カテゴリ:ワークショップ( 50 )

ワークショップ、ありがとうございました^^



おはようございます^^

手づくりリースのワークショップ、無事に終了しました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
みなさまのおかげで、予想以上に とっても楽しいワークショップとなりました(*^^*)

ブログアップが遅れてすみません(^^;) 毎晩、撃沈してました・・・
週末はダンナさんの兄夫婦と母が遊びに来てましたが、座りながら寝てたし(><)キャー

やっぱり朝がイチバン元気!
これからはなるべく朝に更新するようにしまス!


ではでは さっそく♪

3回目のワークショップは4名参加していただき、
初対面同士ながら、これまたワイワイとおしゃべりしながらの楽しい時間でした♪
d0174914_8203190.jpg
d0174914_8204323.jpg
d0174914_8205144.jpg
d0174914_821110.jpg

完成後は 恒例の(笑) 撮影大会☆
並べたリースを見て、「同じように作ってもそれぞれ個性がでるもんですね~」とゆうてはりましたが
ほんとに4人4色の可愛いリースが出来上がりました♪
d0174914_8231755.jpg

遠くてなかなか来れないから・・・とリース2種とも作られたKサマは
ドライ&タニクリース完成後、息つく暇なく 次はセンペルリース作り!
そして・・・完成です^^ カワイイ♪ 
d0174914_8211242.jpg





そして最終日、4回目のワークショップはお二人参加。
実は友達の会社の同僚、Mサマと 「参加者が同僚しかいないなら あたしも行こうかな~」
と友達も来てくれました^^
Mサマはタニク&ドライリースを、友達はセンペルリースを♪
「写真が好き」とゆうMさま、かっこいい一眼レフで撮った写真がステキすぎて、
あつかましくデータをコピーさせていただいちゃいました^^; ありがとうございます~
ココからの写真はMサマ撮影です↓↓↓
d0174914_102124.jpg
d0174914_1021749.jpg
d0174914_1023431.jpg
d0174914_102572.jpg
d0174914_103745.jpg

私の撮る写真とはひと味違う、まるで雑誌に載ってる写真みたいです♪♪
アングルなど、すごく勉強になりマス! 私も精進せねばー(><)

そしてワークショップの様子は3回目に参加のTサマが ブログに紹介してくださってますので
制作過程が気になる方は ぜひコチラまで☆
みなさまお世話になります・・・^^;



そんなこんなで!
世界にひとつだけの、可愛いかわいい『マイ☆リース』がたくさんできあがりました♪

ドライ&タニクリースの水やりは2週間後に1回、
そこからはタニクにシワが寄るくらいになってからあげてください。  
目安は月1~2回くらい。
センペルリースは乾いたらたっぷりあげてくださいね。

どちらの水やりも、なるべく暖かい日の午前中にしてあげるとタニクちゃんは喜びます^^♪
日光浴もお忘れなく!



ワークショップ、無事に終わってホッと一安心。
みなさま共通して タニクを挿す工程よりも 「土台作り」がイチバン楽しそうでした♪ 
THE 工作教室となった今回のワークショップ(笑)

肩こりは大丈夫でしたか?
楽しい時間を 本当にありがとうございました(*^▽^*)


ホッとしたのもつかの間、実は来週にワークショップの追加レッスンやります!
今回は材料の都合もあり、追加募集はないのですが スミマセン(><)
募集した5日間では どうしても日程が合わない! とメールをいただいた方がお二人おられたので
急遽 追加でさせていただくことに^^

来週はどんなリースができあがるかな♪ 楽しみにお待ちしております^^




明後日の木曜日(12月1日)は一木手づくり市です。
お天気が・・・ちょっとあやしいですが(><)可愛いタニクちゃん達とお待ちしています(*^^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-11-29 10:46 | ワークショップ | Comments(4)

手づくりリースのワークショップ☆



久しぶりに1日雨降りとなりました。

今日は京都にブータン国王夫妻が来られてるはず。
最近 毎日のようにテレビで報道されてますが ホントに美男美女ですね!
そしてとっても優しそう。

でもココだけの話、はじめて見た時は 春一番(アントニオイノキの真似する人)だと思いました^^;
ちょっと雰囲気似てませんか?? こんなんゆうたら怒られるかな^^;




さてさて。
昨日と今日は 手づくりリースのワークショップでした。

今回は 初めてブログで募集した、私にとっては大規模な(笑)ワークショップで
準備に不備はないか、当日はうまく進められるかなど、直前からすごく緊張していました(汗)

金曜日は以前もワークショップ来ていただいてる仲良し4人組のみなさんと
ドライ&タニクリース制作☆
タニク畑のガレージにタープを張ってやる予定でしたが
金曜も土曜もあいにくお天気が良くなかったので、急遽 ひなこた家リビングの
生活感たっぷりの狭いテーブルでしていただくことに^^; コタツです~ 

土台作りと木の実のワイヤリング作業は みなさんガッツリ取り組んでいただいて
けっこう無言でしたが(笑)
それが終われば 後は和気あいあいと話もはずみながらの楽しいアレンジTIME♪
d0174914_22211488.jpg

お箸でグリグリ穴を開けて
d0174914_2224479.jpg

タニクちゃんをぷすりと挿し、まわりの水苔を寄せていきます^^
d0174914_2225161.jpg

お好みでリボンを用意してたんですが、
リボンの形を「自由自在にあやつりたい!」 と斬新なご要望があったので(笑)
リボンにワイヤーを通してもらうことにしたんですが、それがすごく良かった!
みなさんのリースに よりいっそう個性が出たように思います^^
d0174914_22354938.jpg

d0174914_22365720.jpg


2回目の本日土曜日は タニクリースの方が1名、センペルリースの方が1名の
合計2名の生徒さんが来てくれはりました^^
お二人ともやんわり優しい雰囲気のかたで 終始ニコニコとおしゃべりしながらの楽しいレッスンでした♪

サクサクと順調にリースができあがっていきます^^ 
d0174914_22551871.jpg

「不器用なんです」と言われてましたが、なんのなんの!
初めてとは思えないほど とってもキレイに植え込まれています。
d0174914_22554638.jpg

d0174914_2258321.jpg

こんなカンジでたくさんの可愛いリースが出来上がりました!
みなさん、「楽しかった♪」と喜んでいただけたようで ほんとに良かったです(*^^*)

今週は、ワークショップがうまくいくか心配でドキドキしてたので、
今日は久しぶりに安心してぐっすり眠れそうです~

みなさま、ひなこたワークショップにお越しいただき ありがとうございました!


来週参加してくださるみなさま、楽しみにお待ちしておりマス(●^▽^●)/






☆お知らせ☆


手づくりリースのワークショップ お問い合わせ、お申し込みは 
メールmapin33@zeus.eonet.ne.jpマデお気軽にどうぞ^^
(お申し込みの際は、メールにて人数とリースの種類をお知らせください。
追って場所(嵐山の近くです)などの詳細をお知らせさせていただきます。)

ワークショップの定員は6名サマです。
材料の準備の都合上、ご希望日5日前までにお申し込みいただきますよう、
よろしくお願いします☆
  
25日(金)・・・のこり3席
26日(土)・・・のこり5席 です。  

リース制作だけでなく、いろんな多肉話に花が咲く 楽しいひとときにしましょう♪
ご参加、お待ちしてます(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-11-19 23:26 | ワークショップ | Comments(2)

2種類の多肉リース☆



d0174914_21473533.jpg

前回はタニク画像が一枚もなかったので、今日はしょっぱなからタニク画像を♪

みなさま こんばんは☆

残念ながら週末は雨でしたが、楽しい休日をすごされましたか?
ひなこた家は、とーさんが仕入れてきた新しいゲームソフトで
子ども達とダンナさんと 3人でとっても楽しく過ごしてたみたいです^^
外が晴れてたらゲーム三昧の休日なんて味気なくて、時間がもったいない気がするけど
雨が降ってると 1日家にいてもなんの罪悪感もなくなるのが不思議^^;

かーさんは 前にもましてゲームにまったく興味がなく(-_-)
ひとり黙々と手づくり市の準備をしたり 畑に行って寄せ植えつくったり♪ 楽しいです♪

11月のワークショップで作る リースの見本も作りました(*^^*)

作れるリースは2種類から選んでもらうつもりです。

ひとつめは これからの季節にぴったり! 
寒さに強いセンペルとセダムで作る センペルリース☆
寒さとともに赤みが増していくセンペルが、花が少ない季節の玄関先やお庭、ベランダガーデンに
彩りと可愛らしさをプラスしてくれますよぅ^^
d0174914_221177.jpg

大きめの苗を1つか2つ、あとはちょっと小さめの苗ですがいろんな種類を使って作ります♪
土で植え込むので、ハンギングできません。立てかけて飾ってくださいね^^



そしてそして!




2つめは チキンネットと水苔で作った土台に カット苗を挿していく タニクリース☆
d0174914_229653.jpg


夕方 急に思い立って土台の試作品を作りましたが、けっこう簡単にできるので 
コチラは土台作りからやっていただこうかな~と思っておりマス。
工作ニガテなかたもご心配なく!お手伝いしますよぅ

苗を挿したらこんなカンジです~
d0174914_22203367.jpg

完成したときには もう外は真っ暗だったので 室内にて撮影

私は、とくにナチュラルが好きだーとか思ってるわけではないのですが
何かを作ると ナチュラルなカンジに仕上がる事が多いので
もしかしたら 自分で気づかないだけで ナチュラルがかなり好きなのかも(笑)

今朝、明るい場所でもう一度パチリ☆
d0174914_22255469.jpg

根がしっかりと張れば壁面に掛けれます。
玄関のドアにかけて クリスマス気分を盛り上げるのもいいんじゃぁないでしょうか^^



今回作ったのは あくまでも一例です。

使う苗は 必ずしも同じじゃないかもしれませんが、そのときにある可愛い良い苗を使います^^

11月のワークショップは、12日(土)から毎週金曜(18日、25日)と土曜(19日、26日)に
開催予定。

ひなこたミニハウスがある、近所の多肉畑のガレージでやりまーす☆

★ センペルリース制作・・・2000円 
   ドライ&タニクリース制作・・・2500円 (両方とも大きさは直径15センチくらいです)

★ 時間・・・10:30~2時間くらい(ドライ&タニクリースはもうちょっと時間かかるかもです)

★ 駐車場あります(一日350円) 一台だけ無料で停めれることになりました☆

★ トイレありません! ゴメンナサイ・・・



お問い合わせ、お申し込みは 手づくり市で直接、またはメールmapin33@zeus.eonet.ne.jpマデ。

ご参加、お待ちしてます(*^^*)





ひなこた 次の手づくり市出展は3日後!
11月3日(祝)、 京都梅小路公園で開催される一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-31 23:24 | ワークショップ | Comments(8)

今度のワークショップは。。。



ひなこた家では、怪奇現象が起こってました・・・

ってゆうか、パソコンを使おうとすると、ポルターガイストみたいな現象が(><)キャー

勝手にPとかJとかとかが連打されたり(他の文字はまったく打てない(T T)、
ドドドドドーッとかプププププーッとか大きな音が止まらなくなったり
何もさわってないのにヤフオクのページが何ページも開いたり、音量が勝手に大きくなったり!

ついに我が家のパソコンもウイルスに侵されてしまったか・・・と途方にくれてましたが

ダンナさんが あれやこれやと原因を探してくれたおかげで 今さっき、やっと治りました~

原因は 子ども達がWiiの「リモコンかくれんぼ」とゆうゲームで 何度もパソコン機器裏に
リモコンを隠したりしてたおかげで配線が荒らされてたらしいです。
それでキーボードが おかしい行動を起こしてたみたいで。

ウイルス違ってほんまによかった(T▽T) 






11月に予定しております、多肉リースのワークショップ☆

クリスマスも近いとゆうことで、ちょっと雰囲気をだすために使いたいなぁと思ってるのが
ドライフラワーや木の実♪

手づくり市で知り合ったドライフラワー屋さんに さっそく相談!
先日、お店におじゃまして あれこれアドバイスしてもらいながら
いろいろ仕入れてきました^^
d0174914_1225140.jpg


しかーし! まだ見本 作れてません・・・

詳細は近日アップします~^^ お待たせしてるみなさま、ゴメンナサイ!




ひなこた 次の手づくり市出展は来週!
11月3日(祝)、 京都梅小路公園で開催される一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-10-30 01:38 | ワークショップ | Comments(2)

新たな多肉屋さん出現?!



こ、これは・・・・・・新たな多肉屋さん出現?!

d0174914_21222460.jpg


ナンチャッテ!
実はこれ、先日のひなこたワークショップで制作された寄せ植えたちです^^

たくさんの作品がずらり!
「まるで多肉屋さんみたいやなぁ^^」ってみんなで記念撮影☆
製作途中の写真は撮り忘れてしまい・・残念・・・(T_T)

そしてなんと!

これらの寄せ植えを作った生徒さんは たったの4人なんですよー! 
約4時間、みなさん多肉まみれになって 黙々と作ってはりました(^▽^*)

これまでのワークショップは テーマや、鉢のサイズを決めてやってましたが、
今回は 新たな試み。

それはズバリ☆バイキング形式!

好きな鉢(持ち込み可)、好きな苗を選んで、好きなように作れるスタイルです♪

ひなこた定番の鉢を使った寄せ植えや

デカ缶
d0174914_21504854.jpg

鉄金具のハンギング
d0174914_21524243.jpg

他にも 鳥の巣カゴや、吊り木箱もあれば。
以前お買い上げいただいた木のプランターを持ってきて、新しく寄せ植えなおしされる方も^^



持ち込みの鉢の寄せ植えもいろいろ^^
平たい缶に、好きなものを好きなように ウキウキと詰め込んで♪
d0174914_2261538.jpg

こちらの平たい缶は ご自分で水色にペイントして、切手を貼ったりスタンプ押したり、
糸巻きがついてたり、とっても可愛くリメイクされてました(*^^*)
d0174914_2282112.jpg

「シブい雰囲気で!」と作られた一品。 シブいっす!
d0174914_2294070.jpg

この寄せ植え、苗の色合いとバランスが絶妙です^^
鉢はハンドメイド(by父)だそうです。 ナチュラルな雰囲気でステキ^^
d0174914_22121556.jpg


予算は大丈夫ですかー???と声をかけたくらい みなさんやる気マンマンで(笑)
4時間立ちっぱなしの寄せ植え作り、すごく疲れはったと思いますが^^;
楽しんでいただけたみたいで良かったです~

私もとっても楽しかったです♪ そしていろいろ勉強になりました!
参加してくださったみなさん、ありがとうございました^^



誰でも気軽に参加できる、こんなカンジのワークショップ、冬が来るまえに一度、
どこかの手づくり市でやりたいなぁ~と思ってます。




ひなこた 次の手づくり市は 9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいです~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)





5日前、前回の記事アップした後、一晩中かなりの大雨になりました・・・ 

台風12号が通り過ぎた後、気をつけなければいけなかったのは
吹き返しの風ではなく、雨。

あの日、嵐山の橋を渡った時に 穏やかに流れていた桂川。
「今回は雨はたいしたことなかったなぁー」なんてダンナさんと話してたのに、
次の日に目にした桂川は一晩で濁流となり、茶色くにごった水しぶきをあげてうねるその姿は
見てるだけでも怖くて、心がざわざわしました・・・

和歌山や奈良の土石流ダム、どうか決壊しませんように・・・
[PR]
by hinakota | 2011-09-08 22:51 | ワークショップ | Comments(2)

ご近所ワークショップ。


こんばんは☆

またもや かなり久しぶりの更新です^^;

ちょっと毎日 要領悪く過ごしておりまして・・・いろんな出来事って重なるもんですね~

まだしばらくはバタバタしそうです・・・

長らく更新してないのに、いつもポチポチと押してくださってるみなさま、
本当にありがとうございます~(T T)

ネタだけは溜まっているので・・・眠気に打ち勝ってマメに更新できるよう、頑張りまッス!






今日はご近所さんが4人集まってのワークショップ♪
あいにくの雨の為、我が家のせまーいガレージでやりましたが^^;
みなさま、それなりに楽しんでいただけたでしょうか??

d0174914_22234263.jpg

後ろの大きな缶は、生徒さんが自分で好きな色にペイントしはりましたが、
ジメジメ天気のせいで乾くまでに時間がかかり^^; ドライヤー出動しました!
ステンシルもして、ついでにシャシャシャーっと汚しも入れて、いい感じに仕上がってますね♪

木製ミニプランターは みなさんけっこうギュウギュウな感じのかわいい仕上がりに♪
先に帰られたお二人の作品の写真、撮りそこねてしまってごめんなさいm(_ _)m

今回みなさんの寄せ植えでいい仕事してくれてるのが六条マンネングサ
春にちまちまと挿し芽で作ったポット苗、かなりガッチリと根を張り 立派な苗に成長してます。

今がいちばん可愛く色づいてるかも*^^*
d0174914_22352046.jpg


苗はみなさん好きなのを自分で選んでもらうんですが、好みが分かれてて
見てておもしろいです^^

ワークショップ、希望される方が気軽に参加できるようなカタチを作れたらいいな~と
今いろいろ考え中です(*^^*)



さてさて、来週の木曜日は1ヶ月ぶりに手づくり市に出店します。
京都梅小路公園で開催される一木手づくり市、お天気があやしいですが・・・
さらっと湿度低めで、風が吹いてて、やや曇りくらいを切に希望。

たくさんの多肉ちゃんたちとお待ちしています^^

今月は15日の百万遍さんの手づくり市にも出展しますので、
コチラもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-07-01 22:57 | ワークショップ | Comments(4)

多肉のてんこもり寄せ植え。



多肉にすっかりハマってしまったみなさま、
もしかしたら ご近所にもタニク病が伝染していませんか?? 

今 「うんうん!してるしてる!!」 とうなずいた方、何人くらいいはるんでしょう??

・・・統計とってみたい。 多肉人口の何%の方が「はい」と答えました~みたいな感じで!

うちのご近所さんは、タニクスキーがいっぱいいます(=^▽^=)
かなりの軒数のおウチの玄関先などに 多肉ちゃんが飾られてマス。

やっぱり多肉ちゃん、可愛いしね! 

増えた株をあげたりもらったり、玄関先に飾ったりしてたら また別のご近所さんも興味を持ち、
そして多肉の輪が広がっていくのです(*^^*)♪




そんなご近所の多肉好きなオクサマたちのご希望で 今日は寄せ植えワークショップをしました☆

今日の寄せ植えは 中サイズ(昨日の鳥の巣orぼってりした陶器鉢)で、
☆こんもりした寄せ植え作り☆

まずは お好きな鉢と多肉ちゃん選びからスタート!
ワークショップは毎回、この苗選びに一番時間がかかると言っても過言ではありません^^

そして寄せ植えのポイントをいくつか説明した後は、各自が好きなように植え込んでいきます。

みなさん、とても上手で! 
完成後は、みんなでそれぞれの作品を「おお~っ!ステキ!!いいカンジ!!」などと
褒め称えあいました(≧▽≦)

d0174914_23202315.jpg

d0174914_23213070.jpg
d0174914_23214095.jpg
d0174914_23215356.jpg
d0174914_2322987.jpg

最後にご紹介した作品が 今回の 『てんこもり大賞』 かな(*^▽^*) 
横から見ても ホラ! 素晴らしい てんこもりっぷりです☆
d0174914_23221840.jpg


今回 参加してくれたご近所さんは5人。
みんなそれぞれ個性豊かで、まさに五人五色!!  あ、私も入れたら六人か・・・^^;





最後に全部集合して記念撮影☆ 
d0174914_23482364.jpg


とても充実したひと時、みなさんありがとうございました!
とっても楽しかった~♪

「次は何作る?」と話がでましたが・・・何作りましょうかねー(*^^*)



5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2011-04-27 23:42 | ワークショップ | Comments(2)

ひなこたワークショップ。



こんばんは☆

日付が変わって31日になりました。
今日でもう3月も終わり! ホンマに日々あっとゆう間に過ぎていきますね。


「タニク屋さんになろう!」と決めた時から、ずーっと考えていた多肉ワークショップ。

ほんとは定期的にやりたいんですが、まだそこまでにはいたらず・・・

今は「やりたい」というご要望があった場合のみ、開催されてます^^

ということで、つい先日もタブロー教室しました。
可愛い作品がずらり☆ 
最後に全部を並べて写真を撮ってると
「いっぱいある方がカワイイねー。 毎月ちがう色で作ろうかな!」という声が^^
。。。そ、そんなにたくさんタブローばかりですか^^;
d0174914_185225.jpg
d0174914_19621.jpg
d0174914_192043.jpg

ワークショップ、作りたいものや予算に合わせて参加していただけます。
現在は手づくり市にて、直接のお問い合わせのみの受付ですが
ゆくゆくは定期開催できるようにしたいと思ってマス。

もしご興味がおありでしたら お気軽に声をかけてくださいね^^





今日、コタロウの卒園式です。  

保育園って、なかなか入れてもらえなくて。
2歳で途中入園できるまで、何度も役所と園に通いつめ、やっと入れてもらえた保育園。

毎朝ばたばたと送って、夕方へろへろになりながら迎えにいって^^;
大変や~と思ってたけど、今日でそんな日々ともお別れだと思うと・・・

とってもさみしいです。 
今日は号泣してきます・・・もうすでに何度も先生と一緒に泣いてますけどね^^;

ウチは園から少し離れてるので、コタは1人 ほとんどのお友達とは別の小学校へ。
朝から「今日でさいごかぁ・・イヤやなぁ」って何度も言ってました。
「先生も、お友達も、みんな大好き」って^^

別れを惜しむ人がたくさんいる、そんな場所で大切な3年半を過ごすことができた。

とてもありがたいなぁ、幸せだなぁ、と思います。




来週、4月7日(木)は一木手づくり市に出店します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-31 02:22 | ワークショップ | Comments(5)

タブロー教室。

もう年末ですね~! 早いなぁ!
みなさんは大掃除、されますか?されますよね^^; 
我が家は、年末じゃなく「気分が乗った時」に大掃除することにしてるので
それに関しては 気が楽です。

私を困らせるもの。 それは・・・・・・年賀状! だいたい毎年30・31日くらいに徹夜するいきおいで書いてマス・・・

ところが今年はめずらしく、使う写真はすでに決定(≧▽≦)♪ 

でも気がゆるんだところで問題発覚!


ああっ!プリンターのインクないやん!!
早く、インク!インク買いに行かなアカン!! 今年の年末はゆったり過ごすんだー






実は先日、「タブローを作りたい」とお客サマからご希望がありました☆

「じゃあ作ってみましょか*^^*」ということで、
水曜日に我が家でタブロー教室を開きましたー! お2人参加です^^
今回は時間がゆっくりとれるので
以前のワークショップとは違い、水苔とワイヤーネットを使った本格タブローを作ってもらうことに。

コタツに入りながらの まったりWORKSHOP☆

まずは土台作りからスタート!
d0174914_1756566.jpg

余ったワイヤーを しっかりとペンチで後ろに折り曲げます。
d0174914_17561262.jpg

ビスは使わず、ワイヤーで背板に固定するので簡単です♪
まわりに飾りのヤシファイバーを巻き付けて。
d0174914_17562636.jpg

土台完成☆ここまでの作業時間は20分。お2人とも手際がいいです^^
d0174914_17563558.jpg

そしてワイワイおしゃべりしながら多肉ちゃんを挿して、完成!!
素敵な作品が出来上がりました(^▽^)♪
d0174914_17564665.jpg

今回、生徒さんお2人と見本を作った私(赤いタブロー)と、
3人とも使った苗も本数も同じです。

以前のワークショップでもそうでしたが、
同じものを使っても、作り手によって仕上がりの雰囲気が変わるところが
手づくりの醍醐味ですね(*^^*)

お2人とも、とても楽しかった!と嬉しそうに出来上がった作品を持って帰られました。
私もとても楽しかったです♪ ありがとうございました(*^▽^*)




余談ですが・・・

今朝、みのさんのチャンネルで、海老蔵さんが あの事件の日に飲んだという
『テキーラ』というお酒について
ちょっと特集みたいなのがやってました。

テキーラといえば、原料は あのカッコイイ多肉ちゃん、『アガベ』
原料になるのは『テキーラナ』というアガベで、メキシコのテキーラ村で作られてるそう。 ←そのまんまやん!
テレビには現地の栽培風景も映ってましたが、畑には私の身長より大きいアガベが
まるで畑に野菜が植わってるように生えてました スゴイΣ(゜▽゜ノ)ノ

テキーラに使われるのは、葉っぱじゃなくて塊根?球茎部分。 いわゆる株元のカタマリ部分です。
7年間かけて直径100センチ、30㎏ほどになった塊根球茎から作り出されるテキーラは、わずか7~9本。
完成までに約10年。
気が遠くなるような年月をかけて作られる、聖なる飲み物だそうです。(メキシコ大使館の人、談。)


こうして何かについて深く知るって、オモシロイですよね^^

次にテキーラを飲む機会があれば、心して飲まねば!! テキーラグラス(小)2杯で千鳥足になりますが^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-12-10 19:41 | ワークショップ | Comments(10)

年長さんからママさんまで!いろんなミニタブロー♪


あれは約1週間前。
前からワークショップ的なことをやりたいな~とは思ってましたが、
急に「グリーンフェスタでワークショップやろう!!」と思いたって、
バタバタと企画を練り、夜な夜な準備を進め・・・

そして迎えた当日。

朝5時半に家を出て、まずは出店場所の確保!

・・・・・・・行ってみてビックリ、お店がめっちゃ少ない! 
こんなに早く来る必要なかった^^;

とりあえず場所取りしてから家に戻り、荷積みして、子ども達起こして用意して・・・

「家で朝ごはん食べてる時間ないから、もう行くよ~」
コンビニでおにぎりを調達し、現地に着くまでの車中でモグモグ食べながら運転して
そして再びグリーンフェスタ会場へ。

やっぱり少ない・・・始まってからも、お客さんも少ない・・・・  去年の半分くらい?

ひなこた初のワークショップ、どうなるかドキドキでした。
とりあえず準備して・・・
d0174914_117269.jpg

d0174914_0515013.jpg

タブロー用のカット苗は 選びやすいように初めからセットしたものにしました。↑↑↑


そしてお店を準備してまもなく、
かわいい姉弟さんが「作りたい」と来てくれましたー(T▽T)♪  
好きな色の背板と多肉セットを選んでもらい、制作開始☆
d0174914_0411669.jpg
d0174914_0434886.jpg
d0174914_0442266.jpg

ひなこた初のワークショップの、初の生徒さん。
お姉ちゃんは丁寧に配置を考えながら、弟くんは感性のおもむくままにザクザク挿して、
15分ほどで完成☆
タブロー作りにも出来上がった作品にも個性があって、おもしろいな~と思いました^^

その後も流れはゆるやかながら、いろんなお客さまにタブロー作りを楽しんでもらえました♪
d0174914_056092.jpg

コチラの可愛い2人は年長さん。一生懸命作ってくれました^^
ほとんど手伝うことなく完成したタブローはとっても上手! コタロウも年長だけど、こんなん出来るかな・・・^^;
d0174914_0564982.jpg
d0174914_057817.jpg
d0174914_0572383.jpg
d0174914_057325.jpg
d0174914_057464.jpg
d0174914_0575870.jpg
d0174914_0581465.jpg
d0174914_0582930.jpg

みなさん、完成した土台に多肉を挿す作業は とても真剣!
出来上がったタブローを見て、「可愛い~!」と嬉しそうでした(*^^*) ヨカッター(T▽T)

急な思いつきから始めた今回のワークショップ。
日々寝不足でフラフラと準備をすすめ、
看板を作るの忘れてて、当日ウチの母に「ダンボールとペン持ってきてー!」
と突貫工事のようにワークショップの看板を作ったり。 
私が作った雑な看板、後で遊びに来てくれた姉がステキにアレンジしてくれました♪
いろいろドタバタでしたが、自分が思い描いていたように 子供さんにも大人の方にも楽しんでもらえたようで
とても充実した一日になりました^^

ひなこたのワークショップに参加してくださったみなさま。
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
そして寄せ植えをお買い上げくださったお客サマ、ありがとうございました。
かなりの品薄でスミマセン^^;
毎月の手づくり市には たくさん寄せ植え作ってご用意してますので、
またフラリと遊びに来てくださいネ^^

2週間、直射日光を避けた 明るい場所に飾って。
2週間後、根っこが出始める頃に 水をはった洗面器などの中にタブローをつけて水やりしてください。
日光浴もお忘れなく!
いつか形が崩れてきたら、オアシスをくずして苗を取り出し、
オマケの土を使って鉢植えにすると、またぐんぐん成長します。
水やりの目安はだいたい週に一度くらい。 
冬は月イチくらいでかまいません。

多肉植物を上手く育てるコツは、
日当たり良く・通風良く・土がしっかり乾いてからたっぷり水やり!
どうぞ楽しんで育ててくださいね☆


さてさて。

まだまだ続きます、ひなこたの手づくり市出店。
来週日曜日(24日)は 上賀茂手づくり市 でみなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

カワイイ寄せ植え、いっぱい用意しときますねー!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-18 01:54 | ワークショップ | Comments(8)