カテゴリ:アエオニウム( 7 )

アエオニウムが!




ただいま爆発的に成長中です^^
d0174914_0552843.jpg

アエオって、ちょっとショボイというか、
あんまりぐわーっとしっかり育てられなくて^^;

原因は 私の土と水やり加減がアエオに合ってないんやろな~と思いつつ
なんとなく他の多肉と同じようにしてきましたが(基本的にどの多肉も同じような管理なのです^^;)

今年はついに!土の配合を変えてみました。

といっても、いつもの配合土半分に、お花の培養土を半分足しただけ。

でもそれが効果アリアリだったんです☆

ゴールドメダル
d0174914_0593572.jpg

レモンツイスト
d0174914_0595627.jpg

姫明鏡はもともと子吹き旺盛なタイプですが、てんこ盛りに^^
d0174914_104417.jpg

カシミアバイオレットは私の顔よりデカくなり
d0174914_112935.jpg

子株もいっぱい出てきました。
d0174914_12068.jpg

アエオニウムってあんまり多肉質じゃないので
お花と多肉の間というか、土は水はけはもちろん必要ですがちょっと細かめで
水やりもちょっと多めがいいんでしょうね~

しかしこれ、ちょっとボーボーになり過ぎだわ^^;
お花の培養土の肥料が効きすぎてるのかな。
肥料分が抜けてきたら形もしまってくると思うのですが
とりあえず今年はお試しなので、どうなるか経過を見守ろうと思います(*^^*)





明後日 3月1日(土)は 梅小路公園手づくり市に出展します。

ポット苗、いつもより種類も数も豊富に持っていきますよー
明日の夜遅くなると思いますが、どんなのがあるか紹介しますね^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-28 01:17 | アエオニウム | Comments(0)

まだら黒法師の花、再び。



こんばんは☆

ついに京都も梅雨入りしました!
加湿と風通しには十分注意していかねば!

長雨が続いたり、じっとり湿度が高い日が続くなら
梅雨の間は断水するくらいのいきおいで カラッと管理してあげてくださいね。

食べ物が腐るような環境は、多肉ちゃんも腐りやすいのです。 高温多湿は大敵です!






こないだから、そんな予感はしてたんです。

なんか、ニョーンってなりそうな。

やっぱり予感的中。。。



まだら黒法師、再び花が咲くみたいです^^
d0174914_22592441.jpg


しかも2株!
d0174914_22594536.jpg

最初の画像が5月31日。

その5日後の姿がコチラ ↓↓↓
ますますニョーンってなってました。
d0174914_2323824.jpg

バンザイしてるみたい^^
d0174914_2342326.jpg

今日は写真撮る余裕がなかったんですけど、
蕾が少しずつぼんぼりみたいに伸び始めてました☆


前回咲いたときは、2頭のうち一方だけが咲いて、残った方の株は念のためカットしました。

花後に子株が出てくれて、現在は3頭立て。


ってことは・・・

今回も花が終わったら また子株が増えるのかしら??

一応真ん中のは保険のためにカットしておいて、
まだら黒法師の群生株を夢見たいと思います(●^^●)ウキウキ♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by hinakota | 2012-06-08 23:15 | アエオニウム | Comments(4)

春のアエオニウム。



こんにちは☆

毎晩 眠気に勝てず ブログ更新できてないにもかかわらずポチッとしてくださるみなさま、
本当にありがとうございます~(T▽T)

パソコンって、見てるだけでなんであんなに眠気を誘うんでしょ??
ある夜は写真の加工だけで 脳内電源がオフになり。
その翌日はコメント返してる途中でイスに座ったまま寝てしまい。

「ホンマ器用な寝方するなぁ!」ってダンナさんに笑われてます^^;






今日はアエオニウムをいろいろご紹介したいと思いまス!

アエオニウムって、ちょっと地味なイメージがあったんですけど・・・
葉が薄いものが多いし、枚数も少ないし、棒(茎)の部分が長いし^^;

冬の濃色が春になって少しずつ抜け始めたいま、
実はとってもカラフルでキレイな多肉植物だってことに気づきました(*^^*)

ということで、ちょっとそのへんのアエオを集めてパチリ☆
d0174914_1894180.jpg

アエオニウムといえば やっぱり黒法師!
わが家には3種類の黒法師がありマス。 サンシモン・真っ黒黒法師・まだら黒法師

こちらは『サンシモン』と呼ばれる 少し茶色がかった黒法師。
d0174914_1810077.jpg

そしてこちらはウチのベランダにいる 漆黒の『真っ黒黒法師』
d0174914_18405281.jpg

カクタスニシさんとこで見つけた原種のアエオニウム
名前ちゃんとあるんですけど、長くて発音もわからないし、『ニシさんアエオ』ということで^^;
すごくパステルな色合いで、小ぶりで可愛いんです♪ 
d0174914_18101614.jpg

ダイナミックで美しい『カシミアバイオレット』
あまりにキレイでカットするの躊躇しますが、今年こそカットして増やしてみよう^^
d0174914_18103734.jpg

わさわさ群生する『紅姫』
これのほかに『青貝姫』というのもあるんですが、めっちゃ似てる・・・ 
d0174914_18111787.jpg

黄色に赤のシマシマがプリチーな『小人の祭り』
この春にカットしまくったので、うまく根が出たら5月か6月からちょいちょい手づくり市に出てきます^^
d0174914_18115917.jpg

1m以上の大物に育てる計画の『サンバースト』
意外とデリケートで、ちょっと触っただけですぐに葉がきたなくなったり、落ちたりして
私の管理が悪くてなかなか計画通りに成長してくれませんが、長期戦でがんばるつもりo(^^)o
d0174914_18121792.jpg


アエオニウムは穏やかな地中海性気候の土地に自生する多肉植物。

地中海性気候って、夏は日本に負けないくらい暑いらしい。
でも大きく違うのは すごく乾燥してるんだって。

これから暑くなるにつれて風通しには十分注意して管理する必要があります。
あまりに暑すぎると、葉が落ちて生長点がなくなってしまいます。 →コチラの記事参照☆
 

アエオニウムは秋~春が成長期で カットや挿し芽も秋におこないますが、
厳しい日本の冬はけっこうニガテ。
できれば5℃以上で  土が乾いたらしっかり水やりしてあげると 元気に成長してくれます^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-27 18:40 | アエオニウム | Comments(6)

まだら黒法師のお花。



先週の手づくり市以来、なんだか疲れが抜けなくてこまってる ひなこたかーさんです。

おはようございますー^^

昨日もパソコンに向かうものの、写真を編集した時点でまぶたが重~く・・・・・

あかん、夜はまったく活動できないからだになってるみたいです(-_-)


月曜は 京都は激晴れのお天気で、ハウス内はもう灼熱地獄のよう・・・
途中から何をしたか、あまり記憶がありません(笑)
そろそろ昼間は行きたくない季節になってきました^^;

昨日は比較的涼しかったので、小さな鉢だけ水やりに 再び遠い方のハウスへ。

今月はもう手づくり市の出店もないし、気分的にゆったりと、
目についた鉢の植え替えなども ちょいちょいとしながら のんびり多肉時間を過ごしてきました^^

かなり気温が上がってきたので 背の高いアエオニウムを 棚の下におろしたり。
去年はこの作業をしなかったせいで すごく悲しいことに・・・(T T)  ← そのときの記事はコチラ☆ 

温暖な気候の土地が原産地のアエオニウムは 秋~春が成長期。

でもめっちゃ寒いのはニガテです(><)

もちろんめっちゃ暑いのも苦手。できるだけ涼しい場所で管理します
夏は 風通しには特に気をつけたいグループのひとつです(*^^)b

コチラは 『まだら黒法師』
d0174914_8264946.jpg

暑い季節になると、こうして葉の中心がぎゅっと固まります。

このまだら黒法師がお花を咲かせたのは2年前の夏。

最初は、生長点が暑さでおかしくなったのかと思ったけど、
観察してる間に どんどんニョーンと伸びていく 生長点。 

しばらくして花芽だと気づきました^^
d0174914_8593480.jpg
d0174914_8594665.jpg
d0174914_8595798.jpg
d0174914_90722.jpg
d0174914_902065.jpg
d0174914_903185.jpg
d0174914_904283.jpg

開花までに約1ヶ月。
予想以上にカワイイお花が咲いて ちょっとビックリ(笑) もっと変なの想像してた^^;

『花が咲いた株は枯れる』って多肉友だちに聞いたので、
いそいで後ろにいた子株をカット。
お花があまりにも可愛かったので、花芽は咲き終わってから カット。

そして今は・・・





枯れずに3頭立てになりましたー(*^^*)
d0174914_97295.jpg

しかもこのリッパな茎!
d0174914_974050.jpg



今年も猛暑になるとのウワサ。
このまだら黒法師、もし枯れたりしたら

かなり悲しみます・・・ みんな頑張れー!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-06-08 09:29 | アエオニウム | Comments(8)

復活の黒法師。


日に日に 冷え込みが厳しくなってきましたね。

あの異常なまでに暑かった夏のことが、もう遠い昔のように感じませんか?

今朝のニュースで、インフルエンザが話題にのぼっていました。

わが家では、 ダンナさん + 子ども達 は予防接種を受けましたが、

私は受けませんでした。

だって。

だって去年、予防接種受けてても、うつったもん!! そして3日ほど地球にへばりついてました・・・


インフルエンザめ~!くるならどんと来い!! こんちくしょうめっ(`д´)ノ三3





今年、ビニールハウス1年生のわたしは、

冬にカランコエを何種類かあの世へ送り。  
ビニールハウス、昼に太陽が当たると30度くらいになるので、冬なのに蒸れてシマッタ(T○T)

同じく白鳳をダメにし。 大きくて、立派な株でした・・・

夏にはいくつかの小苗ちゃん達をミイラにし。  夏は、小苗は半日陰管理じゃないとダメですね~ 



そして大切な黒法師。

春はこんなにキレイで立派でした。
d0174914_15414625.jpg





それが、猛暑により こんな姿に! ↓↓↓  
d0174914_15434976.jpg

ハウス内が暑かったため、茎の先端部分がしぼんでスカスカになり、
仕方なくダメになった枝をカットカットカットー。 泣く泣く・・・





ハウスの側面のビニールは、風通しを良くするために いくらか切り取ってありましたが、
黒法師が50cmほどの高さがあったため、風の通り道よりも上に頭があったのが悪かった。


夏越しは株全体に十分な通風を確保!

来年への教訓です。




そんなこんなで 大きなダメージを受けた黒法師でしたが、

秋になり、復活の兆し☆
d0174914_1655620.jpg

カットした跡からは 無数の子株が あっちの枝にもこっちの枝にも♪


秋~春は アエオニウム属の成長期。
極端な寒さには弱いので、適温を保ちながらしっかり水やりして

スクスクと育つ姿を見守りたいと思います(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-19 16:26 | アエオニウム | Comments(2)

黒法師の寄せ植え。


週1ペースで手づくり市に出店して、バタバタと過ぎた10月。

先週の一木手づくり市が無事に終わって、一段落した~と思ったら気が抜けたのか、
軽く『ぬけがら症候群』です(+_+)
しかも私は重度の花粉症なのですが、ここ2,3日 何かにモーレツに反応してます。
目はかゆいし、鼻はつまってるし、頭は重いし~(T T)
毎年11月は楽に過ごせるはずなんやけどなぁ。
いったい何が飛んでるのカシラ・・・



夏前に一度 『黒法師とセダムの寄せ植え』 の記事を書いたのですが。
その時はセダムの花が満開でした。
d0174914_1351726.jpg

セダムは 花が咲いた株は枯れてしまうので
(また株元から子株がもくもく出るので なくなることはアリマセンが^^)
花後は 隙間があいて、少し鉢の中がさみしくなってしまった。
黒法師も夏場はしょんぼりした姿になるので、ずっと畑でお留守番でした。

秋になって、セダムもまたモリモリ育ち始め、黒法師も活発に動き始めたので。
カットして発根した短い苗を 残った隙間にちょいちょいと植えたら
なんだかメルヘンな感じに♪ 写真の撮り方がかなーりイマイチですが^^;
追加で植えたのは グスト・秋麗・八千代・黒兎耳・プロリフェラ
d0174914_1411313.jpg

春になって、モリモリ成長するセダムに埋もれてしまわないように
上に伸びながら子株を出しながら成長するタイプ(グスト・八千代・黒兎耳)、
雑草系セダムと同じように群生するタイプ(プロリフェラ)
動きを出すために、茎が伸びながら暴れるタイプ(秋麗)を選びました☆

春になったらみんな一斉にいい感じに成長して、お互いを引き立てあう
ステキな寄せ植えへと育ってくと思いマス♪ 
d0174914_14115326.jpg

夏の間は固く葉を閉じていた黒法師。
温暖な気候の土地原産の多肉なので、蒸し暑いのと寒いのはニガテです。
夏は風通しのよい半日陰で管理。
秋~春までの間は活発に成長します。
なので、冬の間も 土が乾いたらたっぷり水やりします。
5度以下になったら室内へ。
昼間、雪が降っておらず 気温が5度以上あるなら 外の日向がベストポジション^^
黒法師はアエオのなかでも順応性が高く、丈夫です。
この寄せ植えの黒法師は、もともと大株のものの一枝がポッキリ折れてしまったのを
挿し木したものなので、茎も太くて立派だし、何より元気な良い株なので
来年の秋にはいくつか子株が出てにぎやかになると思いマス♪

コチラの寄せ植え、一木手づくり市にほぼ毎月寄ってくださる おなじみのお客サマのおウチにもらわれていきました。

Nサマ、ありがとうございました(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになりまス!
[PR]
by hinakota | 2010-11-09 15:10 | アエオニウム | Comments(2)

ピンクに色づくアエオニウム。


ふー、暑い。
でも昨日よりちょっとマシかも!な京都です。

今日のお昼、ヒナタと2人でたこ焼き食べてきました。 
私が高校生の頃、よく友達と行ってた思い出のお店。
学校のすぐ横にあって、ウチの高校の生徒は100%そこのたこ焼き食べてると思う!
店のおっちゃん、おばちゃんはとっても気さくで、よく学校抜け出してお菓子買いに行ったり、
夏はしょっちゅうカキ氷食べてたなぁ。

もちろん今日もカキ氷食べてきました^^

おっちゃんは、2年前に病気で亡くなられたそう・・・会えなくて残念でした。
でも、おばちゃんが、変わらない太陽みたいな笑顔で出迎えてくれて、
私を見て、「なんか奥さんみたことあるわ~」って(笑)

昔話に花を咲かせながら食べた、久しぶりのたこ焼き。
なつかしくて、とっても美味しかった♪





今日は、ピンクに紅葉する多肉ちゃん、
アエオニウムの『サンバースト』と『夕映え』を(^^)
d0174914_19101100.jpg

コチラは4月。
サンバーストの縁が、すごく濃厚なピンク色に紅葉します。
夕映えは、去年の秋に素焼き鉢から大きなブリキ鉢に植え替えたら
急成長!子株をいっぱい出しました。
お水を切り気味にすると こんな風に葉が黄色っぽくなるから
夕日に照らされた色っぽくなるから「夕映え」なんかな~?

いまは少し色が抜けてこんな感じ↓↓↓
d0174914_19174394.jpg
d0174914_19181371.jpg

d0174914_19183062.jpg


ちょっと遮光がきつめかな?
みんな春より少し大きくなってマス。
夕映えは、ある程度の大きさに成長すると、黒法師の倍くらい子株を出すみたい。
秋になったら、ここからいくつかカットして寄せ植えに使おうと思ってます^^

もうひとつ、ここより遮光が弱いとこにある夕映えは濃いピンク。
d0174914_19283782.jpg

いいかんじです(*^^*)

環境によって成長の仕方が、時にはまったく別物のように変わるのも、多肉植物のおもしろいところですね☆


明後日の5日(木曜)は 一木手づくり市 です。
梅小路公園、木陰や人口の小川もあるので お子様連れでも楽しめます^^
たくさんステキなお店が並びます。
夏休みの思い出の1ページに(笑)、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆
明日も猛暑日になる予報です。
どうぞしっかり熱中症対策をしてお出かけください^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-03 19:54 | アエオニウム | Comments(2)