カテゴリ:多肉植物のいろいろ( 24 )

タニクカーペット♪



こんばんは☆

春はなんだかんだと子ども達の用事が次から次へと入って思うように植え替えが進みませんが
のんびりやの私にしてはめずらしく、お休みも返上で
空いてる時間はなるべく作業しよう!と心がけています。
d0174914_22513817.jpg

というのも、去年けっきょく全部植え替えできなかったんだよね・・・

植え替えたコたちは、のびのび元気に、見違えるほどキレイになってるのに
植え替えしてもらえなかったコたちのコンパクトな姿を見ると心が痛い(-_-;)
d0174914_1841760.png

でも、やってもやっても まだまだ終わりが見えませーん(T^T)

他のタニクちゃんの植え替えもあるのに、
やりたいことがありすぎて何をどうしたらいいかよくわからない日々(*_*)

植え替えって始めると、あとひと鉢だけ!って言いながらズルズル薄暗くなるまで作業がやめられない^^;
おかげでひなこた家の晩ゴハン、かなり遅くから食べてます^^;

春だけ!とりあえず5月いっぱいくらいまでは許して~~





4月の終わり、久しぶりにタニク生産者さんのところへ遊びに行ってきました♪

年に何度か遊びにいって、ゆっくりタニクを眺めたりスタッフさんとおしゃべりしたり
ちょこっと作業を手伝わせてもらったりするのが、私にとってすごく栄養剤になるというか
多肉植物とかかわっていくうえでの元気の源であり、勉強の場であり、癒しの場なんです(●^^●)

この日はお昼に焼肉、夜は焼き鳥をごちそうになって、まさにニクまみれの一日で♡
めっちゃ楽しかったです(≧▽≦)♪ ごちそうさまでした!

たくさん並んでるハウスのいくつかはタニクが地植えされてて、まさにリアル 『タニク畑』!

グラプトセダムの姫秋麗
d0174914_18457100.png

クラッスラのエルネスティとか
d0174914_185889.png

小さくてぷちぷちしたタニクのカーペットが 太陽の光を浴びてキラキラしてすごく可愛かったです^^

カーペットといえど、この上にはぜったい寝ころべないけどね( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-05-06 23:18 | 多肉植物のいろいろ | Comments(0)

多肉被害~スズメ編~



うわさには聞いてたんですけどね。


スズメの砂浴び。


タニクを育て始めて9年目にして、ついにやられちゃいました(><)
d0174914_0422891.jpg


最初に被害にあったのは、葉挿しが途中の育苗箱。
まだ3分のイチしか葉っぱが並んでなかったので、空いてる土の部分に飛び込まずにはいられなかったらしい(-_-)

発見してすぐに慌てて直しちゃったので画像ないんですけど、すでに挿してあった葉っぱも もうめちゃくちゃにされてて(T T)


数日後、
センぺルの水やり中に発見した第二の被害現場が上の画像。
左上にちらりと写っている育苗箱(苗がほとんど植わってなく、スカスカだった)で大暴れしたもよう。

まわりのセンぺルに飛び散った土と軽石が、スズメのやんちゃっぷりを物語っています・・・
d0174914_048319.jpg


そして所どころにお決まりの
d0174914_049258.jpg

フンの置き土産。

まわりは畑とか田んぼばっかりなのに、なんでわざわざハウスの中に侵入してまでここで砂浴びを??!!

ま、苗を食べたり引っこ抜いたりくちばしで穴開けたりしないだけ、ハトよりはマシやけど・・・


次に狙われるのは、あなたの鉢かもしれません・・・

みなさんもどうぞご注意くだサイ。




お久しぶりの今日のタニクちゃんのコーナー☆

フェネストラリア属の群玉がとっても可愛かったのでパチリ。
d0174914_1811813.png

これ見ると、いつもムーミンに出てくるニョロニョロ思い出す^^ 
もしくはトルコのカッパドキア行ったことはないんですけどね
d0174914_1814487.png

原産地では、窓(半透明の部分)だけ出して、土中に埋もれてるらしいです。
これは暑さから身を守ると同時に、動物に食べられないよう身を隠しているのです。
リトープスなんかも一緒ですね^^ リトの模様は、実は半透明になってたりするんですよ~
d0174914_182389.png

じーっと見てると、メルヘンな気持ちになる(*´▽`*)ノ 不思議で可愛いコです♪

株分けで増やせて 意外と丈夫! けっこうお水は好きなほうなので 乾燥させ過ぎ注意です。
お花もキレイ^^





ところで、あれ?? どこいったんでしょうね、春?

今日の京都市、30℃超えましたよ。 まだ5月なったとこやのに。

ただいまの気温は約19℃。

来週にはまた下がるみたいですけどね。

気温が高いといっても、空気が乾燥してるし夜は気温下がって涼しいし、やっぱり夏の暑さとは違うので
そこまでタニクちゃんダメージ心配しなくても大丈夫だと思いますが・・・
やっぱり葉焼けが心配なので ちょっと昨日から寒冷紗ランダム張りしてます。
暑さに弱い近所のタニク畑のセンぺルには50%の寒冷紗かけました。

とりあえず明日から気温下がってお天気も下り坂らしいので またはずす予定ですけどね^^

年々異常気象というか、お天気が安定しないので
年々タニクちゃんに過保護になっていってるような気がします(^^;) いいんだか悪いんだか




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-05-03 01:21 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

春やな~♪



こんばんは☆

今日は冬が戻ってきたような寒~い一日でした・・・
風もきついし あまりにも寒すぎて 側面のビニール閉めちゃった。
それでも夕方には手の感覚がなくなるくらい冷え冷えになって(><)

寒いと倍以上疲れるんだよね~
いったん冷えると お風呂にでも入らない限り、もう何してもとにかく寒い。

最近ずーっと暖かい日が続いてたから、よけい体にこたえるな~(+_+)

明日から徐々にお天気良くなるらしいのでホッとしています^^



多少の寒の戻りはあっても、すでに季節は 『春』!!

ハウスのタニクたちも目に見えて活発になってます(*^^*)

ひなこたハウスの中で、数少ないトゲトゲタニクコーナーの中に、春発見!
d0174914_17414233.png

d0174914_17415859.png

寒くなると葉っぱを落として休眠してしまう アローディアのプロケラから 小さな葉っぱが出てきました♪
d0174914_1742171.png

こうゆうのを見つけた時に、「春になったんやなぁ♪」って実感がわきます(●^^●)
もうすでに桜の花で春気分いっぱいですけどね^^;




先週土曜日の梅小路公園手づくり市は、予想以上にお天気が良くて
暑いくらいでした(^◇^;)

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23355768.jpg

カラフル木箱、ちょっとリニューアルしました!
d0174914_2337111.jpg

今までのは、単体でみると可愛いけど、壁にかけるとなんかバランスいまいちかなぁと思ってて。
サイズは大きくなったけど、前よりうすくして 壁になじむように、
そして垂れもの系や、年月が経って暴れたタニクとも相性が良いバランス、を意識して作ってみました^^
(私の注文のもと、ダンナさんが・笑)

良いカンジに仕上がってるんじゃないでしょうか♪
d0174914_2348233.jpg


春はいろんなタニクちゃんが活発になる季節なので、
あまり乾燥させすぎずに 土が乾いたらたっぷり水やりして しっかりとした根っこの成長を促し、
これから先に待ち受けてる過酷な夏を乗り越えられる、
体力のある株作りをしていきましょうo(^^)o



先週、リンゼアナから出てきた 小さな可愛いピンクの根っこちゃんは
d0174914_17431244.png

約一週間で こんなに長く伸びていました!

葉っぱもなんだか元気になってきたカンジ^^
まだちょっと「マロでおじゃる」みたいな顔色してるけどね(笑)
d0174914_17442642.png


さすが生命萌える春!

この調子で頑張れー!リンゼアナ!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-08 00:05 | 多肉植物のいろいろ | Comments(3)

めっちゃ可愛い♪


こんばんは☆

今日はコタロウの終業式でした。
ついに明日から春休みに突入です。

ヒナタは先週の金曜日が最終だったので もうすでに春休みやけど
中学って毎日部活があるから あんまり「休み」ってカンジじゃないな~
吹奏楽でホルン吹いてます^^

春休み、ヒナタは宿題あるけどコタはないらしいので
かーさんから漢字ドリルの宿題を出すつもりです。

だってねー!
コタって明らかにイメージのみで漢字覚えてるやろ?これ。
d0174914_1721422.png

さて問題です。 真ん中の漢字、コタは何て書いたつもりでしょう? ヒントは魚
d0174914_17215897.png

これ、完全にとーさんかーさんのせいやな(笑)
d0174914_17222876.png

先生も一回マルつけてるし(笑)

放置しとくとゲームばっかりしちゃうんでね!
リッパな大人になるためにも、彼にはまず母国語をしっかり覚えてもらおうと思います( ̄▽ ̄)





赤ちゃんって、どこの世界でもめっちゃ可愛いですよねー♡

タニク界でも例外なく、赤ちゃんたちはプックリまるっこくて 超ラブリーです(●^^●)

4号サイズのエケベリア花うらら
d0174914_17161268.png

仔吹きもするけど、葉挿しもとっても簡単です^^
こちらは丸っとして可愛い Baby花うららちゃん♡ 
d0174914_17162990.png


涼しげな美人さん、セデベリア樹氷
葉挿しはほぼ100%出ます。
d0174914_17165022.png

その葉挿しベビーちゃんは こんぺいとうみたい^^
d0174914_1717448.png


お上品な雰囲気のグラプトベリアノマ
d0174914_17172344.png

葉挿しから育った小さなノマちゃんは、まだまだ幼い雰囲気です^^
d0174914_17174134.png

ところでノマって、生長点がなくなりやすいのかなぁ。
このベビーノマは、見えにくいけどちゃんと生長点あるんですが
とつぜん生長点がなくなったオトナノマがうちにはあって(><) 
でも子株が二つも出てきて、こんなブーケみたいになりました^^
d0174914_1718054.png



渋い雰囲気がステキなエケベリア大和錦
d0174914_17181569.png

赤いラインが可愛い大和錦と紅司の交配
d0174914_1718348.png

この2種は、小さな花芽の葉っぱから葉挿ししたら 予想以上に育ってくれた^^♪
d0174914_1719449.png

d0174914_17193741.png


どの子もホンマにめっちゃ可愛いわ~(*^^*)

多肉植物に出会ってからもうすぐ9年。
いまだに 葉っぱから小さな芽が出てきたのを見つけると めっちゃウキウキしてテンション上がります♪ 萌え~

葉挿しは、深い鉢より浅い鉢(素焼きの鉢受け皿とかオススメです)に土を入れたところに並べ、
根っこが出てきたらちゃんと土に入るようにしてあげて
土の表面が乾いたら水やりってカンジで まめに水やりしてあげると
早く大きくなりますよぅ^^

この春、また たくさんのタニクベビーちゃんを誕生させるべく
せっせと葉挿し作業してます(≧▽≦)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-25 00:54 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

ほかにもいろいろタニクの毛。



あっついですねー!!

昨日は遠いほうのハウスにいって、
30%の遮光ネットに もう一枚30%のネットを重ねがけしてきました。

これで合計49%の透過率、つまり遮光率は51%

今まで使ってた50%ネットは黒だったんですけど
銀色のネットの方が明るいし、熱がこもらなくていいよーと人に薦められて
春秋に使う30%の銀の遮光ネットを買い足して、重ねる事にしたのです^^

数年前、あまりの暑さに30%プラス50%を重ねたことがありましたが
涼しいっちゃー涼しいけど、私が育ててるベンケイソウ科には65%は遮光しすぎなのか、
みんな鮮やかなグリーンになっちゃって、まるでキャベツやレタスを育ててるみたいになり(-_-;)

年々過酷になっていく気候の中で どうやったらタニクちゃんを可愛く元気に保てるか、
水のやり方や、置き場、遮光や土など、いろいろ試行錯誤中です。
年々自信がなくなってます~(T T)








青い渚の交配種に生えてる毛の新事実を見つけてから
ほかのタニクの毛はどうなってるのか気になって、いろいろ写真撮ってきました!

まずはクラッスラの月光
d0174914_15402574.jpg
d0174914_15403225.jpg


ただいま花盛りのアナカンプセロス、吹雪の松
午後3時頃から咲く花は自家受粉で種を作り、まわりの鉢に白い種を飛ばして勝手に育ちます。
これもそうなんですよー^^
d0174914_15414413.jpg

d0174914_15434247.jpg

月光の毛も 吹雪の松の毛も なんだか平べったい感じで
なんかねー、細かく引き裂いたビニールテープっぽい!


センペルの毛は どれも綿毛っぽくて さわるとフワフワしてます(*^^*)
d0174914_1633046.jpg
d0174914_1634338.jpg

なんか糸の巻き方に規則性があるようなないような・・・
同時期に出てきた葉の先端が糸でつながってるのかなぁ?
それともペンタゴン編み?! 


セダムのスプリングワンダーの毛は
d0174914_15505017.jpg
d0174914_1612781.jpg

うーん(-_-)ウチのカメラではこれが限界の画像で見にくいですが
青い渚系と同じく 透明のイソギンチャク系の毛が生えてます!


エケベリアでも、ハムシーの毛は
d0174914_16113261.jpg

見た目も手触りも 絨毯みたい。
d0174914_16115099.jpg


同じくエケベリア、ブラウンローズの毛は
d0174914_16161550.jpg
d0174914_16162260.jpg

イソギンチャク。



いろんな毛があって、それぞれきっと役割というか意味があるんでしょうねー

私なりに色々考えてみてひとつ気づいたのは、
イソギンチャク系の毛が生えてる種類は けっこう水が好きで暑さに弱い。
葉挿しするときも 水が切れないようにしないと育たなかったり枯れちゃったり。

あの毛は、空中の水分さえキャッチしようと伸ばしてる
『タニクの毛』ならぬ『タニクの手』なのかもしれませんねー

もしくは水分を蓄えておくための『タニクの貯蔵庫』かも。

多肉植物を育て始めて7年。
まだまだ新しい発見や知らない事がいっぱいで ホント楽しいです(●^^●)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-07 16:28 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

タニクの毛。



最近よく湿度予報もチェックしてます。

本日の京都市の最高気温は14時28.7℃、湿度は52%
ムシムシしてると思ってたけど、意外と湿度低いんだねー

先々週はずっと天気悪かったし 先週末の水やりはすっぽかしました。
先週は数日晴れて 明日からもしばらく晴れが続くみたいやったし 
昨日は久しぶりにデカイのも全部水やりしたのに。

天気予報、変わってるやーん! 気象庁のうそつきー(T T)

少しくらい徒長してもいいけど 腐るのはカンベンしてください・・・






先月くらいに記事にした実生苗。
約1ヵ月後、また少し大きく成長した姿が嬉しくて 「うふふ~♪」とデジカメの画像をながめてました。
d0174914_19331727.jpg

この青い渚×星美人錦が一番のお気に入り^^

画像をアップにしていくと・・・ん?そ、そうやったん?!

生えていたのは、毛じゃありませんでした。

けっこう衝撃映像です。 もし気持ち悪かったらゴメンナサイm(_ _)m








d0174914_19355045.jpg

毛だと思ってたモノは、透明の、まるでイソギンチャクの触手みたいなモノ。

もうひとつの青い渚の交配種、青い渚×リンゼアナ
d0174914_19372269.jpg

こちらもアップにしてみると おなじくイソギンチャク!
d0174914_1938065.jpg

マクロの世界はこんなんなってたんですねー!

この毛のような毛じゃないような部分、何の役割があるんですかねー?
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ!教えてください!!

そして、もしわかったら報告しますねー(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-06-30 19:49 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

群生株をつくろう!




立派な群生株をつくろう!

とつぜんそう思い立ったのは、去年の春の植え替えの時。

私も多肉を数年育ててきたし。
そろそろ「○○年育ててマス!」みたいな、ぐわっと育ってる一鉢でも持っといたほうがいいんじゃないの?!
って思ったのが動機で^^;

いつもなら、植え替えの時にある程度ばらしたり子株をはずしたりするんですけど ←繁殖用に
それをせずに、いくつかの鉢は1サイズアップした鉢に群生したまま植え替えたのです。
やっぱりきちんと植え替えするとちゃんと育ってくれる。
ぐるりと2cmくらいスペースがあったのに、1年経たずに鉢いっぱいに大きくなってきました(●^^●)
d0174914_150215.jpg

手前左のピンクはグラプトベリアのデビー
葉挿しがとっても簡単で、これも元々葉っぱ一枚の葉挿しからスタート☆
子吹きもよくする増えやすい品種ですが、こういった紫系のタニクはカイガラムシがつきやすいので要注意!

手前左はエケベリアのトリメンシス
d0174914_1561720.jpg

こちらも子吹き旺盛な品種です◎
ほんとは葉フチがもっとピンクに色づきますが、今回は肥料分が多すぎたみたい^^;
次の紅葉シーズンはキレイに色づいてくれたらいいなぁ。

奥のはおなじみ高砂の翁綴化
丈夫で成長もはやい 育てやすい品種です^^
けっこう水好きさん。
カットして、挿し芽で簡単に増やせます。
『テッカくずれ』(←テッカじゃない株)も良くでるので、コレをカットして挿し芽すると
テッカじゃない高砂の翁もいっぱい増やせます^^

この株、よーく見たら全体のほとんどが『テッカくずれ』の集まりやった(笑)
d0174914_20362.jpg

テッカになってるのは、側面のほんの一部だけ
d0174914_241177.jpg

ギュッと集まってるから こないだまで気づかへんかった^^;

この『テッカくずれ』の集まり、
春になったら 今年のお正月アレンジのワークショップ用に全部カットしようと思ってます(*^^*)
残った茎からは、また新しく子株がいっぱいでてくるんですよー♪
カット後の姿とその1年後の比較写真を載せるのも面白そうですね^^

群生株シリーズ、まだ続きがあるんですけど、
明日はダンナさん現場が遠いらしく、5時起きなのでそろそろ寝ます。

次回に続くってことで、またのぞいてください~




毎晩、晩ご飯食べたら30分以内に意識がなくなります^^;
今日もすでに爆睡済み。え?知ってるって??!!
毎度まいど、コメントのお返事が遅くてすみません(T T)
更新できてないのにポチッとしていただいて本当にありがとうございます(T▽T)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-01-30 02:25 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

可愛いの、いっぱい^^



こんばんは☆

今日は、今年はじめて遠いほうのハウスに行ってきました。
年末から・・・2週間ぶりです。
長らく放置してたので、まずはみなさんのご機嫌伺いから!
枯れ葉をとりながら、一鉢一鉢ながめて歩くこのひととき、とても癒されます^^

年末に行った時、ながーい花芽をあげていたフェネストラリア属の『群玉』
花を咲かせていました。
d0174914_225159100.jpg
d0174914_2252152.jpg
d0174914_22523860.jpg

てっぺんは 半透明の窓になってる、つるっとした棒が集まってるみたいなこのタニク、
いつも「ムーミン谷のにょろにょろみたい^^」って思います。



来週の火曜日(15日)は、百万遍さんの初市に出展します☆
天気予報では晴れるみたい♪
せっせと準備をすすめております~

今回のミニ鉢(1.5号素焼き)は、40品種くらい。
カワイコちゃん揃いですよ~(^▽^)ノ*
d0174914_22584928.jpg
d0174914_22585965.jpg

みんなプリプリです♪
今年は紅葉の色がキレイにでてるように思います(*^^*)

寒いですけど、ぶらぶらお散歩がてら 百万遍さん(知恩寺)遊びに来てくださいねー!





先日、「まだら黒法師のまだらがなくなってきた!」とメールをいただきました。
送ってくださった写真を見ると、なるほどー。まだらが薄くなってきてる。
で、比較のために、今日うちのまだら黒法師の様子を写真に撮ってきました。
d0174914_2311479.jpg
d0174914_23111989.jpg
d0174914_23113030.jpg

小さなものはまだら模様ですけど、一番大きなのは・・・まだら薄くなってます~
でも3つに分かれた枝にそれぞれついてる株の中で コレが一番しっかり成長中。
葉裏には まだら模様が残ってます。(1枚目画像の右側)
ちなみに あとの2枝についてる株は 夏に花を咲かせたあとに出た子株です^^

しっかり太陽に当たってるのに、まだらがうすくなるその理由はたぶん
アエオは今が成長期なので、
新しい葉が ぐんぐん成長中の証じゃないかなー?と思うのですが^^; 
あと、ウチのは春に少し栄養分多めの土に植え替えたので、土の中の栄養も残ってるやろうし^^
(栄養分が多いと、多肉はキレイに色づきません)

新しい環境に来て最初の年は 色や模様がきれいに出ないことも多々あります。

葉の裏もグリーングリーンしてますか?
でもとりあえず生長点や茎が元気そうなら大丈夫!

Oさん、もう少し様子を見てみてくださいね(*^^)b




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-12 23:38 | 多肉植物のいろいろ | Comments(3)

おはようタニク、おやすみタニク。



こんばんは☆

あっという間に年末! 明日から12月ですね~

明日は今年最後の梅小路公園手づくり市。

今回は クリスマスリースやお正月リース、タブローなど 多肉クラフトが多めです(*^^*)

めっちゃ寒そうです(><) 
どうぞみなさま暖かくしてお出かけくださいね! 待ってまーす(●^▽^●)/




日曜日から ものすごく気温が下がるらしいです。
冬越し記事、なんとか間に合ったかな^^;
まだ近畿圏では 山間部じゃないかぎり そんなに過敏になる必要はないとは思いますが、
まだ冬準備されてない方は、今週末には用意したほうがよさそうです^^

寒くなって、すっかり冬眠準備にはいったセダム、みせばや、オロスタキス。
d0174914_233612100.jpg
d0174914_23362558.jpg
d0174914_23364554.jpg
d0174914_2337031.jpg
d0174914_23371158.jpg

下葉からどんどん枯れていくぅ~!とあせったことがある人、けっこういはると思います^^
私も初めての冬は、「ミセバヤ枯れたー(T T)」と思いましたね^^;

これらは冬は休眠期。
大切な生長点を守るため、キュウっと丸まって、
余分な葉を落として エネルギーを生長点に集中させ、 じっと暖かい春を待ちます^^

休眠期といっても、うちではすべて野ざらし雨ざらし。 そしてたまに雪ざらし

でもぜんぜん大丈夫。
小さいけど、鉄壁の守りなのです(*^^*)

春までまだまだ遠いけど。
みんな元気にオヤスミナサイ☆


反対に、夏の終わりから 「おはようっっ!」と目覚めて いま元気に活動してるのが

グリーノビア ドドランタリスオーレア
いまはアエオニウム属に編入されてるのかな? 
秋~春が成長期で、夏は休眠&断水管理です。
d0174914_23474898.jpg

ドドランタリスは、初めてウチにきたときは小指の先くらいの大きさだったのに、
いまでは私のこぶし半分くらい。
いっぱい出た子株は秋にカット挿し芽したので、またいつか手づくり市に出てくると思います*^^*
ちなみにオーレアは手のひら大サイズ!
でもぜんぜん子吹きしないなぁ。
d0174914_2351132.jpg

ちなみに休眠期はこんな姿。 このまんまるボッテリな姿も可愛い(*^^*)
d0174914_014469.jpg



そして今 ハウスの中を明るくしてくれてるのがオキザリス
球根系の多肉植物なんですよ~^^
夏は地上部が枯れて球根だけが土中で休眠します。
夏が終わり、涼しくなってくると ぴょこぴょこっと葉っぱが出てくるんですよー^^♪ 
これは一番花の写真。 キレイなサーモンピンクです♪(11月12日撮影)
d0174914_23532062.jpg

今日はかなりの数の蕾がついてましたが、あいにくの曇り空で花が開かなかったので
オキザリスの花束写真は またの機会に^^

こちらのオキザリス、秋の植え替えのときに株分けしたやつを焼き缶に入れて
ひとつだけ明日の梅小路公園手づくり市に持って行きます(●^^●) 





お正月アレンジのワークショップはおかげさまで満席となりました。
ありがとうございました(*^^*)


お正月アレンジのワークショップ、残り1席です(^▽^*)
もう材料はそろえてあるので、残り1席、ワークショップ前日まで募集します!


日程 ・・・ 12月6日(木)、7日(金) 各日 定員6名さま

場所 ・・・ あじき路地南1(京阪五条駅から徒歩5分)
       *地図は あじき路地H.P. でご確認ください

時間 ・・・ 10:30~13:00

料金 ・・・ お一人さま¥3500(材料費込み)

現在のお申し込み状況は     
6日(木) ・・・ 残り1席
7日(金) ・・・ 満席

今回も 若干よくばりすぎの、とってもお得な内容となっております!
タニクちゃんでステキなお正月を演出してみませんか?
お申し込み、お問い合わせは mapin33@zeus.eonet.ne.jpまで♪
件名に「お正月アレンジ申し込み」と入れていただき、お名前・電話番号(携帯)をお知らせください。

お正月リース、ベースは作ってあるので簡単です^^
こちらのメイン作業はは水引で作る 『淡路結び』 だったりします(タニクちゃうやん・笑)
d0174914_2325232.jpg


あとお一人様のご参加、お待ちしています(*^^*)/  


そして少し時間変更して、午後13:30~17:00は、前回と同じく苗販売と参加自由型ワークショップやります☆
可愛い多肉ちゃんやミニサボ、キレイなハオルチア、めずらしいコノフィツムやリトープスなど、
たくさんご用意してます*^^*
購入していただいた苗で、その場で寄せ植えをつくることもできます。
お好きな鉢をお持ちください♪
(寄せ植えのお手伝いします^^ でも、私1人で対応していますので、少々お待ちいただくことがあります。
ご了承くださいm(_ _)m 午後3時以降のほうがすいてます^^)

 
紅葉狩りのついでに^^ 今年の京都のもみじはキレイです♪
あじき路地南1号、ひなこた「町家の多肉植物屋」、 ふらりと遊びに来てくださいね!
お待ちしております~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-01 00:02 | 多肉植物のいろいろ | Comments(6)

ベランダ多肉被害。



ここ1週間くらい、とーっても困ってます!

なんか変やなぁって思ってたんです。
鉢が倒れてたり、育苗箱で育ててる葉挿し苗が抜けてたり。

最初は風とかゲリラ豪雨のせい??とか思ってましたが

どうやら最近 ひなこた家のベランダに侵入してるヤツがいるもよう。 

しかもタニクちゃん食べられてる!!

ヤツラの悪行は日増しにひどくなり。。。

大きな音で威嚇して追い払ったり、
大きくてカラフルなアヒルのおもちゃを置いて威嚇してみたり、

いろいろ試したけど、どれも効果ナシ。

トレーいっぱいに葉挿し苗育ててたのに・・・スカスカのぐちゃぐちゃにされた~(T T)
d0174914_23462432.jpg


ブロンズ姫や
d0174914_2344582.jpg

黄麗や銘月
d0174914_23441368.jpg

千代田の松とか
d0174914_2344221.jpg

かっちりぷっくりしたのがお好みらしい(-_-)



ほかにもピンポイントでねらわれたのは 白牡丹とシノクラッスラの天竺。
両脇のゴールデングロウと花イカダやルベラなんかには見向きもしてないみたい。
d0174914_23444294.jpg

白牡丹・・・タブロー作るためにいっぱい葉挿ししてたのに(T T)
d0174914_23445250.jpg

お行儀の悪いギャングたちは、下にもいっぱい食べこぼして(><)

ああっ!大事なデレッセーナの葉挿し苗ちゃんが・・・
d0174914_23452563.jpg

ここにも落ちてる!
d0174914_23453397.jpg


うう~ヒドイ(T^T)



犯人は、つがいで毎日やってくるハト。
ハト、えさ見つからへんのかな?? っていうかタニク食べるんだね。

世間では 『ハトぽっぽ』 なんて 可愛らしい呼び方で呼ばれてるけど、
今日から私の中では『ハト野郎』と呼ばれることになりました。 

つがいでやって来て 傍若無人な振る舞い。
そしてフンの置き土産。

とりあえず葉挿しトレーはぜんぶ畑に移動させましたが

早くなにかしら対策をたてないと!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-09-21 00:28 | 多肉植物のいろいろ | Comments(18)