カテゴリ:リトープス( 3 )

おじさんのリトコレクション。



こんばんは☆

今日はお昼から風がきつくなって、かなりの花粉が飛んだでしょうねー
現在、両目がヤバイかんじです。。。

かゆいのガマンできずにかいちゃうと、
内側の、粘膜みたいなところが風船みたいにプクーって膨らんでくるんですよねぇ・・・
まるでデメキンみたいです^^;

昼間、作業してる時はなんともなかったのになぁ。
私は一年中、いろんな花粉や黄砂にアレルギー反応がでてしまう残念な運命の持ち主なので(T T)
ほぼ1年中、毎日のように抗アレルギー剤を飲んでます。
それなのに、目がデメキン。

ああ、ほんとに残念な体質です(T▽T) 誰かなんとかしてー



今日は おなじみハウスのおじさんのリトコレクションの話。 

先月記事にするつもりが、なんだかんだでアップしそびれたネタです(汗) 
少々時期ハズレの内容ですが 大目にみてくださーい^^;

おじさんはリトープス大好きで、それはそれはたくさんのリトープスを育ててはります。
同じ種類でも、「全部顔が違う」と何鉢もあるので ハウスのおじさんエリアは
まるでリト王国です^^

リトープス、ほとんどの種類が 秋に花を咲かせるのですが、
なぜか大内玉は花を咲かせるのが 2月頃。

大内といえば、紅大内玉。
赤と白と黄色のコントラストがとってもラブリー(*^^*)
d0174914_22512063.jpg

ちょっと変わり花が咲く、とか聞いちゃうと おじさんは迷わず連れて帰ってきます。 
一番手前の紅大内は、花弁が少しピンクで しかもカールしてるとこが最高らしい^^
d0174914_22541637.jpg

そしてコレ!とってもめずらしい?白い大内玉。 
透き通るような白で、すごくキレイなんですよー^^ 『灰大内玉』って名札がついてました。
d0174914_22565317.jpg
d0174914_2257415.jpg

おじさんいわく、
「めずらしいかどうかが重要なんじゃなく、自分がどれだけキレイやと思うかが大切なんや!」

素晴らしい、The☆マニア魂!!

 

今日も寄せ植え作りの合間にカット苗挿し。
本日はリクエストにお答えして、上から撮ってきましたよ~
可愛いロゼットのもの中心にサクサクっと(*^^*)
d0174914_2230182.jpg

ちなみにこないだはクラッスラが多かったです。
上から見たらこんな感じですよ~かすたくさん^^
d0174914_22314030.jpg


早く根っこがでたらいいのにな~♪



ひなこた 次の手づくり市出展は今週の日曜日、3月11日に下鴨神社で開催される
第4回 森の手づくり市です☆
この日は京都マラソンが開催されるので交通規制による道路渋滞が予想されます。
お車はもちろん、電車なども混雑するかもです・・・
お時間に余裕を持って お出かけくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-03-08 23:18 | リトープス | Comments(4)

リトの種。




こないだ寄せ植えを作ろうと思って
春に挿し芽した ルドリッツを2.5号鉢から抜いたら・・・

おや??

どうしてこんなとこにキミがいるんだい???
d0174914_0111857.jpg

リトープスの赤ちゃんが出てきました(゜▽゜ノ)ノ あらま

ハウスのおじさんの作業スペースの横に ルドリッツの鉢、置いてあったからねー
秋におじさん、せっせとリトの種取りしてたしねー
きっとその時こぼれた種が発芽して、ルドリッツの森の中で 
ひっそりと育っていたようです^^;

リトは花が咲いたら別々の株同士で受粉させたら けっこう簡単に種がつくみたいです。
同じ株の中で咲いた花を交配しても種はできません

今年、私はなーんにもしてませんが、風のいたずらか、虫達が仕事してくれたのか
ウチのリトさんもいろいろ 種がついてました^^*
ピンクの可愛い花紋玉
d0174914_0131247.jpg

見た目も名前もシブい琥珀玉
d0174914_0134275.jpg

鮮やかな黄緑さん♪緑李夫人 下から新球が顔をのぞかせてますね~^^しかも分頭してる♪
d0174914_0303034.jpg
などなど。
真ん中のレモン型のかたまりが種のサヤです。
どの株と交配してるのかわからないので、
どんなリトープスがでてくるかは 種を蒔いてからのお楽しみ(*^^*)♪ 


ちなみに花が咲いても種がつかなかったら こうなります↓↓↓ 花柄を取っても何も残りません。
d0174914_065852.jpg

今年の秋、リトの種を収穫する時期がきたら 種の取り方とか蒔き方とか
記事にしたいと思いますので、興味のある方は また秋にチェックしてくださいね! かなり先の話ですが^^;



リトの赤ちゃん、どうしようか考えて・・・ルドリッツと一緒に 寄せ植えにいれちゃいました。
d0174914_0104167.jpg

どんな顔のリトに成長するかな~??





★お知らせ★

ひなこた 2012年の最初の手づくり市は 来週日曜日、1月15日の 百万遍さんの手づくり市です☆
寒いですが、今の季節の多肉ちゃんはカラフル可愛すぎて必見です!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-13 00:35 | リトープス | Comments(0)

リトープスの現地風寄せ植え。



眠い。

寒くなると、なぜかとても眠たくなります。

「病気かしら?」って思うくらい、眠いんです・・・・・

3時間おきくらいに コックリコックリ してしまう。

冬眠体質でしょうか?  ←そんなんあるのか知らんけど^^;



今年の厳しい暑さを乗り越え、リトープスが次々とお花を咲かせています♪

私がビニールハウスをシェアさせてもらってる、通称「ハウスのおじさん」。

リトープス名人です。

15メートルほどのビニールハウスを3分割してシェアしてるんですが、
私の横のおじさんのスペースは もはや 『リトープス畑』。

いろんな種類のリトさんたちが、きれいに整列してます★
d0174914_11382821.jpg

群生株とか
d0174914_11401263.jpg

実生苗とか  たまらん可愛い♪d0174914_11393581.jpg

斑入りまで!
d0174914_11411891.jpg

そしてコチラが おじさん特製の『リトープスの現地風寄せ植え』。
d0174914_11421981.jpg


うーん、名人芸!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-16 11:49 | リトープス | Comments(2)