2016年度初の梅小路公園手づくり市。



こんばんは☆

急に春になりましたね!
ってゆうか、春を通り越して初夏になっちゃった!ってくらい暑くなって、いったいどうなってんだー!



昨日は2016年初の梅小路公園手づくり市。

ポカポカ陽気に誘われて、たくさんのお客さまで賑わった、活気と元気にあふれた市となりました(*^^*)
ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_220950.jpg

d0174914_2204947.jpg

d0174914_2211114.jpg

昨日のハオさんはこんな感じでした^^
d0174914_2223186.jpg

サーボテンじゃなーいよ♪ ターニクだよ♪ 
トゲの付け根に白い毛(刺座:アレオーレ)があればサボテン、ないものは多肉植物なんです。
この寄せ植えに入ってるサボテンみたいなやつは全部ユーフォルビア属のタニクちゃんで、けっこう水好き。
一週間~10日に1回ほどを目安に たっぷり水やりしてあげてください^^
d0174914_2351095.jpg

こちらはサボテン、マミラリアの月宮殿。
8年前くらい?はじめて和歌山のカクタスニシさんにおじゃましたときに買ったもので、これはそのカキ仔ちゃんです^^
とっても大きくてキレイなお花が咲くんですよー♪
d0174914_2385555.jpg

昨日、何人もの方が「育て方を相談したコがアドバイスをもらってすごく元気になった!」とか
「ブログを読んで、それを参考にお世話したらすごく元気になった!」とか たくさん嬉しい報告をしてくれはりました(*^^*)
「ずいぶん前に買ったコが、今でもこんなに元気で、初めてお花も見れたわ~^^」と 写真を見せに寄ってくれはったり(≧▽≦)
みなさんのタニクちゃんが元気になってホンマに良かったー!とホッとした気持ちと、
何よりみなさんの嬉しそうな笑顔が見れたことが、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

これからますます暖かくなってくると、新しい葉がどんどん出てきて大きく成長したり子株が出てきたり
日々のタニク観察が一番楽しいシーズンに突入します☆

育て方は環境や品種、使っている鉢や土によって変わります。
子育てと一緒で、「コレが正解!」ってのは きっとないと思います。

何よりも楽しんで育てるのが一番!
毎日眺めてると、とんでもなく可愛くてたまらなくなって、きっとお世話せずにはいられなくなります❤

そして「これ、どうしたらいいんかなあ?」とお困りの時は、私でよければお気軽にご相談ください^^


次回の手づくり市出展は、3月15日(火)の百万遍さんです。
また可愛いタニクちゃんたくさん連れていきますねー(*´▽`*)ノ





そして明日の夜(もう日付変わってるので今晩ですが^^;)、3月のitonowaワークショップのサンプルをインスタグラムとブログにアップします。
今月は春休みということもあり、親子でも参加してもらえたらいいなー♪と思ってマス。
セダムの寄せ植えと、もうひとつ。

どんなの作るかは、月曜の夜のお楽しみということで^^

ちなみにまた日付またいでしまうかもしれません・・・ もう自分に自信がない(T T)
いつも通り、翌日火曜日の夜9時からメールで募集受付とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします!



インスタグラムはコチラから → hinakota29
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



今日は久しぶりに ひなこた家の小話もありマス。 ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ




昨日、ダンナさんと初めて2人で”飲み”に行きました!

実はひなこたとーさん、あんないかつい風貌ですが、3月3日お誕生日なのです ・・・(笑)

そして実はひなこた夫婦にとって結婚記念日でもあったりします(*´▽`*)

今年は子ども達から、「2人でデートしてきてもいいよー^^」ってオススメされて(笑) 
そんなこと言うようになったんやな~と、子ども達の大人な意見にビックリしつつ、
じゃあお言葉に甘えて❤ってことで、週末、手づくり市が終わった夜に行こう!ってことになって^^

ふつうの大衆居酒屋さんに行って飲んで食べて帰ってきただけやけど、
めずらしく電車に乗ったり、何より2人だけでゴハンを食べに行くのはヒナタが生まれて以来はじめてだったので
ものすごーく楽しかったです(≧▽≦)

そして帰りの電車はお約束の爆睡。

さらに家に着くなりソファーに突っ伏して爆睡。

もちろん化粧はしたままですわ~(T▽T) 最近こんなんばっかりでホンマ老化が・・・かなりヤバイ(-_-;)


そして今日は 昼間に予定外の用事が入ってしまったのでバタバタしましたが
夕方からヒナタと一緒にダンナさんの好きなチーズケーキを焼いて、ロウソク立ててお祝いしました。

これ、ステキ風に書いてますけどね!
晩御飯は素朴な具材しか入ってない鍋!からの→
ちょっと焦げてしまった、デコレーションも何もない、素朴な茶色いケーキの上にロウソクをぶすぶすさしたモノが
何もない殺風景なコタツの上に どーん! と置かれただけなんですけどね^^;

でもロウソクに火をつけて、電気を消して、ヒナタとコタと3人でHappy birthday dear とうちゃ~ん♪
って歌っただけの素朴過ぎるお誕生日会は とっても楽しかったです(*^^*)

さらに文章作りがニガテなコタロウから、心のこもったお手紙贈呈。
後で読ませてもらったら、すごくいいことが書いてあって、またひとつ成長したな~と2人でしみじみしました。

結婚前から数えて、一緒に過ごすのはこれでちょうど20回目の誕生日。
ケンカもするし、もう離婚や!って思うことも何回もあったけど(笑)
まあなんとか今年も無事に仲良く過ごすことができて本当に良かったです(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2016-03-07 03:59 | 手づくり市 | Comments(0)
<< 3月のitonowaワークショ... 1月のワークショップと、お知らせ。 >>