カテゴリ:クラッスラ( 8 )

ベランダの缶入りプベスケンス。



京都、昨日からめちゃくちゃ暑いです!
みなさまのところはどんなカンジですか??

ここしばらく、ずーっとエアコンなしでも過ごせるくらいで
「もう秋って思っていいのかしら??」って思ってたけど、
やっぱりまだ油断大敵ですね~(><)

真夏ほどじゃないけど、ハウスの中めっちゃ暑い!!
ちょっと動いたら滝のような汗がダラダラ出てまともに目があけられないくらい。

仕方ないので頭にタオルを巻いて、さらに農業用麦わら帽子(紳士用がデカくてオススメです)
をかぶるという、かなりあやしい格好で作業してます^^; 








クラッスラのプベスケンス
d0174914_21394515.jpg

もけもけの小さい葉が 苔状に広がりながら増えていく、
赤く色づく姿がなんとも可愛らしいタニクちゃんです(*^^*)

見ため的に暑さに弱そうと思ってましたが、ぜんぜん大丈夫。
葉挿しもできるし、もこもこ増えるし、丈夫だし、可愛いし^^
寄せ植えの挿し色にも、いい仕事してくれるんですよー☆

以前 植え替え&株分けをしたときに
ウチのベランダに飾る用に 少しだけサビ缶(トマト缶)に植えました。

あれから2年、暑い日も寒い日も西向きベランダの手すりの上に置かれてた缶入りプベスケンスは
d0174914_21492512.jpg
d0174914_21493349.jpg

もっさりギュウギュウになりました!

けっこう過酷な環境&管理だったと思うんやけど、モリモリ育ってマス。
しかもよく見ると 缶が根っこに押されて割れてきてる!
いくら劣化してる缶とはいえ、あんな小さな植物が缶を破るなんてすごいねー!!
自然って偉大やなぁって思う^^

この秋に植え替えと株分けをして、またさらにモリモリ育てるつもりですo(^^)o




コツコツ育ててる葉挿し苗。
d0174914_23444848.jpg

あちこちからカットしてきて こんなのいっぱい作ってます^^
d0174914_2351156.jpg

半年ぶりの寄せ植えも 
d0174914_23522718.jpg
d0174914_23523694.jpg

久しぶり過ぎて、うまく作れるかドキドキしたけど
作り始めたらやっぱり楽しい♪ 
植え替え作業の合間に ちょこちょこやってます(●^^●)

10月5日(土)は 梅小路公園手づくり市に出展します。

晴れたらいいな☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-09-13 00:14 | クラッスラ | Comments(2)

ダルマ緑塔、咲きました。



ヒナタ、今週は学校行けずじまいでした(><)

マイコプラズマ、しつこいです~
でも だいぶ回復して本人は元気にしてます^^
昨日までの4日間は、朝は微熱になるんやけど 昼過ぎからまた38℃越えする、
みたいな症状がずっと続いてましたが、今日やっと37℃台で1日を過ごせました☆

月曜からは学校行けそうです。 かーさん ホッと一安心。

ってことで 今日はお昼からちょこっとヒナタにお留守番してもらって
久しぶりにハウスに行ってきました。

こないだ蕾がふくらんでパンク少年みたいになってたダルマ緑塔、お花が咲いてました(●^^●)
d0174914_0595577.jpg

パンク少年は、アフロダンサーになってました(笑) ああ、可愛い♪
d0174914_10398.jpg


去年のクリスマスにpetit-succulentのnamiさんにいただいた玉椿
お花が終わってしまい、やさぐれリーゼント姿に・・・ 
d0174914_143617.jpg

多肉植物って、花芽が上がってから開花までに すごく時間がかかるんですよね~

ダルマ緑塔は花芽が上がりかけてるのを見つけてから開花までに約2ヶ月。
ゆっくりと変化していく花芽の様子を観察するのも これまた楽しいんですけどね♪

首をながくして待ってるからこそ、一番花が開いたときはかなりテンション上がります!

そして開花してからは長く咲き続けるものが多いので、トータル3ヶ月くらい楽しめます(^^)

あれ? ところでこのタイプのクラッスラ、花が咲いた後はどうなるんだっけ??
わき芽が出てくるんやったかな?





最後の写真の後ろに見えてるのは、かーさんの可愛い実生苗ちゃんたち。

初めての実生苗、白牡丹×野ばらの精から花芽が顔をのぞかせてました。
もう一人前かな(*^^*) ただいま葉挿し苗も育成中デス。
d0174914_1214936.jpg

こちらは プルビナータ(錦晃星)×ローラ
d0174914_1301380.jpg

秋に鉢上げしたら ぐっと大きくなりました!
今年1年でしっかり作りこんで、秋頃にはキレイに紅葉した姿を披露できるようにガンバリマス☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-25 01:53 | クラッスラ | Comments(6)

頭がボーボーなクラッスラ。



こんばんは☆

今日は 10日ぶりのタニクチェックをするためと、
今週日曜の手づくり市の準備をするために 遠い方のビニールハウスに行ってきました。
d0174914_0323777.jpg

可愛いマイタニクちゃんたち、みんな元気そうで良かった(*^^*)♪

でも今年、ちょっと気になることが。
なんだか紅葉具合がイマイチぱっとしない。 例年に比べると鮮やかさに欠けるとゆうか・・・
ハウスのおじさん(多肉サボテン歴50年以上!)に その疑問をぶつけると

「今年は暑さが続いて秋がなかったようなもんやから、紅葉するヒマがなかったんや。」
とベテランは語ってました。

うーん、なるほど!
この冬も、今のところ京都は例年より暖かい気がするしな~

でも まだまだ寒い日は続くので、これから春までの間にもうちょっと色づいてほしいなぁ~


コチラ、頭のてっぺんからなんか押し出されそうな 『ダルマ緑塔』 
花芽が上がってきてます^^ ↓↓↓
d0174914_0435569.jpg

年末に見つけて、写真撮り忘れたのでガッカリしてましたが、10日経った今日もまだこんな姿でした^^

子だくさんの大家族! なんか後ろに黒ずんでるヒトいますね・・・ 
d0174914_0451960.jpg


コチラはすでに頭ボーボーになってます! 『玉椿』
ちょっとエイリアンに似てる(笑)
d0174914_0514285.jpg
d0174914_0515118.jpg

同じく子だくさんの大家族!
d0174914_052615.jpg


この玉椿はいただきもの。
去年のクリスマスに、遠く長崎から旅行に来られてた
多肉植物に癒される人たちのブログ|petit-succulentのnamiさんと会うことになり、
そのときにお土産でいただいたものなんです^^ まだキレイに咲いてますよー♪

他にも namiさん特製タニサボカレンダー☆
イベントなんかで配られるそうです^^ こんなのもらえたらウキウキしますね^^
d0174914_165954.jpg

そして ワイヤークラフトで出来たジョーロの寄せ植え! 
お昼はベランダで日光浴させて、夜はおウチの中に飾ってます^^  
d0174914_192731.jpg

あと長崎のお菓子もいろいろ!次の日に完食しちゃいました^^; 美味しかった♪
namiさん、いろいろとお心遣い、ありがとうございました!

京都駅で待ち合わせして、最初はダンナさんも一緒だったんですが、
なんてまあ!優しいダンナさんなんでしょ! 
お二人ともステキなご夫婦でした(*^^*)
そのあと、とんかつ食べながらしゃべり、
さらにお店をかえて お茶しながらしゃべり(笑)
帰りは京都人として 京都駅の中をさらっとカッコよく案内して見送るつもりが
めっちゃ迷ってしまってゴメンナサイ・・・(^▽^;)

楽しくてあっとゆう間でした!

namiさん、また会える日を楽しみにしています(*^▽^*)/ 長崎いくときは必ず連絡しまス!



★お知らせ★

ひなこた 2012年の最初の手づくり市は 来週日曜日、1月15日の 百万遍さんの手づくり市です☆
寒いですが、今の季節の多肉ちゃんはカラフル可愛すぎて必見です!
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-01-11 01:36 | クラッスラ | Comments(8)

ニオイのもとは・・・の花。


d0174914_15201518.jpg

コチラは多肉植物のお花がわっさりと咲いてる寄せ植えです。

2種類のお花が咲きほこってます*^^*

ひとつは情熱的に真っ赤な花を咲かせる シノクラッスラ属の『インディカ』
d0174914_15251785.jpg

もうひとつはどこでしょー?

プロリフェラのお花は春に終わったので、今は咲いてません。
d0174914_15301265.jpg


もうひとつ。
左端に地味にわっさりと生えてる杉の葉のような多肉さん、クラッスラ属の『若緑』
地味ながら、ブーケっぽいアレンジを作る時はなかなかいい仕事をしてくれます♪
切って挿してもヨシ、
土の上にポイッと置いとくだけでもすぐに根付いてそこからわさわさ成長するたくましいヤツ。
ただいま花盛りです^^
d0174914_153418.jpg

よーく見ないと どこに咲いてるかわかりません。

ココ!!
d0174914_15393135.jpg

もうちょっとアップ!!
d0174914_15401954.jpg

黄色の小さな花がたくさん咲いてます(*^^*)

ホント、ぱっと見ただけでは どこに咲いてるのか わからないくらいの小さな花。

でもね、見えなくても 「あ!若緑の花咲いてる!!」って すぐにわかります。


多肉愛が深いからじゃないですよ?!


だって・・・・・・・・・・・・とってもクサイんです~(≧▽≦)

若緑以外にも、クサイにおいのするクラッスラの花、いくつかあります。
茜の塔とか。ツクバネとか。クーペリーとか。

でもね、今年 発見した新事実。

みんな昼間はケモノみたいなニオイがするけど、夜はあまり匂わない!

太陽の光のせいなのか。(暗くなるとあんまりにおわない)
それとも温度のせいなのか。(夏場は夕方、暗くなってもまだ臭かったな・・・)
はたまた時間が関係してるのかも?!(夜はとにかくあまり匂わない!)

とりあえず。

多肉ちゃんを愛でようと ベランダやお庭に出て、
「ん?なんかケモノくさい!」と思ったら。

たぶん犯人は クラッスラの何かの花かもしれません(●^▽^●)



今月は上賀茂手づくり市、抽選にはずれたため出店はありませんm( _ _ )m
次回の出店予定は 12月2日、一木手づくり市です☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-10 16:08 | クラッスラ | Comments(6)

秋の植え替え、トップバッターはクラッスラ『プベスケンス』。


コンニチハ。

今日が最後の夏日だというのは 本当でしょうか???

昨日、2週間ぶりのビニールハウス(遠い方)で目にしたのは・・・

たくさんの多肉ちゃんの無残な姿(TдT) 

そのうちのひとつは、完璧に☆になってました。 ガビーン

お気に入りのエケ『トリメンシス』。 
ミイラになってました・・・ ショックきわまりないです(悲) 

親指ほどの小さな株をわけてもらったのは2年前の秋。

大切に育てて、春には輝くようなピンクの紅葉を見せてくれ、
2.5号鉢いっぱいの大きさになり、子株も出てきてたのに、全滅。

最後の水やりで蒸れちゃったんだろうなぁ・・・・





でも、来週からは気温が3~4℃さ下がるみたいなので、
様子見つつではありますが、
徐々に秋の植え替え作業を進めていこうと思ってマス。

トップバッターは クラッスラ 『プベスケンス』
d0174914_12285087.jpg
d0174914_12294255.jpg


1年くらいの間に もこもこ もこもこ 増えてきて、
もう4号の植木鉢いっぱいになってます。

毛がもしゃもしゃ生えてるので、夏場の水やりで蒸れないか心配しましたが、
まったく問題なし!

健康そのものです。丈夫なんですねー

秋がきたら一番先に植え替えよう、と決めてました。

コチラのプベさん、葉挿しもできマス。
お花もとっても可愛いんですよ*^^* 

がんばって増やしたいと思います♪

秋から、ちょっとだけ寄せ植えにも入れるつもりです。数は少ないと思いますが・・・^^;

「欲しいかも!」という方は、ぜひ探しに来てくださいね~☆ 

京都各所の手づくり市でお待ちしています(*^^*)
★手づくり市出店予定は右上カレンダーの下をご覧ください★



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス☆
[PR]
by hinakota | 2010-09-12 12:48 | クラッスラ | Comments(4)

クラッスラは花盛り。

 
今日も暑い!
近所の人に会っても、保育園のママ友たちに会っても、
あいさつの次に出るセリフは みんな
「暑いなぁ~~~!」 な日々。

京都は盆地で、山々に囲まれてるのですが
今、どの山を見ても緑に茶色が混じってるんです。
夕立も降らず。
光化学スモッグ注意報が 毎日のように発令されて。

そらこんだけ暑かったら 山の木々も枯れるってもんです・・・




この猛暑の中、ほっこりするのは頑張ってる多肉たちの姿を見たとき^^

クラッスラ『舞乙女』の花が咲きましたよ~
d0174914_10593786.jpg
d0174914_1114140.jpg

d0174914_13223668.jpg

ピンクのハタキ!
可愛いです(*^^*)

他のクラッスラもお花が咲いてたり咲きかけてたり。
茜の塔
d0174914_13234540.jpg
d0174914_13285913.jpg

天狗の舞
d0174914_1330153.jpg
d0174914_13305875.jpg





紅葉祭り
d0174914_13334758.jpg

デルトイデア
d0174914_13352356.jpg

稚児姿
d0174914_13354993.jpg

稚児姿、去年は咲かなかったけど 今年初めて花芽があがってきました!ウキウキ♪

クラッスラの花ってセダムの花と形が似てるなー☆

あら?そういえば他のクラッスラ、十字星南十字星ルペストリス愛星なんかは春に咲いてたなあ・・
プベスケンス紅稚児は早春に咲いてたし。
ほかにもいくつかあるクラッスラ、花芽なんてついてたっけ? 

同じような地域(南アフリカらへん)出身のおんなじ属でも
違う時期に花が咲く、その心は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゆずりあい?
花粉運んでくれる虫とかー、種を落とすための土地とかー・・・ ちがうかー^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2010-08-27 13:53 | クラッスラ | Comments(0)

我が家のシンボルツリー。


d0174914_15233523.jpg

みなさまご存知の『金の成る木』です。
いろんなお宅の玄関先でよく見かけまス。

多肉植物にハマりだしてすぐの頃。
近所のおばあちゃんちにあった、立派な盆栽のような枝ぶりの金の成る木がステキでね(≧∇≦)
いいなぁって思ってたら、友達のおばちゃんが株分けしてくれたんです。

『和』なイメージがありますが、植えつける鉢しだいで ナチュラルジャンクガーデンにも合う!
我が家は毎度の焼き缶に植えてます。
サビがはいっていい感じ☆

丈夫な品種で、冬に凍らさない限り、雨ざらしでも、半日陰でも、元気に育ってマス。

葉挿しも挿し穂もかんたん!
冬になると葉のフチが赤く色づきます。

あれから2年半、
20センチほどの小さな「枝」が、倍ほどの大きさになり、「木」と呼べる姿になってきた…かな^^

日々少しずつ、憧れの巨木へと成長しています(o^∀^o)

春には幹からたくさんの新芽が出てきました。
来年の春には どんな風に枝が伸びて、どんな姿になるんだろう?

楽しみです♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-11 19:44 | クラッスラ | Comments(2)

キミたち似てるね!数珠星と舞乙女☆


今日は風が心地よかった京都。

「ヨシッ!!」と気合を入れて、家中大掃除しました。 ←久しぶりなの・・・

掃除、整理整頓、かなりニガテ分野です!
「★ヤル気の神★」が降りてくるまでには かなり時間がかかります。

けっこう頑張りました~ピカピカで気分爽快です^^

そんな感じで 今日は多肉仕事、何にもしてません! アカンやん・・・





多肉植物を集めてる方のおウチなら きっとあると思うのですが。
ウチに 「あんたらそっくりやん!」っていう多肉ちゃんがいくつかおります。
同じ品種なのかな~って思うけど、微妙にチガウ。

エントリーNo.1、 『数珠星』 と 『舞乙女』 「キミたち似てるね!」シリーズ、あと何回かやりたいと思ってマス

どっちがドッチでしょー?
d0174914_18415293.jpg

上から↓↓↓
d0174914_18431160.jpg

アップで↓↓↓
d0174914_18434192.jpg

左が『舞乙女』で、右が『数珠星』の名前でウチに来ました。

写真ではちょっとわかりにくいかもですが、色が微妙に違う。
数珠星がうすい黄緑で、舞乙女のほうが緑が濃い。

葉の形の違いもビミョー。
舞乙女のほうが、ちょっと肉厚で丸くて大きめ。

でもなぁ、生産業者さんでも たまに名札の付け間違いとかあるし・・・
別の業者さんで購入したものなので、
土の配合違いで同じ品種が違う感じに成長するってこともあるんだろうか・・・ウチに来てから1年以上経過してます

うーん、もし同じ鉢に植え替えて、名札つけてなかったら・・・
どっちがどっちか、わからんかも!

この2品種をお持ちの方!
見分けるコツがありましたら、ぜひ教えてください!!


舞乙女、花芽がついてます。ハタキみたいで可愛い♪
d0174914_1855498.jpg

クラッスラは、こんな風に頭(成長点)から花芽が上がる姿がおもしろい^^

舞乙女の花、見るの初めてなので楽しみです☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-09 19:19 | クラッスラ | Comments(0)