4月のitonowaワークショップは『センぺルリース』です☆



こんばんは☆

す、すみません・・・結局日付をまたいでしまいました(-_-;)


まずは最初に。
4月の梅小路公園手づくり市はお天気に恵まれてポカポカの一日でした(*´▽`*)♪
ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
予想外に風が強く、何度も突風にテントが飛ばされそうになりましたが
そのたびに居合わせたお客サマや通りすがりのお客サマが助けてくださり、
「みんないい人やぁ~❤」と心もポカポカになった一日でした( *´艸`)

次の手づくり市出展予定は、5月の百万遍さんの手づくり市です。
少し間が空きますが、この間にがっつり植え替えガンバリマス!!


そして本題の、4月のitonowaワークショップ。

今月は、春に一番キレイになるセンぺルビブムを使ってリースを作ります(●^^●)
d0174914_029780.jpg

好きなセンぺルビブムを8ポット選んで、既製品のリースベースに植えこみます。
一鉢に2~3株入ってるのもあるので、そんな時は固めて植えてもヨシ。数か所に散らしてもヨシ。
今回のサンプルは家に置いてあった数少ないセンぺルから選んで作ったんですが
ホントならあとひとつかふたつ糸巻きタイプのセンぺルを入れたいな~ 白がいいアクセントになるんです( *´艸`)
d0174914_0333634.jpg

リースの直径は20センチ。
左横の白い缶がトマト缶サイズです。
d0174914_035353.jpg

これからどんどん色がキレイになったり、大きくなったり子株が出たり。
日々の変化が楽しい上に、梅雨~暑い季節以外は雨ざらしOK!で管理も楽ちんです♪
もちろんセンぺルビブムについて、育て方やお手入れの仕方も一緒に勉強します。
今回、市販のリースベースを使うので材料費が少しかかってますが、この春のタニクライフがさらに楽しくなること間違いなし!のオススメリース( *´艸`)❤
表面にグリーンモスを詰めてますが、壁にハンギングせずに立てかけて飾ってくださいね^^



ではでは 『Workshop☆春が楽しくなるセンぺルリース』 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2016年4月22日(金) または 23日(土)  10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥4500 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 各8名サマ (計16名サマ、満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ スコップ(ない場合は貸出しますので、お申し込み時にお知らせください)、エプロン


4月5日(火)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます。


お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。

件名に 「4月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日、お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。



お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^

では明日の夜9時、たくさんのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/
d0174914_144225.jpg





インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ





今朝、味噌汁をすすりながら 
「春休み、子ども達どこにも遊びに連れて行ってあげれへんかったなぁ」って考えてて、
ちょうど今日はヒナタも部活休みやし、今日はタニクを植えてる場合じゃないわ!と急に思い立って
センぺルリースを作って写真をパチリと撮ってから、ヒナタとコタと3人で映画を観に行ってきました(^^)

観に行ったのは、「暗殺教室」。
タイトルはなんだか物騒ですが、けっこう感動する良いお話で、ところどころに笑いポイントも散りばめられてて面白かったです♪
映画も「オモシロかったー(≧▽≦)」と喜んでましたが、何よりこの母の計画性のない突然のお出かけを、ヒナタとコタがすごく喜んでくれたので良かった(*^^*)

帰りに寄ったゲームセンターのUFOキャッチャーで大きなお菓子もGETできたしね!( *´艸`)

この春からヒナタは中学3年生、コタロウは6年生に。
2人とも大きくなったなぁ。
ヒナタはともかく、コタなんていつまで一緒にお出かけしてくれるかなぁ。
中学にあがるまでのこの一年がラストチャンスかもね。

夜はめずらしくダンナさんが晩ごはんいらんと言うので、久しぶりに実家で晩ごはん❤
そしてたまたま遊びに来てたヒナコタと同い年の姪っ子姉妹が、ウチにお泊りに来たいというので連れて帰ってきました^^

明日はぜったい早起きしてゲームしながらワーキャー大騒ぎになるやろな~(^^;)
[PR]
by hinakota | 2016-04-05 01:32 | ワークショップ | Comments(0)
<< 宇治植物公園のワークショップ、... 今日は梅小路公園手づくり市です☆ >>