまり徒長もせず、心配してたよりもいいカンジかな?

8月の梅小路公園手づくり市の日も晴天で、最高気温はなんと39℃!
陰にいてもコンクリートの照り返しもあって、めちゃくちゃ暑かったです(><)

タニクちゃんたちも全部テントに入るようにして
d0174914_23324288.jpg

太陽の動きに合わせてテントの位置をずらして、直射日光は極力あたらないようにしてました。

そんな猛暑の中、ひなこたに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
かーさん保険株のお買い得タニクちゃん、「来てよかった~♪」と喜んでいただけて良かったです(●^^●)
d0174914_23355224.jpg

マルイ終了後、私が管理してるせいで若干日焼けしたかも?!なハオさんたち。
d0174914_23361715.jpg


このハオさんたちの生産者さんは、50%の寒冷紗にもう一枚50%を重ねて、
週一の水やりをされてるそうですよ~



しかし、早く涼しくならへんかな。

夏は好きやけど、タニク仕事がほとんどできないのが困る。

昨日から朝方は窓をあければ涼しい風が入るようになったので
昨日の夕方久しぶりの水やりしてきました^^
頭からたっぷりザーザーと。
今から4時間後くらい、朝涼しいうちににまたハウスに行って、たまった水をフーフーしてきます。
4時間後って、ほとんど寝られへんやん!って心配してくださったそこのアナタ。
大丈夫、すでにこのブログを書いてる最中に寝オチ&3時間ほど爆睡済みです(^◇^;)
でももうちょっと寝ます。

というわけで おやすみなさい☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-08-12 01:25 | つぶやき | Comments(0)

変わらぬ気持ちで6周年。



☆5月の梅小路公園手づくり市は開催がありませんので お休みです☆




こんばんは☆

最近 夏みたいに暑いですねー!

こないだの葉焼け注意報、あんまり晴れなかったですね(-_-;)
無駄にドキドキさせてしまったみなさん、ゴメンナサイ・・・
だって晩ゴハン食べてるときに、ニュースで「めちゃ晴れる!」ってゆうてたんやもん(T_T)

お天気が悪かったわけじゃないけど、あんまり日差しがきつくなかった原因のひとつは、黄砂だと思われマス。

この時期、黄砂やPM2.5などで 空がかすんだりすることがちょいちょいあって、まるで寒冷紗のように日照を遮るので、
毎日の天気予報に加えて黄砂予報もチェックしている今日この頃です。


先週は家の用事や、小学校のPTA選挙があったりで、かーさん選挙管理委員だったので
なにかとバタバタでゆっくりするヒマもなく、
夜はいつどうやって寝たか、まったく記憶にないくらいバタンキューでした(*_*)

でも無事にPTAの選挙も終わり、委員の仕事も残すところあと1回のプリント作りだけ^^ 
今週からまた植え替えがんばるぞ~!







4月25日で、ひなこたが手づくり市に小さな多肉植物のお店を出し始めて、丸6年。
7年目に突入いたしましたーv(≧▽≦)v

突然ですが、私の座右の銘は 『為せば成る!なるようになる!なんとかなる!』
ま、他にもいろいろいっぱいあるんですけどね^^;

これはもう生まれつきの習性みたいなもので(笑)
あまり物事を深く考えずに、思いついたらとりあえずやってみたい!
足りないところはあとからいろいろ付け加えたり修正していこう♪ってな感じで、手づくり市も始めました。

若い頃はねー、自分しか見えてなかったというか、自分だけが頑張ってる気分だったというか
自分の力だけでなんでもやってると思ってたというか。
ホンマ生意気やったなぁ、自分(T▽T)
タイムマシーンがあったら注意しに行きたいくらいです

でもいつしか、この座右の銘は、誰かの支えがあるからこそ成り立つんだと気付きました。

2年前、ヒナタが突然長期入院することになったときも
両親や姉や友達や、お世話になったたくさんの人の支えがなかったら 
あんな風に前向きに乗り越えられなかった。


手づくり市もそう。

鉢作りをしてくれるダンナさんやおとーさん。
お店を手伝ってくれるおかーさん。
子ども達だって、家のことお手伝いしてくれる。 若干強制的ですが^^;

友達が応援してくれたり励ましてくれたりいろいろ話を聞いてくれたり。

手づくり市で、ブログで、ひなこたタニクを褒めてもらったり ←かなり嬉しい
「頑張ってください^^」と応援してもらったり励ましてもらったり。

タニクちゃんだって その可愛い姿や驚くほどの生命力で、いつも私に元気をくれてる^^

どれが欠けても、今みたいに頑張れなかったかも。

今もこうして元気に楽しく手づくり市やブログを続けていられるのは、そんなみなさんのおかげです!

この6周年のことを書くとき、5周年・3周年と 以前の節目の記事を振り返ってみたら、
やっぱり同じように「みなさんのおかげです」って書いてました^^

いつも節目を迎えるたびにいちばんに思うのは、「ありがたいなぁ」 という感謝の気持ち。 

今までと同じように これからも感謝の気持ちを忘れずに 自分らしく頑張っていきたいです。

みなさん、いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)





すっかり暖かくなって、センぺルビブムがどんどん可愛くなってきてます♡
d0174914_20832.jpg

d0174914_202195.jpg

d0174914_205025.jpg

d0174914_21649.jpg

そして植え替えぜんぜん進んでないのに、どんどん生まれてくる子株ちゃんたち。
d0174914_21595.jpg

d0174914_224182.jpg

d0174914_23421.jpg

はうぅぅぅ~( *´艸`)なんて可愛いんだ!
d0174914_232869.jpg

キミたちのためなら かーさん頑張れるッス!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-29 02:50 | つぶやき | Comments(14)

2015年スタート。



2015年初ブログです。 

久しぶりすぎて申し訳ないやら緊張するやら・・・
のぞいてくださってたみなさま、本当に申し訳ありません(T T)

更新するつもりで写真もいろいろ撮ってたんです。
が、どうもゆっくりパソコンに向かうタイミングがなくて(><)
それにしたってサボり過ぎ! ゴメンナサイ


2015年はもっと更新ガンバリマス! 指切りげんまん!!

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



d0174914_19461886.jpg

12月の百万遍さん、終い市のわりにのんびりとした一日でした。
寒い中、「今年最後だから^^」と足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
おせちキット、楽しく作っていただけたでしょうか^^
また写真とか見せていただけると かーさん大変喜びます♡

2014年最後の手づくり市が無事に終わってホッとしたのもつかの間、
子ども達の学校のことやら実家のことやらでしばらくバタバタ(+_+)
おかげさまで、父も母も無事に手術を終え、退院しました。
たくさんご心配いただき、ありがとうございました^^

今度こそやっとゆっくりできる~!と思ったら 子ども達が冬休みに突入し(-_-)
結局ハウスにも3回しか行けなかった・・・
年末、ハウスでたくさんやりたいことはあったけど、掃除と整理整頓、そして水やりで
2014年のタニク仕事は終了。

トレーを整理してると
d0174914_1692064.png

トレーとトレーの隙間の、土も日光もろくにないこんな場所で
アナカンプセロス吹雪の松の赤ちゃんがたくましく育ってました。
自家受粉で種が出来る品種なので、その周りの鉢で勝手に育ってることはよくあるけど
こんなところでもちゃんと発芽して立派に成長して・・・すごいね!
それにしても・・・うう~、ちっちゃいのがいっぱいある!
時間かかるしどうしよう?!まだやりたいこといっぱいあるのに~って一瞬悩んだけど
もちろん見捨てられるわけもなく、一つ一つ、ピンセットで鉢に植えつけましたよ~

ほかにも整理しながら調子の悪そうなコの根っこをチェックしたり仕立て直したり枯葉をとったり
久しぶりにゆっくりタニクと向き合えました^^
この辺はかーさんのマイタニクちゃん♡
d0174914_1693858.png

d0174914_1695233.png

d0174914_16101238.png

奥にならんでる育苗箱は、全部葉挿しから育てたひなこたタニクちゃんたち。
良い大きさになったものから順に鉢上げして、ポット苗をつくってます。
15日の百万遍さんが終わったら 一足早く植え替え作業始めるので、またその時に
たくさん葉挿し用葉っぱをとって、いろんな品種を手づくり市に持って行けるように
コツコツ育てるので 楽しみにまっててくださいねー(●^^●)
d0174914_16103440.png




今さっき、ちょうど一年前の新年の記事を読み返してみました。
そこには「2014年はゆっくり自分ともタニクとも向き合いながら、心にゆとりを持って過ごしたい」
と書いてありました。

振り返ると・・・心にゆとり、ありまくりやったな^^;
ゆとりっていうか、ちょっと自分を甘やかし過ぎの、頑張ってない1年だった2014年。

なので、2015年は 「去年より頑張るワタシ」をテーマに頑張っていこうと思いまス!

そして1年前も「今年はもっと更新できるように頑張る」って書いてたワタシ。
思わず自分で自分のこと、鼻で笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)
今度こそ!有言実行します~

こんなひなこたかーさんですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m なにとぞ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-08 23:46 | つぶやき | Comments(4)

長い間。




こんばんは☆

ずいぶん長い間、サボってしまってすみません( ̄▽ ̄;)

秋の訪れとともに オキザリスの葉っぱが土からピョコッと顔を出したのはついこないだのような気がするのに
なんとなく毎日ぼーっと過ごしていたら 気が付けば可愛いお花がいっぱい咲いてました。

もうすでに外は木枯らしが吹く、冬の入り口。

写真を撮りながら、「時間が過ぎるのってホンマ早いなぁ~」と思わずつぶやいてしまった。

d0174914_22485781.jpg


オキザリスの横には 輝くブルーのラケナリア♡
d0174914_2250025.jpg


このラケナリアのお花、陽に透かすと本当にキレイで♪
d0174914_2251468.jpg

d0174914_22512436.jpg
d0174914_22513063.jpg

毎年少しずつ球根が分球するので、来年の秋くらいに手づくり市に持って行くかもです^^


11月の百万遍さんは、土曜日ということもあって 予想通りお昼前後は大混雑!
ひなこたにも朝早くからお客さまがきてくださり
値札もつけ終わらないまま、あっという間にお昼になってしまいました^^;

お立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!

そして、ながらくお待たせしてしまって、本当にすみませんでした(T_T)

午後、少し落ち着いた頃に何枚かパチリと写真撮影☆

寒くなるほどに真っ赤になる唐印、好きなタニクちゃんの上位に入ってます^^
学名はティルシフロラ。 こっちの響きのほうがスキ♡
d0174914_2313757.jpg


d0174914_2342011.jpg

d0174914_2342956.jpg
d0174914_2343950.jpg


明後日の梅小路公園手づくり市に向けて 
ますます色づいて可愛くなってるタニクちゃんを使った寄せ植え、いろいろ準備してますので
ぜひ遊びに来てください~(*^^*)



ここでお知らせが3つ☆


① 2月に開催されるNHK文化センターのタブロー教室の申し込み、始まりました!

日時: 2015年2月14日(土) 13:30~15:30

お問い合わせ、お申し込みはNHK文化センター 075-254-8701 マデ。
受付時間 平日 9:30~19:00、土曜~18:00、日曜~16:30

または『NHKカルチャー京都』で検索☆

チラシもあるので、ご入用の方は手づくり市にてお声かけください^^



② 手づくり市でも何人かのお客さまにはお話させてもらってたのですが、
12月に予定していたワークショップは 事情により開催できなくなりました。

実は、父も母も大きな病気とかそういうわけではないのですが
12月に2人とも別々の病院に入院・手術することになりまして(+_+)

そんなわけで、私も残念ですが、また違う機会にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
すでにお話させていただいたみなさま、本当に申し訳ありません・・・

1月の後半あたり、もし時間がとれそうなら 多肉クラフト的なモノをやりたいなと
ただいま脳内会議中。
企画が通りそうならまたブログでお知らせします^^



③ 春からたくさん作ったセンぺルのポット苗ですが、おかげさまでずいぶん数が少なくなりました。
そこで、今回の梅小路の40鉢を最後に、センぺルのポット苗は春までお休みさせていただきますm(_ _)m



長らくサボってたせいで、かなりダラダラ長い内容になってしまってゴメンナサイ(T T)

明日、余裕があれば 手づくり市に持って行くポット苗の画像アップします!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-12-05 00:05 | つぶやき | Comments(0)

小さなことでもコツコツと。



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市です。

天気予報は、晴れ!

雨(今日)と雨予報(明後日)とにはさまれた、奇跡の爽やかデー☆になるらしく
もうそれだけでなんか得した気分です(●^^●)♪

いつも同じように寄せ植え作ってるつもりですが
出来上がったものはなんだかみんな秋っぽい雰囲気^^
朝晩の冷え込みに合わせて、少しずつ色がつき始めて
カワイイだけじゃなく、なんだかしっとりした風合いに仕上がってます。

今回のタニクポット苗は こんなカンジのを持っていきますよ~
d0174914_23184434.jpg
d0174914_23182946.jpg
d0174914_23181790.jpg

センぺルも3トレー、100種くらいありマス。


ひなこたはいつも七条通り側、手づくり市本部の近くで南向きに出展しています。
秋のお散歩がてら、ふらりとのぞきに来てくださいねー!
可愛いカラフルタニクちゃんたちとお待ちしています(*^^*)



ここ2週間くらい、目の回るような忙しさでバタバタしています。

私が手づくり市にお店を出し始めてから約5年。
小さな小さな 月に1~2回だけ開くお店ですが
上賀茂に出てた頃に抽選に外れた2,3回と 友達の結婚式で1回、
あとはヒナタの入院のときに5ヶ月間お休みしましたが
それ以外は毎月1回はかならず手づくり市に出ています。

2年くらい過ぎた頃、手づくり市の画像をアップするたびに「なんか毎回おんなじやなぁ~」って思って、
長く続けていくためにはもっと変化が必要なんちゃうやろか?とか
いろいろ悩んだり試行錯誤したりした時があったんですよねー
でもある時テレビで 
「同じことをずーっと続けるってことが一番むずかしくて大変なんだよ~」
って言ってる大物芸人さんがいて、目からウロコがぽろり。

それなら「何年たっても変わらないね^^」って言ってもらえるお店でもいいんちゃう?!ってことで
現在にいたります。 単純?

小さなことでもコツコツと続けていれば
お馴染みさんも増え、タニク仲間が広がり、ブログを見て遠くから来てくれはったり、
頑張ってね!と応援してもらったり元気をもらったり。
私の人生には 大きなウレシイ変化がたくさんおきてます^^ みなさん!ありがとうございます~

そしてこのたび ステキなご縁がありまして ノベルティなるものを作ることになりました!
数がけっこうあったので、友達にもお手伝いをお願いして なんとか準備完了☆
いや~作った作った!笑  Yちゃんサンキュウ~
d0174914_012641.jpg

ノベルティを渡すお店の人にも、そのお客さんにも喜んでもらえたらいいなー♪
そして新たなタニクスキーさんの誕生を ひそかに期待してます( ̄▽ ̄)ニヤリ☆

さらにおなじ頃、NHK文化センターさんから再び講師の依頼をいただきまして
2月にタブローworkshopをすることになりました。
d0174914_095688.jpg

たぶん11月くらいに広告が出るのかな? まだ打ち合わせできてない^^;
詳しいことが決まったら また報告しますので 
「タブロー作りたい!」って方はゼヒ! もちろん土台から作りますよっo(^^)o


ってなわけで最近また 晩ゴハン食べる→即ゴロリ&ぐーすか( ̄◇ ̄)Zzzz ってカンジの
楽しい日々を過ごしています☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-10-04 00:40 | つぶやき | Comments(6)

あっという間に。



もう一週間以上前になってしまいましたが(汗)

6月の百万遍さんの手づくり市にお越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました(*^^*)
d0174914_6522994.jpg

d0174914_653869.jpg

d0174914_6524242.jpg

梅雨まっただ中なのに、一日快晴でとても暑かったけど、時折吹く風が心地よくて
とっても良い一日となりました♪
そんな恵まれたお天気に加え、日曜ということも手伝って 7時半頃からお客さんが入り始め、
あっという間にバタバタと一日がスタートしてしまって 10時半頃にはすでに半分燃え尽きてました(+_+) 

おつりを間違ったり、10秒間前の記憶がなくなってまた同じ話をしたりと
多々ご迷惑をおかけしてしまい・・・申し訳ありませんでした~(T T)

写真を撮る余裕もなかったので、お馴染みのお客サマが撮ってくださったのを送ってもらいました^^
Nサン、ありがとうございました(●^▽^●)

今回は今までで一番品数が多かったかも。
全部並べられるかな?って思いながら持っていったけど、なんとかなりました^^

これからしばらくタニクにとって辛い気候が続きますが、そんなに心配しなくても大丈夫☆
できるだけ風通し良くしてあげることが 上手な夏越しのポイントです(*^^)b

おうちに飾る場合は、窓を閉め切って出かけると室内が高温多湿になってしまい
帰ってきたらタニクちゃんが天国に旅立ってた、っていうのは夏のタニクあるあるなので
出かけるときはお外に出してあげるほうが安心です。

暑い時期の水やりは 夕方涼しくなってからあげてくださいね!
d0174914_0301485.jpg





いやいやしかし、たいしたことしてるワケじゃないのに、
毎日あっという間に時間が過ぎていく。

ブログ更新する気はあったんですけどね。
でもパソコン開いて5分もしないうちに眠りの神がおりてくるんですよねぇ・・・ 言い訳ですけどね^▽^;

昼間は外仕事したいから 夜落ち着いてからゆっくりやりたいんだけど

画像の編集ちょっとやって終わりとか。
コメントの返事書いて終わりとか。
メールの返事書いて終わりとか。
パソコン起動しただけで撃沈するときもあるし(T▽T)

どうしてこんなに眠いの~♪ ← この歌知ってる人?

そんなこんなで かなりおサボり気味ではありますが
6月20日で このブログを初めて4年が過ぎました。

もともと手づくり市に来てくれはるお客サマに
いろんなタニクを見てもらって興味を持ってもらえたらいいなぁって思ったのと、
タニク相談の窓口になればいいなぁと思って始めたこのブログ。
めんどくさがりの自分が 予想外に楽しんで続けてこれたことに ちょっとビックリしてます^^;

昔の画像をみてタニクの成長を比較したり、自分や家族のことも日記として残ってるのを読み返すのも楽しいし^^
手づくり市のお客サマだけじゃなく、いろんなブロ友さんとの交流があったり。
今は自分のブログもまともに更新できてなくて、
なかなか色んなブログを見たりコメント残したりする余裕がないんですけど、
でもちょこちょこいろんなブログにお邪魔して、たくさんお勉強させてもらってます(*^^*)

これからも、タニクとともにブログも楽しく続けていけたらいいなぁと思っております。

いつも読んでくださってるみなさま、本当にありがとうございます(T▽T)
これからもどうぞよろしくお願いしまス! もうちょっと更新できるようにガンバリマス☆


最後に今日の可愛いタニクちゃん♪

エケベリアデローサ、葉挿しできます〇
d0174914_03567.jpg

エケベリア織姫、夏が一番キレイかも♪
これも葉挿しできますよ~^^
d0174914_0364896.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-19 06:51 | つぶやき | Comments(2)

実は5周年☆



こんばんは☆

梅雨って感じの湿度が高い天候が続く中、蒸し暑かったりひんやり涼しかったり
本当に今年は寒暖差があって体にこたえるな~(+_+)

先週の土曜日の梅小路手づくり市、晴れの予報に安心してパラソルしか持って行かなかったのに
雨、降っちゃいましたね。
ときどきザーッときつく降るときもあって、来てくださったみなさんに雨宿りもしてもらえず
ホントにすみません・・・(T T)
体調崩したりされてないでしょうか?

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
d0174914_23365853.jpg


第2回センぺル祭り、朝からたくさん来ていただいてありがとうございました!
最近しずかにセンぺルブームがきてるかも?!
センぺル祭り、まだ続きますよー^^
第3回は今週日曜日の百万遍さんの手づくり市です。
明日か明後日にまた品種紹介しますので、よかったらのぞいてください^^

今回はホントに寄せ植えが少なかった^^;
d0174914_2339438.jpg

寒暖差があるせいか、タニクもまだ例年より色が残っててカラフルなのが多いですヨ。
d0174914_23395762.jpg

これからが楽しみなセンぺルのプランター寄せ。
7月中旬ころまでは もっと大きくなったり子株を出したりするので
春にセンぺルの寄せ植えを作るときは そこそこの間隔をあけて植えます。
土はフチいっぱいまで入れてウォータースペースがないくらいにするほうがオススメです(*^^)b
d0174914_23392860.jpg


15日の百万遍さんも、可愛いタニクちゃん達たくさんご用意して
みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)




えー、ちょっとタイムリーな話題ではないのですが・・・

実は4月でひなこたは5周年を迎えました☆ わーパチパチ☆
2009年に初めて出展してから丸5年。早いなー。

去年、ちょうど4周年目を迎えた時は、ヒナタの入院でタニクどころじゃなくなり、
初めて半年も手づくり市をお休みして、植え替えもできず、ただ週に1回水やりするだけで
満足にお世話もできてないタニクちゃんを眺めてはあせり、
秋に手づくり市に復帰したときは、自分自身を前のようなテンションに持っていくのにすごく時間がかかって
不安と焦りと、そして自信のなさが常に心の中にあって 
正直「もうやめてしまおうかな・・・」って考えたことすらありました。

でも、やっぱり頑張ろう!って思えたのは、
たくさんの人が私を支えてくれ、励ましてくれたからです。

毎月のように鉢づくりをしてくれるダンナさんや父や

毎月手づくり市のお手伝いにきてくれる母や

毎月「こないだの多肉ちゃん元気にしてるよ^^」「頑張って^^」「ブログいつも見てるよ^^」
って笑顔で声をかけてくれる 手づくり市で出会うたくさんのお客サマ。

気さくで楽しい出展仲間と会うのも毎月楽しみで^^

月並みで、クサいこと言うようで なんだか照れくさいけど、
文句ひとついわずに私のために力を貸してくれる家族と
励ましの言葉をかけてくれるたくさんの人がいるから 今まで頑張ってこれたし
これからも頑張っていこう!って思えるんです。

すべての人に心から感謝の気持ちを込めて・・・ホンマにありがとうございます。

これからも色んな意味でムリをせず、多肉植物が好き!って気持ちを大切に、
可愛い元気なタニクちゃんをお届けする、という気持ちだけはどこにも負けないよう
小さな多肉植物のお店 『ひなこた』 を続けていけたらいいなぁと 思います。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
d0174914_1381275.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-12 01:56 | つぶやき | Comments(6)

2014新年のごあいさつ。



たいへん遅ればせながら・・・

みなさま、あけましておめでとうございます(*^▽^*)

最後に更新したのは 去年のクリスマスイブ・・・^^;
今年はもっと更新できるように頑張ります!
こんなのんびり過ぎるブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

12月の百万遍さんが終わってからは、
1月の名古屋のイベントの準備とハウスの片付け&草むしりでバタバタと日々が過ぎていきました。
d0174914_2012567.jpg
d0174914_2017142.jpg
d0174914_20174319.jpg

d0174914_148446.jpg

ハウスは暖かいので、冬でもすぐに雑草天国になってしまいます。
キレイにしたはずの通路、お正月明けにはもう次の雑草ベビー達がスタンバイ。
雑草ってスゴイ! むしってもむしっても生えてくるぅぅぅ(T▽T)

そしてもっとも重要な任務が・・・それは冬休みに入ったコタロウ(3年生)の宿題をみること。
集中してパパッと宿題を終わらせるヒナタと正反対で、
まーったく集中力がなく、いつもなかなか宿題が終わりません。
特にヤツは文章書くのがニガテでねぇ・・・
すねたり泣いたり現実逃避をくり返しながら かなりの時間をかけて書き上げた読書感想文には
「ぼくが一番好きな場面は4ページ目です」って書いてありました(-_-)
ページ数で言われても先生なんの話かわからへんと思う(笑)
 
年末年始は毎年おもちつきに始まり、
両実家にいったり兄弟と集まってみんなで遊んだり、ほとんど家でゆっくりすることもなく^^;
楽しいお正月休みでした(●^^●)

みなさまはいかがお過ごしでしたか?



2013年はいろいろありすぎて、一瞬で終わってしまった感じです。
 
ヒナタの体の異変に気づいたのが3月のあたま。
そこからあちこちの病院に連れて行ったり、入院・退院・また入院と
まさか自分の子どもにこんなことが起こるなんて、考えた事もありませんでした。

ひなこた家の生活も一変。
コタは私の実家、ダンナさんは家、私はヒナタと一緒に病院とみんなバラバラになり
多肉は週イチの水やり以外はほったらかしで、毎日ヒナタのこと、家族のことだけを考えて暮らしていました。

思えば手づくり市に出始めて以来、毎月の出展準備やワークショップなど
バタバタと忙しくする日々のなかで こんなに家族とゆっくり過ごす時間なんてあまりなかったな。
そう思うと、あの4ヶ月はとても大切な、特別な日々だった気もします^^

おかげさまでヒナタは順調に良くなり、8月に退院してからも何事もなく、
もう以前の生活を取り戻しつつあります^^

私のほうが以前の生活に戻るのに時間がかかってるかも^^;
毎日の家事や多肉の世話、10月に手づくり市を再開してからは
もうホント必死でした~(+_+)
ちゃんとやらなくちゃ!って思いすぎてたかも・・・

だから2014年は、もっとゆっくり自分と向き合いながら、そして多肉ちゃんと向き合いながら
心にゆとりを持って過ごせるようにしたいと思いマス!

とりあえず今いちばんにやりたい事。
それは去年できなかった植え替えです!
多肉ちゃんをいい状態で育てていくためには、定期的な植え替えは必須です。
まだ半分も終わってない植え替えを進めるために、思い切って
2月はまるまる手づくり市をお休みすることにしました。
ハウスは暖かいので2月からどどーんと植え替えしてもたぶん大丈夫!と思う^^;
今がんばらないと、3月後半はセンペルの植え替えが待ってるし(><)

ゆっくり・・・とか言いながら新年早々すでにあせり始めてますが^^;

という訳で
来週の百万遍さんが終わったら、次の出展は3月の梅小路公園の予定です。
どうぞよろしくお願いします。


日本全国、ただいま寒気に覆われてめっちゃ寒いですねー!!
多肉ちゃん、霜にあてないよう凍らさないようにご注意くだサイ☆

d0174914_1471279.jpg




来週15日(水)は百万遍さんの手づくり市に出展します(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-12 02:01 | つぶやき | Comments(6)

秋ですねー^^



こんばんは☆
毎度おさぼりブログですみません^^;

今の家に住み始めてもう7年。
はじめは物が少なくて、あちこち可愛く飾ったりしてたのに
いつのまにやら物が増え、
子どもが大きくなるにつれ子どもの物が増え、
忙しさにかまけて「とりあえずココに置いておこう」ってモノがあちこちに。。。

やばい!このままじゃプチごみ屋敷になっちゃう!!

気づけばごちゃごちゃになってしまった家を、一度すっきりリセットしなければ!

ってことで、
実は私のお姉ちゃんが超☆片付け&収納上手なので(*^^*)
その姉に手伝ってもらったりアドバイスしてもらいながら
住みやすい我が家にするべく、毎日少しずつ片付けたり掃除したりしてます。 朝15分だけとか^^

ほんとは掃除片付け大キライ~♪なんだけどね^^;
「少しずつ、でも毎日するのがオススメ」らしいです! 細く長くやね^^

ハウスのほうも同じく、「とりあえずココに置いておく」がずーっと続いてて
手づくり市を始めてからは特に、なんとなくアバウトに過ごしてきたので
いつのまにやら良い苗と仕立て直さないと使えないようなショボイ苗がごちゃごちゃになってしまって
使いにくいったらありゃしない!

このままじゃ作業効率が悪すぎるってことで
苗の大きさによって置き場を分類したり、きちんと「作業スペース」というものを作ったり
キレイな作業場と多肉棚を目指して 日々奮闘してます!

以上、長い言い訳でした~(笑)


いやいや、ホンマにきれいに片付いてくると気持ちも上がってくるし
今までキライだった整理整頓も片付けも、掃除も楽しくなってきて(*^^*)
欲しいものがすぐ見つかるって、すごくいい! 

そのうちキレイに多肉が整列したハウスの写真をアップするので待っててくださいねー☆


かなり時期ハズレな話題ですが、先日の台風はすごかった!
特別警報?初めて見ました^^;
予想外の出来事に、ハウスは何も対策してなかったので心配で心配で。
災害警報のメールが何度もくるし、雨も風もうるさくて眠れない夜を過ごしました。
幸いひなこた家は川沿いではないので何も被害はありませんでしたが
近くの地域では床下浸水したり、床上浸水したところもあるようで(><)

人生って、本当に何が起こるかわからないもんやなー、と。
後悔しなくていいように毎日を一生懸命生きなアカンな、と思いました(-_-)

おかげさまでハウスも無事でした◎
日本のあちこちから「大丈夫?」と、お久しぶりの友からもメールが来て嬉しかった♪
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました^^

あの前日にせっせと挿し芽したセダム
d0174914_2375085.jpg

風で全部飛んでたらかなりショッキングでしたが、どうにか無事でした(T▽T) ほんまヨカッタ
これ、超小さい苗をピンセットで挿し挿しする、地味ながら大変な作業なのです・・・

雑草系セダムは今の時期にカットして挿し芽しておくと
キレイな株がキープできますのでぜひ寒くなる前に☆

本体のほうは鉢から抜いて、根っこを半分~3分の2くらい落として新しい土の上に。
このとき、残った根の土は落とさない方が植え替えしやすいです。
土落とすと苗がバラバラになって手がつけられなくなる




最近かなり涼しくなって、ついにエアコンのコンセントを抜きました。
 
もう秋ですねー!

でもまだ京都では30℃越えの日が続いてるので、まだ遮光ネットは夏のまま50%カット。
今週の後半あたりから気温が下がるみたいなので、20~30%くらいまでおとそうかと思ってます。

朝晩冷えるので、体調をくずさないようお体ご自愛ください(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-09-23 23:50 | つぶやき | Comments(4)

手づくり市についてのお知らせ。



こんにちは^^

まずはじめに大切なお知らせです。

明日4月21日(日)の 森の手づくり市(下鴨神社糺の森)は
事情によりお休みさせていただきますm(_ _)m


すでに予定をたててくださってるみなさま、急なキャンセルでご迷惑おかけして
本当に申し訳ありません。


みなさんにヒナタ退院の報告をさせていただき
良かったね!とたくさんのコメントをいただいたばかりなのですが・・・

じつは来週からまた入院することになりました。

元気に退院したものの、また徐々に症状がでてきて
今週やっと病名が確定し、今回はその治療のため、最初だけ経過観察する必要があるとのことで。
2週間ほどで退院し、それからは通院で治療を続けていきます。

ヒナタの関節炎は少しやっかいなもので、気長に付き合っていくしかないようです。

安静にしてなさい、との先生の言葉通り、
ここぞとばかりにマンガ読んだりゲームしたり、本人は元気にしてます(笑)

かーさんもまたお泊り付き添いになりますが、携帯からブログアップできるワザを身につけたので
ちょこちょこブログ更新するかもしれません(*^^*)

本当は 明日の森の手づくり市は出展するつもりだったのですが、
昨日からコタロウがまさかの胃腸カゼで 上から下からもう大騒ぎで(ToT)
今年の冬はめっちゃ元気で風邪ひとつひかへんかったのに、なぜこのタイミングで・・・
ヒナタはいま絶対感染症にかかったらダメなので、実家に避難させたり
もうテンパリすぎて なんか逆に笑えてきた(T▽T)

人生ってヤツは、ホンマに何が起こるかわからんもんですねー

でも起きてしまった事は誰のせいでもなく、仕方が無いので
より良い方向に向かっていくよう、前向きに頑張るのみです!

が、しかし、今週はヒナタが調子をくずして病院通いしたり、多肉の準備も万全ではないので
申し訳ありませんが、お休みさせていただくことにしました。

手づくり市出展は 5月の百万遍さんからになります。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
抽選に当たるように祈っといてください~(>人<)

暖かくなって、センペルがかなりキレイになってきたので
これから夏前まで、手づくり市に出てくる機会が増えると思います♪
d0174914_18151922.jpg
d0174914_18152896.jpg

本で見たときから その鮮やかな色に惹かれて ずっと欲しかったGayJester
去年ついにニシさんでめぐり合いました(*^^*)
d0174914_18153699.jpg

5月には 恒例のセンペルのポット苗販売しようと思ってマス。
GayJesterもありますよー! 他にも可愛いセンペルたくさん準備できるようガンバリマス!




最近、また冬に逆戻りするのか?!ってくらい肌寒くなったり、
もう夏かと思うくらい暑くなったり、寒暖の差が激しくて体にこたえますねー(+_+)
体調を崩さないよう、みなさまどうぞお気をつけくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-04-20 18:30 | つぶやき | Comments(4)