カテゴリ:手作りのモノ( 11 )

スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。



こんばんは☆

スチールラックでミニハウスを作るの巻、前編。から早3カ月も経ってしまいました・・・

6月末には完成していたミニハウス。

なんだかんだで 続きがこんなに遅くなってしまってスミマセン(><)

ではさっそく完成編です~(*^^*)


前回、スチールラック(私が使用したものは、正確にはスチール製ではないのでメタルラックと言うそうです)
を組んだところで終了してました。

まずは組んで平行に並べたラックの上に突き出た余分なパイプを、パイプカッターでカットしていきます。
d0174914_16193872.png

画面中央の青い道具がパイプカッター。H.C.で1000円くらいで売ってます。
パイプをはさんでキュッと締め、あとはクルクルと2周くらいパイプの周りを回転させたら
d0174914_16195515.png

私の力でもポキッと簡単にカットできました^^

全てのパイプをカットしたら、そこにトンネル支柱を通していきます。
トンネル支柱の間が開きすぎるとビニールを張った時にたわむので、間にも一本、
棚の隙間に通します。
トンネルのてっぺんの部分に棒の支柱を通して、紐でトンネル支柱とくくり、固定します。

横から見るとこんなカンジ。 
d0174914_16222012.png

d0174914_16223299.png

これで骨組みが完成!

あとはビニールを張って、完成でーす☆
d0174914_16225811.png

ビニールは、本当の農業用ビニールハウスに使う 『パッカー』 で固定します。
d0174914_16231110.png

ビニールや寒冷紗がカチッと固定できて、風にも安心です^^
端っこのトンネル部分は、洗濯ばさみで固定します。
d0174914_16233497.png

私はここにセンぺルを並べるので屋根しかビニールを張りませんが、横にも張れば
しっかり寒風も防いでくれますよっ☆

私は2列平行に並べて、人が入れたり、簡単な植え替え作業ができるミニハウス仕様にしてますが、
ベランダや軒下など狭いスペースに置く場合は、ラックを1列にして短いトンネル支柱を使い、
ラックの台数も調節すれば、ニーズに合うサイズで、しっかりしたミニ温室作りができます(*^^*)

ただ、開け閉めするのに ファスナーじゃなくていちいちパッカーをつけたりはずしたりするのが
ちとメンドクサイですが^^;


最後に材料です。 (サイズの単位はすべてmmです)

・ メタルラック 幅900×奥行き460×高さ150 ・・・ ¥2980×6台 
(ラックはメーカーによって値段もサイズもいろいろあるので、置きたい場所と置きたいモノを考えて選ぶとよい)

・ トンネル支柱 11×2700 ・・・ ¥138×11本

・ 棒支柱(100円ショップで売ってます) ・・・ ¥100×5本

・ 単管 2000(半分にカットしてもらう) ・・・ ¥380

・ クランプ ・・・ ¥230×4つ
 
・ パッカー ・・・ ¥600くらい、10個入り
(今回使ったのは25mm、他にも19mmや22mmもあるので、ラックのサイズに合うものを選ぶ)                   


今回のなんちゃってミニハウスの骨組みはこんなカンジので作りました!

ビニールは、大きなホームセンターなら必要な分だけカットしてくれるタイプのものがあります。
ハウスの足元に隙間が出来ないように
少し余分をみて ビニールを張った時にスソにあまりが出るくらいにするのがいいですよ(^ ^)

最後に補足ですが、メタルラックはホームセンターのセールの時に安売りしてることが多いです!
ちなみに今回私が使ったのも もちろんセール品です(≧▽≦)




『itonowa』 オープンまで あと1週間。
連休中も準備に追われ、とちゅう車が故障するというハプニングにより作業が止まってましたが
友のおかげで無事車も直りました(●^^●) ありがとうねー

しかし間に合うのかしら^^;
とりあえず明日ダンナさんとブースの板壁を設置しにいってきまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-27 01:17 | 手作りのモノ | Comments(0)

スチールラックでミニハウスを作るの巻、前編。



こんばんは☆

昨日から近畿地方も梅雨入りしましたねー!
でも今日は梅雨入りしたとは信じられないくらい、カラッと爽やかに晴れて
風が気持ち良い一日でした^^♪

先週、虫歯の治療をしてもらったところが炎症を起こして けっきょく神経を抜くことになり
痛さのあまり3日ほど寝込んでしまいました(=_=)

そこからおサボり癖がついちゃって^^; 
長らくブログさぼってしまってすみませんでした~(T T)  




あいかわらずセンぺルの植え替えに追われています??

センぺルの植え替えを始めると、鉢数がどんどん増えて毎年置場に困るので
ハウスの北側に セダムなんかを簡易棚に並べて置いてた場所に
オールシーズン管理しやすいように、ミニハウスを作ることにしました(*^^*)


まずは、置いてるものを全部どかせて、雑草抜きと整地をして。
d0174914_14253948.png

これはアフターの写真。
ビフォーは棚の周りが雑草ボーボーだったのが、すっきりキレイになりました☆
おとーさん、お手伝いありがとう♡


そして日曜日、今度はダンナさんに手伝ってもらって防草シートを敷き
d0174914_14255715.png


そこにスチールラックを利用して、棚を組んでいきます。
この一列で、スチールラック3台分使ってマス。
d0174914_14261212.png


もう一列も同じように組んで、人が通りやすいくらいのスペースをあけて平行に並べて
上下を単管(鉄パイプ)とクランプ(パイプを固定するための金具)で固定します。
d0174914_14263650.png

d0174914_14265655.png


とりあえずこの日はこの作業まで終わったところでタイムアップ。

このミニハウス、以前にブログに載せたことがある、近所のタニク畑に置いてるハウスと同じものです^^
 →多肉植物の冬越し。参照

あとは上に突き出したパイプをカットして、トンネル支柱を通し
屋根にビニールを張って完成なんですけど、続きは百万遍さんが終わってからになるかも。

後編では、ハウスの完成画像と、材料やサイズのことなども説明したいと思いマス。
興味のある方は、またのぞきにきてくださいねー^^




モコモコした姿がなんともキュート♡な Pacific Teddy (パシフィック テディ)
d0174914_14271775.png

この群生鉢、ぜんぶバラして植え替えしたので、テディちゃんのポット苗がたくさんできました♪


セデベリアホワイトストーンクロプは、人気のタニクちゃん♪
d0174914_14273576.png

土曜日の梅小路公園手づくり市に、葉挿し苗から育てたポット苗もっていきます^^
d0174914_14275933.png

この赤ちゃんの時期ならではの可愛らしい姿を見ると、ほわーんと顔がゆるんでしまうわ~(*´▽`*)


明日は また夜遅くなるかもしれませんが、手づくり市に持って行くポット苗の画像アップしまーす!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-05 00:10 | 手作りのモノ | Comments(2)

ミニ鉢をかわいく飾るためのモノ。




ミニ鉢(1.5号の素焼き鉢)をかわいく飾るためのモノを作りたくて。

いろいろお試しで作ってマス。

でもかーさん、モノづくりはかなりアバウトな構想と設計図で作るので
出来上がりは 「あれ?予想とちょっと大きさ違う・・・」とかは日常茶飯事。

こないだの百万遍さんに持っていった、昔つくってた3連鉢をちょっと大きくした7連鉢。
d0174914_19291022.jpg

ホンマはここにミニ鉢を並べたら可愛いやん♪ と思って作ってましたが、
まさかのサイズアウト!穴が小さすぎた・・・ ので直接植え込みました^^;
もともと、鉢を並べたり直接植えたり どっちでもカワイイし~♪ とは思ってましたけどね・・・



じつはこれ以外にも作ってたものがあって。

それがコチラの
d0174914_1936111.jpg

焼印ナンバー入り穴あきプレート! 
これも、「ミニ鉢飾ってもいいし直接植え込んでもいい」にしたいので もう少し手を加えないとダメですが
・・・まだできてません^^;
まだ試作品の段階なのですが、来週の梅小路にディスプレイとして持って行くかもしれません^^



そんな私の『ぶっつけ本番でたとこ勝負みたいな仕事っぷり』を見ていたダンナさんが
こんなステキなものを作ってくれました(●^^●)
d0174914_1946461.jpg

仕切りの部分はちゃんと組み木になってるんですよー♪

立てて飾ってもカワイイかも♪
d0174914_1946297.jpg

かるく持ち手がついてます^^
d0174914_19463653.jpg

ミニ鉢を飾るとこんなカンジに
d0174914_1950450.jpg

d0174914_19594991.jpg

ついでにプレートにも飾ってみた^^
d0174914_2002889.jpg

2つとも12月くらいには手づくり市でお目見えする予定です☆ 



そうそう、今日はじめてデジカメの『トイカメラ風』という機能を使ってみました。
d0174914_20114565.jpg
 

実物よりおしゃれに見える気がする! 写真マジック!

デジカメ、もっと使いこなせるようになりたいなぁ。  



明日ワークショップの告知をします^^ 興味のある方はのぞきにきてくださいネ☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-10-24 20:23 | 手作りのモノ | Comments(8)

ミニハウスもどきを作る、の巻。



おはようございます(*^▽^*)

前回の記事に、たくさんのコメント・ご心配いただきまして本当にありがとうございました!

傷は、まだ内出血が残りますが、もう大丈夫です。
人間の回復力ってすごい!

これからは、もっとちゃんと気をつけなきゃ。 いい勉強になりました^^


あの日、実はケガのことはいつもの前フリトークとして書き始めたんですが
思いのほか長くなってしまい(笑)

ほんとは あの日作った 新センペル棚について書くつもりでした。

かーさんが作った全長7.6メートルのセンペル棚。
d0174914_573893.jpg
 
事情があって、急遽 しばらくのあいだ場所を移動しないといけないことになりました。

というわけで木曜日、病院に行った後、新しいセンペル棚を作ってきました☆
d0174914_5102995.jpg

「そや!記録に残そう!」と思ったのは すでにセンペルトレーを全部移動させた後で^^;
前の棚は、また使えるかもしれないので とりあえずそのままにしておき
今回は苗トレーをひっくり返したものを棚受けにし、
その上に棚板(かたい鉄の網)をのせてるだけの かんたんタニク棚になっております(*^^*)

そして遮光ネットを取り付ける為の屋根作り。

トンネル支柱だけでは低すぎるので、鉄パイプと組み合わせる事で 高さをだします。
地面に打ち込んだ鉄パイプに トンネル支柱を差し込むだけ!
鉄パイプ、私は以前つかってた(そして壊れた)簡易温室の部品をつかってますが
HCでも買うことができます。希望の長さにカットしてもらえるお店もあります(たぶん有料)。
d0174914_5211816.jpg

ボーボーに生えてた草も刈って、トンネル支柱もセット完了☆
トンネル支柱の強度を増す為、家でいう『梁』のようなものを取り付けます。
コチラの棒の支柱は100円ショップで調達^^
トンネル支柱と固定する時、
いらなくなった古布を裂いてヒモにし、ぬらしてから使うとガッチリと縛れますo(^^)o
d0174914_5221727.jpg

最後に寒冷紗(22%)を張って、完成でーす☆
d0174914_5344571.jpg

大きなハウスの横に、ミニハウス(もどき)
ちょっと「オームの親子みたい」とマニアックな事 考えてしまいました(笑)

可愛いセンペルちゃんたち、新しいおウチの住み心地はどうですか??
ニガテな暑い季節、頑張ってのりこえておくれよ~!
d0174914_5385272.jpg


雨が続く時はビニールかけて雨よけしますが、 基本は寒冷紗のみ。
それでも これからくる台風シーズンに備えて ヒモでさらに地面と固定したほうがいいかも。。。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



九州地方、まだ雨が続いてるようで心配ですね。
今回の大雨で被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申しあげます。
早くお天気が回復して 不安がなくなりますように・・・
[PR]
by hinakota | 2012-07-22 05:58 | 手作りのモノ | Comments(4)

初めてリースを作る。



あれは 百万遍さんの手づくり市の前日。

暑い季節は 荷積みは夕暮れ近くにならないとできないし、
ぱぱっとやらなきゃ すぐに真っ暗になってしまう。

なので お昼の間に 荷積みの下準備をしておこう!と思うんやけど 

あの日も晴れで、めっちゃ暑かったので なかなか外に出る気になれなくて(><)
なんとなく家でうだうだ~うだうだ~関係ないことばかりしてました。

そしてなんとなく掃除してたら 以前作りかけて途中で投げ出したリースの元を発見!
小さなザルの真ん中をくりぬいてリースにしようと思って作ってたけど、なんかうまくいかなくて
ベランダの片隅に放置したままになってました^^;


手にとって ジーッとながめてたら、 いいこと思いついた!と
掃除そっちのけで続きを作り始め・・・  気まますぎ? 


そして完成した土台がコチラです^^ ↓↓↓
d0174914_0133945.jpg

小さいリース、直径はたぶん15センチくらい。 測るの忘れた^^;

土台が完成したら 早く何か植えたくなって おかげで外に行く決心がつきました(笑)







土台を作ってる時から、「センペルリースにしよう♪」 とウキウキしてたので

さっそく畑で 良さそうなセンペルの子苗ちゃんを物色して・・・
まわりにぐるりとツルマンネングサをまいて・・・

完成☆ 

d0174914_0233951.jpg


ナチュラル感たっぷりのリースが出来ました♪♪


水苔などで土押さえしてるリースじゃないので 垂直にぶら下げるのではなく 立てかけ専用デス(*^^*)




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




またゆっくり進んでいく台風が・・・いろいろ心配な事がつきませんね。
みなさまどうぞお気をつけください。
[PR]
by hinakota | 2011-09-20 01:10 | 手作りのモノ | Comments(6)

ちょこっと工作♪



こんばんはー☆

今日は子ども達の日曜参観日でした。

私が子供の頃と違い、今は自由参観とゆうか、
Tシャツにジーンズ とゆうラフな格好で、
教室に入らなくても廊下から子供の様子をのぞいたり、廊下の展示物を見たり
ほんと気楽なスタイルだな~と思います^^;
ウチの学校だけ?? みなさんのとこはどうですか???

せっかくやし、近所の子ども達も見に行こう!と
ダンナさんと2人、あっちウロウロ こっちウロウロ いろんな学年と教室を渡り歩いてきました^^

ヒナタもコタも、他の子ども達も、私たちを発見すると ニヤリと笑って嬉しそう(笑)

もちろん私とダンナさんもニヤリ返し(笑)

非日常な出来事って、大人も子供も なーんかテンション上がりますよね!








どーでもいい話なんですが・・・

寄せ植えに使う アルミ缶。
上の部分を缶切りで切り取る作業をするたびに いっつも思ってるんやけど、
プルトップを取った 飲み口の部分 ↓↓↓  プルトップは、車椅子?を寄付できるらしく、集めてます

なんかのキャラみたいって いつも思います^^

d0174914_22263137.jpg


昨日、たまったアルミ缶のフタをキコキコあけてるとき、
右側の、ソース顔のおじさんの口の部分ってちょっとネームプレートっぽいなぁって思って
そしたら無性に何かで試したくなったので・・・とりあえずハサミでちょきちょきして

コチラの↓↓↓ ヒナタが生まれる時にダンナさんが作った木のオモチャ(かつての愛車です)
d0174914_22374740.jpg

さっきのちょきちょきしたヤツを釘でトントンして・・・
d0174914_2239564.jpg

d0174914_22395534.jpg

ナンバ~プレート~~~♪  ← ドラえもん風に読んでください

突然 作業から脱線して工作をはじめる私を見て ダンナさん 失笑。

5分くらい、ちょっとくらい脱線したっていいやーん

鉢に ネームタグとして使うには小さすぎるかな^^;
何かに使えへんかな~ ちょっと考えてみよう♪








ワタクシ、春から こんなものを窓辺で育てています。

カキ仔した、ハオルチアのオブツーサの赤ちゃん苗。
d0174914_2250344.jpg

少しずつ大きくなる姿を 日々眺めるのが楽しいです(●^^●)♪



ひなこた 次の手づくり市は 9月15日(木)の 『百万遍さんの手づくり市』 です。
今のところ晴れの予報^^のんびりと秋晴れの一日になってほしいです~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-09-11 23:08 | 手作りのモノ | Comments(0)

手づくりで雨の日を楽しむ。



さすが梅雨、毎日雨降りが続いてます。

といっても 今年はあまり ムシムシしてないような気も・・・

今も 窓の外からは雨のニオイ。
心地よい、ひんやりした空気が すぅ~っと入ってきて いい感じ*^^*

先月 取り付けた センペル棚のビニール屋根。
こないだ行った時、「もうそろそろ水やりしないとな~」とゆうことで
ビニールをめくってきたんですが  ←もちろん雨で水やりするつもり
金・土・そして今日 日曜日も雨が降って、 さらに明日も雨らしいので 
今からビニールを閉めに行こうかどうか、はげしく迷い中です・・・(-_-)








今月は、手づくり市出店の予定がないので かなりノンビリしています。
上賀茂手づくり市は、申し込みがギリギリすぎて間に合いませんでした・・・

今日も雨が降ってるし、 一日家でゆっくりしよう、とゆうことになった ひなこた家。

我が家は かーさん以外はゲームが大好きなので
とーさん、ヒナタ、コタロウの3人は わーわー言いながらゲーム三昧です^^;

かーさんは 久しぶりになんか作ろう!と1人机に向かい、もくもくと作業。

そして完成したのがコチラ☆ ↓↓↓
d0174914_16394453.jpg

The☆スコップ&スキ!

なかなか可愛く作れました^^

以前、プリザのアレンジメントの体験教室に行ったとき時間が余ったので
余った材料のアルミワイヤーを使ってスプーンとフォークを作ったことがあるんですが、
適当につくったわりには まわりの友達に好評で^^

今回は より本物らしさを追求して 鉄製のワイヤーを使いました。
時間が経てば 錆びてきて もっといい感じになるハズ!

そして小枝とゆうか、家にあったあけびのツルを 無理やりまっすぐに伸ばして(笑) 柄として採用。

スキだけじゃさみしいので スコップも作ろう!ってことで
始めはワイヤーで形を作りましたが、なんかイマイチ。

そのとき思い出したのが、毎回のペイント缶作りの時にでる、缶のフタの部分。
タグ作りにでも使おうかな~と思って 残してたけど、 
カットしたら刃物みたいになって危ないし、やすりかけなきゃな~ってゆうのがちょっと面倒で
玄関の隅に放置されてました^^;

このスコップ、もちろんやすりかけましたが やっぱり時間かかる・・・(+_+)



さっそくサボちゃんズが並ぶタニクBoxに ぷすっと^^
d0174914_16532152.jpg

いつもお世話になってる、昔のバイト先にプレゼントすることにしました^^
d0174914_16565376.jpg


「あそこに飾ったらかわいいやろな~♪」と もうすでに飾ってもらう場所まで 勝手に決めてます^^

喜んでくれたらいいなぁ(*^ー^*)


時間を気にせず、思いつくまま 気ままにモノ作りするのって 楽しいですよね♪
d0174914_17182266.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-12 17:14 | 手作りのモノ | Comments(6)

colorful★ウッドビーズ


今日はとっても暖かかったです、京都!

明日の一木手づくり市の出店準備のため、外で一日中作業してましたが
お昼は半袖でした。

明日も暖かいみたいですねー^^




こないだ、こんな可愛いものを見つけました。

カラフルなウッドビーズ☆
d0174914_2141091.jpg

外国のお菓子みたい♪
なんて女子の心をくすぐるんだ~(≧▽≦)

・・・・・使い道も決まってないのに、つい買ってしまった。






そして。

手づくり市の準備でバタバタ忙しいのに、ゆっくりモノ作りしてる場合じゃないのに!

今朝、無性に作りたくなって、こんなものを作りました。

カラフルなウッドビーズのピック☆ 結局タニクのために使います^^;
d0174914_21461561.jpg

いやーん、可愛いやーん♪

タニク缶に飾ってみた。
d0174914_2146596.jpg
d0174914_2147842.jpg

ちょっと雑貨っぽくなった気がする(*^^*)



昨日の天気予報では、木曜は雨の予報でガビーン!でしたが、さっき天気予報を見たら

日中は晴れ!
雨は夕方からに変わってました! ヤッホーゥ\(≧▽≦)/

フフフ。 今朝、ヒナタに『例のもの』を作ってもらったんです。

そう、ヒナタ特製てるてる坊主☆ ほんとよく効くわぁ~


ああ。 我が家にてるてる坊主づくり名人がいて 本当に良かった♪♪



明日、12月2日(木曜日)、一木手づくり市に出店します☆
明日も暖かいみたいですよ♪キレイに色づいたカワイイ多肉ちゃん見に来てくださいねー(*^-^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-12-01 22:06 | 手作りのモノ | Comments(6)

プリザーブドフラワーアレンジメント教室とベビーサンローズの花。


『プリザーブドフラワーアレンジメント教室』
というものに行ってきました☆

実は、ヒナタが通ってる小学校のPTA主催で年に一回、
教養イベントが催されるらしいのです。

去年は平日はバイトで忙しかったけど、PTA役員やったのに!
こんなイベントあったなんて ぜんぜん知らんかった・・・

まあ何はともあれ、「アレンジのいい勉強になりそう♪」
ということで、この忙しいさなかではありますが
午前10時から12時の2時間、レッスンをうけてきました(*^^*)

制作途中の写真・・・アリマセン。
作るのに熱中してしまいました^^;

完成品はコチラ☆
d0174914_23162352.jpg

d0174914_23203874.jpg

プリザーブドフラワーって、生花を特別な薬液にひたして
そのままの色や状態を長い間保てるんだと思ってたら、ちがうんですよ~

乾燥させるための薬に浸したら色も抜けて、その脱色したものを再び着色するんだそうです(゜0゜)ほほ~

それを『サハラ』という、『オアシス』の乾燥版みたいなものに挿していくんです。
しかしこのネーミング・・・うまいなぁ!

私は丸いものが大好きなので、なるべく丸くなるようにまとめたつもりです(*^^*)

こんな機会でもなければ一生触れることもなかったかもしれないプリザーブドフラワー。
感触は乾燥しかけのお花、匂いはボンドみたいでした~

当日30人くらいの母たちが参加してましたが、作る人によって仕上がりが違って・・・
可愛らしかったり、エレガントだったり。
いろいろ勉強になったし、何よりとっても楽しかったデス♪



帰りに畑に寄って、すこし多肉ちゃん達を眺めて帰りました。
すると棚の奥に ちょこっとかわいらしく咲いてたお花。
ベビーサンローズ
d0174914_23422093.jpg

d0174914_2359737.jpg

濃いピンクの、小さな小さなお花。
キューンとしました(*^ー^*)


今週末、10月3日(日曜日)は森の手づくり市に出店いたします。
世界遺産の下鴨神社で開催される、今回が初の手づくり市です。
弾き語り・アカペラなどが同時開催されて楽しそうです♪
『糺の森』に170店舗ほどのお店が並びます。
『糺の森』←読めますか?
私はこの字をぱっと見て、インスピレーションで『くれのもり』と読みました~
正解はまた明日!(もしくは明後日!)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) これからも頑張りまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-10-01 00:02 | 手作りのモノ | Comments(4)

多肉棚を作る、の巻。



コタロウの風邪、どうやらいただいたみたいです・・・

のど痛い~(T_T)

せっかく涼しくなった今、やらねばならんことが山のようにあるので
くたばってなんかいられません。

風邪薬と栄養ドリンクをグイっと飲み干し、
前から作りたいと思ってた棚作りにとりかかりました☆


テーマは 『なるべく安く 簡単に作れて 機能的』 な棚作り。

少し前から あちこちのホームセンターに行くたび ウロウロと材料探し。

今回の棚は外置き用なので、常に雨風にさらされやすいし、
土台や天板は 木で作ると劣化が早いだろうし・・・・

日本酒のプラスチックのケースはタダでもらえる、という話を以前きいたことがあったので
知り合いの酒屋さんに聞いてみたら、「いいよ!」って \(^o^)/

オシャレ度は まったくもってありませんが、棚の土台としてはいい仕事をしてくれそう。

それから、前から目をつけていた断熱ウレタンフォーム2.5センチ厚(size1860×92)を
天板として使うことに決定しました♪ 1枚1050円デス。

断熱材、すごく目の細かい、分厚い発泡スチロールみたいなやつで
カッターで簡単に好きな大きさに切ることができます。

ホームセンターの加工室を貸してもらって、縦半分にカット!

ついでに棚受けの木材(長さ1860、1×4のSPF材)を6本購入。 1本189円でした

そのうち2本を、46センチ×5本にカットしてもらいました。
私が買ったHCは会員カードを持ってたら10カットまで無料でしてくれます。
他のHCでも だいたい1カット30円~50円くらいでしてくれると思います。


材料すべてスタンバイ! 製作開始です~☆
d0174914_14164876.jpg
d0174914_1417826.jpg

日本酒ケースには、重しのブロックを入れてあります。
オトウサンの作業場に捨ててあったのを拾ってきました♪

次に、棚受けをこんなカンジで ビスでぎゅぎゅっと固定していきます。(38ミリのビス使用)
横に渡した短い板が、土台の上にちゃんと乗るようにバランスを考えて。。。。と!  
d0174914_1421342.jpg

そして出来た棚受けをひっくり返して短い板が下になるように土台に置き、
鉄のワイヤーで土台に固定し、
上に断熱ウレタンを乗せて、さらに上からもビスで留めます。(コチラは50ミリのビス使用)

そのままだとビスが突き抜けるので、こんな細工をしました。
トタンを固定するのに使う「亀座」というヤツを金槌でぺったんこにし、スポンジ材をはさんで・・・
d0174914_14331366.jpg
d0174914_1433328.jpg
d0174914_1434261.jpg

でもコレ、工夫したつもりが、亀座とスポンジがほぼ同サイズだったので
力加減しないと 結局ビスがどんどん埋まってしまいました。
スポンジじゃなくて、薄いベニヤを大きめの四角に切って使ってもよかったんちゃう?って
ダンナさんが言ってました^^;


まあ何はともあれ完成!
d0174914_1448094.jpg

総制作費、約2500円!! 買い物も入れた総制作時間、4時間!!
全長3.7メートル・奥行き46センチの、けっこうガッチリした棚ができました~! 

棚板に断熱材を使ったことにより、冬の底冷え対策にも◎です♪

ここにはセンペルとセダムがならぶ予定です(*^^*)

ダンナさんの力を借りず、初めて自分で考えてやり遂げた大物DIY☆
仕上がりに満足です~ 自己満足?!


追記: 天板として使った断熱ウレタン(スタイロ)は、風雨にさらしっぱなしなので
     1年経過する頃には 劣化してボロボロと簡単に削れるようになりました(><)
     結局、今はウレタンの上に板を乗せて使ってマス。
     ビニールなどでウレタンをカバーして使えば大丈夫だと思いますが、
     やはり天板は板に防腐防水のステインを塗った物を使うのが一番良さそうです^^;
     工夫したつもりでしたが・・・甘かった!
     またひとつ勉強になりました~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス!
[PR]
by hinakota | 2010-09-14 14:59 | 手作りのモノ | Comments(6)