カテゴリ:ワークショップ( 52 )

2月のitonowaワークショップは『テラリウム』です☆



おはようございます(*´▽`*)

昨日、ブログをのぞいてくださったみなさま、更新できなくてごめんなさい(T T)

また寝てるな?!と思ったでしょ?

いえいえ、実はめずらしく起きてたんです。

何をしてたかというと

コレ!
d0174914_1134751.jpg

これの試作をずーっと作ってました(^^;)
遅くなってしまったのは、準備や段取りやなんだかんだと 私が要領悪いせいです。
本当にごめんなさいー(>人<;)



ということで、2月のitonowaワークショップは 『テラリウム』 を作りたいと思います(●^▽^●)

タニク瓶とサボテン瓶のどちらか、お好きなほうをひとつ選べます^^
ガラス越しにみるタニクちゃんやサボさんは また格別の可愛さですよー❤
d0174914_11363189.jpg

d0174914_1137098.jpg

d0174914_1137356.jpg

d0174914_11375089.jpg

d0174914_11382936.jpg

d0174914_11384738.jpg


今回、材料の都合でタニクが入ってる小さい方のガラス瓶が8個しか揃えられなかったので
こちらのビンは先着8名サマとなり、あとの8名サマは大きい方のビンになります。
でも、瓶が少し大きくなりますが、サボテンが入ってる胴長のガラス瓶でも中身をサボテンからタニクに変更することは可能です!
でもサイズの都合上、小さい方のビンにサボテンは入りませんので
小さいビンでタニク、または、大きいビンでサボテンまたはタニク、のどれかで選んでくださいね(*^^*)



ということで、 『Workshop☆タニサボでテラリウム』 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2016年2月26日(金)、27日(土)  10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥3500 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 各8名サマ (計16名サマ、満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ エプロン


今回、告知が一日ずれてしまったので、募集も一日ずらさせていただき、2月9日(火)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます。

26日(金)、27日(土)両日とも満席になりました!
たくさんのお申し込みありがとうございました。
順次連絡させていただきますので もうしばらくお待ちくださいませ^_^


お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。
件名に 「2月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日、お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)
それとタニクまたはサボテンのどちらを希望されるかをお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^

では明日の夜9時、たくさんのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/

両日とも満席になりました!


今回のワークショップはテラリウムにしよう!と案はずいぶん前から思ってたものの、
予想以上に材料集めにかなり手間取ってしまって。

器になるガラス瓶、理想的なカタチと価格を求めてあちこち探したり。
お金さえだせば物は手に入りやすいけど、できるだけ安くして中身を良くしたいし。

少し前にインスタグラムに載せたタニクテラリウム、
使ってるガラス瓶が、8個しか手に入らなくて、他にいいのないかな~って探してるときに出会ったのが
少し面長でストンとした形のガラス瓶。

手に取ってまじまじと眺めながら 「これにサボさん植えたら絶対カワイイわ~♡」と思い、
次はサボテン探しの旅が始まり(^▽^;)

サボテン屋さんも今は品薄みたいで、品種のこととか何度かメールでやり取りしてる間に
仕入れが間に合わず(T T)

とりあえずウチにあったミニサボ達をかき集めて作りました(●^▽^●)

ところが作りはじめたら、自分が考えていた方法が予想以上に難しい!
誰でも作れるように、やり方をいろいろ試行錯誤して、やっと納得のいく感じのものができたのは
もうすぐ日付が変わろうかという時で、そこからパソコンに向かって、コーヒーも飲んでみたりしましたが
何度も意識がとんじゃって、まったくまともな文章にならないまま、時間だけがワープを繰り返し、
そして3時になった時点で「もうアカン、無理や・・・」ってなって、インスタに写真だけ投稿して力尽きました( TДT)ゴメンヨー

納得いくまで時間をかけて作ったこの作品、シンプルな中に
形良く植えたり、植え崩れにくくしたり、根腐れしにくくしたりの色んな工夫がいっぱい詰まってます!

かーさんの予想では、だんぜんタニク派が多いと思うんです。
今のタニクちゃんってばカラフルでプックリで可愛いし♪

でもサボさんもかなーり可愛いんですよ❤ 

しかも、タニクちゃんは暖かくなってきたら徐々に動き始めて形がくずれ始めるので、早い時期に手入れと仕立て直しが必要になりますが、
成長がゆっくりなサボテンなら 数年このまま飾れますよ~( *´艸`)
しっかり日光浴させてあげたら可愛いお花も咲かせます♪

ホラホラ アナタハ ダンダン サボテンビンガ ツクリタクナール、ツクリタクナール…



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) マイペースブログですがどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-02-08 12:18 | ワークショップ | Comments(2)

2015年12月のワークショップ☆




タイトル見て、

「あれ?なんで去年の12月の話??」 って思われた方もおられるかもしれませんね^^;


今さらですが、先月のワークショップの模様をお届けしたいと思います!

参加してくださった生徒のみなさま、せっかくお写真撮らせていただいたのに、
記事にするのがこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい(T_T)



2015年最後のワークショップは 『タニクちゃんでお正月アレンジ』


ひなこた父お手製の、田舎の竹を切り出して作ったミニ門松と
葉牡丹の代わりのフリル系エケベリアを中心に、少し落ち着いた雰囲気に仕上げました(*^^*)

フリルエケは、たにっくん工房さんのご協力で豪華にホワイトゴーストを使いました✨

まずは素焼き鉢のペイントからスタート★
3回いろんな色を重ね塗りして、少しエイジング加工してます。
みなさん自分好みの「くたびれ具合」に仕上がるように、思うままにペタペタ。
この時点で すでに個性がいろいろあって、見ててとても面白いしいつも勉強させてもらってます^^

鉢を塗り重ねる合間に、水引細工で「松」を作って。

そしてまたペイントして、を繰り返し。 みなさんとっても忙しそう(笑)
ちなみに私も一緒にペイントしてたので、ペイント作業の写真はありません^^;
というか、作業が楽しくて夢中になり、写真のことすっかり忘れてたという・・・^^;

鉢が完成したら、あとはタニクちゃんを寄せ植えて
d0174914_8241043.jpg

最後に門松と水引き細工を挿して完成です☆
d0174914_8243084.jpg


みなさん、ステキなお正月あれんじが出来上がりました!

みんなでワイワイおしゃべりをしながら一緒にモノ作りをするのって本当に楽しい!!

生徒のみなさん、楽しい時間をありがとうございました(●^▽^●)♪

また「これ作ってみたい!」と思ってもらえるようなワークショップを企画できるようにガンバリマス!!




そろそろitonowaに準備しに行かねば!

今月のワークショップは 『カラフルタニクのカラフルタブロー』

今日はどんな作品が出来上がるのか、今からワクワク楽しみです~(≧▽≦)♪

ちなみに23日土曜日はまだお席空いてます^_^
今晩21:00までhinakota29@gmail.comにてご予約受付中!
ご興味のある方はぜひ♪ お待ちしております〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) 本年もどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-01-22 08:37 | ワークショップ | Comments(0)

2015年11月のワークショップ。



こんばんは☆

またまたすっかりご無沙汰しております・・・

ちょっと体調をくずしてしまいました(><)
実は、ずいぶん前から謎の咳と息苦しさに悩まされてて
病院いかなアカンなぁと思いながらついついほったらかしになってたんですけど
もうどうにもこうにもいかなくなって itonowaが終わった週明け、ついに受診してきました。

「喘息ですね~」だって。 まぁ、そんなことだろうとうすうす思ってたんですけどね^^;

最近 「大人喘息」 というのが多いみたいですね。
私の場合、まだ初期の段階なので、半年くらい治療すれば良くなるらしい。

それで毎日飲み薬と吸入器を使ってるワケですが、この飲み薬の副作用で 一日中眠たいのでとっても困ってます。
頭がずーっとボーっとして、気を抜くといつのまにか目を閉じて一日何回も勝手に寝てしまう。 
しかもこの薬、「ぜったい毎日忘れないように飲まなきゃダメ!」と念を押されてしまいました。

薬飲んでなくてもすぐ寝ちゃうのにねぇ( ̄▽ ̄;)

この記事書くまでに、もうすでに4日もかかってます!笑

これからますますパソコンに向かう時間が減ってしまうかもしれませんが、
時間をかけてでも更新できるように頑張りますので、またちょこちょこのぞいてください~

ちなみにインスタグラムは毎日更新してるので、よかったらのぞいてくださいネ☆ hinakota29



先週まで暖かかったのに、急にThe☆冬ってカンジになりましたねー!
今日も夕方あまりにも寒くて作業早めに切り上げて帰ってきてしまいました^^;

そんな寒いなか、itonowaワークショップ 『タニクたっぷりリース』 にお越しくださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

それぞれの個性が出た可愛いリースがたくさん出来上がりました♡
d0174914_1197100.jpg

d0174914_155192.jpg
d0174914_161291.jpg

d0174914_11493.jpg

d0174914_17142.jpg
d0174914_175025.jpg

d0174914_115593.jpg

d0174914_1104553.jpg

みなさんの作品全部の写真が撮れてなくてすみません(><)

今回タニクたっぷりリースということで、「もう挿しきれない」と苗を持ち帰る方がおられるほど
タニクちゃんもりだくさんでした♪ 
 
みなさん楽しんでくれはったようで、本当に良かったです(*^^*)

私もめちゃくちゃ楽しかったー♪♪

みなさま、本当にありがとうございました!!

リースは1か月後くらいの晴れた暖かい日の午前中に リースの半分くらいが水にひたるようにして底面給水し
水コケにしっかり水を吸わせてください。
このときにグラグラする苗があったら、湿った状態の水コケを寄せて固定してあげてくださいね!
そのあとも、冬の間は1~2か月に1回程度で大丈夫。
春がきて暖かくなったら1週間~10日に1回程度、同じやり方でしっかりとお水をあげるとガッチリと育ちます^^


次回12月のitonowaワークショップは12月25日(金)、『ミニ門松入りのお正月アレンジ』 です。
鉢のペイントもしますよー
今週の日曜日に寄せ植え見本と詳細をブログにてお知らせして、翌日12月7日(月)の夜9時から募集します。

どうぞよろしくお願いいたします(●^▽^●)/



itonowaのバタバタが終わったと思ったら、明後日土曜日はもう梅小路公園手づくり市の日です。
リースふたつ、持っていきまーす!
d0174914_1565795.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-04 01:57 | ワークショップ | Comments(0)

11月のitonowaワークショップはリース作ります。



こんばんは☆

更新が遅くなってしまいました(汗)
のぞいてくださったみなさま、本当にすみません(T T)

11月のitonowaワークショップで作るタニクリース。
こんな感じのタニクたっぷりリースにしたいと思います(●^^●)
d0174914_23553657.png

直径は約18センチ。
なるべくみなさん同じ苗を用意するつもりですが、もしかしたら違う品種が入るかもしれません。
でもその場合もこのサンプルに負けないプリティタニクちゃんを用意するのでご心配なく(*^^*)

ドアにかけるとこんなイメージ
d0174914_23555950.png


以前はドライフラワーや木の実をもっとたくさん使ったりもしましたが
今回は木の実をちょこっとだけ。
あとはタニクでモリモリにします(≧▽≦)♪

もちろん土台からガッツリ作りますよー!!

室内で写真撮ったのでちょっと色が暗いです^^;
2~3日中に お昼に撮った明るい画像も載せますね!


ではでは 『タニクリースのWorkshop』 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2015年11月27日(金)、28日(土)  10:30~12:30
27日(金)、28日(土)とも 満席になりました。ありがとうございました(*^^*)

         
★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥4000 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 各8名サマ (計16名サマ、満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ エプロン、ラジオペンチ、ハサミ(工作用)

11月9日(月)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます!

お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。
件名に 「11月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日、お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



ひなこたワークショップに参加していただいた方限定!

itonowaのカフェスタンド 『GOOD TIME COFFEE』 さんの
おいしーいホットサンド(鴨葱サンド or BLTサンド)に、お好きなドリンク、
さらにmini自家製ピクルス(季節の野菜)がついた スペシャルランチセット(¥1000)も
よろしければぜひご利用ください(*^^*)
d0174914_0495325.jpg

京町家の縁側に座って タニクを眺めながらののんびりランチ、なかなかオツな感じで
サイコーですよぅ♡


では明日の夜9時、たくさんのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-11-09 00:53 | ワークショップ | Comments(2)

こんなカンジの寄せ植え作ります。



こんばんは☆

ワークショップの寄せ植えサンプルの紹介、遅い時間になってしまってゴメンナサイ・・・

パソコンがね!なんでか写真を取り込んでくれなくてね(T T)
私のはiPhoneなので、USBとかつながなくても勝手にパソコンからも画像引っ張れてたのに、
しかもめっちゃ動きが遅くて、ホンマに光ケーブル通ってる?!ADSLちゃうの??!!ってくらい重くて。
昨日は普通に動いてたのに、なんでやねーん!って
あれこれ調べたり試したりなんだかんだで2時間もかかってしまいました・・・

これやから機械ニガテやねん!(ノД`)・゜・。


ま、とりあえず原因も判明し(ダンナさんのポケットWi-Fiにつながってたのがアカンかったらしい)、無事に写真も取り込めたので
さっそく10月のitonowaワークショップで作る寄せ植えのサンプルをご紹介します(●^^●)

こんなカンジのを作ります!
d0174914_1649511.png

ぐるりと一回転
d0174914_1650571.png

d0174914_16501871.png

d0174914_16503556.png

d0174914_16505064.png

最後に真上から
d0174914_1651641.png


使うタニクは

虹の玉・七福美尼・ヒスパニクム・リトルビューティ または 姫秋麗・ブロンズ姫・黄麗・乙女心・銘月・春萌

以上9種類です(●^^●)



そして ひなこた家の伸び伸びタニクは
d0174914_16512924.png




 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



こんな風になりました^^
d0174914_16514522.png

もともと黄麗、ブロンズ姫、秋麗が入ってたので、同じような雰囲気にでまとめようと
新しくブロンズ姫と銘月を追加投入。
d0174914_16521137.png

どのようにしてこうなったか、ワークショップ当日にこの寄せ植えをもう一度解体して
イチから教えます!
そしてここに使われている部分以外のパーツはどうすればいいのか、その活用法もお話しします^^


・・・また欲張り過ぎかな(--;) 時間内に終われるように、しっかり準備とシュミレーションしときますね!


直前の募集にかかわらず、さっそくお申し込みいただいて本当にありがとうございます(*^▽^*)♪

でもまだまだ空いてますので!
ワークショップ詳細は10月のitonowaワークショップ。をご覧ください。

ご参加お待ちしておりまーす(^^)/



それともうひとつお知らせが。

ひなこたワークショップに参加していただいた方限定で itonowaのカフェスタンド、『GOOD TIME COFFEE』さんの 
おいしーいホットサンド(鴨葱サンド or BLTサンド)に、お好きなドリンク、さらにmini自家製ピクルス(季節の野菜)がついた
スペシャルランチセット(¥1000)がご利用いただけます。
d0174914_165259100.jpg

画像は鴨葱サンドなんですけど、美味しいんですよ~♡

ワークショップが終わったら、京町家の縁側に座ってタニクを眺めながらのんびりランチ、いかがですか(*^^*)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-18 23:29 | ワークショップ | Comments(0)

10月のitonowaワークショップ。



こんにちは☆

来週は第4金曜日。 itonowaの日です。

ワークショップのお知らせがまだできてなくて、しょっぱなからこんな調子でホンマごめんなさい(T_T)

でもサボってたわけじゃないんです~
昨日は鉢を仕入れに車を走らせ、はるばる遠くまで行ってきました!
d0174914_1715847.jpg

いろんな鉢がたくさんあって楽しかったー♪
とりあえず今回はこんなカンジのをちょこっと仕入れてきました^^

itonowaには植え込みブースがあって、好きな鉢に好きな苗を選んで、
その場で寄せ植えを作ってお持ち帰りできます(*^^*)
もちろん鉢の持ち込みもOKです♪
私も手があいてるときはお手伝いしますよー^^


で!

本題のワークショップの内容ですが
d0174914_17202844.jpg

d0174914_1721258.jpg

手前のピーチネックレスが2.5号鉢です。
マクドのジュースの、Mサイズのカップくらいの大きさかな?笑

このモスポットに、丸くこんもりとタニクを寄せ植えします!

バランスの取り方や、種類別のタニクの成長の仕方をお話ししながら
長く楽しめる、『育てる寄せ植え』、作りませんか(●^^●)
寄せ植えが苦手な方、初めての方も大歓迎です!

それで、肝心の寄せ植え見本ですが・・・

今日もちょっと用事があってハウスに行けなかったので、明日!明日の夜にアップします!!
直前すぎてホンマごめんなさい(T T)


あと、今回は寄せ植え + 仕立て直し方も一緒にお勉強したいと思います!

これは 1時間くらいしか太陽が当たらない ひなこた家の玄関前。
d0174914_164707.png

下の段の真ん中の 木箱の寄せ植えは今年のお正月くらいからずっとココに飾ってますが
d0174914_16471998.png

日照不足でタニクちゃん伸び伸びです(-_-)

こんなカンジの、「これ、いったいどーすりゃいいの?!」って一鉢、お家にあれば
ぜひ当日お持ちください^^

この伸び伸びタニクのビフォーアフターも、明日の夜にアップしますので お楽しみに☆



『ひなこたのitonowaワークショップ』

★ 日時 ・・・ 2015年10月23日(金) 10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ こんもり丸い寄せ植え作り + 仕立て直し方 ・・・ ¥3500(材料費、税込み)

★ 定員 ・・・8名(満席になり次第締め切り) 

★ 持ち物 ・・・ スコップ(あれば筒形のものが使いやすいです^^)、エプロン

お申し込みは、hinakota29@gmail.com マデ。
件名に、「10月ワークショップ申し込み」と入れて、お名前とご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は、メールの受信設定により
私からのメールが届いていない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき、
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



こんな直前の募集で申し訳ないですが・・・ご参加お待ちしております☆
寄せ植えサンプル、明日の夜までもう少しお待ちください(>人<;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-17 18:06 | ワークショップ | Comments(0)

宇治植物公園のワークショップ♪



こんばんは☆

今日も軽く撃沈済みのひなこたかーさんです^^;
晩ゴハン食べたら眠たくなるってゆう習慣になっちゃってるんでしょうねー
パブロフの犬状態です( ̄▽ ̄)ワン


先週の土曜日は 宇治植物公園で寄せ植えワークショップしてきました。

こんなキレイなエントランスを入ってすぐ
d0174914_0392818.jpg

大きなフラワータペストリーがあるのが有名です。
絵柄は毎年変わるんですけど、今年はコアラでした。 なぜコアラ?
d0174914_0411313.jpg


ここ最近の多肉人気で、2月のNHKのワークショップもキャンセル待ちが多かったとのことだったので
今回も多いかな~と思ってたくさん募集させてもらったんですが
あれれ^^; 今回は思うほど予約うまらなかった^^;
宇治植物園さん、ゴメンナサイ。


でも人数が少ないなら、けっこういろんなことできるかなー?ってことで
鉢のペイントもしてもらおうかな♪っとペンキを2色用意して、宇治に向けて出発☆

来てくださった生徒さんは、ほぼ手づくり市に来てくださったことのある方ばかりで
みんなで和気あいあいと楽しいワークショップになりました(●^^●)

鉢のペイントは予定外のオプションだったので
寄せ植えを作ってから 希望者だけペタペタと好きにやってもらいました^^
d0174914_0435437.jpg

水色とオレンジ。
d0174914_0451067.jpg

d0174914_0453730.jpg

ペイントすると、また雰囲気違うね~♪ とみんな楽しそうでヨカッタ(*^^*)

無事に午前の部も午後の部も終了したあと、まだ材料も余ってたので
閉園まで自由参加のワークショップにしました^^

最年少、幼稚園年長さんのTくん。
私もお手伝いしながら一緒に寄せ植えして、ペンキを塗って^^
画伯、ただいまノリノリで作業中です☆
d0174914_055233.jpg

d0174914_0551774.jpg

すごく楽しそうに作業してるTくんが可愛くて♡ 私もめっちゃ楽しかったです(≧▽≦)♪
こんな風に、親子で参加してもらうワークショップってのもいいな!

Tくんのお母さんが、「多肉ぜんぜん興味なかったけど、好きになったわー^^」って言ってくれはって
すごく嬉しかった~(≧▽≦)



こんなカンジで宇治植物公園の寄せ植えワークショップ、
終始とっても楽しかったです^^

また来年の4月も、京都シャボテンクラブの展示即売会に併せて開催の予定です。

来年はなに作ろうかな♪




さてさて。

あさって15日は百万遍さんの手づくり市です!

なんかお天気がビミョーですが・・・ どうか搬入~搬出までは雨降りませんように(>人<)

今回はセンぺルはひとまずお休みです。
植え替えがぜんぜん間に合ってないのです(T_T)
5月のお楽しみにしといてください。

タニクのポット苗は できるだけたくさん持って行こうと準備しておりマス!
明日の夜に(もう今日か^^;)画像アップするので、見に来てくださいねー(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-14 01:05 | ワークショップ | Comments(4)

NHK文化センターのタブロー教室。



こんばんは☆

今年もNHK文化センターさんからお誘いいただき、昨日2月14日にタブロー教室させていただきました。
d0174914_1629249.png


バレンタインデーということで もしかしたら生徒さん集まりにくいんじゃないかと少し心配してましたが
予定よりさらに5名増えて 25名の女子のみなさんに参加していただき(*^^*)
本当にありがとうございました!

前日、ワークショップ準備編としてブログアップするつもりでしたが
準備すら完了してないうちに、また撃沈(-_-)zzz 


ということで、まずは準備編から(笑)

2月に入ってから少しずつ準備を進めていたので、今回はゆとりを持ってできたかな!
背板はダンナさんがカットしてくれた板に ひなこた父がステインを塗ってくれました^^ いつもありがとう^^

多肉も早い段階で仕入れてハウスで管理して、環境に慣らして日光浴させて。

カット苗を1人分ずつパックに詰めるのが超楽しかった~!
タニク弁当25名分、段ボール箱いっぱいになった(´艸`*)
d0174914_16294591.png

用意した苗のほとんどは仕入れ苗だけど、虹の玉だけはひなこた産☆
木曜日に 1人3本ずつ計75本、せっせと収穫してきました^^
d0174914_1630065.png

カットしてスカスカになった育苗箱。 でもしばらくしたらまたこんもりしてくるんだよねぇ(´艸`*)
その命のパワーに いつも「おおー!」っと感動させられます。
d0174914_16301888.png

今回は、カット苗にプラス、3株入りのポット苗も1人ひとつずつ用意しました。
というのも、タニクを育てていくうえで必ず『カット&挿し芽』という作業が必要になりますが
「可愛い子になかなかハサミをいれられない」とか「カットするのに勇気がいる~」とかゆう声をよく聞くので
ここを最初に克服してもらうのが狙い( ̄▽ ̄)
ここから3つ、カット苗をとってもらって。
残った根っこ株は、春になったら子株ちゃんが出てくるで、それも楽しんでもらえるように♪

今回は大人数ということで、作業しやすいように 
土や水コケなんかもすべて一人分ずつ袋に入れたので なかなか準備が大変やったー^^;


そしてワークショップ当日。

たくさんの生徒さんを前にすると いやーこれがなかなか、緊張しました^^;
何人か、手づくり市のお客サマも参加してくれてはって、その笑顔に救われました~ ありがとうございまっす(T▽T)

始まってからは、終始バタバタと写真を撮る余裕もなく^^;
あっという間の2時間でした。

今回は今まで以上に事前にシュミレーションをして進行予定表まで作ってたのに
やっぱり予定より作業時間がオーバーしがちで、反省点もいっぱいで(><)
それでも 好きなモノ作りをみなさまと一緒にできて、とても楽しいひと時でした^^
お話しする時間を少し延長させてもらったり、生徒のみなさんには長い時間お付き合いいただいて
本当にありがとうございました。

最初の水やりは 一か月後くらいで大丈夫です☆
毎日の生活の中で、ふと多肉植物を眺めて小さな幸せを感じていただけたらいいなぁと思います(●^^●)
わからないこと、ご質問などあれば、いつでもお気軽にコメントやメールで聞いてくださいね!





こないだのユーフォルビア仔吹きシンメトリカ
画像を探すよりこっちのほうが早いと、今の親株の写真を撮ってきました^^
d0174914_16312585.png

こうやって陵にポコポコと赤ちゃんがいっぱい育っていくんです*^^* カワイイ♪
こないだのポット苗の株は、ここからのカキ仔ですヨ☆

上から見た姿が芸術的!
d0174914_1631425.png





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-16 00:04 | ワークショップ | Comments(0)

宇治植物公園の寄せ植え教室。



こんばんは☆

12日(土)は 宇治植物公園での多肉植物寄せ植え体験教室でした。

ほんとに久しぶりのワークショップで 何日も前からドキドキしてましたが
無事に終わってホッとしている ひなこたかーさんです~

今回は制作時間約20分のミニ寄せ植えを
13時~16時の好きな時間に来て作ってもらう形式にしたんですが
開始早々に一気に生徒さんが集まってしまい、バタバタしちゃって
ゆっくみなさんのところをまわってお話したりアドバイスしたり出来なかったのが申し訳なかったな・・・

でもみなさんとっても上手に作ってはりました(*^^*)

用意してた『寄せ植えの作り方』、私のめちゃ絵心のない挿絵をみて
みなさんちゃんと「トントン」してくれてはったので良かったです^^;

そして気付けば写真ぜんぜん撮ってなかった・・・(T T)

最後のほうにきてくれはった生徒さんの作品をひとつだけ、写真撮らせてもらいました^^

d0174914_0204398.jpg

寄せ植えの後ろに制作者の手が写ってます(*^▽^*)
小学2年生の男の子が作った作品です。すごく上手でしょー♪

手際もよくて、「よくこういうことしはるんですか?」ってお母さんに聞いたら
「初めてです~」だって!
「でもモノづくりは好きでよくやるんです^^」とのことで、器用な手先で
楽しそうに寄せ植え作りしてくれました(*^^*)
d0174914_025264.jpg

男の子の寄せ植えって、苗を選ぶときも植え込むときも、
あまり考えないというか、インスピレーションでぱぱぱっと植える!って感じで
でもけっこううまくまとめたりするので 見てて面白いです^^


はー、それにしても楽しい一日でした^^
みなさんも「楽しかったー♪」と言ってくださったのでホンマに良かった!

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました(●^^●)

どうやら来年の4月もここで寄せ植え教室することになりそうなので
そのときは3部制くらいにして、もっとゆったり寄せ植えしてもらえるよう、
そして私もアドバイスにまわれるようにしたいと思います。

最後になりましたが、宇治植物公園さん
そしてお手伝いをしてくれたステキ女子のAさん♪
お世話になってありがとうございました^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-14 00:56 | ワークショップ | Comments(2)

お正月アレンジのワークショップ2日目。



こんばんは☆

「がんばって更新する」 なーんて言っておきながら
毎晩 睡魔に負けてる根性ナシでございます・・・

今日こそ!と意気込んでみたものの、写真の加工の途中から意識がもうろうとし始め・・・
もうね!びっくりするくらい意識がとびます!!
夢の世界に片足を突っ込んだその時、
忘年会に行ってたダンナさんから 「迎えに来てー」の電話が鳴って
おかげさまで奇跡の復活をとげることができました\(*^▽^*)/ ばんざーい

今日は 年末の大掃除&整理整頓をしに、10日ぶりに遠い方のハウスに行ってきました。

秋からバタバタでかなり忙しかった私は そりゃあもう散らかし放題(笑)
あちこちの穴あきトレーを集めてまとめたり、
MYタニクちゃん達を 品種別やタイプ別にまとめたり、 フリル系・エレガンス系・もけもけ系などなど
久しぶりに ゆったり時間におわれることなく、 のーんびり多肉作業を満喫してきました♪
d0174914_23434058.jpg

ふと目に入った エケベリア『花月夜』
d0174914_2345457.jpg

小さい子供連れのお母さんってカンジで微笑ましかったです(*^^*)








ではでは今日はお正月アレンジのワークショップ2日目の模様をお届けします^^

この日は7名サマで、1日目と同じく鉢のペイントからスタート☆

ぺたぺた
d0174914_23575842.jpg

ぬりぬり
d0174914_23585212.jpg

4工程くらいを経て、ちょっと味のあるカンジに仕上がりました^^

そしてペンキを乾かしてる間に お正月リース作り。
d0174914_041295.jpg

水引細工の『淡路結び』がメイン!くらいに考えてた、おまけのつもりのリースでしたが
あれこれ思いつくままに改良していったら けっこう手間のかかる一品になってしまった^^;
みなさん、バタバタさせちゃってごめんなさい^^;

そして世界にひとつだけのステキなお正月アレンジが完成★
d0174914_0122214.jpg
d0174914_0124280.jpg

1月になったら、晴れの暖かい午前中に いちどお水あげてください^^
それ以降は月1回くらいでオッケーです(^-^)

今回のお正月アレンジも、11月のタニクリースのときと同じく
時間いっぱい、やる事もりだくさんのスパルタワークショップになってしまいましたが^^;
みなさんに「いろいろできて楽しかった!」 と言っていただけて ホントに良かった(T▽T)

快適でもう少しのんびりできる楽しいワークショップができるよう、精進しますので
またぜひ遊びに来てくださいね!

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

しばらくは家のことで忙しくなりそうですが、
また機会を見つけては、あじき路地さんでワークショップしたいと思ってマス^^
「こんなのやりたい!」ってのがあれば ぜひご意見聞かせてください♪
次は 親子でつくろう!みたいなのもいいな~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)




以前ブログにも書いたことあるんですけど、いい歳してダンス習ってます*^^*
ジャンルはよくわからない・・・ヒップホップ? とりあえず社交ダンスじゃありません。
水曜に発表会があったんですけどね、
ママクラス4人、「ちょっと若作りしよう♪」ってことになって、私が衣装小物を担当することに^^
気分はまるで文化祭♪
でもそれを決めたのは発表会1週間前で(笑) ←無計画すぎ
しかも予算は500円! ← このへんが主婦の集まり(笑)

どうしようかな~って考えながら
子ども達のクリスマスプレゼントを買いに行ったときにぶらぶらしてたら イイもの発見!
300円ショップで可愛い黒のもこもこブーツカバーをGet☆
それと、100均のシュシュとレースのリボンを組み合わせてコサージュ作りました^^
d0174914_0424169.jpg

思いつきで作ったわりには、かなり可愛く作れた♪
しかも2つ合わせてピッタリ500円! 我ながらいい仕事しました(笑)

コレを頭につけて、おそろいのチームパーカーと黒のスカート+もこもこブーツカバーで
ママさん4人、がんばりました(●^▽^●)

緊張したけど楽しかった~♪♪
[PR]
by hinakota | 2012-12-29 00:51 | ワークショップ | Comments(6)