7月のitonowaワークショップは木工☆『木箱』と『ラダーラック』を作ります^^



こんばんは☆

ワタクシ、もう人生半分を過ぎたかというくらい生きてきたのに、まだ時間配分がちゃんとできません・・・

本日の作業も、夕方には終わる予定が・・・終わったん、予定より4時間も遅かったし(T T)
もちろんダンナさんも巻き込んで(>人<;)

そして案の定、寝オチして、こんな夜中に起きてまたこんな時間からパソコンをひらくという・・・

いつも予告通りにブログ更新できなくて、本当に本当にすみません(>人<;)


しかし今日も暑かったですねー(+_+;)

年々気温が高くなるにつれて、夏場の多肉植物の状態はすごく不安定になってます。
いろいろ悩みましたが、やっぱり7月、8月は各手づくり市はお休みすることにしました。
そして、itonowaタニクの庭での苗販売もお休みすることにしました。

8月は手づくり市もitonowaも全部お休みさせていただきますm(__)m

9月から手づくり市・itonowaともに再開したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。




7月のitonowa、ワークショップはやりますよー☆

今月はタニクの寄せ植えではなく、植物ナシの、バリバリの木工ワークショップにしたいと思います(*^^*)

しかも午前と午後の2部制で、2種類ご用意。

外は暑いので、涼しい室内でボサノバでも聞きながら楽しく作りましょう♪


午前の部はいつも通りの10:30~12:30、2.5号の鉢が12個入る、木箱を作ります。
d0174914_2133822.jpg

苗を入れるとこんなカンジ( *´艸`)❤ (画像の多肉植物は見本で、今回のワークショップには含まれていませんm(__)m)
d0174914_2153146.jpg

d0174914_2154922.jpg

サイズは幅33センチ、奥行き26センチ、高さ9センチ。

箱を釘で組んだあとに、好きな色でペイントして、最後に文字や数字をステンシルします。
見本の木箱はステンシルまで出来なかったので、また後日仕上げてインスタとブログにアップしますね??
使用するペンキは毎度おなじみバターミルクペイントです。
Yellowish White、Wild Bay berry(モスグリーン)、Soldier Blue(くすんだネイビー)、Antique Yellow(カラシ色)など
多肉植物と相性の良い色を何色かご用意してますので、当日好きな色を選んでください^^
これいがいにご希望の色がありましたら お申し込み時にお問い合わせください。

私はステインだけのほうが好きなのよって場合はペイントなしでもOK☆

そして今回、クラッキングメディウムという、
アンティークな風合いを出すためにペイントにひび割れをおこさせることができるという面白そうなアイテムもあるんですよー^^
d0174914_2484421.jpg


好きな色で、好きな風合いに仕上げて、オリジナルの可愛い木箱を作りましょう♪

お家でもまた2つめ、3つめが作れるように、材料や作り方を写真付きで書いた説明書もご用意してます^^♪



そして午後の部はダンナさんの 「けっこう簡単に作れるでー」 の言葉を鵜呑みにして企画した
ラダーラックを作ります。 14:00~16:00終了予定。
d0174914_2421085.jpg

けっこうな大きさですが、そのぶん作りごたえアリアリです!
でもほんとに意外と簡単に出来るので、木工初心者さんでもご安心ください(*^^*)

コチラはこげ茶色のステイン仕上げのみ。(室内でも使えるタイプのステインです)
d0174914_2454652.jpg


カット済みの材料を、釘を使ってすべてイチから組み立てます!
ラックにした時のサイズは高さ80センチ、幅37センチ、奥行き30センチ。

ちなみにラダーだけで飾ることもできるんですよー( *´艸`)❤
d0174914_2494446.jpg


ペンキを乾かしてる時間を使って、多肉植物の夏越しについてのQ&A大会などもしたいと思います。
聞きたい事、知りたい事をメモしてお持ちくださいね^^





ではでは 『木工workshop☆好きにアレンジ木箱』(午前の部) と 『木工workshop☆ウッドラダーラック』(午後の部) 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2016年7月22日(金) または 23日(土)  午前の部:10:30~12:30 午後の部:14:00~16:00

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ 午前の部、木箱:¥3000、 午後の部、ラダーラック:¥5000 (午前・午後ともに材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 午前の部:各6名、計12名サマ   午後の部:各4名、計8名サマ (満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ エプロン、金づち(100円ショップでも購入できます、小さいものやゴムハンマーは不可)


7月11日(月)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます。


お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。

件名に 「7月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日時と作品名(木箱またはラダーラック)、お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。
なお、日にちについては、どちらでも可能な場合は第一希望日と第二希望日をお知らせいただけると助かります^^



お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^

では明日の夜9時、みなさまのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/




インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ


[PR]
by hinakota | 2016-07-11 04:07 | ワークショップ | Comments(0)
<< 明日は久しぶりの手づくり市です... 明日の梅小路公園手づくり市は7... >>