カテゴリ:オロスタキス( 5 )

ぎゅうぎゅう詰め。




こんばんは☆

先週は手づくり市に植物園での展示会のお手伝いにとバタバタした一週間でした(*_*)
展示会では忙しすぎて、楽しみにしてたバラ園を見に行く余裕もなかった・・・
d0174914_12145919.jpg

これ、すごくないですか?! 五十鈴玉の群生株!
d0174914_12142910.jpg

かーさんが出品したアエオニウムの寄せ植えは銅賞をいただきました(≧▽≦)
もうひとつ出品してた、アエオニウムゴールドメダルの群生株。
d0174914_12151979.jpg

あ、全体像撮ってないや^^;
これ、4年前にこの植物園の即売コーナーで300円で買った一株が群生したものなんですよー♪
思い出の一鉢です(*^^*)

今のタニサボブームは予想以上にすごくて、今までにないくらい即売コーナーは大賑わいで、
朝からずーっとレジ&梱包作業におわれて、次の日は疲労のあまり寝込んでしまいました(^^;)
ほんと体力ないわ~

展示会ではたくさんの方にお声をかけていただき嬉しかったです^^
みなさん、すてきな一鉢との出会いはありましたか?

私はひさしぶりに何鉢かゲットしちゃいました!
自動車税を払うためのお金にもつい手を付けてしまった(^^;) 
どこから補てんしようかなー(T▽T)

何をお迎えしたかは また別の機会に^^





オロスタキスの花って秋に咲くイメージですが。

いま、ブラシみたいな花を咲かせてるコがいます!
d0174914_12161741.png

d0174914_12163198.png

これはスピノーサminitumのお花。
普通のスピノーサよりも小型ちゃんです。
小さな体から、びっくりするくらい巨大な花芽が上がってますね(笑)
d0174914_12165090.png

オロスタキスは、生長点から花芽がニョキっと上がってブラシみたいなお花を咲かせ、
咲いた株は枯れちゃいます。
その時には子株がたくさん残ってるので なくなることはないです^^
例外もあって、イワレンゲは仔吹きしなかったけど、
そのかわり自家受粉でびっくりするくらい種がとれました! 
カテゴリ『実生』のところにイワレンゲの実生の記事があるので、興味のある方はのぞいてみてください^^

スピノーサは子株ちゃんいっぱい出てるし、種はとれないのかな?

このブラシは、近くでじーっと見ると小さなお花の集合体になってました。 
ギュウギュウ詰めです~(●^^●) 
d0174914_12172658.png




こっちでギュウギュウ詰めになってるのは センぺルビブムのSilber Karneol
d0174914_12174762.png


すごく仔吹きが旺盛なタイプで、これは去年小さな子株ちゃんを育苗箱に挿し芽したもの。
この春にぐぐっと大きくなってギュウギュウ詰めになってしまったのに
さらに子株がどんどん生まれてきて
行き場のなくなった子株が上に伸びて、横から見るとセンぺルの森になってます^^;
d0174914_12192835.png

ギュウギュウ詰めなのはわかってるけど、上から見たときの姿が可愛くて♡
これを崩すのはもったいない気もするので、もうちょっと植え替え待っててねー!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-05-23 00:26 | オロスタキス | Comments(4)

オロスタキスの寄せ植え。



こんばんは☆

明日は百万遍さんの手づくり市に出展します。

今日はお昼からどしゃ降りになりましたが、明日は晴れるみたいで良かった^^

イワレンゲ・ツメレンゲ・子持ちレンゲ、オロスタキス属ばかりを寄せ植え。
d0174914_2273248.jpg
d0174914_2274144.jpg

年中雨ざらしオッケー☆ むしろ乾燥のし過ぎに注意します。

今がぷっくり肉厚で、ツメレンゲなんか色づき始めていちばん可愛い時期じゃないかな~(*^^*)

冬は下葉が枯れ、くるりんと丸まって休眠します。 コチラの記事参照

春になって暖かくなると 再び葉を広げてぐんぐん成長をはじめます。

下葉が枯れてきても 真ん中まで茶色くならなければ心配無用です^^
ひなこた家では 1年中ずーっと野ざらし雨ざらしです☆



明日も暑くなりそうですね~
まだ熱中症要注意らしいので、しっかり対策してお出かけくださいね!
この猛暑を乗り越えた、元気なタニクちゃんたちと みなさまのお越しをお待ちしていまス(^^)/

d0174914_2283965.jpg






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-09-14 22:19 | オロスタキス | Comments(4)

春に向かって。



ながらく『多肉』ブログをお休みしてしまいました。

東日本大震災、ニュースにうつる光景はどれも 「現実」 と受け止めるには
あまりにひどすぎて・・・

いろんな情報が飛び交い、どれを信じたらいいのか混乱するし、
どんなに心を痛めても、ひとたびテレビを消してしまえば惨状から目をそらすこともできる、
わたしが過ごしてるのは 震災前と同じ 当たり前の日常で。。。

毎日 心は落ち着きません。 
きっと日本中の人が、世界中の人が、この大震災に対して毎日何かを思っているとおもいます。 

震災のあった地域に住んでいる友達は、みんな無事連絡がとれましたが
余震・物資不足・断水・停電・寒さ・さらに放射能の問題など、
まだまだ不安で心配なことがたくさんあります。

頑張って、と声をかけるものの、 
十分たいへんな思いをしてるのに これ以上何を頑張れってゆうんだろう?とか思ったり・・・

何度かブログ更新しようとパソコンに向かいましたが、何を書いても言葉だけが浮いてるような気がして。

かといって直接何かできるかといえば、どうしていいかわからない・・・

でも、毎日テレビや、ブログをみたり、友達や近所の人と話してても、
いろんな人が、「何かできることを」 と言ってます。
私も、同じ気持ちです。

わたしにできることといえば、やっぱり多肉植物。

頑張ってカワイイ多肉植物をたくさん育てて、
お客サマに「いいね!」って言ってもらえるような寄せ植えを作れば、たくさんの方に買っていただける。

そうして私みたいな一個人でも頑張れば義援金を送るという形で、微力だけど力になりたい。

わざわざ口に出して言わなくてもいいことかもしれないけれど、
私自身、たくさんの方が、被災地の方ですら「自分にも出来ることをしたい」と言っておられるのを聞いて、
みんな同じことを思っているんだ!大丈夫!みんなで協力して支えあって一歩ずつ頑張ろう!って
力強く思います。





震災があった日の朝に撮った、オロスタキス
どれも冬の間は固く閉じていた葉っぱを少しずつ開き、 春に向かって動き始めてます。

『子持ちレンゲ』
d0174914_10304627.jpg


『ツメレンゲ』 コチラは斑入りです
d0174914_10322425.jpg


『ツルレンゲ』
d0174914_10444061.jpg


以前のびすぎた茎をカットした センペルビブムの『Pacific Teddy』 もけもけの毛がテディベアに似てるからこの名前なんでしょうね^^
たくさん出てきた子株ちゃん達、けっこう大きくなりました。
d0174914_1057255.jpg


センペルビブムの植え替え作業も少しずつ進めています。
d0174914_11049100.jpg



きびしい冬の寒さの中じっと耐え続け、
春の訪れとともに再びぐんぐん成長するたくさんの多肉植物。
そのしなやかな生命力に、わたしはいつも驚かされ、癒され、励まされます。

ここでたくましく育った多肉植物が、みなさまの明日への力へとつながっていきますように。

願いを込めて、日々がんばりたいと思います。



3月、4月も都合により 上賀茂手づくり市への出店はお休みいたします。
以前お問い合わせくださり、次回の予定は4月とお返事させていただいたみなさま、
急な変更で申し訳ありません。
上賀茂手づくり市出店申し込み再開は5月を予定しております。
次の出店は 4月7日(木)の 一木手づくり市 です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-18 11:37 | オロスタキス | Comments(2)

オロスタキス、休眠中と活動中。



イタイ・・・

ただいま 「ぎっくり首」 に苦しんでおりマス(T T)

最近、右側の首と肩の調子が悪くて。
来週は一木手づくり市の出店があるし、悪化したら困るので
早めに治そう!と思い、いつもお世話になってる接骨院へ。

その翌日は快調で、もうダイジョウブ! と安心してちょっとはりきりすぎたのか。
金曜の朝、首の激痛とともに目が覚めました・・・

今、首から上のみロボット状態。 振り向く姿は ウィーン、ガシャンッて音がしそう。
もうまともに日常生活が送れないくらい痛かったので、今回、人生初の針治療を受けました!
おかげで少し動くようになりました^^;

はぁ~、弱っちいなぁ・・・筋トレ、しようかな・・・ 
でも首ってどうやって鍛えるのカシラ・・・?







冬に休眠する多肉植物といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

私がいちばんに思いつくのは オロスタキス属のみなさん。
キューッと固く葉を閉じて丸まったその姿は 春~秋の姿とぜんぜん違います。

おなじみ、『子持ちレンゲ』

d0174914_12403090.jpg  こんなだったのが

         ↓↓↓↓↓

d0174914_12491671.jpg  今はまんまる。


『ツメレンゲ』

d0174914_1461251.jpg  4ヶ月前はこんな色でツンツンした形だったのが

         ↓↓↓↓↓

d0174914_1495385.jpg  今はまんまる。 もう 誰?ってくらい別モノに見える 


去年に自家受粉して、かってにあちこちの鉢で育っていた『イワレンゲ』も 今はまんまる。

d0174914_14124395.jpg
  

そして、まるまってない姿はコチラです ↓↓↓↓↓
d0174914_1512238.jpg




これね、実は先週撮ったイワレンゲなんですよー!
どうみても 休眠中じゃなく、活動中。 


なぜ休眠しないかというと・・・秋からずーっとビニールハウスの中だから!

外気とあまりに温度差があると、植物も季節感覚が狂っちゃうんですねー
ビニールハウスの中といえど、
昼間は暖かくても夜は氷点下になることも多々あるので バリバリ活動中!ってわけじゃありませんが
寝ないまま、冬を越しそうです。

イワレンゲ、去年の今頃は まだ種だったのにねー。 大きくなりました(*^^*)


d0174914_14271747.jpg

暖かい春を待ちわびながら
今日も 地道に、細々と 活動を続けてらっしゃいます。




来週の木曜日、2月3日は 京都の梅小路公園で開催される一木手づくり市に出店します☆
来週は暖かくなるらしいです♪ ウレシイナ~(*▽*)♪♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願いしマス☆
[PR]
by hinakota | 2011-01-29 14:46 | オロスタキス | Comments(6)

子持ち蓮華のキモチ。


連休でしたね!
みなさまはどのように過ごされましたか?

わが家は「子ども接待」な休日を過ごしました☆

ひと月に4回ある日曜のうち、「鉢作り」と「手づくり市」で2回はつぶれます。
鉢作りしてるときも、手づくり市でお店に立ってるときも、忙しい私は
子ども達をほったらかし状態。

「多肉やさんしてるかあちゃんがすき!」って言ってくれる子ども達。
ガマンしてる事だってあるやろなぁ。

なので、残りの2回の日曜は、なるべく子ども達と楽しく過ごそう!!
と心がけてマス。
たいしたことはしないんですけどね。一緒にバドミントンしたりとか^^;

日曜はせみとり。
d0174914_12443630.jpg

「海の日」は海へレッツラゴー!
d0174914_1252494.jpg

浜辺で花火して帰りました☆ 
写真、ヘビ花火に着火してるところです。火事みたい・・・^^; 
d0174914_1334981.jpg


すごく楽しそうな子ども達の笑顔を見て、
私もパワー満タン!!(*^▽^*)

上賀茂手づくり市まであと1週間。
頑張って準備します! 



コチラの子持ち蓮華さん、かなりの「子持ち」かーさんです。
d0174914_14251143.jpg

そんなに大きい株ではありません。

小柄なかーさん。

セダムの寄せ植えの端っこのほうで、
たくさんの子供たちと、もしかしたら孫たちにもかこまれて、
とってもシアワセそうに見えたのです。


子持ち蓮華のかーさんは、秋には花を咲かせてその人生(多肉生?)に幕を下ろします。

残された子供たちは、冬が来るとキューッとまるまって休眠します。
暖かい春の訪れと共に 再び可愛らしく葉を広げ、
ぐんぐん成長してたくさんの子株を出し、
そして新たな「子持ち」蓮華かーさんになるのです。


なんかドラマだなぁ~。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-20 13:44 | オロスタキス | Comments(2)