カテゴリ:センペルビブム( 40 )

センぺルを斬る!



こんばんは☆

更新できないまま あっという間に一週間がたってしまいました?? のぞいてくださったみなさまゴメンナサイ

お待たせしました!

今日は予告通り、センぺルの根っこを切るお話をしたいと思います^^




まずはこちらの画像をごらんくだサイ。
d0174914_15105889.png

このセンぺル達は、5月末の姿です。

高山性の多肉植物であるセンぺルビブムは 
霜がおりても雪が積もってもへっちゃらなくらい寒さに強いけど、実は冬は休眠しています。
春になって暖かくなり、日照時間が長くなるのに合わせて目覚めて活動を始め、
新しい根っこを出してぐんぐん成長したり、もりもり子株を出したりします(*^^*)

でも上の画像のコたちは みんな小さいでしょー?
このコたち、もう3年も植え替えしてないコばかりなんです(><)

春になってもあんまり動かなかった理由は、コレ。
d0174914_15113951.png

根っこにコブみないなのが出来てるの、わかりますか?

植え替えしてると、成長の悪い株の根っこは どれもなんか手触りがおかしいな~って思ってて
よく観察してみると コブみたいなのがいっぱい、時には細い根っこの部分にわんさかついてる!

それで、「根っこ 病気 コブ」で検索してみたら、出てきたのが 『ネコブセンチュウ』
根っこに寄生して樹液を吸い、被害にあった部分にはコブができるんだって。

ま、まさにコレやん(゚д゚)!
センぺルビブムを集め始めて5年ほど経ちますが、初めて知りました^^;

このネコブセンチュウのせいで根っこの成長が阻害されると 株の成長も阻害され、最悪枯れることも(><)
センぺルはセンチュウが原因で簡単に枯れたりしませんが、やっぱり健康な根っこでないと株の体力も弱いので、
そのせいで根腐れしやすくなったり、暑さに負けてしまったりして 結果、枯れることも・・・

酸性土壌が好きみたいで、土を中性に近づけると防除の効果があるらしいですが
センぺルって酸性土が好きなんですよねぇ(-_-)

ネコブセンチュウにやられた場合の対処法は、コブがついてる根っこはすべて取り除き
土を新しくするしかないとのこと。

なので、センチュウにやられてる株は、植え替えというより根っこをぜんぶカッターでスパッと切って
d0174914_15121522.png

トレーに並べて
d0174914_15122985.png

ここでしっかり根っこを張ってから鉢上げすることにしたんです^^

今ならだいたい10日くらいで根っこ出てきまス!
d0174914_1512517.png


ネコブセンチュウって、発生する前に土壌改良する(消毒する)しか防ぐ方法がないんだって(><)

でもご心配なく!
センぺルの場合は、1年に一度ちゃんと植え替えしてたら 被害がでることはほぼないらしいですよ(●^^●)
実際ひなこたセンぺルちゃん達も、去年植え替えしたコたちはみんなすこぶる元気です☆
元気がないのは2年目、3年目の鉢のコばかり。

地植えにしてる場合でも1年に一回堀り上げて新しい土を足して植えなおしたほうが株のためにはいいって
本に書いてありました^^ 『An introduction to Sempervivum and Jobivarva』 参照

センぺルって 根っこがついてる状態で根にトラブルがおこってうまく給水できなくなると
すごくシワシワになったりして弱るんだけど、
不思議なことに根っこをカットしてしまったほうが 長期間元気なんです!
根っこがなくなった瞬間に、水分を体内にキープするスイッチでも入るのかしら(≧▽≦)

ということで、

根腐れやネコブセンチュウなど、根っこにトラブルを発見したら
迷わずに悪い部分をスパッと切り取っちゃいましょう!
新しい根っこがしっかり出るまでは 明るい風通しの良い日陰においてあげてくださいね!
あんまり気温が上がって暑くなると 暑いのがニガテなセンぺルは動きが悪くなったり体力が弱ったりするので
関西なら遅くても7月初旬までにするのがオススメです^^




5月に入って根っこをカットしたコたち、新しい根っこをしっかり張って、少しずつ大きくなってきました^^

それをスポッとトレーから抜いて、根鉢ごと鉢上げ出来るから作業が楽ちんで^^♪

去年までは育苗箱に子株を挿してましたが
センぺルの子株育成にはこの小分けに挿せるトレーがめっちゃオススメです~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-26 01:13 | センペルビブム | Comments(7)

センぺル祭り、はじまります!



こんばんは☆

今日はすごくいいお天気やったけど 心地よい風が吹いて爽やかな一日でした♪

午前中は近所のタニク畑で、午後は遠いほうのハウスへ行ってセンぺル植え替えしたり
土を作ったり。

土、春になってから何袋使ったかなー
土を買ってきて車に積んだりハウスに運びこんだりするのもしんどいですが
土作りもなかなか体力仕事。

どんどん腕や肩がマッチョになっていく~(ToT)

去年植え替えたセンぺルの親株が 春になって大きくなったうえに子株がどんどん出て
ぎゅうぎゅうになってきました。
d0174914_1040661.png

親株は一番最後に植え替えするので、それまで窮屈にならないように
とりあえずの応急処置として 間隔をあけてトレーにならべることにしました。
d0174914_10403978.png

d0174914_1041138.png

まだまだ終わりが見えるどころか、折り返し地点すら見えない状態です^^;
まぁぼちぼちガンバリマス☆


とはいえ、もうかなりポット苗できてるんですよ♪

ということで、来週の百万遍さんから2015年のセンぺル祭り、はじめます(●^^●)

まだ整理できてないので、ポット苗の写真はまた後日紹介しますね~

かわりに「祭り」つながりのセンぺル画像を♪

Sempervivum Carnival (カーニバル)
d0174914_1041369.png

白のフリンジがカーニバルの衣装風?! ポット苗ありますよー^^

Sempervivum Festival (フェスティバル)
d0174914_10415449.png

フェスティバルはまだ子株待ち中です^^;
手づくり市に出てくるのは、早くても秋になるかな?



ここでちょっぴりお知らせというか、お願いがあります~

ひなこたではお買い上げの際、土こぼれ防止&苗の保護のために
一鉢ずつ新聞紙で巻いて、ビニール袋や紙袋に入れてお持ち帰りいただいてます。

ポット苗をたくさんお買い上げいただいた場合、このマキマキ作業に時間がかかって
かなりお待たせしてしまいます。

もしカゴがあれば、苗を選んでいるときもお持ち帰りのときも
ポット苗を安定した状態で入れることができるので、マキマキの必要がなくなります。

そこで、マイカゴをお持ちいただければ、その時間が短縮できてお待たせすることなく
私も大変助かります!

マイカゴポイントカードも準備中です^^
お買い上げ1000円ごとにスタンプを一つ、10コたまると300円のポット苗ひとつと交換いたします。

・ なお、マイカゴポイントはポット苗のみ適用とさせていただきたいと思います。
・ マイバッグでは安定が悪くマキマキが必要になるので、必ずカゴでお願いします!
・ カゴのままお持ち帰りできるよう、取っ手付きのカゴもしくはカゴ&カゴが入る大きさの袋をお持ちください。

みなさま、どうぞご協力よろしくお願いします(*^^*)




ところでベラヒギンズってご存知ですか?

よく姫秋麗がベラヒギンズとして紹介されてるのを見かけます。
海外サイトなどを調べてみると、どうやらベラヒギンズというのは
グラプトペタルムのおぼろ月(Paraguayense)とセダムの玉葉(Stahlii)の交配種らしい。

こないだ水やりをしてたらちょうどその2種が花を咲かせていたので、
おぼろ月の花に玉葉の花粉をぐりぐりしてみた^^
d0174914_1042466.png

久しぶりの実生でなんだかワクワク♪ うまく種がとれるかな?

またうまくいったらレポしまーす(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-05-10 23:56 | センペルビブム | Comments(0)

冬はエンジ色。



こんばんは☆

いやー、今日も寒かったですね~(+_+)
早く春になってほしいなぁ。
今年は花粉が多いらしいので、それだけがちょっとブルーですが。


四季折々、いろんな色の変化をみせてくれるセンぺルビブム。
春はとってもカラフルですが、冬はほとんどの品種がエンジ色に色づきます。
d0174914_16133037.png


11月はこんな色だったMajor
d0174914_23325569.jpg

今はこんな色です♪
d0174914_16134552.png


この濃いエンジ色が 春の暖かさに合わせて徐々に抜けていき
個々の本来の美しい色が出てくるんですよー(*^^*)

いちばんの見ごろは、6月前後くらいかな! in 京都




お久しぶりの 今日のタニクちゃんのコーナー☆

グラプトペタルム ゴースティ
d0174914_1614657.png

ちょっと朧月に似てるけど、もっと小型で透明感があります。
ほんのり白粉をまとったパステルピンクの葉っぱは まるで砂糖菓子みたい^^
長く育てると 枝分かれしながら盆栽のように木立します。
葉挿しもとっても簡単!




いや~はやいもので 2015年がスタートしてもう3分の1が過ぎてしまいました。
まだお正月気分が抜けきらなくて、まだまだボーっとしながら日々を過ごしてます^^;

お正月といえば、ひなこた家は元旦朝イチからダンナさんが熱で寝込んでしまいました(><)
インフルエンザかな~救急で病院行こうかどうしようって言ってる間に

まさかの大雪!
d0174914_16142917.png


ここはどこ~(笑)  まるでスキー場のようです。  

あれよあれよという間にどんどん積もる雪。 こんなに積もるの、京都では61年ぶりらしいです。
車なんてとても出せないし、とりあえず様子をみることに。

そしたら次はなんと(T T)

その日の夜中に起きてきたヒナタが突然 ゲロゲロパー(゚Д゚;) うそやん
朝になってもおさまらず、こりゃ2人とも救急で病院やな・・・とタクシーに乗って救急病院へ。

ダンナさんは結局インフルエンザじゃなかったけど、ヒナタは点滴をしてもらうことに。

付き添ってる間に これまた夜中から出始めたかーさんのじんましんがどんどん悪化して
イカン!このままじゃまた点滴コースになっちゃうかも!ってことで急きょ受診するはめに(-_-)

年明け早々、福沢諭吉と樋口一葉が仲良くかーさんの財布から旅立っていきました・・・

とまぁこんな感じでハプニング満載のお正月でしたが
今年の災厄を年の初めに全部終わらせたと思えば・・・あとは楽しいことだらけの1年になるかしら(●^^●)♪

みなさまにとっても楽しいこといっぱいの一年でありますように☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-13 00:13 | センペルビブム | Comments(4)

これ、アウトー。



こんばんは☆

梅雨が明けて以来、猛暑日続きの京都。
ビックリなことに、22時半現在、まだ31℃以上あります・・・(-_-)

朝も8時くらいから30℃以上あるし、一日の半分以上30℃超えってどういうこと?!

あまりの暑さに 植え替えたセンぺルがちょいちょいアウトになってます(T T)

これも(右上の株)
d0174914_22411684.jpg

これも(右下の株)
d0174914_22415219.jpg

こんな風に色が濃くなったり透明になりはじめたらダメになっちゃうサイン。

これは根詰まりしてたので頭をカットした株なんですけど、切り口から菌が入ったらしく
株の上側のオリーブグリーンが本来の色なのに、下側は腐りが入ったために
濃いオレンジ色になり、葉が透明に。
d0174914_22425517.jpg

さらに↑↑こんな風に↑↑中心部(生長点)が色が抜けたようになると、だいたい手遅れです(TДT)

でも万に一つの望みをかけて 腐った葉を取り除いて。
d0174914_22532873.jpg

上側の白い部分はまだ大丈夫。
下側のダメージを受けた部分(じゅくじゅくになった変色したところ)を完全にえぐり取って
あとは根っこが出るまでは明るく風通しの良い日陰で断水管理で様子を見ようと思います。
今回はなかったので使わなかったけど、切り口に殺菌剤の粉を塗っておくとより安心◎

この株の場合はダメージが進んでて復活できないかもしれませんが
発見が早ければ救えることも多いです。

夏は特にトラブルの多いシーズン。
毎日5分だけでも「元気?」って様子をみてあげると きっとタニクちゃんたちは喜びます(*^^*)




実は今、大阪梅田の大丸の中にある 東急ハンズ梅田店さんに
ひなこたタニクちゃん、おじゃましてます♪
d0174914_2393828.jpg

ひょんなことから、beedamaのBANさんのブースにちょっぴりだけ参加させてもらうことになりました^^
10個だけなんですけどね^^;
d0174914_2310222.jpg

今日 BANさんから「3個売れてたでー」って電話かかってきました。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
しばらくのあいだ屋内で日光浴できてないので、少しずつ太陽に慣れさせてあげてくださいネ。

beedamaブースは11階のエスカレーターを上がってすぐのところにあります。
お近くにお越しの際はぜひのぞきに来てくださーい!


こないだの月曜日に搬入しに行ってきたんですけど
名神高速に乗るのも大阪に行くのも、自分ひとりで運転していくのは初めてで
めっちゃ緊張した~(*_*)
でも冒険してるみたいで いい歳してめっちゃワクワクドキドキで楽しかったです(●≧▽≦●)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-25 23:35 | センペルビブム | Comments(2)

まだまだセンぺル~。



こんばんは☆

早いもので、明日はもう7月!
2014年も もう半分終わってしまいましたねー

もう夏はすぐそこなのに・・・まだまだセンぺルの植え替え、終わりそうにありません(T^T)

やり方が悪いのかな~? まぁ確実に要領は悪いかな^^;
一品種植え替えるごとに札を書くので、手間がかかるっちゃーかかるんですけど、
それ以外にも 買った時の名前が怪しいものは いろんなサイトをチェックして
本当にその品種なのか確認したり。

いやいや、これがまたけっこう「ぜんぜんちゃうやん!」ってのも意外と多くて(><)

明らかに間違ってるな~と思うものは、もう仕方ないのでSP扱いにすることに。

怪しいけど、ビミョーなものは、とりあえずうちに来た時の名前をそのまま採用してます。

本当は残りのセンぺルは秋に植え替えしたいけど、もう鉢いっぱいパンパンなので
このまま置いておくと きっと夏にダメになってしまうやろうし・・・
本格的に暑くなる前に集中して終わらせられるよう、思い切って7月の百万遍さんの手づくり市は
お休みすることにしました。

なんとか空き時間を使って要領よくできたらいいんですけど^^; 
こんな理由で休むのは初めてなので、ギリギリまで悩みましたが
多肉をキレイにいい状態に育てることが ひなこたの大切な根っこの部分なので!

ということで ひなこたセンぺル祭りは 今週末の梅小路手づくり市で ひとまず終了とさせていただきます。

暑さが苦手なセンぺル、夏の植え替えは少しデリケートな扱いが必要ですが
みんな元気に夏を越してもらえるよう、頑張ってお世話したいと思います(*^^*)

ではでは今日もセンぺルの品種紹介です^^

d0174914_2341796.jpgd0174914_23411823.jpgd0174914_23413083.jpgd0174914_234210100.jpgd0174914_2342115.jpgd0174914_23415076.jpgd0174914_23471260.jpgd0174914_2347223.jpgd0174914_23465382.jpgd0174914_23464495.jpgd0174914_23463246.jpgd0174914_23462328.jpgd0174914_23461525.jpgd0174914_2346519.jpgd0174914_23455765.jpgd0174914_2345476.jpgd0174914_23453330.jpgd0174914_23451513.jpgd0174914_2345663.jpgd0174914_23445522.jpgd0174914_23443845.jpg


できれば全品種をA~Zのアルファベット順に並べて見やすくしたいなぁと目論んでるのですが・・・
できるかな?やっぱムリかな^^;
そうするためには 何よりとりあえず全部植え替えて写真を撮らねば! 



今週、コタロウが社会見学に行くらしく
「かあちゃん、弁当いるしな!」って言われました。

「それとな、レシートもいるし!」 ・・・・・ん?

レジャーシートやろ(笑)  「ジャー」はいずこへ?! もう4年生なのにねぇ(T▽T)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-01 00:10 | センペルビブム | Comments(2)

今日もセンぺルいろいろ。



こんばんは☆

不安定なお天気が、各地で農作物に被害を与えてますね。
ニュースに映る ボロボロになった野菜が横たわる悲惨な畑画像とともに
うつされる生産者さんの悲しそうな顔。
見るたびに すごく胸が痛みます。

もし大切に育ててるタニクや、植え替えてキレイになってきたな~♪って思ってるタニクが
一瞬のうちにダメになってしまったら・・・
きっとフルフル震えながら 無言で涙を流してると思う(T_T)

京都でも昨日、今日と 一瞬で大雨洪水警報が出るほどの大雨が降り
突風が吹いたかと思えば
急にやんで太陽が出てきたり、天候が不安定このうえないカンジです(=_=)

今回タニクは大丈夫でしたが、昨日は洗濯物がビショビショになって 帰ってから全部洗いなおした
超ブルーでした(T^T)

天候が不安定になると、雹とか竜巻とか、怖いですよね。

何事もおこりませんように・・・自然の力の前では、ただ祈ることしかできませんね。



遅くなりましたが、センぺルの品種紹介です^^

去年植え替え出来なかったせいで 今年のセンぺルは小ぶりなのばかりですが
植え替えた順にキレイになり始めてます(*^^*)
これから7月半ばにかけて もっと成長したり子株を出したりするので
毎日観察してるといろんな変化が発見できて楽しいですよ^^

先日の梅小路の空き時間に撮ったこの画像たち、
曇ってたので少し暗い画像ですが、参考程度にご覧ください☆

d0174914_0265523.jpgd0174914_0264275.jpgd0174914_0263347.jpgd0174914_0262652.jpgd0174914_0261771.jpgd0174914_026953.jpgd0174914_0255991.jpgd0174914_0255166.jpgd0174914_0254227.jpgd0174914_0253571.jpgd0174914_0252423.jpgd0174914_0251510.jpgd0174914_025554.jpgd0174914_0245718.jpgd0174914_0244915.jpgd0174914_0244247.jpgd0174914_0243121.jpgd0174914_0242512.jpgd0174914_0241872.jpgd0174914_024122.jpgd0174914_024629.jpgd0174914_0235955.jpgd0174914_0235345.jpgd0174914_0234783.jpgd0174914_0234149.jpgd0174914_0233225.jpgd0174914_0232565.jpg


何回やっても写真がキレイに並ばない。 なんでやー!!(TДT)ノ”
見にくくてごめんなさい。 もうどうしたらいいかわからん


無尽蔵に増やしてしまったセンぺルの品種をきちんと管理しよう!と前から思ってたのを
今年ついに実行に移しました。

と言ってもアルファベット順にノートに書き留めるだけですが^^;

結果、いまうちには全部で250種ほどのセンぺルビブムがあることがわかりました。

明後日の百万遍さん、少しでも色んな品種を持っていけるように
明日もちょいちょい~っと鉢上げしてきまス!

ポット苗には根付きしか使いませんが、
根がそこそこ張るまで 今の時期なら2~3週間くらいかかります。
鉢上げして間もないものは、私から一言お知らせしますので
ポットから他の鉢に植え替えるときは、2~3週間たってから水やり後に鉢からそっと苗を抜き
根鉢を崩さずに移し替えてくださいね!


明日も時間にゆとりがあれば さらに品種紹介したいですが・・・できるかな?!
もし出来なかったらゴメンナサイ^^;

その時は15日当日のお楽しみってことで ひとつよろしくお願いしまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-14 00:39 | センペルビブム | Comments(2)

第2回センぺル祭り開催☆



こんばんは☆

とってもお久しぶりですぅ^^;

ここしばらく体調をくずしたり、いろんな用事が重なったりで
ブログぜんぜん更新できてないなぁと気になりつつ、パソコンを開くにも至らない日々で
のぞいてくださってたみなさんには申し訳ありません(T T)

サボってる間に 京都は梅雨入りしました。 2日前からです
京都は例年、祇園祭が終わる頃(7月15~20日あたり)に梅雨が明けるんですけど
今朝テレビで、今年の梅雨明けは8月になるかも・・・って言ってました。
そんなん長すぎて困る~!!



相変わらずセンぺルの植え替え頑張ってますが 終わる気配もなく(T T)
目標は6月までに全部終わらす!だったんですけどね~
7月までに終わるかどうかも怪しくなってきました(-_-)

毎日がっつりできたらいいんですが、なかなかそうもいかなくて・・・
間にちょいちょい用事をはさみながら、あいた時間は植え替え!って感じです。

しかしセンぺルの植え替えってホンマに手間がかかるー!
それぞれ個性はありつつも、季節ごとに表情が変わるし、微妙に似てる品種が多すぎるので 
札落ちしないように一品種植え替えするごとに名札を書くんですけど
これがかなり作業を効率悪くしています(><)
でもこうしないとわからなくなっちゃいそうで^^;

ちなみに札の地上部と土中部の2か所に名前を書いてるんですよー!
なぜかというと 土の中の鉛筆書きは消えにくいので 
もし時間がたって知らない間に札の名前が消えてしまっても 
ナナシさんにならなくて済むって寸法です(*^^*)

そんなひなこたかーさんの努力のたまものを見物しに
明日はぜひ京都梅小路公園まで遊びにきてくださいね~(*^▽^*)/

明日はセンぺル5トレー、200鉢。 100種はあると思います。たぶん。

d0174914_23242584.jpgd0174914_23241528.jpgd0174914_2324684.jpgd0174914_23235879.jpgd0174914_23235111.jpgd0174914_23234526.jpgd0174914_23233182.jpgd0174914_23232213.jpgd0174914_23231477.jpgd0174914_23225093.jpgd0174914_23223942.jpgd0174914_23223359.jpgd0174914_23222185.jpgd0174914_23221182.jpg
d0174914_23255884.jpgd0174914_23254441.jpgd0174914_23253549.jpgd0174914_23252517.jpgd0174914_23251888.jpgd0174914_2325672.jpg
d0174914_2327127.jpgd0174914_23265259.jpgd0174914_23264329.jpgd0174914_23263229.jpg


明日は多肉ポット苗はありません。ゴメンナサイ(><)
寄せ植えもちょっと少なめです。

鉢いろいろありマス!
仕切り箱や50センチプランター、
20センチ角の木箱はセンぺルの寄せ植えや箱庭作りにもオススメです^^

雨は降らなさそうですけど、今日みたいに蒸し暑くなるかもしれませんね(*_*;)
お越しの際は熱中症&紫外線対策をお忘れなく!

可愛いタニクちゃんたちとお待ちしております♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-06 23:42 | センペルビブム | Comments(2)

第一回センぺル祭り。



今日の京都は夏みたいに蒸し暑かったですが
みなさんのところはいかがでしたか??

これからどんどんタニクちゃん達にとって過ごしにくいデンジャラスな気候になっていきますねー(><)

今年の夏は冷夏らしいですが、はたしてどうなることやら・・・

脱落者をださず、かつなるべく良い状態で夏越しするためにはどうしたらいいか
日々 脳内サミットが開催されてます(-_-)


明日は百万遍さんの手づくり市です。

第一回センぺル祭り、開催しまーす(●^▽^●)/

とりあえず4トレー160鉢! 今回は80種くらいかな?
センぺル好きさんのお越しをお待ちしてマス。

d0174914_22322032.jpg


d0174914_22323439.jpgd0174914_22331450.jpgd0174914_2233520.jpgd0174914_22342090.jpgd0174914_22371545.jpgd0174914_2237397.jpgd0174914_22364855.jpgd0174914_22363648.jpgd0174914_22361486.jpgd0174914_2236668.jpgd0174914_22355669.jpgd0174914_22354732.jpg
いろいろタニクのポット苗も2トレーだけ^^
d0174914_2240441.jpg

これ、なんでしょう??
d0174914_22403385.jpg

セダムのわりには成長が遅くて、葉挿しもゆっくり芽が出てくるのでなかなか思うように増えてくれませんが
めっちゃカワイ子ちゃんです♪ (追記& 訂正:セダムじゃなく、グラプトベリアみたいですm(__)m)

今回はやっとしっかりしてきたのをひとつだけ^^

寄せ植えや、タニクやセンぺルを可愛く寄せ植えるための仕切り木箱や50㎝木箱もありますよっ☆
自分好みの寄せ植え作り、してみませんか(*^^*)


明日は雨降るのかな~
朝までにやんだらいいのにな~

5月15日は 京都三大祭りのひとつ、葵祭りも開催されます。
かーさんは京都生まれの京都育ちですが、一回も見たことないわ^^;

お天気回復してくれますように!

みなさまのお越しをお待ちしていまーす(^^)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-05-14 22:55 | センペルビブム | Comments(6)

センぺルビブムとジョビバルバ。



こんばんは☆

昨日は母の日でしたねー^^
みなさん、お母さんにプレゼントとかされたんでしょうか。

私は気が利かずに何も考えてなかったので、電話だけ・・・^^; 
でも心をこめて「アリガトウ(*^^*)」って言っときました!!

ウチの子ども達は2人とも母の日だと知らなかったらしく(T T) ←ちょっと期待してた
ヒナタは朝から部活でバタバタと出かけていき、ダンナさんは鉢づくり ← 半強制的労働です(笑)
私は近所のタニク畑でセンぺルにまみれ、コタはゲーム三昧。

お昼ご飯を食べに帰ったとき、「なぁなぁ、今日なんの日か知ってる?」
ってコタに聞いてみました。

 「えっとー・・・あっ!母の日??」

 「そやで~母の日やで~」

そしたら少しだけ考えた後、満面の笑みで 「かあちゃん、おめでとう♪♪」 やって。 

ちょっと違う(笑) でもそのおバカさんなとこがカワイイ♪








今日は予告どおりセンぺルビブムとジョビバルバのお話です。

画像探してたら、実は前もこの話題についてブログ書いてた^^; 
でも今日はもうちょっと突っ込んだことも書くので!
長くなりますが、使いまわしの画像もあります^^;が、よろしければお付き合いくださいm(__)m

センぺルもジョビバルバも高山性の多肉植物で、性質はとっても似ています。
管理方法も、育て方も、同じです。

その違いは何かというと、ズバリお花なんですよー(*^^)b

センぺルの花は花弁が10枚~で細く、赤やピンク、紫がかったものやクリーム色など
いろんな色があります。
その形は・・・マーガレットみたいな感じかな?
d0174914_2345453.jpg

d0174914_235784.jpg

d0174914_23104535.jpg

d0174914_23212213.jpg

d0174914_23164348.jpg


それに対してジョビバルバのお花は花弁が5~7枚程度でセンぺルの花より少なく、
色もクリーム色っぽい ちょっと黄色がかった白。
形はチューリップみたいです。
d0174914_2328975.jpg


あと、子株の出方がビミョーに違う。
センぺルの子株は、前回の記事の画像のように
株元付近から出る、わりとしっかりしたランナーと呼ばれる細い茎のようなものの先について
親から栄養をもらいながら育ち、やがて自分で土に根をはります。

ジョビバルバも同じくランナーの先に子株がついてますが
d0174914_2334869.jpg

株元というより、もっと生長点近くの葉の間からぴょこぴょこ出てきます^^
この小さな子株がついてる姿がめっちゃ可愛い♪♪
d0174914_23342598.jpg

ジョビのランナーはかなり短く細く、そしてもろいので、さわるとすぐポロッと子株がとれちゃう。
コロンとした子株は、取れて転がっていくようすから「rollers」(ローラーズ)と呼ばれるそうです。

センぺルにも その特徴などによってアラクノイデウムやテクトルムやパシフィックなど
いくつかのグループがあるんですけど、ジョビにも5つのグループがあるらしいです。
うち4つはとてもよく似ていますが、ひとつだけ特徴的なグループがheuffelii。

なにが他と違うかというと、ランナーで子株を出して増えるのではなく、
分頭して増えていきます。
d0174914_119444.jpg

d0174914_1125523.jpg

d0174914_1154290.jpg

これぜんぶ一つの茎でつながってるんですよー

heuffeliiは 色が抜けたような明るいラインでフチどられたものが多く、
きりっと引き締まった感じで すごくキレイ。
そこが一番の魅力かも(*^^*)

茎でつながってるので 株分けの時はナイフなどで切り取るように分け、
切り口を十分乾燥させてから植えつけます。
ランナーがないぶん、コンパクトな形の良い群生株になるので
株分けせずにお気に入りの鉢に植え、こんもりと育てていくのもオツなものです^^


以上、『An introduction to Sempervivum and Jovibarba Species and Cultivars』
を参考にしつつ、センぺルビブムとジョビバルバとジョビのヒューフェリー(発音あってるかわからんけど^^;)
の違いをまとめてみました☆
 





最後にちょこっとお知らせです。

今週の16日(金)~18日(日)まで 京都府立植物園で
京都シャボテンクラブ主催の 『サボテン・多肉植物展』 が開催されマス。

そこの即売会は近畿のいろんな業者さん協賛で、いろんな種類の多肉植物がいっぱいありますよー!
探せばかなりお買い得なものもある、宝探し気分満点のタニサボ好きにはたまらんイベントです。

日曜の14:00からは 狂仙会会長さんによる「シャボテンの栽培法」講座もあります。

ご興味のある方はぜひ♪ タニサボいっぱいで楽しいですよぅ~♪♪

その前に15日の百万遍さんの手づくり市にも遊びに来てくださいねー(●^▽^●)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-05-13 02:30 | センペルビブム | Comments(4)

センぺルビブムの子株。



こんばんは☆

みなさま、楽しいG.W.を過ごされましたか?
お仕事だったという方も少なくないかもしれませんね(><) お仕事ご苦労さまです!

ひなこたとーさんも、例年なら仕事が入ることが多いのですが
今年は消費増税のせいで3月中に仕事が集中したため、休日出勤もなく、
めずらしく連休を家族で過ごすことができました^^

連休最終日、子ども達を楽しませようと とーさんが連れて行ってくれたのは
滋賀県の彦根にある 『スカイアドベンチャー』というところで
地上8メートルの高さに設置されたアスレチックを、ハーネスと命綱をつけてクリアしていくという
なんともスリルかつ楽しいところでした(●^▽^●)♪
d0174914_21585245.jpg

ヒナタは意外と平気でスイスイ進んでいくのに対し、
d0174914_2202949.jpg

キャーキャーと悲鳴をあげつつ、へっぴり腰で進んでいくコタロウ(笑)
それでもとーさんに補助してもらいながら、頑張ってコースクリアできました^^

1周目はかーさんも高いし怖いしでリタイヤしそうになりましたが^^;
2周目にはすっかり慣れて、調子にのって結局4周して、
もちろん次の日は全身筋肉痛で大変でしたー(T▽T)

他には全長200メートルの空中スライダーもあって
d0174914_2265162.jpg

とっても楽しかったです♪





5月もあっという間に3分のイチ過ぎようとしてますね。 早いなー!!

相変わらずセンぺルの植え替えにおわれて 手が乾燥でしわしわになってきた。
その手を見て、老いを感じる今日この頃です・・・

今年は朝晩の気温が低い日が多いせいか、まだいまいちセンぺルが本調子じゃないような・・・
来週の手づくり市では、まだべストの状態で持っていけないかもしれません(><)
が、40ポットのトレーを3つ分ほどは持っていくつもりなので
あとはできるだけ品種を豊富にできるように頑張って準備しまス!
気温が上がれば徐々に色や形が変化していくので、その姿を楽しんでもらえたら♪

センぺルのこの時期のお楽しみといえば、色の変化とともにたくさん出てくる子株ちゃん♪
センぺルの子株は ランナーと呼ばれる細ーい茎のようなもので親株とつながって
親から栄養を分けてもらいながら成長し、やがて自分で根を出して自立します。

そのランナーの出方は 品種によってさまざま。
d0174914_22244229.jpg

d0174914_22285033.jpg

d0174914_22301684.jpg
d0174914_223019.jpg

d0174914_22321779.jpg
d0174914_223177.jpg

d0174914_22524083.jpg

d0174914_22325050.jpg

親から程よい距離までランナーを伸ばすものや、びよーんと遠くまで伸びるもの、
ほとんど伸ばさないものもあります。

品種によって出てくる子株の数もさまざま。
2~5コしか出ないものや、ぐるりときれいに親を囲むほど出るもの、
毎年出ないものもあれば、年に2~3回出てくるものも!

特に毛玉タイプの小型センぺルは 出た子株がまた子株を出して
d0174914_2239149.jpg

こんな風に「おりゃーーー」って群生するものが多いです^^

出てきた子株は春の間に 乾燥させすぎないよう適度に、でもしっかり水やりして大きくし、
そこそこの大きさになって根を出したら 秋のはじめ頃に親からはずすか、
早春にはずして独立させるといいですよ♪



ところでセンぺルビブムとジョビバルバってどう違うの?ってこないだ聞かれたんですが
みなさんご存知ですか??
 
違いその①は、子株の出方。

違いその②は、お花。

次回はそのことについてお話しようと思います☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-05-09 22:53 | センペルビブム | Comments(5)