カテゴリ:タリナム( 1 )

夏にぴったりの多肉ちゃん、『草花火』。


ふぅ、今日も暑かったですね!
明後日の上賀茂手づくり市の出店に向けての準備のため、
今日は一日中、外での作業。
滝のように全身から汗が・・・服、しぼれそうでした・・・(+_+;)

でも時折り吹く風が心地よくて
ちょっとだけ秋の気配を感じた気がしました♪
d0174914_235079.jpg

お向かいの家の塀沿いに置かせてもらってるセダムたち。
「木漏れ日」ならぬ、「雑草漏れ日」で なんだか涼しそうに見えマス。

こんな懐かしい感じの、子どもの頃に田舎のおばあちゃんちの庭で
見たことあるような・・そんな緑の光景が好きです^^






今までに何度もネットで見かけてはいたけど、ゲットするチャンスがなかった多肉ちゃん。
5月のある日、ふらりと立ち寄ったお花屋さんで運命の出会いをしました。

スベリヒユ科・タリナム属の『草花火』です。
d0174914_23145779.jpg
d0174914_23161525.jpg


ウチに来て2週間してくらいから、今もずっと、
カワイイ濃い桃色のお花を次々に咲かせています(*^^*)
種も採りましたよぅ♪ 

その名前の通り、草っぱらから ぽこぽこ花火が上がってるみたい!
d0174914_23213247.jpg

お花は1日でしおれるみたいです。
冬は、地上部は枯れ、塊根だけが地中に残り、
春になると芽吹いて 初夏から花火のようなお花を咲かせるという・・・

まるで花火職人のような多肉ちゃん。
春になったら種を蒔いて もし上手く育ったら、来年ひなこたの寄せ植えに使いたいなぁ!




余談ですが・・・


今日の晩御飯は、「The☆カレー」です。これで明日は晩御飯作らんですむ~♪
d0174914_0262430.jpg 


←これ、キッチンの床です!
おうちリフォームの時に、テラコッタタイル風にしたくて
予算の都合でHCの庭石コーナーで購入。
一畳半くらいで10×10×1.5を240枚!(1枚60円くらいやったかな?)
夜な夜な作業した、かーさんの力作です!!
かわいくて気に入ってるけど、靴下もスリッパの底もすぐに破れますー
 






カレーって、同じ市販のルゥを使っても、「それぞれの家庭の味」があると思いませんか??
ウチのこだわりは(こだわりってもルゥは市販のヤツです。笑)

★玉ねぎは最低でも大3個以上、めちゃ時間かけて炒める。
★鶏もも肉(ホントは手羽先が最高にウマイです)は 別のフライパンで皮がカリカリになるまで焼いてから、
 出た油と一緒に玉ねぎナベに投入。
★しめじかエリンギ、にんじん、じゃがいも入れる。
★ルゥ(ぜったいハウスのやつ!)を入れてグツグツしてから 最後におろしニンニクとしょうゆ大さじ2くらい。

これで ひなこた家のカレーの出来上がり!

みなさんは「カレーのこだわり」、何かありますか?







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-21 00:17 | タリナム | Comments(6)