1月のワークショップと、お知らせ。



こんばんは☆

また月が替わってからのワークショップ記事になってしまいましたm(__)m

今日はやるぞ!ってどんなに意気込んでても、なんだかんだでパソコンにさわる事すらなく過ぎてく日々。
ブログ始めた頃は週3とかで更新してたの、どうやって時間やりくりしてたんでしょうね(^^;)

リコメもいつも遅くてスミマセン(T_T)

それでも、こんなマイペース過ぎるブログを見てくださったり 
いろいろコメントを残してくださったりするみなさん、いつも本当にありがとうございます(*^^*) 感謝感謝です





1月は、大事な大事な用事があって、それがいつ入るかわからない、ということで itonowaの予定もギリギリまでたてられず、
ワークショップの募集をしたのも、5日前という・・・(^▽^;) 
そんな直前の募集にもかかわらず、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_064312.jpg

d0174914_065767.jpg

今回は座卓スタイルでのんびり、まったりと♪
みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しく作るんですが、いざアレンジ作業に入るとみんな無言になります(笑)

1月のワークショップは 『カラフルタニクのカラフルタブロー』

自分の好きな色にペイントした板に水苔まんじゅうをくっつけて、可愛く色づいたタニクちゃんをアレンジして♪

とっても可愛いのが出来上がりましたよー♡
d0174914_09263.jpg


2日目は、タニク界のペーパー師匠にお越しいただきました(笑)
d0174914_0115529.jpg

ご主人が見学に来られたんですが、奥サマをいろんな角度から撮る撮る!
もちろん作業の合間に奥サマ自身も作品をカメラで激写!
タニク話以外にも、とっても仲良しのお二人のなれそめを聞いたりして、あっという間の楽しい時間でした^^
d0174914_0184370.jpg

d0174914_018593.jpg

d0174914_0191793.jpg

d0174914_0223956.jpg


みんなでワイワイものづくりするの、本当に楽しいです(≧▽≦)♪
生徒のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!

今月のワークショップは 『タニサボのテラリウム』 です。

細かい作業になるので、じっくりと腰を据えて作れるように いつもの板の間ではなく
和室のほうを使って座卓スタイルでやろうと思います!
どんな作品ができあがるか、今から楽しみです~( *´艸`)♪



そして最後にお知らせそのイチ。

2月21日(日)~28日(日)まで、『デザインウィーク京都』 なるものが開催されており itonowaも「オープンハウス型」で参加しています。
伝統産業、アートやデザイン関係のショップやアトリエなどが この期間に一斉にイベントをして盛りあがろう!自分たちの活動を世間に知ってもらおう!みたいな企画です。

itonowaでは、古い町家から今のitonowaになるまでのリノベーションの様子をパネル展示やスライドショーで紹介したり、
みんなで着物を着て 白玉ぜんざい(日曜日のみ、13:00~先着50名さま、無料)を振舞ったりしてます^^
d0174914_162467.jpg

d0174914_1263459.jpg

ということで、かーさんも28日は着物を着せてもらってお手伝いしてマス♪
ついでに13:00~17:00までタニクの庭もOPENしてるので、ぜひ遊びに来てくださーい♪♪

着物好きな方はぜひ着物でお越しくださいね♡


そしてお知らせその2。

来月の話になりますが、3月の第4土曜日(26日)はまことに勝手ながらタニクの庭お休みさせていただきます。
かわりに第4木曜日(24日)と金曜日(25日)の2日間に変更とさせていただきます。
詳しくはまた3月に入ってからお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) マイペースブログですがどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-02-22 01:34 | ワークショップ | Comments(2)
Commented by にゃんこ at 2016-02-24 13:06 x
その節はお世話になりました♪
ワークショップすごく楽しかったです!
先日ヒップアタックを食らわしてしまい
少し葉が取れましたが元気してます。
またの機会、よろしくお願いします(^^)
Commented by hinakota at 2016-03-07 01:33
**にゃんこさん**

こんばんは☆
こちらこそ、めっちゃ楽しかったです~(●^▽^●)♪
ありがとうございました!
またぜひぜひお二人で遊びにきてください❤
明日、3月のサンプル紹介します~
<< 2016年度初の梅小路公園手づ... 2月のitonowaワークショ... >>