2月のワークショップと、テラリウムの水やり。



こんばんは☆

楽しい3連休を過ごされましたか?

私は植え替え&植え替え&鉢作りで終了しました^^

まだ少し冷え込んだりもしますが、季節はすっかり春ですね~
近所の川沿いにある早咲きの桜が、週末には満開になってました(●^^●)

花粉症の私にとってはツライ季節ではありますが、春はやっぱりウキウキしてしまいます♪




先月のワークショップは 『タニサボのテラリウム』

初日は予定より少し人数が増えて、少しギュウギュウ詰めでしたが^^;
終始ワイワイにぎやかで、あっという間の2時間でした^^

サボテンチームは まず最初に好きなサボテンを選びに行くんですけど その姿はまるで立食パーティのよう(笑)
d0174914_2364392.jpg

サボテンやタニクを上手くビンの中に入れる方法が、今回の準備で一番試行錯誤して苦労した所なんですけど
そのかいあって みなさんすごく上手にビンの中におさまって一安心(*^^*)

世界にひとつだけのステキな作品がたくさん出来上がりました✨
d0174914_2433158.jpg



2日目は予定より少し人数が減って6名の生徒さんと^^
この日はタニク初心者さんがほとんどで、「今日が多肉植物にさわるの初めてです!」という生徒さんもいはったので
多肉植物についてのお話しもいろいろしながらの、お勉強色の濃い2時間。
みなさん熱心に質問してくれはったり、一生懸命楽しそうに初タニクに挑戦してはりました(*^^*)
d0174914_2543047.jpg

初めてとは思えないほど、可愛い作品に仕上がりました❤
d0174914_2554837.jpg


生徒のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


あれから約1ヵ月、暖かくなってきたし、そろそろ1回目の水やりをしてあげまショウ!

まずは タニサボに水がかからないようにビンを少し傾けて、ゆっくりお水を入れます。
お水の量は、これくらい。
d0174914_2591198.jpg

d0174914_2592914.jpg

土がしっかりつかる程度に株元まで入れて、しばらく放置します。

数分後、ビンをゆっくり傾けて、余分なお水を流します。
水を吸って重くなると土は簡単にはザーッて出てこないので大丈夫!
でも逆さまにはしたらダメですよー!
真横くらいに傾けて、ゆっくり水が抜けるのを待ちましょう^^
タニクビンの人は、タニクの隙間に割り箸などを入れてカップが落ちてこないように抑えながらビンを傾けてお水を流してくださいね!

その時こんな風に少し土が出てきますが
d0174914_2595179.jpg

乾くとほとんど勝手に落ちます。落ちきらない場合は綿棒や割り箸の平たい部分なんかでこするとキレイになります^^

水やりは、タニクビンは10日に1回くらい。
タニクが伸びて見た目が悪くなったら、一本ずつ抜いて鉢に寄せ植えしてあげてください。

サボテンビンは月イチ~ひと月半に1回くらい。
梅雨や真夏は蒸れる心配があるので、明るくて涼しい場所で乾燥気味にします。
冬は月に一回くらい、暖かい日の午前中に霧吹きで軽くシュシュッとしてあげてください。

どちらもたっぷりお水をあげた後は、3日ほどはフタを開けたままお外に出して
特に風通し良く管理してあげてくださいね!



そして今月のワークショップ 『焼き缶バケツのセダム寄せ植え&タニク顏製作』
まだまだお席が空いてます。
d0174914_7395631.jpg


24日(木)は残り3席、親子参加の方が2組おられます。
25日(金)は残り6席、親子参加の方が1組おられます。

今月は春休みということで、年長さん以上のお子様と一緒に参加していただけます。

春の一日を、町家でのんびりタニクとたわむれて過ごしませんか♪

参加してみようかな~という気持ちになったそこのアナタ!
ひとつ前の記事で詳細をご確認の上、お気軽にhinakota29@gmail.comまでご連絡ください(●^^●)




インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク! 毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ


[PR]
by hinakota | 2016-03-22 03:32 | ワークショップ | Comments(6)
Commented by gardeningbiyousi at 2016-03-22 14:22
ひなこたさん、はじめまして!
最近ずっとブログ見させて頂いてます!
多肉の寄せ植えすごく素敵です(^o^)
僕、庭に多肉ゾーンを作ろうと模索しています、何も知らず去年の秋地植えにしたら冬の寒さにやられ全滅(T_T)一緒に植えたセダム達はなんとか耐えてくれています
ひなこたさんの記事を見て寄せ植え沢山作って庭に置いてもかわいいなと思いました(^^)
Commented by hinakota at 2016-03-23 13:19
✴︎✴︎gardeningbiyousiさん✴︎✴︎

はじめまして(*^^*)
あまり更新できてませんが、そんなブログを見ていただいて、寄せ植え褒めてもらって嬉しいです〜❤︎
ありがとうございまス!
日本の気候では、多肉植物の地植えはなかなか難しいかもしれません。
セダムは暑さ寒さにも強いものが多いので、品種にもよりますが、水はけさえよければお庭に向いてると思います。
鉢植えをたくさん並べるのもすごく可愛いし、何より入れ替えや植え替えがしやすいのもポイント高いですよー!
いろいろ試してステキなお庭に仕上げて、そしてぜひ私にも見せてください( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Commented by gardeningbiyousi at 2016-03-24 09:21
頑張って作っていきます(^o^)
ぜひぜひ、見て頂けたらすごく嬉しいです!
ひなこたさん今後出店予定あったら情報教えてほしいです!
Commented by PETITAKO at 2016-03-25 11:41
こんにちわ!
和室でゆっくり座って多肉ごと♡
和やかな感じでいいですね~!
あぁ、ほんとに毎回参加したいワークショップばかりです。
九州でイベントやりませんかぁぁ?汗

選ぶのって悩むんですが
それが楽しい悩みなんですよね~

お水やり、傾けてあげるのはちょっと勇気いりますね(;^ω^)
でも余分な水は逃がしてあげないと大変なことになりますよね。
Commented by hinakota at 2016-04-04 17:00
✴︎✴︎gardeningbiyousiさん✴︎✴︎

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
お返事いつも遅くてすみません!
お庭、ぜひぜひ見せてください❤︎
次の出店は4月の第4金曜日・土曜日のitonowa、その次は5月15日(日)百万遍さんの手づくり市です。
ご都合よろしければ遊びに来てくださいね☺︎❤︎
Commented by hinakota at 2016-04-04 17:05
✴︎✴︎PETITAKOさん✴︎✴︎

こんにちは〜
お返事が遅くて本当にすみません(>人<;)
和室で土いじり、のんびりまったりし過ぎて最後にバタバタすることもありますが(^^;;
毎回楽しくさせていただいてます❤︎
お近くならぜひ来ていただきたいのに、九州かぁー💦
でもいつかもし機会があればぜひ!
あれから何人か生徒さんにお会いして水やりの事聞いてみましたが、みなさん上手くいったみたいでホッとしました(*^^*)
<< 今日は梅小路公園手づくり市です☆ 明日は百万遍さんの手づくり市です。 >>