カテゴリ:ひなこた多肉@お客サマ宅( 4 )

リースを飾る!



毎日のように「きつねの嫁入り」な小雨が降る京都。
昨日、車で走ってたらすごく大きな虹がでてたので、思わず車を停めてカメラカメラ!
d0174914_2191223.jpg

冷たい雨の中、虹を激写してるあやしい私(汗) だって子どもたちに見せたかったのー

虹を見ると なんだか得した気分になるのは私だけでしょうか(笑)


最近毎晩 晩ご飯食べてる途中からウトウトし始め、
ごちそうさまと同時に睡魔に負けているひなこたかーさんです・・・ まぁよくあることなんですけどね

これやっちゃうとね・・・お腹まわりにどんどん溜まるんですよね・・・オニクが・・・
タニクちゃんは大好きやけど、こっちのニクはいらん!

で、毎晩 「今日こそガマンするぞ!」って意気込んではみるものの、
見事に撃沈しています(T▽T) そして12時前にナゼか目が覚める。







今日は ひなこたワークショップに来ていただいた方の中からお二人、
「リース飾りました♪」とメールをいただいたので ご紹介したいと思います(*^^*)
ずいぶん前にメールいただいてたのに、遅くなってゴメンナサイ!


まずはY家の可愛いリースちゃん♪
根が落ち着くまでは寝室に飾って楽しんでおられます^^
d0174914_1332444.jpg

リースが飾られてるペイントが可愛い棚は 
手づくり市でヒトメボレして 自転車やったけど衝動買いしてしまった^^とのこと。
見かけによらずパワフル女子だったんですね^^;
なんだかパリの部屋みたいな、ステキな空間です。





そしてコチラはO家の これまたとってもステキなベランダガーデン☆
d0174914_1434249.jpg

あ!ひなこたタニクちゃん発見!! 可愛く飾ってもらえて嬉しいなー♪ 
雑貨の飾り方とか、ホントにおしゃれでカワイイ!  実はニガテ分野です・・・
一生懸命作った世界にひとつだけのMYリースは特等席に飾られてます(*^^*)




お二人とも名前のイニシャルが『M』の仲良しさん♪
みなさんのディスプレイ、どんな感じなのかな~といつも興味津々なので
見せていただけて嬉しかったです♪

ありがとうございました(*^ー^)/




ワークショップに参加していただいたみなさん!
いろんなおウチのディスプレイを紹介できたらいいなぁと思っているので、
よろしければ写メ送ってください!
よろしくお願いします~m(_ _)m




ひなこた 今年最後の手づくり市出展は今週の木曜日、15日の百万遍さんの手づくり市です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-12-13 02:30 | ひなこた多肉@お客サマ宅 | Comments(2)

元気モリモリ!な寄せ植え。


こんばんは☆

最近ホント朝晩が涼しくなってきたかも!
良い傾向です。

秋を少し感じれるだけでこんなにウレシイ(*^^*)

最高気温・最低気温ともに 平年より6℃ほど高い日がずっと続いてるので・・・

今年、京都の観光名物、秋の紅葉はどうなるかなー?
秋の京都を彩るモミジ、寒暖の差が激しいほど色がキレイに出るのです。

多肉植物と一緒ですね☆





今日は またまたお客様宅の寄せ植えをご紹介します。
d0174914_047783.jpg
d0174914_0472256.jpg

京都のS様に、春にお買い上げいただいた 『カン入り多肉の寄せ植え(大)』

この猛暑にもめげず、かなりわっさーと茂って元気そうです^^♪
少し色づき始めてますね!

吹き上げ や蔓で編まれたカゴの多肉寄せ植え などと共に
コチラ、西側に位置する、玄関前に飾っていただいてます。
地面を這うポリゴナムとの相性がすごく合ってて^^
枕木のあるステキな雰囲気の玄関、かなりオシャレです~~~!!

まわりの建物の関係で ほぼ一日太陽が当たるみたいですが、
この夏の暑さに負けず元気なのはスゴイ!

S様、本当にありがとうございました(*^^*)






昨日は日曜日、恒例の「鉢作りの日」でした。
最近バタバタ忙しかったので、そのぅ・・・お家がちょっと散らかってて^^; 
いや~実は「ちょっと」じゃなく「結構」なんですけどね!
なので午前中は片付けたり、そのままノリに乗ってちょっとDIYなどして
1階の廊下をちょっとね、イメチェンしました☆

そしてお昼からは作業場でモノ作り。 
私は木製長々鉢(長さ50センチのプランター)をひたすら作る、作る。

そしてダンナさんは、私の多肉の土を片付けるために
またまたステキなものを作ってくれました! ウフフフフ~♪

そんな ひなこた家のDIYな1日の成果、明日アップしますので 
「まぁ見てやってもいいけどぅ~」っていう方は ゼヒのぞきに来てくださいね☆


9月後半以降の手づくり市出店予定、アップしました(^o^)/


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになります!
[PR]
by hinakota | 2010-09-07 01:38 | ひなこた多肉@お客サマ宅 | Comments(2)

ハートリースとセンペルの長々鉢寄せ植え。


先日の上賀茂手づくり市で、1人のお客サマからセンペルの育て方についていろいろ聞かれました。

聞かれるとウレシイ私。
ウキウキしながら答えているうちに だんだん話が止まらなくなってしまい^^;

「ハッΣ(°▽°)!話が長くなっちゃってすみません!!多肉マニアなもんで・・・」

すると、「大丈夫!わたしもマニアですから^^」 

と笑顔で返してくださった 神奈川からお越しのFサマ。
それからますます多肉話に花が咲き、 ご主人、お待たせしてスミマセンでした^^;
木製長々鉢のセンペル寄せ植えをお買い上げいただきました。 
d0174914_165862.jpg


手づくり市の翌日、さっそくご自宅にディスプレイした様子を撮って送ってくださいました!
載せるの遅くなってしまい、スミマセンでした^^;
d0174914_15413025.jpg

後ろの大きなハートリースの寄せ植えはご自分で作られたそう。
真ん中に植えられた大きな初恋は、年月とともに茎をうねうねと伸ばしながら
茎や地際から次々と子株を出します。葉挿しも簡単^^
来年はまた違った印象のリースに仕上がってるでしょうね♪
玄関前に飾られた多肉ちゃん達。
こういうシンメトリーな配置、斬新でステキです(*^^*) 

センペルは冬の寒さには強いので、この猛暑さえ乗り切れば あとは戸外で元気に育ちます。

秋に少し大きくなり、
来年の春には子株がいっぱい出て賑やかになりますよぅ♪
紅葉が一番キレイなのも春。
春~初夏の間にグッと成長します^^

Fサマ、本当にありがとうございました!





オマケ↓↓↓
スプリウム・トリカラー
d0174914_17492210.jpg
d0174914_18131582.jpg


レトロな雰囲気が可愛いセダム^^♪
極端な暑さと寒さ、蒸れには弱いらしいですが
我が家のを見てる限り、けっこう丈夫です。
ドラゴンズブラッド同様、水切れになると下葉が枯れこんで頭が小さくなります。
意外と水好きです。
たくさん増やして、焼き缶にこんもり植えたらすごく可愛いやろうなぁ!

来年の春にはお店にたくさん並べられるよう、頑張りまッス☆


明々後日、木曜日は 一木手づくり市 に出店します。
お近くの方(遠くの方も!)、遊びに来てくださいね!
9時~16時までやってますが、午前中がオススメです。
お待ちしていまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2010-08-30 18:25 | ひなこた多肉@お客サマ宅 | Comments(5)

玄関に多肉の寄せ植えを飾ったら・・・


おはようゴザイマス。

昨日の夜、子供たちの寝てる部屋のエアコンが寒くないか
様子を見にいって、つい誘惑に負けて 「ゴロリ~ン♪」 ってしたら・・・

撃沈してしまった―――ガビーン! のび太くんばりに寝つきが早いもので・・・

やりたいことも、やらなアカンことも いっぱいあったのに~(涙)
でもコレ、よくある展開です^^;
まぁ、疲れてたってことで。 
人間、健康第一ですからね!
イノキも言ってます。「元気があれば何でもできる!!」
いい言葉だな~ ヨシ、ごまかせた!(笑)




さて、今日は前回予告した、
お客さま宅に飾っていただいた寄せ植えのご紹介☆

まずはK様宅↓↓↓
d0174914_6242636.jpg


d0174914_6351238.jpg

濃い目のブラウンのドアに黒い取っ手、その横にひなこたのマスタード色の缶入り寄せ植え。
レンガにスタンプとレースでデコレーションして手作りされた、ステキな表札(*^^*)
玄関の中も、いろいろ雑貨がディスプレイされてて とっても可愛くされてました♪
長々鉢の寄せ植えは、日当たりの良いリビングに飾っていただけるそうです^^



そしてM様宅↓↓↓
d0174914_65221100.jpg

丸葉マンネン草のミックス寄せ植え(丸葉マンネン草・丸葉マンネン草白覆輪・丸葉マンネン草トリカラー)、3年くらい前に作られたそう。
とっても雰囲気でてました♪
私も同種のミックス植え、スキです。

d0174914_6564835.jpg

少し時間が遅かったので暗い画像になってしまいました(T_T)
ご自分でペイントされたという、青のウッドフェンスにグリーンが映えて、すごくステキです♪
ひなこたの多肉ちゃんたちは、他に特等席を用意していただいてるのですが、
とりあえずこのステキな玄関で記念撮影させていただきました。 ムリにお願いしちゃってスミマセンでした^^;

K様、M様、本当にありがとうございました!!



いや~しかし写真を撮るのってムズカシイ・・・・・
ホントはね、画像よりもっともっと素敵だったんです!
わたしの腕が悪いばっかりに・・・(T_T) 

修行しときます!!


追記(7/23): 文中で「丸葉マンネン草」と書いた3種、いろんな名前で流通してます。
         各品種名は、私が入手した時は、
         
         ①「丸葉マンネン草」       →「丸葉マンネン草」
         ②「丸葉マンネン草白覆輪」  →「コーカサスキリンソウ」
         ③「丸葉マンネン草トリカラー」 →「コーカサスキリンソウトリカラー」

         となってました。
         でもブログに書いてからなんか気になるので ちょこっとネットで調べたら
         「スプリウム」の和名が「コーカサスキリンソウ」らしいです。
         (コーカサス~アルメニア地方原産)         
         ①と②は「マキノイ」という品種名が付き、③は「スプリウム」なので
         少し種類が違うっぽい。         
         スプリウムといえば「ドラゴンズブラッド」がよく知られてますが、
         トリカラーもD.B.も「マキノイ」に比べると水好きで 蒸れや暑さ寒さに
         若干弱い気がします。

         どれもセダム、多少育ちの違いはあるけど、年間雨ざらしの戸外放置で
         元気に育ってくれてるんですけどね^^

         とりあえず 調べて「へえぇ~」と思ったので、追記しましたー☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-19 07:17 | ひなこた多肉@お客サマ宅 | Comments(0)